takuの出産育児日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1歳5ヶ月目です。
体重11.4kg、身長(約)80cm、今日は健康です。



2月は最初は風邪、治ったらウイルス性の下痢...半分は病気だった感じがします。
食事がなんとか座って食べられる様になりました。離乳食も終了です。お魚やエビのフライが大好きで手づかみでもくもくと食べる姿を見るとママも作る意欲がわいて来ます
言葉はまだ出ませんが、
ママやパパに向って『あ~ぁ、あぁ!』
と、呼んでいるかの様な声を出してくれます。
夜中に起きてグズる事が無くなってグッスリ眠ってます。
夜泣きで大変だった時期が信じられませんねー。

今日はお天気は良かったのですが寒かったので『こどもらんど』に連れて行きました。
そこでママは初めて会うお母さんに話しかけられ・・・
「たくちゃんに会うのは初めてじゃ無いの、パパと一緒の時に会った事があって・・・優しいご主人でうらやましい・・・」
ってお褒めのお言葉を頂いて照れていると、別のお母さんからも、
「あたしも土曜日にお会いしましたよ~・・・うちの主人なんか...」だって・・・
しばらくすると、もう一人のお母さんも同じ様に言うじゃありませんか(゚Д゚)
こうなると嬉しい反面、なんだか楽しているママって見られている様で苦笑いになってしまいました。

さて、拓ですが(⌒~⌒ι)相変わらずのやりたい放題...人が遊んでいるおもちゃを次から次と奪いに行きます。
「たくっ!それはお友達が遊んでいるからだめ!」
って言うとヽ(*°ω°)ノその場で倒れ込んで泣きが入ります(x_x;)別の同じようなおもちゃを与えてもすぐに次のターゲットに向います。
どんどんひどくなって行くので今日は1時間で退散...

家に帰ってからはお利口にママと遊んでくれました。



最近はパパが帰って来る音がすると玄関が開く前にニコニコ顔になります。目を大きくして
「あぁ、あぁっ!」
って(⌒▽⌒)嬉しい時間です。
スポンサーサイト
離乳食完了!
もう離乳食は終了です(⌒▽⌒)

【朝食】

ごはんにしそのふりかけ、麩と人参の煮物、しらすとブロッコリーの卵炒め、生協ウインナー、鮭、生協のアンパンマンポテト、小松菜のみそ汁。


【昼食】
レタスと豚肉の焼きそば、チーズトースト、ヨーグルト。


【夕食】

ごはんにしそふりかけ(自家製って言ってもママが作ったのでは無い)鱈のフライ、鶏とじゃがいもの煮物、麩のお味噌汁。


こんな感じでパパと同じものを食べています。
ママはこれからも拓が好き嫌い無く、大事に食事をしてくれる様に頑張って行きます。

テーマ:離乳食・幼児食メニュー - ジャンル:育児

ノニジュース。
半年くらい前からパパにすすめられて飲んでいるノニジュースです。
最初は嫌々飲んでいたのですが...便秘で悩んでいたのがいつの間にかちゃんとお通じがくる様になったので、今では止められなくなっております(⌒~⌒ι)。
飲みにくいのは相変わらずなのですが、必須アミノ酸が多く含まれていて女性にはかなり良いらしいのです。
グランパも毎日飲んでいて、飲む前は膝が痛くて正座が出来なかったのに今では痛く無いそうです。

もう一つ...(拓で試したので)おむつかぶれにも効きます。
そんな感じで体に良いと信じて毎朝夫婦で飲んでいます。
(沖縄にお住まいのひららさん、ノニジュースは沖縄栽培・沖縄生産ですが、ご存じでしたか~?)

1月に悩んでいて少し痩せたのですが、その後拓を連れて毎日遊ばせていたらお腹がすいてついつい食べ過ぎていました。
そんな生活が一ヶ月続いた今...かなり増えた...大変です(T_T)。
もう春はそこまで来ているのに...このお腹...真剣にダイエットに取り組みます。
破壊が始まったーっ( ̄ロ ̄lll)
今お気に入りの『あんぱんまんのコロロンドライブ』なのですが、ついに壊す事を始めてました。何でも外れる物は外してしまいます。
「拓!壊しちゃダメ!」
どうやらママがダメって言うのが嫌みたい。

怒った顔で「うーっん・・・まっ!」
まるで威嚇しているかのようですヽ(*°ω°)ノ。

お天気の様子を見てお散歩に行こうかと思っていたのですが・・・寒いので止めました。

今日も拓は、ある時モゾモゾとズボンをさわりながらママを見ます。
そして洗面所に向います。拓の「うんち出たよ合図」でした♪
朝早くからお絵描きをさせられているパパ...
お絵描きボードが大好きになった拓です
でも、問題が...実は『絵を描いてくれ』攻撃をするのです。
パパが座っているとペンを持ってパパの手に渡します。でパパが描いているとジッと見ていて書き上がったら2秒位でシュ~ッと消して、又『描け』攻撃です。一回二回ならつき合いますがこれが10回以上続きます(書くもの無くなります)でもパパは困りながらも書き続けるのです(⌒~⌒ι)

時々「いないないばぁ」の『ぶか(ゴム長靴のキャラ)』を描くと振り返ってパパを見て笑います(⌒▽⌒)その笑顔で又パパの絵を描くパワーが続きます...。
やっと元気になりました。
一週間位続いた下痢も治って今日は朝から元気な拓です。朝ごはんも普通に炊いたごはんだから嬉しそうに食べていました。

お天気も良かったので、9時半頃からパパが近所の公園、グランパのお店、『こども広場』と遊びに連れて回ってお昼ごはんまでお出かけしていてくれたので、その間にママは窓を開けてお掃除と洗濯!
...お天気が良いだけでこんなに気持ちが良い事だったかな~っ...って当たり前の様な事に感激したりして
毎晩拓の隣で寝ていると、寝相が悪くて叩かれたり蹴られたりで何回も起きてしまうのですいつもママはベットの三分の一位のスペースで寝ています。掃除の途中でベットに横になると
「あれっ?ベットこんなに広かったっけ?」
って独り言を言いたくなる程広い!しばらく大の字になって天井をみてさぼっていました。

お昼ご飯を食べさせて、昼寝をしたら...実は今日は以前から予約が入れてあった歯医者さんのプラークコントロールの日なのでしたぁ
歯医者さんの受付ではまだわからなかった拓でしたが、診察台ではこの有様...



『う~っ、はなせ~っ、やめて~っ!』

そんな感じでママは後ろで手も足も押さえつけて大変でした...が、前歯がほんの少しかけている(歯ぎしりのせいです)他は異常なしと言う事でフッ素を塗ってもらって帰って来ました。歯ぎしりの件も聞いて来たのですが
「この頃の子はする子がいます。わざとじゃない場合もあって嫌がる子もいますが、それを止める事は出来ないので見守るしかない...」って事でした。

晩ご飯はお腹が治った拓の為に大好きなハンバーグと海老フライを用意しました。
黙々と食べていたのですが、自分がして欲しい事とされる事が違って途中で大泣きが入りましたヽ(*°ω°)ノ(イライラ、イライラ、ママ落ち着け、落ち着くんだ!)
イオンジュースを飲ませたら泣きが治まりました...そしたら拓が何をしたいのかが少しわかって来ました。



昨日自分で食べた時にパパとママが沢山褒めてあげたからきっと今日も自分で食べて褒めてもらいたかったんだけど今日のメニューが油で滑って上手くすくえなかったから後ろから手を添えて欲しかったんではないか?です。
その後ご飯を完食してさらにミスドを食べてパパとご機嫌で実家にお出かけ。

帰ってお風呂に入って、♪ハードロック?ヘヴィメタル?(お休みの音楽が、モーツァルトからいつの間にかパパの趣味の音楽に変わってしまいました。)でおやすみしました。
楽しい一日だったね(⌒~⌒ι)。
やっと下痢が止まりました!ヤッタ~ッ!
今日は一日うんち君が出ませんでした。良かったね~っ。
お天気が良かったのですが、まだ体が治りきっていない拓なので今日もベビーカーでお散歩です。
朝10時に出発!途中でいつもと違う公園に寄って歩かせようとしたのですがあまり歩いてくれませんでした。
風も少し冷たかったからね...それでも一時間歩き回りその後パパの実家に行きグランパと遊んで来ました。
グランパは62歳なんですが携帯を巧みに操ります(@_@)拓が遊んでいる姿を携帯で撮って
「可愛くとれた♪」
ってグランマやママに見せて笑っています。
(パパと同じだ...)(⌒▽⌒)

晩ご飯で拓が初めて自分でスプーンですくってご飯を食べました!
少し乱暴でしたが何回か成功していました。褒めてあげると嬉しそうに何回も食器をつついています。
食事の時座っている時間も又伸びました。
20分です。すこしづつ落ち着いて来た感じがします。

拓のおもちゃ入れになっちゃった...
ここは本当はDVDデッキが入っていたのですが、拓があまりにもいたずらをするので壊れては大変とパパが上にあげてしまいました。そして拓の専用おもちゃ入れになってしまいました(⌒~⌒ι)。

今日も朝ごはんが終わったらやっぱりうんち君...お薬も後一回分しかなかったから病院に行ってきました。
「食欲があるなら大丈夫でしょう。治るまでもうしばらく様子を見て下さい」
っと言う事でお薬を頂いて帰って来ました。

うどんやおかゆでは元気が出ないよね、なんだか元気が無いし、ぐずぐずが多くて大変...
拓は自分がして欲しい事が伝わらないと泣いて教えるタイプです。
(笑顔で伝えてくれた方が嬉しいのにね、)
まぁ一日良く泣いてくれました。(⌒~⌒ι)そんな拓にパパは笑顔でつき合っています。拓に対して乱暴な言葉も一切使った事がありませんし、大きな声も出しません。
それを良い事に拓は笑顔でパパのお腹にパンチです
それでもお風呂に入って必ず
「拓はかわいいね~っ」
って言っているパパ...拓が大きくなってパパに逆らったらママが拓にパンチします。
お天気最高!でも拓は...
この時期には珍しい位の良いお天気でコートが無くてもお散歩出来ました。
でも、残念な事に拓は相変わらず下痢が続いています。
昨夜は深夜0時にぐずぐずしたと思ったらピーッと音と共にうんち君出したらスッキリしたのか朝までぐっすり眠ってくれました。
朝もご飯が終わると...けど、出たらすぐにママの顔を見てくれるのがなんだか嬉しいママです。

「出ちゃった?はい!おいで、キレイにしようね。」
って言うとトボトボと洗面所に向って来ます。

拓の体調は良く無いけど、こんなに良いお天気なんだからお散歩に行かないのはもったいない!と思って、歩くのがしんどいだろうからベビーカーで目の前の河原へ行って来ました。
一時間程散歩して帰りにパパの実家に寄ったところで...うんち君...良いタイミングでした。

帰ってからも下痢は続いていますが、食欲はあるんです。でも消化の良いうどんとかおかゆとかしか食べれられなくて、一緒に食べているパパのおかずを覗き込む拓がさみしそうなのです...おやつもベビーせんべいだけ早く治って欲しいです。

今日は久しぶりに夕方グズグズがでました。
最近は一杯からだを動かせて遊ばせていた為か訳のわからないグズグズがあまりなかったのですが、昨日今日と下痢で具合が悪かったので、お散歩に行ってもベビーカーに乗ったままでした。
あまり疲れなかったせいか?夕方6時位からずっと半泣き状態でママに上ってきます。(座っていると抱っこして来てさらにお腹を足で踏んで来る)お腹がすいたのかな?って晩ご飯にしても
「いただきます」
の挨拶もしないご飯を食べても機嫌が治らず反り返って泣いています。まさにゴジラ登場です!!

パパが帰って来てやっと少しだけ機嫌が治りました(⌒~⌒ι)
その頃にはママはもうグッタリでした。とにかく疲れました。
それから拓はパパとお風呂入ってやっと笑顔が...ご機嫌になったです。



やっぱり拓は体を動かして遊ばせないとエネルギーが発散できなくてぐずる気がします。明日はお腹が治って沢山遊べたら良いね。
ジュリ猫がお留守番していました
昨日の下痢も朝は落ち着いていたので午前中にお散歩(⌒▽⌒)ついでにグランパに会って来ようね。とパパの実家に行きましたが、残念...市場のお仕事が長引いていてまだお留守でした。代わりにジュリがいました。ママと拓を見て走ってきてくれて嬉しかった~っ

帰ってお腹ももう大丈夫かなって思っておうどんに油揚げとほうれん草を細かくきざんで入れて卵でとじてあげました。沢山食べてくれて良かった~って思った矢先
『ブ、ブ、ブ~ッ...』
えっ??治ってなかった( ̄ロ ̄lll)
昼寝の後にも下痢...これはいけない!病院に行かなきゃ!
でも、拓を連れて一人で病院に行くのは大変な事なんです...そんな事言ってられない!グランパにお願いをして行って来ました。
下痢はしていても他は元気な拓、病院に着くなり覚えていた診察室のおもちゃにダッシュです。でも中には風邪でぐったりした子供達がいます。拓を捕まえて待合室に戻り本などを見せようと...見る訳無い...又しても診察室へ、抱えて来る、この繰り返しそしてママの横をスルリと逃げたその時
『ゴン、バタン、ゴン』
柱にぶつかり倒れて床に後頭部をぶつけてしまいました。
「ギャ~ッ、ギャ~ッ」
大泣き(T_T)本当に疲れました。
診察の結果ウイルス性の下痢と言う事でした。
明日は治っていたら良いのですが...。
昨日から下痢しています。
拓は体の具合が悪いと目がこんな感じで二重がくっきりします(@_@)この前風邪をひいた時に発見しました。今回は昨日の昼からうんちがゆるいのです(⌒~⌒ι)。

今日は朝2回、昼1回です...そんな訳でパパがお休みなのにドーナッ屋さんは無しです。食事も一日おかゆメニューでおやつも赤ちゃんせんべい、牛乳も無しでリンゴのすりおろし...
そのおかげ?か夜はうんち無しでした。明日は治っていて欲しいです。

昼寝が終わってからパパとお出かけしたくてかママにバイバイと手を振る仕草をしました。ちょっとムッ( ̄^ ̄)って感じ!その5分後パパとご機嫌に出かけて行った拓でした。
ママ新たな気分でブログ日記再開します。
この育児日記をストップして何をしていたか...実は、ママは悩んでいたのです
それも人生で数回有るか無いか位の悩み方でした。

もちろん拓の事でです。
拓が大泣きしたり、夜泣きしたりして寝不足が続いていた事で疲れて精神的に不安定になっていた事も原因の一つだったかもしれません。

言葉が出ない事。お姉ちゃまの母子手帳をみるとこの頃すでに
『ママ、パパ、ワンワン、ネコ、マンマ(ご飯)』
など単語が出ていると書いてあるのに、拓は唸っている事が多くて...
外に行くと、トコトコとどこでも行ってしまい手をつないでくれない...ママが手を出すと払いのける仕草をします。
おもちゃを後ろにポイポイすてる...
座ってご飯を食べてくれない。
積み木を積む事に執着して倒れると反り返って泣いて怒る。
良く泣く、笑顔が少ない...時々声を掛けてもボーッと横になっている...指差しをしない...などなど...

この子は何もわかっていないのでは?不安になってしまったのです。それは何らかの障害があるのではないかと言う思いに変わって行き、拓がお腹にいた時にダウン症の検査で再検査をした事が頭の中を何度も一杯にしました。
昼寝から起きた時も、なぜ泣くのかわからない大泣きをされたりしてあやしながら
(どうしてこんなに不機嫌なんだろう?)
って...もし障害があったら...そんな事ばかり考える様になっていたのです。ネットで検索して調べる毎日...書いてある事は今の拓にあてはまる事ばかりです...その頃にはママは不安で食事が食べられない状態になってしまいました。

..パパに相談して叱られました。
「変じゃないよ!そう思う方が変だ!」
って...一週間位話し合い、そんなに心配ならママが納得出来る様にと会社を休んでくれて、市の育児相談室に行く事にしました。

結果は相談員の人が、

「変ですか?どれもこの位の子がすることですよ、大丈夫だと思うんですが?」

と言うのです...
(すっごく悩んで来たのに、少し見て大丈夫って簡単に言わないでよ!)
心の中でママは怒っていました(`ш´X)でも、その回答はネットで色んな方が書いておられたので予想も出来た事でした。

もう一カ所、教育センターの中にある相談室に行きました。
そこでも同じ様に言われたのですが...
ここでママは人に救われた気がしました。一人の先生が

「お母さん、一人で考え込んで辛かったでしょう?そうやね~、ず~っとこの子と二人でそんな事考えていたら何もかもそう思えて不安にもなるね...」

単純かもしれませんが、ママの張り詰めた思いはこの優しい言葉でかなり楽になりました...何でしょう?自分の悩みを共感してもらえた事で楽になったのでしょうか?わかりませんがス~ッと涙が出て気持ちが軽くなったのでした。

帰ってパパと出した結論は、
『拓は拓!』

たとえどうであろうと拓は拓なんだから言葉が出ないからと他の子と比べてはいけない。
きっと、拓は体を動かしたい子なんです。なのに昨年の暮れからお天気が悪くて部屋の中ばっかりでストレスが溜まってしまったのかもしれません。

そんな訳でこの一ヶ月間グランパにお願いをしてママは毎日の様に『こども広場』や『こどもらんど』遊べる場所へ拓を連れて遊びに行っていました。土日はパパが連れて遊びに行ってくれて、『ママは好きな事していなさい。』と...助かりましたありがたかったです...。
今回の事でパパの存在の大きさを改めて感じました
拓の為に毎日出来る限り早く帰宅してくれて、食事も一緒に食べてくれるから拓も少しづつ座って食べてくれる様になって今では15分位大丈夫になりました。
テレビも拓が起きている間は極力付けない様にしています。(結婚当初は起きてから寝るまで付いていたのに...)
夜寝る時の寝かしつけも毎晩パパが見ていてくれて、朝も起きたらすぐに拓の相手です。ママの負担を少しでも軽くしてくれようって思ってくれるのが素直に嬉しいです。

不安は全く無くなった訳では無いけれど、正直に『拓は拓』って思える様になったのです。
相変わらず運動が少ない日には夜泣きをしています。
言葉も出ないし、大きな声で唸ったりもします。指差しもしません。
でも、もう気をもむ事はありません。拓がしたくなったらするでしょう(⌒~⌒ι)。
そう思えるようになりました。
ごめんね、ママはお姉ちゃまと比べていたんですね。おとなしくて、いつもママの横でお話してニコニコ遊んでいたお人形の様な...あの頃の日々が来るって勝手に思い込んでいました。それが全く違っていて...反省です。

これがきっかけで毎日色んな方の日記を読ませてもらったり、お母さんの交流のページものぞいて見たりしていました。
それぞれの考え方があって、共感したり、元気をもらったり、暗くなったり、時には怒ったりして...
かなり勉強になったママの一ヶ月でした。
そして思ったのです。
今までは自分の思い出の為に書いていた日記だけど、もしかすると、ママの様に育児に不安を抱えた人の目に止まる事もあるかもしれない。(実際ママが頑張っているお母さんの日記を読んで助けられたんです(⌒▽⌒))
もっとちゃんと書こう!って...ママはドカ~ンと悩んだ後の立ち直りが凄いのです。復活です


プロフィール

takuママ(↑が息子takuです)

  • Author:takuママ(↑が息子takuです)
  • 【takuママ】
    B型の双子座です。
    実はtakuが二人目('-'*)
    上のコは、既に大人~♪

    【taku】
    2004年9月29日 誕生。
    現在8歳
    A型の天秤座です。
    父親似( ̄ー ̄)

    【takuパパ】
    30代の新米パパです。
    AB型の水瓶座。
    暴れん坊の相手で毎日奮闘中。



最近のコメント



かうんた~



カテゴリー



月別アーカイブ



ブログ内検索



成長記録

【誕生】

【3ヶ月】

【6ヶ月】

【9ヶ月】

【1歳】

【1歳6ヶ月】

【2歳】





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。