takuの出産育児日記

プラークコントロールの日。
今日は3ヶ月に一度の歯医者さんの日です。
泣こうが喚こうが拓の為です。パパもママも頑張りますよ!
毎回行く度に泣かれますが今回も・・・泣いています(´Д`;)
アンパンマンのDSを握りしめてます(こうして冷静に見ると可笑しいです)が、コレばかりは効果ありませんでしたね(´ー`)
歯並びをチェックし、フッ素を塗ってもらって、最後に先生に確認してもらって終了。とっても良い状態だそうです。担当の衛生士さん、いつも本当にありがとうございます。今後も頑張りますよ~

今日は午前中拓はパパといつもの駅の『こどもらんど』に行って来たのです。その時パパが駅の中で拓の様子を撮って来たのですが驚きました。かなり遠い所からでも人ごみをすり抜けて5分かかって『こどもらんど』に到着しました。途中金沢駅中央の改札口付近も通っていました。拓、これってすごいですよ。拓の後ろから我慢強く付いて行っているパパもすごいですけどね。

パパはこの頃以前程映画に行かなくなっていました。お休みの日は日中拓を連れてお散歩に出かけているから、夜拓がおやすみなさいをする頃にはパパも寝ていたり、疲れていたりでm(__)m。けど今夜は久しぶりに映画に出かけて行きました(⌒▽⌒)。以前は
(パパばっかり自由で好きな事して!)
なんて怒っていた事もあるママですが、今のパパは少しでも時間があると拓の相手をしてくれます。だからって訳ではないけれど映画くらいは文句言わないで送り出そうと思う今のママです。
拓の2歳の誕生日(⌒▽⌒)

朝起きて拓の顔を見ました。
「今日から2歳だね、お誕生日おめでとう♪」
朝ごはんはお赤飯です。ママが拓にしてあげられる一番の事は毎日きちんと食事の用意をしてあげる事(^^)だからお祝いの日にはお赤飯を用意してあげたいんです。
食べながら今日一日楽しく過させてあげたいなーって思っていました(⌒▽⌒)

身長:約86cm
体重:12.2kg
1歳半の頃から4cmも背が伸びています。
着れない洋服も増えてきました(´ー`)

パパは今日の為に夏休みの一日を残していました。なので朝からずっと一緒に過ごせます。嬉しいよねー♡。
午前中は前から買ってあげたかった拓のプレゼントを買いに行って、その後パパの実家に誕生日の報告に連れて行きました。
グランパが拓を抱っこして
「拓く~ん、今日から2歳ですよー、元気でよかったねー」
ってお祝いして下さいました(好きな物を買ってあげてって商品券も頂きましたよ)。

お昼寝タイム・・・2歳のプレゼントはこのアンパンマンのぬいぐるみです。寝る前にコチョコチョって触って遊んでいました。拓があまりにもアンパンマンが好きなので(⌒▽⌒)ママも頑張って『拓のお出かけかばん』を作りましたよ!冬物のパジャマに刺繍してあったアンパンマンの顔なんです。拓のお気に入りだったのにパジャマが小さくなったから・・・これ使おう♪ジャーン!ここに拓のお茶とお菓子、タオル、オムツ、を入れてお散歩の時持って行くの♡手提げと肩掛けの一応2ウェイバックです。

夜はお姉ちゃまが来てくれて4人でお祝い。
お姉ちゃまからのプレゼントは『アンパンマンスーパー大図鑑1600』です。拓は喜んでちょっと興奮気味に見ていました。知っているキャラが出ると指さしたりして・・・大喜びだったからお姉ちゃまも嬉しそうです。二人で楽しそうに遊んでいました。この図鑑のおかげで当分楽しんでくれそうな気がします♪
晩ご飯もみんなが褒めてくれるから食べる食べる♪ママが3時間掛けて煮込んだビーフシチューをパクパク食べてくれて・・・作ったかいがあった~。昨日に続き、本日もTV無しで食事が出来ました♪やれば出来るじゃないの~(^▽^@)

お誕生日のお歌を唄いながら手を叩いてお祝いすると、とっても良い笑顔をした拓・・・感じてくれたのかな?嬉しい瞬間です。
そう言えば拓が生まれた瞬間もパパとお姉ちゃまが側に居てくれましたね。昨年は初誕生日と言う事でパパの実家でお祝いをしたので、お姉ちゃまとお祝いしたのは初めてでした。今日は来てくれてありがとう。

お姉ちゃまが帰った後パパがビックリしていました。
「拓とお姉ちゃまがあんなに仲良しだったとは・・・(´ー`)」って(⌒▽⌒)。
とっても楽しくて良いお誕生日でした。ケーキも美味しかった♪
拓の1歳最後の日です。
今日の拓はスゴいっ!朝から三食、TVを観ないでお利口に食事をしてくれました。昨日までが嘘のように自分でスプーンを持って食べ物を口に運んでいます(@_@)。
そしてお茶もストローを途中でよけて自分でコップを持って飲んでいます。1歳最後の一日は今までで一番上手に食事をしてくれた拓でした。

今日のお散歩。隣の公園なんですが、今度は老人のゲートボール場になってる・・・マジ( ̄▽ ̄;)?しかも遊具のすぐ脇にコースを作っています。10人くらいで楽しそうな笑い顔です・・・。ママより先に来ていた親子も退散です。
なので今日は少し離れた公園に行って遊ばせました。
道路を走る車やバイクを見て喜んでいいる拓(⌒▽⌒)。この笑顔が見たくて公園に連れて来るtakuママです。


明日は拓の2歳のお誕生日です。
今の思いを書き留めておきますm(__)m。
一歳のお誕生日から一年間・・・ママは考える事が多かったです。
拓の育児は、ママの知らない世界の育児でした。

この一年正直言ってしんどかったです。拓の成長の事でも不安で良く泣きました。
その度に「大丈夫」って言い続けてくれているパパに感謝しています。
「拓はわざとしゃべらないんだよ(⌒▽⌒)」って笑わせてママを楽にしてくれるお姉ちゃま、ありがとう。
ママが悩んでいると「元気かぁー?」って電話してくれるムッちゃん、ありがとう。
そして毎日一緒に育児をしているブログママ達、いつも優しく拓とママを見ていてくれてありがとうございます。ブログを書いていなかったら知り合う事も無かったでしょう・・・拓がママにプレゼントしてくれたこのご縁をとってもありがたく思っています。

明日の朝から拓は2歳です(⌒▽⌒)
頑張りますので今後も宜しくお願いします<(_ _)>
嘘泣き見破ったぞ!
お昼ご飯が終わってしばらくした頃、TVリモコンを手渡ししてアンパンマンにしろ!っと要求しているのですが、そう簡単につけてあげないのがママ(´ー`)次第にウダウダ、グズグズ泣き出し・・・大泣きに突入。まったく困った拓です。台所に置いてあったステックパンをあげたら・・・ひと口食べると←写真の状態に。まさに嘘泣きだったのね!?( ̄▽ ̄;)って気分でした。ちなみに拓が食べたパンはパパが食べる予定でしたm(__)m。






さて、今日は特に変わった事がなかったので、変わった物を頂いたコトを書き留めておこうと思います。
先日パパの実家に来ていた蓮根屋さんのおばさんが持ってきていました。
加賀の太きゅうりのような見た目の物体。これ実は「かぼちゃ」なんですって。
それが、グランマからママの所に回ってきました(@_@)味はかぼちゃと言う事なので煮物にしようと切り始めたのですが・・・これホントにかぼちゃなんだろうか?不思議な感じですねー。

結局そぼろ煮にしました。出来上がりがこれ(⌒▽⌒)食べたら
「かぼちゃだぁー」
確かにかぼちゃの味がしますが、う~~ん表現難しいなぁーなんか青っぽいんです。拓は食べてくれましたがパパは元々かぼちゃがあまり好きではないので少しだけ食べておしまい・・・。普通のかぼちゃの方が美味しいですね('-'*)
ヨーグルトを食べています。
口の周りがベタベタです(⌒▽⌒)好きな物は自分で食べようとする拓ですが、三度の食事はほとんどママ任せ・・・っていうかママが食べさせなきゃ少し食べて遊んでしまってなかなか進まないから。けど2歳になったら『遊んだら片付ける』を実行するつもりでいるママです。一人で食べるのが当たり前の頃ですがまだまだ拓は上手に食べられません。そんな中でこうしてヨーグルトをベタベタにしながらでも全部食べてくれるとスゴく嬉しいママです。

今日10時30頃に隣の公園へ行くと小学2年生位かなぁ?遠足の団体がゾロゾロっと公園に入って来ました。この公園で途中休憩かな?狭い公園なのに40人ぐらいいます。とても同じ場所で遊べる雰囲気ではありません。「うーん・・・しばらくは動く様子が無いなぁ」っと判断し、とりあえずスーパーに向かいジュースを飲んで帰って来ると・・・びっくり!(@_@)公園の状態は変わっていませんでした。どうやらここでこのまま昼食が始まるみたいで、みんなシートをしいて荷物を降ろして遊んでいます。えー?遠足の目的地がこの公園?どこからどうみてもただの公園ですよ??正直迷惑な話です。いきなり何十人もの小学生に占拠された公園に2歳の子がどうやって入って遊ぶんですか?ちょっと先生方、遠足なんだからそれなりの場所に行くべきでしょー?運動公園とか緑地公園とか・・・こんな狭い所でそりゃー目が届くかもしれないけど付近住人には迷惑ですよ!結局拓とママは追い出された気分で近所を一周りして帰宅です。こんなの有り?子供達はこれで良いの?疑問が残ったママでした。

晩ご飯が終わった後パパが拓を喜ばせてあげようと実家に連れて行きました。沢山遊んで帰ってきたのは良いのですが・・・
楽しいハズのお風呂にぐずって入ってくれません!困った・・・泣き出しました。ママが無理矢理入れようとするともっと大泣き。なんでよぉー?
どうやらパパの実家のキッチンでグランパと楽しく水遊びをして来たようです( ̄▽ ̄;)いつも水遊びを楽しみに入るお風呂なのにもう沢山遊んだからお腹一杯状態だったみたい。しかし、それでも入れようと頑張るママに拓は寝転んで抵抗します。そこでパパの一言
「今日は止めよう、お風呂入らなくて良いよ」
まったく!甘いんだから!結局ママが体を拭いてあげて終了!それでもしばらく愚図って泣いていた時にパパがお風呂から出た音がしました。
「えぇ~~ん
ってパパの所に走っていって抱っこをせがんでいます( ̄◇ ̄;)
「よしよし、拓、泣かんでいいからね~よしよし」
パパにしがみつき、精一杯甘えています。
えっ?ママが何かした?さっき怒ったからママ悪役~?損な役回りよねー!そんな感じで拓はパパに絵本を読んでもらっておやすみしました。なんだか今夜は夜泣きそうな気がしますー・・・。
散歩でコスモスに再挑戦!
先日、途中で諦めたコスモスをどうしてもゆっくり見たい!拓をベビーカーに乗せて川向こうに行ってきました
お天気が良くて風も気持ち良く、行く途中の大通りで車を見ながら拓も楽しそうです。途中で『歩く?ベビーカー降りる?』って訊くと嫌そうにするので乗せたまま到着。着いた時には、近所の保育園児がコスモスと戯れていました。その中を通してもらっていたら知らない間に女の子がベビーカーに寄り添って一緒に押しています(⌒▽⌒)可愛い女の子♪しばらくして拓を降ろすとトコトコと歩いています。
コスモスを手に取って見ていたり、先日の脱走の様な走りも無く二人で楽しんで来ました。帰りに何時ものスーパーでジュースを飲んで、本屋さんで「アンパンマンの絵本」を買って、2時間弱のお散歩でした。ママにつき合ってくれてありがとう。今日は楽しかったね!

そうだ!夕方の公園での出来事を書いておかなきゃ!
公園でいつも友達のおもちゃを欲しがって困る拓です。今日も拓より小さい女の子の遊んでいるボールを取りに行きました...
「ダメッ!それは○○ちゃんのだから返しなさい(*`Д´*)○○ちゃんエーンって泣くよ!」
ってママが言うとボールを○○ちゃんに手渡ししました。
えっ?ってちょっと拍子抜けしたママ...こんな事は初めてです。○○ちゃんがとっても可愛い子だからかも?なんてね(⌒▽⌒)嬉しかったママでした。
気になっていた景色...

部屋の窓から見える対岸にピンクの大群・・・この頃お洗濯を干しに出る度に気になっていたので。今日はお休みのパパに、風邪の具合も良くなった拓と連れて行ってもらいました。
車から降りて自分が気になる所に行きたくてぐずっている拓をパパに任せてママは先に気になる場所に。
春にマーガレットが咲いていた同じ場所にコスモスが咲き誇っていました。きっと近所の人達がお世話をしているんでしょう・・・♪ここで写真を撮って今日のブログに載せよう♡っと思い拓を迎えに行くと何やら草ボウボウの中に入ろうとしてパパを困らせています( ̄▽ ̄;)でも、ママを見つけて走って来ました。良し!コスモスに向かって行こう!
いつも手を繋いで歩く事を嫌がる拓ですが、その時は右にママ左にパパの手を繋いで歩いてくれました。嬉しかったです。こんな場面をどんなに望んでいたか・・・拓がお腹にいる頃からこうしてお散歩がしたいと夢見ていました。しかし、そんな時間は残念ながら1分だけでした(´Д`;)
サッと手を振り払い走って行きました(T_T)その後もコスモスよりも川に向かって歩き出しちゃうし。とてもお散歩出来る状態では無い。嫌がって泣くのを抱っこしてその場を去ります・・・。
どこかに出かけると最後はいつもこんな感じで車に乗り込む事になる。我が子なのにお散歩も思う様にならない事がママを凹ませました。でもそんな拓が起きている時間、一日中一緒にいてあげるパパ。
「出来ない事を悔やむのでは無くて、出来た事をたくさん褒めてあげよう!」
そんな育児を目指すパパ・・・思うんです、パパがママだったら良かったのにって(´ー`)
ゆっくりお花を見ながら散歩したかったなぁ~・・・。そうだ!今度ベビーカーにくくり付けて行こうっと!もう凹んでいないママです(⌒▽⌒)。
何だ?って顔して見ています。
隣の公園の中、拓の大好きな場所です。拓が見てるのは・・・毛虫です(@_@)
ママは虫が苦手で(みんな苦手かな?)直視は出来なかったのですが側にいたお友達ママが
「今年はアメリカシロヒトリが大量に発生しているらしいよー」
って言っています。それはなんぞや?これの事?ってくらい、この手の虫の事に関してはママは無知です。けど、拓はずっとその毛虫?を眺めていました。

昨夜もどうも調子が悪かったのか1時45分位からぐずぐず・・・夢遊病の様にベットから降りてあっちにいったりこっちに来たりとウロウロして寝たのは3時でした。眠くて不機嫌なママでしたが、パパはそんなママとは対照的・・・
「拓君、どうしたのかなぁ~?ヨシヨシ・・・」
っと半分寝ながら言っている姿は拝みたくなります。
連日寝不足が続いている夫婦、今夜は祝日の前日で夜更かし出来るんだけど眠くて眠くて・・・パパは10時にもう寝ています。ママも眠いですーーー。

今日も咳と鼻水に悩まされている拓です。鼻水が(⌒▽⌒)サラッと出るタイプじゃ無くなって『青っぱな』って感じで時々拓の鼻の下にたらっと出ているのがちょっと可笑しくて笑いながら拭いていたママでした。今日咳止めのお薬を新しくしたので明日は楽になると良いね。
お熱が下がったら...
今朝、熱が下がっていました。でもまだ鼻水が出ているので、今日も一日安静にしていようか?・・・と思うママをよそに拓はベランダに出て遊んでる
元気そうだからグランパの所にでも連れて行ってあげようか(⌒▽⌒)・・・と外出する事にしました。
なのに、ベビーカーに乗せようとしたら「タタタッ」と逃げる┌|∵|┘
「ちょっと拓~、今日は公園にはいかないよぉ~(>_<)」
そんな願いを聞いてくれるハズもなく、公園へ一直線。

先に来ていた一つ上の男の子のボールが気になる・・気になる・・・奪った\(・0・;)/
「こらぁ~それは○○君のだからダメだよー!!」最初は許してくれた○○君も怒り出します。謝って返しましたが今度は拓が反り返って泣きだす。顔はもう鼻水で拭いても拭いてもドカドカ状態。退散です。ベビーカーにくくり付けて小走りでパパの実家に行くとグランパが笑顔で迎えてくれました♪拓のご機嫌も回復。昨日具合が悪かったようにはとても思えません。
でもやっぱり鼻水が出たり咳こんだりしていますので今日もちょっと甘えさせてあげていたママでした。
久しぶりに風邪ひきました。
午前2時、拓の泣き声で起きました。いつもの様にお茶を飲ませるのですが、一口しか飲まないで泣いています。どんどん声が大きくなり隣で寝ていたパパが起きて来ました。ママとパパが二人であやしても手足をバタバタして泣いています。泣き声はドンドン大きくなっていきます(x_x;)
パパは昨日仕事で疲れたので10時頃から寝ていたのですがママは2時間寝た所でした。とにかく泣き声を止めなきゃとTVで『トイストーリー』を見せたらピタッと泣き止んだ・・・。ベットに倒れ込むママに後は任せとけ!っとばかりパパが拓を抱っこ。その後、ママが目を覚ました時(3時)にも拓は起きてるじゃありませんか(´Д`;)
この調子では、パパの仕事に支障が出ちゃいます。ママが交代したのですがTVを消すと愚図りが始まるんです。徐々に音量を小さくしながら、ずっと見ていたのですが・・・拓が寝てくれたのはナーント5時です(≧◇≦)
熱は37度・・・鼻水が詰まって呼吸がしにくい感じでした。拓の身体の中で病原菌が暴れていて辛かったんでしょうね・・。

午前中、流石に今日こそは!と病院に連れていきました♪写真は病院の待合室でDS画面に夢中の拓です。このゲーム機のお陰でどれほど助かっているか(´ー`)
もう無くてはならないアイティムです。普段は出してもらえないけど、病院に来ると出してもらえるのが解っているみたいです。ママのカバンに向かって手を差し伸べました(⌒▽⌒)。
診察の結果・・・やはり風邪でした。
中耳炎の疑いもあったみたいで、初めて耳の奥をチェックしてましたが問題なし。お薬シロップを処方してもらって一安心♪

食欲が無い拓に、晩ご飯は大好きな胃に優しい『りんごカレー』にしよう!病院帰りに買い物に来ました。風邪をひいてても、いつもの習慣通りに果物ジュースを飲んでいます(´ー`)
拓は病気になると二重瞼がハッキリするんですよね。この顔だけ見ると可愛いのですが、ホントは辛いのよね・・と心配になります。

晩ご飯のカレーはダラダラと食べていましたが結構な量を食べてくれたので、体調はさほど悪く無さそうです。明日は少し楽になれば良いのですが・・・。毎日何かしら心配しているママです(T_T)
拓のアルバム
もう4冊になっちゃいました。拓が生まれてパパが沢山写真を撮ってくれています(お姉ちゃまはそんなパパを拓のパパラッチだと呼ぶ)もう1000枚以上です(⌒▽⌒)PCに保存だけではつまらないのでママが選んでアルバムにコメントと共に保存しています。
拓はこのアルバムが大好きで、誰かが見ていると絶対に邪魔しに来ます。自分がページをめくりたいから一緒に見ている人は見られなくて困るんですよ(⌒▽⌒)。
今、この時を残しておきたくてこのアルバムを作っています。

昨夜から朝に掛けて咳こんで寝不足気味の拓とママでした。朝起きたら咳が止まった、熱も無い・・・なんだったんだろー?
そんな訳で夕方拓の横でゴロンと横になったらうたた寝をしてしまいました。ギューッと鼻を押されて目を覚ますと拓がニーッっと笑って人指し指で押しています。
「痛いよ~っ、エーン・・・」
って泣きまねをすると拓も泣き真似をして「エーン」って・・・こんなやり取りが嬉しいママです。
夜お風呂から上がった頃から鼻水が出ています。軽い風邪でしょうか?今夜も気を付けていたいと思います。
僕の毛布...
今日は台風が接近した為、石川県はフェーン現象で35度もありました。最近雨続きで洗濯物が干せなかったので、今日こそとばかりに拓の大事な毛布を洗って干していると・・・見つかりました。こっそり干してたのに、めざとい男です♪
自分でサンダルを履いてベランダに出て毛布の救助活動開始。
こうなると乾いていなくても持たないと気が済みませんね・・。

昨日の今日で朝もちょっと何時もと違う夫婦・・・。朝ご飯が終わるとパパは拓を連れてお出かけ、ママは一人残ってお掃除したり・・・ちょっと考え事したりしていました。
パパは何だかんだ言っても結局は全部拓の為を思って行動しています。『こどもランド』の様な遊び場に連れて行くのも少しでも多く同じ子供達とふれあいを持たせようと思っての事です。ママが拓の事でイライラして怒っているのもパパにはとても嫌な事で、ママにはいつも拓にニコニコ笑ってあげていて欲しい様です。
色々あるけどそういうパパの思いをもう少し考えてあげなきゃ・・・。
反省・・・しました
お昼は真夏並みに暑くなったので残っていたお素麺を用意しました。帰って来た拓も沢山食べてくれましたよー。

夜、晩ご飯のサンマも野菜炒めも沢山食べてくれたので喜んでいたのですが、お風呂でなぜか?グズグズ泣かれてパパも大変そうでした。
そして、24時過ぎの今「ゴホッ、ゴホッ」っと咳き込み、とんでもない寝相で寝ている拓です。風邪っぽい?明日は病院かも?っと心配なママでした。
ママのつまらない休日
朝6時からグズグズしている拓に目がさめました。毛布を持ってパパの所へ移動したのをベットから見ていたママ・・・しばらくすると
「ドン、ドン、ドン・・・」
っと足で戸を蹴っています。パパが止めてくれるかと思ってたのに一向に止む様子がなく、起きて行くとパパは寝ている・・・
「止めなさい、足ダメ」
と注意するとグズグズ泣きのスタートでした。お茶をあげても泣いたまま・・・TVを見せれば泣き止むかも?けど「泣けばTVが付く」なんて癖にしたくは無いのでしばらく頑張った。背中を掻いてあげていたら少し落ち着いて来ました...。
泣き止んでからお煎餅をあげたら寝転んで食べています(ご飯のタイマーが7時なのでまだ炊けていなかったのですm(__)m)。
朝ごはん・・・なかなか進みません。そのうちにお茶の入ったコップを持って、ご飯にジャーってしそうになりました。
「お茶をごはんに入れたら食べられなくなるでしょ(*`Д´*)そんな事してどーすんの!」
とママがコップを取った事でまたもや泣きのスイッチON!
朝から何度も泣かれていい加減にして欲しい!って気分でいたらパパがこう言います。
「もっと簡単に言えばいいんじゃない?わかんないんだから『ダメ』ってだけ言えば良い」
ただでさえイライラしているママにこの言葉・・・プチッ
「なんであたしが責められるん?」
別に責めた訳ではないのでしょうが責められている気がする言い方だったんです。パパは拓の事になるといつもママの言い方が悪いとか言う!じゃあ、わたしが言う前にあなたが注意すればいいでしょ!そんな反抗的な気分になった・・・。実際パパが拓を叱ったら(叱った事が無い)ママは拓をかばうかもしれないけど・・・うん?あれっ?それってパパと一緒じゃない。
とにかくそんな訳でそれ以来パパとは話していない。話すと↑の様に喧嘩腰になってしまいそうだから黙ってしまった。10時過ぎに拓を連れてパパは出かけてしまいました。
この頃自分でも思うんです。些細なストレスが溜まって来ている。それは何?拓の事、回りの人達の事、ちっとも楽しく無い気分になって来た。ママのせい?

お昼12時になった頃パパと拓が帰宅。モスでママの好きなハンバーガーと玄米シェークを買って来てくれた。あれ?ママの分だけ?って聞くとパパが
「何か作っているかと思って・・・」
って・・・結局作らなきゃいけないんじゃない。本来なら嬉しいはずなのにそんな気分の方が先に立った。食欲も無くて結局ハンバーガーもパパが食べた。
昼も全く会話する事も無く、ママは拓と昼寝をして過ごしたが何時もならこの辺で回復する気分もぜんぜんスッキリしなくて、そのうちパパは拓を連れて実家に行ってしまい、ママは又晩ご飯の支度です。
当たり前の事なのにおもしろく無い・・・。
晩ご飯を食べていると又拓がグズリ出した。足をテーブルに上げたりしているママは「ダメだよ」っと注意したがその後はパパに任せた。
言葉は優しかったが足を降ろす手に力が入っていました。椅子から降ろして拓の足を押さえて「ダメだよ」って言っています。拓のグズリは大変です。結局TVでごまかす事に・・・。
食事が終わり、拓がTVを観ている隙にパパが買い物に出ました。しばらくしてパパが居ない事に気付いた拓。お風呂場に行ったりトイレを開けたり寝室に行ったりして部屋中を探していました。その後、一緒にお絵描き中に帰ってきたと判ると、拓は大喜びで笑っています。
「拓君おいでー」
って言うパパに飛んで行きました。その笑顔が嬉しいと涙を流して感動しているパパ・・・この人はどれだけ拓が好きなんだ?って可笑しくなりました。

お風呂に入って考えていたら本当のイライラが何かが少しわかりました。どうする事も出来ない事でママが気にしないでいれば良い事ですが嫌な事があるんです。今は言葉にしません。(言葉にすると我慢が出来なくなるのがわかるからです)
『拓を育てる事が出来る事が幸せ』って思って頑張ろっ!それが一番大事よね。そうそう、それが一番!
「こどもランド」覚えちゃった(@_@)
以前からパパが
「拓が『こどもランド』の場所を覚えてて、一人で歩いて行く・・・」
と話していたんですが、まさかぁ~駅の構内で複雑だし人や障害物が多いのに・・・ってあまり信じていなかったママです。その態度に今日パパが証拠を持って来ました。
本当に目的目指してまっしぐらです!そういえば前にパパの実家まで歩いて行った時もこんな感じで走っていました。驚きです。



午前中はこうしてパパとお出かけしていたので昼寝はちゃんとしてくれるだろうと思いきや・・・1時間程で目が覚めました。それから大泣きです
何が気に入らないのか解りません吐きそうな勢いで泣いてくれます。この状況がママを一気に疲れさせてくれます。結局「トイストーリー」のDVDで泣き止み、ご機嫌で笑っています。先ほどまでが嘘の様なかわいい笑顔です。けどママの気分は連日のこの大泣き暴れにかなり凹んでいますm(__)m。

DVDって再生までに時間が掛かるから、その間もギャーギャー泣くのが嫌でパパに何とかなんないの!って当たり散らすママ。HDDに入れてすぐに再生出来る様になんないのかなぁ?とか勝手にしゃべってストレス発散・・・(+.+)

今日は、お姉ちゃまが晩御飯を食べに来るかも♡ってコトでスーパーの買い物に行ったら、1月に拓の事で色々相談した発育相談の先生に偶然会う事が出来ました。少しお話をしていたのですが先生いわく
「お母さんの顔がこの前お会いした時とは全然違ってイキイキしているから大丈夫!頑張って!」
って・・・(@_@)ほんのさっき凹んでいたんだけどなぁー?1月ってよっぽど病んだ顔していたんだ・・・って改めて思ったママでした。

夜はお姉ちゃまが来て、4人でご飯(⌒▽⌒)お姉ちゃまがいる事もあってかな?いつもよりおりこうさんでちゃんとお座りして食べてくれた拓でした。やればできるんじゃないか!人が多いと楽しいね♪
この笑顔にだまされないぞ(*`Д´*)
拓が持っているのは、公園にいた女の子のボールです。なのに奪って来ました!ママに叱られる事が解っているはずです。が、この笑顔で持って来ました。もちろん
「それは拓のじゃないでしょ、返しなさい!」
拓が嫌がるのを見ていた女の子のお母さんがしばらく貸してくれました。それを良い事に持ったまま遊んでいますm(__)mホント困った拓です・・・。

夕方、人が少なくなった頃公園行き、昨日乗せてあげられなかったブランコに乗せてあげました。
後ろから押してあげていると時々笑いながら満足気です(⌒▽⌒)
辺りが薄暗くなったので拓の前に座って
「お家帰ろっか?お家帰ってアンパンマンみよっか?」
って言うと抱っこしろと手を出して来ます。
こうしているととっても可愛い拓なんですけどねf^_^;
長靴はいてご機嫌にしていますが...

この直前まで玄関で反り返って泣き喚いていました┐(´・c_・` ;)┌。
「お出かけするから」
その言葉に反応した拓は、玄関で長靴を履き始めました(裸足のまま)。
「今日はクック履いて行くからね~」
と言いながら靴下・クックを履かせ直したら・・・

怒る!怒る!もう足バタバタ、帽子も投げて大泣きです(;゚д゚) もーう!そんなに嫌なら判りました、長靴でいこ!と履き替えると泣き止みました・・・。我が強いというか、ワガママというか。
今日お昼ご飯の前にも大泣きされましたね。
「いただきますは?」
いつもならちゃんと手を合わせる事が出来るのに、何が気に入らなかったのか拒否反応・・・寝転んで足だけで動いています(わかりにくいですねm(__)m)

3度目はお風呂の時。楽しいお風呂タイムなのに、反り返って愚図ってたそうです。晩ご飯の鯵の塩焼きの骨でも刺さったのかも?とパパが心配する位、大変な状況でした。でもお風呂から出てアンパンマンを見せたら泣き止みました・・・ただの我がまま泣きだった様です。
訳がわからなくて泣かれると、どこかが痛いのかと心配になります。こんな時に言葉が話せたらなぁー・・・って正直感じます
拓を寝かしつけるのはいつもはパパの仕事なんだけど今日はママも一緒に見ていました。一日を振り返ると泣いてばかりいた拓を思い出して暗い顔になっていたママにパパが
ほら、良くママが唄っているだろー♪もし、自信をなーくして、くじけそうになーったらー、良い事だけ、良い事だけ思い出そ~っ♪(アンパンマンの歌)それだよ(^^)
って...明日も頑張ろ!って感じです。
アンパンマンのパンです。
今日はお姉ちゃまが遊びに来てくれました
お土産に人気のパン屋さんから、拓が喜ぶだろうとアンパンマンのパンを買って来てくれました♡(拓の残りを食べたら美味しい小豆が入っていました)お陰で拓は大喜びです。その後もご機嫌でお姉ちゃまと遊んでいました。
こういうどこから見てもアンパンマンのパンを時々町のパン屋さんでみかけるんだけどこれって著作権とかの問題にはならないもかしら?アンパンマンはそんな小さな事にはこだわらないで黙認してくれているのかな?って気になるママですf^_^;


いつもの『コロロンドライブ』でお姉ちゃまがジャンプを使って遊んでいると自分がやりたいのでお姉ちゃまの手を払います。出来ないんですけど真似をしてやろうとしていました。これで遊ぶ時拓は→写真の様にせき止めて沢山溜めてからガラガラガラ~っと動かします。うるさいんですが楽しそうに朝から何度も繰り返してくれます。お姉ちゃまがブロックを積むと横で邪魔します(^^)何をしても気になってしょうが無い様子です。
その後お姉ちゃまは拓と一緒に昼寝もして帰って行きました。
「ママとこ来ると眠くなる~...」
それだけ気が楽だと言ってもらっている感じがして嬉しいママでした。
ブランコに乗っている姿って...。
写真の様にブランコに乗っている姿が幼児って感じで、成長が感じられて嬉しくなります。まだまだママが側にベッタリ付いていなきゃ危ないブランコですが、拓は今のところ静かにブランコに乗っています。

さて、今日はパパが東京に出張・・・。朝早い時間、拓が起きる前に出かけて行きました。
7時過ぎに起きた拓はいつものように毛布を抱えて起きて来ましたが・・・パパがいないからか、なーんかいつもと違う様子で毛布を抱えてゴロゴロ。朝ご飯も同じ様に食べているんだけど・・・うーん何だかこんにゃくの様に(^^;クネクネしています。それから『にほんごであそぼ』を見始めたら元気になってきました。これで元気にお散歩行けるかな。ちょっと小雨がパラパラ降ってましたが、これ位大丈夫!と午前中は隣の公園でなんとか遊んで来ました。

お昼寝から起きると久しぶりに機嫌が悪く泣いています。お茶?おやつ?・・・ダメだぁー何が原因なの?ひょっとしてお熱ある?・・・ってコトも無かった(´・ω・`)
もうママもグズグズに付き合えずギブアップ!
「アンパンマン見る?」
って見せたけど・・・グズグズは治りませんねー。
次の手段でこれではどうだ!っと「トイ・ストーリー」のDVDを見せると今までの1時間の愚図りはなんだったんだぁー!ってくらいご機嫌で踊り始めました♪最近アンパンマンばかりで忘れていましたが拓はこれが大好物だったm(__)m。それよりも情けなく思うのは我が子のグズリにTVを使う自分だ!どうあやしても泣き止まないm(__)mう~ん・・・良しとしよっと。

久しぶりに訳の解らない泣き方をした拓・・・きっとママが思っていたお風呂に入れる事の憂鬱を感じたのだろうか?親の不安が移ったのかもしれないと勝手に解釈したママでした。
・・・
この後、パパの出張を知らないグランマが晩ご飯のおかずに、とお刺身を持って来て下さいました。
その時に拓がまだ話さない事や名前を読んでも返事をしない事を心配して色々話していました。拓に向かって「タッ君いくつ?二つってこうしてみて、二つってこうするんよ・・・」と何度も言っていました。ごめんなさい、ご心配して頂いているのは充分わかります。いつもありがたく思っています。これからも仲良くお付き合いして行きたいと思っています。でもまだ話せない拓に二歳と教えて出来るでしょうか?ママは横で聞いていて何とも言えない気持ちになりました。帰った後でママは拓に色んな意味で『ごめんね』って謝っていました。

・・・
お風呂は、お遊び気分で入れてみました。最初から水遊びっぽく入って訳のわかんない内にシャンプーして終了!アハハ(⌒▽⌒)案ずるより・・・って感じでした。
パパが帰って来て「お風呂大丈夫だったか?」と心配していましたが
「大丈夫だったよ」
と答えたらホッとしてくれましたよ、よっぽど拓が心配だったんでしょうね・・・(´ー`)
拓はパパとママの子で一杯幸せだよね。ママも拓のママで幸せだよーって思った夜でした。
公園で拓が興味を持ったのは...
目を輝かせて見ているのは何?
それは、蟻の行列でした。この前までケンちゃんが蟻に興味を示していても拓は知らんぷりをしていたのです・・・「拓はどうして動いている蟻に興味持たないのかなぁ~?」と疑問に思ってました。
けど今日は時々笑ったりしながら、ジッと見つめています。色んな物に興味を示して欲しいと思うママです(⌒▽⌒)。

今日は公園に向かう途中、ママがベビーカーの準備をしている隙に、横で頭から転んでるじゃないですか!・・・一瞬静まり返った後、
「う、うぎゃ~~~っ
顔から転んで上前歯の歯茎が切れてしまいました!口が血だらけ状態
慌てて抱っこするとママの肩を噛みます!歯が痛かったのでしょうね、びっくりしました。しばらくヨシヨシしてなだめて、心配だから家に帰ろうとしたら、今度は「お出かけしたい!」と又泣き出す始末・・・(´Д`;)いつものスーパーでジュースを飲ませながら様子を見るともう血は止まっていたので大丈夫っぽいです。片時も目が離せない拓です。

夕方、公園に行くと小学生達が遊んでいるので、その中に走って入っていくのですが相手にされなくて・・・静かにブランコに乗って遊んでいましたそこにケンちゃんが来たら珍しく自分からケンちゃんのそばに走って行きましたね。その後、お兄ちゃんにボールを取られて泣いているケンちゃんを見てケラケラと笑っている拓(゚Д゚)ごめんねケンちゃん。しばらくしたら又拓は自分のペースで散歩に出たのでした
今日の拓はとっても良く笑っていたのですが、明日はパパが出張で一日いません・・・何も無い事を祈るママです。
拓の喜ぶ顔♡
今日は朝から大雨でした(昨日海に行っておいて良かった♪)。
午前中は近くのショッピングセンターに行って、拓の新しい靴を買って来ました。13.5cmが小さくなったので14cmです。
しかし買い物客が多過ぎ(x_x;)雨だからみんな考える事は同じで、屋内で買い物でもしようか・・・って感じなんでしょうねー。騒々しくて嫌なので用が済んだらサッサと帰ってきました。

今日は特に変わった事も無かったので拓の好きなおもちゃの話!
写真はアンパンマンの食玩(⌒▽⌒)
買い物中に見つけると買ってあげてたのですが、どんどん増えて行きます。箱を開ける時、何とも言えない嬉しそうな顔をしてくれるんです。その嬉しい顔が見たくてパパもママも買っちゃいます。パパなんか沢山買い置きして車に乗せてありました。拓がぐずっても、コレで大丈夫ってね。
夕方海に連れて行きました。
なかなか行けなかった海に行って来ました。
夕方お散歩がてらに車で30分位の所にある海へGo-
車から降ろして海までたどり着くのが困難な拓ヽ(*°ω°)ノ
立ち入り禁止の芝生に入りたいとダダをこねてパパやママを困らせます。仕方無い・・・ベビーカーにくくり付けて海まで小走りですね・・・。
海だぁー砂に水、拓が好きな物だもの喜ばない訳が無い!
ニコニコ顔で遊んでいます。波も楽しそう(⌒▽⌒)


一度ザブーンと大きな波が来て、水しぶきが顔にかかった時にちょっとだけ泣いたけどその後はご機嫌に遊んでいました。目を離すとザブーンと波にさらわれそうになるので目が離せません。
今日はとっても残暑の厳しい一日となりましたが、夕方の海は涼しくて気持ち良かったです。
でも・・・楽しい時間は長くは続かない暗くなり、帰らなければいけないのに帰りたく無い拓は猛反撃。
「ギャ~~ッ、ギャ~~ッ」
呆れちゃいます・・・「泣きたいだけ泣けー!ここは海だぁー誰にも叱られないさ♪」早く車に戻って、濡れた洋服着替えなきゃ風邪ひくじゃないか!です。
楽しかったけど疲れました。
昨日は大雨だったのに...
今日は朝からドンドン気温が上がっています。暑い...。
けど公園の日陰にはいると、あれ?ってくらい涼しかったりしますね。
公園に出て来て20分位・・・誰も現れません。9月と思えない暑さ・・・拓もつまんなくなったのかベビーカーに乗り込む仕草をしますf^_^;
「拓、公園もうおしまいにしょうか(^^)」
って乗せて一回りして帰って来ました。
家ではそんなにぐずらずにおもちゃで遊んでいる拓。昨日乾かなかった洗濯物の山を片付けていると・・・可愛い手がイラズラしようと伸びてきます。洗濯物を持って移動させる遊び?が始まりした。
「止めてよ~~」
走って逃げますが又繰り返し、たたんだタオルをバラバラにして喜んでいますこいつめ~・・・。
パパは拓が何をしても(例えば寝転んでいる頭に乗っても)
「たっくんは、かわいいな~(⌒▽⌒)」
って笑っていますがママは↑こうも言ってられない心境になる事が多いですね(*`Д´*)
結局、お昼寝の時間に片付けるのが一番良い!(´ー`)

夕方もお散歩に出かけました。タタタッと歩いて公園に行くと、同じくらいの子がいるのに、やっぱり拓が行くのは大きなお兄ちゃんのところです・・・近くに寄ってニコニコしているのですが、大抵相手にはしてもらえません(;^_^
そんな拓を見つけたケンちゃんが走って来てくれます。けど拓はケンちゃんには興味を示さず、けんちゃんのボールだけ持って走って逃げていきますコラコラーそれはケンちゃんのだよ~って感じです。夕方はかなり過ごしやすくなりました。拓はずっと走りながら遊んでいました(⌒▽⌒)ママも追いかけて疲れた・・・です。
今日はパパの遅い夏休み後半です。
今年は、まだ海に連れて行っていません。今日こそ連れて行こうって思っていたのに雨です・・・。
パパが平日にいるコトは滅多にないので、パパに拓を預けてママは歯医者さんに行ってきました♪気になった部分があったのですが、大丈夫との診察を受けてホッとしました。
午後はパパが献血にお出かけ。いつもと同じ様な感じで過ごしました。

特に変わった事も無かったので今日は拓の最近の仕草を書いておきます。
拓はTVに夢中になるとつい近づき過ぎになります。パパは仕事柄?か有害電磁波をとても気にしています。有害電磁波がいかに体に悪影響を及ぼすかを以前からママに語っています。(電磁波測定器を買ったくらいです(@_@))だから拓がTVに近づく度に
「拓、離れて下さい!バックして!」
っと声をかけます。でも、夢中な拓はなかなか言う事をきいてくれません┐(´・c_・` ;)┌そんな時はリモコンでTVの電源を消しちゃいます。
すると慌てて下がってこんな感じでTVが点くのを待っている拓です(⌒▽⌒)
「ここまでバックしたらTVが点く」というコトを理解しているからなのですが、一番理解して欲しい「近づき過ぎたらTVが消える」ってコトはサッパリですね(´Д`;)
一日に何度もこれの繰り返しです。もう一つ、こんな仕草をする時があります。バイキンマンが変装して変な声で話す時、怖く感じるのか、こんな感じで隠れて見ています。かわいいです♪
今日は...雨f^_^;
朝、大きな雨音で目が覚めました。お~っさすがにこの雨じゃ、今日はお散歩無しだなぁ♪なんて思ってたママですが・・・やっぱり10時頃には空は明るくなり道路も乾いてきましたね。拓君、お散歩いきますかぁ~って事で隣の公園へお散歩です。
うろうろしてみましたが・・・涼しいなぁー(⌒▽⌒)昨日の暑さは何だったんだ?
しかし10分後、なんだか雲行きが怪しくなって来ました。

「拓、お買い物行って来よっか、○○マート行ってジュース飲んでこようね。」
とベビーカーに乗せて出発!残念もうすぐスーパーに着く手前で雨が降ってきました。これは、買い物している間にもっと降ったら大変!っとクルっと回って帰って来たら雨よりも拓が大変ヽ(*°ω°)ノ
「まだジュース飲んでないぞー!!」って気分なのかな?反り返ってベビーカーから降りません・・・。アンパンマン攻撃も利きやしない!こうなったら泣くだけなけばいいさ!(⌒~⌒ι)ゴネてる拓を脇に抱えて

「♪アンパンマンは~きみーさー♪元気をーだしってー」
唄いながら帰って来たママでした。

午後からもイマイチお天気が悪くて出かける気になれません・・・拓が邪魔をするのを回避しながらアルバムの整理などをしながら過ごしていました。
「拓、えびせん食べる?」「お茶飲む?」
って自分が気に入る質問をした時だけサッと手を挙げてハイのご返事です。以前は名前呼んだ時も手を挙げてくれたのになぁm(__)m・・・ってちょっと寂しくなったママでした。
一人でブランコ(ママが乗せてあげたんですよ)
今日の朝天気予報を見ると(@_@)なんで?金沢33度もあるの?って感じでした・・・。
取りあえず涼しい午前中にお買い物に・・・ってコトで10時に出かけたのに、もう暑くなってる(+_+)けど8月に比べるとやっぱりほんの少しだけ風が涼しい感じです。
帰り道、横目で公園を見ている拓・・・ママは嫌な予感がして
「拓、帰ってアンパンマン見ようね~」
って早めに言いながらベビーカーから降ろしました。
しかし魔法の言葉が効かない・・・
ダッシュで公園に走ります待ってよぉ~公園には1歳になったばかりの女の子が歩く練習をしていましたが暑くて帰ってしまいました。
拓はブランコに乗りたくなったのでしょうか?手で持って揺らしていました。乗せてあげると写真の様にしっかり座って緊張しています(⌒▽⌒)。(夕方公園に連れて行った時も乗せてあげました。)
この暑い中公園にいたのはママと拓だけでした・・・。
30分ほど遊んだ頃
「拓、おんぶする?」
って背中を向けると乗って来たので、おんぶしてそのままウチに直行して来ました。うん、頑張ったママ!

昼、廊下においてあった段ボール箱を見つけてきて、中に入って遊んでいます。こういう段ボールは見逃しません^_^;。無邪気な姿は何回見ても微笑ましいので


夕方公園で今日一番の笑顔です。ケンちゃんやあらた君(3歳)もいました。
あらた君のアンパンマンボールが欲しくて取りに行きましたが最初貸してもらえなくて帽子を投げてすねていました.
しばらくしたら貸してもらえて大事そうに持って遊んでいました(⌒▽⌒)
そのうち、小2の男の子があらた君にじゃれてパンチをしていたのですが、ドンドンエスカレートして行き小2の子が本気でパンチしました。痛いはずなのに我慢していたあらた君の目が「男の子だぁー」って思えたママでした。それにしてもこんな小さい子対してあんなパンチするのは感心しません。思わず「ダメだよ!」って怒った顔になったママでした。あらた君のママも何度も注意をしていたのに、審判の目を盗むようにこっそりパンチをする嫌なタイプの男の子でした(;゚∀゚)=3

最近、日が暮れるのが早くなって来ました・・・。
昨日楽したせい?月曜日なのに既に疲れております。
今日はパパにお任せでした。
朝ご飯を食べさせてからゴロゴロとしていたママ・・・そういえば買い物は昨日しちゃったし今日はお出かけしたく無い気分。早々とパパに
「今日はママお出かけしないから・・・」
と宣言して家の事をする事にしましたm(__)m。

11時過ぎた頃にパパが拓を連れてお散歩に出かけてくれたのでお掃除したりしていたらアッと言う間にお昼、ご飯の用意して待っていたら1時頃帰って来ました(⌒▽⌒)
新しくオープンした家電屋さんに幼児の遊び場が出来てたそうで、お昼も忘れて夢中で遊んでたみたいです(´ー`)
ちっちゃい一口おにぎりを10個作ってあげたのにパパの大きなおにぎりが気になる拓、この頃パパの前に並んだオカズばかりが気になります。そうめんは短めに切っておいたら自分ですくって食べようとしています。気分屋さんでなかなか自分で食べない拓が食べてくれるとママはとっても嬉しいんです。(テーブルの上が汚れるけどね)

お昼寝の後、夕方もパパと公園に出かけて行きました。何度もママに「バイバイ!行ってくるね♪」って感じで嬉しそうに手を振って出かけて行く姿は、ごねて泣き喚く拓とは大違い!とっても可愛くて愛おしく思えます。
夕飯前、買ってもらったドーナッツを抱えて帰って来ました。夕飯後にドーナツあげる予定でしたが、拓は今すぐにでも食べたい攻撃してきます。仕方なく一口分だけ渡して落ち着かせました('-'*)写真は→食後に渡した残りのドーナツを満足そうに食べています。沢山ご飯食べたのに甘いものは拓も別腹なのかな?

昨日、今日とパパに任せて楽しちゃった♪一日お化粧もしないで拓とお昼寝までしてしまっちゃって・・・明日が大変そう~f^_^;
(⌒▽⌒)こんな髪型はいかが?
ちょっと遊んで見たらおもしろかったので。こんな感じに拓が自分でクッション当てて遊んでるのですが、逆にしてあげるとイヤがるんですよ、映っているのはパパの手です。

昨日の拓抱っこの無理がたたって今日は腕が筋肉痛・・・両腕です(x_x;)。拓は朝ご飯を食べて家の中を走り回っていて気楽なもんです。何が楽しいのかドタドタ、キャッキャ?パパがいるからかなぁ?下の階の人に『うるさい』って叱られそうな勢いになって来ましたm(__)m。
午前中はパパが『こどもらんど』に遊びにつれて出てくれたのでママは2時間程休ませてもらいました(*^^)v
パパの話だと、拓がおもちゃで色の区別をしながら遊んでいたそうです。拓はジッと座って遊ぶ子ではありません。絵本を読んでも一緒に見ていてもすぐに別の遊びに行ってしまうから色までは教えていなかったんです・・・でも自然と理解出来てたみたいですね。明日から色の名前も話ながら遊んでみようと思います(´ー`)

今日モスバーガーのキッズメニューを食べさせてみると、気に入ったようでほとんど一個食べちゃいました。これは今後ママがしんどい時とかにご飯の代わりに安心して使えそうです。良い物みぃ~つけたって気分です♪
・・・9月の半ばに一日だけパパ東京出張が決まったそうです。
一日だけでもエッってこんな顔になるママです・・・拓~っ仲良くしようね(;^_^。
歩いていつものスーパーに行きました。
「さぁ!買い物に行こう」と玄関を出た瞬間、パラパラっと雨が・・・
「拓~、今日はお出かけ出来ないねぇー」
っと言っても納得する訳がありません・・・そこでベビーカーで一周して来て、例の一言『アンパンマン』で何とか我が家に戻ろうと思ったのです。

しかし、5分程小雨の中を歩いて周り、ベビーカーから降ろした途端スーパーの方に向かって走り出すじゃない(゚Д゚)追いかけて捕まえると頭を振りながらイヤイヤします Y(>_<、)Y・・・。雨は小雨だし歩かせてみようかな?毎日の様に通る道ですが、手を繋いでくれない拓は危ないからいつもベビーカーでした。時々立ち止まりながらもスーパーへ一直線に走っていきます。本人の意志は固いようです(´ー`)
手を一生懸命振って歩く姿にすれ違う人からも「可愛い♡」って言われました。しかしママはずっと中腰で拓をガードしながら歩くのでベビーカーの3倍位辛かった(´Д`;)拓につられてズルズルと来てしまいましたが、無謀だったと後悔・・・。

せっかく来たからには買い物したいのですが、この後きっと拓を抱っこして帰る事になりそう。だから荷物にならないよう、お魚とお肉のみしか買いませんでした。これが正解!帰りはぜんぜん歩いてくれなくて・・・道路に座り込んで抱っこを要求して来ます。あんなに走るから疲れたんだよね( ̄▽ ̄;)・・・って帰りの抱っこでママも疲れたよっ(≧◇≦)


夕方あれっ?拓どこ行った?っと思ったらベランダで葉っぱを触ったりして遊んでいました。
「拓っ?」
って呼ぶとびっくりしてこんな顔で見ています(^^)
拓は、自分のすることが「悪い事」かどうか解ってるようで
たまに「見つかった~(゚Д゚)」って表情するのが面白いです。

今日から9月、気のせいか、風が涼しく感じられました♪


プロフィール

takuママ(↑が息子takuです)

  • Author:takuママ(↑が息子takuです)
  • 【takuママ】
    B型の双子座です。
    実はtakuが二人目('-'*)
    上のコは、既に大人~♪

    【taku】
    2004年9月29日 誕生。
    現在8歳
    A型の天秤座です。
    父親似( ̄ー ̄)

    【takuパパ】
    30代の新米パパです。
    AB型の水瓶座。
    暴れん坊の相手で毎日奮闘中。



最近のコメント



かうんた~



カテゴリー



月別アーカイブ



ブログ内検索



成長記録

【誕生】

【3ヶ月】

【6ヶ月】

【9ヶ月】

【1歳】

【1歳6ヶ月】

【2歳】





