takuの出産育児日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

朝、網戸にセミがくっついたので拓に見せてあげました。拓はセミが怖く無いみたい(怖い素振りをするのはのはバイキンマンが変な声を出した時だけ!(⌒▽⌒))。先日外の階段を上がる時に何か握ってたので「何持ってるの?」とみたら大きなセミの死骸でしたあまり怖い物が無いパパでも素手ではセミの死骸はイヤがります。拓はかなり大胆な子なのかな?

今日は久しぶりにパパの実家に行ってきました。といってもパパがお休みの度に行っているので、拓は3日振りかな?
なのに玄関に入った途端
「たっく~ん♡久しぶりだったねぇー元気だったかなぁー?」
とグランパの嬉しそうな声・・・ホント可愛がってくれます。拓がグランパと遊んでいる間、グランマがこう言います。「takuママが来ないから色んな物が残って困るのよ!」
良く解らないお叱りを受けておりましたm(__)m。有り難い事なんですが、私達が来た時に渡そうと思って、いつも余計に買うらしいのです・・・。
ここのところ買い物に出ただけで暑いので、帰って水遊びをさせたりする機会の方が増えてます。すると、ついパパの実家に足が向かなくなっていました。パパが連れて行ってくれるから良いかな?っと思ったりしてね('-'*)だから今日の帰りは色々頂いてスーパーの袋2個程になりました・・・
重い( ̄ロ ̄lll)。

夕方、足りない物があってスーパーまで買い物に出かけたら、途中の公園でケンちゃん発見。向こうも拓を見つけて走って来ます。こうなるともう遊ぶしかない・・・(´ー`)。ボールを貸してもらってご機嫌でした。写真は夕日で光っています
結局6時にスーパーに行くと人が多くてもう大変Y(>_<、)Y
買い物するのもレジ待ちもベビーカーが止まる度ににグズグズ言う拓・・・ちょっとはママに協力してよね~って思いながら携帯のムービーに入れてあるアンパンマンの画像を差し出してその場を乗り切ったママです。
今日は結構歩いたです。う~んまだお洗濯干さなきゃいけないし、明日の朝ご飯の用意もしなきゃ~...やるぞー!です。
スポンサーサイト
長靴を履きたかった拓
朝、雨音で6時頃目が覚めました・・・外はどしゃ降り(やった♡今日は家で過ごせる!)。そんな事を思いながらウトウトしていました。が、8時頃には雨は止んでいます・・・そして10時には道路も乾く勢いで蒸し暑くなっていました。
散歩に出ようと玄関に拓を呼ぶと長靴を履きたがります...
「もう雨降ってないからサンダルにしようよ~」
と言っても自分で長靴を履いて行く気でいます。それじゃあ歩きにくいのにぃ~・・・玄関を開けるとトコトコと出て行きました(⌒▽⌒)まっ、良いか!
拓が歩く隣をベビーカーを押しながらしばらく歩いていたのですが(笑)長靴で思う様に歩けない様です。拓くん、親の言う事は素直に聞くもんですよーだ!って気分でした。
ベビーカーに乗せて本屋さんに行ってちょっと音の出る絵本の見本で遊んできましたm(__)m。あっ、今日はちゃんと本も買いましたよ。

夜、いつもはパパがお風呂から出たらママと交代で拓を寝かしつけてくれるのですが
「拓、ママお風呂行ってくるからおやすみなさい」
って言うと目に涙を浮かべて嫌そうにバイバイするんです?その姿がなんだかかわいそうで今夜は拓が寝るまで側にいてあげました。たまには良いよね^_^;

そうそう\(^_^)/今朝ビックリしたんです。ピノのアイスクリームに入っていると言われている☆星形アイス、願いのピノをやっと発見!パパはすでに見た事があった様ですがママは初めてで嬉しくて写真を撮りました。もちろん願いのピノはママが美味しく頂きました♪
1歳11ヶ月目です。

体重かろうじて12Kg、身長85cm。先月より少し伸びた気がします(^^;。
食べているんですけど?体重増えないなぁー?でも元気だからそんなに気にしていません。活発に動くようになってスリムになってきてるしね。
今月出来る様になった事・・・
特に無いような・・・あっ(⌒▽⌒)パパが帰って来たら喜んで玄関にお迎えに出て行くし、リアクションが大きくなった感じです。TVのマネっこは全くしなかった頃に比べたら最近はかなり手や足が動いています♪自分の欲しい物を取って欲しい時、パパの手をひいて欲しい物の下まで行って目で要求しています。
来月には2歳です。月日が過ぎるのがとても早く感じます。

今日は夕方ゴロゴロと寝転んでいたので退屈なのかと思って、早めに散歩に連れ出しました。なのに写真のように用水路を眺めて10分少々。何が楽しいのか?落ちないかとママは横でしゃがんでガードしていたのですが知らない人は何を見てるの?って感じで覗いて来ます(^_^;
その後、公園にて棒きれでお絵描き。おうちに帰ってきても「ベビーカーに乗せろ!」攻撃です。ママが思うにきっとパパの実家にいきたかったのではないかと・・・けどもう時間がないので近所を一回りしていつもの決め台詞
「拓、帰ってアンパンマン見ようか?」
サッと手を上げてベビーカーから降りてもママの前を玄関に向かってまっしぐら( ̄▽ ̄;)毎回思います。「どんなに好きなんだー?」ってね。
お姉ちゃまと遊びました。
3週間振り位にお姉ちゃまが遊びに来てくれました。
拓の好きなドーナッツとジュースを持って来てくれたのですが(⌒▽⌒)無くても大丈夫だったみたい♡
パパに先日買ってもらった新しいおもちゃで仲良く遊んでました(´ー`)

お昼ご飯が終わった後う○ちが出た拓、お姉ちゃまの側に行き「ニッ」と笑って、う○ち出たサインをしています。
「あっ、拓う○ち出たかな?」
毎日の事なので、ママには判ります。
最初は判らなかったお姉ちゃまも状況を把握しました。「えっ!?あっ!拓くさーい
キャッキャッ♪と走り回る拓o(≧▽≦)o
何だか色んな事を解っていている様に面白がっている拓が可愛く思えました♪
お昼寝前、毛布を大事そうにしている拓にお姉ちゃまがちょっかい出して取ったりすると「返して~\(・0・;)/」と言わんばかりに取り戻しに行く拓・・・姉弟のじゃれ合いが微笑ましかったです。今日は沢山遊んでもらえて良かったね。
ママも久しぶりにお姉ちゃまと色々お話が出来て楽しかったなぁー、『鯖の味噌煮』を一緒に作ったりしてね・・・。

そうそう。お出かけ時、抱っこしなきゃ出たく無い玄関だったのにこの頃自分から出て行く様になりました。笑顔です。明日になったら又抱っこ!かもしれないけれど一人で玄関から笑顔で出る拓を見る・・・こんな当たり前の様な事でもとってもうれしいママです。
嫌がりながらも、ちゃんと解っています。
毎日お風呂から出たら牛乳を飲んでその後歯磨き・・・あまり好きではないけれど、こだわりのある拓は歯磨きが済まないとベットには行きません。拓は前歯の表側をゴシゴシされるのが大嫌いで反り返って逃げようとします。でもママが『はい、おしまい。おりこうだったねー』って言うまでは終わらない事を理解しているのか、逃げても泣いても口を半開きにしています(⌒▽⌒)。
歯磨きが終わって
「ベットに行って毛布と遊ぼうか?」
って言うとニコニコ顔でベットに上がって行き、毛布を触ってまったりしている拓です。ホント、寝付かせるのが協力的で簡単♪

そう言えば先日生協さんが配達に来た時、昼寝から目覚めた拓が毛布を持って玄関に来たのを見て
「わぁー、可愛いですねーライナスみたいだぁー」
と言われた拓です。
ライナスっていうのはスヌーピーのお話に出て来る男の子です。漫画では子供なのに哲学者の様な事を口にする子です。けど毛布が無いと落ち着けないので精神安定剤の様に毛布を持っています。
ママは中学生の頃からスヌーピーが大好きです♡もちろん仲間達も好きです。まさか人から『ライナスみたい』って言われる男の子のママになれるなんて思ってもいませんでした。(どうせならシュローダーみたいな男の子になって欲しいんですが^_^;)
最近は日中毛布を隠していても簡単な所だと見つけて戯れています。以前は癖になりそうでそれが嫌だったママですが、この頃はそんなに好きならしょうが無いねって思える様になって来ました。
歯磨きの話が毛布の話になってしまいましたm(__)m
明日から又一週間の始まりですぅ~・・・さて何して遊ぼうかなぁー?(^-^;
おいしいアイスクリームが食べたくて...
牧場の側にある直営店まで食べに来ました。拓が食べているヨーグルトもこの牧場生産(⌒▽⌒)
この牧場の牛乳はグランパのお店も扱っているので、時々拓の低温殺菌牛乳を頂いています♪(900ml瓶で400円程するので、美味しいけど自分では買いづらい・・というちょっとケチんぼな面もあるママです^_^;)
今日は、拓にも安心して食べさせられる美味しいソフトクリームが目当てです(^▽^@)




こんな感じで動物にも触れたり(ママは怖くて触れない。)広い場所を思う存分歩けます(が、動物さんのうんちくんにも気をつけなきゃ踏んだらやばいです(x_x;))注意書きには「ポニーの後ろに立たないで下さい」とあるって事は・・・蹴られる可能性もあるってこと!?拓はこのポニーもぜんぜん怖がらないで近づいて行くので、パパは目が離せません。
ソフトクリームとマフィンを買って車に乗り込む時にママはなぜかドアの上に頭をスゴイ勢いでぶつけてしまいました。かなり痛かったです・・・そんな所になぜぶつけるか解らん?ってパパは言います┐(´・c_・` ;)┌
ママは昔から時々こういうそそっかしい事をして怪我をしたりする女なのです・・・久々にたんこぶが出来ました(T_T)

ラーメン好きなパパが近所に出来た話題のラーメン屋さんへ行ってみよう♡って事になりました。TV等で有名店になった神奈川県の某店で修行した方のお店なんです。あれだけ話題になっていれば期待も膨らみます。初めて行くお店なのでゆっくり食べられるように、パパママ交代で拓の面倒をみて順番に食べる事にしました。まずはママから行ってきます。
店内はとってもおしゃれ。カフェ形式でラーメン屋には見えません。
「塩ラーメン下さい」
待っている時間も一人優雅な気分でさっき頭をぶつけて唸っていた私が嘘の様でした。さて、ラーメンのお味は・・・(*_ _)残念ながら私の口には合いませんでした。う~んパパに何て言おうかなぁー・・・。パパとは結構好みの味が似ているんです。まさか今から食べようと思っている人に悪くも言えないしー・・・結局感想は言わないでパパと交代!
ママが拓と買い物していると、予想通りのがっかりしたパパが登場。帰ってから口直しで拓の晩ご飯を一緒に食べていたパパでした。
公園でひと休み。
今日も金沢は真夏日でした。でも拓とお買い物に行く時の風は少しだけ涼しさを感じさせてくれました。それに蝉の鳴き声と共にトンボもチラホラ飛んでいました(⌒▽⌒)
「拓っ、トンボだよ」
ベビーカーを止めて指さすとジッと見ています。そんな訳で今日からスーパーに行く時に「♪トンボのめがねは水色めがね~」って歌も唄ったりします。
お買い物が終わって帰る前に30分位公園でお散歩!広い公園が拓貸し切りです。誰もいませんママがこの日陰ベンチで座っているとトコトコと拓もやって来て横に座っています(^_^)
「暑いね~拓君、そろそろお家に帰ってお昼ご飯にしますか?」
って話しかけても知らんふり・・・
「お家帰ってアンパンマンでも見ますか?」
ササッとベンチを降りてタタタッとベビーカーに向かって行きます!(@_@)ち、ちょっとー、待ってよぉー
相変わらずの変わり身です。けれど機嫌良く帰ってくれるからありがたいと思う事にします。

今日はママが感心したお話を...
お昼に昨日生協から届いた『国産セロリのお漬け物』を食べようと開けたところ、袋の中の漬け汁が(いつもはサラサラなのに)トロリとしてる!?変な匂いとかは無いのですが、洗って食べてみたら味も変ではない・・・。でもママはこれが好きで何度も食べているので微妙な味の違いも気になります。生協に電話を入れたら『商品を回収したいので行きます』との返事。すぐに担当者が来ました。そしてママが食べた話をすると、漬け物を洗わないでそのまま食べるじゃありませんか
そして『この状態はおかしいので持ち帰って調査します。ご迷惑をお掛けして申し訳ないです』と深々と頭を下げています。もともと怒る気持ちなど無かったママですが、この担当者の態度がとても印象に残りました。仕事とはいえ、あの状態をそのまま口に入れるのはなかなか出来る事では無いものです。お腹は大丈夫だったでしょうか?っと思う反面苦情の対応の早さと態度にますます生協のファンになったです。
今日もパパがお休みでした。
朝ごはん・・・「頂きます」の手を合わせて一口二口食べたら席を離れてしまった拓に困っていたママにパパがこう言います。
「遊び始めたら片付ければいいって、どの育児書にも書いてあるよ・・・一食くらい食べなくても大丈夫。」
そうなんでしょうが、解っているけど、ママは朝ちゃんと食べて欲しいからお魚焼いて卵料理、お味噌汁、用意しているのです。「食べなきゃ片付けちゃえ」・・・美味しいうちに食べさせたいのにそんな風に言われて最近のパパに対しての不満が一気に爆発してしまいました。内容は全部拓の事でした・・・拓の成長が心配なママと、全く心配と思わないパパ。話していても意見は噛み合ず・・・結局はパパが拓を連れて外出。ママはお家でお掃除していました。
考えていました。こういう喧嘩はいつも拓の事です。
二人共拓を思っているから必死になります。けど、拓は?二人がこんな風に言い合っていたら嫌だろうね・・・。あーでもさっき言われた言葉は嫌だったなぁ・・・(;゚∀゚)=3
そんな感じで午前中が終了、仕事が入ったパパが拓をおいて出かけて行きました。お昼ご飯では、朝とは別人の拓がいました。椅子に座って自分でスプーンを持ってご飯を口に運んでいます。お腹が空いていただけでしょうがママは拓が頑張っている様に思えて泣けて来ました。パパが帰って来たらもう朝の話はしない様にしよう・・・。

夕方、近くにオープンしたばかりのショッピングセンターに散歩に行き、その後いつものラーメン屋さんに・・・ここでも拓は座って自分のラーメンを一生懸命食べています(@_@)今まで外食した中で一番おりこうだった感じです。あまりにおりこうさんだったので帰りにドーナッツを買ってあげる事に。幸せそうに食べています♪
拓、ママとパパ喧嘩しちゃってごめんね、拓には喧嘩している所は見せたく無いと心に決めた日でした。
パパが遅い夏休み(前半)
今日と明日、パパはちょっと遅いお盆休みです。以前からこのお休みはママに休んでもらいたいから・・・なんて言ってくれています。朝もママに「ゆっくり休んで欲しい」と言っていました。そんな事いいながら朝ごはんのお味噌汁をひっくり返してママの仕事を増やすパパでしたが(  ̄- ̄)。

金沢の情報誌を見ていたら昔っからレストランやケーキなど幅広く手掛けていた店が天然酵母のパンを焼き始めたというので連れて行ってもらいましたそのお店の回りは写真のようにぶどう園が広がっていてとっても涼しげです。駐車場の屋根もぶどう一面(゚Д゚)
ママがパンを買っている間、拓はパパとこの辺りを散歩していた様です。ここのぶどうジュースを入れて作ったソフトクリームを食べさせてあげたらおいしそーに食べていました。パンもデニッシュがおいしかった(ぶどう赤と青、洋梨、食べ過ぎだね)から又連れて行ってもらおうっと!

午後からは、拓の昼寝の時間に整体に行って来ました。
これが思った以上の効果だったのです(≧◇≦)
60分6000円って高いなぁー・・・って思っていたら午後の1時半から4時までは「タイムサービスで半額!」なので3000円♪
ママはこの頃肩こり(特に左肩)に悩んでいたのですが、悪いのは骨盤のゆがみでした。骨盤は右に上がっていて肩は右下がり・・・そして前屈みの姿勢・・これが肩こり&下腹ぽっこりの原因との事。という訳で一時間整体をして頂いた結果
肩こりはもちろん治りましたが、驚いたのが足!太もものお肉が?どこかにいってしまいました。「下がっていたお肉を上げただけ」と言っていましたが、帰ってから計ったら4cmも減っています。お腹のお肉も少し減っていました。原因が骨盤のゆがみだと言う事は明白となった今骨盤体操の重要性をヒシヒシと感じています。明日は時々腰が痛いパパの予約を入れました。パパにも効くといいなぁ。
久しぶりにケンちゃんに会いました。
この頃公園は暑くて誰もいなかったのですが、今日はケンちゃんがいました(⌒▽⌒)
虫に刺されたようで足を掻きながら私に『あ(か)ゆい』って痒い事アピールしています(^^)。ケンちゃんがお気に入りの場所にいるのを見つけた拓はベビーカーから降りるとタタタッーとケンちゃんのそばに行き、ニッと笑ってます。その後ベンチに行って座っていたのですが隣にケンちゃんが座ろうとしたらなぜか?けんちゃんの頭を『来ないで』って感じでチョコンと押すんです。ケンちゃんは「エーン」とママに寄って行きます。
「拓!そんな事したらダメでしょ!」
って言うと知らん顔してベンチから離れて違う遊具に。「こらっ待て~~っ!」と追いかけようとしたら、ケンちゃんが拓に付いて走って行きました・・・放っとくか(;^_^。


さて、今日は最近の拓の食事の量を記録しておこうかと思います。
今夜のメニューは拓の大好きな
『チキンカツ、トマト、ひじきと鶏団子の煮物、鮭ごはん、たまご豆腐、わかめと小松菜と麩のみそ汁』
です。
チキンカツは一番先に手が伸びるメニューです。トマトは我慢しながら(?)食べてくれます(´ー`)お味噌汁の具はなるべく全部食べさせる様にしています。そんなこんなで20分後・・・
残った量はこんな感じです。全部食べて欲しいけどこれで○としますか(;^_^
もったいないのでこれはママの胃に入ります~・・・。
→ 
日焼けがくっきり(;^_^
サンダルのあとがこんなにくっきり付いてしまいました。

今日も朝少し頭痛がしたのですが、パパが仕事の為頑張りました。
お散歩もこの暑い中出たく無いんですが、拓がダラダラとつまらない感じだったので出かけて来ました。
拓はいつも同じ家の前で指を指します(⌒▽⌒)5月頃からそこのお家の庭に沢山の花が咲いていてとってもキレイなんです。ママがそこを通る度に必ず
「きれいだねー」
って言っていたからかもしれません。
そこからすぐのところに公園があって入ろうと思ったのですが・・・少し前からこの辺の公園を自転車に乗ったおじさんがウロウロしています。何をする訳でも無いのですがベンチに敷物を敷いて寝転んで持って来た飲み物を飲んでタバコを吸って時間を過ごすんです。どうやらお友達が出来た様でこの頃は2人で自転車で登場します・・・。
拓は自転車も触りたがるしおじさんの飲んでいる飲み物も気になる子なのでおじさんに寄っていくのです。
ママは申し訳ないのですがちょっと怖くておじさんがいると公園に入れなくなりますm(__)m。
なので100円ショップに向かい「何か良いものなーいかなー?」って涼んできました(´ー`)

帰ってベビーカーから降ろすといつも脱走をされるのですが、
「お家帰ってアンパンマンみようか?」

と言ってみたらママの前をサッサと歩いて玄関に到着!効果大です(゚Д゚)
拓の中でアンパンマンはどんな存在なのでしょう?アンパンマンに少し嫉妬したママでした。
今日はベンチでジュースです♡
今日はパパがお休みで買い物にも付いて来てくれました。いつもママと飲んでいるジュースはこんな感じでパパの隣にお座りして飲んでいました。どことなく嬉しそうなお顔の拓です。

朝からどんどん暑くなった金沢は今日気温は36℃を越えて今年一番の暑さになっていました。
そんな中パパは土曜日恒例の『こどもランド』に拓を連れて出かけてくれたのでその間にママはクロゼットの中をお掃除!冬の間に湿気を吸っていたであろう洋服を出してベランダに広げたり処分したりとバタバタと動いている間に午前中は終了。
帰って来た二人のお昼ご飯を食べさせて、拓の昼寝。
その間にアイロンをかけながら久しぶりに映画のDVD「ミートザペアレンツ2」を観ていました(⌒▽⌒)まだ途中だけどおもしろいです。
お昼寝が終わってお買い物...この頃からママの頭痛がスタート...。
夜、さてブログの更新しよっかな~...う~んでも頭が痛いかも?ちょっと横にーーーそのまま眠る事になりましたm(__)m。

※そんな訳で今は日曜日の朝、痛み止めを飲んで書いています。そんなに無理して書く程の内容じゃなかったかもf^_^;
やっと一週間がすぎましたぁ~\(・0・;)/
今週は長く感じましたぁ~(TдT)
月曜日だけパパの実家に呼ばれて行ったのですが、他の日はお盆でお客様もいるので遠慮しました。毎日散歩がてら買い物に行き帰って水遊びでしたね(⌒▽⌒)今日も同じです。ちょっと違うのがm(._.)mスーパーで買い物を済ませて帰ろうと外にでたらとんでもなく暑いんですとっさに隣接している本屋さんに入りました。涼しーいっ♪絵本のコーナーに行き
「たっ君♪どれにしようかぁー?」
などど言いながら見本の絵本のボタンを押して遊ぶ拓とママ(;^_^
15分程遊んで体も涼しくなったので、そそくさっと帰って来ました。
しかし涼しかったのも束の間、帰って来た頃にはもう汗びっしょりで即水遊びです。拓の横でママもバケツに氷水で足を入れると
「あぁ~気持ち良い~~っ」
癖になりそうです。

さて今日もおやつのお話を・・・。
生協さんで買った『どうぶつビスケット』のぞうさんを一枚拓にあげたら床を歩かせていましたがすぐにパクッと食べて
「あぁーっヽ(`Д´)ノ」
もう一枚食べたそうにしたのでまた一枚、そしてまた一枚と何回かあげて
「もうこれでおしまい!」
すると・・・ママを両手で押し始めました。押されるままに行くと台所へ・・・全然食べ足りなかったようです(⌒▽⌒)なので2枚手に乗せて差し出すと2枚ともガブッとこんな顔で食べています。昨日のかわいい拓とは別人の必死さ!けど、これはこれでかわいいかな?って思ったママでした♪
こんなに好きだなんて...。
拓が食べているパンはいつものスーパーで今日初めて買った2個75円のレーズンパンです。お昼ごはんもちゃんと食べてゴロゴロ遊んでいた拓に
「パン食べる?」

一個あげると嬉しそうにパクッと・・・かわいいので今日の写真はこれだ!っと撮りました。このあと15分程掛けて食べていましたが、ちょっとおもちゃを触りに行くのにも持って行く程気に入っていました。ほんの少し(拓の口で一口位)残ったパンをニコッと笑ってママに差し出します(^^;

「ママ食べて良いの?」


ニコニコしながら確認したのに、もう他のおもちゃで遊んでいます・・・でも、なんだか嬉しかったので最後の一口頂きました。又今度買ってあげよっと(⌒▽⌒)。

今日も蒸し風呂の様な暑さの中散歩がてらいつものスーパーに行って来ました。
帰ってからは水遊び、拓の横でママもバケツに水を入れて足を入れたら気持ち良い事♡ベランダにいるついでに「網戸のお掃除でもしよう!」と洗っていたら汗が吹き出てくるじゃないですか。あづいーーっ(´Д`;)それにひきかえ拓はたらいの中で満足そう。

午後から大雨洪水警報が出る位の雨が降り、33℃だった気温が27℃まで下がって夕方はとっても過ごしやすかったです。
仕事でヘトヘトになって帰ってきたパパ(今日は早い帰宅♪)が
ラーメン食べたい~」
なんて言うので、お味噌汁から急遽変更!パパの所に先に運んだラーメンを見て拓がママの所に走って来ましたヽ(*°ω°)ノそれはまるで『ボクのは~~っ?』って感じです。小さな器に用意してあげるともうラーメンに集中しています。合間にママが他のおかずを口に入れていたので今夜の食事はすごくスムーズに済みました。
ラーメン好きはパパに似たんでしょうね(⌒▽⌒)。
何してんのーっ?
このカゴは「おままごとセット」を入れているカゴです。毎日何回もひっくり返してくれるママ泣かせのセットです。
箱やカゴを見つけるとすぐこんな風に入りたがって?わかんないです。
中におままごとセットが入っているのに乗っているからこんな感じで座っていますがきっとお尻が痛いはずです(@_@)。何が楽しいのか?ホント謎が多い拓ですm(._.)m。

午前中散歩がてらに買い物を・・・暑いこんな日に公園で遊ぶ親子はいないです。そそくさと買い物に行って帰って来ました。

夜・・・パパが仕事で遅くなると電話を入れて来ました。
ママ一人でご飯を食べさせてお風呂に入れなければいけなくなりました
前回パパが出張の時ママが入れて大泣きされた事を思い出します。拓のお風呂は憂鬱です(T_T)しかしそんな事は言ってられないのが母です!!
まず、ママが入っている間、録画してある「アンパンマン」様を見せておきました。ママが終わったら連れて来て水遊びをしている様な感じでお風呂に入れました。途中何度か泣きが入りましたが前回よりは100倍楽に入浴出来ました。
疲れた~(≧◇≦)けどね、パパはまだ仕事で帰って来ません。

※追記、パパが帰って来たのは夜中の1時半過ぎでした。
お茶大好き。
暑くなって、ますますお茶を飲む様になりました。
けど、拓がお茶を求めていても話せないからママには解らない時があります。そんな時「話せたら解るのに...」って思ってしまっていました。
そこでパパが考えたのが、このお茶の写真です。
「拓がお茶が欲しくなったら、これで教えてくれるかも」
・・・最初はママは賛成しなかったアイディアです。余計に言葉が出なくなるかも?と感じたからです。
しかし、拓は見事にパパが言った通りの行動をする様になりました。

お茶が欲しくなると

「あぁっ!ああっ!」
ってこの写真を指差します(@_@)
「お茶飲む?」と確認してみると、手を上げてアピール♪
ママがお茶を用意すると満足そうに椅子に座って待っています。
この方法が良いか悪いか判りませんが、コミュニケーションの一つとしてイイような気がします。
一日に何度もこの指さしをしてお茶を飲んでいる拓です。
今日も暑い一日でした。午前中はベランダでたらい♡。午後はブロックとおもちゃでさんざん部屋を散らかしてくれました。〆は録画してあるアンパンマン。観ていたらパパのご帰還(^_^)・・・はぁーっ、疲れたねーって感じです。
お盆ですが...
ウチはパパがお盆休みを取らないのでいつもの月曜日と同じ感じです。
午前中拓を連れてパパの実家に行く途中、回りの静かさに驚きました。公園はもちろん暑いせいで誰もいません。建築現場にも近所の会社にも誰もいません・・・なんだか寂しい感じすら覚えました。いくらお盆だからって?パパの実家に着いて理由が解りました!高校野球の石川代表が試合中だったせいもあった様です(^_^)残念ながら負けちゃいましたけどね。
色々あったのですが難しい事を書きたく無い心境なので今日はこの鉢植えの事を書きます。
このカランコエはお姉ちゃまが2年前の母の日にカーネーションと共に送ってくれました。ママが幸せな時いつもこのカランコエと言う花が側にあった事を思い出しました。お姉ちゃまが小さい頃にも赤い花が咲くカランコエを植え替えしながら育てていて花が咲くととっても喜んでいた顔を思い出します。
6月に気が付くと枝ばかりがかなり伸びて植え替えをしてあげなきゃもう枯れちゃう状態になっていました。拓の事ばかりで色んな事を削除しながら生活をしているママですが慌てて植え替えをしました。
(^-^)拓がベランダで水遊びをしながら鉢にも水をあげてくれたせいもありこんなに元気になっています。
又花を咲かせて欲しいなぁーって思いながら撮った写真です。
旧盆のお墓参り...。
グランマの実家にお墓参りに行ってきました('-'*)
車で1時間かかるので海を見ながらドライブ気分。
着くとグランパの車も到着していました。帰省しているパパのお兄さんも一緒にみんなでお墓参り。拓はグランパの横でお線香に火を付けたくてウロウロしていました(^^)
その後グランマの実家でお食事・・・大人が14人、子供が4人、大人数でした。そんな中、拓は一人好きな所に行って大はしゃぎ(x_x;)ちっともジッとしていてくれません。
まだ話せない拓ですが、パパの従姉さんの子は拓より5ヶ月小さいのに沢山単語が話せます。おとなしくて、人に呼ばれると振り返って笑っています。実は、この子と拓を比べられて時々苦笑いしてしまうママです。

今日も何かあるかも・・・嫌な予感は的中しました。
「拓は呼んでもぜんぜん無視や、耳聞こえないんじゃない?」
ショックでした(TдT)・・・でも本人に悪気は無いのです(だから誰が言ったとかは書きません)悪気が無くてもママには決して笑って済まされる言葉ではありませんでした。自分の子供の耳が聞こえないんじゃないかって言われたらどんな気持ちになるか・・・。他にもいろいろと拓の事を言われましたがママは我慢しました。
帰りの車の中で言われた事を思い出してしまい悲しかったです・・・。ママは一日中拓を見ています。拓の成長には不安な事が沢山あります。けれどそれを不安と思わない様に拓の個性だと思う様にしよう!って自分に言い聞かせて毎日育児をしています。なのに何も知らない親戚からこんな事を言われるのはとっても悲しいんです。こんな時パパは
「ごめんね・・・」
とママに謝るのです。ママの気持ちを解ってくれているのだなぁってありがたいのですが、ママは拓に言われたこの言葉を「忘れる事は無いから」とパパにあたっていました。
家に帰ってからパパと拓がお風呂に入って一人になったママは自分の気持ちを口に出してしゃべっていました。かなりスッキリして思ったのです。拓を育てているのはママだけじゃない、今一緒にお風呂に入っているパパだって、あんな事言われて辛く無いはずありません。そんな風に思ったらパパにあたった事に反省・・・。
拓、『ママ』って言ってみてよ?・・・なんてね、明日も頑張ろっと!
今日は愚痴っぽくってスミマセン<(_ _)>
コスモスがきれいに咲いていました。
 
昨年も連れて来た場所です。
先日パパが仕事で近くを通ったら咲いていたからと連れて来てくれました。ここは黄色だけですが隣は色とりどりのコスモスが咲いています。
拓は広い場所にご機嫌の様で『コスモス見晴らし台』の上を楽しそうに走っていました。夕方だったせいもあって誰もいなくて静止する事も無いので見ているママもパパもコスモスを楽しめました。
(最近どこかに連れて行っても走り回る拓を止める事であまり楽しめ無いママです...)
昨年ここに来た時はまだ歩けなかったのに今は走っています(^O^)
来年も連れて来たいと思ったママでした。

今日は朝久々にまとまった雨が降って午前中はとっても涼しくて良かったのですが昼からお天気が回復してジメジメ暑くなりました。クーラー付けても昼寝し辛い拓がグズグズ...横で転がっていたママの方がウトウトしてしまいました。気が付くと万歳をしながら寝ている拓(^^)隣の部屋でも完全に寝ているパパ、お疲れモードの我が家でした。
公園の水でちょっとだけ水遊び(^^ゞ
いつも行くスーパの手前にある公園の日陰で一休み・・・ふと見たら水道の横にペットボトルが(@_@)シャカシャカって洗って水を入れてジャーッと流したら拓が飛びついた!細ーく水を出してあげると上手にボトルに水を入れていました。半分程入ったら足下にジャーッと流して笑っています。誰もいない公園に拓の声だけが楽しそうでした。
公共の場での水遊びなんてとんでもない!ですねm(__)mこの暑さでつい遊んでしまいました。お許し下さい。

買い物をして帰って来たらもうお昼ご飯です。急いでオムライスを作って食べさせました。

今週はとっても暑い一週間でした。毎日ママは拓とお散歩しているお陰で前にもまして半袖あとがくっきり(T_T)
後はシミになるだけなんでしょうね~・・・。ケンちゃんママがこの前長~い手袋につばの大きい帽子で完全防備で出て来たので
「暑くない?」
って訊くと、やけると真っ赤になってしまってその方が大変だから我慢出来るって話していました。ママはやけてもそんな風にはならないからつい油断してしまっていましたが紫外線対策もっとしとけば良かったなぁ~って今さらながら思うこの頃です。

アンパンマンのストーリーが解ってきたのか?怖くなると隠れる様にママの所に来るようになりました(^_^)慌てて来る時の拓の顔は真剣!色んな感情が育っている事を嬉しく思います。
連日たらいは大活躍v(^^)v
今日も散歩から帰って水遊び!本当大活躍です(⌒▽⌒)おもちゃを全部たらいに入れて大きなバケツも入れて自分が入れないと怒ったりもしています?とにかく楽しそうに40分遊んでくれました。
けどね、今月の水道代の検針表を今日見たら(@_@)ここに越して来てから最高でした。アハハハ...って笑うしかないね。
昨日拓を抱っこし過ぎたのか?腕が筋肉痛になっていました。けどママは痛いから抱っこ出来ないなんて拓には通用しません(T_T)頑張りました。
お昼に拓の遊びを見ていたら汽車のおもちゃをつなげて遊んでいます。
しゅっしゅっぽっぽ、しゅっしゅっぽっぽ♪」
って言ってあげたら手を叩いて喜んでいます。電車見た事ないのにわかるのかなぁ(^^;?
おもちゃをママが片付けるとそれで遊ばないのに又出します。せめて掃除機をかける間だけでも...ダメ?
「拓は良いよねー遊ぶだけなんだからネー」
って一人でブツブツ言いながらお掃除をするママでした。


この頃ブログを書いていると眠くて々...前はこんな事なかったのに?気が付くのは拓がお茶を飲みに起きて来た頃です...。気を付けなきゃm(__)m。
拓の好きな場所です。
隣の公園に大きな木が数本ある場所があります。ここに鉄塔が建っており金網で囲ってあるのですが、拓はこの金網が大好きなんです。この網の目に石や葉っぱを入れる遊びがお気に入り♡。虫がいたりするからママは嫌だったのですが、今はここが公園のオアシスとっても涼しい...('-'*)

今朝は昨日の疲れが残っていて疲労感一杯のママでした。なのに横で拓がイジイジと足でママを蹴ってきます。何度も方向を変えたり『ヤメて!』って言ってもすぐに又蹴ります。イライライラ・・・(≧◇≦)
足がママの頭にあたった時、『もぅ!(`Д´)』と払った手がバチンと拓の足にあたりました。あっ叩いちゃった!痛かったのは拓だけどママは咄嗟にパパに叱られる!って思ってしまったのでしたm(__)m・・・けど今朝のは不可抗力だったから許してもらえた様です。
朝ご飯もちゃんと食べてくれなくてイライラ・・・なんでこの子はこうなんだろう?それを口にしてついにパパに嗜められるママ・・・。いつもながらパパの言い分がごもっともなんです(汗)
そんな感じで良く無い気分で一日がスタートしました
けど、拓と午前中動いていたら疲れてイライラは飛んで行ってしまっていました(^_^;
と言うか何かを考える余地が無い程暑かったです。買い物行って、公園行って、水遊びさせて、お昼ご飯を食べる時は今までで一番おりこう?って思える位お行儀良く食べてくれましたよ(⌒▽⌒)朝ご飯が少なかったからお腹が空いていたのでしょうね。今朝は行儀悪くて早めに『ごちそうさま』させたんです。やっぱりテーブルで食べるよう躾けるには、無理に食べさせない方がいいみたいですね(´ー`)

昼寝から起きてグランパの所でご機嫌に遊んでいると、そこに義妹さんがの女の子(拓より一つ上)を連れて来ました。女の子がグランパの膝に乗るとそれまであまり声を出していなかった拓が急に
「あわぁー、あぁー、きゃぁー、」
なんて言い出すんです(^_^;みんなは『何?この子?』みたいな顔をしましたがママにはわかりましたよ、拓は大好きなグランパにちょっとヤキモチを焼いていたんですね。その後ようやく空いたグランパのお膝に座り、紙とペンをもらって『○』を書いて褒められて喜んでいます。得意気に沢山『○』を書いていた拓を見ていたら愛おしくなりました。

お昼休みに朝イライラしていたママが気になったパパがデザートを届けてくれました・・・。こんな心遣いをしてくれるパパなのにママはいつも怒ってばっかりですm(__)m
気をつけなきゃいけない!明日も頑張ります。
『抱っこしてよ~っ』
拓は基本的に玄関を出る時抱っこして出て欲しいみたい。5回に1回位は一人で出る様になったのですが・・・(^_^;)
なるべくこの変なこだわりを無くさせたいので「今日は抱っこしない!」と決めたママですがこの有様・・・。
帽子を投げて怒っています。それでも我慢して出る様に言うと涙をポロポロだして訴えてくる・・・ので断念、抱っこ。そのままベビーカーに乗せて出発したらいつもの拓の出来上がり。
(他にもなんとかしたい拓のこだわりがあります。お風呂から上がる時ママがお迎えは抱っこじゃないと機嫌が悪い。入る時は後を付いて歩いて来るのにね...?わからないこだわりです。)

今日も暑くてお買い物になど行きたく無い心境だったのですが、拓の為に出かけています。帰り道、身体がだるくてクラッとしました・・・(+.+)。
帰ってから、いつもの様に拓に水遊びの用意をして横で少し休んでいましたが、汗がタラタラと首をつたい何とも気持ち悪い感じでした。
体が怠けたがっている感じがします・・・でもそうは行かないのよね、頑張らなきゃ!
夕方「アンパンマン見せろ病」が出ました。とにかくリモコンに目線を投げてママを押します。
しかしママは見せませんよ!
と言うのも、晩ごはんの準備をする間に見せるつもりだったからです。親の都合でいけないでしょ~っと思うのですが、火を使っている時にぐずられるととっても困るからそのタイミングで見せるのが一番ラクなんです。
だから我慢させようと他の事で気を引いても拓の頭には「アンパンマンのTVが見たいヽ(*°ω°)ノ」しか無い感じでした。泣くは蹴るは大変(@_@)!ただでさえ身体がだるいママを攻撃して来ます・・・。

台所で食事の用意をしている時アンパンマンを見せてやっと静かだぁ・・・。
仕事から帰ったパパもお疲れモードが一杯です。

今日はとっても身体がだるくて書いている間に何度もうたた寝してしまいました。
とっても暑い日でした~~。
買い物から帰ってきたら暑くてもうヘトヘトです~~。それなのにベビーカーから降ろすと脱走を計る拓をなんとか捕まえて帰って来ました(汗でベタベタでこのまま公園など行けないです)。
それから急いで水遊びの用意をしてあげると喜んで遊んでいます。
スーパーで持ち帰り用の氷の袋を貰ってきてベランダに撒いたら冷たくて気持ちが良かったです。拓は氷を握っては離し、握っては離し(⌒▽⌒)冷たくて気持ちが良いけど冷た過ぎ・・・って感じでしょうか?
お昼ご飯なのに止めてくれなくて困りました・・・。その後は、アンパンマンのTVを見せて欲しくてジタバタする事が多い午後でした。が、ママは夕方のご飯の準備まで見せなかったです!暑いのにごねられると本当に嫌ですが乗り切りました。
明日はどうかなぁ?

※今日のお昼にやっとネット回線が正常になりました。
拓の大好きな絵本です。
今日もパパがお休みなのを良い事にのんびり過ごしてしまいました。
午前中は拓の水遊びのおもちゃを探しに行ったのですが、いまいち思う物が見つからなくて・・・結局ドーナッツを買って帰って来ました。
拓は暑かったせいか買ったすぐから『バナナな野菜ジュース』を身を乗り出して見つめながら
「あぁー、あぁー」
って言っています(^_^;車に乗ってから一気に飲み干してる!

家に帰ったらもう今日は暑くて外に出たく無いダラダラママの出来上がりm(__)m。夕方のお散歩はパパが連れて行ってくれてママはゆっくりとお掃除していました。

変化の無い一日だったので今の拓の大好き絵本を書きます。
『アンパンマンとわくわくレース』
他のタイトルの絵本もあるのですがなぜか?拓はこの本がお気に入りで一日に一度は必ず開いています。棚には本が沢山あるのに、ピンポイントで手に取るので「文字が読める!?」なんて思ったりします。文字というかイメージで理解してるだけですね(^_^;?
ばいきんまんがマスクマンに変身して登場しているのですが、拓には「ばいきんまんだっ!」と解っているようです。何度もマスクマンを指さして『これは誰?』の目をママやパパに向けます。かわいいのですが何度も々繰り返すからとってもしつこいです(^_^;
あっ!今日拓のお気に入りのTV番組が増えました。
「パネルアタック25」
とっても喜んで見ていました。拓は全般的にクイズ番組が好きです。ピンポーン!等の電子音がお気に入りっぽい(´ー`)



明日も暑くなりそうですがパパは仕事(当たり前だけど(^_^;)だから休んだ分だけママは頑張ります。
今日は半日拓をパパにお願いして...
パパがお休みなので、先週行きそびれた美容院で髪のお手入れをして来ました。頭皮をマッサージをしながら綺麗に洗ってもらいます。行く時は腫れぼったい顔なのに終わるとシャープな顔になるくらいスッキリします。良い美容院を見つけました。
こんな時間が持てるのもパパが拓を連れて遊びに行ってくれるからなんですけどm(__)m今日のこどもらんどはほぼ貸し切り状態だった様です。パパと拓、アイト君とママ(アイト君のママはtakuママの仕事仲間だった人です)二組で長い時間使っていたと言っていました。パパに撮って来てもらった写真を見ると拓がのびのび遊んでいるのがわかりました(^_^;。

今日も花火大会が近所であります。
夕方浴衣に着替えた拓はご機嫌にパパの実家に(⌒▽⌒)少し短めにした丈から出ている足がママのお気に入りです。
お姉ちゃまも花火に行くので浴衣に着替える為にやって来ました。

浴衣姿のお姉ちゃまは拓には?
何時もと違う様子に逃げる拓でした。ふたり揃って笑顔の浴衣姿の写真が欲しかったのになぁー来年に期待しますか(^_^;
花火は先週よりも綺麗に見えました。スターマインが何度も上がって音との競演?なんかもあって・・・夏真っ盛りって気分です。拓は時々花火をジッと見たり、ブロックやったり相変わらず落ち着きません。来年はもう少し成長した拓と会場に行けたら良いなぁーなんて思うと拓を見ながら笑顔になるママでした。

留守だった~(ToT)
午前中、グランパの所へ遊びに連れて行ってあげよう!って事で連れて行ったのですが残念ながらお仕事が忙しかった様でお留守・・・。けれど拓に言っても解らなくて(^_^;
何度もチャイムを指差しママに押せ!と指図するんです( ̄◇ ̄;)
そして戸を開けてと言わんばかりにママの手を玄関の戸にあてます。拓に居ない事を納得させる為に、お家の外を一回りして
「いないねぇ~お茶飲む?」
と言って玄関でお茶を飲んで帰って来ました。


ですが、素直にウチに入ってくれなくて暑い中公園に「タタタッ」と(⌒~⌒ι)待ってよぉ~・・・。
公園に行っても誰もいなくてベンチに座ってママとしばらくまったりしていました。
「拓、お家帰ろうか?帰ってじょうろで遊ぼうか?」
・・・すると無言のまま今度はウチに向かって「タタタッ」
早い!抱っこを全くしないで公園から帰って来たのは初めてでした(⌒▽⌒)




それから昨日と同じ様にたらいに入って遊んでいます。気持ち良さそう。ママも入りたいよ~~。

沢山動いて遊んだせいか夕方は動きが鈍い拓だったのでベランダでシャボン玉をして遊びました。どうやら、自分で吹くよりママが作るシャボン玉を壊したり見ていたりする方が好きな感じでした。

お昼休みに汗だくになったパパが着替えていった事もあり、とても3人家族の一日の洗濯物とは思えない量の洗濯物です。
今からそれを片付けます。ハハハハッ(⌒▽⌒)笑うしかないです。昨日は疲れていましたが今日は夕方休めたのでかなり元気です。頑張るぞぉ
今日もたらいは大活躍です。
今までたらいの周りでしか遊んでませんでしたが、ついに中に入ってジャバジャバと遊び始めました♪今日も32℃以上になって暑かったですからね。中に入る方が気持ちイイよね!

水遊びをする前に公園に連れて行ったのですが、誰もいなくて、遊具もやたらと熱いし、こんな感じだったら水遊びの方が絶対良いはずだ!っと帰ってすぐに用意してあげました。クーラーを付けて部屋で遊ぶより夏はこの方が良いよね。楽しそうでした。
ちょっと今日は肉体的に疲れている感が一杯なので早めに休もうと思っています。明日も暑いらしいです~っ(´Д`;)
ママの手が真っ黒だぁー(^_^;
お姉ちゃまが半日居てくれました♡
午前中はお散歩がてらお買い物に。しかし、暑いママはいつからこんなに汗が出る様になったんだろう?昔は『汗をかかない女』と言われてたのに(´・ω・`)
拓はスーパーでジュースを嬉しそうにおいしそうに飲んでいます。背中はもう汗でびっしょりでした。
帰って来ていつもの様にベビーカーから降りたら脱走を計った拓ですが、今日はこの後お姉ちゃまが来る事になっているから捕まえて抱えて部屋に戻りました(^_^;
そんな訳でお昼ごはんはお姉ちゃまと一緒にオムライス
拓は遊びながら食べているから、なかなか終わりません。
そうこうしていたら・・・手が届かない場所にあるDSを見つけた拓。お姉ちゃまの手をとって目で訴えています。体で押してお姉ちゃまを移動させて取ってもらいたそうです。

ママが取ってくれない事が解っていて、お姉ちゃまなら取ってくれると判断した様子です。それがわかったママは特別にお姉ちゃまに「取ってあげてっ」と許してあげました(´ー`)
その結果がほら、この通りお膝に乗って遊んでいます。嬉しそうな拓でした。この後いつもより少し遅くお昼寝をしたのですがその横で・・・お姉ちゃまもお昼寝です(⌒▽⌒)
以前にお姉ちゃまが来た時にごねた事があったのですが、もうその心配はなさそうです♪
水遊びが大胆になって来ました。
最初はじょうろでちまちま遊んでいたのに、今日はこんな風に頭っからカブっています(気持ち良いだろうなぁーって羨ましいママです。)
朝起きた時から汗びっしょりだった拓、こうなったらお散歩の時間は水遊びにしょっ!と用意してあげると一人で楽しそうに遊んでいます。その間にママはお部屋のお掃除、拓が邪魔しないとなんてスムーズにお掃除できるんだろう(⌒▽⌒)何時もの半分の時間で拭き掃除まで出来ました。
その間も拓を見ながらいたのですが、ちょっと困った事が・・・。ママのお気に入りの観葉植物はサンセベリア(マイナスイオンを出すと言われている葉っぱで3鉢あります。)なんですが夏の間はベランダで元気になってもらおうと思って出しています。
あまり水をあげなくても良い植物なんですが拓さんが・・・じょうろで水をダブダブにあげています(T_T)
だ、大丈夫かなぁ?少し心配です。連日って事になったら場所を変えるしかないです。
水遊びが終わってお買い物!公園横を通っても暑いせいか?誰もいません。いつものスーパーに着いた頃にはベビーカーを押すママは汗でびっしょりでした。拓は?元気です(⌒▽⌒)。身を乗り出して沢山並べてあった小松菜を手に取っていましたよ(⌒~⌒ι)お手伝いありがとう。
帰り道も頭っから太陽を浴びて帰った頃ママは軽い立ちくらみに襲われましたです・・・。

午後も起きてからベランダに出たがったので水遊び(^_^;。
でも、すぐ止めて夕方TV(@_@)。

今日も時々グズグズがありましたけど無事終了です。


プロフィール

takuママ(↑が息子takuです)

  • Author:takuママ(↑が息子takuです)
  • 【takuママ】
    B型の双子座です。
    実はtakuが二人目('-'*)
    上のコは、既に大人~♪

    【taku】
    2004年9月29日 誕生。
    現在8歳
    A型の天秤座です。
    父親似( ̄ー ̄)

    【takuパパ】
    30代の新米パパです。
    AB型の水瓶座。
    暴れん坊の相手で毎日奮闘中。



最近のコメント



かうんた~



カテゴリー



月別アーカイブ



ブログ内検索



成長記録

【誕生】

【3ヶ月】

【6ヶ月】

【9ヶ月】

【1歳】

【1歳6ヶ月】

【2歳】





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。