takuの出産育児日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

飲んでしまいました( ̄ロ ̄lll)
今日は朝から大変でした...。
朝ご飯が終わって8時頃です。昨夜パパが仕事先でケーキを頂いて帰って来たのですが、珍しく遅くなった為食べないでお休みしました。賞味期限が一日限りだからもったいないと思ったママは『チョコムース』をパパに食べてもらおうと出したのです。で、拓が欲しそうに側に寄って行ったので
「これにちょっとだけのせてあげて...」
とプラスチックのスプーンを渡したのがいけなかったm(__)m

ニコニコと満足げにスプーンをなめていた拓ですが・・
『パキッ』
「あっ、割れたっ(゚Д゚)ちょ、ちょっとぉ!!」

パパが拓の口に指を入れて欠片が無いか探しています!
「いたたたたっ...噛んだーっ」
どうも口の中には無い?回りに落ちていないかと探すけど無い?
割れたスプーンを見ると結構大きいし、鋭利に尖ってる(@_@)
「吐かせよう!!」と思ったママは洗面器を持って来て大きめのスプーンを拓の口に入れて吐かせようとしましたが...
「イーーッ!キイィーーッ!」
っと泣いて絶対口を開けてくれません。それどころか
『なにするんだーヽ(*°ω°)ノ』
と言いたげにママの顔面に猿パンチです・・・困りました(;´Д`)
パパが行きつけの小児科に電話してみると、診察に来るよう言われたので、そそくさと身支度をして向かいます。
すぐに、泣き喚く拓を押さえつけて先生が診て下さいました。
結果、気管に詰まると肺に影響が出るので大変だから診てみたが大丈夫の様なのでたぶん胃に治まったでしょう?このまま様子をみましょう。急に咳き込んだり変な様子が見えたら連れて来て下さい...大丈夫なら2、3日で出て来ますから。
って事でした・・・疲れた(´Д`;)

こんなスプーン噛んで割る?しかも飲む?
そんな訳で今日はおとなしくして家で拓の様子を見ていたママですがママの心配をよそにいたって元気な拓・・・

先日100円ショップで買ったベランダ用のサンダルを履いて楽しそうにペタペタとベランダを歩いておりました(⌒~⌒ι)
お昼ご飯も晩ご飯もたくさん食べてくれたから早く出て欲しいのですが?しばらくは『う○ち』とにらめっこになるママです(@_@)
スポンサーサイト
今日もたくさん歩きました。
なんとも良い感じで写真が撮れました(^_^)。ず~っと向こうから歩いて来ました

この後もテクテクは続き...そして20分後
「拓っ、もう帰ろ、ベビーカーに乗って...」
って抱っこしたのが気に入らなかったヽ(*°ω°)ノ...
キィ~ッ、キィ~ッ」
(x_x;)拓は猿かぁ?もうすごい嫌がり方です!
しかし( ̄~ ̄)ここは河原なのでどれだけ泣いてもご迷惑にはならないので...どうぞ泣いて頂戴とママは猿パンチを浴びながらベビーカーに乗せて帰路を急ぎました。

途中にたくさん咲いていたので一本...こうして写真の中の拓はおとなしそうなんですけどね~m(__)m
ウチの前で又大泣き...あんまり泣くから又パパの実家にちょっとだけ行って猫と遊んで来ました。それで満足したのかその後はニコニコと帰って来てくれましたが、これが癖になったらちょっと嫌だな~って思うママでした(^_^;
一歳8ヶ月目

今日で一歳8ヶ月目です。

体重12kg、身長83cm(位です。たぶんもう少し伸びていそうなのですがどうしても動いて上手くいきません)
コップでストロー無しの練習をしていますがまだまだこぼす方が多いです...
最近良くする事;散歩の時からすの鳴き声が聞こえてくるとまねをして『アァー、アァーッ(^_^)』って言います。
ママの唄う歌にするポーズがいくつかあります。
寝る前に必ず歯磨きをしてからベットに上がります。
今月は元気でした。
拓にはお気に入りの毛布があります(^_^)それがあると寝付きが良いのです。でもいつも同じ所を噛んで汚くなるのでお天気が良い日に洗ってあげます。
それを見つけました( ̄ロ ̄)
「う~っ、う~っ」
って取って欲しそうにしています。どうするかな?って見ていたらこんな風に引っ張って取ろうとしていました(^_^;
毛布を抱えて5分でお昼寝してしまいました。

今日の夕方の出来事...お散歩で隣の公園にいたら小学校の1、2年生くらいの男の子達が3人来ました。拓は子供が大好きだからすぐに寄って行きます。でもその子達はブランコや遊具を思いっきり動かして、側に行くとあたるんじゃないかと怖くてあわてました...
ママはその子達に対して優しく無いな~って思いました...。どうでしょう?小さい子が側に来たら気を付けてブランコを止めませんか?止めなくてもすぐ止められる位にしませんか?
幼児が乗る揺れる遊具も思いっきりです。男の子ってこんな感じなのかな?そんな事ないですよね~?
とにかく拓が近づいて危ないので、嫌がって泣くけどベビーカーに乗せて又パパの実家に直行。猫に餌をあげる拓を見ながら優しい子に育って欲しいなぁ・・・って思うママでした。
ちなみに(^_^)何でも口に入れたがる拓ですが、猫用の「干しカマボコ」は絶対に口に入れずに猫の口に『どうぞ~』と差し出します。
今日の〆はいつものこれ...
『この箱の中には僕の大好きなドーナッツが(⌒▽⌒)おいちいでちゅ~♡』
箱をあげたら自分で楽しそうに開けて、色々入っている中から自分がいつも食べているドーナッツだけを幸せそうに食べています。その状況が可愛くてパパとママは側で黙ってみていました(⌒▽⌒)

今日もパパが午前中にお散歩に連れて行ってくれたのでママはお掃除しながら自分の事をしていました。
午後からお買い物に出発。何を買いに行ったかと言うとアイスクリーム半額のスーパーに「パピコ」を買いに出かけたのです。
この季節パピコが無性に食べたくなるんですm(__)m。午前中にパパが半額を見つけて買って来てくれたのですが、もっと買ってこよっとっ!でも残念、もう無くなっていました~(T_T)
それで、ドーナッツを買って帰ってきたのです。

車の中でバナナ野菜ジュースを飲んでご機嫌な拓です。
明日から又一週間頑張らなきゃ!(今が一週間で一番元気な感じです(^_^;)

今パパがお散歩で撮ってきた動画を見せてもらっていたのですが、おもしろいものがあったので記念に載せます(⌒▽⌒)。


エレベータ大好き・ボタン大好きな拓が、知らないうちに押してはいけないボタン押してましたっ(≧◇≦)
よく聞いたら「はい、防災センターです」・・・なんて言われてるしっ(^▽^@)
パパの慌てた声も一緒にお楽しみ下さいそして逃げる拓も・・・

今日も一杯遊びました(^_^)

パパがお休みの為午前中は二人でグランパのお店に行き配達のお手伝いをしながらドライブを楽しんでた様です
その間ママは今日は曇りと言う天気予報を信じて(涼しい日にグランマに言われていたパパの部屋の窓ふきしちゃおう!)と開始しました。外の屋根瓦に出てびっくり(@_@)
「アツッ!(゚Д゚)」
とんでもなく熱くなっています。太陽サンサンです
汗ダラダラで窓ふきして来たママでした。


お昼ごはんは冷たいそうめん(^_^)
拓にはわかめとほうれん草も細かく切って付けてあげました。麺類大好きですね。

昼寝が終わってパパとママと三人で未開拓の公園に来てみました。
いろんな遊具があるのですが、汽車の形をしたトンネルがあったんですね。
誘われるようにまんまと入り込む拓。
「危ないから、頭ぶつけないでね~」と言った瞬間・・・



お約束かっ!それでも泣かないから良かったけど・・(´ー`)

あとはこんな『ぞうさん』がありました。可愛いので
実は最近拓のおやすみ前に唄ってあげる曲の中に『ぞうさん』の歌を増やしました(^_^)ついこの間までこの歌を唄うとママが泣いてしまうので唄わない様にしていたのです。
唄うと離れて生活しているお姉ちゃまの小さい頃を色々思い出してしまってついウルウルって(T_T)...
けど、この4月から卒業して地元に戻って来たので(⌒▽⌒)寂しくなくなったのかな?泣かなくなりました♪だから毎日唄ってあげていたら『いないないばぁ~』の中で流れた時に拓が必ずママの方を見て笑います(^_^)
『ママが唄っている歌でちゅ~っ』
って言いたそうです。
「ぞうさんだね~っ」って言うと嬉しそう。拓のちょっと可愛い一面です♡
今夜もおやすみ前に唄ってあげました。明日も楽しいと良いね。
雨降って来たのに滑り台(T_T)
夕方いつもの様に河原に散歩しに行ったら着いて5分で雨が降ってきました(@_@)慌ててベビーカーに乗せて帰って来たのですが...
「キィヽ(*°ω°)ノーキィーヽ(*°ω°)ノ」
どうしても部屋に入りたがりません(T_T)
小雨だからしばらく好きな様にさせてあげることにして見ていたら隣の公園にタッタッタ...早い早い(⌒~⌒ι)





時々手に当たる雨を気にしながらお絵描きをしています。
そうよ?今、雨が降っているのよ??
早く帰ろうよぉ~~(´ー`)

夕暮れのカラスの泣き声が聞こえてくると・・・
「アァーッ、アァーッ」
本人はカァーカァーのつもりみたいです。そして滑り台を滑ってズボンのおしりを汚した頃には雨足が強くなったので終了!
離せ!下ろせ!と暴れてママの顔をパチパチ叩きます(`ш´X)髪もつかんで引っ張る!がこうなったらママも意地でも帰ってやるって気分で帰って来ました~玄関入ったらヘロヘロでした。泣くかと思いきや?諦めて塩せんべいを食べています・・・
(この子どんな子に育つんだろう?末恐ろしいですm(__)m)

午前中にお散歩に行った時に2歳3ヶ月の男の子に出会いました。(体格が拓と同じ位だったので最初月齢も同じ位かと思いました。)まだお話が出来なくて「最近やっとママらしき言葉を言う様になった」と話してくれました。だから拓を見て心配しなくて大丈夫よ~って(⌒~⌒ι)アハハハ・・・です。
その後、お友達のおもちゃを次から次と奪う拓にママが
「拓っ!それはお友達のです!」
って怒ったのが気に入らないと崩れ落ちて泣き出しました(x_x;)こりゃいかん...って事でいつもの様にパパの実家にGO~!
ニコニコ顔のグランパが
「たっく~ん♪来たですかぁ~♡」
ってお出迎えしてくれて拓もご機嫌回復...ママは疲れた~。

今からお洗濯干して、アイロン...けど♡明日はパパがお休みだし拓と遊んでもらえるからがんばろ~っと(⌒▽⌒)。
近所でマーガレットが奇麗に咲いていました。
朝からとっても良いお天気なので早めに午前中のお散歩に出発してここに来ました。(昨日見つけた場所です♪)この辺の庭で最近目立つのはバラとテッセンです。きれいですよ~グランマのテッセンも見頃なので今度写真撮ってきますね!そんな花を見ながら歩いているので今の時期は結構お散歩も楽しいです。
ケンちゃんのお家の前で少し遊んでからいつもの公園に行くと初めて見る女の子がアンパンマンの三輪車に乗っていました。
拓は一目散にそこに行きボタンを押してニッって笑っていますm(__)m
「すみません...」
といつものように謝るのですが、
「良いんですよ~っ、遊んで下さいね」
と優しい笑顔で言って下さり、女の子も怒りません!
優しいなぁ・・・これが逆だったら拓は貸してあげられるだろうか?って考えましたねm(__)m

「これからも宜しくっ(⌒▽⌒)」
新しく公園友達が出来ました。
けど、今考えると名前が思い出せませんm(__)m脳トレやらなきゃ!
そんなこんなで沢山歩いて満足したのか帰りのゴネゴネも無く帰ってくれた拓です。

夕方も河原にお散歩に行ったのですが真剣に歩き過ぎて転んでしまいました。
「男の子ならこんな事で泣かない!立っち!」
って横で言っているママでした。そんなこと言ったって痛いもんは痛いよ~って感じで、こんな顔で立ち上がってきましたがすぐ忘れて又歩き出しました。






余談ですが、今日はママの分身の様な存在のお友達のお誕生日でした。彼女と出会ってから忘れた事などなかったのに...今年はスコーンと忘れていましたm(__)m。なんだか心に余裕の無い生活をしている様な気がしてこれではいけない!!って気分です。かろうじて『おめでとう』は言えたけどごめんね、今年は拓に免じて許して下さいです。

相変わらず拓のお気に入りですよ~(⌒-⌒)
これは産まれて一ヶ月の時にお姉ちゃまに買ってもらった熊さんです。決していじめている訳ではなくてママが横で
「お目々どれ~?」
って訊いたから指しています(^_^;
時々忘れた頃に見つけてはしばらく持って移動しています。お姉ちゃまが来ている時にしてくれたらどんなに喜ぶかと思ったので写真に納めました。
お姉ちゃま~っ見てる~っ?拓は熊さん大好きだよ~っ♪

さて、今日の金沢はお天気が良いはずだったのに( ̄ロ ̄)小雨がぱらつくお天気でした。でもAM10時なんとかお散歩がてらお買い物に出発!いつものスーパーの近くにある地下道(明るい♡)で階段を登ったり降りたりして遊ぶ事15分飽きたのでお買い物、この頃買うものを拓に渡して
「カゴに入れて下さい」
って言うとポイッと入れてくれて自分で良く出来ました~っとばかりに拍手をしています
買い物が終わって外に出ると小雨が・・・。
急いでベビーカーを押して帰りましたが又拓の帰りたく無いぐずりですヽ(*°ω°)ノ。
「雨が降って来たから後でね」
って言ってもわかってくれるはずもなく(T_T)こうなりゃ仕方がない!!
ササッと買い物を冷蔵庫に投げ込み小雨の中近所のパパの実家にGO!
(お願い留守じゃありませんように~~)
行ったら小雨の中グランマがお洗濯をしていました
「お母さん?雨...」
って言うと
「大丈夫よ~これくらい(⌒▽⌒)すぐ止むから」
って(^_^;とても大らかな方です。
そんな訳でおじゃまして拓のご機嫌は一気に回復♡グランパに相手をして頂いて楽しそうでした。

夕方の散歩もなんとか雨にあたらずに隣の公園でお絵描き出来ました。今日も一日無事終了・・・今からママはアイロンです(⌒▽⌒)アイロン大好きは相変わらずなんですが最近肩こりが復活して来て・・・アイロンの重さも辛いのでちょっとだけおっくうなんです~m(__)m。
これ、面白いでちゅ(^O^)♪
この頃ママがトイレに入ると必ず後ろから付いて来てこうしてトイレットペーパーを出して遊んでいます。
ある程度出されたら止めますがトイレットペーパーが何をするものかがわかれば良いなって思ってやらせています。
可笑しいのは、なぜか水を流すと慌ててヽ(*°ω°)ノ逃げて行くのです

今日は朝起きてからママは足が痛かったのです・・・筋肉痛?
手もなんだか浮腫んで指輪がキツイ?昨日の拓との散歩がハード過ぎたのかも(⌒~⌒ι)?
拓には悪いのですが幸いにも今日は雨だったので一日家で遊んでいました。
でも何回か玄関に行き、靴を履こうとする拓を見るとお散歩に連れて行ってあげたくなりますね。
明日は良いお天気だといいなぁ(⌒▽⌒)
暑いでちゅーっ!
暑い一日でした...
朝の天気予報を見た時から(金沢30℃って・・・ナニ?(T_T))
覚悟はしていたものの、ドアを開けた瞬間(AM10:00)・・・
ムぁ~ッ暑いよ~っ(≧◇≦)
でも、お散歩に行かない訳には行かないので、隣の公園に行きました。
いつもの3人がすでに元気に遊んでいます(⌒~⌒ι)
お母さん達も『暑い、暑い』の連呼でした。出来れば日陰で遊んで欲しいと思うママをよそに拓は一人ででもここで泥遊びをしています。時々向こうで遊ぶお友達をこんな風に見ながら又座って遊んでいました。
しばらくして滑り台に行ったのですが滑る部分がかなり暑くなっていてびっくりしました。拓も一度だけ滑って終了・・・その後は水飲み場で水遊びがしたくて水を出せ~~っ、とヽ(*°ω°)ノこんな感じm(__)m
もう暑くてヘトヘトなので帰る事にしたのですが(AM11:30)まだ帰りたく無いとぐずり出し玄関の前でも倒れ込んで大泣き・・・
でも、ママはもう限界!泣こうがどうしようが連れて部屋に入いりました(x_x;)

夕方少し涼しくなったので河原に連れて行き遊ばせてあげようと連れて行ったのですが・・・
(@_@)何してんの?


キミは忍者かっ!
石垣を登ろうとしています?
時々、拓はあり得ない事をしますねm(__)m

その後、ひたすら河原のサイクリングロードを歩きました。
ママが名前を何回呼んでも振り返る事も無く、黙々と歩きます。
そんな拓に少し寂しい気持ちになったママが拓の好きな歌を唄ったらやっと反応して笑ってくれました。
拓の笑顔はママを元気にさせてくれます。
今日も一日終わります・・・明日はどんな拓なんでしょうか?
今日はとっても良いお天気でした♪
昨日はパパに遊んでもらって動かなかったママですが、今日はお天気も良いのでママもお出かけしました♡
午前中は車で20分位の所にお醤油(ママはお醤油にもこだわっておりますm(__)m料理で一番大事な調味料です。こればっかりは絶対に譲れないのです!)を買いに出かけたので、その近くの公園で遊ぶ事にしました。
とっても広くて、整備されていて、お花もきれいな良い公園です。さぁ!遊んでちょうだい!!
拓もご機嫌に飛び出しました(^_^)10分位した所で・・・(^_^;他の子が乗っているブランコに乗りたくなりました・・・が、その子達も乗ったばかりで代わってくれるはずも無く、順番なんて言ってもわからない拓はぐずり出しました(´Д`;)
どうしても近づいて危ないので残念ですが帰る事にしたのですが、ヽ(*°ω°)ノ恐ろしく抵抗しますパパも大変、抱えて車にGO!でした。

ごねて泣いていた拓がかわいそうな甘い私たちは拓の大好きなドーナッツを買ってあげる事にしました。そこで、い~ものみ~つけた♪キッズドリンク/バナナ野菜ジュース(ブログを読んでくれているみなさんは知っていましたか?)
詰めてもらっている間に待ちきれない子(2歳位)を連れたお母さんがその子に渡していて喜んで飲んでいたのを見たママは店員さんに
「すみませんがこのジュースの成分が知りたいのですけど・・・」
と尋ねると成分表を見せてくれました。バナナ、リンゴ、牛乳・・・いいじゃないですか~♪
すぐさま買って拓にあげると(⌒▽⌒)飲んでくれました。これでバナナの味も好きになって欲しいな~なんですけどね


午後のお昼寝が終わった後もパパが最近見つけたと言う新しい公園に行きました。

移動の車の中で先日頂いた塩せんべいをパリパリ10分位で着きました。
石川県庁は3年位前に現在の場所に移転したのですが、その付近が急速に住宅地に変わっています。それに伴って出来ている新しい設備の整った公園も目立ちます。これって普通の公園?って思う位奇麗です。トイレも明るくて清掃も行き届いていて毎日行きたくなりそうな公園です。
午前中と違ってここではトラブルも無く楽しく遊んだ拓でした♪
回りが引いてしまいそうな位、楽しそうに奇声をあげながら笑っていました。又連れて来てもらおうね(⌒▽⌒)。


それから美味しいと評判のスィーッのお店で今夜のデザートを買ってきました。見た目美味しそうでしょ~!
つい色々買いましたいただきま~す!・・・(@_@)
私は味にうるさい人間です。残念ながら値段のわりに味は普通でした...。
けど、見た目も大切ですよね(⌒~⌒ι)70点ってとこかな?期待が大き過ぎたせいもありましたね。
以上楽しい一日でした。
一日2回は繰り返しです(笑)
この部屋にあるおもちゃは毎日こんな感じで出されています。拓はとにかく全部出したいのです。
午前中に一度、お風呂に入っている間に一度、最低でも2回お片付けします。時々
「拓っ、これ入れて下さい」
ってお手伝いに誘うと少し片付けてくれますが・・・すぐにひっくり返してやり直しです(>_<)
何時になったらわかってくれるんだろう?
って考えてる間に隣の部屋からガラガラガラ~っておもちゃ箱をひっくり返す音が聞こえてきます(⌒~⌒ι)。


午前中はパパが連れて遊びに出かけてくれたので、ママはいつもより楽出来ました♪
今日はほとんど毎日決まって来た拓の一日を書いておきます。
AM6:50 起床。この時間に起きているとパパがベットにお迎えに来てくれます。朝ご飯まで遊んでいる。
AM7:30~8:00 朝ご飯。必ずパパと一緒に 食べさせます。
AM8:30 玄関でパパを送り出します「行ってらっしゃ~い
AM8:35~9:35 HDDの追っかけ再生で8時からのNHK教育の番組を見せます(その間ママは朝ご飯の片付け、身支度をします)
AM10:00~11:50 お散歩
PM0:10~0:40 お昼ご飯。
PM2:00~4:00 お昼寝。
PM4:00~5:00 NHK教育を見ながら遊ぶ
PM5:00~6:00 お散歩。
PM7:00 パパ帰宅・一緒に晩ご飯。
PM8:00 お風呂、歯磨き。
PM9:00 おやすみなさい(⌒▽⌒)

毎日何か無い限りはこのリズムで生活しています。拓の場合こんなリズムを作るにはパパの協力無しでは絶対無理でした(^_^;仕事が終わるとまっすぐ帰って来て拓と食事をして、お風呂にいれてくれます。いつも拓の事を一番に考えてくれるパパです。
水たまりを見つけました。
朝起きたら雨が降っていたので今日はお散歩はお預けかな?って思ってのんびりしていたら晴れて来た(@_@)ので、慌ててお化粧(しなきゃ出られないm(__)m)していつもの様にお散歩にGO
このTシャツは先日お姉ちゃまにもらった物です(^_^)ママの大好きスヌーピー♡かわいい・・・なのに今日の拓が夢中になった場所は朝の雨で出来たこの水たまり!( ̄ロ ̄l)
とっくに靴も靴下もズボンもビショビショです...こうなりゃとことん飽きるまで遊んで(⌒~⌒ι)って思っていたらジョギング中のおじいさんに
「そや、そや、子供はこれが一番楽しいがやさけ、させてやりゃ~いいがやぞっ(⌒▽⌒)」
っとベタベタの金沢弁?でお褒めの言葉を頂いたママですm(__)m
その後手だけは洗わなきゃとパパの実家に寄ったのですが、お留守(+.+)
でも外にも水道があるのでそこで洗って一息...。
それからもう滑り台も乾いたかな?っと公園に行くとお友達がいて(^_^)三人でひたすら走り回っていました。
この時点で暑さと疲れでママは早く帰りたいよ~状態でした(;´Д`)
その時に同じ位の男の子のママから
「これからも引っ越す予定は無いですか?同じ校下だからこの先も仲良くして下さいね(^_^)」
って嬉しい言葉をもらいました。
「ありがとう、主人の実家も同じ校下だから・・・でもまだ同居とかの予定はないから当分ここですよ」
って言うと
「そうよね、まだお若いものね、二人目の事もあるでしょうしね」
って...(@_@)笑ってごまかしました。
そう言えばお姉ちゃまの事も歳の事も言っていませんでした。わざわざ言う事でもないかと思っていたのですが・・・言いそびれてしまいましたm(__)m
これってやっぱり言った方が良い?のかな~?

夕方、又もや拓のわかんないグズグズヽ(*°ω°)ノでほとほと困りました。パパが帰って来て相手をしてくれてなんとか治まって晩ご飯・・・我が子なのに何が原因でぐずるのかがわからない?情けなくなりますm(__)mが、負けないも~ん
塩せんべいを送ってもらいました。
ママのお友達ムッちゃんが地元の名物の塩せんべいを送ってくれました♡!先日頂いた時、堅いのに拓が気に入ってパリパリって沢山食べたって話したら
「そう...拓くんが好きって聞いたらすぐ送るわ!」
って、届いたのを見たら、スゴイ100枚位あります(@_@)拓はこの後いきなり3枚食べました。
ありがとう!大事に毎日食べさせますねm(__)m。
ママも子供の頃この塩せんべいを沢山食べました。昔っから変わらない味です。
良くクッキーとかの入っている「カンカン(って言っていました)」が居間に置いてあって
(クッキー入っていないかな~♪)
って開けると・・・

「な~んだぁ塩せんべいか~」

ってがっかりしながらも食べる。って感じでした(^_^)今では懐かしい故郷の味です。


故郷と言えば・・・最近日本海側の砂浜に中国や韓国から大量のゴミが流れ付いていて大問題になっています。先日TVの特番でも報道していましたが、とんでもない量でした。
ママの故郷もその被害に遭っています。以前は自分の故郷の海を日本一だと良く自慢していたのです。海に足を入れると指先まで見える程きれいだとか景色だとか・・・けどそれがおびただしいゴミ(色も下品です)に荒らされています。そのゴミはどこの国から流されて来た物かは特徴のある文字で一目瞭然(x_x;)
TVの取材がその国に行きゴミの出所を調べて問いただすと企業担当者から帰って来た言葉が

「自然災害で流れ出たから仕方が無い。日本のゴミだって高度成長期にはグァムやハワイに流れて問題になったでしょ!」

って?お互い様だ!みたいな言い方、それだけ??だから片付けなくて良い理由になるの??

あとは「こちらも中国からゴミが流れ着いてるんだ!」と主張しています...?

地元の人は本当に困っているようです。それに有害産業廃棄物のゴミまでもが流れて来ていて鳥や魚の・・その姿や景色を見たママはどうにかならないかと強い強い怒りを感じているのですが、何もできませんm(__)m。
拓が大きくなっても安心して泳げる海であって欲しいと願います。
よいちょ、よいちょ、
拓がベビーカーに近づいて来た時はもう別の場所に行きたい時です。公園を2カ所回ったのですがどうも今日は帰りたい様子です?この後スーパーにお買い物に行き拓はメロンパン、ママは今川焼き♡を買って、帰り道に誰もいない公園で食べて帰って来ました♪('-'*)

※午後からちょっとだけ凹んでしまう出来事があって沈んでしまい文章が進まなくて...けどせっかくの写真なので(^_^;
去年もここで写真を撮りました。
昨年5月13日にもこの公園で写真を撮っていました。(^_^)思えばこの一年色んな事があったな~...(などと振り返る時期では無いのでここで終了(^_^;)
さて、今日は高齢妊娠のニュースが朝からテレビを賑わせています。タレントのジャガー横田さんが44歳で妊娠されたそうで記者会見をして喜びをコメントしていました(^_^)
けど、これからが大変なのでどうか安静にして出産の日を迎えて欲しいと思います。彼女は私なんかより数倍も体力がありそうだからその点では問題無いかもしれませんが、この年齢での妊娠は何があるかわからないくらい怖いです。どんなに若く見えても各細胞の衰えは確実にあって20代の人と同じ訳には行かないのです。横田さんは子宮筋腫を摘出してしまったそうですが、ママの場合は子宮筋腫は拓と同じ位に毎月成長してくれて出産時には拳位の大きさでした。毎回診察の時に拓の心音が動いている当たり前の事を確認して喜んでいました。

同じ高齢出産仲間としてこの先横田さんが無事に出産されるまでこの件はママの気になるニュースです。元気な赤ちゃんを見たいです。

テーマ:高齢出産 - ジャンル:育児

お姉ちゃまとお散歩しています。
今日はお昼頃にお姉ちゃまが遊びにきてくれました。(USJに行って来たお土産にTシャツ貰いました♡)
なのにタイミングが悪かったのか?泣いてばかりの拓でしたm(__)m丁度お姉ちゃまが来る前に公園で、女の子達が遊んでいたおもちゃを取ろうとしてぐずりだしてしまい泣いていたのを連れて帰ってきた所にお姉ちゃま登場!
そのタイミングがいけなかったのか?ずーっとグズグズしていてお姉ちゃまがかわいそうでした...それでもめげずにお散歩に行ってくれたお姉ちゃまです。
「たっくん、まてまて、まてまて~っ」
って付いて行くと
「あ~っ、あ~っ(こないでくだちゃい~)」
って逃げています。そんな二人だけどこうして一枚の写真の中に入っている事が嬉しいママですm(__)m。

帰ってからも拓のわがまま泣きで...仕方がないから大好きな『お母さんといっしょ』ビデオを見せて様子を見ていると...どうやら拓はお姉ちゃまとママが仲良くお話をしているのが気に入らないのではないか?って気がしてきました(^_^;
なんとか慣れて笑顔を見せてあげて欲しいと願うママです。

晩ごはんはおりこうさんな拓でした。お姉ちゃまがいるせいか?一度も席を立たずにもくもくと食べていました(⌒▽⌒)パパも拓もお姉ちゃまもお皿に全く何も残さずに食べてくれるって作りがいがあります
楽しい食事でした、みんなありがとう。
今日は「母の日」と言う事で...
日頃お世話になっているグランパのお誕生日が先週だったのと、グランマへの母の日のプレゼントに、お隣の富山県氷見市へ美味しい料理と温泉三昧にご招待しました。
AM10時30分に着きしばらく旅館前の海で拓を遊ばせていました(⌒▽⌒)
海の波音が可笑しいらしく笑っています。波に向かって行くので靴を脱がせてあげるとまだ少し冷たい海に向かって行きます。楽しそうでした。



その後、帰って食事です。一部屋借りたので拓がどんなに騒いでも大丈夫(こうでなきゃ他のお客さんに申し訳なくて外食なんかできませんm(__)m)金沢でも結構お魚食べていますが...こんな舟盛り久しぶりに見ました(@_@)。


拓は生物はまだ食べられないので火を通した焼き魚、蟹、茶碗蒸し、煮物、鍋物、こうして書いてもスゴイけど沢山食べました...グランパに
「拓くんは好き嫌い無く何でも食べてくれるから良いね~」
って褒められました♪
食べるだけ食べて、昼寝...その間にママも温泉に極楽じゃ~~っ...でした。ママも母の日って事で良いよね。
それから夕方にグランマが美味しいと御薦めのケーキ屋さんに寄ってケーキとコーヒーを頂きました。拓も今日は特別モンブランとショコラムースを初めて口にして嬉しそうでした。
そして、いつもの様に豪快なお買い物をするグランマがさらに10個もケーキを買っています(@_@)
「お母さん(⌒~⌒ι)それはどなたかにお土産?」
って聞くと、

「あら、帰ってから食べるんよ(^_^)あなた達もたべるでしょ~」

って...今日はダイエットは忘れますm(__)m。
とっても沢山食べた一日でした。
ママのこだわり(^_^;
今日はパパがお休みだった為拓とお散歩したりして面倒を見てくれたのでママは家事だけしていれば良い日でした(⌒▽⌒)。
食事も先に拓の食べるのを用意して置けばパパが食べさせてくれて・・・。そしてお風呂に入れてくれて寝かしつけてくれて、パパも一緒におやすみしています。ありがとうございました。そして、お疲れさまでした。


金沢駅東口にある噴水を見つけてダッシュする拓(雨降ってるのに・・^^;)


今日はパパとママがこだわっている事を書きます。
それは『(無添加)せっけん』です(⌒▽⌒)。
ウチでは合成洗剤を一切使っていません。それは合成洗剤の有害性をパパが知ってしまったからです。
パパはこれまでにも書きましたが自分が決めた事はとことん貫くタイプの人です。で、ママにそれについての書物を買ってくれて読む様に言います。そしたらもう界面活性剤の入った合成洗剤とはさようならです。
最初は正直慣れませんでした。シャンプーはいまいち泡立たないし、良い香りもしない...台所洗剤も汚れが落ちにくいから以前の倍の時間がかかる、お洗濯もなんかごわごわしている気がするし...って感じでした。ところが、ところがです。ず~っと何年も続けていてわかったのです。
まず、髪ですが(一時的に産後恐ろしく抜けてしまいカツラになるかもと思ったのですが(^_^;今は復活しております。)美容院に行くといつも髪の状態を褒められます。
手も以前5月頃になるとブツブツと湿疹が出てお医者様でお薬をもらったりしていたのですが一切なくなりました。
そして一番違いがわかるのが洗濯物です。香りは無いのですが肌触りがとても自然です。以前当たり前の様に使っていた柔軟剤も全く使っていません。今では柔軟剤を使った洗濯物がかえって触り心地が悪く思える位です(^_^;これは使い続けると違いが良~くわかります。そんな訳でママはせっけんにこだわっていて今後もず~っと、こだわり続けます(⌒▽⌒)。
良いとわかっていてもこればっかりは好みの問題もありますから無理におすすめはしません。
興味を持ったらぜひ『せっけん』について調べてみて下さい。

僕の大好きtime!
昼寝を沢山してお母さんといっしょを観ながらえびせんを食べる。とっても幸せそうです(⌒~⌒ι)










今日はお天気が良かったので朝10時にお散歩に出発

公園に行くともうお友達が来ていました。(今年三歳の女の子が三人)拓はいつも良く会う子の所にタッタッターと行って彼女のおままごとセットに夢中でした。
彼女が拾って来た『どんぐり』を材料にちまちま自分の世界に入っていました。今まで拓が落ち着かなくてお母さん達とお話が出来なかったママでしたが今日は拓が座って遊んでいた為お話が出来ました(⌒▽⌒)
なんと、女の子は鎖骨が折れていたのです~!驚きました~!
お母さんの話だとGWに折れたんだそうですが病院の処置はギブスの様なもので固定してくっつくのを待つのみ...と言う事です。子供の回復力ってスゴイです...拓もこんな感じのやんちゃ者ですからとても他人事に思えなくて色々聞いてしまいました。
その後も1時間程一緒に遊んでいました。トコトコと一緒に歩いてこんな棒を二人で見つけて遊んでいました。こんなに落ち着いて友達と遊ぶ拓は初めて見たかも?

又ほんの少しだけ成長した様な気がしました。

携帯貸してーっ!
夕方6時から7時の間が一番拓がグズグズする時間です。今日もママがたまたま友人にメールをしていたのを見つけて携帯をさわりたくてこんなふうにかかってきます(@_@)そして、貸してもらえない事がわかると寝転んで足をバンバン、手をバタバタ(⌒~⌒ι)しばらく見ていたらこの自己主張が可笑しくなって笑ってしまったママです。

今日も午前中暑かったです。ふと腕を見ると昨日焼けた肌が白く粉をつけた様になっています(T_T)ウソ~~ッこれは良く無い...まだ5月なのにお手入れ、お手入れ...。
2時間外にいて帰って来たらもう汗でぐったりの親子でした。
考えたら拓には水分補給を何度かしたのですがママはしていませんでした。体がだるくて、これは良く無い!明日からは自分の水分補給も考えなきゃね。

明日は雨らしいから散歩はお休みかな(⌒~⌒ι)。
今日はとっても暑い日でした。
昨日は午後から半袖だったのですが今日は朝から半袖でお出かけです(⌒▽⌒)。
AM10時お散歩に出発~!
公園に着くと先客有り♡しかも男の子です。(見た感じ拓の方が大きいかな?)
「おはようございます~」
とっても優しそうなお母さんです。しばらく別々に遊んでいましたが拓がおもちゃに近づいて行き、さわり始めたのでお母さんとお話が出来ました。3歳の女の子と1歳9ヶ月の男の子でした(拓より大きかったんです)おままごとセットや砂遊びセットを拓にも貸してくれるので拓はご機嫌で遊んでいました。
気温がドンドン上がって、立っているだけなのに汗が出る位でした。
(一回帰ってお茶飲ませて来ようかな~...)
って思っていたら...
「良かったら飲んでね~」
ってそのお母さんがりんごジュースにストローをさして下さるではないですか!
「あっ、ありがとうございます。でも、すぐそこですから戻って...」
って言っているのに拓が飲んでる( ̄ロ ̄l)...
「すみません、ありがとうございます」
会ってまだ30分なのにごちそうになってしまいました。
これからは持参せねば!です。
気が付いたらもう11時30分、そろそろお買い物に行って帰らなくては、と言う事でお友達に『さようなら』してスーパーに行って、帰って来たのに拓が部屋に入りたがりません...ママが困っていると近所のおばあちゃんが
「ほうれん草が沢山出来たから坊ちゃんに食べさせて~」
って畑から抜いてくれました。(⌒~⌒ι)
結局嫌がる拓を無理矢理抱っこして帰って来たのですが縦抱っこだと両手でママの顔をパンチするので脇に抱える様にして暴れる拓を連れて来ました...本当に漫画の世界です。

帰ってパパに話すと
「このせちがない世の中にそんな風にもらえるなんて...ありがたい話だよね(^_^)」
って言ってくれました。本当に拓のお陰だと思います。
夜お風呂から出たら顔と手が日焼けで赤くなっていました。(ママも...)

m(__)m先月、『一ヶ月で2kg落とす!』と宣言いたしましたが...申し訳ありません1.5kgしか落とせませんでした。
頑張ったのですが...けど今後も続けて頑張りますのでお許し下さいませ。

今日から又ママとお散歩三昧です。
朝方雨が降っていたのですが10時頃にはすっかりお天気が良くなったのでお散歩に出発です。
隣の公園に着いていきなり驚きました!


拓が歩く練習をした場所の藤棚がすご~く奇麗に花を付けています。
そう言えば連休中はず~っとパパが遊んでくれていたからこの公園に何日も来ていませんでしたm(__)m
その間にこんなに奇麗に咲いていたなんて・・・あっぱれ!でした(´ー`)

お昼寝がいつもより短くて3時30分にはおやつも終了って事で又お散歩(⌒~⌒ι)犀川沿いをトロトロと草や小枝と戯れながら1時間...お仕事しているパパには申し訳無いのですが、この時ママは
(あ~すっごい贅沢な時間だな~っ...空は青いし新緑がきれいだし水の流れる音も良い、目の前には息子が葉っぱで遊んでいる...)


なんだかすご~~く幸せ気分を味わっていました。日頃拓と散歩していていつもこんな気分になれたら良いのに?今日はグズグズが無かったからかな?
疲れたせいか晩ご飯をしっかり食べて9時には眠りについてくれた拓でした(⌒▽⌒)明日も好打と良いんだけどな~っ!
連休最終日。
始まる前は楽しみだった連休もバタバタバタバタと過ぎて...もうおしまいです( ̄ロ ̄l)。
昨日夜、拓が早くお休みしてくれて、パパが映画に出かけて行き、ママは色々やりたい事があったはずだったのに...少し風邪気味で頭痛がしたので鎮痛剤を飲んだのが悪かったのかバタンと眠ってしまい...気が付いたら朝...9時間も寝ていたママです(⌒▽⌒)。

朝と言えば起きる時にびっくりした事があります。
うっ...苦しい...って目を開けたら頭の横に拓が微笑んで座っています?拓の両方の人差し指はママの鼻の穴に...(T_T)
ありえない!私の長い人生においてこの状況は???何をしてくれるんだ!って気分でした。漫画の世界を現実にしてくれる?そんな恐るべき息子です。

この連休中に片付けたい事があったのにまだ出来ていない!それは台所の換気扇のお掃除。拓がいるとじっくりお掃除出来ないのです...。だから今日もパパに拓をお任せしてm(__)mママはお掃除をする事にしました。
パパとお出かけがわかると拓は玄関にトコトコと行き座って靴をはかせてポーズをします。で、ママに元気にバイバイをして出かけていきます(^_^)。
「写真撮って来てね~っ
ってお願いして撮って来てもらいました。


電話機を見つけると、とりあえず『もしもし』したがる拓。そしてボタンを見ると必ず押したがる拓です/ ̄▽)/

二人がこうしている間にママの掃除も終了しました。
明日から又拓と二人の生活、頑張らないとね~っ...ちょっと楽し過ぎた感じの連休でした。
二回目の端午の節句。

今日は節句と言う事で朝ごはんにお赤飯を炊飯器で作ってみました。
色が少し薄く仕上がったですが味はお赤飯!(^_^)
今日は一日拓中心で遊んであげよう!


実家に飾ってある兜の前で記念写真をパシャッ良いお顔が撮れました(⌒▽⌒)。
兜の上の『のれん』の様に見える布は、グランパのおじいちゃんの代(って何ていうの?)に作った店の揃いの法被だそうで、良くみるととっても奇麗な染め物なんです。昔の人の仕事は丁寧で感動します。

それから海の近くの展望台に拓を連れていったのですが、これが大変でした。抱っこをことごとく嫌がり降ろせと暴れます。降ろすと走って何処に行くかわからなくてヽ(*°ω°)ノ制止が全くききません...疲れて来て、仕舞には
(なんで拓はこうなんだろう?)
って凹んでしまったママです...。
途中までは手を繋いで階段を上ってくれるのですが、イヤイヤが突然始まるんですよねー。
階段の後半は、泣き叫ぼうが無理矢理頂上へ( ̄ー ̄)







↑着いてみたら、さっきまで泣いていたのは何処へいったのやら。
ずっと笑顔でテンション上がりっぱなし!
円形の展望台で何周もグルグル走りまわってました(´ー`)


その時に4歳?位の男の子とお父さんがいて見ていたら男の子のはしゃぎ方は拓よりすごくてお父さんは追いかけ回しています(@_@)柵から足を落としたりして(狭くて絶対体は出ませんが)危なそうな行動をしていました。拓に近づいた時にお父さんは自分の体で男の子の前に立ち止めました。そして大きな子を脇に抱えて展望台を降りて行きました。けど男の子は笑顔で楽しそう...お父さんは本当に大変そうでした。きっとあの笑顔で救われているんだろうな~って見ていたママでした...。
ママも拓を育てていて子育ての難しさを身をもって知らされています。訳のわからない泣きやこだわり?時々わからなくて悲しくなる事もあります(T_T)...でもどんな時でも拓を育てていかなければいけないのが親です。泣き言ばかり言っていられないですよね!!
拓の笑顔は最高です。今日『こどもの日』、改めてもっとがんばろう!って思ったママでした。
その後、泣き叫ぶ拓をおんぶして展望台から走り降りて車にダッシュ!まだ遊びたそうでしたがメロンパンとお茶で忘れてくれた拓でした。

お昼寝が終わってから又パパと公園でたくさ~ん遊んだので今夜はきっとぐっすり眠ってくれると思います。
たっく~ん、何笑ってんの~...?
ママがトイレに入っていたら又いつものドア開け攻撃だったので慌てて出ようとしていたら?
急に笑い声聞こえてきました。
うんっ?何?するとパパが言うんです。
「拓なんか見えるみたいだぞ~あっち向いて笑ってるし・・」
又馬鹿な事を・・・ママはその手の話題が大嫌いなんです!ヽ(`Д´)ノ
けど・・・確かに拓は洗面所の方を見ながら笑っています・・・
お風呂場の鏡?何よ~っ?(T□T)ノ
マジで怖かったです・・・が!パパが気付きました。
犯人はコノ音だったんです。




洗濯機の音が拓のツボにはまったようです。いつもママは夜にお洗濯をするので拓は洗濯機の音を知らなかったのです。たまたま今日は朝使ったから新しい発見でした。
この後もしばらく笑っていましたよ・・・ヘンなコ。

さて、今日は拓に謝らないといけません。
拓の髪が伸びたので明日の端午の節句の前にカットしてあげる事にしたのですが...。


↑【散髪前】

パパが短い方が良いとリクエストをくれたのでよしっ!テーマは短め!ではじめたカットですが・・・チョロチョロ動いて危ないのでササッと切らなきゃ・・・
あっ( ̄ロ ̄l)後頭部に白い部分が出来た・・・ヤバイ、長さを揃えなきゃ・・・

動かないでよ~・・・アッパパとママの顔は真剣そのものでしたが、
しばらくすると二人共変な笑顔になっていました。


↑【散髪後】

「まっいいか、すぐ伸びるよね
って慰めあっていました。虎刈りってこういうのかも?
なんて、拓~ママ失敗したんです(;^ー^A
ごめんなさいね。
お姉ちゃまとお出かけしました。
今日はパパに拓をお願いして、
久しぶりにお姉ちゃまとママと二人で2時間ほど『お買い物とお食事』してきました。
デパートで買い物して昼食!拓が生まれてから初めてゆっくり外食ですね。
お姉ちゃまと沢山お話して・・・楽しい時間でした♪

その後拓とパパと合流して公園(元ゴルフ場)にGo~!
緑がきれいな季節です。拓は芝生の上を水を得た魚の様に走り回っています。大人三人がそんな拓に振り回されてヨロヨロでした(;´Д`)


↑坂を下っているので勢いづいて足が・・・(´Д`;)

お姉ちゃまは
「拓くんいつの間にこんなに走る様になったん?」
と驚いていました。そして、拓を追いかけて写真を撮りまくるパパを見て

「あれこそパパラッチだ~っ(⌒▽⌒)」って・・・

ママは可笑しくて大笑いでした。
沢山歩いたけど気持ちの良い公園でした。


その後GWイベントの『浅野川の鯉流し』を見に行きました。
昨年も来たのですが、お姉ちゃまにも見せたくて・・・(´ー`)
でもココは拓が危ない・・・
人が沢山いる川の横を歩くのですが手を繋いでくれないから何処に走るかわからなくて恐くて5分で終了!
降ろせ~っとばかりに泣きわめく拓を抱えて車に戻りました(;^ー^A
まったく~・・・拓にはまだ見て楽しむ事は無理なのでしょうね~
写真はお姉ちゃまに撮ってもらいました。


あっと言う間に終わった一日でした...。
キューブパズルです。
少し前の幼児雑誌の付録にこのミッフィーのキューブパズルが付いて来ました。(紙だから破かれたり踏まれたりの防止策として中には広告を詰めてあります。外はセロテープでぐるぐる巻き)これがなかなか拓のお気に入りでパタパタ♪っと回して楽しんでいました。
で、見ていたらオリジナルの絵で作れそうな気がして作ったのが大きい方です。
牛乳パックの底の部分でキューブを4個作って(中は広告を丸めて詰めてあります)白い紙をペタペタ貼ります。
乾いたら好きな絵を書くのですが、この時ちゃんと回すとどうなるかを確認しながら書きます。(セロテープで仮止めをしておくと良い)
仕上げに(100均で売っていた)透明のガムテープでクルクルして出来上がり!
ママはこれで拓に形と色を教えようと○、△、□、☆、♡、♢、を書きました(⌒▽⌒)。さらにキャラクターシールも貼ってあります。
遊んでくれていますが色も形も拓にはまだ無理っぽいですm(__)m

今日も拓は思う存分散らかしてくれて、好きな様にダダをこねて、お風呂に入って、大好きな毛布を噛み締めて幸せな顔でおやすみしました。フ~ッ、疲れたっ...けど、明日はお姉ちゃまと一緒に遊ぶから(^_^)楽しみなんです。
今年初めての半袖君です。
今日は雨だったのですが気温が上がったので半袖で過ごしました。
遊んでいるのは『アンパンマンバンド』っておもちゃです。
横のつまみを回すと太鼓を叩いたり、シンバル叩いたりってかわいいのです。
が、拓はまだ回せなくて並べて遊んでいるだけです。

昨日パパに遊んでもらって楽をしていたぶん今日の拓のグズグズはこたえました。ママにベッタリで後を付いて来ます...トイレも閉めたら怒るんですよ、そうそう拓もドアが開けられる様になりました。
だからトイレの中から鍵をかけて開けられない様にしたんです。そうしたら怒って廊下で転がっていました...。晩ご飯の支度も今日は大変だったです。パパが夜拓をお風呂に入れてくれている間ほんの少し開放感に浸っていたママでした~。


プロフィール

takuママ(↑が息子takuです)

  • Author:takuママ(↑が息子takuです)
  • 【takuママ】
    B型の双子座です。
    実はtakuが二人目('-'*)
    上のコは、既に大人~♪

    【taku】
    2004年9月29日 誕生。
    現在8歳
    A型の天秤座です。
    父親似( ̄ー ̄)

    【takuパパ】
    30代の新米パパです。
    AB型の水瓶座。
    暴れん坊の相手で毎日奮闘中。



最近のコメント



かうんた~



カテゴリー



月別アーカイブ



ブログ内検索



成長記録

【誕生】

【3ヶ月】

【6ヶ月】

【9ヶ月】

【1歳】

【1歳6ヶ月】

【2歳】





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。