takuの出産育児日記

1歳4ヶ月


体重11kg、身長80cm、大きくなりました。



初めて風邪をひき熱も出ました。自我が育っているのでしょうか?この頃思う様に行かないとごねて大変です。拓の育児にパパもママも毎日頑張っています。
しばらくお休みします。
ここに書きながら拓の成長を楽しみにしていたのですが、最近とても手がかかる様になりました...もっともっと拓と向き合って育児をしたいので余裕が出来るまでお休みします。なんて言って...案外早く余裕出来るかもしれません。(⌒▽⌒)
自分で食べると野菜が沢山入っていても嫌がらない?
お昼はレタスとちんげん菜と豚肉を千切りにして薄味の焼きそばにしてみました。自分で口に持っていくのが楽しいのか?どんどん食べてくれます(⌒▽⌒)まだママがすくってあげないと無理ですが、すくった物を口に運んでくれるだけでも嬉しいママです。

朝方4時、枕元で拓が座って
「う~ぅま...う~ぅまっ」
繰り返し言っていました。(@_@)ママと言っている訳では無いのですが起こそうとしたのでしょうか?泣かれると困るのであやしながら一時間...目を閉じてくれたのは5時でした。
その後も時々泣きながら朝を迎えました。昨夜早く休んで正解でした。

夕方お絵描きボードで遊んでいたらママの手を取ってペンを持たせようとします...絵を書いて欲しいらしいです。拓はまだ意味のある言葉を話してくれません...それで心配になっていたママにはこの行動は本当に嬉しかったです。だから頑張ってうーたんを書いていたら...拓はもう別の遊びをしていました( ̄ロ ̄lll)

夜、パパにも同じ事をした様でパパも感動していました(⌒▽⌒)ママもしてもらったって言うと少しだけ悔しがっています。今日も帰ってから拓を連れて実家に遊びに行ってくれました。なんだかすごく助けられている気がします...。

テーマ:離乳食・幼児食メニュー - ジャンル:育児

おもちゃの車。
パパが退屈しないようにって買って来てくれました。相変わらず、どんなに拓がごねても笑って相手をしているパパです。

今、自分でスプーンで食べもらおうと食事の時に持たせています。一口、二口って運んでいますが手を使い出すとすぐ手づかみで食べます(@_@)そして後はスプーンで食器をたたいて遊んでいます...なんだか道は遥か遠い感じがします。

パパの帰りがいつもより少し早かったから晩ご飯の後拓を実家に連れて行ってくれました。拓は靴下を履いた頃からお外に行けるとわくわくしています。玄関でいつもママにはしない『バイバイ』をして見せてくれました。
一時間位遊んで来てくれたのでその間台所の片付けがスムーズに進んで助かりました。
帰ってお風呂に入った拓はお利口さんに9時に就寝...パパも仕事に拓の相手に疲れたのでしょう(⌒~⌒ι)10時過ぎには爆睡です。ママも早寝する様にしますって事で11時に寝ました。
アンパンマンにいたずらして遊びました。
目のシールで遊んでいます。なんとか部屋の中でも飽きられない様に遊びを探しています。(^-^)アンパンマンが別キャラになっている~!
でも長くは続きません...。
夜中の12時にうんちで起きてからグズグズで...泣かす訳にもいかないので『いないないばぁ』などを見せて2時まで寝てくれなくて...消すと火が付いた様に泣くので仕方が無くつき合っていたら寝不足なママです。

今日も午後拓の思う様にならなくて大泣きです...抱っこをしても反り返って泣きます。下に置くとさらに泣きます...仕舞にはママにぶつかって来て噛み付いて泣きます...ママも泣けて来ました...(拓の思う様にしてあげられなくてごめんね)
この頃泣き顔が多い拓です。


ママの散髪です。
拓2回目の散髪です。作戦としては『いないないばぁ~』を見せながら切る。これしか無いです。でも耳の上は動くと怖くて切れなくて悪戦苦闘...頑張りました。

お姉ちゃまは成人式を昨日終えて帰って行きました。ママが言うのも変ですが頑張り屋さんで優しい人になってくれました。
残りの学生生活を精一杯楽しんで下さいね。

ここ2、3日...ママは育児疲れでしょうか?気持ちが沈む時間が多いのです。パパはいつも前向きでそんなママを
「考え過ぎだ!」
って笑ってくれます。ありがたいです。

雪が多くて...
今日は朝起きると雪がまとまって積もっていました。ニュースによるとこれからもっと降るって...
お姉ちゃまがママの所にお泊まりする予定でしたが、もし明日大雪で朝早い着物の着付けに間に合わなかったら大変です...だから今夜は育った家に帰す事にしました。

でも、どうしても成人式にはお赤飯と鯛を用意してあげたくて(ママのこだわりです)今日お昼作って持たせる事にしました。
お赤飯と鯛、それから大好きな里芋の煮物に幼稚園のお弁当の頃から入れていた卵焼き、生野菜はあまり好きではないからブロッコリーとトマトのサラダ...詰めていると子供の頃を思い出しなぜか涙腺がゆるんでしまって困りました。

出来たお弁当を持って駅にパパと拓と三人でお迎えに行きました。
拓は駅に着くとトコトコと電車が来るまでのお散歩です。危ないから手をつなごうとすると手を払いのけます...。
雪の為30分遅れて電車が到着...車の中でお話をして送って行きました。
「たっくーん」
ってお姉ちゃまに呼ばれて
「う~~ん(`・ω・´)」
ってうるさそうに返事をしていた拓でした。
明日雪が降らない事を祈っておやすみなさい。
積み木遊び...
新しい遊び方です(笑)こんな感じで積み木を立てて遊んでいます。
ただ、気になる事があります...ひとつ倒れると全部自分で倒して、勝手に怒っているのです(´Д`;)
何回か繰り返すと涙も出しながら怒っています。まだ1歳3ヶ月でこんなに怒るものかな?って様子を見ていてママは少し不安です。


明日はお姉ちゃまが成人式に出席するために帰って来ます。雪が降っていて少し心配なのですが...お赤飯を炊いてあげようと思っています。
夕方の忙しい時間にぐずってくれました。(T_T)
昼寝前まではご機嫌良く遊んでいたのですが...だんだん機嫌が悪くなり、パパの食事の用意をする頃には大グズリ大変でした。
台所にいると柵の所でガタガタ揺すって泣いています...
「はいはい、どうしたの?」
行くとベタ~ッとへばりついて泣きます。で、遊ぶと泣き止むから又台所に...泣く...繰り返しです。パパの食事の用意もしたいのに...ママもイライラってしますよ(`ш´X)仕方が無いからパパが帰ってから続きをする事にしました。
拓...本当に泣き虫君です...パパが帰ってからもご機嫌が悪くて食事も落ち着いて食べられない感じです。

寒いけど廊下やお風呂場に連れて行ったらなんとか泣き止んでくれてトコトコ歩いていました。退屈だったのでしょうか?
見ていたパパは
「よしっ、拓お風呂はいるぞ!」
っと急いでご飯を食べて(いつも食事はマイペースですごく時間を掛けて食べる人ですが...)拓をお風呂に入れてくれました。拓、楽しそうです...
出る頃にはご機嫌回復です。

こんな風にぐずられると体力のなさを感じます...時間が出来たらボーッとしていたい気分になる?そんな事は以前には無かった事です。
拓のぐずりにも耐えられる様に、もっと鍛えなきゃいけないですね。
今日はママの好きな古畑任三郎の最後の放送の日でした。ドラマもほとんど見る事がなくなったのですがこれだけは観ておかないと...以前程驚く事はなくなったですが、存在だけでも嬉しいキャラです(^_^)拓にも大きくなったら見せたいドラマです。

ママの友達へ、この日記を読んだら感想をコメントか携帯メールに入れてもらえたらうれしいな...。
今日大阪の友ちゃんから
「パパ似かな?」
って感想をもらいました。ママに似てないかなぁ?
パパの正月休みも今日で終わりです...


パパの実家で猫ジュリとゴロゴロしていました。猫ジュリには今年もいたずら拓を我慢で受け止めて欲しいですm(__)m。
パパのお休み中は一日に2回はお散歩に連れて行ってもらったので、疲れたのか夜もぐっすり眠ってくれて助かったのですが、明日からパパはお仕事です...あっ!すぐ三連休だ!頑張ろうっと。

最近の拓はテーブルの上に乗って困ります。
「こらっ、テーブルに上がっちゃダメですっ!」
って下ろす。アバレル又上がる...何回も何回も同じ事の繰り返しです。どうしても止めない時はテーブルを片付けてしまいます。本当に男の子って大変です...


今年初の衝動買い(^_^)
お店に入ってすぐに目に付き気に入ってしまいました!サイズは110で大きいのですがm(__)mカッコ良いでしょ(⌒▽⌒)長く着せれるから良いの...(普段はそんな事は言わないママです)ってね。買っちゃいました。さっそく昼寝が済んだらこれを着てパパと遊びに行きました。


初詣に行きました。
近所の神社に(いつもお散歩で来る神社です。)初詣に行きました。寒いのに拓はへっちゃらな様でトコトコ歩いて楽しそうです。(⌒▽⌒)
その後パパの実家に行くと、丁度お茶の時間で今買って来たケーキを広げていました。20個位ありました♪この家は何でも沢山買うのでびっくりします(@_@)。
拓を入れて10人いたのですが、いつもパパとママと3人位で生活しているせいか拓はあまり楽しそうでは無いのです...むしろ難しそうな顔をして自分にさわらないで欲しそうにしています。
「あんまり笑わない子だね~」
って言われて( ̄ロ ̄lll)
その後ママが台所でお皿を洗っていてしばらくパパに任せておいたのですが、従姉におもちゃを取られてしまって、思う様にならなくて泣く拓を見ていたパパが
「帰ろう...」
と言い出したので帰って来ました。親ばかですがパパは拓がかわいくてかわいくて...だから拓の泣く顔を見たく無いようです。
帰りに広い本屋さんに寄って拓はトコトコお散歩を楽しんでいました。
昨夜は泣かないで9.5時間寝てくれました。ママに拓からのお年玉かな?ありがとう。


あけましておめでとうございます。
良いお天気のお正月です。
拓は朝の5時から起きてパパやママにやりたい放題です(⌒~⌒ι)。
軽く朝食を取り10時にパパの実家に行きお正月の食事会に参加します。
パパのお兄さん夫婦とグランパ、グランマ、姪、私たちの8人ではとても食べきれない量の料理が並びます(@_@)2度目ですが驚きます。グランパの新年の挨拶は、あ~日本のお正月はこうでなきゃね!って思わされるのでした。かいつまんで言えば
「元気で一年が過ごせます様に、健康でなきゃ何も出来ないから気を付ける様に...」
って事です。
一年の最初をこうしてきちんと迎えるこの家のしきたりをママは本当に素敵な事だと思うし、これからも続けて欲しいです。拓にお正月はこうして家族で迎えるものだと教えて行きたいです。
今年もパパと頑張って拓の成長を見守りたいと思います。

このスヌーピーは今年で26年ママと過ごしています(⌒▽⌒)。戌年と言う事で出てもらいました。




プロフィール

takuママ(↑が息子takuです)

  • Author:takuママ(↑が息子takuです)
  • 【takuママ】
    B型の双子座です。
    実はtakuが二人目('-'*)
    上のコは、既に大人~♪

    【taku】
    2004年9月29日 誕生。
    現在8歳
    A型の天秤座です。
    父親似( ̄ー ̄)

    【takuパパ】
    30代の新米パパです。
    AB型の水瓶座。
    暴れん坊の相手で毎日奮闘中。



最近のコメント



かうんた~



カテゴリー



月別アーカイブ



ブログ内検索



成長記録

【誕生】

【3ヶ月】

【6ヶ月】

【9ヶ月】

【1歳】

【1歳6ヶ月】

【2歳】





