takuの出産育児日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一人前に暑さにだれています(^_^;
朝は涼しかったのにドンドン気温があがって行きます。ふと拓を見るとこんな格好でTVを観ていました(^_^;
なんだか生意気でおかしかったので
今日は午前中はお散歩と買い物でおしまい。
午後から散歩がてらにグランパのところへ(^_^)。途中でケンちゃんに会いました。ケンちゃんは手にしっかりとアンパンマンのビスケットの袋を握りしめています(@_@)アンパンマン好きの拓が見逃す訳が無かった両手を伸ばして
「あぁー、あぁー」
って、ケンちゃんママが袋から2個出して拓に
「ハイ、どーぞっ(^_^)」
と渡してくれた時の拓の嬉しそうな顔♪
ママとケンちゃんママがお話している間、ちょっとずつちょっとずつ食べています。ふとケンちゃんを見ると残っていたビスケットを10枚位バクバクと食べちゃってました(⌒▽⌒)。そしてその袋にはシールが付いているんですけどケンちゃんママがケンちゃんの意に反して拓にくれたんです。ケンちゃんは我慢しています。ママはお利口だなぁ~って思って見ていたのですが・・・しばらくすると拓がその袋をケンちゃんに返したんです。これにも驚きました。そして二人はなぜか?笑っていました。何が楽しかったのでしょう?


その後グランパと遊んで帰って来たのですがベビーカーから降ろすと家に見向きせず隣の公園に走って行きます。待て~っ
あっ、久しぶりにトーマスの三輪車発見!あらた君のです。
あらた君はもうすぐお兄ちゃんになるそうで
「僕、お兄ちゃんになるんだから拓くん良いよ」
なんて可愛い事を言っています(⌒▽⌒)

拓は又もっと大きなお兄ちゃん達の自転車に触りに行きました。自転車に乗っているから危ないのにタイヤを触りに行きます。
「ダメ、危ないからダ~メッ!」
って話したら・・・寝転んで泣いています。
しばらくしても同じ事の繰り返しなので強制退去です。抱えて帰って来ました。
元気に遊んでくれたお陰で晩ご飯もちゃんと食べてくれました。おやすみ、明日も楽しいと良いね。
スポンサーサイト
梅雨あけ宣言!
長かった梅雨がやっとあけました。
という事はこれから夏本番って事ですね~明日も暑いでしょうね・・・。
今日は今23時58分なんです(眠い)今日はブログ書かないで寝ようかなぁーって思いながらカメラを見ていたらパパが撮ってきてくれた拓の笑顔がありました。写真を載せたいので書こう!

朝日曜日なのに6時半に拓に起こされたママ・・・。
せっかくだから美容院に♡行こうかと電話したら予約で一杯(T□T)ノ
じゃあ牧場で美味しいソフトクリームを食べに行こう!っと家を出て、最初にパパのお洋服を買ってから行く事にしたら、昼近くまでそのお店で時間を使っちゃった。拓もお疲れ気味なので午前中終了。


午後はお昼寝が終わってパパが拓と公園巡り。その時撮ってもらった写真が↑です。何をパチパチしているのかな?楽しそうですねー(⌒▽⌒)。
疲れたのか帰ってきてご飯を積極的に食べてくれました。

今日拓に指差しで「○○どれ?」と絵本で色々質問してみたら、
猫さん、犬ワンワン、ぞうさん、きりんさん、パンダ、りす、豚、うさぎ
バナナ、りんご、みかん、色々指して教えてくれました。
話せなくてもどかしそうです。けれども拓なりにゆっくり成長している事を感じました。

※書いている途中で睡魔に負けて眠ってしまいましたm(__)m。
一歳10ヶ月目

1歳10ヶ月目です。体重12kg、身長85cm(およそ)
拓は元気です。
今月新しく出来た事は・・・そうそう!ブロックが積める様になりました。自分が行きたい場所にママを押して行きます。
「それ取って」等の簡単なお願いを聞いてくれる様になりました。
ちょっと困る事はアンパンマンが好きになり過ぎて、TVを見せろってダダをこねる事です。
そのおかげもあってか、TVを見ながらよく踊るようになりました(´ー`)
TVが点いていなくても、一人で口ずさんで踊ってる時もあったり・・。

いつものように午前中はパパとお出かけです。
『こどもらんど』に行って来た拓。パパから離れて他の子達の遊びの中に入って行ったそうです。これも成長ですね。単に他の子の遊び道具に触りたいだけかも知れませんが・・。

今夜は今年初の花火大会が近所であります。午後から雨が上がって良かった('-'*)先週直したパパの浴衣をお披露目が出来ます。
着替えてグランパの所に連れて行くと、もう既にパパの妹さんの家族が来ていました。女の子2人(3歳と小5)拓はその子達がいる事もあってはしゃいでいます。
グランパもグランマも
「拓君かわいいね~~」
って嬉しそうに見ています(⌒▽⌒)彼らの頭の中にはきっとこれを着てはしゃいでいたであろうパパの思い出が過っているのでしょう。
「これパパが小さい時に着ていた浴衣・・・」
と義弟に話していました。
しばらく遊んでから花火を見る為にアパートへ。家のベランダから花火がとってもきれいに見えるからです。
浴衣を着たまま見るのが一番とは思ったのですが、もうすでに汗びっしょりなのでパパとお風呂に入ってすっきりしました。

←花火の写真って、なかなか上手く撮れませんね・・(´Д`;)

大きな音と共に花火が始まると拓は一気に落ち着きを無くしてはしゃぎ回っています。ソファーを降りたり登ったりベランダに出たり入ったり、ベットに上がったり降りたり・・・危なくて我が子じゃ無きゃ絶対見てられないです。でも、ちゃんと花火を興味深く見ていたようです。見たことの無い不思議な光景ですからね。来年にはおとなしく見れるようになるかな?今日は・・疲れた~~っ(≧◇≦)
途中お姉ちゃまから「仕事が終わったから行って良い?」って電話が入ったのですが、この周辺はとにかく違法駐車でもう大変な状態になっていて来るのはとても無理・・・。ごめんね、又今度ね。来週も花火大会です。拓はこの季節最高の部屋に住んでいます。花火が終わっても興奮したままでしたが、いつもの寝る時間になったら自然とおネムしてくれました♪

拓の足踏みダンスです。
天気予報で午前中は雨が降らないけどお昼頃から降り出すと言っています。
(これは午前中が勝負の日だ!)
まずはお買い物に出かけました。風は強かったのですがなんとかお買い物終了。帰りに公園の前を通るとお友達が遊んでいるのが見えましたが、お肉やお魚を買ったので寄り道出来ないのよね。素通りして帰って来ましたがなかなか家に入ってくれません。こんな風に踊ったり?しています。
かわいいけど~ごめんね、お買い物片付けてからね、って言っても無理・・・強制的に抱っこして帰って来たらもう大変!もしお話が出来ていたら間違いなくこう言っていたでしょう(^_^;。
『ママのばか~~(≧◇≦)』

あまりにひどいので片付けてからお散歩に出たのですが泣きっぱなしです(´Д`;)公園に行ってもママから離れないでグズグズしています。
「拓、お家に帰る?」
と聞くとサッと手を上げます。そしてベビーカーに近づいてみんなにバイバイって・・・うぅぅ、ママは汗だくですよ。出て来なきゃ良かったです。
部屋も外に負けないくらい暑かったのでクーラーを付けたらいきなりご機嫌になりました(@_@)そうかー、暑かったから機嫌が悪かったのかな?
拓が落ち着くと、こんな時ママは決まって甘いものをむさぼります。バクバクとチョコを食べてしまった・・・。
普通の人は夏に痩せると言うけれどママは毎年夏に太る。なぜ?暑さに負けたくないので栄養を付けようと必要以上に食べてしまうからです。はぁーーーっ(´・ω・`)順調だったダイエットがここに来て・・・明日から気をつけます。

この頃ブログに夢中なママですが、拓が寝ている時しかMacを開けないのが難点、拓が起きている時に開くと何?何してるの?とばかりに寄って来てガチャガチャにされます。起動するのに時間が掛かるし、面倒といえば面倒ですね。だからいつも夜家事をしながら楽しんでいます。パパは、そんなママの為に気軽にブログやコメントなどを見ることが出来る様にしてくれました(知っている人は知っているのでしょうがママは全く知りませんでした)
これは「DSブラウザー」というそうです。あのニンテンドーDSでインターネットが見れるようになるんですよ!驚きましたね~(゚Д゚)見るだけじゃなく、もちろんコメントも書き込めます。最初は扱いにくい感が一杯だったのですが慣れて来ると簡単!拓が『お母さんといっしょ』なんかを見ている時にちょこっとのぞく事も可能♡です。天気予報だって知りたい時にチェック出来るしね。これは良いですよ~♪と言ってもちょっとお金もかかります。このソフト自体は3800円ですが、無線LANを使うのが前提です。我が家にはそのアクセスポイントが無かったので、DSの為に買ったそうです(ヤフオクで頑張って4000円くらいだったらしいです)。

試しにママのブログを表示させてみると、こんな感じ('-'*)
ちょっと画像サイズが大きくてバランスが悪いけど、慣れたら大丈夫です。お友達ブログもペンでチョンってするだけで行けます(^_^)携帯でも見る事は出来るけどお金が掛かるでしょ。画面が小さいから見にくいし。DSなら見放題でお金の心配いらないし、画面も充分大きいです。良いですよ(´ー`)
今日も一日拓は元気です。
朝起きたら雨でした。おっ♡今日は家でゆっくりお掃除できるかも?っとママがお掃除を始めた頃から雨は上がって来ました。拓は何処?と見つけたらベランダで水遊びをしたそうにしています。今日は出来ないよ~っ(^_^;とお掃除を終わらせると・・・晴れたフーッ・・・お散歩に行きますかぁ!
と出てはみたものの公園には誰もいません。近所をお散歩して買い物して午前中は終了ですね。

昼寝が終わる頃には結構蒸し暑くなってきたのでベランダで水遊びをさせる事にしました。今日は35分くらい一人で遊んでくれていましたよ♪
それから公園に行って遊ぶ事にしました。いっちゃんが先に来ていたのに拓はいっちゃんより、やっぱりハヤオ君の所に走って行きます。ハヤオ君はお友達とボール蹴りしてるから拓はそのボールを追って走る、走る・・・でも触れません。それでもニコニコ走っています。ボールの勢いは強いし、子供達の走り方もスゴク速いからとっても危ないのですが、なんとかママが後ろを付いて守りながら遊ばせていました。ヘトヘトですー。側でケンちゃんといっちゃんがトコトコとかわいい追いかけっこをしてるから、拓もここに入って遊んでくれたら楽なのになぁ~なんて思うけど。拓は大きなお兄ちゃん達と遊びたい病なんです。

公園に着いた頃、2歳半?位の女の子が拓の三輪車に興味を持ち始めました。一緒に来ていたお姉ちゃんが「それは人のだから乗ったらダメなの!」っと言うと泣き出すんですよね(拓と一緒だ・・)
その気持ちがわかるのでママは「拓は怒らないから乗っても良いよ」と貸してあげたんですが・・・それから40分ほど乗りっぱなしで遊んでいた女の子でした(;^ー^A
そろそろ帰る時間となり、返してもらいに行くと降りたく無い!と大泣きされてしまいました(^_^;
しかし、拓ももう乗る気なので大変です。女の子はまさに大の字になって泣き喚いていました。ママはひたすら謝って帰って来たのですが・・・「まさかこんな事になるとは」って気分でした。


沢山遊んだ日はお腹が空くのか良く食べてくれます。何が嬉しいって、晩ご飯をちゃんと食べてくれる事がとっても嬉しいのです。昨日はニラハンバーグ、今日は豆腐ハンバーグでした。お魚もアジの塩焼きを一匹分食べてくれて。ありがとう。明日も元気に遊ぼうね!
フーッ・・疲れた~~っ。今からお洗濯干して、朝ご飯のお米セットしなきゃ。疲れるけど3年前より倍くらい健康な気がするのよね、こんなパワー無かったと思うもん(^_^;
肉体的にかなりの若返りを果たしていると実感している今日この頃です。ヘヘヘッ(⌒▽⌒)
今日も一日暑かったです。
今日も朝から良いお天気。公園に行くと大きな子ばかりで同じ年頃のお友達がいませんでした。そう言えば「市場がお休みだから遊びにおいで」と言われていたので、グランパの所に行こうかな(⌒▽⌒)。
しかし暑い・・・
いつもより遠く感じたものの着いたらそこはエアコンで冷え冷えのパラダイス(^_^;。
拓はグランパと台所で水遊びをしています。

グランパ「そろそろプール買ってこようか?」

ママ「ウチのベランダで【たらい】に水入れて遊ばせようかと思っているんですけど・・・」

グランパ「そんな小さいのじゃなくて泳げるくらいの大きいの買わなきゃ!」
エッ?(@_@)さすがにそれは危ないと丁重にお断りしました(^_^;

その後もお絵描きしたり、ゲームしたりと拓はずっとグランパの横で遊んでいます。これ幸いとママはその間新聞などを読んで・・・休んでいました。お昼になったので

「拓、帰るよー(^_^)」


と誘うと・・・急いで居間の奥にあるソファーにあがるんです。
しばらくして、もう一度「帰るよ」って言うとまたもやソファーへ(;^ー^A
帰りたく無い意思表示なのでしょうか?こんな事初めてです。今まで帰るときは自ら玄関に向かってましたが・・・どうやらエアコンの快適さを覚えてしまったようですね(´Д`;)

お昼ごはんも沢山遊んだせいでお腹が好いたのかパクパク元気に食べてくれました。そして拓はお昼寝・・・その間にグランパが大きめのたらい小さいビニールプールを買って来て下さいました。目覚めた拓に遊ばせてあげると大喜びで水遊びをしています。良かったね~~(⌒▽⌒)

今日はパパがいつもより早めに帰って来てくれたので、ご飯が出来るまでパパと散歩に。実家に寄ったパパが

「帰るよ~」

と言うと、やっぱりソファーに乗ったそうです( ̄◇ ̄;)
乗るだけじゃなく、その上で飛び跳ねてるから
「そのうち落ちる!」って心配してました('-'*)
ヘンな事覚えちゃったかな・・・。
走る拓!
数日ぶりにお天気が回復しました。11時頃にはお日様も顔を出しています。「夏休み」って事もあり隣の公園には続々と子供達が集まって賑やかですね。買い物の荷物を一旦置いて、それからグランパの所に寄ると猫のジュリがお留守番をしていました。猫とゴロゴロっと遊んでから帰る途中、大好きなハヤオ君と遭遇!(ハヤオ君はケンちゃんのお兄ちゃんで小2)ハヤオ君を追って公園に
公園には小学生達が沢山いて「一緒に遊ばせるのは危ないかも?」と不安に思いましたが、拓は大きな子供達のグループの中に入って行きニコニコ顔と身振り手振りで、はしゃいでいます。
ホントにちょっと大きなお兄ちゃんが大好きなんですよね。

「なんだぁ?このチビ」
なんて言われても、理解していない拓はニコニコ(^▽^@)。すると・・・

「かわいいじゃん!」
ですって。どうも・・・(^_^;。その後彼らは公園の中を鬼ごっこし始めて拓もこの写真の様に走り始めました。ママが思う以上に早い走りでした。きっとお兄ちゃん達の影響ですね。
しかし、暑い・・・走らなくても充分暑くなっているのに・・・拓も暑いはずです。そして、そんな拓の目に止まったのはハヤオ君の水遊びです。タタタタッと水道の所に向かう拓。
すでにケンちゃんはビショビショ状態で遊んでいましたがハヤオ君は弟ケンちゃんには厳しく、「ドケッ!」と怒っていました。そこに拓が入って行ったのですが?なぜか拓には優しいハヤオ君、しょうがないなぁ~って遊んでくれました。(お母さんのお話だと弟ケンちゃんにだけ厳しいお兄ちゃんで困っているそうです。ちょっとヤキモチ妬いているんですって)
時々拓とケンちゃんを
「ケンタク邪魔すんなよー(⌒▽⌒)」
なんて笑いながら言っています(´ー`)
「ケンタク」っておもしろい呼び方だなぁ~。二人はこれからそんな風に呼ばれる様になるのかな?
沢山遊んでもらってお昼ごはん。
オクラ入りのそうめんをお茶碗一杯食べました。冷たくて食べ易かったのかな(⌒▽⌒)。
夕方もお散歩に行ってご機嫌良く過ごしてくれました。昨日とは大違い('-'*)
明日も元気に遊んでね。
かなり泣いた後の拓です(x_x;)
今日の午前中はとっても良いコだったんです。雨で外に出られなくてもブロックで遊び、お絵描きボードで遊び、ママがお掃除をしているとニコニコと後ろを付いて来ておりこうさんって思っていました。お昼ごはんもきちんと食べて、お昼寝も2時間・・・。けど、これで終わるはずは無かったのです(x_x;)

お昼寝から目が覚めた時からぐずっていました。すぐに『いないないばぁ~』が入るから大丈夫だろうってヨシヨシしていたのですが今日は番組が始まっても泣いています。大好きなおやつも食べません?かろうじてお茶を飲んでいましたが・・・。
泣き止まないので雨は降っていますが、玄関前で三輪車に乗せてあげる事にしました。少し外の空気に当たった方が良いかと思ったのです。
でも、拓にすると玄関先で遊ばせた事がなかったので、もうお散歩に行く気で一杯になってしまったようです。ジタバタして泣いてばかりで三輪車にも乗りません(´Д`;)
こうなると、良く無いと思っても、もうアンパンマン様に頼るしかないママですm(__)m。
部屋に入ってTVを付けた時点でやっと泣き止みました。
もしかすると熱があるかも?と計ってみましたが平熱で大丈夫そう。
(拓~っ、何が気に入らないのかなぁ?)
その後も夕方グズグズは続き、パパが帰って来る時間・・・。

「ただいまぁ~」

その声に反応して、泣きながら玄関に飛んで行った拓(@_@)
(オイオイ、ママは何もいじめていないぞー( ̄ロ ̄lll))
って気分です。
まだ機嫌が悪かった拓ですがパパの膝でヨシヨシしてもらって、ご飯を食べてパパと遊んでいたらご機嫌回復していつもの拓です(⌒▽⌒)。
お風呂に入って、おやすみなさい。
明日はご機嫌良い一日でありますように。
浴衣の準備です。
拓が着ているのはパパが小さい頃に着ていた浴衣です。グランマから頂きました。大きかったのを直して・・・着せてみると可愛い♡。浴衣ってこうして親が着ていた物を子供に着せる事が出来て良いですね。帯だけ新しい物を買って頂きました。
来週は近所で花火大会があるのでこれを着せたいと思います。






午前中はパパが見つけた公園に連れてってもらえました。工業団地の中にポツンとある公園なんです。一面芝生で綺麗なのに誰もいません。拓が楽しそうにフカフカな芝生の上を歩いて遊んでいました。これは良い場所を見つけたかも(⌒▽⌒)って親子三人で遊具を貸し切りで遊んでいました。

しかし20分程経った頃、男の子二人とお父さん家族が遊びに来ました。拓は自分よりちょっと大きな男の子が大好きなので近づいて行きます。ですが残念ながら男の子達は遊んでくれそうな感じの子達では無かったようです。その後お父さんとキャッチボールをし始めました。となれば当然拓はボールを触ろうと又近づいて行きます。邪魔する訳にはいきませんので今日は残念ですが退散です。もちろん大泣きしながら(;^ー^A
又今度連れて行ってもらおうね。

お昼寝の時間の前にはパパがソファでうたた寝・・・。
なのでママが拓を連れてベットに。そのまま拓と昼寝の世界へ・・・。気が付いたのは4時過ぎ、2時間も昼寝してスッキリしたです。あぁ良く寝たーーっヽ(^▽^@)ノ
明日から拓べったりの一週間のスタートです。
拓、どじょうを口にする...。
明日は土用の丑の日(でも、我が家は先に土用のうなぎ食べちゃった^^;)って事で今日はグランマが『どじょうの蒲焼き』を買って下さいました。
ここで今回の金沢ネタを・・・。
ママは知らなかったのですが昔っから金沢人は『蒲焼き』というはこのどじょうの蒲焼きの事を指すそうです。
うなぎの蒲焼きはそのまま『うなぎ』とだけで呼ばれます。
パパは小さい頃近江町市場の中に住んでいて、市場の中は庭みたいなもの。この季節になると魚屋さんの前で
「蒲焼きちょうだい♪」
とその場で『どじょうの蒲焼き』を食べていたそうです。
残念ながらママはどじょうは苦手です(>_<)昔会社の上司に柳川鍋を食べさせられてそれ以来食べていません。なので買って頂いた蒲焼きは全部パパの前に並べました(グランマには言っていませんけどね・・・)。
拓はこの頃食事の時パパのおかずを覗き込みます(@_@)この串が付いている物が気になってしょうがない様子でした(^_^)自分のご飯を食べ終わった頃からじわじわと串に近づいて行き、とうとう・・・

「パクッ」


あっ、食べた!( ̄◇ ̄;)でもママはきっと子供にはおいしく無いだろうからなめる程度だと思っていたんです。しかし拓はお構いなしにかぶりついています・・・( ̄ロ ̄lll)
いかん!骨が危ない!って止めさせようとしますが気に入ったのか離そうとしません。このまま食べさせて骨が刺さったら大変なので
「タッ君、エビせんたべる~?」
大好物のエビせんで誘ってごまかす事に成功・・・♪来年は親子でバリバリって『蒲焼き』食べるのかなぁ?
ママは無理です~~/ ̄▽)/
嬉しそうに運んで行きます。
最近拓はお気に入りの物をベットに運んで並べて遊ぶと言う行動をする様になりました(^_^;
「おや?静かにしてるなぁ?」と拓の様子を見に行くとベッドでニヤニヤしてるんです、宝物を並べて。最初から見てると、手に持てるだけ持ってベットに上がって行きます。おもちゃだけでは無くカード類とかも並べている時があります。今日はお昼寝をする時に『トイ.ストーリー』のキャラクター達を持って行っていました。拓はこれが大好きです(⌒▽⌒)(アンパンマンの方がもっと好きですけどね。)

今日もお散歩出来ないお天気なので家の中で遊んでいました。
昨夜夜中にうとうとと起きていた拓につき合っていたら寝るのが遅くなって・・・なのに今朝は6時に頭を蹴られて目を覚ましました(´Д`;)
「もぉ・・」と身体を起こした隙にママの後ろをゴロゴロと回って・・・

ドスン!

そして・・・「うぇ~~ん(≧◇≦)」また落ちちゃいました。
慌てて隣りの部屋からパパが飛んで来て
「大丈夫?」と心配してくれます。
ママは抱っこしながらヨシヨシとなだめていましたがケガが無い事とわかると(ママを蹴るからこういう目にあったんだぞー( ̄~ ̄))なんてちょっぴり思ったりしていたのでした。そんな訳で体調がいまいちだったママは昼間、拓が遊んでいる横でウトウトしていたんです。そしたら木製の椅子を拓が倒してママの頭に直撃!(@_@)いっぺんに目が覚めました。ママが頭を抱えて痛がっているのにそれを見て笑っている拓・・・こいつめ~って感じです。

夕方になるとお散歩に行けそうだったのでお化粧していたら、残念ながら雨が降って来ました。でも拓はお外に行く気マンマン。
ママの後ろに回って押すんです。押されるままに歩くと玄関に行くんです(^_^;ママが戻ると玄関で泣いています。仕方が無いので
「アンパンマン観ようか?」
と言うと手を上げて笑顔で戻って来ました(⌒▽⌒)タタタタッと早い変わり身です。
判りやすい性格(´ー`)ご機嫌で踊りながらアンパンマンを観ていました♪
咳も治まって元気です(^_^)
朝起きてしばらくは咳込んだりもしていたんだけど9時位になったら止まって元気になりました(^_^)。
今日はグランマから
「土用の丑のうなぎを買うから取りに来てねっ」
って言われていました。いつも買うお店にお友達の分と一緒に注文したら、うなぎ屋さんが 「当日は忙しいから出来れば前の日にして欲しい」と頼まれて今日になりました。
「お母さん何本買ったんですか?」と訊くと笑いながら

「(⌒▽⌒)全部で30本位」

へ?相変わらずグランマの買い物は驚きます。けどさすがに商売しているグランマです。忙しい日に無理に買うより前の日の方がちゃんと調理してくれる!って言うのは納得できました。

頂きに行く前にちょっと公園に寄ると早くも(10時)いっちゃんがいました。拓の三輪車を嬉しそうに触っています(^_^)ちょっと前の拓と同じです。拓はどうするかな?って思って見ているといっちゃんが三輪車で遊んでいるのを時々見るんですがニコッて笑っています。あまり自分の物!って言う意識は無い様に思いました。それより拓はこのオレンジの花が気になったみたいで触って遊んでいました。
しばらく遊んでパパの実家に行くとグランパがいて
「たっく~ん♡(⌒▽⌒)」
相変わらずのニコニコ顔で迎えてくれました。二人はとっても楽しそうです。拓は幸せ者だとつくづく思います。
そんな中昼のニュースで最近世の中を騒がせている母親が我が子を殺害してしまった事件の続報が流れています。グランパはどう考えてもこういう犯人が理解出来ないと嘆いていました。そして大好きな山上憶良の和歌『白銀も黄金も玉もなにせむに、勝れる宝、子にしかめもや』を読んで拓をさすりながら「この子達より大事な物なんか何も無いよね~」って・・・ママもその通りだなぁと思います。

一時間位遊んで「うなぎ」を頂いて帰って来ました(⌒▽⌒)
晩ご飯に拓にも・・・って食べさせるとパクパクと食べていました。ニラたっぷりのハンバーグも沢山食べたし♪よしっ!これで暑い夏を乗り切るぞ~!って気分でごちそうさまでした。
ブロック
夕方ブロックで遊んでいたら...
拓がブロックを積んでいる(@_@)
しばらくボーッと見ていたママでしたが、拓の気が変わらない内に慌てて写真を撮りました。
嬉しかったです。ママが作ったモノを壊すだけの毎日でした(T_T)
でも『壊す事から始まる』と、ここで教えられて頑張って作っていました。

拓を育てていなければブロックを2個重ねる事がこんなに嬉しい事だなんて思いもしなかった事でしょう。
パパが帰って来て
「今日は嬉しい成長があったんだよ~(⌒▽⌒)」
と報告したら喜んで沢山拓を褒めてあげていました(拓にすれば何の事じゃいな?って感じでしょうがパパの笑顔で拓も笑っていました)




今日は朝からくしゃみと咳が出ていたので、ひどくならない内にお医者様に行って来ました。
結果は風邪・・・先日(この頃病院行っていないなぁ~)なんて思ったのがいけなかったかな(^_^;?
ついでに体重を計って頂いたらやっぱり11.7kgと増えていない・・・。ちょっと気になったので先生に聞いてみました。

「この頃増えないのですが・・・?」


「そろそろ今までの様には増えなくなります。食べているなら大丈夫でしょうから様子を見ていて下さい。」


と言う事でした。
そんな訳で久しぶりにお散歩に行けたお天気だったのに家で遊んでいた拓です。そのお陰でブロックが積めた嬉しい日でしたね。
今日も雨でお家遊びでした。
朝から一日雨が降り続いていました。
今日のお出掛けは無理って事で、朝からお部屋遊びを覚悟して部屋の中は拓のやりたい放題にさせていました。絵本も積み木もブロックもおもちゃも出すだけ出して遊ばせて、
「拓、お片付けしよう?」
と言うとほんの少しだけ手伝ってくれました。本当に少しだけなのに嬉しいなぁ~♪って喜びながら片付けていたら・・・
突然結んでいた髪を引っ張るんです。
「イタタッ!なにすんのよぉ~」
って怒ると、逆ギレするかのように

う~っヽ(*°ω°)ノって訳わかんないです(T_T)。

お昼は何だか楽がしたくなってm(__)mホットケーキの素にハムとブロッコリーと卵を入れて焼きました。それを細く切って手で食べられる様にしたものと、干しエビを細かく刻んで野菜を入れたスープにしました。沢山食べてくれたので又作りますね。

昼寝中、どこかの宗教関係のおばちゃんのピンポン♪で起こされてしまって・・・お陰で昼は長く感じたママでした。
でも晩ご飯をちゃんと食べた後は、パパがグランパの所に連れて行ってくれたんだよね(⌒▽⌒)良かったね。
パパのお休み終了...。
はぁ~~この3日間は、かなりパパに拓を見てもらって助かりました。
何が一番楽だったかって言えば拓を抱っこしなくて良い事です。何処に行くにもパパが抱っこしてくれて・・・このありがたさは同じ様に育児をしているママならわかって頂けると思います。
この連休は金沢のお天気が悪くて雨続きでした。その為今日は気温も上がらなくて久しぶりに過ごしやすい一日となりました。
朝起きると向かいに見える犀川の水位がかなり上がっています。こんな事は台風の時位です。お昼頃には幾分引きましたが(^_^;。
午前中は拓のシャツをもう少し買う為にお買い物に出たのですが(⌒▽⌒)久しぶりにママが気に入ったスカートを見つけてしまって買ってもらっちゃいました♪
午後はパパが拓を連れてお出かけ・・・帰って来たパパに何処に行って来たの?って訊くと
「写真見たらわかるよ(^_^)」

拓にアイスクリームを食べさせてくれているのは、以前ママが働いていたお店の店長さんではないですか!店長のお店に遊びに行ってたそうです♪かなり前のお話になってしまいますが5年間程お世話になった人です。店が移転したのと同時にママは仕事を変えたのですが、彼女はず~っとお店を経営しながら頑張っています。ママより9つも年上なんですが初めて会った時(ママ28歳)絶対自分より歳下だと思っていました。実年齢を聞いた時の驚きは言葉に言い表せない程でした(^_^;この頃から女性の歳は見た目だと確信したのかもしれません。彼女と会ったお陰でママは若さの秘訣を学んだ気がします。

晩ご飯が終わって、お風呂も終えて、拓を寝かせて、パパはお楽しみの映画に出かけましたが・・・30分後に帰ってきました。
『時間を間違えてた(T_T)』・・だそうです。可哀想なパパ。
ゆっくりさせてもらったので明日から又12kgを抱えて頑張りますよ~!
重いよ~~っ!
この頃、お風呂の用意をする時にお手伝いをしてくれる拓です(目的は水遊びですが・・)。
お湯を入れていると入浴剤を持ってきます。量を計って渡すとサーッとお風呂の中に入れて、容器は元の場所に置いてくれます。その後はお湯が一杯になるまで水遊び♡洗面器を持ったのは良いのですが重くなって動けないんです。手伝って~って言っている様です(⌒▽⌒)。

今日は・・・パパがお休みだったのでそれを良い事に拓の遊びはパパに任せてまったりと過ごしていたママです。(体がだるかったせいもあったんですけどね(^_^;)お出かけも近所のスーパーに食材を買いに行っただけ。楽をさせてもらいました。いつもしんどい、ヘトヘトだぁ~って言う育児の毎日ですが、こんな日もあるんだぞ!って忘れ無い様に書いておきました。
新盆のお墓参りです。
金沢では7月のお盆にお墓参りをする習慣があります。けど、8月に帰省して来る人達は8月のお盆にお墓参りをしています。
(同じ石川県内でもママの実家では7月のお盆にお墓参りの習慣は無かったです。)
グランパは12日に既にお参りを済ませているのですが、今日パパがお休みという事で一緒に出かけてくれました。

拓のご先祖様が眠るお墓は金沢の墓地の中でも一番大きい墓地です。なんたって山一つ墓地ですから・・・。
加賀藩主前田利家が葬られその後前田氏の墓所となり、家臣、町人、百姓など身分、宗派に関わらぬ墓地となったそうです。有名な人では『室生犀星』のお墓もあります。
そんな広大な墓地ですから回りに住んでいる人達は『お墓の管理』をして生計を立てている人もいます。ウチも管理をして頂いているのでまずそのお宅にご挨拶と管理費を払いに行きます。(不思議な習慣だぁ~お墓のお掃除くらい自分達で出来るのにね?なんて思ってはいけない様な感じですよ(^_^;)
挨拶を済ませてお墓に行きお参りの前にロウソクとお線香を付けるとなんだかソワソワし始めた拓です。きっと火や煙がおもしろかったのでしょう(^_^;
敷地内にご先祖様が、縁のあった人?からお預かりしたらしい少し小さいお墓があるのですがそのお墓だとお線香の煙に手が届くのでその前で遊んでいました。
みんなできちんとお墓参り・・・。パパの大好きだったおばあちゃんにママは『拓の成長を見ていて下さいね。』ってお願いしました。
さっ、帰ろうって思い横を見ると大きな木が目に付きました。
「お父さん、この木は樹齢何年位でしょうか?」
っとママがたずねると
「子供の頃からこうだったから100年以上は間違いないね~」
って本当にすごい墓地だと思います。

その後車に乗って数分・・・外は突然大雨(どしゃぶり)になりました。良かった~雨に当たらなくて♪ご先祖様に感謝ですね(^_^)

夕食にグランマおすすめの冷麺を食べに連れて行ってもらいました('-'*)最近洒落た盛りつけの多い冷麺ですがここのお店の冷麺は昔ながらのいかにも冷麺って言う盛りつけです。味も素朴な感じです。ただ、難を言えばママには量が多いのです。残すのが嫌いなので頑張って食べるので食べ終わったらもう何も食べられない~って気分になります(^_^;けど、せっかく来たんだからと他にも餃子、チャーハン・・・全部食べたパパはかなり辛そうでした。ごちそうさまでした。
暑くて、暑くて...
今日も暑かった~~。しかし、拓の場合お散歩に行かない訳にいかないのです。
朝の「お母さんといっしょ」が終わると外に行きたくてウズウズしている・・・(行きたく無いな~っ)って気持ちにムチを打ちながらお化粧完了!公園に行くとすでに三人のお母さんが

「(^_^;暑いね~」


と言いながら頑張っていました。拓はこの暑いのに公園の中をあちこちと移動しながら遊んでいる・・・
(日陰にいて欲しいなぁ~)
なんてママが思ってもおかまい無しです。遊ぶだけ遊んだらママの手を引いて三輪車まで来て『乗せて』っていう仕草をします。
乗せると勝手にみんなにバイバイって手を振っています。

「えっ?拓、帰るの?」

押せ!と言わんばかりに三輪車の上でお尻ドンドンしています。って事で公園の皆様にご挨拶をして、帰る訳無いので三輪車の旅に出ました。
暑いのでパパの実家に寄ると・・・留守だぁ(T_T)
ママもう喉がカラカラなのぉ~~。よしっ!コンビニだ!
三輪車から降ろしてコンビニに入る拓、そういえばいつもお店はベビーカーだからこんな風に入るのは初めてです。
けど、お水のコーナーにまっすぐに向かいました(⌒▽⌒)ホホォ~わかっているのかな?ってママがお茶を選んでいたらタタタッと食品の棚のアンパンマンカレーの箱を見つけて持って来ました。

「これは買わないよ、お水買うのね、」

ヽ(*°ω°)ノウ~ッ、ウ~ッダメだぁ~...。
良く無いのですが買って来ました。

近くの公園で給水time...おいしい♡生き返りました。ウチを出てから1時間半、ヘトヘトですぅ。
拓、今日もたくさん遊んだね。明日はパパが遊んでくれるはずです(⌒▽⌒)。
よしっ!今から三輪車でお出かけだ!
今日はそんなに良いお天気では無かったのですが、晴れ間もあったので待望の『三輪車でお出かけ』を実行しました。
でも隣の公園は雑草刈り作業中だったので、グランパに見せに行きました。








けど、拓は乗ってボタンを押して遊んでいるだけなのよね~(^_^;ベビーカーと同じ様にママが押しているのです。
丁度家の前で洗車をしていたグランパが

「拓君!三輪車じゃないの~っ!(⌒▽⌒)」


なんて声をかけられてニコニコ拓君です。
けどすぐ、洗車の水に興味が・・・(´・ω・`)
降ろせ~っと暴れて降りて行き(^_^;グランパの横で洗車の邪魔をしていました。

その後二人は台所に場所を変えて水遊びを楽しんでおりました。
ベビーカーの時と違って何だか急に大きくなった感じがして嬉しかったママでした。
毎日ムシムシっと暑くてちょっと肉体的に疲れているママですが後一日頑張ったら週末♡がんばろう!
今日は雨だったけど...(^_^;
今日は一日雨なのに、ご機嫌でお家で遊んでいました。だって、このアンパンマンの三輪車があるんですもの♡
何度も乗ったり降りたり、ボタンを押してアンパンマンの声がするとニコッと笑っています(⌒▽⌒)
親バカですがこういう拓を見るとかわいいな~ってママも笑顔になります。

夕方、雨が止んでいたのでベランダで長靴を履いて遊んでいた拓の写真を撮ろうとしているママに、何かを見つけて持って来た拓
「うん?何、ママにくれるの?(⌒▽⌒)」
って手を出すと手のひらに乗せたのは

ゲッ!クモの死骸だ!!

「きゃ~~っ!」
驚くママが可笑しかった拓は大笑いしています(T_T)
こいつめ!かわいいな~って思ったのは訂正だ!
拓には石ころもクモの死骸も同じ様なものなんでしょうね(^_^;ママはかなり苦手です。

晩ご飯にモロヘイヤを刻んでハンバーグに入れたら口あたりが良かったのか?沢山食べてくれました。最近食べムラがあるので沢山食べてくれると嬉しいです。特に晩ご飯がスムーズに終わると気分も良いです。今日は比較的良い子の拓でした。
お姉ちゃまの車に乗り込みまちゅっ!

よいちょ・・っと!外で遊んでいたらお姉ちゃまが車で来ました♡。ハンドルを触りたい拓は必死に登っています(^_^;。
やったっ!
今日もお土産のドーナッツを持ってきてくれたお姉ちゃまだったのですが、拓はもうドーナッツが無くてもお姉ちゃまと仲良く遊べるかも?(⌒▽⌒)ブロック作って貰ったりお絵描きしたりで終止笑顔でした。
一緒にお昼ご飯も食べて、時々お姉ちゃまのお顔をジーッと見たりして(^_^)お姉ちゃまに褒めてもらうと照れ笑いをする拓でした。
ママは自分の分身の二人を同時に見るのが大好きです。
用事があって2時前には帰ってしまったお姉ちゃまだけど沢山遊んでもらったから拓の昼寝もぐっすりでした。

今日、拓ははじめてシャボン玉を吹き出しました。
「ふ~~~っ」
って出た瞬間の嬉しそうな顔・・・まだまだ吹く事は出来ないと思ってたけどねー。
7月11日は拓のシャボン玉記念日です。


そうそう(⌒▽⌒)もう一つの『わーいっ!』拓、待望の三輪車を買ってもらいました。晩ご飯の時に届いたんです。嬉しくてまだちゃんと組上がっていないのに座りたがるから困りました。これからは遠慮しないで自分の三輪車に思う存分乗れるからね♡
ママはこういうキャラクター物が好きでは無いのです。お姉ちゃまの時は無印商品の白い三輪車でした。けれど、拓は本当にアンパンマンが好きでとっても良いお顔で笑ってくれるのでママの好き嫌いなど関係無いです(^_^;常に拓が喜ぶ物を選んでしまう様になっています。

金沢の気温32.5℃まで上がりました。
とっても蒸し暑くて散歩がかなり厳しい日でした。
公園に行ってもいつもの遊び相手もいません...うん、確かにこんなに暑いと家で遊ばせた方が良かったかな?などと思い拓が素直に帰る口実を探すママ...

「拓っ、(⌒▽⌒)○○マート行ってお買い物して来ようか?」

効果的面♡ハイッと手をあげてベビーカーに向かってくれました。もちろん拓はお買い物が終わった後のジュースが目当てです。

帰って拓の背中をみると汗びっしょりでした(x_x;)
朝起きてすぐ着替えて、お散歩前に着替えて、帰って着替えて、昼寝の前に着替えて、起きて着替え、お風呂で着替え...一日何回着替えるの~~?
とにかく汗の量がスゴイので飲む量も凄かったです。
お茶が800cc、牛乳400cc、くだものジュース100cc
まだ夏は始まったばかりなのにママは今日太陽にかなりエネルギーを吸い取られた気がします。
夕方はお散歩ついでにパパの実家に寄って来ました。
暑さで着く頃にはだれていた拓でしたが...実家に着くとそこはクーラーで冷え冷え~~の世界が広がっていました。
「いやぁ~今日は暑いね~クーラー切れんわ~っ」
ってグランパ...この設定温度はたぶん22℃くらいです(⌒~⌒ι)
拓も涼しくなって動きが活発になって来ました。
夕方の教育TVの番組を観ながら踊っている拓を観ながらグランパが大喜びです。
「拓君が踊ってる、お~っ(⌒▽⌒)手も叩いて、足もトントン、上手、上手、ほらほら~じょうずやね~~っ」

ママはこんなに喜んで頂けてありがたいなぁ~って思いながら、もう一つ...パパとグランパは間違いなく親子だ!この喜び様そっくりだっ(^_^;て思ったのでした。
ママは続けています。
今日は雨でした。午前中はバーゲンでママの洋服を買いに行き、午後は昼寝から起きてしばらくはベランダで水遊びをして、その後パパとお出かけ・・・って事で拓はいつもの日曜日を元気に過ごしました。
なので<ダイエット>の続報を書いておこうと思います。

『すぐき漬け』は相変わらず食べていますが、これを食べるとママの場合ご飯も食べたくなって『炭水化物取り過ぎ』になると気が付きました(気付くのが遅いm(__)m)なので先日より販売再開された『飲むラブレ菌』に切り替えようと思っています。今はまだ「すぐき」があるので両方採ってます。

そして、先日ゆうたんのママのブログで紹介されていた『骨盤たたきダイエット』ママは体型チェックしたらウエスト引き締めコースだったのでやり始めました。残念ながら一日では結果は出ませんでしたが、これが意外!うつむいて寝て足でお尻を叩く体操があるのですが、最初左足がお尻に届かなかったのに、4日目位からしっかり着く様になりました。そして、ウエストが少し細くなってなんと、垂れはじめていたお尻が上がって来たのです~っこれは嬉しい事です。
ただ、喜んでばかりもいられない事が・・・。なぜか(脂肪が瞬間移動するはずはないでしょ?)太ももが太くなっているんです( ̄◇ ̄;)いつも履くジーパンが太ももキツイ?体重も増えていないのになんでかな~?って事で早く太もも引き締めコースをやりたいママなのです。

他にも健康の為の『ノニジュース』を相変わらず毎日飲んでいます。そして、パパの勧めで体内毒素を浄化する働きがあるといわれるクルクミン成分が含まれる『うこん』も最近飲み始めました。『うこん』の効果はまだ飲み始めたばかりで何ともいえませんが(^_^;
『ノニジュース』は美味しく無いけどとっても体に良いと確信しましたのでこれからも続けます(もしかすると、髪が良い状態なのもこのジュースのお陰かも?)
拓を育てて行くには体力勝負です!美容(あまり老いたらママより一回り若いパパと拓が可哀想なので(^_^;)と健康には十分気を付けたいと思っています。
夕方お散歩に行きました。
今日は朝ちょっと寝不足のママでした。昨夜、
「さぁ~って、そろそろ寝ようかな~」
と思っていた午前0時45分、振り返ると拓が立っていました(@_@)。
寝苦しかったのでしょうか?ここで完全に起こしては大変!ササッとベットに連れて行き添い寝をしてあげてこれですぐ寝るはず・・・と思ったのですがその後1時間経っても寝てくれません。
「拓、お茶飲む?」
待ってました!とばかりに起き上がってコップ一杯一気に飲んでいます。
その後・・・2時30分やっと眠りについてくれました。
その割には、いつも通り6時半には起きてママを起こします。「眠いよ~っ(>_<)」7時半までベットで抵抗していたママでした。
10時半頃、いつものようにパパが連れて出かけてくれたので助かりました♪

夕方三人でお散歩にまだ紫陽花が綺麗に咲いている卯辰山にやって来ました。ここは本当は『菖蒲園』なんですけど山沿いに紫陽花も植えてあって菖蒲は終わっているんですが、紫陽花目当ての人が沢山いました。
途中で拓と同じサンダルを履いた子に遭遇。お母さんとお話したら偶然にも同じ月齢の子でサンダルのサイズも同じでした。
男の子3人兄弟だそうで本当に大変だと話してくださいましたが、見ていて本当だぁ~って感じでした。
三人見ているつもりで拓をみていたらまだまだ楽なほうですね。
使えない遊具...
この回転遊具は使用禁止です。
拓には禁止のほうが危なくなくて安心なのですけど(^_^;)
実は先月金沢市内の公園でこれと同じタイプの遊具の心棒がポキッと折れて転がってしまいました。それでその翌日にはウチの隣の公園の遊具も滑り台とブランコの他はこんな感じで縄やテープで『使用禁止』になってしまいました・・・各公園の点検が終わるまでって事なんですがまだかな?
でも(^_^;大きい子がこれに乗って回すと結構乱暴で怖いからね。ちゃんと点検してもらわないと安心出来ません。ちなみに私が子供の頃、こんな感じの回る遊具で遊んでる時に犬に襲われました。噛まれて痛いのに手を離すと落ちちゃうので大泣きしていました(T_T)
拓はこの綱を引っ張るのが好きな様で他の子が来ると『触らないで』って感じで帽子を投げて怒っています(;^ー^A

これは拓が生まれてから書き綴っている拓の一日の記録ノートです(^_^)。何時に起きた、何食べた、う○ち、遊び、何時に寝た・・・そんな事が時間と共に書かれています。もうほとんど一日のリズムが決まってしまったので1歳9ヶ月を機に止めようと思ったのですが・・・止めたら「あれ?昨日う○ちでたっけ?」とか「昨日何食べたっけ?」と思う事が多い!それにパパがこのノートで拓の一日を見ていた事もあった様なので、又一週間振りに書き出す事にしました。書くと何だか落ち着きます。
拓のお手伝い。

スーパーにお買い物に行く時、ママは「使用済みトレイ」と「牛乳パック」を持って行ってリサイクル箱に入れます(^_^)
それを毎回見ていた拓は最近ママがトレイを渡すとこんな風に入れてくれる様になりました♪ベビーカーから降ろしてあげたいのですが・・・そうすると後が大変なのでスーパーでは絶対歩かせません!
お買い物は品物を一度拓に渡して
「トマト、カゴに入れて下さい」
と言ってあげると横からスーパーのカゴに入れて喜んでいます(^_^)
最後にレジに行く事もわかって来た様で、
レジに行くと真っ先にジュースをレジの人に手を伸ばして差し出しています。
色んなルールを理解出来てきてるんだなぁ・・・と思った日でした。

今日は拓のお昼寝中にお姉ちゃまがちょこっと遊びに来ました。
「ちょっとお疲れ気味のママに美味しいケーキを買って来たよ♡」
もう疲れて無いけど(^_^;)これがかなり美味しくて・・・幸せ~~(´ー`)キャラメルプリンのとろけるやわらかさとほのかに香るキャラメルの甘さ・・・紫芋のタルトも中にレアチーズケーキの様なクリームが入っていて一口食べたらな感じでした。拓とパパには晩ご飯の後イチゴショートを・・・イチゴをあまり食べない拓でしたが今夜ばかりは沢山食べていました。
お姉ちゃま、とっても美味しかったですありがとう。
拓の机と椅子です。
部屋が狭くて困っているのに(^_^;なんだか可愛いかったから・・・こんな机・椅子セットをつい注文してしまったんです。ほら、拓もこんなに喜んでいます。この後ずっとここに座ったままTVを観たり、お絵描きしたりと遊んでいました。
「拓の物がドンドン増えていくなぁ~(^_^;」
夜帰って来たパパが苦笑いです。
シンプルが一番と言っていた夫婦の部屋とはとても思えないおもちゃや絵本のカラフルさ・・・。
拓の存在はパパとママのライフスタイルをも変えてしまっています。
今日は雨で朝から機嫌が悪い拓でした。ドタドタと足をならしてごねています。牛乳をあげたらストローでブクブクと吹いて遊んでいるさすがにこれには怒ったママです。
(いかん!このまま一緒にいたらペチンってしそうだ!)
と思う程苛立ちましたのでドアを閉めて洗面所に行って拓の前から姿を消していました。廊下を行ったり来たりしながらママを探し始めたので出て行くと飛びついて来ます。
なんだかんだ言っても寂しかったかな?(^_^;・・・と思ったらいきなりボカボカッと殴られました!イタタタッ(>_<)
話せない分、手が出ているんでしょうね(^_^;そう思って許す事にしますが・・・なんで殴るのよ~(T_T)

お昼もなんだか拓のグズグズを考えるとスッキリ出来ないママだったのです・・・。
けど、趣味を見つけて生き々している方のブログなどを読んでいたら、だんだん元気になって来ました。そう、ママの趣味は『拓を育てる事』でした♡ちょっと忘れて凹んでいましたね、反省です。そんな感じで元気になった私はやっぱり単純な人間だと思います。
梅雨の晴れ間♪
昨日あまり食べてくれなかった事が気になっていたママ・・・。
朝ご飯から考えました。拓は一口おにぎりが大好きですなので拓が食べなかったら海苔で巻いてあげる事にしました。それとお茶も大好き!けど、食事の時に飲ませるとお茶でお腹が一杯になるし咀嚼の面でも?って考えていたのですが、この際座らせておく為に一緒に出す事にしました。この作戦はかなり成功しました。立ち上がりそうになったら
「拓っ、お茶は?いらないの?」
こう聞くと素直に座ります。そしてお茶の次はごはんと卵焼きをいれた海苔巻きを口に入れる♡そんなこんなで久しぶりに朝ご飯沢山たべました。

お天気が良いのでササッと身支度して隣の公園にGO
拓のシャツ、サイズ100にしたらまだちょっと大きい感じ・・・サイズってメーカーによってかなり違いますね。
拓、なんだかいつもより元気が無い気がします。お熱がある訳でもないのですが、40分程遊んだらベビーカーに乗りたがります(帰るって言うサインですね)。

昼寝していたらグランマから電話(@_@)親戚が来ているから今すぐ来てとの事で・・・拓を起こして連れて行きました。ぐずるかと思いきや
「グランパのとこに行くよ」
の言葉で、サッと手をあげてテキパキと動いてくれたので助かりました(^_^;。
嫁は姑に対しては絶対に『NO』と言わない!これが私の姑と上手くやって行く秘訣です。(どうしても愚痴が出来た時はパパに『こんな事言われた、あんな事言ってたっ』て言ってスッキリします。パパの親の事だからパパも知っておくべきでしょ?そうする事であまり自分の中で溜め込まなくても済んでいます。)
その秘訣のせいで拓の昼寝を邪魔してごめんねって思っていたけど...拓はグランパのゲーム(DS)で遊ばさせてもらって大喜びでした(^_^;...。
週の初めは梅雨空でした。
今日は朝一雨降ってその後の曇り空・・・
「じゃあ、お買い物でも行きますか(^_^)」
もし途中で雨が来ても良い様にタオルなどを持ち、昨日買った帽子をかぶって出発です。
雨も降って来なかったし買い物も順調に終わって帰って来たら・・・『帰りたく無い!』とゴネ出して・・・仕方が無いのでこうして30分遊んでいました(^_^;。
けど買って来た食料も気になりだしたので強制連行で帰りました。

今日は朝ご飯からどうも調子が悪い拓です。朝、昼、晩、遊び食べで一度もおりこうにしてくれなくて・・・お昼は大好きな焼きそばをあげたのにダメでした。椅子に座らせても反り返り、寝転んで足をバタバタしてママを蹴ります。イライラしました・・・(+.+)。夜、一口食べては立ち上がり、フラフラと・・・いつまで経ってもこんな感じ(´Д`;)
それをブツブツ言っていたらパパと口論に・・・ママ、イライラ爆発!


なんとも自分でも消化出来ないイライラがママを襲います。色んな不安も原因の一つですm(__)m。
台所を片付けながら少し落ちつかせてお風呂に入って拓の寝顔を見たらやっと穏やかな気分になりました。

明日はちゃんと食べて欲しいなぁ・・・。

夕方ベランダでシャボン玉をして遊びました。シャボン玉を出しながら写真を撮ろうと頑張ったのですがなかなか(^_^;上手く撮れませんでした。
今日はお買い物です。
バーゲンが始まったので拓の夏物を色々仕入れて来ました。
ママがあちこち走り回っている間、拓はパパとカートに乗って移動しておりました。
色々買いましたよ(^_^;Tシャツ3枚、半ズボン4枚、サンダル2足、帽子・・・楽しかった~っ♡
パパが『ついでにママのも買ったら?』と言ってくれたのですが、もう疲れて回る気にもなれずジェラート食べて帰って来ました。(この時食べた店の店員の態度の悪さニコニコ笑えとまでは言わないけどブスッとした態度は頂けない!美味しい物も美味しく無くなる!!文句を言いたい気分をかなり抑えたママでした。その後入ったドーナッツ屋さんもアルバイトの研修の名札を下げていたけどお粗末な接客でした。アルバイト代を貰って仕事をしているんだから学生でもプロ意識を持って接客して欲しい!と車の中でパパにブーブー言いながら帰ってきたのですが・・・今思えばパパは良い迷惑だったにも関わらず黙って聞いてくれて・・・ごめんね)

パパが拓を抱っこしてくれると助かります。
拓には申し訳ない話ですが、毎日拓とべったりで(トイレにもついて来る)ちょっとハァ~って横になるとササッと馬乗りに跳ねてお尻ドンドンして来ます。これが結構痛いんです・・・そんな感じで肉体的にも精神的にも疲れています。パパに見てもらえるこの土日はホッとしますm(__)m。
かと言って育児が嫌とかでは無いんですよ、拓の存在が何よりも大切ですからね(^_^;。
今日は早めにお休みして明日からに備えます。といってももう遅い時間ですけど・・・。
隣でパパが疲れたのか?大イビキで寝ています
お疲れ様でした('-'*)


プロフィール

takuママ(↑が息子takuです)

  • Author:takuママ(↑が息子takuです)
  • 【takuママ】
    B型の双子座です。
    実はtakuが二人目('-'*)
    上のコは、既に大人~♪

    【taku】
    2004年9月29日 誕生。
    現在8歳
    A型の天秤座です。
    父親似( ̄ー ̄)

    【takuパパ】
    30代の新米パパです。
    AB型の水瓶座。
    暴れん坊の相手で毎日奮闘中。



最近のコメント



かうんた~



カテゴリー



月別アーカイブ



ブログ内検索



成長記録

【誕生】

【3ヶ月】

【6ヶ月】

【9ヶ月】

【1歳】

【1歳6ヶ月】

【2歳】





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。