takuの出産育児日記

お姉ちゃまと遊びました(⌒-⌒)。
ここのところ夜泣きが無いんです(⌒▽⌒)時々蹴られて起きていますが泣かれる事を考えたらぜんぜん楽です♪今日は午前中にお買い物。帰りはお散歩がてらに歩いて大人なら10分で帰れる所を40分かけて帰って来ました(;^ー^A
半分くらいは手を繋いで歩いていてくれる様になったので散歩も楽しくなって来ましたねー。
←このチェーンもお気に入りで、側を通ると必ず触って遊ぶように・・・。
ウチに帰ってしばらくしたらお姉ちゃまが遊びに来ました。ママと二人の時よりだんぜん嬉しそうな拓。お昼もちゃんとお座りして二人で並んで食べていました。



おやつのえびせんを食べている二人(⌒▽⌒)拓は自分のえびせんがあるのにお姉ちゃまのが気になるようです。やっぱりここでも会話が出来なくても二人はとっても仲良ししています。
お姉ちゃまは拓が産まれるまで一人っ子でしたから、姉弟の良さを知りません。姉弟は出来たものの・・・普通の姉弟とはちょっと違いますよねf^_^;ひたすら拓をかわいがってくれます。最近のいじめ問題の話をしていた時も
「もし拓がいじめられたら・・・『学校行かんで良い!』って言うだろうなぁー」
なんて真剣に言っていましたよ(⌒▽⌒)

拓が昼寝中にも沢山お姉ちゃまと話して楽しかったです。TVドラマから政治経済の話まで・・・今では大人ですので親子でも対等に話しています。普段拓と話してばかりなのでたまに脳を動かしたせいか?今軽く疲労感があります(´ー`)

昼寝が終わった後もお姉ちゃまが拓を見ていてくれて助かりました。
お姉ちゃまが帰る時には、自分も行きたかったのか玄関で自分の靴を用意する仕草をしてとってもかわいい拓でした。大好きなお姉ちゃまと一緒にお出かけしたかったんだよね♪
2歳1ヶ月目です。

体重12.29kg/身長86.2cm(昨日の検診で計って頂きました)
これまでは寝そべって測る身長測定器でしたが、ついにその測定器ではサイズオーバーになり、立って計る様にまで成長しました。
泣かなくても良いのにいつも大泣き。案外拓はビビリなんです。
今月出来るようになった事・・・そうですねー、オウム返しですが「ママ」って言えた事はすごい成長だったです。それにコップを持って飲み物がちゃんと飲める様になりました。コップ飲みは特に教えていなかったのですが、自然に出来るようになりました♪食事の時間のお行儀も随分良くなっています(´ー`)

今日は朝9時からパパとお出かけ。一度グランパの所に行き、帰って来て車から降りたらいつものスーパーに向かって歩き出した拓。拓のする事をいつも笑って見ているパパはそのまま拓に付いてスーパーへ行く事になりました(⌒▽⌒)
あちらこちらと拓なりの寄り道があるのでスーパーに着くまで結構時間が掛かったそうです。やっとのことで着いたら自分のジュースを取ってくれと要求し、取ってもらったらレジに走って行ったそうです。パパだって喉が乾いているのにねー( ̄▽ ̄;)。
それでいつもの場所でジュースを飲んで、Uターン。けど・・・帰りは途中の公園でトラブルがあり大泣きしたせいで、ほとんどパパが抱っこで帰ってきたそうです。きっと明日は筋肉痛だね(^m^ )。
帰って来てからスグにママの買い物につき合った二人。パパは相当疲れたのかお昼1時半から昼寝、拓も疲れただろうから早めに昼寝かな、って思ったのになぜか今日に限ってお昼寝をしないで遊んでいます。ベッドに行ったり来たりしながら一人はしゃいでいました。寝る様子のない拓に付き合う事も出来ず、ママも勝手に家事をしていたのですが、一向に寝ようとしません。こんな事初めてかもしれません、疲れ過ぎたのかなぁ?4時頃パパが起きて「寝られないなら遊びに行こうね、今日は昼寝無し!」って着替えていたら・・・


うっそぉ~!( ̄◇ ̄;)パタッと横になって寝ているじゃありませんか。ホント自由な拓です。寝かせ過ぎると夜困るから1時間程寝た所で
「たっくーん、ドクターヒヤリ見るー?」
って言うとパチッと目を開けて起きてアンパンマンを見ていました。
晩ご飯の後はパパが遊びに連れて行ってあげています。一日楽しかったね。
ママがうっかり忘れていましたm(__)m。
拓の予防接種『三種混合の追加』をすっかり忘れていたママでした。
先日保健所から別の用件で電話をもらったのですが、係の人から教えて頂いて忘れていた事にビックリ
そんな訳で今日掛かり付けの病院へ行って来ました。そのついでに2歳検診も受けることに(;^ー^A
病院で泣くのはいつもの事なんですが、今日も最初から最後まで泣きっぱなしで先生の声が聞こえない位です。
そんな中で2歳検診のお話をしました。気になるのはやっぱり言葉の遅れです。この病院の先生に相談したのは初めてだったのですが
「そりゃー心配ですよね、2歳過ぎて言葉が出ないのは100人中3、4人位ですからね。けど、今の段階では調べてもハッキリした事はわからない事が多いんです。なるべく話掛ける様にしてもうしばらく様子をみましょう。」
ここの先生はもうかなりのおじいちゃん先生なんですがその分長く小児科をされているので親や子供の心も良くわかってくれてキツイ言葉での物言いや強い言い方はしません。本当に優しい先生です。
おしっこの検査も大丈夫でした。予防接種も終了!
その後はニコニコ顔でパパと遊びにお出かけした拓でした。
(いつものこどもらんどに行ってきたそうですが、何が気に入らなかったのか、15分足らずで「帰るっ!」と出てきたって。最短記録更新しました^^;)

お昼寝が終わった後はパパが公園に連れて行ってくれました。
一人でブランコに乗っている姿を写真に撮ってきてくれて見ると、なんだか拓がパパの顔を自慢気に見ている様に思えました。
『ほらっ、一人でブランコに乗れるんだよ(⌒▽⌒)』
そんな声が聞こえて来そうです・・・。ブランコの写真はこれまでもありましたが、パパが撮った写真も載せておきます。
滑り台が貸し切りでした。
買い物から帰って来て公園に寄ったら誰もいなくて貸し切りでした。すべり台を繰り返し滑っています。
ちょっと前までは、怖いのからか一人で滑ろうとしなかった拓ですが、先日遊んだ長~いすべり台で恐怖を克服したようです('-'*)
滑下で待っているママの所まですべり降りて来たら「拍手をしろーっ」とねだる拓の姿が可愛い(⌒▽⌒)毎回こうです。貸し切りだったから思いっきり褒めてあげました♪




その後この遊具に乗ってご機嫌。揺らし過ぎて怖かったみたいですが我慢していました。

お昼ご飯にお茶をコップ一杯分ひっくり返した拓、ママがこぼれた所を拭いていると足で邪魔する拓に
「ダメ、止めなさい(*`Д´*)」
っと怒ったからもう大変!拓は「ダメ」って言われるのが大嫌いで言うとママの顔をばしばし叩いてきます。足はキックです。そして大泣き・・・。ホント、拓は良く泣きます。この泣きも体調が良いと笑ってつき合えるのですが寝不足でママも疲れております(T_T)

昨夜も午前0時15分のママがもうすぐお休みをしようって思っている時間に起きた拓。一時間程グズグズしていたのですが泣き声が大きくなって来たので諦めて1時頃TVを見せる事に。そこでパパと交代。ピタッと泣き止んでゲラゲラ笑いながらアニメを見ていました。
拓がママの隣に戻って来たのは3時でしたーーー。そんな訳でパパもママも連日寝不足は続いています。もしかすると今夜も起きるかもしれないのでその対策としてパパは拓と一緒に9時過ぎにおやすみしています。起きないでほしいなぁ~
こんな日もあるさ!
お天気が良かったので朝早めにママは身支度をしました。沢山外で遊ばせてあげたかったのです。
家を出てまずはお買い物。そして帰り道、いつもより早めにベビーカーから降ろしてお散歩を楽しもう!ってコトで一緒に歩いてかえるのですが、途中落ち葉を拾って横の溝に落として遊び始めました。お片付けが好きというか、拓はこんな事が大好きなんです。ママは良くわかりませんがf^_^;。そして5分後拓の動きがピタッと止まりました。アッ!!( ̄▽ ̄;)あの独特のポーズはう○ち君だぁー!
「た、たくっ、う○ち出た?」
サッと手を挙げてアピール。大変だ、帰ろう!お家に帰ろう!ってベビーカーに乗せてダッシュで帰って来たのですが、家に着くまでの間おかしいのは拓の姿です。ベビーカーの上で半分腰を浮かせて立っています。座るのが気持ち悪かったんでしょうね(´ー`)
家に帰ってキレイにしたのでもう一度お散歩に行こうって誘いましたが、もう嫌!状態です。散歩から帰って来たらアンパンマンが見たいんです。お天気が良いし公園にお友達もいたから外で遊ばせたかったのに、何度誘ってもしまいには泣いて抵抗します。ダメですーーー。そっか!わかったもう良いよアンパンマン見たら良いさっ。けどねママはここでちょっとだけ意地悪をしてやりました(パパが知ったら怒るかなー)ドクターヒヤリのちょっと怖いお話を見せてやりました。ヤーイッ怖いだろー!ママの側で隠れる様に見ています。この仕草がかわいくて好きなんです(⌒▽⌒)。
今日は夕方もお利口で遊んでくれていました。
晩ご飯も沢山食べてくれて、いつもこうなら育児も楽なのになぁーって思えるくらいでした。
しかし、このまま一日が終わらないのが拓ですm(__)m

食事が終わった頃、パパがネットで衝動買いしたモノが届きました♡
「マグネフ」っと言う磁石で絵を書くおもちゃです。

遊び方は単純なので、ちょっと教えたらすぐにマスターしてました。持ち上がった球を指先で落とす時にパチンパチンと音がするのが楽しいみたいです。
どうぞ、って与えてから30分も黙々と遊んでいます。これほど夢中になるオモチャは初めてかも!?そしてお風呂の時間ですが・・・服を脱がせて「行くよー」と誘えば来てくれるのですが、手にはずっとマグネフが。でもゴメンね、これは水厳禁なのよ。お風呂では遊べないの。けれど手放したく無い拓、無理矢理離すママ・・・大泣きーーー(x_x;)お風呂中もずっと泣いていました。が、出てすぐにマグネフを手に取り遊んでピタッと泣き止んだ(;゚д゚) 寝るときもベッドに持ち込み、遊び終わったら側に置いて眺めながら眠りにつきました。こんなに夢中になるなんてちょっと困ります。寝てる間に隠そうかなぁー?って考え中のママです。
久しぶりにシャボン玉!
昨夜も1時30分にグズグズって起きてくれた拓でした(*_ _)でも大きな声で泣く訳でも無くママの隣で携帯を触ったりして遊んでただけだったので助かりました。

朝、雨が降りそうな空を見ながら身支度をしてさぁ!お出かけしよう!っとしたら雨がポツポツと( ̄ロ ̄lll)・・・今日はお出かけ中止!
久しぶりにベランダでシャボン玉セットを出してあげました。以前はママが液を付けて「さぁー吹いてみてー」って渡してあげていましたが、今日は自分で液を付けて吹いています(⌒▽⌒)。まだ側で見ていなきゃ危ないんですけど液も自分で持ちたがって(笑)かわいいので動画を撮ろうとカメラを取りに行って来たら・・・ありゃ~液をこぼしていましたー今日の所は終了ーです(´ー`)

お昼ご飯、朝ご飯があまり進まなかったので好きな物を作ってあげました。好きな物を食べる時はとっても積極的に上手に食べてくれるからママも嬉しいんです。作っている時間にポンキッキを見せていた流れで、良く無いんですがTVは付いたまま食べています。


眠たい一日でした。
昨夜ママが寝たのが午前0時20分くらいでした。その後午前1時30分頃拓に蹴られて目が覚めました。ママをベッドから落とそうとしている拓・・・(何なのよぉーーー(*_ _))って気分になります。お茶ですか?グズグズしながら飲んだのですが、なかなかベッドに戻ろうとしません。パパが起きて
「後は見ているからママは寝ていいよ・・・」
と言うのでお言葉に甘えてベッドで横になっていると2時頃ママの横に戻って来た拓・・・しばらくするとパパのイビキが聞こえて来ました( ̄▽ ̄;)寝てるじゃん!戻ってきてくれたもののなかなか眠ってくれない拓の相手をしながら時間は過ぎて行き結局寝てくれたのは3時30分頃でした。なので今日一日ママは眠くて仕方ありませんでしたが、拓はいつもと同じ我が道を行くって感じでした。お買い物の帰り道、写真の様にママの隣を黙々と歩いています。そしていつもの場所で同じ様に自販機で遊んでいます。公園に寄って滑り台とブランコを楽しんで・・・その間も眠いママは何度も大あくび~(´Д`)。

お昼からは雨が降ったので部屋で遊んでいたから体はかなり楽でした。そんなに眠いなら早く寝たら良いのに夜は洗濯とかしていると遅くなります。それに加えて今夜はちょっと観たいTVがありましたのでf^_^;。

吉田拓郎さんの「つま恋コンサート」の番組が観たかったのです。
ママが14,15歳位の頃少し上の人達が良く聞いていたのがフォークソングでしたがママにはその当時は良く詩の意味がわかりませんでした。それでもラジオの深夜番組からはドンドン聞こえて来ます。意味がわからないまま「♪人間なんてラララララララ~ラー」なんて口ずさんだりしていたものです。今この歳で聞いたらどうなんだろう?って思った訳なんですが(⌒▽⌒)難しい詩です。でも(この人やっぱりすごいなぁーっ)って思いながら最後まで観ました。

長引いた咳がやっと止まりました。
昨日は朝になっても咳が続いたので病院へ。お姉ちゃまの幼少時、風邪が長引いて腎臓を壊した事があったのですが、拓の咳が続く度にその事が頭を過り慎重になります。なので朝一番のおしっこを採取して病院に行きました。結果は「こういう咳は治りが遅いのでもうしばらく様子を見ましょう」って事で大丈夫みたい。おしっこも問題ありませんでした♪
お薬が効いたのでしょうか今朝は咳も出なくなり、夜もグッスリ眠ってくれました(⌒▽⌒)


朝からお天気が良くて気持ちが良いので今日は少し離れた森林公園に紅葉を見に連れて行ってもらおう!っと家を出たのですが途中で大きな公園(津幡中条公園)を見つけてしまったので予定変更で遊ぶ事にしました。
長い滑り台や沢山走れる芝生の丘、小さな砂場、拓は喜んで遊んでいました。とっても良い公園でした。
今日の写真では帽子をかぶってるのでわからないでしょうが・・・昨日拓が昼寝をしている間に髪を切りました動かれると切りにくいので寝ている間に・・・と目論んだのですが、寝てたら寝てたで切りにくかったんです。見事に後ろを切り過ぎてしまいました(´Д`;)パパが治そうと頑張ってくれたのですが短いものは何ともなんないですよね( ̄▽ ̄;)ちょっと笑えます。けどこれでは・・・拓大好きのお姉ちゃまに叱られるーっ!早く伸びてほしいです。一週間位で丁度良い感じになるのではないかしらっ?取りあえず外出は帽子をかぶっていたら良いので助かりますけどね(´ー`)
拓は怖がっています。
ここで少し隠れながらアンパンマンの『ドクターヒヤリ』を見ています。怖がっていますがそれでも拓は見たいんです。こんな風に拓が怖がっている姿なんですが、ママとしたらこういう感情が育っているんだなぁーって嬉しい成長の一つなんです。沢山怖くなるとママのところに真剣なお顔で飛んで来ます(⌒▽⌒)。今日なんか『ドクターヒヤリ』って言うだけでママの顔を真剣な顔で見たりしていました。今度訳のわからない大泣きしたら言ってやろっと!なんて思っているちょっと意地悪なママでした。

今日も公園ではお友達のボールが欲しくて大泣きした拓でした。どうしても貸してもらえないので諦めかけるとその子が又ボールを持って拓の横に来ます。けど貸してはもらえないんです。又泣きます。ママは親バカですのでだんだんその子の行動に腹立たしくなって来ました。(貸す気がないんならわざと横に来ないでよ!泣かして楽しむなんて性格悪いわね!)なんて事を思いながらも顔はニコニコしながら拓をあやしていました。まだまだこれからこんな事は沢山あるんでしょうねーっと思うとちょっと憂鬱な気分になったママでした。

明日がお休みなので今夜もパパがパンを焼いています♡今回は「ローランド」という特別な強力粉を入手して作るみたい。部屋の中がパンの良い香りがしています。明日の朝も拓とパパパン(パパのパン)を楽しめそうです。こんな楽しみを持ってくれたパパはパン好きのママにはとってもありがたいんです。
秋晴れです!
いつも拓を追っかけてばかりで公園の木々が紅葉している事に気が付かなかった私です。
ほら、写真の拓の後ろの木の葉、もうすっかり色が赤くなって秋でした。ベランダから見る犀川沿いもススキの穂が沢山揺れています。なんだか紅葉の山に行きたい気分です。辺り一面黄色だったり赤だったりって・・・はぁー、温泉行きたいなぁ~~~。
なんてね、今日も一日拓につき合っていたら現実逃避の空想に浸ったママでした。



なので今日は育児日記をパスして今の世の中の納得行かない話を書いてストレスの解消を計ろうと考えています。
最近TVは拓のお陰でニュースを見る事が出来ないママでしたが、考えたら何時でも気にせずにニュースが見られる♡このiBook!
パパにお薦めの日記サイトを紹介してもらって夜中に読んでいました。すると例のマンション耐震偽装で有名になったイーホームズ藤田社長が昨日「実は耐震偽装は他の業者でも行っていてそれは○○と・・・」って発言をしたらしいのです。え~~~っ!これってすごい話じゃないのー!ってパパに言うとパパはすでにネット上では以前から話題になっていたので知っていたんだって。知らなかったママはこれは大変な事になるぞー!っと怖い物みたさの様な心境にもなって夜の報道番組を見ていました。
が、どっこもそんなニュースを流さない・・・。なぜだろう??あまりにも問題が大き過ぎて怖くて出せないのだろうか・・・でも確かに耐震偽装はあったはずなのに、各局報道しないのですか?納得いかないなぁー。とんでもない話なのに。耐震偽装だよ?前回あんなに大騒ぎになったのに、ママは公にして調査すべきだと思うけどなぁー、こういう事が納得行かないのよねー。もしこれを隠さず報道すれば例の格闘技(ボクシング)で信用をなくしたアノ局でも大好きになる単純なママなんだけど・・・やっぱり相手が大き過ぎて難しいのかなぁー?頑張って発言した藤田社長っ!頑張って欲しいです。

ママも泣くもんね(T_T)
昨夜は「明日も頑張ろう!」って寝たのですが2時半頃に拓に蹴られました。目を覚ますと拓が隣に座って足でママをベットから落とそうとしています。これは喉が乾いてお茶が欲しいサインです。お茶を飲ませるとママの枕の下の携帯(目覚ましの為に置いてあります)を取ってカメラ機能に切り替えて♪カシャ、カシャと写真を撮って遊んでいます( ̄▽ ̄;)真夜中に何やってんでしょう?散々遊んだら元の場所に戻すのですが、こういう所がA型の性格を感じさせますね。

朝ご飯の用意をしている頃からグズグズしていた拓をパパがなんとかなだめて遊んであげていました。出来上がって食べ始めてすぐに反り返って席を立つ拓・・・ぐずりながらTVが見たいと訴えています。頑固な性格の拓は一度火が点くと抵抗し続けるので、諦めてTVをつけて食事をしました。
毎日々拓のグズグズと一日つき合っているとパパには申し訳ないのですが時々ママの中で溜まった愚痴やストレスがドッと出る事があります。今朝がそれでした・・・。なんだかんだと文句を言いたい放題言って泣く!不思議な事に泣く程文句を言うと後はスッキリします。
この時パパがそんなママに反論したり怒ったりしたら・・・又ややこしい事態に発展する事がわかっているのでしょう。パパはひたすら聞き役でママが好きな様にしたら良いっと言わんばかりの対応をします。
今日は一日拓にぐずられたく無い!と気持ちを切り替えて、拓の好きな様にさせていました。買い物の帰りは歩きたそうにしたので歩かせて、手を払って走り出したらそれに付いて走り、お出かけから帰ってTVを見せろという仕草をしたら見せて、昼ご飯も絶対大好きって言うメニューで食べさせて・・・昼寝も起きるまで寝かせて、夜も大好きメニュー!
こんな感じに生活するとかなり気持ちが楽な一日でした(´ー`)
夜、パパがパンを焼いています。明日の朝のお楽しみが出来ました♡。
今日はお買い物から歩いて帰って来ました。
いつものお買い物からの帰り道に歩かせてみました。
手を繋いでママの横を走る事無くトコトコと歩いています。ごく普通の光景なんですが、拓がこんな感じでママの隣を長く歩いた事がなかったのでママはとっても嬉しかったんです(⌒▽⌒)
「お~手ぇてー繋いで~、のーみぃちを~ゆーけーぇば~♪」
なんて唄いながら帰って来ました。
手を離したのはこの自販機と大好きなジープを見た時だけでした。

ここだけは必ず触らないといけないルールがあるみたい(´ー`)

お家に帰って録画してあったアンパンマンを見ていた拓・・・。最近怖いキャラがいるんです。『ドクターヒヤリ』です。今回メインで出ていたヒヤリ、やられるアンパンマン(x_x;)!
あれっ、拓の目に涙がこれはなんの涙なんだろう?泣き声を出す訳でもなく真剣な顔で見ています。そして最後にアンパンマンがアンパンチを決めると手を叩いて大喜びです。何となくストーリーがわかっているのかな・・・。

夕方も隣の公園で滑り台とブランコで楽しんで来ました。
一日とっても良い子だった・・・のにぃ~(T_T)
お風呂に入る時間がほんの少し遅れて眠くなったのかグズグズが始まりました。もう何でごまかしても泣くので最後は無理矢理お風呂場に入れてサッと汗だけ流して終了。出た後も泣きは引きずって裸んぼうのまま足をバタバタしています。パンツを履かせようとすると泣き喚いてママを蹴っています。なんとか着せて水分をあげようとすると手で払いのけます・・・ここでママもブチッ!
「泣きたいだけ泣けば良い!もう知らないからね!」
そんな事言ったところで泣き止む訳でもない事はわかっているのに言葉にしてしまう程イライラっとさせられるんです。そしていつもの様にパパに嗜められますm(__)m・・・自己嫌悪。はぁーため息です。結局アンパンマン様を見せたら落ち着いて牛乳を飲み、お薬も飲みました。
ママ今日はとってもおりこうさんな拓に幸せ気分だったのになぁー。ママも早めに寝て気持ちを切り替えて明日又頑張ります
まだ風邪が治りきらない拓でした。
夕べは夜中に何度も咳で苦しそうにしていました。午前中にパパが病院からお薬を持ってきてくれたのでそれを飲んでお昼寝・・・。
夕方起きたら鼻水も止まって咳も治まっていました(⌒▽⌒)
これでやっと公園に遊びに行けます♪
珍しく手を繋いで歩いてくれています。公園には沢山の小学生とケンちゃん♪拓は小学生を見て大喜びで走り回っていました。もう走る、走る。とっても元気になってるのはお薬効いたからかなー(´ー`)
そしてブランコはママが後ろにいなくても手を離さず、しっかり握っています。以前を思うと上手に乗れるようになりましたね


最近6時前なのに真っ暗になりますねー。暗くなるまで沢山遊び、
「拓、帰ってアンパンマン見ようか?」
この言葉でウチに向かって歩き出す拓が可愛い♪
夜、いつもより少しだけ早く帰って来たパパに遊んでもらって嬉しそう。晩ご飯はちゃんと食べたのに昨日焼いてもらったパンをしっかり食べてご機嫌です。
夜になっても咳は出ませんでした。今夜は咳コンコンで目が覚めないといいな。
拓は風邪の為遊びに行けません。
拓のお楽しみであるパパの休日ですが、拓が風邪をひいている為ほとんど家にいる休日になりました(こんな時に限ってパパ実家はお留守です)。

さて、パパが少し前から『パン』に興味を持ち出して自分で焼きたいと言うようになりました。
ママは昔からパパが言い出した事には基本的には反対をしない事にしています。なぜなら反対をしても言い出す前に色々考えてから言葉を出すパパですので言い出した時点でもう決めている事が多いからです。だから今回のパンを焼くと言う事もすでに調査済みなんです。
でも今ウチにあるオーブンレンジには発酵機能が付いていなくてパンを焼くにはちょっと頼りないのです・・・。そんな訳でパパにはかなり早いXmasプレゼント&お誕生日プレゼント(⌒▽⌒)って事にして大きなスチームオーブンレンジを買いました(ナショナルNE-SS30A。店頭価格よりネット通販の方が1万円強安く買えました♪)。それに伴ってパン製作用の調理器具なんかも全部揃えました♪さぁー、思う存分パンを焼いて下さい!

ちなみにパパは普段台所には一切入りませんし、洗い物もしません。でも今回はパパが言い出した事なのでなるべく洗い物も手伝わない様にしようって見守る事にしました。だって材料や道具を揃えて「はいどうぞ」では誰でも出来ますからね。

14日夜、拓が眠りについてから作業開始。
まずは、基本である「食パン」を作ることにしたようです。
パンの本と格闘しながら、材料をきちんと計って混ぜ合わせてコネコネ開始!・・・でも、何かおかしい。ちゃんと分量を計ったのに材料がパパの手にベタベタとくっついて固まりません。本の写真にあるような状態とはかけ離れています(´Д`;)こねが足りない?としばらく頑張ったのですがダメ。
そこでママに交代して最初からやってみる事に・・・しかし、やっぱりベタベタしちゃいますねー。分量間違ってる??まあパパの時程ヒドくなかったので、そのまま続ける事にしました(その時点でもう11時過ぎ)。
原因を色々考えるとたぶん粉に問題があったのでは無いかと思います。国産にこだわっているママが国産の強力粉を買ってきたのですが、含まれるタンパク質が少ないようでレシピ本の普通の強力粉の分量では柔らかくなり過ぎたでは?
パパは翌日又挑戦すると言いながらウトウト・・・そんなパパを横目にながらママが焼き上げたパンがこれです。2次発酵では膨らみが少なめで上手く出来なかったっぽい。焼き上がったのは2時40分。もう寝るしかないですー。朝、ご飯に食べてみると材料が良いせいもあって案外美味しいパンでした。弾力もかなり○です。

そして今日、拓がお昼寝してから再挑戦です(≧◇≦)
今度はアメリカ/カナダ産の強力粉を使って挑戦したパパ。
すると昨日とは全然違うじゃありませんか!やっぱりパンには外国産が向いているのかも知れませんねー。レシピと同じ感じで進んでパパも楽しそうにパンを焼いています(⌒▽⌒)出来上がりがこちらです。
初めて焼いたにしては上手く出来ました。味も美味しいし、しっとり感も弾力もあります。

「拓っ、パパが焼いたパンだよー」
手渡すと気に入った様子で一気に食べてます。拓は舌が肥えているので美味しくないモノは進みが悪いのですが、パパのパンはおねだりする程気に入ったみたい。それを嬉しそうに見るパパ・・・どうやらパパは拓のジャムおじさんになれるかもしれませんね。
使った道具もママに頼らないで自分で洗って片付けていました。今後応援して行こうって思ったパパのパン作りでした(´ー`)
昨夜は9時間寝てくれました。
昨日頂いて来たお薬が効いたのか、ぐっすり眠ってくれた拓です。お陰でママもスッキリ起きる事が出来ました(⌒▽⌒)
しかし、具合が悪いせいか「お出かけするよー」と言っても玄関に向かいません。靴下を履かせようとしても、履かせるな!って感じで脱いで投げます(゜Д゜)玄関に連れて来ても又奥に走って逃げて行きます。むむむむ...
「じゃぁ、ママ一人で行ってきますね、バイバイ!」
と言ってみると手を振ってバイバイしています。ムッ(*`Д´*)なんか可愛く無い感じだ!なので一旦外に出て玄関のドアを閉めてみました。すると向こうでトトトトッと足音が聞こえます(^_^)こういう瞬間(ママが思ったとおりの行動をした時)が今までのぐずりを帳消しにします。慌てて来たなぁ~?(^o^)ドアを開けると靴を履こうとしていました。
「見たなっ!」って顔をしてこっちを見ます。けど、どこか機嫌が悪い拓なので抱っこして下まで行ったらーーー突然目の前に人影がっ!
「うわっ!びっくりしたっ」
パパが拓の好きなパンを届けに寄ってくれましたのでした♡今日の写真はそのパンを食べている所です。
でもパパは仕事に戻らなければいけないので、スグにバイバイ。車に乗り込むパパを見て「どこいくの~?」と拓が泣き出した!
そんな拓を見てちょっと嬉しそうなパパ...自分を慕って泣いてくれる事が嬉しかったらしいです( ̄▽ ̄;)
ったく、拓がする事は何でも嬉しいらしい感激屋さんだ...。
まだ風邪が治っていなくてこの後も一日調子の悪い拓でした。
今日はお医者様に行きました。
昨夜は鼻が詰まって寝苦しそうにしていました。咳が出て起きたりして・・・。朝鼻水がタラーッと出る拓を見てパパが、
「ひどくなったら大変だから、今日病院に行っておこう!」
って事で今日は診察を受けて来た拓です。
症状は風邪でした。寒くなったのにお布団とか毛布とかを掛けるとはね除けて嫌がっているから(困)
最近夜泣きしたり、日中の機嫌が悪かったのは風邪ウイルスの仕業だったのかも知れません(´Д`;)
今日はウチで静かにしている事にしましたが、風邪だろうとおとなしくしている訳が無い拓でした。

拓が食べているのはー竹輪(⌒▽⌒)パパが帰りに実家から頂いて来た煮物の中に入っていたのをあげたらこんな感じでガブッと食べていました。晩ご飯も沢山食べてお薬飲んで寝たから早く治ると良いんだけどね。
夜泣き~~?
もう「夜泣き」は終了したと思っていたのに最近かなりの確率でママを悩ませてくれています(T_T)
多分拓も何らかの理由で起きてしまい辛いのでしょう、苦しいのでしょう、泣きたいのでしょう、沢山理解をしてあげたいのですよ。
しかし、ママだって辛いんです。朝起きてから一日拓とパパの為に家事育児をこなして、夜、さぁー寝ようとベッドに入ったら一時間程でいきなりキック、パンチ、大泣き!昨夜もパパに任せました。が、ママだってウトウトと起きていたんです。結局拓が寝たのは3時半を過ぎてからです。
そんなだから朝から機嫌が悪い拓。しかも雨・・・「おかあさんといっしょ」が終わってTVを消すとぐずぐずが始まりました(*`Д´*)雨の晴れ間をぬってお買い物に出かけたら少しご機嫌が良くなったのですが。小雨が落ちて来たので慌てて帰って来る事に。その後はアンパンマンを見せろ攻撃!見ている間は泣き止むのですが終わると号泣(x_x;)あまりのぐずぐずに助けて~って気分になったママです。

昼寝が終わった後も泣いていたのでお茶をあげようとするといらないと手を払います、じゃあ牛乳を・・・これもダメ。何?そうこうしていたら4時の「いないないばぁ~」になったのでみせたらなんとか落ち着いて来ました。そしてお茶も牛乳も飲んでTVに集中しています・・・。はぁー、難しい、我が子ながら泣かれるとホトホト困ってしまいます。
そして今又咳と共に起きる気配を見せている拓です。もしかしたら風邪ひいたのかなぁ?パパは9時から寝ています。寝不足なんでしょう・・・この後泣かれた時の事を考えると眠れるうちに眠っていて下さい。っと寝ているパパに向かって思うのでした。

拓の泣きには疲れています。困っています。けれどもこんな事はウチだけでは無い!ってわかっていますのでママは大丈夫です(⌒▽⌒)。
今日は公園で沢山遊びました。
お天気がとても良い一日でした。朝10時!さぁ、拓今日も一日遊ぶよ~!っと公園に向かうのですが、拓の気持ちはスーパーに行ってジュースが飲みたかったようでしたね。全然ベビーカーから降りようとしません(x_x;)こんな事もあろうかとママはポッケに500円玉を入れてきたんだよ~(o^_^o)b
先に来ていたお友達に「ちょっと行って来るねー」と言い残しスーパーに行ってジュースを飲ませて来ました。その帰りに100円ショップでこのボールを買い、公園に戻るといっちゃんとケンちゃんが仲良く遊んでいてとっても良い感じでした。拓も一緒に遊んでくれないかなぁー?でも拓は一人我が道を行くという感じでベンチに座ってマッタリとしています(;^ー^A
時々ママがボールを蹴ると追いかけて遊びますがある程度走ると又ここのベンチでお休みしていました。

午後お昼寝の後公園に来ると、某公共放送のスタッフが遊具の取材に来ていました。ママはカメラに映らない様に離れていたんですが、こんな時に限って滑り台の回りから離れない拓、大きい子達がカメラを意識して滑っているのがおもしろかったんでしょうね。大喜びで見ていました。その後には人のボールに手を出してトラブルになり公園終了!でも帰りたく無いとごねたのでグランパ(困った時はいつもグランパですm(__)m)の所に行ってご機嫌回復でした。

拓には大好きな曲が何曲かあり、ずーっと前から寝る前にママが唄っています。その中でも一番好きって言っても良い曲『山の音楽家』が今日『いないないばぁー』で流れました。嬉しそうに笑っていたのでカメラを向けたらちょっと照れてしまいましたが拓がとっても好きな感じが出ているので載せました。
「いかぁ~がです~♪」ってところで手をひっくり返すのは最近する様になりました(⌒▽⌒)。お姉ちゃまも2歳の頃この曲は大好きでした。


ご機嫌な拓!
今日もパパは休日です♡午前中は二人でお散歩にお出かけ。天気が良かったので沢山散歩してきたそうです。
そして、夕方のお買い物に行く時。車の中は♪アンパンマンの曲が流れているのですが、お気に入りの曲になると、ご機嫌で踊っている拓は得意げで可愛いです(⌒▽⌒)
TVで見ている振り付け通りに踊るから、ちゃんと判っているようでした。

ママの買い物が終わったら又パパとお出かけして行きました。で、ママは帰って早めに晩ご飯の支度です。午後6時にニュースを観ているママ・・・普通の事の様ですが拓と一緒にいるとニュースなんか観られません。この時間はいつも教育TVですね。ニュースなんかにしようものなら怒り出しますヽ(*°ω°)ノ今日はゆっくりニュース三昧でした。(けど残念な事に今日は北朝鮮がありえない行動をしたそうで、どこもかしこもそれしか報道していません。書きたい感想は沢山ありますが育児日記ですので控えますm(__)m)
明日から又通常モードです。あー、お願いー今夜は起きないでぇーっって気分です。
気持ち良さそう。
この気持ち良さそうな寝顔・・・朝の8時20分です。こんな時間まで寝ていた事は無いかも?
そう、昨夜深夜1時30分から夜泣きが始まりましたヽ(*°ω°)ノ
お茶を飲ませようとしたら手を払われてベットの上にお茶こぼすし・・・。どんどん大きくなっていく泣き声にパパも起きて来てくれて・・・結局TVで泣き止ませました。その後はパパが拓につき合って起きていてくれました。眠りについたのは4時頃だそうです。だから朝はとっても良く寝ていました。このままずーっと寝かせておくと一日変なリズムになるからこのすぐ後に起こすんですけどね。

朝が遅かったのでお昼ご飯は軽く済ませよう!生協さんから買った『塩ラーメン』にしました。拓はラーメンが好きなのでパパのどんぶりを見た時点で早く食べたい仕草をしています。
好きな物は必死で食べてくれるから野菜とかをこっそり混ぜて食べさせているんです(⌒▽⌒)。

ー言葉ー
「うーんマ」って言えただけでも大喜びしていたママとパパでしたがその様子を見て拓も嬉しかった様です。
今日パパがお出かけする時に
「ママは?」
って言うと小さな声で
「ママ
って...あれ?今ママって言えたかな?って思ったけどそのまま過していました。
夜お風呂の時にお迎えに行くとパパが
「ママって(ママって言って見て?)」
って促すと
「マッマッ」
言えました!(T_T)
ただ、これは「オウム返し」でママを見て「ママ」と言った訳では無い事はわかっています。それでも今まで待ち望んでいた言葉が聞けた事はパパとママにとっては涙が出る位嬉しい事でした。大喜びをするパパとママに囲まれて拓も得意げに嬉しそうに手を叩いて笑っていました。拓、ありがとう。


ブロックで遊ぶのが大好きです(⌒▽⌒)
最初はとにかく壊すだけのブロックでした(一時は壊す事への異常な程の執着に?大丈夫かなぁ?って心配もしましたが『作る事は壊す事から始まる』と教えて頂いて見守りました。)この頃は色んな事をして遊ぶ様になっています。同じ形を集めて積んでいたり、ひっくり返して穴の中にアンパンマンのコロコロを並べて入れてみたりf^_^;かなり個性的な遊びをします。ママが作ったキリン?もスグに壊す事はしないで取りあえずは遊んでくれる様になりました。

けどー、今日はママにとっては悲しい行動をしてくれました。食事中に嫌いな物をベーッって・・・昨日も煮物の大根を嫌そうにして出したのです。今までそんな事が無かったのでたまたまだろうって思っていたのに・・・。もしかして大根が嫌になった??確かに辛い部分だったので子供には不向きだったんです。今日出されたのは大根入りの豚汁です。煮込んだときに味が広がって全部がイヤになった?大根・・・イヤな味としてもうインプットされたのでしょうか・・・(´Д`;)
これまで食べ物だけは好き嫌いが無く、何でも食べてくれるコトが唯一ママの自慢だったのに(T_T)このベーッて出す行動を癖にしてはいけないね!

今日はパパに拓をお願いして午前中に拓を出産した病院に行って来ました。最近少し気になる事があったので検査に来ました。結果は子宮筋腫も出来ていないし気にしなくて良いって事だったのですがついでに子宮癌検診もして来ました(結果は一週間後)。
2年振りに来て思ったのですがー待合室にご主人を連れてくる人が以前より多くなっていました。まぁー仲睦まじくて羨ましいって訳ではないんですが(;^ー^A
中にはそのまま診察室で一緒にエコーなんかを見ているんですよねー。ドア一枚隔ててこっちは子宮癌検診をしている訳で・・・昭和を引きずっているママとすると(ちょっとー、こんな所までこないでよー、エコーはウチ帰ってビデオで観たら良いじゃないのー!)って気分になってしまうんですよねー(≧◇≦)。まぁ、一応先生の了解を得て入っているんでしょうから今の世の中では当たり前の事なんでしょうけどね(笑)

今日も雨です。
雨で外に行けなくてさすがに今日は退屈になった拓です。
ママがお掃除していたら掃除機の前に乗って来ますー(´Д`;)「どいてよ~」って思うけど拓は掃除機で吸われるのが大好きなんです。
ベットのシーツを替えようとしているとベットに乗って遊んで下ろすと急いで上がって来ます( ̄▽ ̄;)だからどいてってば~~!です。
お掃除しようね、って片付けたおもちゃなのにお掃除前に又広げていますしねっ。
あれっ?静かになった?って思ったらベランダに行って雨水を踏んで遊んでいました(⌒▽⌒)これはちょっと可愛かったです。


そんな退屈モードの拓に嬉しいお客様登場♡お姉ちゃまです。
美容院に行くついでに遊びに来てくれました。良かったねー、一緒に本をみたりブロック作ったり、ご飯食べたり、二人で横になってだらだら~っとTVを見ている姿には笑えました。
お姉ちゃまが来てくれたお陰で雨の退屈はかなり解消されたと思います♪良かったね。
雨で一日外には出られませんでした。
けれど、写真の様にアンパンマン図鑑を見て遊んでいます。もちろんおもちゃも出し放題!(昨日と同じ様な写真になっちゃったm(__)m)
takuママ只今ひたすら眠い状態でありますっと言うのも昨夜も夜中に起きていた拓・・・。1時半位から4時位まで少し寝ては起きての繰り返しでした。何が嫌って足で蹴られるのが嫌ですねー、起こそうと思っての行動なのですが顔へのパンチも止めて欲しいです。そんな事があるので拓と寝るのが少しだけ嫌になっています。少しだけですよf^_^;
拓が遊んでいる側で洗濯物をたたんでいたら(⌒▽⌒)自分の靴下を見つけて履こうとしていました。その格好が可笑しくてつい見入って写真を取るのを忘れてしまったんです。あっ写真々!って思った頃には靴下ポイッでした。

今日ねー、嬉しい事がありました。
「拓っ、ママって言ってみて、マーマッて、」
って言ったら
「うーんマ」
って(@_@)?ママって言ってるつもりかなぁー?
こんな偶然の様事でも嬉しいママです。明日も聞いてみよっと!


追記ー拓の育児には全く関係ないけどね
ママは「平井 堅」と「徳永 英明」が好きです。(徳永さんの方は一時期なんか違う!っと聞かなかった時期もありましたが病気が回復して唄う様になってから又聞く様になりました。)テレビジョンで今夜の番組で徳永英明が出演する番組を発見して夜の家事をサッサと済ませて楽しみにしていたのにーーーっ(T_T)変更があったらしく別の人~っ!一気にやる気が失せてしまいました。takuママはこういうミーハーな面もあるんですm(__)m。

アンパンマンスーパー大図鑑
先日のお誕生日にお姉ちゃまからもらったプレゼントです。最近暇さえあればこの本を見ている拓です。お風呂上がりにもこうして見ています。そしていつも同じキャラの所で指さして
「あー(^o^)(これは何?って言っています)」
そのキャラはあまりメジャーなものじゃなくて、なんだそれ?って感じのキャラですが( ̄▽ ̄;)。
寝る時はベットまで持って行って必ず一回目を通してから寝ます。パパが
「こんなに喜んで見てもらって、お姉ちゃま嬉しいだろうなぁ~」
ってニコニコ顔です。けどこんな感じだとすぐにボロボロになりそうです・・・。

今日の拓のお散歩
朝散歩の前にパパの実家に卵を10個届けようと思って買い物袋に入れて出発。その時点で拓は買い物に行くと思っていた様で反対方向にベビーカーを押すママにご立腹!取りあえずそんな拓を無視してパパ実家に到着。けれど拓はベビーカーから降りようとしません。仕方が無いので卵を渡してUターン、泣き止みました...そして何時もの様にお買い物をしてジュースを飲んでご機嫌です。
帰り道は手を繋いで歩く練習♡
ここでも一つのこだわりを見せ始めました。近所の会社の駐車場に止めてある四駆の黒の車。ママの手を払ってこの車に必ず触りに来ます( ̄▽ ̄;)叱られないかとドキドキしながら付いて行くママです。

夕方...今日はパパが会社の飲み会です。晩ご飯は拓と二人なので適当に済ませるので拓につき合って長めに散歩する覚悟で出て来ました。公園に行くと小学生がドッチボールをして遊んでいます。ボールの好きな拓は大ハシャギしかし子供達も真剣ですので跳ね飛ばされてしまいますのでお友達の所に連れて行くんですがダメ~。仕方がないので公園の外に出ると又スーパーに向かって歩き出します。夕方で車の通りも多くなって来たのでベッタリくっついてのお散歩(手は繋いでくれません)タタタタタタッーーー散歩と言うよりかけっこの様に走ってスーパーに来ました。そしてパパに乗せてもらっているカートに『乗せろ』っと言っているかの様に引っ張りますf^_^;(ママと来る時はいつもベビーカーだからね)。乗せて一回りして帰りは...もちろん歩きません!抱っこで帰って来ました。帰った頃には辺りも真っ暗、本当に長い散歩になり肩も腕も痛い々ママでした~~。
公園で見つけたボール...
小学生のお兄ちゃんが持って来ていたボールです。拓は触った事が無いこのボールの感覚がえらく気に入った様で、公園に来てからずーっとここで座って遊んでいました。そこへお友達のいっちゃんが貸してくれって感じで手を出しています。拓は横目で見ながら「触るな~っ」といっちゃんの手をどけます。それでも諦めないいっちゃん。少しずつボールに近づいて来るのですが、とうとう拓はいっちゃんの肩をやんわりと押して抵抗(押す事に変わりは無いのですがいきなりエイッ押すって事をしない拓です)。押された事が悔しかったのでしょう、いっちゃんここで大泣き(>_<。)
「拓!いっちゃん痛いって泣いちゃったでしょ!押しちゃダメ!」
ママがこう言っても「これは僕のだ」って顔をしているのですが、いっちゃん泣きながら手を出して来た(いっちゃんも負けず嫌い!^^)。拓も泣く!帽子を投げて泣く!人のボールで大泣きしている二人を見てみんなが笑っていました・・・(;^ー^A
いつまでもぐずぐずと泣くので仕方なく公園の外に出た途端、トコトコとスーパーに向かって歩き出す拓・・・いけない!このままではスーパーに行ってジュース飲ませろって暴れるぞ( ̄▽ ̄;)こんな時に限って小銭も持っていなかったのです。何とかしなくては・・・ってコトで携帯のムービーに保存してあるアンパンマンの動画を見せながら
「拓、お家帰ってアンパンマン見ようか?」
クルッと回ってウチに向かって歩き出しました・・・助かった~♪アンパンマンはママをも助けてくれる正義の味方です(⌒▽⌒)。
夜泣き... Y(>_<、)Y
昨夜も泣かれました。ブログを書きながらお洗濯をして、雨なのでお風呂場をお掃除して洗濯乾燥にして、朝ご飯の仕込みをして・・・もう眠くて限界!ブログは明日の朝にして寝ようとしたら、拓が泣き出した(午前0時)お茶をあげたりしてなだめながら30分程過しただろうか?泣きやまなくて困っていた。いや、疲れていました。そこにパパ登場、パパの顔を見てさらに泣く、パパがあやす為に抱っこしてベットから出したら大泣き・・・さすがにご近所迷惑だ!ママの脳も限界!ただでさえ眠くても眠れないママを苛立たせた。そして思わず口から出た言葉。
「うっとうしいなぁー」
しまった!思ってよくても口にしてはいけない言葉だ!一気に目が覚めた!けど言った言葉は戻らない・・・仕方なくビデオを見せる事にしたらピタッと拓の泣きが止まった。
そして翌日仕事があるパパに寝てもらう様に言うと
「大丈夫。拓と起きているからママが寝て・・・」
との返事。「そんな事言わないで寝て」と言ってもパパは引き下がりません。お互い意地の張り合いのようになっています。「とにかくパパに寝て欲しい」とお願いするのですがパパも怒っていたのかも知れません。
「無理、無理、そんな風に思いながら見ていて欲しく無いから!」
・・・もう何を言っても無理・・・ママは部屋を離れました。
しかし眠れる訳も無く拓が眠くなるのを待っていました。2時になってようやく拓がベットに戻って来ました。ここでパパは寝る事にした様です。拓が寝てくれたのは2時15分位だったでしょうか・・・疲れました。

パパとママはお互い言いたい事はあるけれど、拓を思う気持ちは同じなんです。だからこの件で言い争う事はしない事にしました。

夜泣きは一日頑張っているママにはかなりのダメージです。拓様、なんとか夜泣きをしないで寝てもらえないでしょうか?今日も一日がんばりましたよーお願い、今夜は泣かないでぇ~(≧◇≦)
急にちゃんと食べる様になりました。
『2歳になったら遊びながらの食事は禁止です!遊び出したらそこで終了っ(*`Д´*)』
そんな宣言をしながらなかなか食事に集中しない拓を追いかけていたママでしたが・・・この頃の拓は食事中に立つことなく、自分で食べようと頑張っています。このあまりの変貌振りにパパもママもひたすら褒め讃えています。
「拓君スゴイですねー、上手ですねー、何でも食べられますねー

パパは褒めるのが忙しくて自分の食事が遅くなりがちになっています(⌒▽⌒)
いつまで続くか?わかりませんが食事中のイライラが少し無くなりました。
今夜のメニューはグランマ御用達のお肉屋さん製焼豚のチャーハン(拓お気に入り)、鮭フライ、フライドポテト(先に全部食べてしまいました)レタス、トマト、わかめと小松菜のお味噌汁でした。ほとんど完食してくれました。

けど良い事ばかりじゃないです。今朝は3時50分頃からグズグズ言い初めて4時半頃にはパパが起きるくらい泣きが始まりました・・・泣かれると困ります。ご近所にも迷惑ですしね。結局眠ってくれたのは5時・・・疲れた~寝不足でした(T_T)


プロフィール

takuママ(↑が息子takuです)

  • Author:takuママ(↑が息子takuです)
  • 【takuママ】
    B型の双子座です。
    実はtakuが二人目('-'*)
    上のコは、既に大人~♪

    【taku】
    2004年9月29日 誕生。
    現在8歳
    A型の天秤座です。
    父親似( ̄ー ̄)

    【takuパパ】
    30代の新米パパです。
    AB型の水瓶座。
    暴れん坊の相手で毎日奮闘中。



最近のコメント



かうんた~



カテゴリー



月別アーカイブ



ブログ内検索



成長記録

【誕生】

【3ヶ月】

【6ヶ月】

【9ヶ月】

【1歳】

【1歳6ヶ月】

【2歳】





