takuの出産育児日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2歳5ヶ月目
体重13.2kg
身長88cmちょい(動いて量れなかったのですがこんな感じでした)
本当は29日が記念日ですが、2月は28日しかないので今日に(´ー`)
今月は風邪をひいてあまり出歩かなかったです。
そうそう、トイレでう○ちが出来た事は喜ばしい進展でしたね。(おしっこは出た後に押さえて出たって仕草をしてくれます)
アルバムを見ながら「ママはどこ?」って訊くと指差して答えてくれます(ママはかなり嬉しいです♪)
積み木で車が作れます。
お風呂、ママと入ってもぜんぜん大丈夫になりました。一人で湯船につかって遊んでいてくれます。
ほんの少しづつですけれどf^_^;頑張っている拓です。

今日もおもしろい事をしていたので
おやつを食べていたら、側にあったケロケロカスタネットにも食べろっとでも言っている様にカップに入れました(笑)
このケロケロカスタネット、お姉ちゃまに買ってもらった当初は怖がっていたけど今は大好きなんですよね、かわいくてママも好きなキャラです。
あとヘビ型おもちゃにも食べさせるマネしたりで遊びの幅が広がった感じ。




今日食べたパンはトトロみたいなパン!これも嬉しそうに食べていました。トトロは見せた事がないけれどこのパンを見た時の笑顔はとっても良かったので今度DVD見せてみようかなー?
(ママはトトロの中でメイちゃんがとうもろこしを持って走る姿を見ると条件反射で泣いてしまうんですがこの気持ちがわかる方は無条件でお友達になれますf^_^;)

今日拓はママに叱られました。ママが友達と大事な電話をしている最中にお茶のカップを持ってわざとズボンにこぼしたからです。電話に夢中だったママに構って欲しかったのでしょう。食事の後台所に行ったママの方を見ながらもカップのお茶をテーブルにこぼしています。そんな事をした拓には注意するしかありません
「メッ(`ш´X)」
怖い顔で怒りました。そしたら部屋のすみっこに行きすねていました。それを見ていたパパが
「いつもと違うから叱られているのがわかっているんだよ」って・・・。
いつもなら『逆ギレ』して攻撃してくる拓ですが、すねた拓はちょっとかわいくて許しちゃいました。
スポンサーサイト
今日の散歩はここまででしたf^_^;
10時にウチを出て近所でブラブラしていました。でもどんなに誘っても公園には入りたがらない拓です・・・。何故かなぁ~?拓は公園で遊ぶよりも小石を拾って川に落とす事の方が楽しい様です。石を投げる拓を見ていて、いつかきっと川に落ちてそれを助ける為にママも飛び込む事になるのではないかと思うのでしたm(__)m。
トコトコっと歩いていたのですがいつものスーパーの近くでグズグズスタートです。今日はここまでで45分程歩いていましたのでこれ以上泣かれない為に持ってきた秘密兵器を出す事にしました。
「拓、おやつ食べる?」
あーっ!」
そんな訳で誰もいない公園で出してあげるとこの笑顔
本当はママはこんな風に袋のままでお菓子をあげるのが嫌いなんです。無くなるまで食べ続けるでしょ?(お家に帰ったら、おやつ用カップにいれ直して食べました♪)
この後は毎度の事ながら抱っこで帰って来ました

お昼ごはんの時に熱い汁物を食べる時
「フーフーッ
って息を吹きかけていた拓にちょっと驚きました。パパがいつもそうしているので、真似をして自分もフーフーってし始めたんでしょうね(⌒▽⌒)普通によく見る子供の仕草なのですが、かわいいなぁーってしみじみ(´ー`)
それからの昼寝がなかなか出来なくて、一時間くらいゴネて困ってたんですよね。眠そうな拓をベッドでラッコの様にして揺らしてあげていたらなんと5分で眠ってくれました(@_@)疲れました~。最初からこうしてたら良かったです。

夜寝る前の歯磨きの時、ちょっとチャレンジをしてみました。
かなり前の事なんですが、上着のファスナーで上の前歯表面をギコギコっと傷つけてしまった拓です。普段からお茶好きなので少しずつその前歯に茶渋が付いてちょっと目立つ様になっていまい、歯磨きをしてもこびり付いて取れない程。歯医者さんで磨いてもらうしかないかなー?って思っていたんです。・・・そこでこれを試してみようっとパパが買って来てくれたのが「高級メラミン研磨スポンジ」
水をつけるだけで驚きの白さに!ってやつですね。
これをほんのちょっと切ってピンセットで前歯をササッと拭いたら・・・
アッという間に綺麗になりました!これは良いです。こんな簡単にキレイになるんだったら、もっと早く試せば良かった(´ー`)
乳歯だから出来る事かもしれませんが綺麗になってホントスッキリしました。これで笑顔も恥ずかしくありません。白い歯っていいなぁ♪

それにしても今日も良いお天気でした。お洗濯物が乾く々、毎年のこの季節の事を思うと嘘の様です。ヒーターの灯油もなかなか減りません朝のニュースでは(チラッとしか見られませんでしたが)兼六園の梅が見頃だそうで、このまま今年は雪無しで冬が終わりそうな感じです。そうなると今度は年寄り臭い考えですが夏の水不足が心配になるんですよね・・・(;^ー^A
この看板がもうすぐ降ろされます...。
今日はもうすぐ取り壊される予定の近江町市場へ行ってきました。
パパが生まれて小学校前まで育った場所です。
老朽化が進んだために再開発計画が進んでいたのですが今年から工事が始まります。そこで壊される前に拓を連れて写真を撮りに来ました。
パパ達は27年前に新しく家を建ててこの市場の住まいを出たのですが、パパのおじいちゃん、おばあちゃんは最後までこの市場内で生活をしていました。おじいちゃんが亡くなってもおばあちゃん一人でお茶やお菓子を販売していたのです。ママはパパと知り合った頃一人でおばあちゃんのお店に行きお茶とお菓子を買いました(⌒▽⌒)
曲がった腰で『おせんべいのCM』に出て来そうな感じの笑顔で接してもらった事を記憶しています。次にそのおばあちゃんのお顔を見たのはパパと結婚して実家の床の間に飾ってある遺影の写真でした。
パパはグランパ達とお店の片付けに行くのですが、ママは拓の世話があって行けないので今日で最後です。
金沢に住んでいる人にはなじみのこの看板・・・もうすぐなくなります。寂しいですね。

【拓のトイトレ】
昨日で三度目の成功をしてパパとママを喜ばせてくれたのですがー、今日はオムツの中でしたf^_^;。成功する時はいつもパパの手を引いて知らせてくれるのです。拓はきっとパパとママが喜んでいるのが嬉しくてう○ちをしているのではないかな?って思ったりもするママです(⌒▽⌒)とにかく焦らないで見守りたいと思います。

ママは風邪を発症して今日で1週間になります。一時は治ったって思ったのですがなかなかスッキリしないんです。今夜は喉と腰?が痛くて又しても鎮痛剤のお世話になっています
ミッフィー?っぽいパン。

パパが買って来てくれたミッフィーっぽいパンです。似ているけど耳の所にアクセサリーが付いているからウサギパンなんでしょうねf^_^;。
優しい味のパンです。今ミッフィー大好きの拓には嬉しいだろうっとおやつの時間を楽しみにしていたのですが・・・食べているのはお昼ご飯の時間です。喜んでかぶりついていました♪
今日は・・・朝起きた時からご機嫌が悪い拓でしたー(T_T)朝ご飯もなかなか進まなくてぐずぐず。雨なので外に行けなくて家で遊んでいたのですがおもちゃをぜーんぶ散らかすだけで遊ばないの(´Д`;)しばらくはそのままにしていましたがいざ片付けようとするとタタタッと来てひっくり返す(x_x;)お掃除しようと掃除機をかけると横に来て寝転んで邪魔をします。あげくのはては訳のわからない大泣き・・・一旦おやつをあげるとエンドレスに欲しがるので「もうおしまい!」が通じません。そして又泣き・・・。
お昼ごはんもそんな感じだからちゃんと食べられる訳もなくママが口に入れた野菜をベーッと出しました。普段はちゃんと食べるのに・・・。そんな事を何回かされたらママももう諦めました。ご飯を片付けて泣いている拓を部屋に残して自分はお風呂場にこもりました。
泣き声だけが響きます。でもママは泣き止むまでそばに行けませんでした。ずーっと泣かれっぱなしでママもとってもイライラしてしまっていたからです。どんなに優しく説明しても思う通りにならないとひたすら泣きます。ご機嫌で遊んでくれる時間より泣いて喚いている時間が多い子供の相手をしているのはとってもしんどいです。せめて10分泣き声から離れさせてって思いました。10分して玄関に座っていると拓が泣きながら走って来ました。もう一度ご飯食べようか(o^_^o)
そんな訳で泣き過ぎていたので食べ易い好きなものをとミッフィーのパンとヨーグルト、果物ジュースがお昼ご飯になったのでした。

どんなにママが怒った顔をしてもしばらくしたら全部忘れたかの様にちょこんと横に座っていたり膝に乗って来る拓・・・。パパが良く言うんです。
「たっくんはママが大好きなんだもんね~」「そんな二人を見てるだけで幸せだ」って。
・・・あっ、今気が付いたけどパパって拓に話しかける時いつも『たっくん』って言っている!ママだけ
「たくっ!」
って呼び捨て(;^ー^Aアハハハッ・・・。

今日はぐずられて疲れたけれど、晩ご飯の後に拓がパパの手を引いてトイレに向かいました。今回もトイレう○ちが出来たのです!やったね、2回目の成功です。便意を伝えてくれたのかなぁ?もう一度出来たらまぐれじゃないですよね(⌒▽⌒)
拓が暴れるとこうなります( ̄▽ ̄;)
昨日「楽しいだけでは無い育児・・・」っと書いた証拠の様な写真を今日撮りました(汗)
今日もお天気が良く、元気に笑顔でお散歩に出たんです。
ここはウチとお隣さんとの間にある通路ですが、子供って狭いところが好きなんですよね。何度も通って遊んでいました♪
30分程かけて遊びながらやっとたどり着いたスーパでの事です。いつもの様にジュースを持つとレジに走る拓、しかしレジは3人程の順番待ち。他も空いていないかと探したのですがダメでした。すると待てない拓は横からササッと走り出ます。慌てて止めると・・・こうなります(T_T)抱っこもさせない触るな!状態

大の字になってる拓を見張りながら順番を待って(その時)急いでお金を払って抱えてベンチに(その間泣き喚いています)連れて行きジュースを飲ませてやっと泣き止みました。
こんな経験は一度味わえば十分ですがママは何度も味わっております(´Д`;)
周りの人の視線や苦笑もこんな時は辛いものです。
「ちゃんと躾けなきゃー」
「そんなに泣かさなくても・・・」

そんな風に思われている様な気がして、その場から急いで離れます・・・。

後で考えるとある事にハッと気が付きちょっと笑ってしまいました。
以前、もしよその子が拓の様に泣いていたらママがそんな子供を見てたぶん上の様に思っていたんですよね。ママはお姉ちゃまを育てて来て優等生ママでした。お姉ちゃまはよその人に迷惑をかける事なく育っていました。ママも子育てに余裕があって手作りのお菓子、洋服なんかを作って他のお母さん達から
「○○ちゃんのママはすごーい」
なんて言われてよその子のセーターまでも作ってあげたくらいでした・・・。今思えば本当に育児で大変だと言っているお母さんの事なんてわかっていなかったんです。子供連れで食事に行った時、子供がすぐに食べたいって怒るからと熱い食事に急いで水を入れるお母さんがいました。そんな事したら作ってくれた人に失礼じゃないの?なんて思っていたママ・・・。買い物途中でスーパーの中を走り回って危ない子の親にちゃんと注意したら良いのに!って怒っていました。ママはなーんにもわかっていなかったんですね。優等生なのはママでは無くて穏やかだったお姉ちゃまだったんですねf^_^;
拓を抱っこしたままベンチに座って体を揺らしながらそんな事を考えていたらちょっとウルウルってしたママでした。
その後は歩かなくなった拓を抱っこして帰って来ました。途中他のお友達が沢山いる公園に寄っても「遊びたくない」と公園の外に出る拓を追いかけて・・・そのまま帰宅。泣かれた分だけ疲れたお散歩でした。
拓のトイトレですが、今日も又昼食が終わったらママの手をひいてトイレに・・・もしや今日も!?と期待しましたが、う○ちは残念ながら出ませんでしたでもおしっこはちゃんと出来たんですよ。こんな感じでも拓にをあげたいママでした。
う○ち記念日
じゃーん!まぐれです、偶然です、そんな事はわかっているけれどとっても嬉しいので書いておかなきゃ(⌒▽⌒)。
タイトル通りです。お昼ご飯が終わってママが台所にいるとパパの手をひいてトイレに向かう拓(パパは今日はお休みでした)。又いつもの様に真似っこだけだろうけどパパにつき合ってもらおうっと・・・なんて思っていたらパパが
「う○ち、う~んっ!」
なんて言ってあげていました。
そんなパパの真似をして力んでいるポーズです
しばらくしたら
「ママーーっ!出たよ出たよー!!」
と呼ぶではありませんか。びっくり!本当?っと覗きにいくと得意げな顔でアンパンマン便座に座っている拓。
「やったー、拓、すごいねー、すごいねー」
って手を叩いて喜んであげるとニコニコしていました。
ちょっとお尻を浮かせて拭いてあげたら終了♡なんて楽なう○ちの後片付け(⌒▽⌒)。拓、生まれて初めてトイレでう○ちした日です。
偶然出来た事で明日から又オムツでしょうけれど、こう言う事がどれだけ嬉しい事かは子育てをしていないとわかんないですよね(⌒▽⌒)。
なので『2月21日はう○ち記念日』です。

今日は午前中に『幼児教室』に行って来ました。
今回は懇談会となっていて、日頃の育児で不安な事などをお母さん達が育児(心理)専門の先生に相談する日です。10人くらいのお母さんの中にママも混じって色々なお話を聞いていました。その間拓はママから完全に離れて30分程先生と遊んでくれました。パパやママじゃない人と遊んでいてくれたのは初めての事なので「これも一つの成長かなっ(´ー`)」と思って見ていました。
お友達と遊ぶっと言う事は少なかったのですが自分が使っていたおもちゃを他の子が取ろうとした時拓は『これは僕のだ!』って顔をしたんです(⌒▽⌒)引っ張られても離さないでいました。その後取られてしまったのですが癇癪を起こす事もなかったです。
その時のお話で一人のお母さんがこう話し始めました。
「うちの親が『甘やかしてばかりじゃダメよ~怒る時はペシッと叩かなきゃ』・・・って言うんです(時々ペチンと叩いて叱っているそうです)」
この言葉に対して先生が答えていた答え方が印象的でした。

座っているお母さんの横に立って
「私がここに立つとどうです?違和感っというかちょっと怖いでしょ?子供と大人の大きさ関係もこんなものだと思うんですよ、さぁ、そんな私がここからペチンと叩いたら?怖いですよね、子供も叩かれたら怖いし痛いです。そんな恐怖感を植えてはいけないと私は声を大にして言いたいです。色んな考えがあるでしょうが叩く事はしないで育てる様にしましょうね。」
おーっ!すごい説得力だぁ~。さすが専門家の先生!その通りですよね。その先生は他にもママの心を揺さぶる事を話して下さいました。
簡単に書くとママの場合だと拓を育てなきゃわからなかった気持ちがあった訳で、それを体験させてくれた拓の子育てを楽しんで下さい・・・って事なんです。決して楽しいだけの育児では無い毎日なのですが拓のお陰でこの歳で沢山勉強させてもらっていますm(__)m。

あっ、タイトルからかけ離れた感じになってしまいました(笑)
今日のママはかなり頑張った!
朝4時半、喉の痛みに耐えかねて起きてしまいました。鼻が詰まったせいで口を開けて寝ていた様です。熱を測ると37.5度これは平熱が35.6度のママにとっては結構な高熱。それを見たら余計に辛くなり鎮痛剤を飲みました。するといきなり熱を下げたせいで5時半頃には汗びっしょりで起きました・・・(´Д`;)う~、今日はどうなるんだろぉ~~?
朝起きてとりあえず動けたので朝食の準備をしてなんとかパパを送り出しを乗り切りました(しかし味はやっぱりわからなくて感覚でお味噌汁を作ったらちょっと辛くなりましたよ~m(__)m)。

外はとっても良いお天気でこんな日は拓をお散歩につれだしたい!このまま熱が上がらなければ大丈夫そうだ・・・9時になっても熱が上がらなかったので、どうやら回復に向かった様です!お散歩準備をしていざ出発。
拓も外を散歩するのは1週間振りです。しばらくは隣の空き地で働く車を目を輝かせて見ていた拓です。その後は駐車場でママとかくれんぼしながら遊んでいたんですけど、トコトコっと歩き出して、寄り道しながらもいつものスーパーまで歩いてくれました(⌒▽⌒)こんなに歩く拓は久しぶりです♪


拓が来ない間に起こった事なんですが、途中にある本屋さんが残念な事に閉店してしまったんです。沢山遊ばせてもらったのにね・・・(もちろん沢山無駄遣いもしたですm(__)m)この本屋さんが無くなった事はママにとってもかなり寂しい事です。
スーパーでジュースを飲んで、さぁー帰りますか?
「アー(抱っこ・・・)」
うっ( ̄▽ ̄;)ちょっとしんどいが仕方が無い・・・泣かれるよりは笑顔で帰る方が精神的疲労が少ないですからね。
という訳で抱っこしたままウチまで戻り大変疲れましたが、お天気がとても良かった為、1時間の散歩はとても楽しかったです。
お昼ご飯も沢山食べてくれるのですが・・・今度は治ったはずの拓が咳をし始めました(汗)
夜になって少し咳は出ているものの熱は出ていないから大丈夫かな?
パパとママは相変わらず喉が痛かったり鼻水が出たりしていますが取りあえずは山を超えた感じです。
一週間風邪で調子が出なかった我が家ですが明日からはきっと楽しく過ごせるはずだっ!と思っておやすみなさいです。
今日は写真はありませんm(__)m
朝起きたら風邪が悪化していたママでした。
しかし!育児に休みはありません。とにかく朝ご飯何かを作って食べさせなきゃ・・・っと台所に立ったものの味がわかんないのです。
仕方が無いのでパパに味を確認してもらってなんとかおうどんを作りました。
おうどんとふりかけご飯・・・それを拓が意欲的に食べてくれました(´ー`)
鎮痛剤を飲んでしばらくしたら嘘の様に元気になれるんです。しかし薬が切れると唾液を飲みこむのも痛い・・・(T_T)
「ちょっとの間だけ」・・と横になってると、そんなママを見つけて上に登って来る拓。
痛たたたっ!拓~勘弁してーっ(´Д`;)
でもいつものママとはちょっと違うという事がわかったのかもしれません。一度だけママに毛布を掛けて頭をなでてくれました。嬉しかったです。

パパも心配して早く帰って来てくれました。
パパはママが病気になるといつも早く帰ってきてくれて拓の世話をセッセとしてくれています。パン屋さんにお勤めする様になったらこんな病気した時とか頼れなくなる・・・大変だなぁー頑張らなきゃ~・・・なんて病気のせいで少し心細くなったママでした。
ちなみにお姉ちゃまも風邪でダウンしていたそうです。
明日は元気になって拓と遊んであげたいです。
車の中で踊っていたの♪
3人で出かけまして、パパがビデオ屋さんに行っている間ママと車の中で待っていました。
『進めアンパンマン号!』の曲をご機嫌で聴いています(⌒▽⌒)
車に乗るといつも後部座席のチャイルドシートに座るのが当たり前になっている拓ですが、車が止まっている時は前でハンドルを触らせてもらえたりするから楽しそうなんです。

拓が風邪を発症したのが先週の水曜日、その後パパが木曜日から風邪をひき始めました。で、昨日よりママの調子がどうも良く無いって思っていたら朝から風邪の症状だらけ熱っぽい、喉が痛い、鼻水が出る・・・風邪じゃないですか(T_T)拓がやっと治ったのにぃー!
そんな訳で朝からママは鎮痛剤を二回飲んで、今は鼻にテイッシュを詰めて書いています(鼻水がママの意識とは関係なくタラーっと出る(*_*))
パパは「風邪を持って来てゴメン」・・・って謝っていますがこればっかりは仕方がありません。久しぶりに風邪の症状を味わっているママです(´~`;)
お昼寝です。
ママの横でゴロゴロとしていたのですが気付いたらママの毛布にくるまって眠っていました。可愛いので顔を出して・・・
こうして見ていると日頃の大変な育児を忘れてこの存在だけで幸せだと思えるんですよねf^_^;
しかし目が覚めるとこれがまー大変!
お昼からパパが出かけたので「ウォレスとグルミット」を見せてあげていた時、TVの真ん前に椅子を置こうとするのですが近すぎて座らせる訳にはいきません。それでも「座りたいの!」と聞き分けがありません・・・ダメ!っと椅子を取り上げると大暴れ( ̄▽ ̄;)フンッ!負けるもんか!っとママは椅子を片付けてしまいましたとさっ!
ホント起きている間は目が離せない感じです。ちょっとタンスに洋服をしまっていると『ゴンッ!』っとベッドから頭から滑り落ちて床に後頭部を打ち付けています何してんのぉ~?
大泣きして頭を押さえています。ケガも無く大丈夫なのを確認したら落ちて来た拓の姿を思い出して笑えて来ます。漫画に書ける様なダイブでした。
トイレトレーニングの事を書いてすぐに拓に変化が出て来ました。
昨日、今日とママの手をひいてトイレに向かいます。そして補助便器をセットして座らせるとおしっこをする意欲を見せてくれます(⌒▽⌒)
残念ながらおしっこは出ないのですが、ちゃんとトイレットペーパーで拭いて下りて自分で水を流します。その行動を褒めてあげると満足気にトイレのドアを閉めて戻ります。ここでおしっこがでたら100点満点ですね。でもママ的には今はこのまねっこで充分です。

今日驚いた事がありました。
拓の昼寝中、パパとママは久しぶりに一緒にコメディ映画のDVD「シャギードッグ」を観て笑っていたのです。そこに目覚めた拓がやってきてボーッと見ていました。洋画なので英語です。主人公はティム・アレン。彼が突然犬に変身してしまうというコメディなんですが、突然のセリフで・・・
「To Infinity・・・and Beyond!!」
と聞こえて来ました。するとそのセリフに反応した拓が「キャハハハ」と笑うじゃないですか!うそ~っ??バズのセリフって判ったの!?
嘘じゃなくて拓にはわかったんです!トイストーリーのバズの声がティム・アレンなんですよね。そしてこのセリフはバズが言うお決まりのセリフなんです(⌒▽⌒)パパとビックリしました。同じシーンをもう一度流すとやっぱりそこで笑います。「画面が全然違っていても拓にはわかるんだぁ~」と感心したママです。
「無限の彼方へ・・・」って言う台詞なんです。いつの日か拓と手を挙げてこの台詞を言うのが楽しみなママでした。
風邪ひいているのに( ̄▽ ̄;)
あれから熱はさほど上がってませんが、今朝は少し熱いくらいです。今日は一日お薬を飲ませてお部屋で休ませるつもりでパジャマ姿です(´ー`)
ママがお掃除をしていると勝手に鍵を開けてベランダに出て強い風と遊んでいます(昨日、今日と暴風が吹き荒れている金沢です)。
「拓!寒いから入ってらっしゃい!
と言っても無視して風に向かって顔を当てています。この馬鹿者メ!風邪が悪化したらどうするんだ!っと部屋に引きずって入れると・・・どうなるかわかりますよねー手も足もバタバタして声がかれる程泣きわめくんだもん・・・ったく~っまたもやアンパンマン様に助けてもらったママでした。
「拓、おやつ食べる?」
ってママが訊くと
「あーっ
とっても元気に手を挙げて走って来ます。でも「拓、おしっこ出た?」と訊いても無視されます(´Д`;)
こっそり出してるくせにぃー・・・拓のトイトレはまだまだでかなり難しいかもーなんて事を改めて思ったママでした。

風邪をひいたり体調の悪い時の拓にはリンゴを野菜と煮込んでほんの少しだけカレールーを入れたリンゴカレーが一番です。
作ろうとリンゴを手にしたママにそのリンゴが欲しいとアーアーッと言い出した拓・・・。
渡すと食べようとしています(⌒▽⌒)リンゴをかじる拓は初めてなので
一口食べたらヘーンな顔をして手から落としました(⌒▽⌒)すっぱかったかなっ?
最近色んな物を食べたがるから、あげられるものはあげようって思っているママです。
先日いつものスーパーで見つけた『ハローキティ「五穀スナック」』も食べています。これは100円と手頃な価格のわりに優れものでした。トランス酸ゼロ!(トランス脂肪酸は今や注目の有害物質ですね)こういうお菓子が出回る様になっているって事が嬉しいですね。拓も気に入った様で食べてくれるのでおやつの種類に加えました。
僕、風邪をひきました。
この写真はお昼寝から起きて来た拓です。いつもならもっと元気にグズるのですがぐったりしています。お熱を測ると38.6度( ̄◇ ̄;)
すぐに解熱剤を飲ませました・・・ι(´Д`υ)
昨夜はコンコンっと咳をして鼻が詰まり口で息をする状態になっていました。なかなか熟睡出来なくてかわいそう(T_T)
そんな訳で今日はお医者様に行って来ました。
いつもと同じ様に先生のお顔を見ただけで泣きじゃくっていましたが先生はそんな事はおかまい無しで見て下さいます。看護婦さん達もどんなに泣いても笑顔で対応してくれて助かりますm(__)m
結果・・・やはり風邪でした。もしかすると熱が上がるかも?って言われていたのでもう心構えは出来ていたんです。
解熱剤を入れて1時間程すると嘘の様に動き回りました。お薬が効いているんですね。お茶を沢山飲んでおしっこも沢山出してじっくり煮込んだお粥を食べて(さすがにお風呂はお休みです)夜9時半に寝てしまった拓です。今夜はどうでしょう?お熱上がらないで欲しいんですけどね・・・。
毎月なんだかんだと病院通いしている拓です(´ー`)
2月13日・・・。
う~ん・・・ついにこの日が来てしまった。

書こうか書くまいか考えたのですがー、こんな大事な事を書かないでこの先の日記は続けて行けないので(大げさかなf^_^;)書いておきます。
今日パパは今までと全く違うお仕事の面接を受けて、内定をもらってきました。
パパがなりたい職業それは・・・『パン屋さん』です。
パン屋を目指して修行する為、某パン屋に就職することになりました。
これは急にという話ではないのです。拓が産まれた頃からパン屋さんに興味を持ち始めて色々勉強をしていたのです。最初ママは無理だと思っていました。理由はパパが食品の製造を職業とする様な人では無いと決めつけていたからです・・・。
でもこの2年間パパを見ていると本気でした。ママが全く手伝わないのに一人で粉と格闘してパンを焼いてくれました。そして両親もなんとか説得して会社にも辞意を表明し、今日パン屋さんへ履歴書を持って出かけたのでした。
ママは思っていました・・・パパは絶対に採用されるって。
パパの今までのPC技術があれば今の時代採用しない方がもったいない!なんてね。やっぱり採用されちゃった(PCなんて全く訊かれなかったそうですが・・^^;)
帰ってきて喜ぶパパと乾杯しました♪
しかし大変なのはこれから。朝は4時出勤なんて事もあるそうです(x_x;)夜も何時に帰ってくるか判りません。もちろん土日祝日出勤当たり前で、定休日は週1しかありません。ウチから車で30分はかかります(今は10分)。書き出したらキリが無い程今の生活とは違う世界が予想されます。

けどママは反対をしませんでした。
パパの人生です。やりたい事があるのならやらなきゃね、後悔なんてしているパパは見たく無いですからね。
結婚して3年、パパの安定したお給料のお陰でママは全くお金の心配をする事も無く、欲しい時に欲しい物を買ってもらい、行きたい所に連れて行ってもらい、ただ子育てだけをさせてもらっていました。
不安が無いとはいえませんが、これからの3年間は多少貧乏をしてもパパがパン職人になれるように支えて行こうと思っています。
拓の成長だけはとっても不安ですが、それもなんとかなるでしょう!

そんな訳でこれを読んだ友人、親戚の方々3年後にはきっとパパの焼いたパンをプレゼントしたいと思いますので、どうか今後とも私たち家族を宜しく助けてください。お願いしますm(__)m。

元気にお出かけしたのにぃ~?
こんなに良い笑顔で外に出たのに・・・パパの車が無いとわかるとUターン!ひたすらウチに帰ろうとします(T_T)かくれんぼや追いかけっこでなんとか誘ってみるも駐車場でウロウロするだけで結局は20分程で終了
お天気が良いので公園からはお友達の声が聞こえてきます。ママも公園に行ってみんなと遊んでいる拓が見たいなぁ・・・。そうは思っても拓は行きたく無いようなので帰って来ました。
朝から体がだるくて具合が良く無かったのですが、お天気が良いと拓を外に連れて行かなきゃいけない!って気持ちになってしまうんです。外に出るからにはお化粧も必要だし、なんだかんだ身支度に30分かけたのに、外にいたのは20分って( ̄▽ ̄;)しかも誰にも会っていないし・・・f^_^;

昨夜は1時前に目を覚ました拓でした。タタタッと寝室から出て来てお茶の写真を指差すのです。
「拓、お茶飲みたいの?」
「あー
と手を挙げました(^^)喉が乾いたのかその後ももう一杯飲んで40分程起きていましたが、困るほど夜泣きでは無く穏やかにゴロゴロしているので辛くはなかったです。ただ咳が時々出ていたので心配だったんでした・・・。
朝起きて手がちょっと熱いかな?って思ってた頃、咳を一つしたので「風邪かなぁー?」とパパに言ったら
「2,3日で風邪はひかんよ」
との返事・・・先日ママが「子供の遊び場に行くのはいいけど風邪とかうつされるのが心配」と言った事が思い浮かんだと思われます。週末に連れて行った場所でうつされた訳じゃない!っと思っての発言でしょう。
・・・が、ママはそう言われてそんなつもりは無かったので後の言葉が出ませんでした。
でもタラーッと鼻水がでる拓・・・風邪ひいてるよねっ( ̄▽ ̄;)
夕方「お熱はかろうか?」
と体温計を持ってくるとママから体温計を取り上げて自分で測ろうとしています(⌒▽⌒)ワキの下には全くヒットしていないのいですが?・・・おかしいね拓。熱は37度とやや高めだけど元気にご飯を食べて寝てくれました。
今夜はちょっと心配です。
パパの連休二日目。ママは休んでいます。
金曜日の夜、あまりに寝付きが悪かった拓です。土曜日はパパが朝1時間程金沢駅の構内でお散歩してきてくれました。先日購入したブーツを履かせてみたらそのまま出て行ったので、ブーツ初お出かけとなりました♪噴水に夢中になってるところです。なかなか様になってるかな?
お昼ご飯を食べてしばらくしてもお昼寝の気配が無いのが辛い。昼寝時間がズレるとまた夜の寝付きが悪くなります。「今日は車で強引に寝かせよう!」っと出かけていきました。パパの思惑通りに眠ってくれて、今度は起こさないように抱っこしながら我が家へ・・・しかし残念ながら直前で起きてしまった様です(T_T)
結局寝たのは20分間程。その後は子供の遊び場などへ連れて行き、家を出てから3時間後に帰宅しました。
その間ママは何をしていたか・・・f^_^;
煮込み料理をしつつ録画してあるTVを見ながらエアロバイクを一時間。拓がいたら落ち着いて読めない本(っと言っても以前に購入してずーっと開いていなかった絵本がどうなっているか気になったので)などを見たりしていました。
絵本は拓に見せたいって思っていたのですが紙が薄いので破かれそうでまだまだ拓には進呈出来ませんね。
・・・お姉ちゃまの小さい頃に買った新見南吉の「手袋を買いに」と「ごんぎつね」(黒井健さんの絵)2冊の絵本を見ていたらなぜか涙がポロポロッて流れて困ったママでした。自分でもなぜ泣くのかがわかりません・・・『フランダースの犬』のテーマ曲を聞いた時(必ず泣いてしまいます)の感覚で涙が出て来ました。この本は封印した方が良いかもしれません。(ちなみに唄うと涙で唄えなくなっていた「ぞうさん」は克服出来て唄ってあげられる様になりました)
そんな感じで土曜日の夜は・・・なんと9時!に眠ってくれたので久々に穏やかな夜を過ごしていました。

今日も朝ご飯が終わったらパパは拓と散歩に出かけてくれます。
そして午後もこう言い残して出かけて行くのです(約3時間)。
「車の中でお昼寝をさせて自分もしばらく寝るから・・・」

その間にアイロン掛けてエアロバイクこいでDVD観て・・・う~んなんて贅沢な休日なんだーっ!
普段、家事と拓の相手をしていると自分の時間が無くてそれが毎日重なると心のゆとり?余裕?みたいな物がドンドン無くなってしまいます。
でも、こうして自分のお休みの日には拓を連れ出してママに時間をくれるパパ・・・ありがたいです(T_T)手のかからない子なら親子3人で外出するのが一番なんです。よーく解っています。しかし拓のわがままの相手をしていると(ごめんね、ちょっとだけママに静かな時間を下さい)
そんな気持ちになるんです。贅沢ですよねm(__)mそこは高齢と言う事で許して下さいf^_^;
パパのお陰で今日は色んな事を落ち着いて考える事が出来ました(⌒▽⌒)。
数時間でも拓と離れていると帰って来た時とっても優しい気持ちで迎えてあげる事も出来るのです。



明日は午後からパパは用事がある様なので今日みたいな訳にはいかないでしょうが頑張ります!
写真はパパが沢山撮って来た中から選びました。
ケーキを切る仕草をしている拓(⌒▽⌒)
ケーキを切る時ママのしている事をみていたのかな?って嬉しくなりました♪
久しぶりに活躍していました。
最近ではあまり乗らなくなった車のおもちゃです。が、今日はやたらとこれに乗って遊んでいました。廊下を何往復もしたり壁に激突してみたり見ている方はヒヤヒヤものです。
お昼寝は又してもグズグズで大変。拓を寝かせるために一緒にベッドに入っていたママなのに『寝たかったらママが一人で寝たら良いでしょ』って感じでベッドから出て行く拓。でも本当は眠たいからグズグズ・・・寝かさないと又夜が大変だから何とか寝かせようと頑張ったママです。ママもこの時間が嫌いですよーだっ。結局唸って抵抗しながらもなんとか寝ました。

最近の拓の『スーパーヒーロー』は教育TVで見る『ストレッチマン』なのです。なぜか大好きでストレッチマンの体操は教えた訳でもないのにTVを見ながら一緒にするようになりました(手が届かない時は誤魔化してますが・・)。今まで真似っこにあまり興味を持たなかった拓ですがストレッチマンだけはきっちり真似をするのでママもパパもそんな拓を見るのが楽しくて仕方がないのです。でもストレッチマンは週二回の放送でも再放送が多くて1ヶ月で正味3、4本なのが残念です。食事の時間にウダウダし始めたら録画したのを用意して
「ストレッチマン見る人ーっ!お座りしてストレッチマン見ようか?」
って声をかけるととってもおりこうさんお座りしてご飯を食べてくれます。

お昼寝もなかなか出来なかった拓ですが、夜もやってくれました。お風呂が終わって歯磨きして9時、さぁーおやすみしましょう・・・でも、まったく寝る気配無し。パパと協力して電気も部屋全部小さい電気にしていてもキャッキャッと遊び続け、あくび一つしません(≧◇≦)
仕舞には移動する際にママの顔をおもいっきり蹴るし・・。ママが痛い!っと怒っても知らん顔(´Д`;)時間だけが過ぎて結局寝たのは11時半。ありえない!2歳の子供がこんなに起きているなんて・・・。拓が寝た今、パパとママお互いのPCのマウスのポチッ♪ポチッ♪の音だけが響く部屋となっています。なんだかすごーく疲れたのですが明日からパパが3連休なので拓の相手をお願い出来るのが救いで夜更かししています♪

育児とは関係無い食べ物のお話↓をちょっと書きます。
[READ MORE...]
今日のたっくん

今日も午前中は日差しも出て良いお天気でした。元気にウチからは出て行く拓です。
今から沢山遊ぶぞーっって感じのお顔だったのでって撮ったら田舎の子って感じの写真になりましたf^_^;
しかし・・・下の駐車場でこんな風に駆けて遊んだらすぐにウチに戻ろうとします。
「エ~ッ今来たばっかりなのにぃー!
抱っこして他の場所に向かおうとすると暴れまくり。そして又ウチに向かって駆け出します。そんなこんなで30分程の外出で終了~(´Д`;)
今日は昼寝の寝付きが悪くて困ったのですが、夜もかなり時間がかかって疲れました~。やっと寝かしつけて居間に戻るとパパはウトウトしてたんですね。そのままお洗濯に行ったママの所に、パパが駆け寄ってくるのでどうしたかと思ったら
「拓が起きて来た!」
なんて言うではないですか!やっと寝たと思ったのにぃー。がっかりしながら戻ると・・・エッ?いないけど・・・どこ?
パパは「寝室に入って戸を閉めたから!」と言っています。そぉ~っと寝室を覗くと・・・おや??拓はママが着せた毛布をちゃんと着て寝てるじゃない。起きて来た拓が戻って毛布を着て寝ているとは考えられない!・・・パパは何を見たんだ~??
起きて来たんだ!って言い張っているパパですが(⌒▽⌒)たぶんリアルに寝ぼけただけみたい。拓がなかなか寝てくれなくてよっぽど疲れたんでしょうね。
ママは今からお米洗って、洗濯して又遅くなりそうです(T_T)
元気にお出掛けだぁー!
玄関から元気に出て来た拓です。「公園でブランコに乗ろうね」って何回も言い聞かせて来たのに・・・なぜか車を探す拓(T_T)パパの車はありませんね~。じゃあグランパがお迎えにくるのかなぁ・・・?いえいえ今日は来ないんだよー、公園に行くんだもんねーf^_^;
でもそんなママの想いは拓には通じません(TдT)拓がウチに向かって歩き始めたので慌てて近くにあった石を拾ってそばの用水に投げたママです。
「それ~っ・・・ポチャッ♪」
その音に反応して自分も小石を拾って用水に落とし始めました(やったーこれで少し遊べるぞー♪単純なヤツめ^皿^)。



隣のアパートがあった場所はすっかり更地(地面は土でモコモコ!)になっていて、面白がって歩く拓でした。それを見ていた犬のけんちゃんとおじいさんが「お~っ、拓君!今日は元気だなぁ~(⌒▽⌒)かっこいいぞー」
なんて声をかけて下さいました。先日会った時は歩かなくてごねていた時だったので今日は別人の拓です。
結局は公園には行かず、近所を30分程ウロウロして帰ってきました。
帰っておやつを喜んで食べる拓・・・
「ママにも頂戴っ」
あーんって口をあけるとお菓子を一個口に入れてくれます。拓から口に入れてもらうお菓子はとってもおいしいですね(´ー`)

先日からの拓の『パパ抱っこ大好き』ですが、日に日にエスカレートしていて朝起きてすぐから会社に出かける前まで何度も抱っこをねだっています。帰ってからもすぐパパに両手を差し伸べて着替えする暇もないほど。自分の目線が高くなって色んな物が見える事が嬉しいのでしょう(⌒▽⌒)けれどもパパだって疲れます
休むために座ったり、降ろしたりすると足をバタバタして抗議する拓です。そうするとパパは又笑って13kgを抱っこして、あっちうろうろ、こっちうろうろ・・・拓がお休みする頃、ママにこう訊いてきます。
「ねえ、ママには抱っこって言わないの?」
「言わないよ~、パパが甘やかすからよ。自業自得!でも大変なのはよーくわかるよ・・・」
「そうなのかぁ・・」
本当に相変わらずのパパです。
ママはこんなパパと拓を見ていて思うんです。
世の中にこんな父親っているんだなーって、パパの子に生まれた事が拓の生涯で一番の幸せな事なんじゃないかな?って素直に思います。
あっ、あくまでも拓にだけでママにはかなりキツイ事も言うし厳しい人なのでのろけたりした訳ではありませんf^_^;。
僕は帰るんだ!
今日は幼児教室の日です(前回の時はケガの為お休みをしたので3週間振りくらい)。
グランパの車で送ってもらったのですが、行くまでが楽しかったんでしょうね~。優しいグランパが
「たっく~ん♪」
と信号で停車中とかに笑顔をくれるから拓もニコニコっとご機嫌。ここだけ見ていても楽しかったです。目的地に着いたのに降りたく無いってぐずりました・・・(´Д`;)
そんな事もあったせいか最初から写真の様に入り口で帰りたいと意思表示をしています。
他のお子さんもいらっしゃるから拓がゴネていると気になって遊べなくなるんじゃないかなぁーってママが気にしていたら先生は
「(⌒▽⌒)そっか、そこが良いの?じゃあそこにおもちゃ持って行って遊んでいようかねっ」
っとおもちゃを持って来て下さいました。気に入ったおもちゃを見つけた拓はしばらくそこで遊んでからボチボチっと部屋の中に入って来たのでしたー(手がかかること・・・)。
その後2時間色んな遊びをしながら他の子ともちょこっと遊んでみたりしてなんとか過ごせました。写真のパスタのおもちゃがかなり気に入ってフォークですくっては食べる真似をしています。先生やママが褒めてあげると得意気に繰り返します(⌒▽⌒)
前回は全体での体操とか全く参加出来なくてママをがっかりさせた拓でした。今回は・・・やっぱりダメでした(T_T)一人ママのカバンを持って(ここが可笑しかったです)帰るポーズで泣いています。けどその後に出てきたおやつが気に入った様でピタッと泣き止んでみんなの中に入って最後は座って食べてくれました。前回は食べないで帰ったんですが今日はお茶まで頂いていました
今日来ていた子供達の中にやっぱり拓の様に他の人とコミニュケーションがとりにくいと悩んでこの教室に参加されている親子がいたのですが拓と違って2歳8ヶ月で大人の様にお話が出来る子でした。お母さんが
「こんなにお話出来るから何でも出来るってみんなに思われてしまうんですけど実際は何も出来ないんです・・・」
って話して下さいました。思わず横目で彼の行動をチラチラっと見てしまうママ・・・(出来ている様に思うけどなぁ~...でも毎日見ているお母さんが悩んでいるって事はそれなりの理由があるんだろうなぁー)って思うのでした。

帰りもグランパがお迎えに来てくれて、拓はご機嫌に車に乗り込みます。
「お昼ごはんに食べて」
と頂いた巻き寿司を今食べたいのーっとママに開けろとゴネます。
今おやつ食べたばっかりなのに(>_<)グランパの前で泣かすわけにもいかないので拓はお寿司を食べながら帰って来ましたとさっ!(我がまま息子め!)




minnekoさん(⌒▽⌒)先日買ったブーツはこれです。どうです?ママは気に入っていますが今日もとっても良いお天気で今年はこれの出番はなさそうな感じです(笑)
とっても良いお天気の日でした。
朝からとっても良いお天気です。ママの頭の中は、朝から拓のお散歩計画を練っていました。以前程散歩をしたがらない拓をいかに連れ出すか・・・。
10時のおやつをスティックパンにして食べさせている間に
「公園行こうか?ブランコに乗って来る?」
なんて誘い文句を言ってみると玄関に向かったのでチャンス!パンを持ったまま出発です。玄関も一人でトコトコって出て行きました。けど下まで降りたのに「車が無い!」とご不満の様子・・・公園には行かないで又ウチに戻ります(T_T)玄関のドアの鍵を出せっとママのカバンを探していました。抱っこして様子を見ると泣きもしないので抱っこしたまま公園に・・・。しかし又ウチに帰ろうとします。そうだこんな時は違う事を言ってみよう!
「拓、おんぶしようか?」
まんまと背中に乗ってきました(⌒▽⌒)このまま又近所を一回り~♪そのうち降りて歩いたり駆けたり良かったっ。こんなに良いお天気なんだから外で遊んで欲しかったからママもやっと満足出来ました。
一回りして公園に戻ると数羽の鳩がいて、拓は面白がって追いかけ回しています。お友達が「こんにちは・・」って声をかけてくれても知らん顔で鳩に没頭していましたf^_^;ウチから持って出て来たパンをちぎってあげてみたけれどお腹が一杯なのか逃げてしまいます。それでも沢山追いかけっこが出来て楽しそうでした。

外で沢山遊んだからお昼寝はちゃんとしてくれるはずって思っていたんですがなかなか寝なくて2時40分頃にママが抱っこして揺すっていたら眠ってくれました・・・。いつまで経っても赤ちゃんみたいな拓です。お昼寝しないと夜が大変なので寝てくれるとホッとするママでした。
今日の拓の上着は昨日見つけた掘り出し物♡メーカーはイトキンだけどバーゲンの残りで1050円。まだまだ寒い夜にお布団を着ない拓に着せるには良いかも~って買ったんだけどお布団対策は他の事で解決したので普段着に使うことにしました。一緒にブーツも見てたのですが、ママ好みな5000円ブーツが暖冬のお陰もあって半額以下の2000円!この分だと今年は履かないでしょうが来年用に大きめサイズで買って来ました。
15cmだけど、もし履けなくなっていたら来年売りに出しますf^_^;

この前作ってとっても気に入った料理の話を・・・↓
[READ MORE...]
今日は楽しい事があったので...
本当は今日はブログをお休みしようって思っていたんですが書きたくなったので('-'*)

午前中はいつもの様にパパと金沢駅の『こどもらんど』へ向かった拓です。珍しく抱っこをせがまずに最初から歩き出したそうですが、目的地手前でウロウロするばかりだったそうです。結局こどもらんどには行かず、ひたすら散歩してたみたい。歩き疲れたら「抱っこして」ポーズしたり、ベンチで一休みしたり♪良かったね。

その後3人で近所のスーパーに行くと『たい焼き屋さん』発見♡
たい焼きが大好きなママは当然買っちゃいます。
「今焼き上がったばかりで周りをキレイに切ってないけどパリパリ感が美味しいよ」ってことで不格好ながら大きいたいやきを頂きました(⌒▽⌒)パパはあまり小豆が好きじゃないし、拓には食べさせた事がなかったのでママの分だけ買って車に戻ると拓がたい焼きの袋を妙に気にします(美味しい香りがするのかなぁー?)。
車から降りる時もその袋を離そうとしません。う~~ん、まぁ良いか・・・ウチに帰ってすぐにソファーに座って袋を開けてなんだこれは?っと覗き込む拓・・・可愛いのでしばらく好きな様にさせていたら、まだ少し熱つめのたい焼きおそるおそる取り出し・・・パクッっと食べ始めました(゚Д゚)

嘘~っ(T□T)ノ食べちゃうのぉ~ママのたい焼き~っ・・・っと思ってたら、おじさんがくっつけてくれた周りのパリパリの所と『たいの目玉』のところだけ食べて満足してくれました(笑)よかったーあずきがつまった所はいらない様です。残りはママが美味しく頂きました。おいしかった~っ♪

午後からはお姉ちゃまが遊びに来てくれました。
拓のケガを心配してきてくれたのですが、会ってマジマジと拓の顔を見て安心した感じでした。珍しく拓がスムーズに昼寝をしてくれたのでパパにお留守番を頼み、お姉ちゃまとお出かけすることに。金沢の情報誌に出ていた「かわいい器が100円!」っていうお店が気になっていたママはお姉ちゃまとそのお店に行く事に(⌒▽⌒)
実は・・・お姉ちゃまの運転する車に乗ったのは今日が初めてです。もっと怖いかと思ったのですがぜんぜん怖くなかったです。かなり安全運転で安心したママです・・・(´ー`)小さい頃はママの運転でプールに言ったりピアノのレッスンに行ったり・・・逆になっちゃったね~お姉ちゃまの成長を嬉しく思った時間でした。
さて、かわいい器のコーナーがある100円ショップ!これが思った以上に品揃えが豊富で楽しめました(近所の100円ショップよりおしゃれな感じ)あれも、これもって欲しくなってしまうママ。でも良ーく見ると器の模様がちょっと歪んでいたりしたので
「あーやっぱりこれが100円の理由よねー」
って小声でお姉ちゃまに言うと
「ちゃんと見たら綺麗なのがあるから・・・ほら、それ」
あっ、本当だ大丈夫だ!お姉ちゃまなかなか見る目あるじゃん(笑)
そんな感じであーだこーだと話しながら買った拓の器がこれです。これで600円!かわいいよね~。最近ミッフィーちゃんが大好きなのでこれにしたんです。他にも色々買ったのを嬉しがりのママはすぐにパパに見せたくて広げていたら拓様がタタタタッと横からやって来てお茶碗をガチャンうっ、使う前に割れちゃった・・・エーン(T_T)。
でも、拓がちゃんとお昼寝をしてくれたおかげで楽しい時間を過ごせたから今日は笑顔で「アーアッ割れちゃった」ですね。
本当に久々のお姉ちゃまとのお出かけは楽しかったです。ありがとう。
抗議しています。

(僕はー『ウォレスとグルミット』が見たいんだよー!)
朝から暴れておりましたf^_^;
朝のTV時間が終わったので消すと、つけろ!と抗議をしています。先週でしたらつけたのですがもう甘やかしません!
「ダーメッ」
意地でも(何の意地?)つけてあげないもんねー(´皿`)こんな時のごまかし方は・・・そうですおやつ(⌒▽⌒)
カップに一杯お菓子を入れている音で泣き止んだ拓です。食べている間に「ウォレス」を忘れた様です。
(昼寝から起きた時ご機嫌が最悪。その時の為にウォレスはとっておきたいママでした)

昨日2月になったのでそろそろ降っておかなきゃいけないなぁーっと思ったのか今年初の積雪がありました。今日もちらほらっと・・・いくら暖冬とはいえ、北陸で一月に積雪が無くてなんて事は記憶に無いです。暖冬が異常気象のせいだとして地球規模で考えなければいけない問題だと学者さんが論じている中、お隣中国はなんと宇宙空間に大量のゴミを作っているとニュースで見ました・・。こんなニュースを耳にすると拓がママくらいの年齢になった時、ちゃんと生活出来る環境があるのかな?って不安になります。
大きな事は出来ないけれど一人一人がせめてゴミの分別くらいはきちっとして環境を守らなきゃ!って考えで生活したら地球年齢が変わるんじゃないかなー?なんて事を思ってしまうこの頃です。合成洗剤による環境破壊の事も考え直してくれたら水の汚れがもっともーっと少なくなるのに・・・。合成洗剤を使わない事はお肌にも良いんです(´ー`)イイ事沢山あるんです。
若い頃はこんな事ぜーんぜん思う事なくゴミを捨てていました。ゴミ問題なんて言葉も無かったかも?ママも色んな経験を経て変わったので偉そうには言えないんですが、分別ゴミをしないゴミ袋を見るとその人の人間性を疑うくらい嫌ですm(__)m

重い話になったので話題を変えます。
先日みぃーさんがブログで紹介していた手先で遊ぶおもちゃを昨日作ってみました。布で△の形を沢山作って角にスナップを付けくっつけて遊ぶという感じです。拓が好きな手触りのフリース生地で作ってみました。まだ拓はつなぐ事はしませんが繋いであるものを必死でバラバラにします。はじめて見たので珍しかったのも手伝ってかなり遊んでくれました。ママがつないで首にかけたりすると飛んで来てバラバラにします(⌒▽⌒)久しぶりに手作りが簡単に出来てママ的にはとっても満足感を味わえました♡みぃーさんありがとう。

今夜はパパが残業だったので9時頃帰って来ました。拓はもうおやすみモードに入っていたはずなのにパパが現れるとしきりに抱っこを迫っています。パパの食事が終わって遊んでもらおうと思っていたのでしょうが、パパがお風呂に向かった為グズグズスタートです( ̄▽ ̄;)お気に入りの毛布を持って「(T_T)ウーッウーッ」って唸りながら怒っていました。ママには『抱っこして欲しい』なんて言わないのですが、パパにはしつこい程迫ります。拓は甘える相手が解っている様です(⌒▽⌒)


プロフィール

takuママ(↑が息子takuです)

  • Author:takuママ(↑が息子takuです)
  • 【takuママ】
    B型の双子座です。
    実はtakuが二人目('-'*)
    上のコは、既に大人~♪

    【taku】
    2004年9月29日 誕生。
    現在8歳
    A型の天秤座です。
    父親似( ̄ー ̄)

    【takuパパ】
    30代の新米パパです。
    AB型の水瓶座。
    暴れん坊の相手で毎日奮闘中。



最近のコメント



かうんた~



カテゴリー



月別アーカイブ



ブログ内検索



成長記録

【誕生】

【3ヶ月】

【6ヶ月】

【9ヶ月】

【1歳】

【1歳6ヶ月】

【2歳】





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。