takuの出産育児日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日はママのショッピングにつき合いました。
近所のショッピングセンターのキャラクターカートにこんなのがありました(^_^)アトム、カワイイ♡(しばらくするとアンパンマンカートに乗り換えていました。)
(そろそろ薄いパジャマにしようかな~)っと思ってアンパンマンパジャマを探しに来たのです。
(^_^;キャラクター物なんか嫌だと思っていたママですが拓がアンパンマンをニコニコ見ているから、つい買ってあげたくなるんです。残念このお店には無かった...結局ここではTシャツ4枚とママのスニーカーとトイストーリーのおもちゃ、本などを買いジェラートを食べて終了。

パジャマは帰りに西○屋で見つけました。

スポンサーサイト
一歳七ヶ月目

体重11.9kg、身長83cm(位(^_^;)
今日も健康です♡(このアンパンマンシャツはお気に入りです。)
この一ヶ月、何か成長は...?あっ!そう言えば、
「バイキンマンどれっ?」
って訊くと指差す事が出来ます。(バイキンマンだけです?)
それから...今日の晩ご飯に最初から最後まで座ってきちんと食べる事が出来ました「ごちそうさま」まで完璧でしたこんな事は始めてなのでパパはそれを見ながら
「たっくん!やったね~!」
......エッ?( ̄ロ ̄l)
見るとパパが感激して泣いていました(T_T)
全く~...って感じですが、それほど拓の食事にパパとママは悩んで頑張っていたのでありますm(__)m。

一歳七ヶ月...正直、『ママ』って聞きたいです...なんて言っていても始まらない!って事で以上毎月の記録終了!

さて、昨日思った様に今日はパパに
「八重桜が見たい!」
とリクエストをして連れて行ってもらう事になったのですが、どうせなら拓の大好きなグランパ、グランマもお誘いして急遽みんなで行く事にしました。
金沢市内が一望出来る卯辰山に八重桜が咲いているかも?と来たらしだれ桜が満開♡奇麗でした。



お天気は良いし緑もきれい・・・
しかし拓と一緒だと景色に感激ばかりもしていられない・・・追いかけ回していました。
その後、ご機嫌なグランパの運転する車は別の山の中(医王山)へと私達を案内してくれるのでした・・・
(こ、こんな遠くまで来る予定では無かったのに(;^ー^A)



道ばたでは『岩魚』が水槽に入れられて売っています。
綺麗な山水で養殖しているトコロでした。
生きたまま持ち帰りOKで、その場で焼いてもくれます。
帰りに買おうと思ったけど・・・疲れてしまったのでまた今度^^;



牧場も...広い公園に着いて拓は大はしゃぎ(⌒▽⌒)!
一人でトコトコトコトコ・・・楽しそうでした。


夜、パパは9時に寝てしまいママも疲れて睡魔と戦っています...もう無理です...明日にします。
朝起きたら治っていました(⌒▽⌒)♪
熱も完全に下がって、元気もあります。ただ少しだけ咳が出るので今日は家でゆっくりしていよう...かと思ったのですがあまりにお天気が良いのでベビーカーで近所を一回りして来ました。
写真は神社で休憩の水を飲んでいます。一本だけある八重桜がきれいに咲いていました。
連休中に八重桜が沢山咲いている場所に行きたいな~パパにお願いしてみよう!
パパは今夜会社の飲み会で遅いそうです...。
パパがいない日、一日拓の相手をしていると拓が寝た時大きなため息が出ます。
(ハァ~~ッ、疲れた~~...)
しばらくして寝顔をみると(^_^)疲れは飛んでいきますね。
ママの好きな映画『リトルダンサー』
『リトルダンサー』
2000年、<英>監督スティーブン.ダルドリー、主演ジェイミー.ベル。
1984年頃のイングランド北部の貧しい炭坑町が舞台のお話です。
粗野な炭坑町で生まれた少年が周囲の反対にもめげずにバレエダンサーを目指すんです(^_^)。この少年の頑張っている姿というか踊っている姿が観ていて
(がんばれ、がんばれ、)
って応援したくなるんです。
後半に少年の強い思いを知った父親がとった行動...ママは驚きと感動で泣きましたね(T_T)

この映画は少年になった拓に是非観て欲しいです。
自分がどうしてもやりたいと思う夢があったら、とにかくあきらめないで頑張ろう...そんな気持ちにさせてくれる映画です。

「なんか良い映画ないかなぁ?」って訊かれたら真っ先にこの映画の話をします(⌒▽⌒)。
ここは病院の待合室です。
昨日の夕方から鼻水が出始めた拓でしたが、寝る頃には37.6°咳も出始めました。夜中も息苦しいのか何度も起きて泣いていました。

朝も体が熱い...けど、喉が痛いだろうからと作った『卵としらすのおかゆ』をおちゃわん一杯食べたからたいした事はないかも?と思いながらもGWなので病院へ来ました。

季節の変わりで体調を崩しやすいのか?沢山の子供達で待合室は一杯!
兄弟揃って風邪をひいているお母さんが隣で熱を計っていました...一人はぐったりしていてもう一人も元気が無いのが見ていてわかります...
「二人共だと大変ですよね?」
とママが訊くと
「こうなったら一人も二人も一緒ですよ(⌒▽⌒)」
っと笑って答えてくれました。
ママなら笑えないな...拓一人でも病院に連れて来るのは大変です(⌒~⌒ι)
今日も待合室で写真の様に待っていてくれたのは5分です。すぐに診察室に入りそうになるのでママが追いかけて行って抱えて戻ります。何回か繰り返してやっと順番が来て診察室に入ったのに...
『はなせ~~っ』っと言わんばかりに大暴れヽ(*°ω°)ノ
看護婦さん2人に押さえられて...
「風邪ですね、お薬飲んで休ませて下さい(^_^)」
診察終了...ですが、暴れ過ぎて靴下が片方見当たらない??あれ~?
「すみませんもし見つかったら今度来るまで預かっておいて下さい...」
あまりに暴れるので、こう言うしかありませんでした(´Д`;)

思えば本当に良い小児科を見つけました。
こんな拓を先生もスタッフの方も笑って見守って下さいます。
けど、ママはヘトヘトです~m(__)m...
靴下は袖の中から出て来ました(゚Д゚)
「まったくも~」って感じ(´ー`)

今日すっごい驚きました(^_^;
拓が昼寝から早めに起きてママの横で毛布を持ってゴロゴロしています...
(あ~拓におやつあげなきゃね~...一歳からのえびせん...あれだと喜ぶからあれと牛乳にしようかな~...)
そんな風に思ってゴロゴロしていたら

「えびせんはおいちいっていったでちょ、おいちいんでちゅよ」

えっ?今のなに?拓がしゃべった?( ̄◇ ̄;)
カ、カメラっ!パパにも見せなきゃっ!!


・・・


慌てふためいた次の瞬間。
ママの横で毛布をかじって拓が遊んでいました(T□T)ノ


エヘヘ・・・夢でした。
カメラ探しながら起きたリアルな夢でした~(^_^;
かわいい声だったな~っ...


あと、最近ぐるぐる廻ってフラフラになる遊び(?)をするように。
ちょうどフレンドパークのホッケーでゲストが勝利した瞬間、
拓も一緒に喜んでました。カワイイ♪

あ、危ないよぉー(/-\)
ついに拓の行動はここまでエスカレートして来ました窓の鍵も開けてカチャ♪の音を楽しんでいます...。これは近いうちに部屋の模様替えをしなければいけない状況になりました(x_x;)
ベットに上がって遊ぶ拓を見ながらパパが
「落ちないかと思って心配で...ベット片付けるか?...」
って(⌒~⌒ι)...床で寝たくないよ~~っ!拓が落ちない事を祈りますm(__)m。
今日もパパが拓におやつのドーナッツを届けてくれましたよ(^_^)
お昼寝が終わって寝起きちょっと機嫌が悪かった拓に
「たっく~ん♡これな~んだぁ~」
って見せたら寝転んでいたのにパタッと起き上がってタタタタッと椅子におすわりをしていただきますのポーズ(この変わり身には目を奪われました(@_@))笑ってしまうけどこんな拓が一番好きかも...
可愛いチューリップ。
隣の公園に少しだけ花壇のスペースがあります。たぶんこの公園をいつもお掃除している向かいのおじさんが植えて下さったのかな?赤いチューリップが一輪咲いていました
それを見つけた拓はゆっくりジリジリと近づいて...ここまで来ました(⌒▽⌒)手をかざして触ろうか?どうしよう?ってところです。残念ながらここでストップ!
こんな拓の仕草を沢山残してあげたいです。
(チューリップはママが決めたお姉ちゃまのマークです。幼稚園に入園した時お名前が読めないから何にでもチューリップを書いたり刺繍したりして...それがずっと癖になって小学校でも...入学の時に作ったチューリップバックを彼女は6年間使ってくれました...。かわいかったぁ...あっママの涙腺がゆるんで来た(T_T))


話題を変えて...昨日頂いたカニがあったので蟹コロッケを作りました。その時冷凍庫にあった枝豆の裏ごしを入れたのです
(どうかな~カニの風味が消えないかな~?)
って思いながら...出来ました。



「おいしいじゃな~い
拓もパクパク食べてくれます(これが一番大事な事!)
コロッケって何でもありかも?って思ったのでした。これからも色々入れてみよう!
出来たっ!出来たっ!
大人には何気ない事ですが、ねじるって行動出来る様になりました♡嬉しそうに何度もエンジンをかけて遊んでくれています。横でパパとママが「やった~すごーい」って褒めるから余計です。
<バナナ...>
昨日の昼ヨーグルトにきざんで混ぜて(⌒▽⌒)は~いっ!と口にいれたら
オエッ..オ..オエッ...」
吐きそうになっていました。しばらくしてもう一度...
スプーンを持ったママの手を押し戻す仕草をします(^_^;
拓にバナナを食べさせるのはあきらめよ~って感じです(⌒▽⌒)

昨日は色々書きたい事があったのですがこのまま書くと良く無い事を書きそうなので一晩考えていました。m(__)m
実はお昼からパパの実家に兜を飾りに行ったのです。
拓はパパやグランパと遊んでいてくれているので作業はスムーズに進んで晩ご飯を頂いて帰る事になりました。
居間で(あれっ?)写真を見ると(@_@)目が点...
拓の初節句の時の写真3枚を入れた写真立ての中身が姪の写真になっています??他にも一歳の誕生日に撮った写真が姪の写真に??パパに
「どういう事よこれ!」
とママがちょっとムッとして聞くと
「そうやろ~っ○○が『拓ばっかりでずるい!』って自分の写真に変えてしまったんだって...」
ママは(そ、そんな~っ、色々考えてレイアウトして持って来た写真なのに...)子供のした事ですが、なんだか悲しくなりました。
彼女達は良くこの家に来て週末を過ごしているから見ていて自分の写真を飾りたいと思ったのでしょう...それは飾れば良いと思うのですが、何も拓の写真を出す事は無いでしょう?私達がプレゼントした写真立てなのに!
「ずるい...」
って、何が?拓はずるく無いでしょ?
ママは見たくなかったな~、些細な事かもしれませんが母親って我が子の事になるとダメですね。出来れば誰かが元に戻して、彼女達の写真も別に飾って置いて欲しかったな...って思うのです。
子供のした事なのにイライラしている自分も嫌ですが...まだまだ修行の足りないママですm(__)m
拓の写真は当分ママとパパで楽しむ事にします。
ウ~たいくちゅですぅー!ってお顔です。
今日は一日雨で少し寒い日になりました。そんな訳で外に出られなかった拓は時々ママにベッタリまとわりついて遊んでいました(⌒▽⌒)
そんな拓の為にパパはお昼休みに拓の大好きドーナッツを買ってきてくれました。
本当に好きです。ママが
「おいしいね♡」
って言うとニコッと笑って食べています。こんな時
(かわいいな~~)
ってママは思うんだけど、パパは何していても
「ほんと、拓はかわいいよね~(⌒▽⌒)」
って笑っています...溺愛ってこういうのかも?って( ̄ロ ̄)思って笑うママです。

急ですが、拓はペースト状にして何かと混ぜたりしたら食べますがそのままだとバナナをとっても嫌がります...?
差し出すとその差し出した手を押し戻すほど嫌がります。他のお子さんは良くバナナを食べるって聞くのになぜだろう?リンゴもすりおろしたら半分食べちゃうのに、そのままだと口から出すんです...堅いサキイカや塩せんべいなんかは食べるから堅さでは無い様に思います?ママが食べて欲しくて離乳食長く手をかけ過ぎたのが原因かな?
拓がバナナをがぶがぶって食べるところが見たいな~って残ったバナナを食べながらママは思ったのでした。

拓の今お気に入りの歌は『おかあさんといっしょ』の
「ボヨヨン行進曲」
です。ニコニコ顔で歩き出す程好きそうです
かわいい曲でママも好きです♪
エヘへ(^O^)♪お友達の三輪車です。
今日は久しぶりに(半年振りくらいです)ケンちゃんとケンちゃんママに公園で会いました。ケンちゃんは拓より一ヶ月早く生まれています。だからケンちゃんの様子はとっても興味があるんです♡
「拓はまだお話出来ないんだけど、ケンちゃんはお話しますか~?」と尋ねたら

「ケンちゃんもまだ話してくれないの~」との返事。

(そっか~ケンちゃんもまだか~・・・)こっそり安心した感じのママでしたm(__)m

が、が!!
蟻が行進しているのを指差して・・・「むちっ、むちっ!」

(゚Д゚)!!

「えっ!ケンちゃん虫って話しているじゃない!」
・・・思わず声が出ました(お恥ずかしい)
「そうなの~、虫が大好きでムシとかは言うんだけどね(^_^)」
ってケンちゃんママ....拓ママは
「そっか~虫好きなんだ~へ~っ...」
と、あせった事を無かったかの様に話していました。
『話す』の次元がどうやらケンちゃんママと違った様でした。
「むちっ」かわいかったです・・・。

アリを観察する?拓にはまだまだって感じですね。
今日はこんな感じでケンちゃんの三輪車に夢中です。
スイッチをガンガン押して♪ご機嫌で遊んでいます。
ケンちゃんは他の子におもちゃ取られても、ぜんぜん怒らないんですよ。
なんだか優しそうなケンちゃんです。
近所だからこれからも拓と仲良くして欲しいな~って思うんです(⌒▽⌒)。
たくーっ返しなさーい┌|∵|┘
公園でお友達のベビーカーに乗っていたアンパンマンのボールを持って逃げる拓です
「だめっ!これは○○ちゃんのだからね」
って言うとこんな風に逃げて行きます。
(○○ちゃんのお母さんが見ていないので撮りました)
拓があまりにごねていたら○○ちゃんのお母さんが
「○○は使っていないから、たくちゃん使っていいよ」
っと優しく言って下さいました。が、それは母の言葉で○○ちゃんはおもしろくなさそう(^_^;泣かれては嫌なので拓をベビーカーに乗せて又お散歩に出発!!
今日もお天気が良くて暖かい日でした。

さて、生野菜を食べない拓になんとか野菜を...っと日々頑張っています。今日は新タマネギが安いのでタマネギの詰め物を作りました。
まずタマネギの頭と根っこの部分を切り落とし中を出します。(スプーンでくりぬきました)
そこに(出したタマネギをみじん切りにして作った)ハンバーグと同じミンチを詰めて鍋に入れます。


煮込んだ時に動かない様に間にキャベツや人参をつめて材料がひたひたになるくらいのスープを入れて、落としぶたをして弱火で30分位(煮すぎるとタマネギが溶けてしまうのでご注意を)火を消したら鍋に蓋をして余熱調理♪
味付けは、今回固形コンソメとお砂糖ちょっと+ママの大好きなお醤油も少し。(トマトソースでも合うはずです。)
こんな感じで出来上がりです。拓は中のお肉とタマネギ半分食べました。一緒に煮込んだ野菜も食べてくれるから目的達成です。

消防車み~っけ!
朝からお天気が良いので拓をベビーカーに乗せて対岸の桜を見にやってきました。
(うんっ?なんだあれは...)よ~く見ると、遠くの方で赤い車の集団が放水をしているではないですか!って事で、拓に見せてあげたくてかなり歩いてここまで来ました(⌒~⌒ι)しんどい...
どうやら消防車の点検の様でした。
しばらく見ていたのですが足元の草が気になりはじめて消防車終了...
この近くにおいしいパン屋さんがあるのでそこでメロンパンを買ってこよっとって行ったらたくさん試食のパンが置いてあって拓と色々食べていたらかなりお腹が満たされましたm(__)mごちそうさまでした。(もちろんちゃんとメロンパンも買いましたですよ)
帰り道...拓が静かだ...と思ったらお腹も一杯になってうとうとしています。こんな中途半端な時間にお昼寝は避けたい!
公園に寄って目をさまさせて帰って来ました。
2時間のお散歩、疲れたけど楽しかった。明日もお天気良さそうだから行こうね(⌒▽⌒)。
ちょっとだけ座っている時間が伸びた!
今日の朝ご飯。
小さいおにぎりを作ってあげるとそれを食べる間座っていてくれるのでちょっと助かっています。
けどおにぎり無くなったらすぐ遊び始めます(T_T)。一日三回食事の度に追いかけっこ....疲れます。
おとなしく歯磨きをしてくれる様になったのと同じ感じで、きっとおとなしく食べてくれる日が来ると信じて頑張ります。
今日もパパが遊んでくれていたからママは昼寝なんかもして休んでいましたm(__)m。明日から又一週間育児漬けです(⌒▽⌒)
お花見に行ってきました。
楽しみにしていた週末なのに今日のお天気は午後から雨明日は一日雨...行くなら今日の午前中だ~!っと言う事で、出かけました(⌒▽⌒)


桜が満開の兼六園です。今はお花見シーズンなので無料開放をしている事もあってすっごい人、人、人~っ( ̄ロ ̄)
でも来たかいがあって満開の桜は美しい
沢山の人がいるせいで拓も興奮気味です。
ベビーカから降ろすと何処に行くかわからない感じ(まてまて~っ)だから乗せたままでお花見です。(園内は石が敷き詰めてあるのでベビーカーが押しにくかったです...)




↓【ことじ灯籠】前でパシャ!
さすがに日本三大庭園の一つ『兼六園』園内の管理は素晴らしいです。
そんな中ママは非常識な人達を見つけて驚きました(というより怒っていましたね!)
園内に有名は【ことじ灯籠】という有名な写真スポットがあるのですが、その回りには苔(コケ)がびっしり生えていてその苔も含めて楽しむ為に柵をして守っています。
なのに、なのにですよ?
外国人観光客の女の人達(言葉からアジア圏)が平気に柵を乗り越えて入って行き写真を取って大笑いしています(゚Д゚)!???
ママは最初目の前の出来事が良く理解出来なかったのですが

「そういう習慣が無いせいか?柵の意味がわかっていないんだよ...」

パパが言うのを聞いて余計腹立たしくなって来ました。他に誰もそうしていないのに知らないから良いってもんでも無いでしょう。せっかくの苔がヒールで荒らされてしまいました(T_T)



気を取り直してその後もお花見を楽しんだのですが
『ノ~ッ!』
って言うべきだったんですよね....って今も思います。

その後いつも窓から見ている対岸の桜も見て今年のお花見はなんとか終了です。(後方にいるのがママです(⌒~⌒ι))


歯磨き。
以前ほど歯磨きを嫌がらなくなりました(^_^)
♪歯磨き、じょ~ずかな♪って歌ってあげるとこんな感じで磨いてくれます。
仕上げももちろん歌いながらです。
今のところは朝と寝る前に磨いています。

ママは歯が弱くて今の歯医者さんに出会うまでは歯医者さんに通いっぱなしだったのです。
ところが偶然7年前に行った歯医者さんが勧めてくれたプラークコントロールを始めてからほとんど治療しなくて良くなりました(以前治療した歯の根元が時々痛む位です)。
それからはママの歯磨きの時間は短くて10分長くて30分(⌒▽⌒)もう癖になっていて磨かなきゃ気持ち悪いのです。
だから週1本の割合で歯ブラシを新しくします。
拓の歯...なんとか虫歯が出来にくい体質になって欲しいからママとパパは頑張っていますよ~
ママの好きな映画『レインマン』
今日の拓は特に変わった事も無くおりこうさんでした。パパもお疲れの様で二人は9時半に仲良く『おやすみ』です。
だから今日の日記はママの楽しい時間♡!

『レインマン』1988年<米>
主演、ダスティン.ホフマン、トム.クルーズ。
父親の死がきっかけで別れて暮らしていた兄を訪ねた弟、兄は自閉症の施設にいました。遺産問題がなければ会う事がなかったであろう二人は行動を共にする事になるが...自閉症の兄の行動に振り回されながら少しづつ弟の気持ちが変化していく...

ママはこの映画でトム.クルーズが大好きになったのでした。
(トムクルーズと言えばトップガン(1986)って言う人が多い中ママは『レインマン』『カクテル』が好きです。)
たぶん競演のD.ホフマンの演技が良かったから余計に素敵に見えたのだと思うのです。二人が正装してカジノに行きエスカレーターから降りて来るシーンが大好きなんです!(キャー!カッコイ~ッ)
今の様にDVDが無い頃ビデオテープでいつでも観たい!切れたら大変!ってダビングして2本用意していました。それでもTVなどで放送される時観てしまうのです(⌒▽⌒)。音声はわからなくてもトム.クルーズのまま観ていましたね~。吹き替えなんて止めてくれ~っ!です。
これを書こうと思ったら又観たくなって拓の昼寝の間に観ちゃいました。
「あっら~、やっぱりかっこいいわ~っ
ママの口から完全におばちゃんの台詞が出ましたm(__)m今のトム.クルーズには無い何て言ったら良いのかな~?若さ?いや、青さ、っと言う感じが又良いです。

最近のトム.クルーズのプライベートは???あまり良く無いようですが、ママにはそんな事関係無いのです!彼に関しては映画の中が良ければ良いのです。そんな訳で『7月4日に生まれて』はママの中では封印されています。トム.クルーズの汚い姿は観たく無い!(ママのとっても我がままな一面です。)

○○様...って言う映画俳優はママにはトム.クルーズだけです!!
ママのトム様好きに関して映画大好きパパは言いたい事が沢山
あるはずなのですが、反論しても時間の無駄と言わんばかりにキャーキャー言っているママを微笑で観ていますm(__)m
昨夜の雨で公園で遊べません...
犀川沿いをお散歩です(⌒▽⌒)。対岸には桜並木が続いていて奇麗なんですが拓は目の前の草が気になる様子です。週末には満開になりそうなのでお花見が楽しみです。

頑張ってダイエットしているのにパパが美味しそーな物を買って来てくれるのです...今日のお昼も昨日買って来てくれたチーズがドッカンと入ったパンが気になって気になって...我慢できない!食べ出したら止まりませんチーズ美味しかった~(⌒▽⌒)って(T_T)...。
ママだけがダイエットしている訳でも無い我が家です。今日つき合い出した頃のパパの写真を見たら笑っちゃう程拓にそっくりでした。すっごいカッコ良いんです。エッ?本当ですよ!!
しかも思いっきり細い...今はその頃の1.5倍です!全くもう(`ш´X)...でもその隣に映っているママもかなり細い...月日は残酷だぁ~~
って事で明日も頑張ろうっと。


市の一歳半検診に行って来ました。
今日はパパが以前からこの検診に付いて来てくれるって言ってくれていて頑張って会社を休んでくれました。
(今のじっとしてくれない拓を連れて人のお話を聞くのは大変だからです。m(__)m)
受付が8時45分からだったので朝8時30分に家を出発しました。10分程で着いたのに、なんともう1回目の説明をしていました(@_@)早い...。
1階で検診待ちをするのですが、拓は2階にこども広場があることを覚えているようです。
みんながおとなしくソファーで待っているのに、拓一人だけ2階へまっしぐら

遊びに来たんじゃ無いんですけどーー!?ヽ(`Д´)ノ

パパが後を追って連れ戻すのですが、全然言うことを聞いてくれないので諦めるしかなさそうです(´Д`;)
だーれも居ないこども広場で貸し切り!落ち着きがないのがバレバレでしたね。
パパに来て貰って助かりました・・・ママ一人じゃとても無理!

「すみません、説明会には子供入らなくていいですか?」
と断ってママが一人で聞いていたのですが、みんなお母さんの側でおりこうさん...で始まったけど終わる頃にはボチボチ拓の様な子もいてちょっと苦笑いでした。
その後個別のお話になったのですが...
「気になる事は無いですか?」
との問いに
「まだ意味のある言葉が一言も出ない事と、落ち着きが無い事が気になっていますが...」
っと保険士さんに話すと
「心理の先生が今日いらっしゃるので先にご相談して下さい」
っと別の部屋に案内されました。

その先生のお話は以前に診て頂いた心理の先生に言われた事とほとんど同じ事で拓の様子を見ながら
「今の時期の言葉は個人差が大きいので、今のまま様子を見て下さい」
と言う事でした。
この先生は私たち夫婦が悩んでいると思って一生懸命に沢山の事をお話して下さっているのだなぁ...そんな風に人を見ている変に冷静なママがいました。
それは先生が今お話をして下さっている事が以前、もしかしたら障害があるのでは?っと不安で拓の寝顔を涙で見た日々から脱出出来た時にママの中では解決してしまっている事だったからなんです。
結局、1時間半そこで拓は遊んでいました。ここでぐずらないで遊んでくれていた事こそがスゴイって思ったママです(^_^;)


体重11.75kg、身長81.5cm、栄養状態良、虫歯チェック異常無し。

その後他の子達と同じ様に体重測定、歯科検診、問診(積み木、歩き、)触診(お腹、背中、首、おちんちん)
途中泣きもありましたが終わったのは11時10分位でした。

終わった....少し緊張していたせいかなんだかホッとしました。パパも同じ様な感じでした。
※2歳になった頃にお電話します。
そんな事を母子手帳に記入されましたm(__)m。
近所にこんな所を発見!
今日は天気予報を見たら雨がすぐそこまで来ている様な情報だったので拓と早めにお散歩に行きました。最初に公園で遊んでいたら柴犬のお散歩途中のおじいさんが来てしばらく止まって遊ばせてくれました。初めて近くで見る大きな犬に拓は
「アハッ♪アハッ♪」
って興奮気味で喜んでいました。
その後桜を見たくて近所を歩いていたら拓が身を乗り出して見ています?何?
「あっ!ブルドーザーだ!!」
何台もブルドーザーが置いてあります(@_@)。
拓は絵本でいつも見ているからブルドーザーがわかっていたのかな?わかりませんが?しばらく見ていたのでつき合っていたら雨が...慌てて帰って来ました(^_^;

明日は1歳半検診です...大丈夫かな?って少しだけ不安なママです...。
富山庄川でお食事会
今日は明日がお誕生日のグランマのお祝い食事会です。
グランマの好きな物を食べましょう!と言う事でお隣富山県の庄川へ鮎を食べに行って来ました。
拓には...うどんとあゆ雑炊です(^_^;あっ拓に食べさせている手がママの手で、拓にフォークを持たせようとしている手はグランマの手です(お母さんそっち左手です~っ)


こんな感じで常に鮎を焼いていて風情があるお店でした(⌒▽⌒)
拓がお利口さんで外食出来るかどうかパパもママも心配でした...けど今日は拓にしたら100点満点しっかり食べてくれました。席で立ったりはしたけれどそんな事はぜんぜん大丈夫♪食べてから外にママとお散歩に行きました。

お散歩から戻ると
「グッパッチョキ
ってグランマが例のゲームで脳年齢のチェックをしています(@_@)
パパがグランパとグランマにもまだまだ元気でいて欲しいからとプレゼントしました。続けて欲しいですね(⌒▽⌒)
今日は2回目の結婚記念日です。
パパが拓とお散歩に出た帰りにお花を買って来てくれました。
生花を飾っても楽しむ時間も無く気が付くと枯れている事が多い日々...なので今朝パパに話のついでに『いらない』って言っていたのですが買って来てくれました。
なんだかんだ言ってもやっぱり嬉しいですね♡

ママにお花をプレゼントしてくれる様子を拓に見ていて欲しいです。そして大きくなってパートナーが出来た時に同じ様にしてあげられる人になって欲しいって思います。
役所に籍を入れに行く日、パパの大切なお友達に結婚届けの証人欄にサインしてもらったのですがその場面を思い出すと今でも嬉しくてウルッとしてしまいます。桜が満開でした(⌒▽⌒)。

今日のお天気は風が強くて黄砂で朝見えた対岸の桜の木が見えない程でした。
地面にお絵描きを覚えました。
公園にいた女の子達がちまちまっと地面に絵を書いていたのをみて拓も書き始めました。(⌒▽⌒)しばらくしたらママに枝を差し出して
「あーっ、あーっ」
書けって言っています。書いていたら女の子達が寄って来てくれました。ママの隣にちょこんと座ってくれてかわいいなぁ~♡
おっと、拓のトコトコ歩きがスタートです(⌒~⌒ι)...
後をついて歩いていると先ほどの女の子がおかあさんとブランコに乗って

「おねえさ~ん、見て~っ」

なんて言っています。
エッ(@_@)??この方向にはママしかいないよ?そうです( ̄~ ̄)明らかに私に向かって『おねえさん』って言っているんです。
う~ん、子供は正直ですからね~彼女にはtakuママおねえさんに見えるんですね~♪
嬉しくって最高の笑顔で手を振ってあげていたら・・・その子のお母さんの声が聞こえました。

「拓ちゃんのおばちゃんでしょっ」

( ̄ロ ̄lll)グサッ!
その通りなんだけど・・・その一言には、とっても気分良かったのにな~
笑って流して欲しかったなぁ~でしたっ(´ー`)
ブランコはまだ乗れません
公園に来ると拓は必ず全部の遊具に触ります(⌒~⌒ι)
トコトコ♪トコトコ♪まだ危ないからママは拓の後ろにくっついています。だからお腹がすご~くすくんです。
そんな事もあって公園から帰ってすぐ拓のお昼ご飯を用意しながらママはパクパク食べています。ご飯がとにかく美味しく感じるんです...。
これを食べないで我慢したらダイエット出来るのに..。あっ、ちゃんとダイエットはしています。チョコレートもこの一ヶ月食べていません。一週間程前から夜7時以降食べない様にしています。朝起きてすぐに500ccの電子イオン水を飲んでいます。(やっと飲める様になりました。)
そんな感じで頑張っているんですがあまり効果が無いのはご飯の食べ過ぎかも?う~~ん...明日からご飯減らそうっと!

今日は雨でお外に行けません...
ここに上がってお外の車を見ています♪って危ないでしょ(`ш´X)!!
何度怒っても上がっています。上がらせない様にすると床に転がって泣いています...拓の頭の中には怖いって文字が無いのかも?
昨日はとってもお天気が良かったのに今日は朝から雨
なので拓と遊びながら小さくなった拓の洋服を片付けていました...気が付けば80サイズの洋服が、小さくなっています(^_^;。あんまり着ていないのに...このまましまっておいたらお姉ちゃまが子供を産んだら使えるかも♪(いつの事やら..)

夕方あまりにも散らかす拓の側で
「お片付けもしようね...」
って積み木を片付けようとしたら両手を広げて散らかしますヽ(*°ω°)ノ!
(何するんだ~っ(`ш´X))って思いながら
「積み木はここに入れるんだよー」

・・・・

『ガラガラッーー』ひっくり返します...
「キ~ッ」って言っています。「キ~ッ」って言いたいのはママだよ~っ。イライラしていました。

晩ご飯もこぼれてテーブルに付いたご飯を払いのけます。
「こんな時手をペチンってしたくなる...」
って言ったらパパに
「そんな事思った事もない!」
って言われてしまいました...。
(私はこの子に躾けもしなきゃいけないのよ...)
って、その場はおもしろく無い気分でした。...
でも今は反省しています。考えたらパパが正解です...それどころか、子供に対して常に優しく接するパパをママはもっと見習わなきゃいけないです...ハァ~歳はとっているけどママはまだまだ未熟者です...。
ママの好きな映画『風と共にさりぬ』
1939年<米>
南北戦争を舞台にたくましく生きる女性スカーレットの人生を壮大に描いた作品です。
拓が観ても、きっとつまらないっていうかもね?
けどママはこの作品が大好きです。
スカーレット役のヴィヴィアン.リーが奇麗であこがれました。レッド役のクラーク.ゲーブル...紳士という言葉がピッタリの美しさ。
昭和を絵で書いた様な生活で育ったママにあの映画の中の生活は色鮮やかでした(⌒▽⌒)。しかもママが生まれるず~っと前の映画...。ベットの中で朝食を食べたり、ドレスを着せてくれるメイドさんがいる生活、朝ごはんは毎日『おみそ汁、干物、漬け物』の生活とは大違い(^_^;
今のママがこの映画の説明すると、自分勝手で我がままでどうしょうもないお嬢様のおてんば物語なんだけど、若い頃のママはそうは思わなくてスカーレットの様に自分の思う様に行動出来る事を羨ましく思ったのでした。

あの赤い絨毯が弾き詰められた階段でのkiss
女性なら一度はあんなシーンを夢見るのではないかとおもうのですよ。思い出すだけでドキドキするほど美しい
そんな訳でママはこの映画は別格で好きな映画第一位なのです。
好きだけど御薦めしないのは、時間があまりにも長い...4時間近くありますからね。(それでも、確実に3回は観ています。)
今日はお家でご機嫌に遊んでくれました。
昨日沢山遊んだせいか今日は部屋の中でもこんなにご機嫌で遊んでくれました♪拓が今喜ぶのはこのコーナーソファーの上に乗って外の景色を見る事です...でも見ていないと危ないので困ります...この感じだとソファーが実家に運ばれるのも時間の問題かも?(⌒~⌒ι)。
朝ご飯は脱走してあまり食べてくれなかったのですが、その分お昼と夜にしっかり食べてくれました。あまり無理に食べさせなくても良いのかもしれませんね(^_^;明日から30分過ぎたら片付ける事にします。

拓はTVのまねっこを相変わらずしません。けど、今日TVの中で観客が応援の拍手をすると一緒に拍手をしています。これもまねっこ?そんな拓を見ているだけでパパとママはニコニコ顔になります。
拓の新しい靴。
以前にも書きましたが(^_^;拓の足は甲高です。このタイプの靴が履かせ易いし足が痛く無い感じがするので選んでしまいます。前回13.5cmだったのですがこの靴は履かせてピッタリサイズが13cmでした。
タッタカタッタカ♪トコトコトコ♪沢山歩く拓の足を守って下さい。
...土日の時計が他の曜日より早く動く感じがするママです。金曜の夜
(ハ~ッ、やっと週末だ~明日はパパに拓と遊んでもらえる♪)
って少し楽な気分になります(^_^)でも、気が付けば、ほらっ、日曜の夜の10時過ぎ...早い...。明日から又目が離せない悪戯?じゃ無い、本能のままに動く拓とべったりの一週間のスタートです。又土日に向けてがんばろっと!!



今日パパがかなり欲しがっていたゲーム機を手に入れました。
今流行の脳を鍛えるゲームです。



ママの脳年齢は...いかんこんな事では先が無いような状態でした。それでも何回かゲームをしていたら48歳にまで回復しました。
毎日これでトレーニングしろってパパが言います...悔しいけどやるしかないこの結果です。
(しかしこのゲームはかなり優れものです。英語が上達するタイプもあるらしいのでそれもやってみたいと思っているママです。)


プロフィール

takuママ(↑が息子takuです)

  • Author:takuママ(↑が息子takuです)
  • 【takuママ】
    B型の双子座です。
    実はtakuが二人目('-'*)
    上のコは、既に大人~♪

    【taku】
    2004年9月29日 誕生。
    現在8歳
    A型の天秤座です。
    父親似( ̄ー ̄)

    【takuパパ】
    30代の新米パパです。
    AB型の水瓶座。
    暴れん坊の相手で毎日奮闘中。



最近のコメント



かうんた~



カテゴリー



月別アーカイブ



ブログ内検索



成長記録

【誕生】

【3ヶ月】

【6ヶ月】

【9ヶ月】

【1歳】

【1歳6ヶ月】

【2歳】





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。