takuの出産育児日記

ママ連日の家事育児で疲れて来ました。
こうして座っているけど、この直前に大泣き大暴れした拓です。
朝ご飯からすでにグズグズが始まっていた拓、ママも今朝は何だかイライラしていました。朝ごはんも結局パパとは食べてくれなくて、9時位に落ち着いてから食べさせました。なかなか座ってくれない拓に
「ダメって言っているのがわかんないの!?」
と怒ったら座っているママの横に来てママの顔をペチンっと叩きましたあんまり痛くなかったけれどなぜか泣けて来て
「痛いじゃないのょ~拓のばかぁー拓なんか大嫌いよ!」
今度はママがベッドで布団をかぶって大泣きしてしまいました。そうだこういう時は泣いた方が良いって聞いた事があるぞ!思いっきり泣いてやる!そんな感じでした。しばらくしたら自分の好きなTV番組が終わり、ママを思い出したのか拓がやって来ました。何事もなかったかの様にキャッキャッとベッドに上がり込んで布団の上からママの頭にお尻を乗せて来ます(イタタタッ)動かないでいたら布団をはがして来ました。さっきまでの事は無かった事になってママを見つけて笑っています。フン!可愛いから起きてやろうじゃないの!
朝ご飯を食べさせ着替えさせたら、しばらくはママのお掃除につき合ってくれました。そこに仕事移動中のパパが朝ご飯を食べなかった拓を心配して拓の好きなパンを届けてくれました♪パンを食べながらしばらくはご機嫌でしたが又ママの手をひいて『TVをつけろ攻撃』が始まります。
「おもちゃを片付けてからにしようね」
と言っても聞きません・・・。ブロック一つも片付けようとしないで転がって足をバタバタさせて手を口に入れて暴れています。(泣けば良いさっ、気分がスッキリするぞー)とにかく片付けてからしかつけてあげないからね!って思いながら片付けると椅子に座ったのでアンパンマンを見せてあげました。その写真がこれっ(ここまで長かったっ^^;)ホントに拓はアンパンマンばっかりです。午前中だけでドーッと疲れました。
午後もエネルギーが有り余っているせいかなかなかお昼寝をしてくれませんでした。起きてからも思う様にならないとぐずっています。ママが言っている事のどれくらいを拓は理解してくれているんでしょうか?こうなると側にいるママも平常心ではいられなくなります。この子はいつになったら言う事を理解してくれる様になるんだろう、理解してくれる様になるんだろうか?そんな事を考えながら泣いている拓を見ているとなんだかママも泣けて来ましたきっと連日拓とウチで引きこもりの様な生活をしていて気分が滅入ってしまったんだと思います。ゆっくり休んで明日は元気で頑張るぞ!
2歳2ヶ月目

身長87cm、体重12.6kg
拓は今日も元気です。
この一ヶ月は特に目まぐるしい成長は無かった様に思います。
言葉もなかなか出て来ませんが
「あぁー、うぅー、うにゃうにゃ、きゃーきゃー、」
理解不能な声を上げている拓です。色々心配はありますが元気が一番って思います。

今日も朝から雨でママと一日おウチ遊びです。朝から部屋の中は拓のおもちゃでガチャガチャです。自分が出し過ぎたボールで転んで大泣きしています(笑)危ないから少し片付けようとしてるのに「手を出すな」と怒ったり。ストレス溜まって来たかな~っ?外を見ながらダンスなんかもしています。時々強い雨が降って窓にあたると触りたそうに手を伸ばしていました。


寝る時にお布団を着てくれない拓の為に、パパがこんな可愛いスリーパーを買って来てくれました。けど拓は寝てしまうまで着てはくれません。拓は自分が気に入った物の他はいくら薦めても嫌がります。寝たのでそーっと着せたら暖かそう(⌒▽⌒)これで朝方になっても暖かいよっ♪
えへっ!
パパのお昼休み、拓のインフルエンザの二回目を接種しに行く予定で病院に行ったのですが、お昼12時だと言うのに駐車場にはあふれんばかりの車です。これじゃあとてもパパのお昼休み時間には出来そうもないので諦めて帰って来ました。帰ってきた時の顔がこの写真。いかにも注射を免れることが出来て嬉しそうに見えるのはママがそう思っているからだけなんですけどね(⌒▽⌒)
雨で外遊びが出来ない拓を可哀相に思ったパパ。仕事が終わったらダッシュで帰宅して、実家に遊びに行ってくれました。しかしここでも困り事が・・・。最近になっての事なんですが、車でパパの実家に向かうと何故か途中で怒り出す拓です。行けば行ったで遊ぶのですが、パパと出かける時はどうも違う所で遊びたい様子なんです。パパとのお出掛け先は拓の中で決まっているのかも知れませんね。自我がどんどん強くなって理解に苦しむ事が多いけれど出来るだけ解ってあげたいと思うパパとママです。

さて、拓が留守だったから夕方のニュースを見る事が出来たのですが・・・まさにこんな顔になる呆れるニュースばっかりでした。
納得出来ないのは郵政民営化を問う選挙で自民党を離脱した議員が今更になって復党するといううニュースです。「はぁ~っ?」っとため息が出ました。あの選挙の時泣きながら訴えていた民営化反対の拳はどうするのだろう、自分の頭に落とすんだろうか?ある議員が「あの選挙で自民党が勝ったと言う事は国民が賛成したんだと理解しました・・・」なんて言っています。こんな理解しか出来ない人だとは思わなかったです。「民営化自体には反対してない」とか言う人もいますが、反対した法案自体が未だ全然変わってない現実はどうなるのでしょう?言ってる事がまるで子どもみたいですが、そんな人達が国会議員なんて・・・本当にがっかりしました。やっぱり長いものには巻かれろって事なのかなぁ・・・。

日本人で本当に良かったってママは思っています。この国が大好きです。けれど人の意識がドンドン変わりつつある様な気がします。(私も流されているのだろうか?)これから拓が生きて行くこの国が生活し易く、優しい人が沢山住む国であって欲しいのですが、ニュースを見ていると、この国はどうなるんだろうって不安になります。
朝から雨で外出なしの日でした。
お掃除する為に窓を開けるとベランダに出たそうにママを見ています。
「出ても良いよ」
と言って掃除をしていたら自分のサンダルを履いて出ていきましたが、雨が当たったせいかすぐに戻って来ました。足も冷たかったんでしょうね、何度も手で拭いています(⌒▽⌒)






拓がおもしろい事をする様になりました。
『ばいきんまん』が乗っている木製のモグリンのおもちゃがあるんです。それを手に持って遊んだあと、手をぐるぐるって回してパンチします
もしやアンパンチの真似かなっ?と思っていたら足でも蹴っています(アンキック?)。極めつけに今日はピコピコハンマーで叩いていました。拓なりに『ばいきんまん』をやっつけているんだね、って思うと可笑しくって笑っちゃいました。他にも『ばいきんまん』のおもちゃはあるんですがこのモグリンに乗っている『ばいきんまん』にだけ攻撃するんですよね。こんな些細な事にでも成長を感じる事が出来て嬉しいママです♪

怖いよー(T_T)
ママが世の中で一番怖くて苦手な物、それは
「ゴキブリ」
とにかく嫌いとかって言う問題ではなくダメなんです。それが、それが、出るはずも無いこの季節にいた(T_T)!今年は幸いにして今まで見ていなかったそれは一重にママの努力のたまものであると思っていたのにいた(T_T)洗濯をしに脱衣所に行った。あん?ふと排水溝に目が行ったらなんとホースに2cm程の物体がくっついていた( ̄ロ ̄lll)ガーンなんてもんではないバンッっと洗濯機を叩いてしまったそんな事をしても奴は逃げるだけなのに思わず叩いてしまった!案の定奴はササッと排水溝に隠れたヽ(*°ω°)ノウワ~~~~ッどうしたら良いんだぁーーーー!!!こんな時にかぎってパパは映画に出かけている!
もうすぐ洗濯が終了するが私は脱衣所に行けるだろうか?
ここを借りた時新築だった。新築にはゴキは存在しないって思っていたが奴は飛んで来る(京都で奴に泣かされた事があった!その時4階に住んでいたのだけれど飛んで来た。蝉かと思って近づいて恐怖のあまりに腰を抜かしそうになった。その後近所に住んでいた友人に泣きついて助けてもらった。ノンタンお元気ですかぁー?)
だから年に一度だけギャーギャーわめいてパパに退治してもらうのだがパパがいない!怖いよー!
私は育児日記に滅多にこういう事を書き込まない様にしているが今は違う。気を落ち着けるために書いています。う~~~っ(T_T)怖いよー、お姉ちゃま~~~っ!(そういえば以前お姉ちゃまと二人で本気に大泣きしてゴキから逃げたよねー逃げながら追う...こわかったよね。あっ(汗)洗濯機が終了の合図を出している!落ち着け、落ち着け、もう奴はいないはずだ。落ち着け!
時間を変えて更新したが今は夜中の0時10分です。
落ち葉が沢山でした。

そろそろ年賀状の季節です。takuママのお友達は大概遠くにおり簡単には会えないので拓に会ってもらう事もあまりありませんだから年賀状には拓の写真を載せて成長を見てもらいたいんです(⌒▽⌒)
今日はその撮影を兼ねて犀川沿いにある中央児童会館に来ました。この公園は桜が咲き誇る場所でありますが、その桜の紅葉・落ち葉も綺麗なんです。
とっても広くて散歩にもちょうど良い場所ですがウチからは車で20分位とちょっと遠くて残念です。
職員さんが落ち葉の清掃をしていて、遊歩道の端に沢山集められているのですが拓が踏んだり触ったりして遊んでいます。
遊具で遊び、広い公園内を走り回ってかなり良い運動をさせてあげる事が出来ました。
帰る時間にはぐずられない様に
「拓、ドーナッツ食べに行こうか?」
と誘惑してみると手を上げてパパに抱っこをせがんでいます。『ドーナッツ』と『アンパンマン』には反応が早い拓です(⌒▽⌒)
泣かれなくて良かった♪と安心して車でお茶をあげたら「これじゃない!とママの手を払いのけます。拓の頭の中はドーナッツでいっぱいの様です。その後お買い物に行きジュースを買ってあげたら喜んで飲んでいました。今日の午前中の外出はグズグズも無くて扱い易い拓君でした。

晩ご飯にパパの好きなカキフライを作ったんです。拓にはまだ食べさせていませんでした。実はママ、調理は出来てもカキフライがあまり好きではありませんm(__)m
だから作っても味見が出来ません。初めて食べさせたカキフライでしたが、ママの先入観があるせいか拓もいつものフライ物より進まない気がしました。
今日は拓のグズグズに振り回されているパパでした。
昨日飲んで帰って来た為、朝10時頃車を取りに会社に向かったパパ・・・。帰った頃にはグズグズ拓の出来上がりヽ(*°ω°)ノ
原因はママがTVを消したからかな?とにかく泣き出しました。どうせパパが帰って来て「お出かけするよ」となればご機嫌治るでしょ、って思ってママは知らん顔でお掃除を始めました。そうしたらもっと泣き出して手が付けられなくなっていました(*_*)
出かけられる状態ではなくなったのですが、「泣く姿も可愛い」と写真を撮るパパ、掃除途中でブーブー言うママ、変なウチ(;^ー^A
とにかくお出かけを諦めてTVを見せてあげるとご機嫌回復なんですよね・・。30分後にお出かけを誘うと自分からスタスタと玄関に行きました。じゃあ行ってくるね♪っと遊びに出て行ったパパでした。

お昼ご飯に帰って来た時は又しても大泣きしている拓を連れて帰ってきたパパ(汗)ウチに着いたのに車から降りるのが嫌だと頑固に泣かれたそうです。こんなことは珍しいのですが、よっぽど疲れて眠くなってたのでしょう。
昼寝が終わった後もお散歩に行こうって何度も誘っていたんですがグズグズごねていた拓だったんですが、もう暗くなった頃にやっと行く気になったのか靴下をもって玄関に出て行きました。パパが又じゃあ行って来ま~すっ!って(⌒▽⌒)
ホント、パパの休日は拓に振り回されていますm(__)m
パパの携帯を持って遊んでいる拓、何だか重要な電話をしている様なお顔している感じです
「モチモチ、この星の親は不思議でチュよ、ボクがどんなに泣きわめいても笑っていまチュです。」
って宇宙に交信している様な拓のお顔です(⌒▽⌒)。


今日の午後に整体に行って来ました♡お陰でぜんぜん肩が痛く無いです。良いですねー!整体最高!(先生にもよると思いますm(__)m)
お天気は良いのだけれどー
朝のうちは気温が上がらなくて風が冷たく寒い日でした。
しかし拓にはそんな事など関係ありません。
午前10時お散歩に出発です。
買い物は昨日済ませたので大丈夫ですが拓の足はトコトコとスーパーに向かいます。寄り道しながら着くとジュースの売り場に行き手を伸ばしてお目当てのジュースを取ってとママにアピールします。取ってあげるとそのままレジにタタタタッと行ってカウンターにドンっと置きました。レジのおばさんに
「ホントにこのジュースが大好きなんだね」
と声を掛けられましたが、とにかく早くしてよー!っと足をバタバタさせてる拓でしたm(__)m
ジュースを飲んだら又出発です。100円ショップ、本屋さんっとそれぞれ15分位おじゃまして外に出たところでママがバックに入れていたお砂場セットを出すと公園にダッシュ貸し切りの公園でママと砂遊びです。バケツに入れて出すの繰り返し・・・しかし寒い(≧◇≦)
拓には寒さなど関係無いのだろうか?黙々と遊んでいます。30分位そこで遊んでそろそろ帰ろうか?っと思っていると、エッ?拓がママに手を伸ばして「あっ、あっ、」って言っています( ̄▽ ̄;)こ、これは抱っこのお願いかい!?そんな事言わないで歩いてよ~歩くの大好きなんでしょ~(T_T)
拓の要求が解っていながらも無視して砂場のお片付けをしているとぐずり始めるし。
こうなったら梃でも動かない拓です。抱っこしないでいると寝転んで泣き始めました。ここからウチまで13Kgはかなりキツイんだけどなぁ~・・・でも泣きわめいている拓はどうしても歩いてくれません。泣きたいのはこっちだぞ!抱っこするとピタッと泣き止んでママにしがみついています。嘘泣き?って思ってしまいますが拓にはそんな事は出来ないでしょうから沢山歩き過ぎて疲れたんでしょうねf^_^;
なんとかウチまでたどり着いて鍵を出すために降ろしたのが気に入らなかったらしくて玄関で又しても泣きけどママも腕がプルプル震える程に疲れていたので抱っこしないでいたらひっくり返って泣いています・・・。もうどうしょうもない奴ですなんとか玄関に引きいれたのですがその入れ方が気に入らなかったらしくもう一度外に出るとドアにくっついています。もうね・・・・放っときました(⌒▽⌒)。
一足先に部屋に入ってTVでアンパンマンを流すと靴と靴下を自分で脱いで入って来たので思わず
「嘘泣き拓!」
とこっそり独り言を言ったママでした。

まとめ買いをしよう!

ママは専業主婦になってからはあまりまとめ買いをしないようにしていたのですが、最近拓を連れての買い物がちょっと苦になって来ました(理由はここ2、3日の日記から察して下さいm(__)m)
なので、パパのお休みの日にまとめ買いをする事に決めました(⌒▽⌒)
近所のショッピングセンターで拓をパパに任せて別行動で食料品を買いに回るママ・・・拓がいないと商品も選ぶ事が出来て試食なんかも出来ちゃう♪お魚だってゆっくり選べるしーって感じでゆったり買い物をしていると拓を追いかけているパパが見えましたそうこうしているとママを見つけてくれた拓、ニコニコ顔で寄って来ます。余裕がある時はそれがかわいいなぁーって思えるんです。パパとぐずらないで店内を散歩してくれた拓にいつものミスドのジュースを買ってあげることにしました♪拓がミスドの袋を見ただけで寄って来て、美味しそうに飲んでいます。今日は一度もぐずらないでお出かけが出来ました(いつもこうならいいのですが^^;)
けれど起きるのが遅かったせいか昼寝が出来なくて、寝る前にちょっとぐずっていた拓。
パパと二人で寝るまでそばにいてあげたんです。
拓の育児は大変だねぇーって話していたらパパが
「この大変な拓を育てる事を楽しもう」
と言ってくれます。
(拓っ、この人がパパで良かったね)
って思うとなぜか涙が出て言葉にならなかったママです。
その後すぐに寝てくれて「こんな日は滅多に無い」と映画に出かけたパパでした。

ここからはちょっと気になっている話をストレス解消の為に書きます。
ママがここに書いたからってどうなるもんでもない事はわかっているんですが毎日とっても気になっています。
以前にも一度書いた(10月19日)「耐震偽装がまだある」って言う話です。
不思議です。
「耐震偽装のマンションがある」って根拠を出して言っている人がいるのにそれに対して取材をしていてもきちんとTVで報道されない、そしてそのマンションの建築は進んでいて販売もされているんです。不正があるかもしれないから調べて欲しいって言っている人は悪者扱いされているのです。「王様の耳はロバの耳」っていう童話の世界を思い出します。
マンションを買うっていうのは(お金持ちは別として)一般市民にしたらそりゃあもう清水の舞台から飛び降りる位決心して買うんです。一生懸命夢を膨らませて頭金を払い30年のローンを組む!(私も以前買いました。離婚して私には関係無いマンションになりましたがマンションを買う気持ちは解ります)
昨年「耐震偽装マンション」とされたマンションの住人の方々が今どんなに苦しい生活をさせられているか・・・現状は本当にひどい話です。目の前にピカピカな部屋があるのに住めない。ローンは払っていて別の場所に家賃を払って部屋を借りている。さらにマンション立て替えの費用を捻出しなければいけないって・・・出来るかそんなもん!です。
そんなひどい思いをしている人が大勢いるのに、今もなお偽装マンションを建築中なんて許せない事なのに止められないってどう言う事なんでしょう?大きな力がそれを公表させる事を止めているとしか思えません。
阪神神戸の大震災の時、高層ビルがバタバタと倒れていた状況を忘れません。あれほどの規模の地震でなくても倒れる恐れのあるマンションを知らないまま何千万も出して買う。知っていればまず買わないでしょう。売る方は売ってしまえば終了です。何年かすれば管理会社も住人達で設立して業者はどんどん手を引いて行きます。地震で倒れても耐震を問う前に「震災だから仕方が無い」
って済まされてしまう・・・。それで良いのかなぁ?
きちんと、偽り無く検査して問題が無ければそれで良いじゃないですか。
ネットでは沢山の人が知っていて大騒ぎをしているのに、TVでは全く報道しないマスコミに、ママは今の日本の良く無い部分が凝縮されている気がするんです。
「王様の耳はロバの耳ー!」
そう言い続けている人に頑張って欲しいです。

バイキンマンが嫌ー!
バイキンマンが出て来たらこんな顔をした拓。次に出て来た時もするかな?って様子を見ていたらやっぱりしました(⌒▽⌒)
イヤなキャラだってのは判ってるみたいですねー。

朝からお日様が出ていたので早めに散歩の用意をしたのにー・・・10時頃には雨がパラパラっと降り出して残念!土壇場で中止となりました。外に行く気になっていた拓はプンプン。アンパンマンビデオを見せて気分の回復を計るしかなかったママでした。


でもね、一日家で過ごしたわりには晩ご飯元気に食べてくれたんですよ。
拓の今夜のメニューは『トマトとリンゴで鶏肉を煮込んだリンゴカレー目玉焼き付き』、『白身魚のフライ』ですがこれ全部食べちゃいました。沢山食べてくれるのが一番嬉しいtakuママです。

散歩が大変です(汗)
この頃、自我むき出しの拓ヽ(*°ω°)ノ
今日は朝からとっても良いお天気です。ササッと買い物を済ませて拓を散歩に連れて行きたいのですが、又してもベビーカーに乗ってくれない。けれど歩いて連れて行くとスーパーの中を走り回って買い物どころでは無くなります(→カートに乗ってくれない
フフフッ、こんな事になるのは昨夜から解っていたんだ!ママは隠していたDSを出しました。
ホレッ、これでおとなしくベビーカーに座っているんだ!って気分でおとなしくなった拓を乗せて出発です。とにかく拓がおとなしいうちに買い物を済ませて帰って来なければ
しかし・・・所詮はゲーム機です。体を動かす楽しさの誘惑が拓を動かします。スーパーで買い物をしていると『降ろせ』と暴れ出しました・・・降ろす訳には行かないので速攻買い物を済ませてスーパー脱出!小走りでとにかくウチまで到着です。荷物を置いたら拓の散歩につき合いますからね。さぁ、どうぞ思う存分遊んで頂戴!
昨日、丸一日雨だったせいで公園の遊具はほとんど乾いておらず、とても遊べる状態ではありません・・・が!滑り台に向かう拓(T_T)
お尻がぬれちゃうじゃないのぉ~でも静止が効かない拓なので持っていたハンドタオルをお尻に敷いて滑らすことに。幸い被害は少なかったです。
「わぁー♡拓君、滑り台拭いてくれたんだぁ~」
と拓が滑ってキレイにした後をみんなが喜んで滑ってる(ママ苦笑)
その後、石ころを拾って思い出した様にここ(写真)にきて投げてから流れを見ていました。写真じゃよく判りませんが、この大きな側溝は水面が1m程↓にあるのです。いつも何かを見つめています(´Д`;)そして又立ち上がって今度はスーパーへ向かって歩き出します(@_@)
「拓、行かないよ!お家に帰ろう」
・・・無視です(T_T)取りあえずこんな事もあるかもって小銭は用意して来たんだ!途中より道をしながらスーパーの手前まで来ました。
本屋さんです・・・はぁ~もうすぐお昼だよぉー。一通り遊んで本屋さんを何とか出てくれました。が、次は隣の100円ショップですo(≧▽≦)oキィーッ!・・・。その後20分、お昼休みのパパがお迎えに来てくれました。お店でパパの顔を見た拓は大喜びで抱っこをせがんでいました。結局疲れて歩きたくなかったのかもしれないです。(ママもパパが輝いて見えたです
なんとか帰って来ましたが、ママには楽しい散歩だったとは言えませんf^_^;。少しでも自分が思う様にならないと泣いたりひっくりかえったり・・・頑張ろっと!
今日は市内のデパートにお買い物。
パパが買い物があるのでデパートに行くって言い出した。なら拓の洋服も欲しかったので3人でお買い物です。駐車場に車を止めてベビーカーに乗せようとしたのですが、嫌がって暴れます・・・困ったなぁ~これから買い物行く時は毎回これで悩むんでしょうか(x_x;)仕方が無いので歩かせて店内に入りました。まず何とかパパの目的売り場に到着です。ママが拓を観ている間にパパが買い物をするという事にしました。ひたすら歩き回る拓の後ろを付いて回っていたのですが拓が止まりました(@_@)
写真の様に見本のおもちゃで遊び始めたからです。木製のおもちゃで、不安定な台座にバランスを取りながら積み木を乗せるモノ。遊び方は判っていなくても、通路に座って真剣に遊んでいます。はぁー、なんとか一息付けました。

買い物が終わったパパに遊んでいる拓を任せて、拓のシャツを買いに行って戻ってみると拓とパパが座り込んで遊んでいます。拓の横で大きな体を小さく丸めて座っているパパ・・・以前だったらこんな格好恥ずかしくて絶対しなかったと思います。
どうしても自分が思う様にならないと癇癪を起こす拓です。夢中に遊んでいる今、「帰るよっ」と言っても絶対聞いてくれないことは解っているので作戦開始です。ママのカバンから出たものはDSでした(⌒▽⌒)これさえあればおりこうさんになります。
こんなに気に入ったのならとそのおもちゃ買って帰って来ました。
ウチに帰ってからも遊んでいたのですが・・・普通の遊び方をするにはまだ早いみたい。与えて放っておくと、いつの間にか驚くほど積み重ねているじゃありませんか( ̄◇ ̄;)顔は真剣そのもの。2歳児にこんな積み木ができるのかぁ~!って言う感じでした。

お昼寝の時間が遅かったので夜はどうも調子が良く無い(困)晩ご飯が終わってパパが連れて実家に行って40分程遊んで帰って来てくれたけどぐずってお風呂に入ってくれない。仕方が無いので今夜はお風呂は体を拭いて終了。9時過ぎにパパとベッドには行ったもののー先に寝ているのはパパです。仕方が無いので代わって寝かせようとしたがなかなか眠ってくれなくて、側でぐっすり寝出したパパにイライラっとしたママ、
「向こうに行って寝てよ」
なんて怒ってしまいました。
結局拓が眠ったのは10時30分頃、寝かせるのにこんなにイライラするのはママの健康上にも悪いです。反省して対策を考えなければっと思った夜でした。
転んじゃった。
今日は久しぶりにとっても良いお天気です!思いっきりお散歩させようっと思って早めに買い物に行く事にしたのですが( ̄▽ ̄;)ベビーカーに乗ってくれない・・・。
無理矢理乗せる事で泣かせたくないので歩いて連れていく事にしました。もちろん帰りの抱っこを覚悟してです。楽しいのでしょうご機嫌で歩いています。そして第一関門、途中の本屋の前で・・・
「たくっ、ジュース飲んで来ようね」
するとスーパーに向かってタタタッと歩いてくれます(⌒▽⌒)
スーパーに着いていつもの様にリサイクル箱に行き・・・カートを用意したんですが乗ってくれなくてジュースの場所に行きジュースを渡して乗ってって言ってもダメ。けれど買い物もあるので強制的に乗せましたもちろん大泣きです。スーパーの店員さんに会うと
「すみません、お騒がせして、申し訳ありません」
って謝るママ(あんたはちり紙交換か!って気分でした)必要最低限のお買い物をしてジュースを飲ませると落ち着いた拓・・・ママはその頃汗だくでしたよ(笑)
その後100円ショップに入っていく拓。おもちゃを手に取るがまた戻して歩き出すを繰り返していました。次の本屋さんでは比較的に早く終了!その後公園で遊んで
「拓、帰ってアンパンマンみよっか?」
でウチに向かって歩き出します。
このまま帰りたかったのに、またしても水たまりが拓を誘惑します(T_T)入りたくてウズウズ・・・・・・バシャバシャッ!
入った~(´Д`;)・・・けど思いっきり靴が濡れてビックリして出て来たら写真の様に転びました(⌒▽⌒)泣くかな?って思ったけど泣かないでおき上がって汚れた手を「あぁー、あぁー」って見ていました。
帰って靴を脱ぐと冷たかったのか何度も足を触っている姿がかわいく思えます。
夜、パパが仕事の関係で晩ご飯は外で食べる事になったのでママと二人・・・こんな時は拓中心メニューにしよう!先日グランマに頂いたトマトをなんとかしなきゃっと思っていたんです。トマトと玉ねぎ、人参牛肉で(⌒▽⌒)ハッシュドビーフ拓味(薄いって事です)を煮込みました。カレーの方が良かったかなぁ~って感じ、トマト煮込みの味に慣れていないせいかなぁ?ウチはパパの好みで味付けはほとんど和風です。ロールキャベツだってコンソメ味+お醤油が好きですから(´ー`)だから拓はトマトケチャップとかマヨネーズのそのままの味を知らないんです。そろそろっと食べさせようかなっと感じましたね。
今日の拓は大変でした。
雨が降ったり止んだりの天気で今日はお外にいけません。
おままごとで遊んでいます(⌒▽⌒)これ全部拓が用意しました。
座って頂きますって手を合わせてから食べる真似をしています。それから何か一人でしゃべってウンウンって頷いて・・・誰の真似?あたし?
けどやっぱり外に出られないとエネルギーが有り余るせいか昼寝の寝付きが悪くて悪戯ばかりしてママを困らせました。拓につき合って横になっていたらママが先にウトウトと寝てしまったんですが、どこからかひっぱって来たアダプターの大きいので頭をゴンって殴られました。痛いってもんじゃなかったです。さすがにんな顔になって
「拓っ!痛いじゃないの!」
と怒るとベッドにあったアンパンマン図鑑を投げてキーキー怒っていました・・・猿です。猿が現れました!大変です。
4時過ぎに起きてからもグズグズしながら「おかあさんといっしょ」等を見ていたのですが5時位からママをしきりに手で押します。お茶かおやつが欲しいのかと用意してもひっくり反って泣いています。大きな声で
「いい加減にしなさい!
っと鬼の様な形相で怒ってしまいました・・・余計に火が付いた様に泣きます。こうなる事はわかっているのにね。それでもママのイライラもピークです。
こんな時は拓から離れるのが一番です!クロゼットの中に閉じこもりました(案外広い。畳で言ったら2畳くらいかな?)
拓はまだ開けられません・・・けどママがここに入った事はわかっていますから前で大泣きしていました。しばらく頭を冷やして出て行くと泣き癖が止まらない拓がヒックヒックと泣いていて・・・お茶を上げると一気飲みをしました。そして又ママを押します。TVの前です。
「アンパンマンのビデオが見たいの?」
ヒックヒックと泣き癖が付いたままママを見ています。レンタルしているテープを入れたらやっと落ち着きました。
たまたまレンタルしたアンパンマンの内容がお気に入りの様子なんです。でもそんな事まではママもわかりません。
今日は精神的に疲れた感じです。
話せ無いから自分の思いがママに伝わらないせいかな?拓は良く泣きます・・・。明日は泣かないで一日笑っていて欲しいって思うママです。
拓が初めて鍵盤に触った日
お姉ちゃまが使わないキーボードを持って来てくれましたよ♪
拓君、初めて鍵盤に触ります(⌒▽⌒)
そう言えばお姉ちゃまがママのエレクトーンに触ったのは1歳半の頃でした。大きな椅子に座って小さい手を鍵盤に乗せて笑ったお顔は忘れられません。その後ずーっとピアノを弾いて来たお姉ちゃま♪ピアノはお姉ちゃまの大切な友達です(ちなみにお姉ちゃまのピアノには可愛い名前が付いているんです^^)
拓にはたぶんおもちゃの一つになりそうです(´ー`)
ママも拓がお腹に来てから鍵盤を触っていなかったのでキーボードでもなんだか嬉しい気分になっています。指は動くかなぁ?拓の昼寝の時間にでも練習してみよっと♪

拓はお姉ちゃまがいるといつもより元気です。TVを見ていても
「あぁ、あー、あぁ!」
とお姉ちゃまに話かけています。まねっこも自慢気にして見せています(⌒▽⌒)
お茶一杯飲むのも普段より早くストローを外し、コップ飲みを褒められると得意なお顔をしています。ご飯だって一人で食べられるんだと言わんばかりに積極的に食べているし(^m^ )なんだかかわいいです。もっとお姉ちゃまが来てくれたらいいのにね!
雨だけど、ご機嫌な拓
昼寝から起きた頃、外は大雨でした。今日は午前中から雨模様だったので外出していません。なのでー先日友人の家に行く時にレンタルしたアンパンマンのビデオを見せてあげる事にしました。
そしたらこのお顔です。大好きです♡
そう言えば昨年まだアンパンマンを見ていなかった頃、にアンパンマンキャラのおもちゃを買ってくるパパに
「アンパンマン好きにしたいの?」
って聞いたら、欲しいおもちゃに付いているから仕方ないんだーって言っていた事がありましたね。見事にアンパンマンの虜になっている拓です。ママもかなりアンパンマンのキャラを覚えました(パパの方がスゴイかもねf^_^;)

ブロック遊びも最近はこんな大きな物(なんだろう?)を作る様にもなりました。けど思う様に作れ無い時は全部破壊してひっくり返ってキーッってヽ(*°ω°)ノ怒っています。

今夜のメニューは肉じゃがにしたのですが、大きな『がんもどき』が入っています(⌒▽⌒)日曜日にパパと拓と三人でお買い物に行った時パパが監視をしながら拓を歩かせていたら、沢山並んでいたがんもの前に止まって指で押したんですやっちゃった~。買うつもりは無かったけどしょうがないからお買い上げしました。無駄にしなかったからね。
午前中はお散歩です。

少し冷たい風が吹く中、買い物に行った後のお散歩です
そんな拓の目の前に誘惑が・・・.小さな水たまりです( ̄▽ ̄;)
少しずつ入りながらママを見ています。
「好きにしたら良いよ┐('~`;)┌」
しばらく遊んでいましたが水が少なかったからつまらなかったみたい。あまり濡れないまま先に進みだしました。
最近拓は『進め!アンパンマン号』の唄が好きです。
「♪ゴー、ゴー、ゴー、ゴー、ゴーッ♪進め~アンパンマン号~」
なんて唄ってあげると拳をふり上げて行進します。その仕草がかわいくて、つい何回も唄ってしまうママでした(´ー`)
40分程遊びながら歩いてウチに帰りました。

その後、インフルエンザの予防接種を受けてきました!先週の土曜日にも病院に行ったんですが風邪ひきさんが多くて断念。昼頃に電話してみると患者さんが少ないと聞き、チャンス!とばかりに行ってみました。
いつもの如く、大泣きしましたが患者さんも少なくてすぐに終わりホッと一息です。
2回にわけて接種するため次回は25日以降。費用は2回で5000円です。パパも受けるからママもしなさいって言うんだけど・・・注射嫌いなので悩んでいます。
蟹の季節です。
昨日はとても寒かったけど、今日も朝から寒い金沢です(ブルブル・・・)
拓の洋服もランニング(下着)半袖Tシャツ、長袖シャツと重ね着。そんでもって外出時にはジャケットって感じです。
寒いんだけど拓は朝から泣いて笑って元気そのものでパパと遊んでいます。
パパの実家から蟹(甲箱かに)を頂きました。解禁になったばかりでスーパーにも沢山出回っていた石川産の蟹♡
でも、パパの実家から頂けるハズ・・・と買わないでいたのです(3年も経てば嫁も図々しくなりますm(__)m)。ほらね、こんなに頂きました♪今夜は拓は大好きな『かに雑炊』です。喜んで全部食べてくれました。これからの季節北陸は美味しい食材が沢山です。ママはあまり好きではないけどパパの大好きな牡蠣、拓の好きな鱈・・・.あぁ~又太るよーっ!

昨日の事ですがママはとっても楽しい一日でした(⌒▽⌒)
パパがママの友達にPCを教えに行く用事が出来たので、拓を連れて行って来ました。他の友達も呼んでくれて何年か振りに仲間4人で会う事が出来て楽しい時間を過す事が出来ました。拓が産まれてからみんなで会うのは初めての事です・・・不思議なものですが何年も離れていてそれぞれに悩みを持ちながら生活をしていても会ってしばらく話すと解り合えます。高校生からの付き合いですから恐ろしく長い付き合いなんですf^_^;喧嘩も、言い合いもします。けれども彼女達の事はどんな事でも最終的には許せると思います。可笑しい話なんですが友人の一人は孫がいます。拓と同級生です。しかも二人目が出来そう。笑うしかないですねー。
しかしママのお友達はみんな歳より若く見えます。なぜ?なぜでしょうねー?多分みんな自分を大事にして生きて来たからだとおもうのです。
5時間程の集まりでしたが、なんだか元気になれて帰って来ました。
ママと友達がとことん盛り上がって話をしているのをパパはPCの作業をしつつ、拓はアンパンマンビデオを観ながらつき合ってくれました。ありがたい話ですm(__)m。
晩ご飯にこれ又久しぶりに大好物の『イカの塩辛』を頂きました。

この塩辛だけはヨソに無い味です。パパと二人で何度も
「おいしい~♡」
を繰り返しながら食べました。そのまま食べても美味しいのですがママはこんな風にお茶漬け風に食べるのが好きなんです。すこーし柚の香りがして、おいし~い(⌒▽⌒)です。
お昼ごはん
よっぽどお腹がすいたのかバクバク食べているお昼ご飯です。
(ヨーグルトと野菜たっぷり焼きそばです)この後パンも食べていました。
今日は天気予報で午後からお天気が下り坂だったから早めに買い物に行って来たのです。帰ってベビーカーから降ろすとウチに帰りたがらない拓・・・。一周りだけつき合う事にしたのですが、さすがに帰って来たばっかりなのでスーパー方向には行きません。大通りの歩道をタタタタッと歩き始めました。時々大きなバスやトラックが通る時の音に驚きながらもご機嫌で歩いていました。その内にパパの実家の近くの見覚えがある通りに出てきました。
「拓っ、グランパに会いに行こうか?」
ママの前をパパ実家に向かってまっしぐらです。玄関まで来たら自分で開けようとしていました(⌒▽⌒)。中から気付いたグランマが声をかけてくれると拓は足踏みをして喜んでいます。
「タッ君、来ましたかぁー?」
ってグランパの声が聞こえたらもう早く開けろとばかりに大はしゃぎです。この姿を彼らの前でしてあげたらどんなに嬉しいでしょうねー。その後しばらくグランパの側で遊んで頂いて又歩いて帰って来ました。家に帰った時ママは汗でびっしょりでした。沢山歩かせてもらいましたがその分食べているママです。最近ご飯が又美味しくなって・・・はぁーなんとかしなきゃー

今日も良いお天気でした。
これからの北陸はお天気の良い日が貴重になってきます。
ベランダ一杯に洗濯物を出して、昨日の失敗を繰り返さない為の作戦を考えました。買い物帰りに公園に寄って本屋に行かない様に気をそらそう!その為の小道具として砂遊びセットを袋に入れていたのに、拓に見つかって結局拓が持ったままスーパーにお出かけです。(本当は遊んでからお買い物に行きたいのですが、ママと外に出ると先にジュースを飲まなきゃ気が済まないのです)
ジュースを飲む時だけ砂遊びセットを手から離してましたね(´ー`)
帰り道、本屋さんを横目で見ていますが、ママはわざと知らんふりで公園に行きました。砂場の前に行くと待ってましたとばかりに遊び始めましたよ(⌒▽⌒)。砂場の隣には何故かコーンが。先日のスゴーイ風でどこかの工事現場から飛んできたのでしょうか?
拓が喜んで砂を運んで遊んでいました。この公園はいつ来ても誰もいません。貸し切りです。30分程遊んで帰ろうとすると・・・エーッ(@_@)本屋に向かって歩き出します(T_T)昨日の今日なので今日は勘弁して頂戴、っと遮ると又しても大泣き、道路に寝転んで大暴れーそしてズルズルと道路脇の浅い溝に降りて・・・遊び出した。これはこれでヤバイです。覚えたら毎日この溝で遊ぶでしょう・・・。又しても泣かせながらベビーカーに乗せていると、すれ違うお行儀の良いお子様連れのママに愛想笑いをされました・・・ウーッ(T_T)
そんなこんなで今日もヘトヘトのママです。
ママはもう決めました。拓の散歩は午前中だけにします!午前中に全体力を使って拓の相手をするので昼からはお家でゆっくり遊ばせます。
拓の元気さについていけない(T_T)
今日は朝からお日様が出ていいお天気です。
何日か振りにママとスーパーにお買い物がてらのお散歩です
買い物が終わって帰り道、いつもの様に車の交通量が少ない道路でベビーカーを降ろしました。
すると、今来た道を戻りだすぅ~
「拓っ、お買い物は済んだからお家に帰るんだよ、もう行かないんだよ?」
と言っても聞く耳持たず!ママの手を振り払って駆け出します・・・待ってよー、目的地は又してもスーパーの手前の本屋さんです。うーーー(´皿`;)仕方が無い、しっかり監視しよう!と腹をくくって入りました。
拓が向かった先はいつもママと見ている絵本のコーナーです。しばらくそこで見本の本で遊んでその後店内を歩き始めました。同じコースを何度も回っては見本で遊びの繰り返しです。定員さんもチラチラと見始めました(汗)拓が見本で遊んでいる隙にササッとお気に入りの本をレジに持って行って購入しました。何度帰ろうと言ってもアンパンマンを出しても無理・・・実力行使しかありません!さっと抱えて泣く前に店を走り出ました。外に出てから大泣きされましたがベビーカーにくくり付けてその場を走りさったママでした。
そのままウチに帰れば良かったのに、お天気が良かったからつい仏心が出て又歩かせてあげました。
5分位はお利口にしていたんですが、うーーー、又しても障害物があるではないですか!大好きな車が止まっている駐車場に昨日の雨で水たまりが出来てたのです(@_@)ママがどんなにバイバイと連呼しても知らん顔、もう良いさ!そこで溺れてしまえ!
けど、さすがに靴と靴下が濡れて冷たかったのでしょうね靴を一生懸命手で拭いていました。その仕草がかわいかったです(⌒▽⌒)そんな訳でビショビショになって帰って来ました・・・疲れたぁー。帰ってからとにかく甘いものを食べているママでした。
夜パパに寝かしつけを任せてお風呂に入ってお風呂のお掃除をして寝室を覗くと1時間位経ったのに起きてママを嬉しそうに見る拓(@_@)その隣で・・・深い眠りに入っているパパ( ̄ロ ̄)
仕方が無いので添い寝をしてあげるととっても良いお顔でママを見ています(⌒▽⌒)ヨシヨシってなでてあげると目がトロ~ンとして・・・この瞬間の顔が大好きです。明日もお散歩行こうね。
「冬がやって来る」って感じの日でした。
外は大荒れで午後からはみぞれ混じりの雨・・・バチバチと窓にあたる音に拓は大喜びで飛び回っていましたが、寒さが苦手なママはブルブルです。
昨夜なぜか夜中眠れ無くなってしまい2時過ぎに眠りに付いたのですが5時前に雨風の強さに目が覚めて外を見ると久しぶりに雨が横に飛んでいるのを見ました(@_@)かなり長く雨が続いていたので、目の前の犀川の水は明るくなる頃どれくらい増えているんだろう・・・なんて事を考えながら寝相の悪い拓を見ていました(⌒▽⌒)

朝、犀川はさほど水かさも増えていなくてパパも昨夜の雨音に気が付かなかったって・・・ただ単にママの体調が悪くて眠りが浅かったので気になったんでしょうか?
でも一日中寒く雨風も強い日で、とても外に出られる感じではなくウチ遊びに浸っていた拓でした。
拓のおままごとにアンパンマンを参加させてあげるとアンパンマンの前にもおちゃわんを置きました(⌒▽⌒)

少し前に買った拓の机と椅子、ひっくり返してママの頭にゴンされたりして危ないので片付けていたのですが、今出してあげるときちんと座って本を見たり、おもちゃのコップを持っていって飲むまねをしたりしています。物の使い道をきちんと理解した様です。これから「おままごと遊び」に夢中になりそうです(´ー`)
パパパン♪(バターロール)
昨夜、拓がおやすみした後パパがバターロール作りに挑戦。バターをしっかり練り上げていい香りを放ちながら作っていました。
朝起きて一番に見つけた拓に半分あげると、お腹が空いている事もあってバクバクとアッと言う間に食べてまだ欲しいと手を出します(⌒▽⌒)可愛いですねー(しつこい様ですが)先日失敗したママのシフォンケーキは一口しか食べてくれなかったのにっとちょっぴり思いました。
11時頃ママの手をとって台所の方に連れて行きます。拓が指さす所にはバターロールが・・・
「食べたいの?」
って聞くとサッと手を上げます。もうすぐお昼ご飯・・・なんて事を言ってもきいてくれるはずも無く又拓の胃袋に一つ入って行きました( ̄◇ ̄;)

夕方です。又ご飯の前なのにパン頂戴攻撃です・・・仕方が無いので出来上がったハンバーグと共に食べさせました。ちょっとパンの食べ過ぎです。そんな訳で偏った拓の胃袋に野菜を入れる為に晩ご飯の汁物は大好きなラーメンに野菜を沢山入れて出しました(⌒▽⌒)。お腹がいっぱいでもラーメンは別腹の様にくいつきます。お陰で野菜が沢山入り横からお魚も食べさせる事ができました。まさにラーメンは今のママの強い味方です♪
今日はグズグズが多い日でした。
朝ご飯を沢山食べて、ママが衣替えをして、メイクをする間パパと遊びに出ていた拓。11時半頃帰って来たのでママのお買い物に・・・すると、ありゃー拓のお顔に涙の後が遊んでいた場所から帰りたく無いと大泣きした様です。でももう泣き止んでいたので大丈夫かな?って思って近所のショッピングセンターに行きました。車から降ろしてベビーカーに乗せようとしていたらベビーカーを見た途端泣き出します。仕方が無いのでパパと歩かせる事にしたのですが、あちこち走り回り駐車場にも走って行きます。居心地が悪いと車に戻りたいようで、必死にマイカーを探していました(´ー`)お外が好きなんだか嫌いなんだか、よくわかりません(;^ー^A
早々に買い物を終わらせて拓といつも行くスーパーに行きましたがここでも何が気に入らないのかグズグズです(x_x;)パパに任せて急いで買い物をしようって思ったのですが拓の泣き声が店内に響いていて気になってササッと適当に買って終わらせましたm(__)m。
帰ってTVでクイズ番組を見ながらご飯を食べたら少しご機嫌回復。
しかし午後からはパパが実家の用事で出かけたのでつまらなかったのでしょうか、グズグズ泣いていてお昼寝も出来ません。なんとか3時頃に寝ましたがホントに良く泣いてくれます。
もしかしたら疲れているのかもしれないので夕方のお出かけは無しにしてウチでおとなしくしていました。
晩ご飯はちゃんと食べましたがーお風呂も大泣きです。
「ギャーッ、フギャーッ」
ってオイオイ何もしていないじゃないのぉー、何がそんなに気に入らないのよ?泣かれ過ぎて笑えてきます。
拓を寝かせる為にパパとママと3人で横になっているとパパが
「拓はかわいいねぇー、この笑顔で何でも許せる」
なんて言っていますがママは
「そうかなぁー」
なんて意地悪を言っていました。

今日もパパと沢山遊んでもらいました。
今日は拓の「水疱瘡の予防接種」に行こう!って思って10時前には家を出たのに病院に付くと駐車場に車を止められないくらい混雑していました。受付を済ませて1時間後に戻ってみると・・・もっと増えていました( ̄◇ ̄;)
中に入ると具合の悪そうな子供達で廊下も一杯です。気温が急に下がったせいで風邪をひいた子供が多かったのでしょうか?看護婦さんや受付の方々がまさに戦場の様に忙しそうにしています。そこで考えたんです。先生も看護婦さんも人間だしこの状態は大変です。こんな忙しい日じゃない日にしよーって(⌒▽⌒)元気なのに自ら病原菌の巣窟に入る必要ありません。拓、痛い注射が一週間延びましたねー♪
そんな訳でママは帰る事にして、パパと拓は駅の「こどもらんど」へGO!

お昼に帰って来たパパの手には大きなお土産の紙バックが(⌒▽⌒)
最近金沢駅の側に新しくファッションビルが出来たそうで、そこの
話をしていた時に
「有名なお菓子やさんなんかも入っているんだろうなぁー?」
ってママが言ったからパパが寄って買って来てくれたんです。
(けれどー冷蔵庫には先日作ったシフォンケーキがわんさかあるのにぃ(T_T))
しかし・・・パパは「このケーキを買った店にはもう行かない」と珍しくご立腹です。店員の対応がすこぶる良く無かったそうです。話を聞くと・・・焼き菓子と洋菓子のコーナーが別れていましたが両方買おう、と。焼き菓子の所で「あっちも一緒に出来ますか?」と確認を取ってから、まずブルーベリータルトを一個お願いして、向こう側のケーキコーナーに移ったのですが、いつまで経っても店員が来ない。この時点でイライラ(客はパパ一人なのに)。しびれを切らして別の店員に尋ねて、やっと慌てて持ってきた始末。それからケーキの追加が出来たのですが問題なのが、その店員の対応。
「~タルトと~ケーキを一つずつでよろしいですね。・・・お名前は?

はぁ!?(゚Д゚)

ケーキを買うだけなのに何故名乗らなければいけないのでしょうか?
待たせた上に更に待たせようというの?(その時も客はパパ一人だったそうです)
「すぐに出来ますよね!?と半ギレで聞き返し、その場は収まったそうですが、心配なのはパパよりもベビーカーで退屈にしている拓なんですよね。なるべく手際よく買って帰りたいのにモタモタモタモタ・・・。
そりゃー怒って当然です。ウチの拓を連れての買い物で待たされるのはホントに大変なんです(ママにはわかる!パパ、ありがとう)

ここからはママが怒る!パパの紙バックを見た限りではパパはいったい何個ケーキを買ってきたんだろう?って言うくらい大きかったんですが開けたらケーキ4個は入る箱に一個入れて後はストッパーの紙が入っていました。そんな箱がもう一つ、中はブルーベリータルトが一個・・・過剰包装も良い所です凸(`ш´X)紙袋で充分です!そして何が一番怒ったかって言えば、美味しく無い!タルトも甘いだけでブルーベリーの香りがしないんです。ケーキに至ってはとってもかわいくてどんな味かとわくわくしてスプーンを入れたのにママはこんな顔になりました。あれだけ不愉快にさせられた上に、その程度の味だったのが悲しいですね。このお店は都会では有名なお店な様で「北陸初上陸」なんて宣伝していますがー
「金沢の人間なめんなよぉー」
一瞬、悪ママが叫びました。このままだと寿命は短いと思うのであえて店名は書かないでおこうと思いますです。オホホホホッ。



昼寝が終わった拓は又パパに遊びに連れて行ってもらってとっても楽しそうに遊んでいた様です。
大型家具店の中にある子供用施設で、なんと1時間100円!という激安スポット。立体的な遊び場が沢山あるそうなんですが、拓はもっぱらボールプールで大はしゃぎ(´ー`)まるまる1時間遊んだのに全然遊び足りなくて泣き叫ぶのを抱えて帰ってきたそうです。大変な一日でしたね。
今日は猿を見て来ました。
昨夜ママがお風呂から上がって来るとパパは拓と並んで寝ていました。家事を片付けながらウトウトしたママ、あまりに眠く、パパと交代しないでそのまま隣の部屋で寝てしまいました。お陰様で久しぶりに拓に起こされる事も無く7時間眠る事が出来て頭がスッキリ♪きちんとした睡眠は必要だと確信しましたねー。

お天気が良かったので午前中はパパが紅葉を見に連れて行ってくれました。
ウチから車で30分程の所にある石川県森林公園です。
車から見る景色はもうすっかり秋で紅葉も進んでいました。「こどもの広場」へ向かう為に降りた駐車場では、よその子のフリスビーが欲しくて泣きが入り急遽移動・・・。広場までは結構歩くようで今の拓にはちょっと難しいかな?
次に行った場所は小さな動物園。鹿、イノシシ、猿等の数種類の動物を見れるようになっていました。

近づいて行く拓に鹿が寄って来ましたよー。拓はぜんぜん怖がりません。咬みはしないでしょうが、ドキドキしてしまいました(;^ー^A
その次にお猿さんの広場。意外にも沢山いました~♪ちっちゃい赤ちゃん猿も可愛くて拓もパパも大喜びです
飼育係の方から餌も頂いて投げて与えたりしてかなり長く遊んでいました。

夢中になってる拓をずっとパパが抱えているのですが、
仕舞には柵を乗り越えようとするんですよねヽ(*°ω°)ノ

あまりに危険なのでそろそろ帰ろう!でも楽しくてたまらない拓はもちろん大泣き(≧◇≦)無理に帰ろうとしたら帽子を投げて大泣きです。秋空に拓の泣き声が響き渡ります(猿も驚いています)。
どこかに出かけると帰りはいつも大泣き大暴れ・・・出来る事なら笑顔で帰路につきたいのになぁと思うママでした。

帰りはシフォンケーキを焼く為の型を買って来ました。パパがパンを焼く為に買ったオーブンで、ママは拓のおやつ作りをしようって思っています。
帰ってせっせとケーキ作り・・・なんだけどー、メレンゲ作っていて思い出したのですがママはここ7、8年ほど忙しさにかまけてケーキを焼いていませんでした。しかもシフォンケーキは遠い昔に失敗をした事があった記憶もよみがえって来ましたなんだか自信が無くなって来たのですが卵7個無駄にはしたく無いので何とか成功して欲しいなぁーって頑張りました。
結果・・・成功とは言えませんメレンゲを入れて混ぜ過ぎたのと焼く前に空気をしっかり抜いていなかったから生地が重い感じがしますし大きな穴も開きました(T_T)ウ~~ッ・・・20cmの大物なのにぃー!次回こそは成功するぞ!にしてもこれを食べきるのは大変です。お砂糖130gがママの胃に治まる事になるんです。見ただけで食べる気が無くなる大きさです。
最近携帯で撮った写真がちょっと良く無い・・・今日はデジカメで撮ったからキレイだけど、うーん携帯壊れたかなー?
昨日の公園で鉄棒。

昨日と同じ公園で今日は鉄棒とジャングルジムで遊びました。鉄棒は触ってるだけなのに長く遊んでいましたねー。でもジャングルジムはなかなか思う様に動けない事と、頭を何度もゴンゴンとぶつけたので一度入って出たらもうおしまいでした。朝10時10分頃に家を出て、買い物に行ってから拓のお散歩につき合って帰ったのは11時50分位です。その間の拓は毎日同じ事をしています。

~公園を出て家に戻るまで~
道路に落ちている落ち葉を拾って溝に落とす。
道路脇に生えている草を足を揃えて立って踏み踏みして遊ぶ。
新聞屋さんの前に置いてある丸い石をなでる。
車止めのチェーンを揺らして遊ぶ。
宅急便の旗の下で触ろうと背伸びして頑張る(が触れない)
自販機の前で遊ぶ。
お気に入りの車を触る。
少し大きな道路をママと手を繋いで渡ったらすぐに落ち葉を拾って道路脇の穴に落とす。
用水路の水を眺めて石を拾って用水路に投げる。
ウチに到着ー!
時間が掛かるはずです・・・(;^ー^A
滑り台
わーびっくりしたぁー(汗)なかなか寝ない拓の横にいたらつい寝てしまって起きたら23時半です!慌てて飛び起きてお洗濯と明日朝のご飯の準備などをバタバタとこなしました。パパは?パパも爆睡しています(;^ー^A
さて、今日は買い物に行く途中にある公園で遊んできました。
いつもの公園の滑り台と違う(古いタイプ)ので緊張しながら登っています。横から落ちそうで見ていてママも怖かったです。上まで行くと結構高いので拓はビビって滑りません。ママが後ろから押してやっと変な体勢で滑って行きました。一回で終了です。流石にもう登ろうとはしませんでしたね^^
スーパーからの帰り道歩いていると本屋に入りたそうにした拓です。けれどベビーカーから降りたままでお店に入って商品を触ったりされるのが嫌なママは入らせませんでした。離せー!っとばかりに向かって来てママを叩いています。そのうち拓の手がママの顔にヒット!『バチンっ』大きな音がしました。その音で駐車場にいた知らないおじいちゃんが寄って来て
「お母さんを叩いたらダメだぞ!」
と拓を叱ってくれました。そして自分の口の中に人指し指を入れて「ポン♪」っとそれが気に入った拓は大笑い・・・グズグズ終了です。助かりましたがいきなり来たヨソのおじいちゃんがちょっと怖かったママでした。

昨日拓がおもしろい行動をしました。絵本におもちゃのピアノの写真がでているんですがその鍵盤を両手でバタバタっと叩くんです(⌒▽⌒)教えていないけどピアノはこうする物ってわかっているんです。おもしろかったので今度お姉ちゃまに使わないキーボードをもらいましょうか?
今夜もとっても眠くて書きながら何度も居眠りをしております~。


プロフィール

takuママ(↑が息子takuです)

  • Author:takuママ(↑が息子takuです)
  • 【takuママ】
    B型の双子座です。
    実はtakuが二人目('-'*)
    上のコは、既に大人~♪

    【taku】
    2004年9月29日 誕生。
    現在8歳
    A型の天秤座です。
    父親似( ̄ー ̄)

    【takuパパ】
    30代の新米パパです。
    AB型の水瓶座。
    暴れん坊の相手で毎日奮闘中。



最近のコメント



かうんた~



カテゴリー



月別アーカイブ



ブログ内検索



成長記録

【誕生】

【3ヶ月】

【6ヶ月】

【9ヶ月】

【1歳】

【1歳6ヶ月】

【2歳】





