takuの出産育児日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ふうかちゃんが辞めちゃうのぉ~(T_T)
もしかしたら今年で?・・・って思っていましたが悪い予感は的中しちゃいました(泣)
教育番組の『いないないばぁ~』のふうかちゃんが今日の放送で最後の様です。なんだかとっても寂しい気分。
拓が最初に興味を持った番組で、もちろん拓も大好きなふうかちゃん。拓のアルバムの中には本のおまけのふうかちゃんシールが沢山貼ってあります。拓と一緒に番組を見ていたパパも大好き・・・。あー、ふうかちゃんはこんな我が家の寂しさを知らずに去っていくのねーm(__)m
彼女は2003年の4月から出演し始めたそうで、拓より一つ上の子達のお母さんの中でも寂しい思いをしている人はいるだろうなぁ~って思います。とにかくあの笑顔は我が家の子育てにとっても貢献してくれたのです。
『ふうかちゃん、ありがと~う
そんな思いで一杯になりました。
そう言えば『にほんごであそぼ』のコニちゃんも「ハワイに旅立つ~」っとかって意味深な終わり方をしていました。こういう変化のある3月がママはやっぱり好きじゃないです。

夜・・・ママとした事が!という失敗をしてしまいました。
今夜は3回洗濯をするのでいつもよりちょっと忙しいのです
2回目が終わって洗濯物を出そうとしたら、そこには見たことのない光景が広がってました。
「あ、ありえない何これ・・・」
洗濯機の中が透明のゼリー状の粒で一杯なんです。
こ、こ、これは紙オムツの仕業・・・私としたことがお風呂に入る前のオムツを入れてしまったの?えっ?うそっ?何が何だかわからないがとにかくこの厄介な状態を片付けなきゃ(T_T)とんでもなく面倒な作業を終えて洗濯もやり直し・・・大変でした。
でも不思議なんです。オムツは別に丸めて洗濯機の横に置いておいたハズ。それをわざわざ取って洗濯機に入れる?いくらママがそそっかしいからってそんな事するかな?
そう言えば、ちょっと不審な人物が洗濯機の回りをチョロチョロしていましたね。ママが洗濯とお風呂のお掃除をしている横でお風呂の鏡を見ながら踊っていた拓。パパは以前似たような事を目撃していました。洗濯機に掛けていたタオルを洗濯機の中に落としていた事を。もしや拓がこれも入れちゃおう~(⌒▽⌒)って入れたのじゃないでしょうか?怪しい・・・だってどう考えてもママがあれを入れる訳が無い!・・・拓~、入れたでしょ??
スポンサーサイト
2歳6ヶ月目。
身長:89cm
体重:13.1kg
拓は元気です('-'*)
今月は病院に行く事無く健康に過ごせました。
言葉はまだ出ませんが『ママ』って代わりに『ん~~・・まっ!』って大きな声で言っています。
朝パパを玄関で見送る時にパパがいつもこう言ってくれます。
「拓、ママと仲良くするんだよ
それが判っているかどうか怪しいのですが「あーっと返事だけは元気です。


TVから流れる歌に合わせて踊ることが多くなってきました。
う○ちのお片付けがトイレの中で出来る様になりました(これまではちゃんと拭かせてくれなくてお湯でお尻を洗ってました)。これはかなり嬉しい事です。
『丸』と『線』でお顔が書ける様になりました。今日もお絵描きをせっせとしていました。

写真の様にどんぶりを持ってスープも飲んでいます(⌒▽⌒)
ラーメンに対するどん欲さは天下一品。これだけ食べっぷりがいいと作る方も嬉しいです。
わがままで困る事も多いのですが、一番困っているのはパパにとにかく甘えて抱っこをねだる事です。抱っこして座っているのは嫌で立って『あっちに行けこっちに行け』と指差しています。痛めている腰に負担がかかっているハズですが頑張って拓に付き合うパパ・・・本当に拓を大切に優しく育ててくれています。
後は泣き出したら自分が思う様になるまで泣き続ける悪い癖(T_T)我が強くて困ります。
でも『痛いのとんでけ~』の呪文が通じるようになったので立ち直りが早くなって楽になったかも(´ー`)
色々ありますがこんな感じで成長している拓です。

いつもはワイドショーなどは興味が無いので見ないのですが、今は地震の被災地という事で気にしながら見ています。
今日は輪島塗りの工房などの被害を報道していたのですが、思った以上にひどい状態でびっくりしました。すると見覚えのある顔の人がインタビューに答えて被害の大きさを嘆いていたのです。
誰だっけ・・・?すぐに思い出しました!姉の仲人さんじゃありませんか!先祖代々続く輪島塗の製造販売をしていらっしゃる方です。輪島塗りは何度も塗りを繰り返して時間をかけて作る高級品です。工程の中で塵や埃などは厳禁で注意して製作されるのですが、この地震で製造中の商品がすべて台無しになったと話していました。そしてリポーターは輪島塗りに欠かせない漆(うるし)の入った桶が割れたりしてこぼれてしまった事も報道しています。肝である漆が無いと話にならないですから・・・みんなが困っている状況でした。
それにしても報道の方達・・・あんな気軽に漆に近づいて大丈夫でしょうか?ママは漆の臭いだけで皮膚が負けて(ボコボコに腫れてしまうんです)しまうので全く漆には近づけない
職人さんたちは既に免疫が出来ているので大丈夫ですが、取材陣の方には間違っても漆に触らないよう注意をして欲しいなぁ・・と思ったママでした。
春らしい気温です。
日曜に起こった地震からどうも生活に落ち着きが無いママです(故郷の状況も気になります。余震も金沢では震度1や2くらいですが、実家の方はかなり揺れているようです)。
そんなママの気持ちを敏感に受けて?なのか拓の生活も乱れております。
夜、なかなか寝てくれません。連日11時過ぎまで起きているので、それからブログを書こうとしても睡魔に負けてしまって・・m(__)m
夕べは3時頃起きて、5時、6時と起きて泣いてくれました起きる時はなぜか足をバタバタしてママを蹴るんです。これが顔にヒットするととんでもなく痛い!わざとじゃないのはわかっていても睡眠不足のママには怒りがこみあがってきます。
朝になっても訳のわからないわがままを言って泣いてパパを困らせています。こんなに泣かれるともう限界!泣き止むのならTVでもなんでも見たら良いじゃない!って気分で朝からアンパンマンです。朝ご飯の準備をしながらどうにもならない苛立ちを感じ辛くなりました。
そんなママを見てパパが仕事に行く前に
「無理しなくていいからね・・・」と気遣ってくれます。
ママがイライラしていてもいなくても拓の一日は始まります。
拓の世話はママがしなきゃ誰がするんだ!頑張れこのバカママめ!
・・・そんな訳で着替えてお散歩にでかけました。朝雨が降っていたものの気温は穏やかになってきたのでもうコートっぽい上着はいりません。そしたらほら、こんな可愛い顔でママを見ています。これで朝蹴られたことは帳消しです。

夜眠れなかったせいでしょうか?珍しく昼1時にはお昼寝してくれた拓。その間にママは無性に甘い物が欲しくなってチョコやクッキーなどバクバクと食べていました・・・
しばらくしたら嘘の様にスーッとイライラが収まりました。甘い物は脳に良いってのは本当らしいです!

夜、食事が済んだ後パパの手を引いてトイレに向かった拓。パパと一緒に『う~ん』と唸っていると、やりました!2日振りにう○ちが出て成功です。ママとパパとで喜んであげるとなんだか誇らしそうな顔をしている拓でした。
おやすみなさいは10時半、今夜は起きないでね~

今日散歩をしていると黄色の水仙がもう咲いていました。
公園の白いモクレンも綺麗に咲きそろいました。これから沢山の花が咲いて行きます。
花で思うのは実家を継いでくれた姉です。華道を中学の頃から学んで師範の免許を持つ姉。姉のお陰で沢山の花の名前を教えてもらいました。今も花に携わっている姉です。今回の地震で実家は家の中がぐしゃぐしゃになったのに姉はこういいました。
『欲を言ったらきりが無い、門前町の方々の事を考えたら自分達は被害が少なかった事をありがたく思わなきゃ・・・』
姉の性格がこの言葉に全て表れている様に感じます。ママはそんな姉が子供の頃から大好きです。
一日も早く余震が落ち着いて故郷の人達が穏やかに過ごす日が来る事を祈ります。
金沢市の地震は震度4でした。
日記を書く前に・・・『takuの出産育児日記』を読んで下さっているみなさん。その他県内外に住んでいる友人、今回の地震で沢山心配をして頂きメールなどを頂きました事に本当に嬉しく思い感謝しています。ありがとうございました。
地震のゆれの経験はあってもこんなに揺れたのは生まれて初めてでした。金沢地区では震度4だったそうです。しかし3階に住んでいるせいか震度4とは思えない程かなりの揺れを感じました。棚の上に置いてあったアイロンが揺れて下に落ちる位の揺れです。
災害とはとんでもなく恐ろしいと思ったと同時に、人間と言うものはこういう時にいかに無力なのかがよくわかりました。そんな思いも込めて今日の地震の時の我が家を記録しておきたいと思いますm(__)m

朝ごはんを済ませて後片付けも済んで「お買い物に行かなきゃ♪」っとお化粧をし始めていたママ。パパと拓はまだパジャマでゴロゴロしています。すると・・・『ガタッガタッ』っと小さく揺れ始めました。うんっ?すぐ側の道路に大きなトラック(かなり大きな)が通ると時々揺れるのですが・・・ちょっと違う??
『ガタッガタッ』・・いつもと違う!
「きゃぁー、地震だぁーー
とパパに近付くママ・・・揺れはドンドン大きくなります!
「拓っ!」
とパパに言われて拓を抱え込んだママ、揺れはガタガタです。普段から『拓に悪戯されたく無い物』は上の方に上げてあった我が家です。まさかこんな地震が来るなんて思ってもいないのでポンっと上げてあるだけでした。それらが飛んで来るんですパパのDVDが100枚程入っている引き出しもアッと言う間に3個下に落ちました。エーッ!嘘でしょ~!そんな感じでうずくまっているとパパが
「電気のブレーカー落として来る!」
「ガスの元栓締めて来る!」

と走り回っています・・・揺れはかなり長く感じました。
やっと揺れが収まったと思った時、外からは車の防犯用のブザーがいくつも聴こえてきました。
「外に出た方が良いよね?」
「うん、取りあえず出よう」
パパが着替えている間にママは何をしていたか・・・今思っても可笑しいのですがお化粧の続きをしていました( ̄◇ ̄;)
こんな非常時に何をしているんだ!とパパが思ったのは言うまでもありません。
でも顔半分だけしかファンデーションを塗ってなかったので咄嗟に塗っていました。取りあえず先に拓を抱えて出て行ったパパを追ってバックを持って出たママ。するとパパがこう言うんです。
「なんて格好をしてるんだ!」
言われて気づいたのですが、この季節にTシャツ一枚で出てきていました。しかも履いてるものはサイズの合わないサンダル!これが今から避難するって人か!って感じです。
ぜんぜん使い物にならないママでしたm(__)m
その後は揺れも感じ無いので落ち着いて部屋に入ると散らかった物が揺れの凄さを物語っていました。この恐怖が判らない拓は普段触れないモノが目の前に広がっていてパラダイス状態。でもパパが片付け始めると一緒にお片付けを手伝いしてくれました♪
すぐにお姉ちゃまと連絡をとろうとしたら携帯が使えない・・・固定電話も繋がらない状態になっていました。TVにて速報を見ると・・・その震源地に又驚きました。ママの実家は能登なんです。金沢よりももっとヒドイ震度6強だなんて!!実家、友人達が心配になって連絡を取ろうと頑張っているのですがずっと不通が続き、つながるまでは不安でした。実家にとにかくリダイヤルで電話をかけていると1時間後にまぐれの様につながりました。電話では震える母の声
「みんな大丈夫やけど、食器棚が倒れてお茶碗が割れてしまってぐちゃぐちゃ・・・うん、うん、大丈夫やから、心配せんでいいよ・・・」
久しぶりに聞く母の声でした。とにかく実家は大丈夫!ホッと出来たのはメールで連絡が取れてみんなの無事を確かめられたお昼過ぎでした。こういう時、通話が出来なくても携帯電話のメールはかなり役にたちます。でも心配だから安否をすぐに確認したいですよね・・・。

初めて見たのですが、号外のような特別夕刊が配達されました。報道番組を見て今回の地震の被害を改めて知ると実家の人達友人達が元気でいてくれた事を改めて良かったと思います。もし何かあったら今こんな風に書いていられないですからね。
それに拓の様な小さい子を抱えて避難生活はとっても大変な事で、考えただけで無理だ!って思います。
晩ご飯を食べている時にも余震で揺れました・・もう気持ちは『いつ揺れるか?』とドキドキです。
これを機会に災害時の色んな事を考え直さなきゃと強く思っています。
しかしあの緊急事態で呆れたのは石川テレビ(フジ系列)の対応です。各局は緊急報道番組に切り替わっているのに、石川テレビだけは『笑っていいとも増刊号』の放送を続け、字幕だけで状況放送しているんです。県内の大惨事なのに延々とバラエティを流すとはどういう神経なんだ!と言いたくなります・・・
地震がありました。
怖かったです。でも我が家は大丈夫ですのでご心配なく。
詳細は又夜にでも書きますm(__)m。
外食です(笑)

午前中はパパとお散歩です。車で初めて行く公園で新鮮だったせいか楽しく遊んで来たそうです。写真を見たら良い笑顔がたくさんありました。いつもこんな笑顔で遊んでくれたら良いのになぁ~。ここで着ているチェックのシャツなんですが、帰宅後に脱がそうとしたら怒るんです。お気に入りになったようで一日中(お昼寝も)着たまんまでしたよ(´Д`;)

普段見ているアンパンマンのビデオの直後にローカル番組で紹介されたラーメン屋さん(パパとママのお気に入り!)が出て来ます。それが始まると拓はいつもニコニコっと笑って見ているのです。何度か拓も連れて行った事があるので覚えているかも知れません。
拓を連れての外食は落ち着かないし、泣かれたら他のお客さんの迷惑にもなりかねないので今は遠慮気味。でも、見ていたら久しぶりに美味しいラーメンを拓にも食べさせてあげたくなったんです♪パパと相談してお店の開店時間(11時30分)に合わせて行く事にしました。混み合う時間帯の前に!ってね。
10分早く店の前に着き、開店を待っていた時、驚きの出来事が。見慣れた車が近寄ってきたと思ったら、グランパとグランマじゃないですか!丁度通りかかったそうで「パパの車を見つけたから」とやってきましたのですそんな訳でみんなでラーメンランチです。
出来上がるまで拓はおりこうさんに待っていられるかな?っと心配だったんですが、なんとかパパがあやしながら頑張ってくれました~。
そしてラーメンが目の前に来た途端!目をキラキラさせて食べる食べる!美味しかったんでしょうねー。麺もスープも大人の様な勢いで食べました。その美味しさのおかげか食べ遊ぶこと無くお利口さんに食事が出来ました♪連れて来て良かったね~っ、パパもママも笑顔で拓を見ていました。こんな感じなら連れて来られます。又来ようね。
人気のお店なので20分の間にもう満席で立って待っている人もいました。

先日ご飯でアンパンマンのお顔を作って喜ばれてから何度かアンパンマンを作っていましたが新作ですf^_^;
ジャーン!『こむすびまん』です。拓はたぶん『こむすびまん』の声が好きなんだと思うのですが出て来ると喜んでいます。何故『こむすびまん』を作ろうと思ったかというと・・パパの実家から美味しいイクラを頂いて、見ていたら『こむすびまん』のほっぺのイメージにピッタリ♡だったんです。拓は作っている段階で気になってしょうがない様子でした(⌒▽⌒)次は何にしようかな~っ?
このポニーは乗り心地はどうかな?
育児日記を書く前に・・・
ひららさん!第二子誕生おめでとうございます!

良かったですね~、takuママも大喜びしていますよーっ!ひららさんは拓を育てて初めて出来たママ友です。簡単にはお会い出来ない遠ぉ~い所に住んでいますけど、takuママの大切なお友達です('-'*)
これからは二人の育児に追われてなかなか読んでもらえなくなるかもしれませんがtakuママがこうしてブログを楽しめているのもひららさんのお陰なので忘れる事は決して無いです。今はとにかくゆっくり体を休めて沢山眠って下さいね。無事に出産出来て本当に良かったです。

今日は幼児教室の日。朝から何度も拓に話しかけます。
「今日はT先生の所に行くよー、お友達くるかな?」
先日撮った『教室の写真』を見せて教室に行く事を確認させていたママでした。前回に行った時に先生からアドバイスを受けていたのです。嫌がって泣かれるのを防ぐ為に
「ここに来る事を写真を見せながら、今日はここに行くって言ってみたら?」・・と。
結果は、今までで一番お利口なのではないかと思う位スムーズに教室に入ってくれました(⌒▽⌒)手を洗う事を忘れるくらい入ってすぐに遊び始めたのですが、すぐにちゃんと洗ってくれてこの場所に慣れた子の様に思えました。先生もこの状況をとっても喜んで見ていてくれます・・・ありがたい事です。我が子の事を私と一緒になって気に掛けて喜んで下さるんです。拓が写真の様に遊ぶ姿が嬉しくてたまらないママでした。

さて、今日は帰りにN先生が3月でこの仕事をお辞めになると聞きました。そしてT先生はもしかすると勤務地移動になるかもしれないと・・・。
ママはここのT先生、N先生には精神面で大変助けて頂いたのでとっても寂しい思いにかられました。
N先生は穏やかな話し方でお母さん方の悩みを聞いて下さいます。どんな時でも優しい笑顔がセットでお話をするだけで癒される方です。拓も最初に相談に行った時からN先生と遊んでいました。この仕事が天職の様な方です。そんな先生が辞められて、その上T先生も移動なんて事になったら・・(T_T)
T先生には育児での悩みを全てお話をして沢山のアドバイスを頂いています。もうしばらく先生のアドバイスが必要なんです~(T_T)どうか々移動が無い様に!と願うママです。
こういう別れがあるので3月って嫌いです。別れがあって出会いがある・・・って言うのはよーくわかりますが嫌です。生協の配達の担当者さえもが移動だって言います。なかなか慣れるまでが大変なのになぁー。変化を嫌うママ・・・あっ!拓と同じじゃない(笑)拓も新しい場所や慣れていない場所に行く時こんな感じで嫌なのかもしれませんね。
出来れば素敵な方とは一生お付き合いをして行きたいものです。
「ぞうさん、今日は雪ですよ~」
そんな風に言っているかの様にゾウのぬいぐるみを引き連れて外を眺めている拓です。
朝起きてビックリしました。予想外の雪景色だったんです。でも昼過ぎにはすっかり溶けてしまいましたけどね。気温が低いので今日も一日外出せずに過ごしました。
拓とのやり取りでおもしろい事がありました。
ママがトイレに入るとタタタタッと駆け寄って来る拓。最近は自分も中に入ってドアを閉めてしまう様になりました。ドアを閉めている拓に
「しまったね
と言葉をかけると・・・ママを見ながら頭に手を当てるのです。
うんっ?何だろう??あっわかった(⌒▽⌒)
それは、失敗した時の「しまった~」のポーズだ(笑)
なんだか可笑しくてトイレで一人笑ってしまいました。間違っているけどちゃんとママが話す事を理解しようとしているんですね。

ここ2日間ウチの食卓を助けてくれているのは日曜日に買ったひと玉120円の淡路島産の大きなキャベツです。
これが柔らかくて甘くて美味しい!日曜日はロールキャベツを5個作ってトマトで煮込みました。翌日のお昼、その残りの一個を刻んでトマトソースと煮込んでチーズとご飯をいれてパセリをちらしてドリア風にしたら喜んで食べてくれた拓でした。
月曜日の夜は薄切りお肉を巻いたロールキャベツに静岡産の新玉ねぎ、人参を加えて薄め和風味で煮込み拓はそのまま大人は酢醤油で食べました。それで又今日のお昼は残りの一個とそのお鍋で刻みネギとおうどんを煮込んで野菜煮込みうどん!これはかなり美味しかったです。お利口に食べてくれた拓でした。
120円でこんなに食べられるキャベツってありがたいです。
生野菜だったら絶対に口には入れてくれない拓ですが柔らかく煮込むと沢山食べてくれます。(こういうのってまだ好き嫌いが多いとは言わないですよね?)ちなみにキャベツはまだ残っていたので。今夜カレーを煮込む時に刻んで入れちゃいました食物繊維たっぷりカレーですf^_^;
石川に居ておいしい淡路島産のキャベツや静岡産の新玉ネギが安く食べられる。この幸せをママは決して当たり前だとは思っていないんです。ホントに今の時代に日本に生まれて美味しい物がたべられて幸せだと思って生活をしていますm(__)m
拓が一人でお顔を書いた(驚)
先日拓のスケッチブックに顔の様な絵を発見したのですが、「まさかねぇ~f^_^;」っと思っていたのです。グルグルと殴り書きしか出来ないのに顔なんて書くわけないし、教えてもいません。
しかし今日のお絵かきを見ていてわかりました!そのまさかが本当だったようで、拓が書いたお顔だったんです。
目の○が二個(もう一個丸がありますが見ないで下さい^^;)、鼻の○が一つお口の横棒が一本。
「拓、それはお顔かなっ?」
ちょっと恥ずかしそうに笑っています(⌒▽⌒)
簡単な○と棒の顔が書ける様になった事がこんなにも嬉しいとは・・・(T_T)

メモ帳にもいくつか書いているのを見つけました。

「お顔書いてみて~」とお願いしても書いてくれない『あまのじゃく』ですが、一人でこっそり書いて遊んでいるようです

昨日は床置き物干を投げられて頭にヒットして
「拓なんか大嫌いよ!」
などと大人げない事を言ってパパに嗜められたママm(__)mでしたが、今日は拓が書いたこの○と棒でこんなにも喜んでおります。
何だかんだと言って泣いたり喜んだり・・・結局ママは現在育児に全力投球しているのです。夜拓をお風呂に入れて歯磨きをしたら途端にドッと疲れます(今日も一日頑張ったなぁ~・・・)そんな感じです(´ー`)
踊ってます。
これは『ポンキッキ』の曲で一緒に踊っている拓の写真です。一歳くらいになったら体操の真似っこをするのが当たり前だと思っていたママでしたが、拓は全くそれをしない子でした。今も幼児教室でのお遊戯は嫌いです。でも2歳過ぎた頃から少しづつ体が動きだしました(⌒▽⌒)特にリズムの早い曲が好きな様で足で拍子を取る事もします。拓が他の子達と一緒にお遊戯が出来る様になったらママは感動して泣いちゃうだろうなぁ~・・・なんて思った微笑ましい時間でした。
そんな事を思ってすこし穏やかになっていたママに拓の反撃が待っていたのです・・・。

夕方(パパはお出かけ中)晩ご飯のロールキャベツを煮込みながらアイロンがけなどをしていたママです。(この頃はママがアイロンがけをしていても邪魔をしなくなったので、拓が起きていても出来るのです)
ママから少し離れた所に置いてあった床置き物干(ステンレス)を触って遊んでいる拓、
「拓、それは触っちゃダメだよ、ダメ!」
そう注意されたのが気に入らなかった拓は思いっきりそれを倒しました。
なんとそれがママの頭に直撃!!!
「イタッ!
激痛が走る頭を押さえた瞬間、持っていたアイロンがアイロン台から滑り落ちていたのです。しかし頭が痛くてうずくまっていたママは、アイロンの状態に気が付かなくて10秒位経ってから我に返りました。
「あっ!!!!

なんと・・・フローリングの表面が溶けてしまったーーーっ(T_T)もう『ガーン・・』とか『エーッ!?』とかの表現では表せない位に凹みましたよ
賃貸、しかも新築で入ったこの部屋・・・大事に使っているのに拓のバカたれがガンガンやってくれて床も所々キズが入っているけれどそんなに大きなキズではないのでなんとかなるかな?(´ー`)っと思っていたのに自分がこんな失態をしてしまいました・・・。ママの苛立ちが頂点に達していた時
「ピンポ~ン♪」
パパが帰って来ました。ママの殺気を感じていたのでしょうか、拓は玄関にタタタタタッと走って行き抱っこをせがんでいました。
帰って来たパパにお帰りなさいも言えず落ち込んでいたママ・・・。
今こんな事があったと説明をしたのに驚く様子もなくこう言うんです。
「そうかー。起こったことは仕方ないからクヨクヨしなくていいよー。事故なんだからね」
パパにはこの大惨事が判ってない??床の張り替えでどれだけ費用がかかるか想像も出来ないのに・・・。
ショックから立ち直れないママに続けてこう言います。
「ごめんねー(パパが)もうちょっと早く帰ってきたら防げたのにね~」
・・・って( ̄▽ ̄;)この人はどこまで優しいんじゃい!って気分になって、なんだかパパにもイライラしてしまう訳のわからないママです。晩ご飯の時もグズグズしている拓に
「まったく言う事が伝わらない!
と怒っているママと正反対に冷静なパパがこう言うのです。
「わかってくれる事もあるよ~
そう、いつだってパパは正しい!そしてママはイライラばっかりです。そんな感じの悪い自分が嫌と言うかこうなる自分が情けなくて。パパの様な気持ちで拓を見ていてあげたいと思ってもイライラしてしまうママ・・・まだまだ人間出来ていないんですよね~。

さて、とりあえず溶けた床を直したいのですがどうしたらよいものか。
もしこんな床の修理をした人がいたら教えて下さいね・・・m(__)m。


↓話は変わって、パパの転職が少し先になりました。
[READ MORE...]
意欲的な今日の食事
いつもママが半分以上食べさせている拓の食事なのですが、今日のお昼はかなり意欲的に食べています。メニューはチャーハン(鮭、たらこ、しらす、玉ねぎのみじん切り、白ごま、玉子、ゴマ油、きざみ海苔、調味料はしらすとたらこの塩分のみです)。
黙々と食べてくれました。いつもこうだったら言う事ないのですが、たまにこんな日があってママを喜ばせてくれる拓です。





今日はお日様が出ていたので午前中にお散歩を・・・っと出かけたら、寒いさぶい風が冷たーい!!しかし一旦出かけたら今の拓には考えがあります。おやつを食べる公園目指してゴー!です。さぶい~っ。
途中の駐車場にて砂利の上を歩く楽しさを発見した拓はしばらくそこでうろうろ歩いていました。それから思い出したように公園に向かっておやつタイムです。寒くて帰りたいママを横にほっぺや鼻を赤くしながらおいしそうに食べている拓・・・かわいいねっ

今日の晩ご飯はトンカツにしました。拓に食べさせたいのでママはシャブシャブ用のロース薄切りのお肉を4枚程重ねて小麦粉卵パン粉と付けて揚げます。それを細めに切ってあげるとパクパクと食べてくれるんです(⌒▽⌒)今日は珍しく一日しっかり食べてくれました。明日もこうだと嬉しいんですけどね。
パパには申し訳ないけれど我が家のメニューはこんな感じで拓の為に食べ易い物が多いですm(__)m。
今日は楽しかったです。
午前中お天気が良いのでお散歩に出かけたママと拓。元気に出発!っと思ったら、道路脇に止めてあった車が気になって乗せて欲しいとごね出す拓
「それはよその人の車でパパの車じゃないから乗れませんよっ」と言っても判って貰えずに車の回りをウロウロして・・・ついには座り込んでしまいました。しょうがないなぁ~こうなったら奥の手を出すしかありません。
「拓、公園でおやつ食べようか?」
サッと立って公園に向かって走り出します!やった!成功だ、このまま公園までお散歩するぞー(⌒▽⌒)
っと思った瞬間つまずいて転んで道路に大の字で倒れています・・・泣いております。もう歩く気力を無くし抱っこをせがんでいます。抱え上げて「おウチに帰ろうか?」と訊いたら、公園の方向を指さして「抱っこで連れて行け!」っと泣き出しました。エーッ!?泣きたいのはこっちだよぉ~(T_T)でも、もしかしたらご機嫌治るかも・・・なんて思いながら抱っこで公園に向かったママ。結局公園まで抱っこして来ておやつです。疲れましたよ、けれど公園でおやつを食べている拓はとっても幸せそうなお顔です。風が少し冷たいせいか拓のお手ても冷たくなっていました。その冷たい手でお菓子を持ってママのお口にも入れてくれるんです。ありがとう。誰もいない公園で拓と二人でベンチに座ってのおやつが習慣になってしまったこれを辞めさせる次の作戦を考えなきゃなぁ~・・・。でもちょっぴりこの穏やかな時間が好きなママでした。

さて、先週雪のせいで来られなかったお姉ちゃまが午後から遊びに来てくれました(⌒▽⌒)
お昼寝から起きた拓はお姉ちゃまを見てちょっと恥ずかしそう・・・。でもお土産のドーナッツを食べ終わる頃にはいつもよりご機嫌な拓がいました。
TVから流れる曲と一緒に踊ってみたり、大好きな『カペリート』が出るとお姉ちゃまの方をチラッと見たりして拓なりに意識していました。

お姉ちゃまに拓の相手がしてもらえると、ママは料理に集中出来るので嬉しいんです。普段自炊をしているお姉ちゃまなので、たまにはママの料理を食べてもらいたいからね、今日は「天ぷら」と「鰹のたたき」がメインです♪パパの帰宅後、みんなで楽しい晩ご飯でした。
しかし「天ぷら」って食べる分には良いんだけどウチで作っているとその時点でもう油の臭いを吸っているせいか、いざ食べるぞ!って頃になるとお腹が一杯って気分になっているんです。いつもそうです。なんだか損した気分ですf^_^;
お姉ちゃまが帰る時拓は玄関までバイバイに来ます。お姉ちゃまにほっぺにチュッ♪ってしてもらって手を振る拓。ママはこの光景が大好きです。又すぐに遊びに来てね
[READ MORE...]
今日はゾウと遊びます(これは珍しい)

昨日は『けろけろ君』、今日はゾウのぬいぐるみ・・・っと人形関係で遊ぶ拓です。このゾウさんと遊ぶ事は滅多に無い事ですが、今日はベッドから連れ出してこてんぱんにやっつけられているゾウさんです(´Д`;)
それだけではなく・・・良ーく観察していると絵本のドーナッツが出ているページにゾウさんの顔を押し当てています。どうやら食べているまねごとの様です。こんな遊びをする様になるなんて思ってもいませんでした。パパは良く言います。
「この子はとっても優しいんだよ~」
いつもやられてばかりのママですが絵本のドーナッツをぬいぐるみに食べさせる真似をしている拓を見たらその優しさを感じました。

トイトレなんですがこの頃はオムツの中で出たすぐにママに
「あー
と言いに来ます。そしてそのまま自分でトイレに行き補助便座を置こうとします。(もう出てるのに)ママが軽くお尻を拭いて便座に乗せるといかにもそこでしたかの様にトイレットペーパーを出しています。そこで仕上げに綺麗に拭いて下りて流して終了。こうしてあげると満足げにするんですよねー。出る前に教えてくれたらパーフェクトなんだけどなぁ~?・・・なんて欲張るのがママのいけない所ですね!これで良しとしなければね。
その後は又『TVを付けろ!』攻撃でしたが、ほんの少しづつ成長している拓に嬉しいママでした。


今日思った事をちょっと書きます(´ー`)↓
[READ MORE...]
おもしろい顔(笑)
ママが携帯をむけたらこんな顔で近づいて来たのでなんか垢抜けない田舎の子(なんだけどね)ってお顔です(笑)おもしろいので載せましたが、もしかするとお姉ちゃまが見て
「拓はこんな顔じゃない!削除!」
って怒られるかもしれないです・・・(汗)

今日のお天気は変でしたー。晴れたり曇ったり雨が降ってさらに雪になったり暴風雨だったりってどんな天気?外を見る度に??えーっ?でした。そんな感じなので今日は拓と部屋遊び。


今日の拓に選ばれた遊びのパートナーは『けろけろ君』です。
このカエルの人形は拓が生まれた時にママのお友達の「ガルーダ」さん(女性)から洋服といっしょに頂きました。彼女とはなかなか会えないのですが高校時代からの友人です。

たぶん彼女の感覚からしてお店で見つけて「なんてかわいいカエルなんだ!」ってな感じで一緒に買ってくれたと思われます(笑)もらった時からなんとなく見るとフフッと笑ってしまうカエルです。ずーっとしまう事なく拓の周りでウロウロしています。そんな『けろけろ君』は今日は拓に何かを語りかけられていました。振り回されながら、時にはかじられながら(笑)
ママもこの『ケロケロ君』が大好きです。このカエルを見ると彼女の元気な笑い声も思い出します。職場が変わっていなければ今日も保育園で子供達と笑っているはずですがお元気でしょうか?

今夜は拓を寝かせながら一緒に寝てしまって一度起きたのですが眠くて眠くて...ボーッと動きました。で、又うたた寝して起きたら1時過ぎていました。慌てています。こんな事ってあるんだぁ~...。
のんびり過ごした日
お昼ご飯にママ特製のチャーシューエビチャーハンをたらふく食べてお腹は一杯のはずなのにグズグズと寝転んで泣き暴れていた拓(困)。こういう理由のわからないグズグズはとってもママをイライラさせてくれます。当然ママのお顔は険しくなって来ます。いけない!こんな事では『悪いシワの元』です。なのでご飯を食べたばっかりですが、おやつに買って来たドーナッツを進呈しました。とたんに飛び起きてグズグズは飛んで行きご機嫌で食べています。さっきまで泣いていた人は誰だ?ってお顔です。

パパは昨夜お友達と楽しい飲み会があったので、今日ははっきり言ってあまり使い物になりませんf^_^;寝不足なのか、ちょっと横になると眠りについています。そして拓に起こされる・・・
でも、眠いはずなのにそんな時でもパパは拓に決して嫌な顔をしないんです。ママだったら絶対に「もう少し寝かせてぇ~」とか「勘弁してよー」って言うでしょうね・・・う~んパパって凄いわ~。
けどこれは拓だからの話で、私が起こそうものならきっと「何?もう少し寝るから」って言うんですよっf^_^;
朝は6時頃にママに蹴りを浴びせて起きてぐずっていた拓はその後2度寝をして珍しく8時過ぎまで寝ていました。お陰で昼寝をしてくれません
平日で昼寝をしてくれないと一日中ママは拓の相手をしながら家事もしなきゃいけないのでとっても疲れるんです。(ほとんどあれして、これして、思う様にならなきゃ泣くだけだー!の拓の相手は体力もかなり消耗します)けれど今日は拓はパパにばかり甘えていたのでママは比較的のんびりと過ごさせてもらった休日でした♪
午前中に良い鯖(地物)が買えたので2枚におろして骨が付いた方は塩焼き用に、もう半分はママは食べないけれどパパが好きな『しめ鯖』を作りました(⌒▽⌒)。晩ご飯に喜んで食べてくれていたパパ、
「ママも食べたら?おいしいよ♡」
と言ってくれましたがあの青い色を見ていると昔にじん麻疹が出た時を思い出して痒くなるんです・・・うっ書いていても痒くなって来た。調理は出来るのですが、とにかく『しめ鯖』は天敵です
今日の幼児教室は嬉しかった~っ(⌒▽⌒)
今日の拓はとってもイイ子でした!何が嬉しかったかって、最初から最後まで2時間ちょっとの間一度も泣かなかった事。泣かないだけでそんなに嬉しいの?って思うでしょうねf^_^;フフフッ嬉しいんですよいつも泣かれている親にとってはこんな嬉しい事は無いんです。それといつもはほとんど一人で遊んでいてあまり友達とも交わらないのですが、今日は他の子が拓の傍に寄って来てくれて一緒にボールプールに入って声を上げて笑っていました。ママは少し離れてその様子を見ていたのですが、こんなに楽しそうに他の子と声を上げて笑っている姿も初めて見たので嬉しくてその子のお母さんに
「写真を撮って良いですか?」と了解を得て
毎回行ってすぐに大泣きされて凹んでスタートする教室なんです。お遊戯の間もいつも嫌がって困っていました。今日も音楽が聴こえて来ると一人となりの部屋に隠れていますが泣きませんでした。むしろこれが終わったらおやつだ!っと思っているのがなんとなくわかります(´ー`)
そして、みんなとお座りして手を合わせて「いただきます」って・・・やったぁ~なんかすごく嬉しいよー(T_T)
公園に行っても人が居ると入りたがらなくなって(最近は居なくても入らない)ここに来ても誰とも遊んでくれないから拓は他のお友達と遊べる様になれるかなぁ・・・って心配だったのです。他の子より時間はかかりますがこんな感じでお友達と座っておやつにお茶を飲んでいる拓を見てちょっと安心したママでした。
いつもは拓を見ているだけ他のお母さんともそんなにお話できないママなのですが今日は拓と遊んでくれている子のお母さんと少しお話が出来ました。
ほとんど悩んでいる事が同じで何を聞いても
「同じですよ~、その状況そのまんまウチも同じ(⌒▽⌒)」
って感じで内容は笑えない話なのに二人は笑いながら話していました。ママとそのお母さんは子育てで沢山の共通点がありました。
ホントに泣かれ過ぎたり、思う様に行かなかったり、とっても凹んでしまう時がありますが自分だけでは無い!お母さんはみんな頑張っているんだ!なんて事を改めて思った日でした。
って書いてもねー・・・スグに又拓怪獣にやっつけられるんですけどね(笑)。
掃除の邪魔!
今日も外は雪が降り続きました。今まで降らなかったくせにっ!何も受験のこの時期に降らなくても良いのに・・・って思います
拓とママは今日も一日おウチでうだうだしていました。
連日の閉じこもりのせいかストレスが溜まっているのでしょう。掃除機をかけていると写真の様に邪魔してくれます。一人でコードと格闘しているのですが、だ、大丈夫でしょうか??
「拓、離してよっ!お掃除出来ない!」
って怒ると余計に離してくれないのでを撮って
「ブログに書いてやるからね~だ!」
などと拓には訳のわからない事を言ったりしていたママでした。(本当に書いてやったです^^)


今日はお昼寝後のおやつを食べなかったせいか、晩ご飯のハンバーグ(パパと同じくらいの大きさ)を完食してくれました。が、この前まで食べていたトマトを食べなくなってちょっと困っています。なんでかしら?パパは『トマトだけ冷たいから』と言うのですが・・・冷たくても食べていたのになぁ~?
お風呂から出てパパの携帯で遊んでいる拓です。楽しそうなのでこれも
耳に当てながら「アァ、アァ。」と会話している真似事しているのですが、それは誰の真似なんでしょうか??
(こだわり派のパパはこのちっこい携帯がお気に入りで、壊れた時、新型の携帯にしたのに「元の携帯の方がイイ!」とネットオークションで又同じ携帯を手に入れたのでした。だから拓が持っているのは2台共パパの携帯です)
雪、なんで今日降るのかなぁ~(T_T)。
朝、元気に目覚めカーテンを開けたママの目に飛び込んで来たのは真っ白な雪景色!って、うそぉ~ん・・・今日は久しぶりにお姉ちゃまが遊びに来る予定だったのにー
雪道を運転した事が無いお姉ちゃまに「来てよー!」とはさすがに言えないママでした(T_T)
でも、もしかしたらお昼までには融けちゃうかも♡などと思いながら買い物に行って来ました。
外に出たら雪の多さに拓とびっくり!寒いね~(゚Д゚)もう雪なんて降らないと思ってたのにね。拓にロングのコートを買ったんだけど今年は出さないでおこうと思って片付けちゃったんです(困)それにしてもこの1000円で買った上着重宝しています。
その後も雪は降り続いたのでお姉ちゃまが来るのは又来週となりました・・・。
そんな訳で今日もママと拓はお部屋で遊んでいたのでした。けど昨日みたいに大ぐずりも無くおもちゃでお利口に遊んでくれたからママも余裕があります。

ところが、ママに我がままを言わなかったせいでしょうか?夜にパパが帰ってきたら抱っこをせがんだり、遊び相手になれ!とおままごとを広げた場所にパパの手を引いて連れて行き、自分が用意したお皿やコップの前に座る様に指示します。
そして生意気にも「頂きますをして」と手を合わせてパパを見ています(毎日食事の時間にパパに「拓君、いただきますしますよ」って言われている真似でしょうか(笑))
パパが食べる真似をしてあげると拓は大喜び♪パパが離れたら連れ戻してそれを何度も繰り返しやっています。ほんとの晩ご飯を食べる時間も惜しんで遊ぶ拓、そして仕事で疲れているはずなのにそれにつき合うパパ。そして、
「嬉しいなぁ~、拓がこんな風に用意してくれるんだよー
とパパは笑顔です。
ママにはとっても真似が出来ないかもf^_^;。
足に書いてママを見ています。
今日も外は雨、風そして雪が・・・なのでウチに籠もって遊んでいました。
最近スケッチブックとカラーボールペンを出すと喜んで書いています(もちろんママが監視しながら^^;)。
得意なのは○と棒線です。ペンで壁紙等に落書きされたら大変なんですが、不思議と最初からスケッチブックにしか書かない拓です。でもちょっと目を離した隙に自分の足に書いたんですねー。ママに視線を送っていました。たぶん「コラッ!」っと叱られると思ったのでしょうね。自分がした事が『悪い事』というのは判っているみたい(´ー`)

お昼ごはんに又しても訳のわからない泣きに困らせられました。人参を口に入れた時にベーッと出して投げたんです。
「ダメでしょ!」
注意するともう大泣きでご飯は食べられなくなりましたー(´Д`;)その後は30分泣き続けてくれました。何をどう言っても泣き喚くので見ていてママも悲しくなりました。拓はホントに良く泣く子です。お話が出来たらもう少しわかってくれるんじゃないか・・・そう思うとママも涙が出て来ました。結局作ったご飯は食べてくれなくてミッフィーのパンとヨーグルトをあげるとペロッと全部食べて又遊び始めました。

疲れて横になっているママに時々自分の『安心毛布』を持って来て掛けてくれるのです。しばらくすると思い出したかの様に毛布を取りに来るんですけどね。そして自分の手をスリスリ~ッてして満足したら又ママに掛けておもちゃで遊び始めます。この毛布は拓にはとっても大事な物なんですよね・・・これを掛けてくれるって事はママも大事に思ってくれているのかな?ありがとう(´ー`)
拓の髪を切りました。
拓の髪が伸びたのがどーも気になって来ました。
気になったら切らなきゃいられない性格のママ。
お姉ちゃまは『ママはヘタッピだから美容院に連れて行ってよっ』と言うけれど拓がお利口さんに座っていられるはずが無いのだ。
今日は朝からお天気は大荒れなのでお散歩には行けないし・・・
よしっ!髪切り作戦開始!
まずはおもちゃを片付けて・・・「何をするんだ!僕は今から遊ぶんだ!片付けるなーっ、ヤメロー\(・0・;)/」っとでも言いたそうに抵抗する拓に
「よーしっ!お椅子にお座りして、拓の好きなアンパンマン見ようね~」
っと騙して座らせる・・・第一関門突破!そしてスタート!
しかしハサミを見た瞬間逃げ出す拓( ̄ロ ̄lll)
【作戦2】
「拓、おやつ食べようか?さぁーお座りしよっ」
・・・戻って来ました(⌒~⌒ι)お菓子を持たせて再スタート!
逃げそうになる拓をなんとか騙しながら真剣にハサミを動かすママ(汗)本当はもっと切りたいのだけれどもう限界になって終了~。
いつになく疲れました。生まれてからずーっとママカットなんですが、どんどん聞き分けが悪くなっていくのが困り者です。なかなか切らせてくれないので切れる時に短めにカットします。
多少失敗しても拓はかなりのくせっ毛なのでわかり難いのが助かりますf^_^;
ママは拓は短い方が似合うと思うのですがパパは
「前髪きり過ぎたんじゃない?」
なんて言っていました。だったらパパが切ったら良いじゃないか!と反論しそうになったけれど、パパが以前何気に切った耳まわりの髪は左右の長さが違ってたりしていて、パパにカットは任せられないのでした(;^ー^A

今日のお昼。先日の美味しいおうどんをパパが拓の為にTAKE OUTして来てくれましたよ~っ。きゃーっ嬉しいなぁ~そう、喜んだのは拓ではなくてママの方です。拓にはこのおうどんの持つ『こし』はちょっと堅いようです。美味しいだしと天ぷらを食べていました。結局ほとんどママが頂きましたので申し訳無く思いm(__)m拓には後でおにぎりを作ってあげたら喜んで食べてくれました。

今日も沢山我がままだらけで困った拓です。週の初めからちょっと疲れた感じです。
拓、ドライアイスで遊びました。
夕方お出かけしていたパパがお土産でプリンを買って来てくれました。横にチョコンっと入っていた小さなドライアイス(⌒▽⌒)お姉ちゃまが子供の頃ドライアイスに水を入れて出て来る煙(正しくは融け出た二酸化炭素ですf^_^;)を見ているのがとっても好きでした。拓はどんな表情を見せてくれるかな?ってそんな軽い気持ちで水を入れてあげると初めて見る光景に食べていたプリンを忘れるくらいに飛びつきました(笑)
触る事は出来ない・・・けど触ってみたい。そんな拓の気持ちが良ーくわかりました。ドライアイスを見ているだけで10分間も夢中になってましたが、煙が無くなってもっと見たいとせがむ拓にパパがこう言ってました。
「又今度買って来てあげるからね~、又遊ぼうね~♪」
やったね!近い内に又プリンが食べられそうです♡

ドライアイスで思い出す事があります。
ママが昔アイスクリーム店で働いていた時の話です(長く生きていますので職歴も色々ありますm(__)m)クリスマスのアイスクリームケーキを大量に配達していた店長が青い顔して帰って来ました。
「途中で息苦しくなってボーッとしてきて、慌てて車から出たよ~」
っと・・・。アイスクリームが融けては大変なので沢山のドライアイスを入れてカチカチにしてあったのです。車の中が寒くなったのでエアコンを入れたのでしょう、二酸化炭素が融け出て酸素不足になってしまった様です。ホントに危なかった話なのでドライアイスを見る度に思い出しますf^_^;だってドライアイスを箱に詰めたのはママですからね。ちなみに店長は今も美しく元気でアイスクリーム店を切り盛りしています。

午前中ショッピングセンターでママが買い物をしている時にパパと遊んでいて撮った写真です。他の子達と衝突しながらも元気に走り回ってたそうです(´ー`)
今日はすごーく良いお天気でした。外出時も上着なんかいりませんし家の中ではママは半袖で過ごしました。嬉しい反面この温かさがなぁ~んか違和感があって素直に喜べないママでした。
一人でおうどん食べて来ました。
先日パパが昼食で食べたおうどんがなかなか美味しかったから「ママにも食べさせたい」って言ってくれて早速向かってみました♪ウチでもかなりの頻度でお昼に登場するおうどんメニューです。パパがこんなふうに言う時はかなり期待出来ます。
残念ながら拓を連れての外食は落ち着かなくて食べた気がしないのでママが一人でお店で食べて、拓とパパの分は『お持ち帰り』で買って帰る予定で行きました。
しかし土日は忙しくて持ち帰りメニューは出していないそうですでもママはしっかり食べて来ましたよ(´ー`)
『野菜天ぷらうどん』600円
おいしかった~っ!ダシは薄めで麺が自家製讃岐うどん(無添加)、こしがあってツルンっと喉を通ります。天ぷらは衣がほど良くついていてサクサクの歯ごたえ。油はごま油を使っているんでしょうか?香りがとっても良かったです。
今まで食べて来たおうどんの中でもママ的にはトップクラスの評価を付けます
フッっと「食品衛生管理責任者」の看板の名前を見ると・・・「○○拓」って書いてあります。(プッ(笑)拓と同じ名前なんだ)
帰りにお金を払う時、
「ごちそうさまでした。おいしかったです。又来ますね(⌒▽⌒)」
ママは気に入ると絶対こう言ってしまいます。近い内にパパにお持ち帰りしてもらおっと。おねえちゃまにも食べさせてあげたいなぁ♪
先にお腹が一杯になったママですが、買い物をして帰ってパパと拓には『たらこパスタ』を作ってあげました。

今日は食べ物ネタでもう一つf^_^;
先日友人のYさんが保育園の息子さんの遠足にアンパンマンのお顔でお弁当を作ってあげていたのですが、それがあまりにもかわいくて見ていたら拓にも作ってあげたくなりました。
アンパンマン大好きの拓はどんな顔をしてくれるかな?って考えると作っていても楽しくなります♡。
今日はカレーです。ご飯をすりおろした人参とバターで炒めて丸くかたどって、ほっぺの人参はすりおろしたリンゴを煮込んだとき一緒に煮込みました。あとはプチトマトを半分に切ってノリで目と眉と口を切ってご飯にのせたら出来上がり(⌒▽⌒)
さぁー拓は喜んでくれるかな~?

喜んでくれました!何?これっ?ってニコニコして見ていました。
これ全部完食です。あっ、でもトマトだけ残りました(;^ー^A
いつものトマトより酸っぱかったかな?
楽しい晩ご飯でした。
今日は幼児教室でした。
幼児教室に行く日は冗談抜きで30分早起きしなければならない。
なぜならママの特殊メイクがあるから(あっ、やっぱり冗談にしよっ(汗))
そんな訳で朝いつもより早く起きて朝ごはんをキッチリ済ませて化粧しながらパパのお見送りです。「気を付けてね~っと終わらせて9時に出発。今日はグランパに送って頂いたのですがグランパの車はチャイルドシートが無いから拓には後部座席がパラダイスです。普段は絶対に見られない後方を椅子の間から覗いてご機嫌です。駅近くを通った時偶然特急電車を見る事が出来てニコニコ顔♪さらに落ち着きがなくなった拓を必死で押さえながら到着。すでに疲れたかもf^_^;
着いたそうそう「帰る!」と入り口で泣き出す拓をあやす事15分・・・なんとか諦めてくれて遊び始めました(;^ー^A
最初はママの横で一人で遊んでいる事が多かった拓ですが、慣れてきたのかママから見えない場所(先生がいます)にも一人で行き出します。ママは隠れて拓の様子を見ていました(^^)5分程するとママの顔を見に戻って来るんですけどね。

お友達が持って遊んでいるビー玉が気になるらしく、その子が他のおもちゃで遊ぶ為に手から離すとササッと取りに行き元あったビー玉の場所に戻しています。又友達が持つとキラッと目を光らせて見ています。決して無理矢理取らないで友達が飽きて手を離すのを狙っているのです。拓はおもしろいね。
おやつ前のお遊戯が嫌で泣きながら帰り支度をし始めた拓
でもお遊戯が終わり、おやつとお茶が出て来たら誰よりも早く座って食べて始めるじゃないですかそして自分のを食べ終わったら隣の子が残したおやつを狙って、じわり・・じわりと近寄っていくのです( ̄▽ ̄;)
「それは○○君のだからね、拓はごちそうさまね!」
と言っても、そーっと顔を近づけて見ています。ダメだと言うと又泣きが始まりました。先生が
「おやつも教材です(⌒▽⌒)こういう経験をしながら覚えて行こうね」
「泣いている子の横には見えないけれど漫画の吹き出し台詞の様に泣いている理由が書いてあります。『このおやつが欲しいのにどうしてママはくれないんだよぉ~』ってね、だからそれに答えてあげたら良いんですよ・・・」

と言って下さいましたm(__)m
大泣きされると母はその台詞を読むのを忘れてしまうんですね・・・
それからすぐにさようならをしてグランパの車に乗るとそんな拓をみて
「タッ君~これ食べたらいいからね~(⌒▽⌒)」
っとおいしそうなデニィッシュパンを3個も手渡してくれました。
それを食べながら帰路に着いた拓、ウチでお顔を見ると涙の後がくっきりと着いています・・・拓も疲れたね、今夜はゆっくり休んでね。
良いお天気でした。
朝からとっても良いお天気なので10時から拓とお散歩でした。
トコトコっと歩く拓の傍で散歩が出来るのは楽しいのですが、今日の拓は家を出てから何か目標があるかのごとく歩きます(;^_^
はい、着いた先は先日おやつを食べた公園です。ママのバックを指さして「出せ!」と言わんばかりの勢いですう~っ、散歩の途中だしまだ早いのになぁ~?それにこれは愚図った時の最終手段なのに・・・。なんてママの思いが通じる訳も無い拓なのです。他に子供もいないから出してあげるととっても良い笑顔で食べていました。
周りに子供はいなかったけれど・・・毛布の固まりをもって厚着をしてほとんど顔が見えない帽子をかぶった背中の曲がり具合から老人と思われる人がちょっと離れたベンチにいました。今日はお天気は良いけれど風は冷たい日です。あの人は多分あの荷物からして浮浪者の様です・・・。どんな経緯でこういう生活を送る事になったかどうかはわからないけれどこの寒空でああいう生活をしていると言うのはよっぽど世の中に失望したのでしょうか?そんな事は全くわかんない話ですねf^_^;ただこの季節にああいう人を見かけると哀しい気持ちになります。お菓子を食べながらニコニコ笑う拓を見ながら思ってしまいました。
拓が生まれて来て良かった、生きていて嬉しいって思える生き方が出来る様に応援していきたいなぁ・・・(´ー`)

お菓子を食べ終わったら「さぁ、お菓子食べたしもう帰るぞ!」っとでも言いたそうにママに抱っこをせがんで来ます。抱っこすると生意気にもウチの方向を指さして
「あー
あっちへ向かえ!って事ですか・・・??意志表示をしてくれるのはとっても嬉しいけれどちょっと楽し過ぎじゃないのかしらっ?と思っても抱っこしなきゃ動かないので抱っこしたりおんぶしたりで帰って来ました。

食事の時に時々コップに手を入れようとする拓です。入れながらパパやママの顔を見ています。注意するとキャッキャと喜んでるし・・・。注意されるのをわかっていておもしろがってやっています。拓はおもしろい子です(´ー`)


プロフィール

takuママ(↑が息子takuです)

  • Author:takuママ(↑が息子takuです)
  • 【takuママ】
    B型の双子座です。
    実はtakuが二人目('-'*)
    上のコは、既に大人~♪

    【taku】
    2004年9月29日 誕生。
    現在8歳
    A型の天秤座です。
    父親似( ̄ー ̄)

    【takuパパ】
    30代の新米パパです。
    AB型の水瓶座。
    暴れん坊の相手で毎日奮闘中。



最近のコメント



かうんた~



カテゴリー



月別アーカイブ



ブログ内検索



成長記録

【誕生】

【3ヶ月】

【6ヶ月】

【9ヶ月】

【1歳】

【1歳6ヶ月】

【2歳】





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。