takuの出産育児日記

今年一年を振り返って・・・
昨年もこのタイトルで一年を締めたブログです(⌒▽⌒)
そして一言で表すなら『肉体疲労』っと書いたのでした・・・。

今日は朝からお姉ちゃまと『おせち作り』です。
出来合いのおせちで間に合わせる物もありますが、煮物とキンピラ、栗きんとんくらいは家の味で作りたいです。そんな訳でパパを市場に送り出してから台所は大忙し(⌒▽⌒)
けどママは楽しんでいました。お姉ちゃまは時々ママの横でお手伝いをしながら拓の相手をしてくれています。
栗きんとん・・・ママの栗きんとんはリンゴも使います。と言うより『リンゴきんとん』が食べたいから作るみたいな感じですね。お姉ちゃまが幼稚園の頃、ママの姉から教わったのですが作っているそばからお姉ちゃまが喜んでつまみ食いをしていたんです(⌒▽⌒)
それからというものリンゴがメインになったんです。栗もちょこっと作りますけどね。
最後にお雑煮の作り方を教えて、味見がてらお雑煮を食べた二人。幸せ♪北陸ではおせちに鰤(ぶり)は欠かせません。照り焼きを作りながら
「なぜ鰤を食べるか知ってる?」
忘れていたお姉ちゃま、答えを聞いてそうそう!って言っています。来年も聞いてみようっと・・・出世魚だから縁起が良い。覚えておいてね。


さて一年を振り返って、今年は『精神疲労』(こんな言葉使うかなっ?)でした。

拓の成長になんの疑問もなかった1歳時期でしたが、1歳過ぎても言葉が出ない事やコミニュケーションがとりにくい事に不安を感じたママは1月から悩んでいました・・・。
この一年頭の中から拓の成長の不安は消えた事はありませんでした。かわいい拓の寝顔を見ながら涙する事も多かったです。
ただ私は少しずつですが自分の愚かさを知り精神的に強くなっています。
そんなちょっと強い自分になれたのも拓がいるお陰ですね(⌒▽⌒)
『ママ』って言えなくても時々
うーんマッ!」と頑張って言う時があります。(今日もなかなか眠ってくれなくて困っているママに言ってくれました。)

「ありがとう、ママって言ってくれたんだね」
とっても嬉しい一言です。
『難しい拓だけれど、成長を二人で見守って行こう』とパパとの強い結束も出来ました。今年の初めよりパパは強く優しいパパになっています。

それと今年の私の精神的な助けは何と言ってもこのブログです。

毎日の様にこのブログに来てくれるお友達♡拓の事を我が事の様に思って心配して優しいコメントを沢山頂きました。お陰で多少のストレスは解消が出来てどれだけ元気になれたか・・・とっても感謝しています。もしこれを書いていなかったらきっと暗ーいママになっていたかもしれません。
お会いこそは出来ませんが(´ー`)支えて下さったみなさんにとっても感謝しています。
これからもどうか拓とママを宜しくお願いします。
今年最後の写真は『年越しソバ』を食べる拓です。
おそばはアレルギーとかを気にしていたので今日まで食べさせていませんでした。沢山食べてくれました。
朝起きたら窓の外は雪景色でした。
ついに北陸は雪景色となってしまいました~(T_T)
ママはとにかく寒いのが苦手なのです。パパには申し訳ないのですが専業主婦で通勤が無くなった事を、この季節とっても感謝しますです。
年の瀬になって煮物などでお醤油を使う事が多くなるので金沢でも山側の場所にお醤油の買い出しです。途中で兼六園の横を通ると金沢城跡が雪でいかにも北陸の冬って感じだったので車の中から



お買い物から帰ってお昼ご飯を食べたら、パパは家業のお手伝い(鏡餅の販売)に行ってしまったのでママと拓はいつもの日常を過ごしていました。


今日は拓の体重測定の日でした。
今月は何と言っても拓水疱瘡になる!を記録として残しておきましょう。
いつもは朝測るのに今朝はママが忘れてしまっていたので夜になりました。沢山食べてちょっとでも増やそうか?でもがんもを口に入れたら『べーっ』って出されてしまいました。今まで食べてくれていたのになぁー?

お風呂の前に、裸ん坊になって測ると、
体重12.9kg
あまり目まぐるしくは変わらなくなりましたねf^_^;
この後ママがお風呂の用意にお風呂場に行くとパパが
「あっママ~~ッ・・・」
と呼びます。
戻ってみると裸ん坊の拓・・・お尻から覗いているウ○チを脱いだオムツで受け止めています・・・咄嗟の判断だったのでしょうが今思い出してもとっても笑える状況でした。ママとしては、ちょうどお風呂前で良かった~♡イイコイイコ♪
お昼はラーメンにしました。
朝からご機嫌が良く無い拓にラーメンを作りました。最初は喜んで食べていたのにだんだーんご機嫌が悪くなってしまいテーブルの上に麺を置いてクルクルして遊び出した。
「拓っ!ちゃんとモグモグしなきゃダメよっ!」
って怒ると途端に反り返って怒り出す・・・。そして大泣き、こうなるともう食べられなくなります・・・もぅ~っ(T_T)
さんざん泣き喚いてママの事なんか嫌いになっただろう?っと思いきやママが座っていると何事も無かったかの様にニッと笑って膝に乗って来ます。笑顔で許されるんだから子供は得です。
ママの手を取って自分が届かない所にあるリモコンやマジックなどの下に行き取ってくれと訴えますが取ってあげないので泣き続けます。ママが知らん顔をしていると壁に頭をゴンって当てて「エーン」って泣きます。
「痛いの痛いの飛んで行け~」
いつもママがこうしてくれるのをわかっていて、わざとする様になりました。あとは注意を引きたい時にもするように。壁ならさほど痛く無いのにわからないから柱にもゴンしてホントに痛くて大粒の涙を出している拓です。今にたぶん血がでます・・・。
おやすみの寝かしつけも今はママじゃなきゃ嫌!状態です。パパも一緒にベッドに来てくれるのに、「パパは降りて」と言わんばかりに手で押して降ろされるパパ(でもパパはめげていない!その状況でも拓をからかって遊んであげていました)
好かれて嬉しい反面、後片付けがあるんだから早く解放してちょうだいよ~~~って気分にもなるママでした。
昆布のおにぎりおいしいなぁ~!
朝ご飯は少ししか食べてくれなかったので、おやつっぽくおにぎりを作ってあげたら食べる食べる!この頃大きなおにぎりを持ってパクパクって食べるのが好きな拓です。ちょっと前まで小さなおにぎりを10個作ってあげていたんですがもうそんな事しなくて大丈夫みたいね

最近全く牛乳を飲まなくなりました。去年の今頃はおっぱいが終了して一日400ccくらい飲んでいた牛乳なんですけどね・・・パパが牛乳は飲まなきゃ無理に飲ませなくて良いって言うのでママも無理してまで飲ませようとはしていません。けどちょっと気になるカルシウム・・・だから拓のカルシウム対策としてママは毎回お味噌汁に瀬戸内海産の小エビをちょこっと入れます(味もまろやかになります)。後は静岡産の釜揚げしらすをお昼の料理にちょこっと使う様にしています。おやつのえびせんも良いと思っていたのですがこの頃色んな味を知ってお子様えびせんがちょっと飽きた様です。でもチョコレートの味はまだ知りません。ママは拓が沢山食べてくれる時が元気な感じがして安心できるんです。

夜、おもちゃで遊んでいる拓に
「拓、ちゃぶちゃぶはいるよ、」
って言うとママの顔を見て
「あーっ(←拓語の『はい』)」
手をあげてご返事してお風呂に走って行ってくれました。2歳の子なら当たり前の様な事ですが、こんなやり取りが出来る事がすごく嬉しいママです。
隣の公園で遊んで来ました。
水疱瘡による軟禁は解除されたし、久しぶりにお散歩に行こう!っと玄関を出たのですが、抱っこしろのポーズで歩いてくれません・・・けどお天気が良くどうしても外の空気を楽しみたかったので抱っこして公園に連れて行くとトコトコと遊び出してくれました。

外は何でもおもちゃです(⌒▽⌒)木のツルが落ちていたんですが楽しそうに遊んでいました。公園は拓とママの貸し切りです。滑り台もブランコも乗り放題!いつもは危なくてダメって言っている回転遊具にも乗せてあげました。でもお顔が強ばってなんだか怖そうです。40分程遊んでいましたが帰りたくなったのか抱っこをせがんで来ます。そこにたまたま客先に行く途中に寄ってくれたパパが登場!パパを見つけてニコニコ顔の拓でした(⌒▽⌒)

夜、慌てて年賀状を書いているママ。
毎日PCで字を書いているせいかな?いざ書こうと思うとなんか字がヘタッピで『あれっ?』って感じです。それに漢字も忘れている様な~っ。
脳がPCに頼り過ぎて衰えているんだこれじゃあ人前で字を書く時恥ずかしいぞっ(汗)気をつけなきゃっと思うのでした。
拓3回目のXmas
今日はXmasイブです。
お姉ちゃまが拓へのプレゼントを持って来てくれました
なんと電動で操作出来るショベルカーです!!
最初はビビっていたのですが少しずつ近づいていきます(⌒▽⌒)だってショベルカーの上には大好きなアンパンマンが乗っているんですもんね。お姉ちゃまは拓の好きそうな物を色々考えて買って来てくれたんですよ、嬉しいね拓っ、ありがとうお姉ちゃま。
お姉ちゃまも一緒に晩ご飯です。拓はお姉ちゃまがいるといつもお行儀が良いのでパパとママはビックリします。思わずパパが
「毎日お姉ちゃまが来てくれたら良いのにねぇ~」
なんて言っていました。なんでしょう?数の力でしょうか、3人が座って食べているから自分一人立てないのかな~(⌒▽⌒)しっかり食べてくれました。
ケーキは久しぶりにママが焼きましたf^_^;お姉ちゃまが小学生まではお誕生日やXmasのケーキはママが焼いていたんですが仕事をし始めて時間に余裕の無い生活するにつれ焼かなくなっていました。『特別な日は美味しいケーキが食べたい』なんて言い訳をしてたのですが、拓にもママのケーキを食べさせたい・・と思うようになり久々に挑戦してみました(⌒▽⌒)

有名店等で美味しいケーキを知り過ぎたせいと、久しぶりに焼いた事もあって
味は60点くらいでしたm(__)mそれなのに
「おいしいよ~っ」
と食べてくれるお姉ちゃまとパパ、喜ぶ拓・・・なんだか幸せな気分になったママでした。
その後は今年一年の感謝の意味でお姉ちゃまにプレゼントどうぞ!・・・としていたらパパがママにもプレゼントを用意していてくれました!中身はコートでした・・・こういう物を買いに行くのは男の人は苦手だろうに・・・
付いていたカードには「ママと拓がいるから幸せです」
なんて書いてあってママはいつもパパに怒ってばっかりなのに・・・嬉しくて涙が出ました。

パパとママと二人で拓を寝かし付けていたら拓が
「ママッ・・・パパッ
と口走るじゃありませんか!単なる偶然だと思いますが(ホントにたまたま)パパもママもとっても嬉しかったです。拓からのプレゼントかなっ?楽しくて幸せな夜でした。
キャァーーーッ、何してんのぉ~っ!
パパがお休みの朝。いつもと同じ時間に起きた拓です。
「ごめんねもう5分だけ寝かせて」・・・って思って寝ていたらこんな悪戯をされてしまいました(T_T)ティッシュが山ほど積み上がってます・・・。
2歳になってまでティッシュで遊ぶとは思っていなかったです(´Д`;)
おかげで朝ご飯の用意の前に一仕事(お片付け)を与えてもらいましたよ。

今日からお出掛け解禁!午前中パパと久しぶりに外で遊んで来たのですが、疲れたのかお昼ご飯の前に車で30分程眠ってしまいました。そのせいだと思うのですが珍しくお昼寝をしませんでした。お昼からはお出かけするのも嫌がってウダウダしていましたけどパパが面倒みてくれたので楽でした(⌒▽⌒)
『水疱瘡』7日目もう大丈夫!
水疱瘡を発病してから一週間が過ぎました。
今日は痒そうな素振りもしませんでした。ひどくならなくて本当に良かったです。これはきっと日曜日だったけど小児科を探して早めにお薬を飲ませたのが良かったんだと思います。
改めて情報を提供してくれた看護婦Mちゃん、どうもありがとうでしたm(__)m。
べったりとママと過ごした一週間相当ストレスが溜まった様子の拓です。なんだかとっても甘えん坊にもなった感じがします。
朝起きてすぐにTVを付けてくれ・・とママの手を引いてベッドから下ります。TVはもちろん自分のお気に入りでなきゃ嫌なので録画してあるポンキッキです。しばらくしなかったのですが又ママがトイレに行くと走ってきます。自分も入ってトイレットペーパーを悪戯してママに渡してくれるんですがそんなお世話は良いから自分もトイレでして欲しいですよ・・・。

お昼寝から起きるとママの手を持ってTVをつけろと要求します。今日の「おかあさんといっしょ」はクリスマスの特別バージョン!なのにそれが気に入らない様子の拓、泣きながらママに向かって来て顔にパンチを浴びせます。痛いブチッ!
「拓!お顔たたいちゃダメ!」
と手首をつかんでギュッってしたのが気に入らないとグズグズスタートです。
笑顔より泣き顔が多い拓・・・思う様にならないと途端にひっくり返って泣きます。甘やかしてはいけないとダメだよっと言っても思う様になるまで泣き続ける・・・とっても辛い時間です。
結局は又『トイストーリー』が見たいと言う要求・・・どれだけ好きなのかしら?大喜びで見ていました。
明日はパパが連れて出かけてくれる様なのでママは少しだけ一人で休みますm(__)m。
『水疱瘡』6日目
うぉーっ!僕はもう治ったんだぁー!外へ連れていけー!』
お話が出来たらきっと上の様に言っていると思います( ̄▽ ̄;)
とにかく寝ている時の他はいつもより元気なんじゃないの?って思う位になっています。
病院からのお薬も全部飲み終わりました。発疹は黒く、かさぶた状態もなっています。このままだとあと一日で軟禁状態ともおさらば出来そうなんですが、お顔の発疹の痕は他の人が見たら(おいおい!水疱瘡じゃないのー?そんな子連れて歩かないでよー!)って思われそう・・・いっそ『大丈夫です』って書いて貼っておきたいです(笑)

夕方グランパが牡蠣料理を届けに来てくれました。市場でお店を出している関係でこの季節パパの実家では牡蠣フライが良く食卓に並ぶのです。パパが好きな事もあって沢山届けて下さいました。
カキフライ20個(ウチで私が作る時は8個です)
カキご飯、牡蠣入りお好み焼き・・・ちょっと多過ぎです(´Д`;)
何せ2Kgの牡蠣をグランマのお友達と料理したそうです。玄関でグランパから袋を受け取った拓、中身のフライを見た途端に目の色を替えてママに食べさせろと足をバタバタ、手は万歳・・・後1時間位で晩ご飯なのにぃー!我慢など出来るはずも無く拓はカキフライを食べたのでしたー(T_T)でもね、パン粉の部分は好きだけど牡蠣がちょっとなのか1個食べたら終了でした。


これはお昼寝の時の写真です・・・寝顔を見ると色々あるけど穏やかな気持ちになれます。外出禁止は後一日だ、頑張るぞー
『水疱瘡』5日目
お尻に発疹を見つけてから5日目、新しい発疹は見られなくなりましたが痒そうにしています。熱も思った程上がらなかったです。今日も平熱。このまま治って欲しいものです。
今日はとってもお天気が良く、お散歩に出られないのが残念です。
エネルギーが有り余って来た拓は『ドンドン』と足踏みしながら部屋の中を歩き回り、時々奇声を上げています。
「ア~~ッ!ウォーッ!」
手が届く所にあるものはとにかく触りたい、触らせろ!
「ダメッ!」
と言うとひっくり返って大暴れした後でママにアンパンチを浴びせに来ます。台所の柵も外そうと揺すって大変、持てる椅子を持って投げる・・・フローリングに傷が入りました(T_T)。
病気とは言えこの態度は将来を考えるとどうしたものかと悩みます。
だから今しか考えない育児で対処するしか無い!

それでも今日は昼寝の後ママが連れて行くとトイレでおしっこが出来たんですよ、偶然だけど沢山褒めてあげました。
夕方のグズグズは『トイストーリー』で乗り切りました。
TVに向かって大喜びでウッディを指さしています。
ホントに疲れますねf^_^;。
外出禁止はあと2日で解かれます!頑張ろう!
『水疱瘡』4日目
写真ではキレイな顔してるように見えます。顔、お腹、背中、お尻、と発疹はボツボツと出ていますがお姉ちゃまの時の半分も出ていません。今日も熱は平熱です。おやつもバクバク食べて元気いっぱい。お薬の成果なのでしょうか、それとも拓が強いのでしょうか(⌒▽⌒)。

今日もエネルギーが有り余っているのか足に力を込めてドンドンドンドンと足踏みしています。下の住人に怒られるのは時間の問題かもしれません・・・。今まで怒って来ないのが不思議です。注意しても全く無視の拓です。
朝起きたら新しいおもちゃ(ビーズコースター)が用意してありました。パパが昨日買って来てくれてたようです。今日はそれで結構遊んでいたのでTVの時間も少なくて済みました♪お気に入りになったみたいで、ベッドの上にも持って行って遊んでいます。

夜お風呂の後お薬を塗る時思ったのが最初に出た湿疹が黒くなって来ています。明日からは回復に向かうと良いのですけどね。
水疱瘡(3日目)
水泡はお顔にも出て来ました・・・しかし熱はさほど上がっておらず、37.2度位です。だから拓はいつもと変わらずに遊んでいてパワーも有り余っています。
ママが動くと後をタタタタっと付いて来ます。床の汚れを雑巾でゴシゴシすると背中に上がって邪魔し放題で掃除もまともに出来ないです。多少の事は今週は多めに見てあげないとって思ってますが・・・。
食欲も普通にあります。遊ぶし、食べるし・・・ただ午後から湿疹が少し増えたのか痒そうにしていました。
夜は熱も無いのでサッとお風呂にも入れます。
運動量がとっても少ないせいか寝付きが悪く困らせてくれました。
お医者様の話だと湿疹は出始めてから3、4日で落ち着くって事なのであと一日出たら湿疹が出なくなると思って頑張ります。
『水疱瘡』にかかりました...。(2か目)
朝起きたら水泡が昨日より大きくなっているし他にも出来ている・・・。
昨夜、看護婦の友人Mちゃんに聞いたら
「最近の水疱瘡は出始めにお薬を飲むと発疹がひどくならなくて済むよ」
という情報を頂いたので、パパが調べてくれた日曜当番医の小児科に急ぎました
診察の結果
「この発疹は明らかに『水疱瘡』ですね・・・」
やっぱりかぁーーー。
1週間の外出禁止だぁーっ


けど拓は今の所発熱していないのでご機嫌ではしゃいでます。
病院から帰宅してから、Mちゃんが言っていたお薬を頂いて飲ませました。これが効いてくれてあまり発疹が出なかったら良いんですけどね・・・。

パパが昨日のこどもらんどでの様子を撮って来てくれました(⌒▽⌒)。我が家は賃貸、しかも壁は全部真っ白なので落書きされないようにペン類を持たせないようにしています。そのせいか、こどもらんどでは水を得た魚のように没頭してお絵かきしているそうです。夢中になるとスゴイのが拓です。先生に良い事だと言われたそうですがご迷惑(机などに書いて)をお掛けしたのではないかとちょっと心配なママでした。

そうそう、昨日Mちゃんにメールしたらちょうど友達同士で飲んでいて盛り上がっていたんです。ママは拓がお腹に来てからはほとんどアルコールを口にしていないんですが、昨夜は一口飲んじゃおうかなぁーって気分になりまして、ちょっと前にパパが買って来てくれた『ZIMA』っていうお酒があったので飲みながらブログを書いていました。美味しくて飲み易かったのでコップに1杯程飲んだら...完全に酔っぱらって気が付いたら夜中の3時、寝ていました(笑)とんでもなくアルコールに弱くなったママですf^_^;。けど美味しかった♡
(うーっ、ぼ、僕病気かもーっ(-_-;)
この写真はお昼寝から目覚めた時です。なかなか起き上がらなくてゴロゴロと寝ていたので
さて朝のオムツ替えの時にあれっ?っと気が付きました。お尻の肛門付近に水泡のおできが一つ・・夜中におしっこしてお布団の中でむれたのかな~?寝る時はしていなかったのになぁーひどくならないと良いんだけど・・・などと思っていました。

パパとこどもランドに行ってお昼ごはん。その後う○ち、ついでにお尻のおできはどうかな?っと見ようとした時、先に目に入ったのがお腹のポチッと赤くなっている『おでき』。うんっ?あっ!これはも、もしかしたら水疱瘡かもしれない・・・。
でも熱も無いし元気だし・・・違うのかなぁーこれからかなぁ?
今日は土曜日で行きつけのお医者様も1時半までで終了してる。大丈夫かなぁー?っと頭の中に?マークが飛び交うママ、とにかく様子見で明日ひどくなる様なら日曜日の当番医に行くしか無いです・・・。

そういえばお姉ちゃまの時の水疱瘡はとことんひどくて大変でした。体中に水泡をもったおできが次から次と出て、痒がって眠れない程でしまいには口の中にも出来て食べ物が食べられなくなり、唾液が口から出て困った事も覚えています。初夏だったんですがお風呂にも入れなくて一週間クーラーを付けてなるべく涼しく過ごしていました。本人もママもすっごく辛かったです。
だから拓には予防接種を受けようと思っていた時にインフルエンザも受けなきゃって事になって・・・はぁーどうかひどくなりません様に

もし、水疱瘡なら1週間くらいウチに監禁状態になる。そんな時助かるのが録画してある子供番組です。なのにその子供番組がもしかしたら見られなくなるかもしれない危機が昨日我が家を襲いました!

夕方晩ご飯の支度をするために拓にトイストーリーを見せていたらいきなり拓が台所に走って来ます。どうしたのかな?っとTVを見ると画面真っ暗です。「あんっ?拓又リモコン触ったでしょー?」とスイッチを入れようとしてもデジタルレコーダーの電源が入りません・・・うわぁーショック!でもパパが直してくれるかも~?案外パパはこういうトラブルに強いんです(⌒▽⌒)と思ってもう一台のデッキでDVDを見せていました。
しかしパパが帰ってきても症状は変わらず・・・。最近調子が悪くて怪しい動きがあったのですが、とうとうご臨終になったのでしょうか?ウンともスンとも動きません。新しいデジタルレコーダーを買う事になれば数万円の出費になります。しかし!問題はお金ではありません。ビデオテープと違って今まで録画してきた100時間分の映像がパーに!?拓の子供番組だけじゃなくてママの永久保存版にしたいドラマだって入っているのにぃ(T_T)コレはとっても困る!
ママがウダウダ言っている横でウチのパパは冷静です。中身を分解して原因を探り始め・・・壊れた場所を発見したみたい。
パパ「コンデンサが液漏れしてる。手術が必要だ・・・」
えっ?それってホントに出来るのぉー?この時点でママは新しい商品を買う事を考えていました。(うーん、拓ばっかり使うんだから拓の貯金で買ってもバチはあたんないかもねー最近は録画時間もさらに伸びた様だし(^^))なんて感じだったのですが、パパは直せる!っと言い切っていました。

近所のパーツ屋で代わりのコンデンサを買ってきて、ハンダゴテを持って手術開始です。パパが撮ってあった写真だけど何をどう直したのか解りませんがここが壊れていたそうです。って説明されてもちっともわかんない(汗)ただ部品が新しくなっているからフムフムって感じです。

3コのコンデンサを交換して・・・なんと見事復活しました!
何が嬉しいかって録画データがちゃんと残っている事!!スゴいよパパっ♪ありがとう。
修理に出すか、廃棄処分するか・・・どちらにせよ出費を覚悟していましたが、パパが修理してなんと「420円」で済みました。こういう修理費って結構日数も掛かるし費用も高いんですよね。
それにしても直って思うのがデジタルの便利さです。ビデオテープが出来た頃から愛用している私はビデオテープの終焉の時代をも見ている感じがします。
『歩きたく無い病』?
困った・・・(*_ _)
お散歩に出たのですが玄関から抱っこをせがみます。抱っこしないとどうにも動こうとせず泣きっぱなしです。ベビーカーはもちろん乗りません無理に乗せようとすると転げ落ちそうな勢いで抵抗します。外に行けばなんとかなるかと取りあえず公園まで抱っこ・・・ところが公園でベンチに座ると座るな!と怒っています。そして自分はベンチから降りてママの手を引っぱり立てと要求して来ます。立つと抱っこしろっと足を登って来ます(猿だ!)
「ウーッ、ウーッ!」
どうやら抱っこでスーパーまで行けと言っている様ですヽ(*°ω°)ノ
無理!往復抱っこなんて事になったらママの腕は耐えられない・・・抱っこしたまま帰る事にしました。スーパーに行くんだぁー!っと暴れたのでここで奥の手です。これでどうだ!DSゲームを出しました。ゲームにご機嫌になっている間にウチに到着、ハァ~~ッ・・・頑張れママ!帰ってしばらくは笑顔になれないママがいます。怒りとかで笑顔になれないのではなくて今後どうしようって考えると笑顔が出ないんですね。
ならば今後を考えないで今だけを考えて遊んであげよう。お天気が良くて絶好の散歩日和なのにもったいないって思うのはママだけだ!外に行きたくないんならウチで遊ぶしかないじゃん!そうだそうだそうしよう!
よしっ、シャボン玉しよっ♡取りあえず先にママが吹いてあげると飛びついて来ました。ホラッ上手に吹ける様になったでしょ?けど時々目を離すと逆から吹こうとしたりするから目は離せないんです(⌒▽⌒)30分もこうして遊びました。
あんなに歩くのが好きだったのになぁー?抱っこの楽さを覚えちゃったのかなぁ~・・・拓っ、歩いてよー!(´Д`;)
幼児相談室
9ヶ月振りに相談に行ってきました。
なかなか言葉が出ない拓、もしかしたら言葉を引き出す良い方法があるかもしれない・・・そんな事を相談しようと今年1月から3月お世話になった先生の所に電話をすると一度拓の様子を見ながらお話がしたいと言って下さったのでパパと3人で行って来ました。

夕方4時ちょっと過ぎた時間に約束をしていたので行くと先生が2人で待っていて下さいました。
「拓ちゃんなんだかちょっとお兄ちゃんぽくなったねー(⌒▽⌒)」
っと笑顔で迎えて頂いて、拓は最初はちょっと落ち着かない様子でしたがすぐに色んなおもちゃでご機嫌に遊んでいてくれました。
その間にママが言葉の事やコミニュケーションが取りにくい事などを相談していました。
先生はママが話す事を一度全て
「わかるよ~、うんうん、そうねー、大変ねー、」
と受け入れて聞いてくれます。
その後で『人間は考え方一つで良くも悪くもなる』・・・とお話をしてくれます。(その辺ははっきり言ってパパと良く似ていますが子育てに関してはパパと違って経験豊富なので納得出来ます)
言葉に関しては
「『はいっ』っとは言えなくてもそれにかわる「あー」が出ているなら拓ちゃんの「はい」は今は「あー」で良いんじゃないの?その時にママが「はいねっ」って言ってあげたら良いと思う」
そんなふうに言って下さいました。
その他の拓を育てていて思う不安な行動に関しては
「不安に思って当たり前、心配だよねー、けれども拓ちゃんはとっても良いお顔をしている(⌒▽⌒)かわいいねー、ママやパパがちゃんと見てあげているからよ、拓ちゃんのお顔みたらわかるもの!」
先生、そんな事言われたらママは泣いてしまいます・・・。
先生は続けて言います。
大事なのは拓が元気で笑顔でここにいる事。それが全てで一番大切な事だと。拓がそうでいられる様してあげる事がママの仕事ですよと・・・。
けれど母親は色んな思いがあるから頭でわかっていても気にしてしまうもんです。イライラもするし辛い事もある・・・だから月に一度でも良いからここに来て他のお母さん達とお話して休みなさいって・・・。
拓の相談に来たのですがなぜか最後はママの心の相談の様になってしまいましたm(__)m。
今の拓は拓の身の危険が無い限り好きにさせてあげるのが良いのだそうです。基本的にパパやお姉ちゃまの考えが正しいって事ですね。

帰る頃にはもうすっかり暗くなって施設の営業時間はとっくに過ぎた様でしたが先生は笑顔で送り出してくれました。スゴイ人です。この仕事に就くべきして就いた先生の様に感じました。

帰りの車の中でアンパンマンの唄を聞きながら
「あー、あー、あー」
って拳を上げている拓を見ると先生の言葉を思い出して涙が出て来ました。
大事なのは拓が元気で笑顔でいる事・・・そうだねっ・・・。

パパが繁華街のイルミネーションがキレイになったと車を走らせてくれました。
すっかり街はクリスマスモードです。毎年クリスマスに浮かれる街を見ながら「日本人ってホントに何でもありなんだよねー」なんて思うのですが今夜は
「拓、きれいだよねー」
って語りかけたママでした。子供からクリスマスの楽しさを取り上げるのはかわいそうですからね・・・。
邪魔ばっかりですf^_^;

拓が好きな時間の一つにシーツを替える時間があります。ママがベッドの上のお布団等を床に降ろすとサササッとやって来て自分の毛布やクッションも全部降ろします。シーツをはがして掃除機を掛けている間ずーっとベッドの上でポンポンと歩いて楽しそうにしています。はっきり言って、とっても邪魔なんですけどね(´ー`)
新しいシーツに替えようとすると嫌がるくらいですが、そうもいかないのでシーツを広げると今度は大好きな本を持って上がり読んでいます。もうやりたい放題。雨で外にも行けないから今日だけ好きな様にさせてあげる事にしました。ホントにこの時間が好きみたいです^^

今朝方、拓は4時前に目が覚めて、眠れないまま1時間グズっていました。パパが気付いて起きて来てくれて5時からTVを見せていましたが結局眠ってくれたのは6時・・・一緒に寝たママはもちろん寝坊ー×××なんとかパパに食事の用意をしたのですが失敗しました。明日はパパがちょっと早い冬休みなんです(雪も降っていないんだけどf^_^;)寝坊したいけど・・・今夜の拓様はどうかなぁ~?
今日はグズグズ拓でした。
朝起きた頃から何が気に入らないのかグズグズマンの拓、朝ご飯を一口も食べないでぐずぐずしています。いつも隣に座っているはずの拓が座らないのでパパは寂しく一人で朝ご飯でした。スーツに着替えていると拓が上着を持って来ます。自分も行きたいようで「抱っこしろっ」と手を出していましたが連れて行ってもらえないとわかると又ひっくり返って泣いて「行ってらっしゃい」のバイバイも出来ない状態です。ホントに困った子です。
その後幼児番組を見ながら朝ごはんを少し食べてちょっとご機嫌が良くなりました。お天気も良いのでお散歩に行く用意をして
「拓お散歩行こうか?」
っと誘ったのですが絶対嫌だと靴下を履きません・・・「どうしてぇ~?いつも外に行きたそうにするじゃないのぉ~」先に玄関に行って呼んでも泣いて出て来ません・・・なんとか外に連れて行こうと靴下を履かそうとしたら足をバタバタして抵抗します。痛たたたっーーーうーーーっ( ̄▽ ̄;)なぜっ?わかりません。
もうっ!そんなに行きたくないなら行かなくて良いさっ。
むしろママは暖かい家の中の方がだぁい好きよ!お散歩ヤーメタッ!サッ拓なんかほっといてお掃除しよっ!そんな感じでした。ママがお掃除している間もパパのパソコンの回りで手の届くものを悪戯三昧、今拓が一番いたずらしたいのはボールペンとドライバー危ないから絶対与えませんがなんとかして触りたいから又泣きます・・・。
拓はかわいいです。かわいいでが、こう泣かれたりぐずられるとママの顔もだんだん笑ってもいられなくなるんですよ~。
そんな拓のお助けマンはやっぱりパパ、お昼ご飯をササッと済ませて少しでも拓を外に連れ出そうとスーパーに行って来ました(⌒▽⌒)。ちょっとだったけどパパが誘うとおりこうに靴下を履き始めた拓・・・。うーんちびっとおもしろく無い気分のママでした。
お昼寝もベッドに行かないってぐずっていたんだけど眠さには勝てなかった様で写真の様に寝てしまいました。

夜この時間になるとホッと一息出来ます。そしていつも思うんです。
(明日は拓の笑顔が沢山見られるといいなぁー)
ってね(⌒▽⌒)。
もう歩かないもん!
今日は日曜日、ママがまとめ買いに走っている間、パパとショッピングセンターの中をあちこちとお散歩していた拓でしたが、急に歩くのが嫌になったのでしょうか?座りこんでこんな状態になったそうですf^_^;普通なら
「コラッ!拓っ立っちしなさい!」
と怒っちゃうのが世の中のパパだと思うけれどウチのパパはこんな拓を何枚か写真に撮っていました。多分笑顔でとっていたんでしょうね、まるで「ちびまるこちゃん」に出てくるたまちゃんのおとうさんの様です・・・。
おかげで今日もまとめ買い物が出来ました。
夕方もパパは拓と寒い中お出かけです。玄関までお見送りに出たママ寒くて即部屋に入り込みました(ブルブル)寒いのはとことん苦手なんです。
そんな訳で野菜と鶏肉じっくり煮込んで先週と同じく今夜もスープカレーで栄養補給をしました。

・・・と何事も無く終わった週末を装いたかったのですがぁーやっぱり書いておこーっと!(⌒▽⌒)

今回の主人公は拓じゃないです。パパ、パパです(+_+)
土曜日は拓をいつもの様に「こどもらんど」に連れて行ってくれたり昼寝をしたりと有意義に過ごしていたパパ。晩ご飯も自分が食べる前から拓に
「ママのご飯はおいしいからねー」
と何度も言いながら食べさせていました。
ちなみに昨夜のメニューは和風ロールキャベツ(今キャベツが安くて美味しいですからね^^)エビ寄せ団子のトロトロ卵包み、そしてアジの塩焼き(新鮮なアジが一匹130円!)
食べ始めて10分くらいした所で
パパ「ウッ・・・

沈黙・・・

「喉に魚の骨が刺さった・・・」
エーーーッなんでー?って感じです。というのもパパはやたらと魚の骨を気にする人なんです。結婚した頃からお肉より魚が好きと言われていたからいろいとと魚料理を出しています。でも「骨があって食べにくい」ってカレイの唐揚げを拒否されたり煮魚はパサパサ感が嫌って言われたりで創作意欲を無くされました。お刺身が良いって事なの?なんて思ったりして、しばらくは魚料理を避けた時期もありました。ところが最近は拓に色んな物を食べさせたい事もあってそうも言っていられません。
フライの場合は三枚にしてさらに中骨も落として揚げたらパパからの苦情も無くなりました。しかし鯵の塩焼きの骨はごめんねーって感じだったのです。パパが食べているのを見ているとホントに気を付けて食べています。丁寧に骨をとって・・・なのになんで刺さるかなぁ~~?
「ご飯を丸呑みすると良いって言うよねー」
なんとか取れないかと話しながらの食事時間、テンションはすっかり下がってしまいました。
取りあえず全部食べてくれたのですが痛い様子のパパ。洗面所に行って色々頑張っていました・・・ダメです。喉を刺激したせいで吐いたりして辛そうです(困)
ネットで検索してみよう!っと探すと色々書いてありましたが新事実が判明しました。ご飯の丸呑みはあまり良く無いそうです(もうやっちゃった後じゃないか!)で、一番良いのが見える所ならピンセットで抜く方法だそうです(@_@)で、パパの喉を覗くと・・・見える!刺さっている骨が見えました。ママは鏡を見ながら自分で抜いたら?と言ってみるのですが、出来ないからママにやって欲しいと・・・何度かやってみるのですがどーしても滑ってつかめません。パパも苦しそうだし・・・見ていても苦しくなる状況。その間拓は普段はTVを見ている時は寄って来ないのにこんな時だけやたらと寄ってきて邪魔をしています・・・。結局諦めて朝一番に病院に行く事にしました。
そんな訳で今朝パパは朝ごはんもたべないで当番医の耳鼻科に行って抜いて来ました。はぁ~っ、かなりスッキリ出来たと思います。
しかし費用がピンセットで骨を抜くだけなのに3800円ですって。おまけに手術扱いってどうなのこれ?保険治療だから3割の負担でこの金額って事は保険がなかったら12600円位になる訳で・・・一般庶民のママは納得いかない医療費です。取れたのは嬉しいけど高いぞ~!!

・・・と書いていたら楽しい事も書きたくなりましたf^_^;

ママには好きな食べ物が色々あるのですがある食材を料理をしている途中に絶対に食べる好きな部分があります。
それはブロッコリーの茎。茹でたての茎の皮をむいて大好きなお醤油をちょっとつけてパクッと食べる美味しいんです。味も好きだけどこの歯ごたえも好き。これをご飯の時におかずとして食べるのは美味しく無いんです。熱々のをすぐ食べるから美味しい!それにこの部分が無いからって誰も無いって怒らない。ママはブロッコリーの上の部分はそれほど好きでは無いんです。
(時々アブラ虫や青虫がついているからママは調理する時凄く気を使う野菜の一つです。年配の方が調理したブロッコリーには気を付けた方が良いとも思います。ある時見つけてギョッとしていたら「熱が入っているからよけたら大丈夫」って言われた事があります。そんな問題じゃないんだf^_^;)
良くご飯の前にお姉ちゃまとブロッコリーの茎をフーフーッってしながら食べました。今は一人で食べていますが大好きです♪
あっ、このポーズは...
あっ( ̄▽ ̄;)又ウ○チしてる!今日は朝から5回ウ○チのお片付けをしました。昨日出なかったので今日は朝出る予定だったのですが、なぜか今日の拓は小出しにしてくれます。おしっこと違って少しの量でも厄介なのがウ○チですね(笑)別にゆるい訳でも堅い訳でもないのにちょっとずつ出すなんて不思議~?
けど拓がウ○チしてる時の格好や顔がなんか可笑しくてママは好きです。(世の中のママ達もたぶん好きな人多いと思うんですがどうでしょうか?)
今日はお天気が悪く、ずっと家に居た為何度ウ○チされても慌てることなかったけれどお尻をキレイにしている途中でおしっこをピューっと出されてママの洋服が被害にあいました。う~~っ油断してしまった(T_T)
やっぱりママは風邪をひいた様で今日もちょっと体がフワッとした感じ(どんな感じf^_^;)でした。なので極力拓様にはご機嫌を損ねない様にご所望されたら「ハイハイ」とお茶、お菓子、おもちゃ、と差し出し、DVDも最強の「トイストーリー」を見せてあげました。
夜お尻が赤くなってちょっと痛そうなのでお風呂上がりにお薬を塗ってあげました。何となくお腹が痛そうな仕草をしたのが気がかりで寝付くまで見ていたのですが大丈夫かな?明日朝までちょっと心配なママです。やっと週末・・・パパも今週は仕事でお疲れのようだったし週末の朝はゆっくり眠りたあいなぁ~・・・なんて思っていたからいけないのよね、拓には週末も何も関係ないもんf^_^;明日は元気に遊べたら良いね。
困った拓ですf^_^;
朝からなんだかご機嫌の悪い拓。オムツを替えようとすると足をバタバタ蹴って抵抗される。朝からこれですか・・・。
お天気は曇り空なんだけど頭痛と筋肉痛のママ、今日の散歩はお休みさせてもらいます。
朝の幼児番組が終わったのでTVを消したら「消すな~!」と泣き出し大暴れ・・・。
「さぁ、拓お着替えしよっ」
と手を出すと「そんな手はいらない!」というように足で蹴られた(精神修行、々)
それでもおいでっと誘っていたらパパのPC卓の下に潜り込んでしまった・・・。
ハァー・・・もうそのままでいなさい。っと掃除を始めると出て来たのは良いが、イライラに任せて今度はパパのPCをひっくり返そうとしている
「やめるんだ!バイキンマン!」(アンパンマンの様に)
引き離してベッドに連れて行ってポーン!そしてそのままお着替えに突入!しかし絶対に着替えなどするものか!の勢いで抵抗する拓、多少手荒にパジャマを脱いでパンチされながら着替えさせて、着替えを洗面所まで持って行った後ママはお風呂場で気を落ち着けていました。昨日の今日なのにもうママのイライラもピークに達しています。落ち着け、落ち着け、相手は2歳だ・・・。こうなったら掃除を早く終わらせてアンパンマンを見せてあげよう!
泣き続ける拓の横で掃除機を掛けて残りの部屋の掃除もして・・・それでもまだしつこく泣いております。さっきベッドにポーンした時にどこかぶつけたのか?( ̄▽ ̄;)っと心配になって来ました。しかしそんな心配した自分が可哀相に。TVを付けた1分後、アンパンマンにキャッキャッ♪と声援を上げて喜ぶ拓・・・。空に向かってアンパンチしているママでした。
今日は散歩に出かけなかったけど今度又スーパーのパン屋さんに入ったらどうしよう・・・泣かせたく無いから買うしかないのかなぁーそれとも泣かせて外に出る・・・外に出ても拓は大泣きして抵抗します。頑固に泣き止まないんです。ウーン、ベビーカーを担いでお散歩するしかないのかなぁ?こんな事で悩んでいるなんてバカらしい話しなんだけど、当事者のママは至って真剣に考えているんです。もし拓を育てていなくてこんな相談を誰かにされたら
「泣いたって買っちゃダメよー癖になるわよ~子供なんてスグ忘れて次の遊びに走るってー」
なんて言っていたでしょうm(__)m。けど拓はそんなに柔軟な子ではなくてひたすら泣くのよね~f^_^;。考えても拓のご機嫌次第なんだから意味ないかなっ・・・。

これを書いている途中で「報道ステーション」を見ていて苦しくなりました。
長谷川裕希君という5歳の男の子が小児ぜんそくの予防で医師から処方された「テオフィリン」というお薬を飲んで脳に障害を負ってしまったと言う話しでした。
お母さんの富枝さんの無念の涙がママの胸にも突き刺さってきて苦しかったです。富枝さんは自分の手でそのお薬を飲ませてしまったと言う思いでこれまでどんなにご自分を責めた事でしょう。富枝さんには非は無いです。私がその立場だったら間違いなく富枝さんと同じ様に飲ませています。悪いのは薬の危険性が確認出来なかった医療機関です。脳に障害が無かった頃のVTRが流れていました。薬さえ飲ませなければ裕希君は元気な5歳児だったはずなのに・・・言葉が話せ無い、左半分が動かなくなっている・・・ここに書き留めているだけでも苦しくなって来ます。けれど、今日もきっとこの親子は泣かない様に頑張っているはずです。こんな事が今後絶対に起こら無い事を祈らずにはいられない夜でした。ママはこの事実を忘れないように書いて残しました。

育児って精神修行かなっ?
昨日は映画のシーンを見ている様だ・・・なんて余裕のある様な事を言っていたのは誰?って言うくらい余裕の無い今日のママでした。
今日は晴れでした。ちょっと体調が悪かったのですが、この季節お天気が良い日はあまり無いので拓とお散歩に出発です
公園で遊んでスーパに行って・・・まとめ買いをしているけれどもちょっと買い物をしたかったのですが、拓は自分のジュースだけ手にしたらレジに走ります。嫌がる拓を抱っこしてなんとかお豆腐と納豆だけ買う事ができました(汗)拓が座ってジュースを飲んでいる時だけ一息つくことが出来ます。
飲み終わるとベンチから降りてジュースの空をゴミ箱にポイ!その後はいつも外に向かうのに今日はスーパー内にあるパン屋さんに入って行きます。
(ここのパンは好みの味ではないので普段は買いません)
そして並んでいるパンが欲しい・・・と訴えて来ました。じゃあ一個だけね。って買うとまたベンチに座って食べさせろと・・・ったくもーこの2歳児は我が思いだけで生きていますf^_^;
食べさせると案の定あまり食べません(わかっていたけどね)そしてなぜか今日はもう歩きたくなくなった様です。足踏みしながら抱っこしろっと手を出してきます( ̄▽ ̄;)エッ?早いよ~っと思いながらもお店で泣かれても困るので抱っこしてお砂場の公園まで避難。そこで少し遊んでから歩き出しました。このまま家まで歩いて帰って欲しいなぁ~と思ったのですが公園をでたら道路に座り込みます。
「拓、もう少しお散歩しようね」
と先を歩いたらイヤイヤしながら靴を脱いで靴下も脱ぎ始めました。
「拓っ、お靴脱いじゃダメ!」
と履かせようとすると手で邪魔をします。こうなると母としてなぜか意地でも履かせてやる!みたいな感情が沸いて来ました(*`Д´*)しかし拓は道路に寝転んで大泣きして抵抗します。仕方なく抱っこしてなんとかそこから移動するのですが、家までは徒歩5分もある!13kgの抱っこは苦痛です。ママの体調がすぐれなかったので道路の端で休もうとしたのですが、今度は「止まるな」とママを叩いて来ます。抱っこしてしゃがんだからもう降ろされると思ったのか?ママの腕の中で大暴れ!両手で殴るは両足でキック・・・勘弁してよ~そんな気分でした。もう辛いとか言っていられない。とにかく連れて帰らなきゃと泣き喚く拓を抱えて歩く、歩く。その間にも足でママを蹴る拓・・・押さえる手にギュッと力を込めてしまった・・・痛かったのかさらに泣き出してママを叩く。自分で泣き止ます事が出来ない事に情けなくなってしまった。
ウチの前まで来て鍵を出そうと降ろすと玄関前で大の字になって泣いているがヨシヨシっとなだめてあげる気持ちになれないダメママ、玄関を開けてひとり中に入って一息・・・もう腕は疲労でブルブルでした。玄関を開けて
「拓、おいで」
と言うとドアを蹴って抵抗・・・抱えて入れたのですが玄関で泣いたままです。しばらくしてアンパンマンのDVDを付けてあげると何もなかったかの様にササッと入ってきて座って見ています。
けれどママの気持ちはなかなか平常心にまで戻れなくて困りました。
色々考え込んでしまってお昼はため息ばっかりだったです。
夜帰ってきたパパに話して二人で拓について話しているのに拓は関係ないって顔してます。

「拓はかわいいねぇー」
どんな事があってもパパは変わらない(パパも今日のような愚図りを体験しているのですが)。
「拓がぐずった時はロールパンナ(アンパンマンのキャラ)みたいにブラック拓になるんだねー、本当の拓じゃないんだよねー」
だって( ̄▽ ̄;)でもそういう風に言ってくれる事に助けられています。明日から拓を育てながら精神修行でもしている気持ちになろうと思っています。

かなり久しぶりの公園です。

今日のお天気はなんとか雨が降らないみたい・・・って事でママは早めに準備をしてちょっと風が冷たい外にお出かけです
寒くても拓は一人「ウォーッ!」と叫びながら走っています(汗)待ってよ~って追いかけて着いたのが公園。貸し切りかと思いきや、先客の『鳩』が4羽いました(⌒▽⌒)
拓は鳩を見つけて嬉しそうに追いかけていました。しかし後1mくらいの所に近づくと一斉に飛んでっちゃって、バンザーイしながら自分も飛びたそうに手を広げている拓・・・こんな光景を見ていると日頃の忙しさを忘れて映画のワンシーンみたいに感じてボーッと拓を眺めてしまうママでした(そんな時間は3分程です^_^;)。
その後ブランコに乗ったりして遊んでいたのですが、ケンちゃんママがお出かけの途中で見かけたからとわざわざ車から降りて来てくれましたよっ(⌒▽⌒)ちょっとだけケンちゃんとご対面(って言うのは二人共走る事に夢中でとても一緒に遊んでいるって感じじゃなかったのです^^;)でも公園を離れる時にはケンちゃんにバイバイって出来た拓でした。
その後はいつものお決まりコース。タタタタタッっとスーパーに行ってジュースを飲んで、100円ショップをひと回りして、本屋さんで絵本見てからマジック売り場でペンを眺めて、砂場公園に寄って・・・ハァ~~~ッ、拓は元気だぁ~。
その後、帰り道の途中で「もう歩けない!」と座り込んで万歳ポーズ(T_T)
エーッ抱っこですかぁ~??後300mくらいなのになぁ~。でもこうなったら何が何でも歩こうとしないので抱っこで帰って来ました。
今日はなんとか泣かずにお出かけが出来て良かった(⌒▽⌒)カバンにお茶やお菓子、DSまで用意していたのですが何も使うことなく帰宅出来ました♪
良い運動をしたせいかお昼寝もちゃんとしてくれて、夜も9時20分におやすみしてくれました。
アーンキック!かなぁ~?
今日も冷たい雨が一日降っていて、拓とママは一日中部屋遊びです。夕方アンパンマンのDVDを見ながらこんな格好をしていました(⌒▽⌒)
何してるのかなぁ~・・・もしかしてアンキックでしょうか?それにしても短い足をキレイに上げています。子供って体が柔らかいのかな(笑)
今夜はパパが定時に終わり6時前に帰って来てくれたので晩ご飯、お風呂が早めに済んでママがお風呂に入っている間に寝てしまった拓でした。で、パパも一緒におやすみなさいです。明日も雨みたいだからママも早めにお休みしよっと。って事で今夜は短めですm(__)m。
休日はまとめ買いです!
この季節の天気予報はあてにならないので今日もまとめ買いに走るママでした。
が、ここのところまとめ買いで色々失敗もしています・・・。
いつもは歩いて行けるスーパーですが、車で行くから・・と大きいショッピングセンターとかに行くと野菜が安かったりします。その延長線でお肉なんかも買うのですがここで失敗!いつものスーパーは国産のお肉にこだわっていて、ミンチでも当たり前の様に国産なんです。それに慣れてしまったママはミンチのラベルをきちんと見ないで買ってしまい、それが大失敗。ミンチのお肉に南半球産の牛肉が入ってた事に気づいたのは調理する直前。値段はいつも買っている値段より何十円しか安くないのにーー調理段階で香りが違います。お魚も鮭も鱈もなんか違うんです・・・やっぱり慣れた味が一番食べ易い!そんな訳で、面倒でもいつものスーパーでお肉とお魚類を買って、野菜は日曜朝市で安い大きいスーパーで買う事にしました♪
パパとも買い物の前に話し合って・・・
「とにかく拓とパパにうろうろされると落ち着いて買い物が出来ないから、役割分担して終わったら連絡を取り合いましょう」
とちょっと我がままを言わせてもらって完全に一人の買い物です。
終わって連絡するとパパが救援を求めていました。拓が洋服屋さんの中にある小さな遊び場を見つけてしまった!というのです。拓がそこのおもちゃが気に入って靴を脱いで上がり込んで動かない。靴下まで脱いで・・・。
罰の悪くなったパパは仕方なくそのお店で拓のトレーナーを買うはめになったそうです。
パパいわく
「店の思うツボだっ・・・あれはトラップに違いない
だってっ(⌒▽⌒)でもママはそこでちゃんと洋服を買うパパが好きです。ありがとう。
午後からのお昼寝はパパが寝かせるって一緒にいたはずなのに気が付けばパパが先に寝ていました・・・。
しばらくママと遊んでいたんですが、やっぱり眠そうにするのでベッドに連れて行って寝かせようとしたのに・・・寝ない(´Д`;)
じゃあ今日はもうお昼寝無し!気持ちを切り替えます!
パパに「オムツを替えてねーっ」とお願いしてママは掃除機を掛け始めました。(普段もママが忙しい時にはパパが拓のオムツを替えてくれます。ウ○チの方は無理ですがf^_^;)
そこで事件です!!
パパがベッドで拓のパンツを脱がせると突然叫びます。
「あぁっ!ウ○チしてるよぉ~
それを聞いたママ。拓はベッドの上でお尻を出しているではありませんか。
「エーッ!!す、すぐに履かせてーっ!」
パパは半分下げたパンツをもう一度履かせて拓をベッドから降ろしたのですが、なんと拓の足にウ○チが付いていて大変!慌てて洗面所にGO!
「あっ!!て・・手にウ○チがぁ!!」
パパは落ち着きなくあたふた。処理を手伝おうとしてくれるのですが、ウ○チの臭いを思いっきり嗅いでしまって
「うぇっ」と戻しそうになってるし。ママは拓に付いたウ○チを洗いながら見た事の無いパパの様子がおかしくてたまりませんでした。
結局この騒ぎでお昼寝なんて吹っ飛んでしまったのですが、なに事もなかったかの様に拓を連れて遊びに出かけたパパでした。

ママはその間にスープカレーなるものに挑戦していました。
実はママの子供のころ学校の給食にカレーシチュウなる献立がありました。そしてママはその中途半端なメニューがあまり好きではなかったのです一言で言ったら「シャバシャバなカレー」って感じでした。なのでこのスープカレーなる物も実はそんな味なのでは・・・っと思っていたのです。
しかし食べてみたくなった!ので袋に書いてある様に忠実に作ってみました。好きな季節の野菜を入れると良いというのでシメジを入れました。(拓のは途中で取り分けてリンゴカレー)
これが意外や意外!美味しいではないですか!味見をした段階で絶対にパパの好きな味だと確信しました。
晩ご飯、とっても喜んで食べてくれましたし何より体が暖まります。この冬はスープカレーで乗り切ります。
インフルエンザの2回目を済ませました。
やっと済ませる事が出来ました。今日の病院での拓は、拓が生きて来た中で(ってまだ2年しか生きていないf^_^;)一番おりこうさんだった様に思います。先生の前に行くと必ず泣き出していましたが、今日は
「うっ、うっ...
と顔をしかめるくらいでした。
「お口あけてぇ~、あーん」
先生がこう言うと口を半開きに開けるじゃありませんか(@_@)お・・驚きです。当たり前の様ですがその当たり前がなかなか出来ない拓だったのでママはとっても嬉しかったんです。いざ注射の時も嫌がってはいましたが針を刺すまで泣きませんでした(今までは泣いて押さえて大変だった)その後もスグ泣き止んで・・・こんな感じのお医者様だったら連れて来るのもぜんぜん苦じゃ無い感じです(⌒▽⌒)たまたまかもしれないけどママにはとっても嬉しかったのでした。


この写真のキリン?さんはママと拓と二人で作ったんですね。こうして遊んでいる拓と昨日のグズグズ拓が同じとは思えないママでした。
今日の金沢は時にはミゾレ混じりの雨が降る位寒い一日でした。一週間全く外遊びが出来なかった拓、明日はパパとお出かけ出来ると良いね(⌒▽⌒)はぁ~~、ママはなんだか疲れた一週間でした。
ジャガー横田さん男児出産!
今、知ったんです(朝からニュース見ていませんでした)
ハワイで出産されたんですねー(⌒▽⌒)しかも自然分娩だったそうで母子ともにお元気だそうでなによりですね、おめでとうございます。
けど、来年3月にはリングに上がるって言っておられる様ですが...子育てはトレーニングよりハードかもしれませんよぉ~、私は子育てに専念される事をお薦めしたいなぁー、旦那様にそう説得して欲しいと願わずにはいられないニュースでした。とにかく良かった良かった!


プロフィール

takuママ(↑が息子takuです)

  • Author:takuママ(↑が息子takuです)
  • 【takuママ】
    B型の双子座です。
    実はtakuが二人目('-'*)
    上のコは、既に大人~♪

    【taku】
    2004年9月29日 誕生。
    現在8歳
    A型の天秤座です。
    父親似( ̄ー ̄)

    【takuパパ】
    30代の新米パパです。
    AB型の水瓶座。
    暴れん坊の相手で毎日奮闘中。



最近のコメント



かうんた~



カテゴリー



月別アーカイブ



ブログ内検索



成長記録

【誕生】

【3ヶ月】

【6ヶ月】

【9ヶ月】

【1歳】

【1歳6ヶ月】

【2歳】





