takuの出産育児日記

手の長さ(^-^)
昼寝をしている拓を見ていて思いました
(手ってまだこんなに短いんだ
大人は右手で左の耳が触れるくらい長いのに、拓はまだ頭の横を触れる位なんですね。それがすごくかわいく思えて写真を撮りました。これが気がつくと大人と同じ様になるんでしょうね...。

昨日思っていた事を絵本を見ながら拓に訊ねてみました。
「たっくん、アンパンマンど~れ?」
(T_T)無視...そして、自分の指差しをしていましたぁ...
でも遊んでいるとバイキンマンの時だけなんか嬉しそう?それにしょうこお姉さんのページになると必ずニコニコしています。だから絵は理解している!!明日も頑張ろうっと!
明日はお天気も良いみたいだから沢山外で遊べたらいいんだけどね...。
お昼寝から目覚めた拓。
前髪がボサボサです(^_^;この頃お昼寝から目覚めた時泣かない時があります。(少し前は毎日泣いていました。)
こんな感じで起きてすぐに牛乳を130cc位一気に飲んでいます。
今日もお天気が悪かったから一日ママと家の中でした。絵本の指差し...かなりやりましたよ~明日は逆に訊いてみようかな?
今日は珍しくパパが残業で遅くなり、夕方たまたまグランマが姪っ子を連れて来ていたのでママの家事も遅くなってアイロンが今終了した所です(アイロンがけで一日の家事終了)
だめだ~もう眠たい...
ママの独り言(^_^)
拓は今日で1歳6ヶ月です...正直こんなに育児が大変だとは思っていなかったママです。去年の今頃は
(来年の今頃はお話出来て楽しいだろうな~)
みたいな事を思っていました。
手を繋いでのお散歩も当たり前だと思っていました。
もちろんお買い物のカートから滑る様に降りるなんて想像もしていなかったです。
そんなこんなで毎日くたくたのママですが、拓が昼寝をしている間にネットで育児関係の掲示板を良く読んでいました。
男の子の育児で知らない事が沢山あって、なるほど~っ...って勉強になる事が多いのです。
けど最近うんっ??って思う事も発見します。それは意見の食い違いから変な喧嘩の様な文章になってしまって、最終的には顔もしらない人達が
『うざい!むかつく!』
そんな文章...なんだか自分の事でも無いのに嫌~な気分になったりもします。そして、こんな掲示板には怖くて参加出来ないな~...って思うのです。
自分の心の中で『うざい、むかつく』って思うのは良いけど相手にその言葉をあびせるのは言葉の暴力だとママは思うんです。
「あ~っ、なんかむかつく~!」
って相手から言われたらゴングが鳴ったと思うのはママだけでしょうか?
拓は男の子だから乱暴な言葉使うのかな?けどパパは使いませんよ(⌒▽⌒)
パパは出会った頃からママに優しい話し方をしてくれました。結婚して時々ママに横柄な態度をする時はあるけど、どんなに怒っても
『うざい、むかつく』
とは言った事が無いです。(もし言われたら(@_@)ママは貝になるかも...)
拓には言葉を大切にする人になって欲しいなって思います。
(まだ『ママ』って言ってくれないけどね(⌒▽⌒))


1歳6ヶ月目です。


体重11.8kg、身長82cmくらい。
歯が一番奥を除いて全部出ました。
今月は急性喉頭炎になり深夜病院に駆け込みました。
完治するまでに約2週間程かかってしまって喉が痛いだろうと甘やかしていたせいか堅い食べ物をベ~ッと出したりもする様になりました。
絵本の指差しが出来る様になりました(⌒▽⌒)
「拓くーん」って呼ぶと手を上げられる様になりました。
階段を手を繋いで上ったり降りたり出来ます。
う○ちをしたらズボンを触りながら「あーっ、あーっ」って出た事を教えてくれます。
隣の公園の滑り台を一人で滑る事が出来る様になりました。



こんな感じの1歳6ヶ月目の拓です。
今日はもうすぐ4月だと言うのに寒い一日でした。だからママと部屋でゴロゴロ遊んでいたのですが、夕方から退屈になったのかグズグズしたり唸ったりしていました(⌒~⌒ι)声が大きいから唸っているのを聞いているだけでも疲れます...。パパがそんな拓を見て
「拓は何か話そうと思って、こんな風にしているんだよね~」
って理解を示しています...頑張ろうっと!
砂に夢中でした。
今日のお天気は午前中だけ良いって...じゃあ家の事はお昼にしよう!拓を連れてお散歩出発!!
家からベビーカーで10分の所に少し大きな滑り台がある公園に行きました。でも、拓は一回滑っただけでタッタッタ...と砂場へ行き、写真の様に砂を握っては落とし、握っては...と繰り返しています(^_^)おもしろいのでこうして写真を撮りながら見ていました。そろそろ良いかな?っと立たせて(@_@)びっくり!
白いトレーナーの袖が、前が、あ、青い!砂場の囲いのペンキです(T_T)なんで~?って事で公園から退散、買い物をして一度家に戻って又隣の公園へ...
今度はいつもの滑り台(⌒▽⌒)一回、二回...
「ウ~ッ
うんっ?あっ!う○ちしてる~っ(@_@)
急いで家に戻ってオムツ替えて...又公園にGo~
あっ、お友達が増えている...喜んだ拓はとにかく友達が遊んでいる遊具に近づいて手を出します。でもお友達は邪魔されたくないから迷惑顔...
「ごめんね~(⌒~⌒ι)」
っと離して拓に
「順番だからね、...」
と説明してもわかるはずも無く反り返ってゴネます...
それを何回か繰り返し...疲れたぁ...帰って来ました。

そして天気予報は大当たり、昼からは強風と雷雨頑張って遊ばせて良かったです。
明日は雪が降るそうです...って本当かな?
歩く♪歩く♪どんどん歩く♪
昨年の秋ここで拓を歩かせる練習をしていました。ようやく寒い冬が終わりそうです(⌒▽⌒)!今日は最高のポカポカお天気!
『見て見て、こんなに歩けるようになったよ♪』
そんな感じでスタスタ歩いたり、ドンドン踏みしめて歩いたりして楽しそうでした。
...あれっ?ママに背を向けて動きが止まった?
「拓っ、どうしたの?」
っとママが言うとヘラ~ッと笑って振り向きました。

アッ...( ̄ロ ̄lll)
口のあたりが泥だらけ!
泥の付いた手をなめて見た様です。
ベ~ッと舌を出しています...(⌒~⌒ι)
拭いてあげたら又行進が始まりました

お天気が良かったからお昼寝が終わった後もお散歩に連れて行きましたが、公園は春休みに入ったので大きい子が沢山いてとても拓が行ける感じでは無かったです。子供達はキャッチボールから進化して今日はバッターもいました。次はゲームしているかも?(⌒▽⌒)だからパパの実家前で猫と遊んで帰って来ました。
ママは今頃疲れが出て来たのか睡魔と戦っています...ねむたいよ~っ(T_T)。
さっきママが髪を切りました♪
晩ご飯が早く終わったのでお風呂の前に拓の髪を切ってあげました(⌒▽⌒)。
お風呂が終わると、まだそんなに眠く無くても自分でベットに上がって行ってパパを待っている様になりました。
今日はいつもより少し早くお風呂が終わったけどやっぱりいつもと同じ様にパパをベットで待っていました。
そんな拓の為にパパは『あいう体操』をしてあげています♪写真の拓の笑顔はパパを見ているからです(⌒▽⌒)。

一昨日は夜中に名古屋から帰って来たお姉ちゃまがお泊まりしていました。(この春卒業しました。)
拓は朝起きてお姉ちゃまに照れていましたがすぐに
(この人は遊んでくれる人だ!)
と解るとあれこれ要求していました
お絵描きボードを渡してペンを差し出し書けのサイン...お姉ちゃまも嬉しいらしくニコニコ顔で書いてあげています。
その間ママはいつもの様に久しぶりに好きな物を食べさせてあげたくてはりきって台所にいました。
拓にご飯も食べさせてくれたりして...おもしろい姉と弟です。
お腹一杯にして自宅に帰ったお姉ちゃまでした。

今日はパパがいつもの様に午前と午後拓をお散歩に連れて行ってくれてママは家でのんびりお片付けと食事の支度をしていました。パパにはせっかくのお休みに申し訳無いですが助かります。
今、少しでも楽しんで欲しくて夜の10時ですが、久しぶりにパパに映画に行ってもらっています♪楽しいと良いのですが?


散歩の帰り道にパパの実家に寄りました(⌒▽⌒)

お天気は良かったのに風が冷たく感じたのでまだジャンバーを着てのお散歩でした。最後にパパの実家に寄ってグランパにおせんべいを頂くのが癖になっています(⌒▽⌒)。
グランマは常に廊下にお花を用意する人でいつ行っても飾ってあります。
今日は特別豪華な感じ(⌒~⌒ι)なので一緒に撮りました。
少しグランマとお話をしていたら玄関に行った拓が戻ってこないので?行くと(@_@)オォ~ッ


階段を上っていました!今までこの家で上っているのを見た事がなかったので安心していましたが...
そんな感じで気を付けないといけない事がどんどん増えるこの頃です(⌒~⌒ι)。
こどもらんどは金沢駅の中にあります。
拓が立っているここは金沢駅東口です(⌒▽⌒)。
駅の中に拓が良く行く『こどもらんど』があります。たまに電車待ちの親子も来るそうです。
今日は10時から一時間程遊ばせてもらいました。
その後駅の中をお散歩です。
嬉しい事にほんの少しだけですけれど手を繋いで歩いてくれました。

しばらくおりこうだったのですが...又食事中にフラフラするのが始まりました( ̄ロ ̄lll)
最初はきちんと手を合わせていただきます。の仕草をします。
5分後イスから離れます...何度もイスに戻しながら一口、二口、仕舞には追いかけて食べさせる感じです(T_T)
...明日もがんばろっと
一年でこんなに成長したです...
去年の今頃はこの遊具に乗せてあげて写真を撮るだけだったのに...今日は(⌒▽⌒)自分で乗りたい様な仕草をして乗せてあげたら揺すっていました。揺れるとパチパチって手を叩いて
「あぶないよ~っ」
嬉しいびっくりでした(⌒~⌒ι)。

今日の公園で驚いた事がありました(@_@)
今までこの公園でキャッチボールしている子を私は見た事がなかったのですが、なんと今日はピカピカのグローブを持った子が5人もキャッチボールをしていました!きたね、野球!
これはまさにWBCの影響でしょう!しかしはっきり言って下手っぴでした~...
拓はその転がって来るボールが欲しくて触りたくて追いかけていましたが残念ながら一度も触る事は出来ませんでした(⌒~⌒ι)。
パパと拓のキャッチボール...見たいなぁ♪
至福の時
「おいしいだろ~?拓がおとなしくしていてくれたら、もっと早くたべられたんだぞ~っ(⌒~⌒ι)」
って珍しく(本当に珍しくです(^_^))パパがぼやいていました。
朝お散歩の途中で拓の大好きなドーナッツ屋さんに寄ってくれたパパです(休日はかなり混んでいるお店です)
やっと順番が来たと言うのに拓が脱走した為追いかけて・・・又最後尾へ( ̄ロ ̄lll)
抱っこしていても店の中を歩きたい拓は暴れて大変・・・その場面が見える様です。
帰ってドーナッツを食べている間、拓はとってもお利口さんです(⌒▽⌒)。

今日はWBCで日本が世界一になりました
良い試合でした~!素晴らしかった!世界一って凄いです。
WBC開催中に野球大好きグランパが
「拓君も野球するかな~?」
ってニコニコ顔で拓を見ていました(⌒▽⌒)。
...どうなんだろう?拓は何に夢中な子になるのかなぁ?
何でも良いから好きな事を一生懸命出来る子になって欲しいです。日本万歳!の日でした。
TVで「それいけ!アンパンマン」を観ています。
外に散歩に行こうと思っていましたが寒くて迷っていました...あっ!今日はアンパンマンがある!って事で散歩は止めTVを付けてあげました。写真は観ている拓です。声優さんの声のせいだと思うのですがバイキンマンがしゃべると大喜びしていました(⌒▽⌒)。

この頃TVを観る様子が少し変わって来ました。
以前はボーッと観ていたのですが今は良く笑いますし自分が嬉しい時にはパパかママの顔を必ず見ます(⌒▽⌒)。
好きなキャラクターが出ると
「あぁっ、あぁっ、」
って嬉しそうです。ママも嬉しいです。


ママの好きな映画『ナビィの恋』
1999年、<邦画>出演、登川誠二、平良とみ、
沖縄から少し離れた粟国島でのお話です(⌒▽⌒)。
簡単に説明すると、平良とみ演じる老婆が若い頃果たせなかった恋が今実るかも...?
ママは劇場では邦画をあまり観ません。これを観た頃は『ミニシアター』が熱かったのです。(小さな劇場が、あまり有名では無いがおもしろい映画を探して上映して上手くいけばヒットする)
パパが探して連れて行ってくれました。
登川さん演じるおじいの素朴さ...ママのツボにはまりました!
マイケル.ナイマンの音楽も素敵でしばらく耳から離れません。
島の景色も素晴らしくて時間の流れがゆったりと感じられる場所だと思いました。
上映が終わった後、場内が明るくなるまで席を立つ人がほとんどいません。劇場にいる人達の満足さが感じられる映画でした。
邦画で特別好きな映画はこれぐらいかな?(⌒~⌒ι)
...やっぱり映画の話書くの楽しいなぁ...
名古屋へ行って来ました。
今日はお姉ちゃまの演奏会を聴きに行く為名古屋に行って来ました。拓は生まれて初めての遠出です。写真の様に座って出発です!
3時間強かかる為車中ぐずらないかと心配だったのですがおにぎりを食べて、お茶飲んで、好きな音楽を聴いて♪ご機嫌でした。
おもしろい事がありました。
ママは色々あってトンネルが嫌いなんです。だからトンネルになるとわざとはしゃいで
「トンネル♪トンネル♪」
って言ってたら次のトンネルで拓が
「ギャァ~アヽ(*°ω°)ノギャァ~ア~」
って騒ぎ始めました(@_@)偶然?かと思ったのですがその後も続きました。これで拓もトンネル嫌いになったら大変!ママは静かにする事にしました...

そんなこんなで名古屋に着き3ヶ月振りにお姉ちゃまにご対面。いつもと違う少し派手目なメイク(舞台用)に拓はよそよそしい感じでした(⌒▽⌒)。残念ながら演奏会の会場に入れない拓はここでお別れです。この後名古屋市内でパパと2時間待っていてくれました。
お陰でママはお姉ちゃまの演奏をじっくり聴き感動してくる事が出来ました。

今帰って来たのですが車ではしゃいでいたママは
「名古屋行って来た気がしないな~っ」
って言うとずっと運転していたパパが
「おおありだ~っ」
って(⌒▽⌒)拓もパパもありがとう。
拓が食べているのは...
サキイカです。(もちろん塩分カットの生協物です(⌒~⌒ι))
ママの悩みに拓の歯ぎしりがあります...まだ眠くなった時とか寝起きにします。本人もしたくてやっているんじゃない様に感じられる時があるので、そんな時気を紛らせる為に与えています。
これを噛み出すと歯ぎしりを忘れてくれるんです(⌒~⌒ι)沢山じゃないから良いかなっ?て与えています。

今日夕食の支度をしていて包丁で指を切ってしまいました...イタタです。少し考え事をしていたんです。
実は明日お姉ちゃまの卒業演奏会を聴きに名古屋にいくんですね(⌒▽⌒)。
考えたらお姉ちゃまの演奏は拓がお腹に入ってからは聴いていないのです...(拓中心で動いていたから...)
入試の時はついて行ってあげたけど、その後引っ越しも入学式も妊婦で行けなかったから名古屋にいるママのお友達にお願いしてママは何も出来ませんでした...
だから明日パパと拓を連れて聴きに行けるなんて幸せだなぁ~って...ボケボケして蓮根切っていたら(T_T)やっちゃいました...
主婦の手の怪我ほど煩わしい事はないです。本当痛いし仕事し辛いです。(T_T)
いつの間にか坂を降りられる様になっています。
小高い丘になっていて、この先が滑り台の滑り口なんです。いつもは上がってばかりだったこの丘を今日はタタタタッと降りて遊んでいます(@_@)!時々転んでいますがおもしろそうに繰り返していました。
又一つ拓の成長に立ち会えたです♪

今日は拓の育児で我が家の決まり事を書きます。
『拓に食べさせるスプーンやお箸は絶対、絶対に親の口に入れては行けない!(親が使っているもので食べさせてもいけない)』
当たり前の事でしょうが家の場合本当に厳しいです。
プラークコントロールに行く様に進めたのは私ですし歯医者さんからもそう言われていますが、おっと、うっかり使ってしまう事あると思うんです。
しかし、決めた事に厳しいパパにはおっと、うっかりは許されない事です。うっかり使ったら大変です(`ш´X)。
ある書物によると、虫歯を作ると言われているミュータンス菌は新生児の口の中にはいないそうです。菌が入る原因が大人から子に唾液を介して感染するらしいです。そして、三歳までその菌が入らないと、菌が割り込めなくなりとても虫歯になりにくい人間になるのだそうです。
そんな訳だからママも頑張りたいと思っていますが、パパのチェックは怖い位に厳しいのです。

今日パパの実家で拓はビスケットを頂きました。
しばらく食べないで持って歩いていて床に置いたからグランマが
「たっくん、食べないの?」
っとパクッ...半分食べちゃいました。途端に拓が不機嫌になりグランマは慌てて
「食べるんだったんだ~っ!ごめんごめん!」
っと拓に残りのビスケットを持たせました。
拓の機嫌は回復ですが、ママは内心こんな顔になりました
(お願い、拓、食べないで~っ...もし食べそうになったらなんとかごまかさなきゃ...)
でも食べかけだからダメとは言えないなぁ...と考えていました。
幸いすぐに別の事に気を取られてビスケットの事は忘れてくれましたが、もしこの場にパパがいたら
「何してくれるんだ~っ(`ш´X)」
想像だけでも怖いです(⌒~⌒ι)でも、それだけ拓の事を大事に育てようと思ってくれているパパです。
3月15日は映画記念日。
育児には関係無いですが今日は我が家には大事な日なのです。
○年前にパパと初めて映画に行った記念の日です
昨日、
「明日は何の日だ~っ(⌒▽⌒)」
って聞いたら忘れていたパパ...
今朝になっても思い出せなかった為
「罰として今週は映画禁止!」って言ってあります。

先日『トイストーリー』の事を書いていたら映画の事を書きたくなりました。
って事は育児に少し余裕が出て来たのかもしれません(^_^;
一月はとてもじゃ無いけどそんな気分にはなれなかったです。

ママは映画好きです。それをはるかに超える映画好きなパパです。実際パパが映画が好きじゃなかったら二人に今は無かったと思います(⌒▽⌒)。
彼が「この映画おもしろい」って言う映画を観ると本当におもしろいし感動したんです。
そんなママが好きな映画の話をします。

拓が大きくなったら是非観て欲しいと思う作品です。
『DAD(晩秋)』1989年
大好きな俳優,ジャック.レモン、が演じる父と息子(テッド.ダンソン)孫(イーサン.ホーク)とのつながりの物語なんです。生命のつながり、人生の過ごし方、とっても考えさせられました。なによりJ.レモンが最高!ママは泣けました。そしてこの映画を素直に『良い』
と言う若い頃のパパ...
(優しい人なんだな~っ
っとなってしまいました。
拓が観た感想が聞きたいです...。

残念ながらJ.レモンは2001年6月27日に亡くなりました。その訃報にママは涙したのでした(T_T)。
ここは『こどもらんど』です。
やっと拓の鼻水も治まったので遊びに来ました。もう慣れたもので好きなおもちゃを出して遊んでいます。
とってもありがたい施設なのに駐車場が無いせいであまり人が来ていないのです。
けど、(ごめんなさい)拓にとっては他の子との衝突が少なくて助かっています

朝と昼は食べてくれたのですが晩ご飯...ママ拓に食べてもらおうとグリーンアスパラと人参を鶏のささ身で巻いてチキンかつ作ったのにご飯ぜんぜん食べてくれなくて(T_T)ふらふら遊んでばっかりで、仕方が無いから終わらせました。
しばらくしてからパパのおみやげのメロンパンを喜んでパクパク食べていた拓っ...食べてくれるのは嬉しいんだけど、ちょっとだけ悲しかったよ...明日はご飯食べてね。
拓は今ドアを閉める事に夢中です(⌒▽⌒)
廊下に行くドアを少し開けておくと、タタタッとやって来てパタン♪と閉めるんです。
これが拓のマイブーム。
廊下に出ているパパやママが
「こら~っ!誰だ~っ閉めたのは~っ(^_^)」
って追いかけるとキャッキャッと逃げています。
それを一日に何回も繰り返します(⌒▽⌒)。
今日も写真の様にドアの向こうにいるママを見ています...。

今日は朝ご飯からごねごねが多い日でした(⌒~⌒ι)。
「いただきますっ」
笑顔で食べ始めて3分...もうフラフラ歩き始めました(x_x;)
「拓っ、ちゃんと座ってご飯たべよっ!」
ぜんぜんダメ...口に入れてもベ~ッと出してしまいます...
ママかなりイライラ...
でも、まだ喉が治っていなくて食べにくいのかもしれないと思って鮭で雑炊を作ってみましたが...ダメッ...
グズグズごねています(T_T)
結局パパが仕事に出かけた後少しづつ食べ始めました。
朝ごはんが終わった時間が8時50分です。

昼寝の前も眠いなら寝たら良いのにママにへばりついて顔に手を伸ばして来ます。
「拓っ、痛いから止めてよ~」
っと手を除けると怒って頭突きしてきます!
ママの前歯にゴンッ...(痛たた...)
「ウェーン!ヽ(TДT)ノ」
って、泣きたいのはママだよ~。

夜パパが帰って来たらご機嫌回復!
パパの膝でご機嫌にお絵描きボード遊びをしています(⌒~⌒ι)

晩ご飯、なんとか座って食べさせようとママが考えた作戦!
大好きな焼きそばを少しだけ作ってあげました。
作戦成功!
焼きそばを手に持ってモタモタしてる間に、スプーンで詰め込みますっ!
焼きそばのお陰で20分お座りして食べてくれました。

明日も頑張ろうっと!
拓の指さし...
拓は今まで指差しをしてくれませんでした。
『障害がない子とある子の違いは指差しをするかどうかです...』
って言う文を一月に読んだ時はものすごく慌てましたm(__)m。
最近、写真の様に指差しをするようになりました(⌒▽⌒)。

それが嬉しいパパとママは拓が指差すキャラクターの名前を出来る限り声を出して言ってあげる事にしています。
...ママは今日30分位付き合いました。拓はかなり集中する子のようですね

晩ご飯の用意をしなきゃいけない時に拓がぐずぐずし始めました
仕方が無いので少しだけTVを見せる事にしたのですが、ママは何となく今日は『バグズライフ』を見せてみようって思ったのです...あれっ、DVDが見当たらないそこで『トイストーリー』にしてみました。
しばらくすると、
「あはははっ...きゃはははっ...ぐぁっはっはっ」




なんと大笑いです!驚きました...大好きな『いないいないばぁっ』でもこんなに笑ったのは見た事がありません?
帰って来たパパもその姿にびっくり!
拓は人形の動きだけで笑っていました(音声は英語)。
しばらく観ていた二人でしたが...拓が大笑いをしている横で...ストーリーがわかるパパは泣いていました(T_T)。

おもしろい家族です(´ー`)
拓が手をつないでくれたよ~っ(T_T)
昨日拓と遊びに行って帰ってきたパパが
「拓が今日手をつないで階段を降りてくれた!」
っと喜んでいます。
(エーッ?本当~っ?ママにはまだそんな事してくれないのに...)
って思っていたのですが、今日午前中にショッピングセンターの階段を...ほら、パパと手を繋いで降りています


このまま手を繋いで歩いてくれたらもっと嬉しいのですが、そんな上手くはいかないのが拓です。
階段を降り終わったら、手をはねのけ一人でズンズンズン・・・(´Д`;)

今日はそんな拓をパパに預けてママは洋服選びです。
実は最近、マジに太ってしまい洋服が見苦しい状態なので新しく買うしかありません。でも、ママはまだ自分をわかっていないのね、店員さんに
「すいませんこの色で9号サイズ無いですか?」
って出してもらったのに...あれっ?ピッチピッチ悲しい...ダメじゃん...29インチ、あ、足がピチピチ...
そ、そんな~っ( ̄ロ ̄lll)
ママは慌てています。・・・辛いですが大好きなチョコを止めます。


そんな思いをしている間、パパは拓を新しいトコロで遊ばせてくれていました(ショッピングセンター内のプレイスポット・1時間500円)。
↓パパが撮った動画です(⌒▽⌒)とっても楽しそう♪



ご飯の前にちょっと食べたい...
今日も鼻水ダラダラ、そのせいでヨダレも出ていて(x_x;)...
熱が無い拓はお外に行きたがります。
晴れ間を見て公園に連れて行くと嬉しそうに滑り台を何回も楽しんでいました。でもお天気がだんだん悪くなったのでおしまい・・・少しだけのお出かけでした。

夕方になると、グズってきたので「赤ちゃんあられ」と「ビスケット」をあげたら、ちまちまと食べてご機嫌。

拓の前にある箱・・・これは我が家の特製です。
以前、拓がテーブルの上に登りたがって困ったので(落ちたら危ない)テーブルを片付ける事にしました(⌒~⌒ι)。
無くなったらなんだか寂しそうな拓の為にパパがあまり高さがなくてしっかりした箱(パソコンの空き箱)を用意しました(^_^;そこに拓の好きなキャラをお菓子の箱から切り取って貼ってあります。

まだ「指差し」をしなくて気になっていたのですが、最近この箱に貼ったあんぱんまんを指差しているので
(これって指差しかな~?)
なんて思ったりしています。
明日は鼻水止まって欲しいですね。

♪急にですが簡単で美味しいので   
   楽なメニューをご紹介します♪
最近『春キャベツ』が安く出回って来ましたので拓が好きなロールキャベツを作りたいのですが...中身を刻んでこねてが時間がかかる(⌒~⌒ι)。そこで、名付けて
『なまけもののロールキャベツ』です。
まずキャベツの葉の芯をとりロールキャベツを作る様にゆでます。
ゆでたキャベツを中に何もいれないで普通に巻きます。
それの回りに豚ロース薄切り肉を広げて巻きます。
こげない様にキャベツの葉を一枚鍋にひいて、その上に肉を巻いたキャベツを並べます。
さらにその上に、適当に切ったタマネギ、人参をのせます。
ひたひたに隠れる程の水をいれ普段作るロールキャベツの味付けで落としぶたをして弱火で一時間程煮込んで下さい。
(ちなみに私はコンソメ味にお砂糖、お醤油です。胡椒もちょっとだけ、)
こんな感じで...



はいっ出来上がりっ!
お肉もキャベツも柔らかいから拓も喜んで食べます。

作ればわかる簡単さ...です(⌒▽⌒)。
アンパンマンの鈴!
咳が治まった感じだったので今日はベビーカーでお散歩してスーパーでお買い物。
でも、途中でベビーカーからの脱走を計る拓
(仕方が無いこれでごまかそう!)
っと買ってあげたのがこのアンパンマンの鈴です(⌒▽⌒)。
気に入ったのか脱走計画は終了でした。

夕方から又咳と鼻水が出て来て少し辛そうです...

でも、パパが買って来てくれたドーナッツは喜んで足をトントンしながら食べています。
この時だけは元気なタッ君なんですけどね(⌒~⌒ι)。


(ToT)た、大変でしたぁーっ
昨夜はあれから大変でした...。
変な咳と共に拓が11時50分程に目をさましました。?なんだか咳がこもっています?
『ガホッ、ガホッ...』
息も肩でしています。なのに、強く泣くから良くわからないのでパパに拓の好きなTV番組を入れてもらって泣き止んだ状態で様子を見ました。
背中からゼイゼイって聞こえます...明らかに呼吸がしにくそうです。パパは横で『子供の病気百科』を真剣な顔で読んでいます。
痰がからんでいる様な咳?喘息?なんだこれは?ママには経験の無い状況です。
「パパッ、病院行った方がいいかも?」
すぐにパパがネットで調べて電話をしてくれました。

「来た方が良いって言っているから行こう!」

拓を毛布でくるんで救急の病院へ行く事になりました。(午前0時15分)

こんな時間なのに病院では救急の患者さんが拓の前に4人程いました。拓の様子は...さっきより元気?っぽくなっていました。が、診察の結果
『クループ症候群と言う病気です。』
っと言われました?(なにそれ?)
 喉頭がウイルス感染により腫れて狭くなり呼吸困難になると言う事です
それから大暴れをする拓をパパと押さえてお薬を吸入させて帰ってきたのは午前2時...(T_T)ヘトヘトでした。

朝方咳で少し起きましたがすぐ寝てくれていつもと同じ時間に何事も無かったかの様に起きて来ましたが朝ご飯は喉を通りやすい様におかゆです。
今日はグランパがお仕事お休みなので、遊べるはずだったのにそれもキャンセル。
お昼ごはんもおかゆとそうめんと野菜のどろどろ煮...
晩ごはんはやわらかごはんとたまごうどん...
明日は治るといいね。

拓は一歳を過ぎる頃まで熱も出さない強い子だと思っていたのですが...違ったかも...沢山人がいるところに連れて行かなかったから無菌状態だったからかもしれません(⌒~⌒ι)。

パパは昨夜4時間位しか寝ていないのに今日は仕事で遅くなりました...ただ今は爆睡中です。ママも今夜は早くお休みしたいなぁ...。
貸し切りの公園(⌒▽⌒)
お天気が良いから朝10時からお散歩スタート!
でも隣の公園はまだ誰もいなくて拓は少しつまらなそうでした。さらに今日は芝生にお薬をまいています( ̄ロ ̄lll)...害は無いと言われても...今日は退散です。

「よ~しっ、拓グランパのとこ行こうか?」
っと歩き出したのですが5分で
「あ~っ、(抱っこしろ~)」
っと座っています...嘘~っ...結局抱っこで10分...疲れたです。拓は楽しそうでした。

夜、なんだか嫌~な咳をしています(⌒~⌒ι)風邪で無い事を祈ります。

・・・・・

あと、ふふふ。。さんの影響を受けて早速マネっこしてみました。

数日前の動画で、拓の食事風景です(今回は音声無しで試してみました)。
落ち着きの無さがよ~く判ると思います(+.+)
「そっちはパパのだよ~~~」です。


手作りおもちゃ...って程でもないけどm(__)m
用意したものは、
■画用紙
■割り箸(竹)
■のり、セロテープ
■ネットで探した画像プリント

パパがこれら材料を揃えて来て
「作ってあげて...」
っと言うので内心(今の拓に作ってあげても、すぐにバラバラにされてしまうのでは?)
と思いながらもせっかく用意してくれたんだから作ってみました

すると拓の反応は...(⌒▽⌒)キャッキャ♪
驚く程興味を持って遊んでいます。ママが持って移動させると自分も持ちたくて
「あ~っ、ああっ、」
と、ママから奪うのに必死です。(⌒▽⌒)。
割り箸はテープで止めてあるから、なかなか抜けませんよ~。コレは思った以上に遊べるかも

以前はしていたのに、いつのまにかしなくなってた『お母さんといっしょ』一番最初の
「みんな~元気ぃ~っ?」
の問いかけに対するお返事。

最近になって、
「あ~っ」
っと手を上げる仕草をする様になりました。


見ているとなぜか嬉しくてジ~ンとしてしまうママでした(T^T)
だんだんお天気も良くなって来ましたよ~っ(⌒▽⌒)


今日はパパと石川県庁内の19階展望台に行って来ました。
貸し切りのエレベータの中で嬉しそうにはしゃいでる拓(´ー`)
そういえばココは拓にとって産まれてから一番高い場所ですね(@_@)。
市内が一望出来て、初めて来たママもびっくり!
展望台といっても県庁ビルワンフロアなので、スゴく広い!
拓は
「あぁっ、うぅっ、あぁっ♪」
っと喜んでトコトコと歩き回ったり、あちこちにある「ボタン」を押しまくってました('-'*)




その後、近くの公園で遊ばせようと思ったのですが...
日曜日でお天気も良いからどんどん親子連れがやって来て、拓の大好きな滑り台は大人と子供でごった返し(≧◇≦)
逆に危ない感じになっています(⌒~⌒ι)。何回か滑らせて今日は終了。又連れて来てもらおうね。
そうだ、拓が滑り台の階段を立ったままで2段上りました。いつの間にか立ったまま上がれる様になったようです。

...県庁に行く時に感じた事...
バイパス交差点で信号待ちをしていると横に覆面パトカーが待機していました。
「この見張りって違反者を捕まえる目的でいるだけだよねっ」
とパパがつぶやいたのですが...考えたらおかしな話ですよね。捕まえる為だけのおまわりさんってどうなんでしょう??交差点におまわりさんが立って見張っていたら信号無視はしないでしょ?それではダメなんでしょうか?
信号無視をしたら捕まるぞ~っ!じゃなくて、信号無視は危ないからいけないぞって...そんな感じの方が良いと思うんです。そんな話をパパとしていたら...信号が青になった時です隣の覆面パトカーが
『ウゥゥ~~~ッ』
見事に信号無視を捕まえました。でも、見ていたら三台位無視したのに捕まったのは一番後ろの一台だけです...前の二台は?ラッキ~ッ!なのでしょうか?これってどうなんだろ?ってママは思うのでした。

ママがそんな事を思いながらいた間、拓はチャイルドシートで靴を脱いで遊んでいた様で靴が片方横に飛んでいました。(@_@)ごめんね
三月三日。(ご先祖様について...)
このお人形はパパと結婚した時に勤めていたお店のお客様にお祝いに頂いたものです。(おひな様という事でお披露目(⌒▽⌒))
手芸の先生で他にも可愛い小物を何点か頂きました。その方もママ程では無いのですが(⌒~⌒ι)やはり30代後半で男の子を出産されていて、小さい頃は店の中を走り回る息子さんを追いかけていました。人事だったママはそれを見て元気な男の子で羨ましいな~っ...などと思っていたものですm(__)mその息子さんも今では中学2年生で少林寺で全国大会に出場する程の強者になっているそうです。

今回は拓のご先祖様のお話を書いておきます。
朝、パパの亡くなったおばぁちゃんの話をしていたら急にパパがウルウルして
「おばぁちゃんに拓を見せたかったなぁ...」
って、普通そこでママもウルウルになるんだろうけど、あんまり急のウルウルだったからなんだか可笑しくて
「プッ、パパッたら(⌒▽⌒)」
って笑ってしまいましたm(__)m。

そんな話からご先祖様の話になり...
「織田信長がいなかったら拓はいないんだぞ!」
って話まで発展しました。(ママは戦国武将の中で織田信長が一番好きで...世に語られている残虐非道な人物では無いと信じていますm(__)m...岐阜や安土城跡まで行って来たほど興味がありました。)
ご先祖様とどう言う関係かと言うと、織田信長の武将として名高い前田利家の御用商人であったご先祖様の「越前屋孫兵衛」は信長の命令でこの地に入った利家と共に移り住み、様々な偉業を成し遂げたのです...と結婚する時パパの叔母様から伺いました。
そうそうご先祖様の話でもう一つ、ある日グランパのところに「高山右近」を調べていてたどり着いたと牧師さんが訪ねて来たそうです。その人の話によると
...右近はキリシタン大名であった為秀吉に追放されてしばしこの地に身を寄せていた時にご先祖様と親交があって、
さらに徳川家康がキリシタンに対する禁令を出し、マニラへ島流しに遭った際、姪っ子を預けて行ったのではないか?...っと言われたそうです。
その姪っ子が嫁として迎えられ、子孫が繁栄し今に至るワケです。
数々の有名武将との関わりがあって、拓がこの世に生を受けたんですね。

今でもその牧師さんとグランパは交流があるようです。
そんなこんなでほんのほんの少しだけですが自分の好きな武将との関わりを語れる事が嬉しい単純なママでした。(極論を言えば国民みんながそうでよね
ちなみに、パパはこんなすごい事なのに何の興味も無くて結婚するまで知らなかったそうです。だからママもそんな事は全く知らなかったのでびっくり。
拓には知っていて欲しいと思って書きました(´ー`)
これが重宝しました。
先月半月程体調が悪くて薬を飲み続けた拓でした。最初は飲んでいた粉薬を急に飲まなくなりました...お茶に混ぜたりもしたのですが、しまいには吐きそうになるので困ってしまいました。その時薬局で見つけたのがコレです。

お薬を混ぜてスプーンであげたらデザートと勘違いしたのでしょうか?(いちごの香りがします。香料入りですが、有名なベビーフードの会社だから粗悪な物は使わないでしょう..って信用して使いました(^_^))喜んで?飲んでくれて助かりました。
実はママもこの歳で粉薬が大の苦手です(⌒~⌒ι)オブラートが無いと辛いです...今度これ試してみようかな?

今日も午前中は『こどもらんど』に行って遊ばせて来ました。丁度拓と同じ月齢の男の子がいたので見ていたら、お母さんとお座りして絵本を楽しんでいました。おとなしいなぁ...
拓はと言うと...トランポリンの上に小さなボールをセッセと運んで自分も上がって飛び跳ねて上機嫌です(⌒▽⌒)。
「はっ、はっ、
これはこれで楽しそうでした。
そろそろ帰ろうかとしていると大きなカメラを手に国営TVの取材が来て
「ニュースの取材です。映りたく無いと言う方いらっしゃいますか?」
なんて言っています(@_@)...か、帰ろう!恥ずかしい、早く帰ろう!
と帰って来て、こんな事があったの~っとグランマに話したら
「あらぁ~っ、せっかくだから出て来れば良かったのに~もったいない」
って言われて苦笑い...夜パパに話すと同じ様なコメントをもらったので、


「えっ?じゃあ自分だったら映ってくるの?」


(⌒~⌒ι)「いや、拓の記念に良いかな~って思って」

だって...自分だって恥ずかしいくせにね~っ!

今日はママのお友達ムッちゃんと電話でお話しました。
この前悩んだ時もわざわざ来て拓と遊んでくれて
「心配無いって!!」
っと励ましてくれました。今日は彼女の姫が高校の卒業式だったそうです。それでムッちゃんはママに
「...子育てって言うけど、親が育てているんじゃないよ、その時の子供に自分が育ててもらっているんよ、高校生の親に急になれる訳じゃ無いからね...」
っとなるほど~っと思う事を教えてくれました。
ママはお姉ちゃまを育てた事で子育てに自信があって拓に偉そうだったかも?でも、お姉ちゃまはお姉ちゃま、拓は拓、拓のママになってまだ1年生なのにね(⌒▽⌒)。
とっても良いお話をしてくれたムッちゃんです。ありがとう。


一人でコップを持って...
ゴクゴクっと飲んでくれるのはいつになる事か...でも良いんです(⌒▽⌒)こうしてストローででも一人で飲んでくれると楽です。

今日は一月からお世話になっている『幼児相談室』に行ってきました。
発達相談専門の心理士の先生に拓を診て頂きながら今まで(昨年12月からママが不安に思っていた事)のお話をしていました。
拓を他の先生に見て頂いて別室でお話を伺っていると、拓が大泣きしています(@_@)そしてトコトコとママの所に来てベタッとくっついて泣き止みました...。

それを見ていて先生が
「お母さん、ちゃんとコミニュケーションがとれていますよ、言葉が出ないのは個人差があります。もうしばらく様子を見ていてあげて下さい。拓ちゃん、お母さんが大好きなんですね~っ。」
って言って下さいました。

そして一番大事な事は
『子育てを楽しく思える事』
だそうです。
ママもそう思っていたはずでした。が、一生懸命になりすぎて忘れていました...
今回悩んだ事は良い勉強になりました。
パパの事も改めて
そんな訳で『幼児相談室』は終了です。
新しく出会った3人の先生、ありがとうございました。


プロフィール

takuママ(↑が息子takuです)

  • Author:takuママ(↑が息子takuです)
  • 【takuママ】
    B型の双子座です。
    実はtakuが二人目('-'*)
    上のコは、既に大人~♪

    【taku】
    2004年9月29日 誕生。
    現在8歳
    A型の天秤座です。
    父親似( ̄ー ̄)

    【takuパパ】
    30代の新米パパです。
    AB型の水瓶座。
    暴れん坊の相手で毎日奮闘中。



最近のコメント



かうんた~



カテゴリー



月別アーカイブ



ブログ内検索



成長記録

【誕生】

【3ヶ月】

【6ヶ月】

【9ヶ月】

【1歳】

【1歳6ヶ月】

【2歳】





