takuの出産育児日記

今年一年を振り返って...
年々、一年間が早く過ぎる感じです。振り返ればギュ~ッと詰まった内容なんだけど、気がつけば
(もう年末なの~っ)
です。拓の育児と寝不足でヘトヘトになっていて、パパとも喧嘩したりして...今年を一言で表すとしたらズバリ
「肉体疲労」
です。
温泉に入っておいしいもの食べて泥の様に次の日の昼位まで寝たいなぁ...以前に友達とそんな事をした時、それは当たり前で特別に感動した訳ではなかったが、今だったらあの頃の何倍も
「極楽、極楽...」
って思えそうだ(⌒▽⌒)。

年末とは言えこの部屋はいつもと同じ時間が流れていました。朝パパを市場に送り出して、拓とお掃除、お昼ご飯、拓の昼寝、...お正月はパパの実家に行くから何の用意もしていません。(そろそろお正月準備を忘れてしまいそうです。)

夕方少しだけ買い物に行きパパの実家に年末のご挨拶に行ってきました。
拓の年越しそばはおうどんで(^_^)
これが今年最後の拓の寝顔です。



来年も家族が元気で何事も無く過ごせます様に...
年末のお餅売りです。
パパの実家が商売をしているのでパパは今日から市場でお餅売りのお手伝いです。
そんなパパのところにグランパが連れて行ってくれました。この市場は来年から再開発で工事に入ります。この場所で商売をするのは今年が最後になります。パパのご先祖様はこの市場が出来る頃から商売をしていてグランパが十二代目になるそうです...この姿ご先祖様はみてくれたでしょうか?(⌒▽⌒)

そんな訳で久しぶりに外に出てはしゃぎ過ぎたせいでしょうか?夜8時前から大泣きです。何がどうで泣くのか?ママの顔も見てくれません...落ち着かせようと飲ませたジュースを吐く位泣いてくれました。やっと眠ってくれた頃にはあまりに泣かれたためママは又へこんでいました。

なぜ?何で?こんなに泣くのよ?気持ちが沈んでいました。

しかし!!
そんなママを明るくしてくれた人がいました。(⌒▽⌒)
たまたまつけたTVがオールスター社交ダンスって番組だったのですが、そこで踊っていた辛坊治郎さんのダンスです。
いつも辛口のコメントを出しているあのお方が、かなり無理した笑顔でぎこちなくダンスを踊っているではないですか!本人は真剣そのものなのは良くわかるのですが、その姿がママの笑いのツボにはまってしまい(辛坊さんすみません)
沈んでいた気持ちをふっとばしてくれました。
その後10時半頃又泣きましたが15分程で寝てくれました。又泣くでしょうが頑張ります。

明日で今年も終わりだな~...ってしみじみ思う夜でした。

1歳3ヶ月目です。


体重10.8kg、身長78cm、拓は元気です。まだ熱を出した事が無いです。積み木が10個位積めます。この一ヶ月は雪のためあまりお外に行けなくてママと遊んでばかりいた拓です。



今日はママ疲れていました...昨夜ベットに入ったのが1時でしたが、15分後に拓が起きてぐずぐず...ママを足で蹴り、手で顔をたたきますヽ(*°ω°)ノ
30分位我慢していたのですが、あやしてもぐずぐず泣く拓に昨日の寝不足と疲れでイライラはピークに...
「わかった!もう寝なくて良いから起きなさい!」
っとTVをつけて『いないないばぁ』を見せました。
泣き止んだ...良く無い事だとわかっていますが、このぐずぐず泣きはママにかなりのダメージを与えてくれて、自分勝手かもしれないがとにかくうなり声と泣き声から解放されたかったのです。
その後お茶を飲ませたりして...寝たのは3時20分位でした。その頃には、ママは恐ろしく眠くて思考回路が切れていました...
朝パパが7時頃起こしてくれて...4時間位寝たのかな?頭痛がひどかったです...なんとか朝ご飯の用意をしてパパを仕事に出して一段落していたら
「ママ、いくら拓がぐずったからってあんな風にしていたら怖いよ声もかけられないわ...」
ってお姉ちゃまに叱られました。( ̄ロ ̄lll)確かに...その通りでした...でもその時はお姉ちゃまに対して
(毎日寝不足の辛さがわかんないくせに...)
って思って素直になれなかったです。
たまに会ったのに言い争いもしたくないからその話題をそらしました。

お昼頃お姉ちゃまは父親の家に帰って行きました...毎回ですが、寂しいですね...。お姉ちゃまの意見は正しい...疲れているからって言っても拓には関係無い事で、拓はまだ自分の感情しか無いのです。そこで怒った顔のママを見たらもっと泣くよね...拓は良く泣く子です...でも、拓っお願い、出来れば今夜は寝かせて欲しいなぁ...。

会社の忘年会から帰ったパパは、昨日買った『うこん粒』なる物を飲んでお酒を飲んだから
「酔って無い。」
を連発していました。が、ママから見たら酔って見えます。
今は往復いびきで爆睡しています。明日も忘年会だそうです。


お姉ちゃまが遊んでくれました。
昨夜は1時から2時15分までぐずられて...朝はパパの仕事が早かったので6時起き...眠い...

朝から拓はお姉ちゃまに任せて、ママは台所の大掃除をして...けど、時間は早く過ぎてお昼ご飯...まず拓のご飯を作って、お姉ちゃま、しばらくしてパパの...その後きんぴらごぼうの用意をして、栗きんとんの用意、それからお姉ちゃまに料理を教えて、晩ご飯の用意です。

雪の影響で食材が高い!なのに、パパがお姉ちゃまが来ているからって市場に行っているグランパに蟹を用意してもらいました(@_@)本当びっくりです!お姉ちゃまは大喜びで食べていました。拓もいつもより多めの晩ご飯の量です。しかし、いつも食べているパパは、
「う~ん、いつもよりおいしくないな~...冷凍したんかな~」
っと...正直なご意見...ママは口が裂けても言えないです
なんだか一日台所にいた気分の日でした。
お風呂に入って、アイロン掛けて、お洗濯して...疲れた感じです。

今日はお姉ちゃまと遊びました。
夕方、名古屋からお姉ちゃまが帰って来ました。
拓は又忘れています...。(誰でちゅか~?)
って感じで気にしながら遊んでもらっていました。積み木を積んで見せて自慢げです。でも、壊れると反り返って怒っています。
そんなこんなで、いつもはいない人がいるから夜も興奮してなかなか眠れませんでした。

寝る前に良く聞く音楽があります。モーツァルトの『アイネ、クライネ、ナハトムジーク』です。拓はこの曲が大好きです。なぜ?おもちゃの中にこの曲が使われた物があったからです。(⌒▽⌒)長く聞いていると眠くなるのでしょう。今日も曲が終わる頃には眠っていました。明日又お姉ちゃまに遊んでもらおうね。

明日はおせち料理を教えて欲しいってお姉ちゃまが言っているので頑張ってみますか!
箱に入っていた(@_@)!
片付けようと置いておいた箱に拓がちょこん♪と入っていました。面白かったから撮りました。このまま車みたいに、
「ブッブ~ッ♪ブッブ~ッ♪」
って引っ張ってあげたら意外に大喜び(⌒▽⌒)よ~しっ外に行けないから良い物見つけた!しばらくこれで遊んであげました。でもオバママ腰が痛くなった為すぐ終了...

お昼寝の時なかなか寝付けなくてかなり不機嫌な拓の出来上がり...疲れます。だったら寝なきゃ良いのにって意地悪な事を思ったりするのです。
やっと寝てくれて苦いお茶を飲みながら年賀状の宛名書きをしていると友人達を思い出して....ママの同級生達はみんな子育ての最終章です(⌒~⌒ι)ママは後20年は頑張らなきゃ...って考えていたら疲れてなんかいられないって思えて来ました。
拓にはまだ食べられないチョコをパクパクって食べてがんばるど~っ!!

その後拓は5時まで寝ていたため、夜のお休みも初めての11時...いつもは拓が寝てから自分の時間を楽しむのですが今日はママの時間は無しです。おやすみなさい。あっそうだ(⌒▽⌒)明日はお姉ちゃまが帰って来るんです。
拓へのクリスマスプレゼント・・
ママからのプレゼントはセーター...のはずだったのですが、ごめんなさい(T_T)間に合いませんでした。袖が出来なかったです。拓が起きている時に編むと側に来て糸や棒を引っ張られるから編なくて...拓が寝ている時は他にもやらなきゃいけない事があって出来なくて...なんとかお正月には間に合う様に頑張るからね。

年賀状が出来ました。今年も拓がメインで作りました。もしママがもらう方だったらきっと言うでしょう
「きゃ~っ親ばかだ~っ」
って...そんな感じの仕上がりです。(⌒~⌒ι)
拓2回目のX'masです。


去年はまだ三ヶ月の赤ちゃんでケーキは食べられませんでしたが、今年は拓も(スポンジの部分ばかりですが)食べました。
プレゼントは今年も昨年と同じゴディバのくまさんにしました。


グリーンのマフラーをした方が今年のベアです。
パパは昨年の方が良かったって言っています(⌒~⌒ι)ママもそう思うけど...記念と言う事で良しとしましょう。

昨夜は2回程泣いてくれましたが、いつも程ひどくはなかったです。きっと沢山動いたお陰です。
今日も朝からパパとお出かけして遊んだから夜9時に眠ってしまいました。良い夢を見てぐっすりおやすみして下さい(⌒▽⌒)
拓5日振りに外出。
今日はパパがお休みだから車でお買い物に行きました。
拓は玄関でパパが靴を履かせようとしたら足をあげて履かせやすい様にしてパパを喜ばせていました。早くお外に行きたかったんですね(^_^)
拓を歩かせたかったから、通路の広いスーパーに連れて行ってもらいました。拓をパパに任せてママはお買い物...どれどれ...
本当だ!!昨日ニュースで言っていた通り!先週100円だった小松菜が198円、ほうれん草も...葉ものがほとんど値上がりしています。上がっていないのは中国産の商品...
(ママは輸入物はなるべく使わないのです。規制があるとは言え、わからない事が多すぎるから...拓には出来る限りわからない物は与えたく無いのです。)
この雪が早く止んで欲しいのに...天気予報は今夜から又寒波が来るって言っています。ママは寒いのは苦手です
さて、拓は久々の広い場所に少し興奮気味でした。拓が商品に手をのばすとパパが抱っこします。すると手を伸ばして
「グウ~ッ!ウ~ッ!」
下ろせ~っと抵抗しています凸(`ш´X)かなり離れた場所でもその声が聞こえて来ました(⌒~⌒ι)スミマセン。

パパが頑張ってくれたお陰でママも買い物が出来て気分スッキリです。
お昼からは拓はパパにグランパの所に連れて行ってもらって遊んで来ました。(たぶんお絵描きさせてもらったのでしょう。白い洋服に赤いマジックのシミが(T_T))
それから又パパはショッピングセンターに連れて行って拓を思う存分歩かせてあげた様です。



帰って来た拓はしばらく興奮状態で部屋の中を行ったり来たりして遊んでいました。
夜8時30分おねむ~っ...
さあっ!お願いよ、今夜はママを寝かせて下さい!
外は大雪です。(-_-;
今日も雪は降り続く...そして拓は外に出られない...。
運動量が不足しているせいかな?昨夜は2時間おきに起きてぐずってくれましたママとことん寝不足です。

ニュースによると、暮れになっての記録的な大雪は台所も襲って来た様です...野菜が魚が灯油が...高値になっているらしいです。らしいって言うのはママは4日間買い物に行っていないからわからないのです。明日からパパが3連休だからやっとお買い物に行けます。
雪よお願い!もう降らないで~っ!
ママのお宝を提供しました。
雪で外出が出来ないのでつまらなそうな拓に、ママの大事なコレクションのバグズライフの仲間を出してあげました。実は何年か前のマックのおまけです。ママはマック食べないから当時仕事仲間に食べてもらったりして集めた貴重なものなんですぞ(笑)。色々動くから拓は楽しそうに遊んでいました。

お天気が悪い為、洗濯物が乾かないから大変...除湿機で一晩、さらに部屋干し...この部屋干しがママは嫌いなのです。(なんだかだらしない感じがして嫌なのです)でも早く片付けたいし...ヒーターで乾かしたり、アイロンかけたりなんかして、仕事が増えました。
今日も外には行けなかったね...
残念ながら今日もお天気が悪くて外には行けません。ママと部屋でかくれんぼや追いかけっこで遊んで過ごしました。つまんないんじゃないかな~?
こんな時、車の運転をしようかな?って考えたりもします。ママは免許は持っているのですが、もう5年位運転していないのです...理由は、自分で運転しなくてもパパがどこでも連れて行ってくれたから...不自由を感じなかったからなんです。
先日同じ様にペーパードライバーのお母さんと公園で話していて(その方は他県から引っ越して来て交通の不便さにびっくりしたそうです。たまたまこの近所がバスの路線から外れているからなんです。)
「雨や雪の日が続くと部屋の中ばかりで子供をのびのび遊ばせてあげられないから、やっぱり運転した方が良いかもね~」
って言っていたら...
ガシャ~ン
って公園そばの交差点で事故ウソ~ッって感じの本当の話です。便利だけど事故ったらかなり面倒な感じだしね...ママそそっかしいから、ごめんね拓君、やっぱり運転や~めた!です。

今日パパもインフルエンザの予防接種を受けて来ました。ママにも行く様に言っていますが、ママは注射大嫌いなんです...拓を産む時一生分の注射をしたです...
「もしかかったら大変だから...」
って、わかっているけど恐いヨ~ッ。

拓の好きな蓮根ハンバーグです。
今日は、グランマから教えて頂いた蓮根ハンバーグです。いつもは作った物を頂くのですが、(グランマはお友達と一緒に月1回位50個位作って、ママだけじゃなくお友達とかに晩ご飯のおかずにどーぞってあげちゃうんです)今回はママが作りました。
レンコンをすりおろし、玉ねぎのみじん切り、牛豚ミンチ、パン粉、卵黄、塩、胡椒は拓が食べるのでほんの少しだけ入れてこねこねします。で、こげやすいので弱火でじっくり焼きます。今日はだし汁で少し炊いて、葛でとろみを付けて和風にしてみました。
これ一個食べちゃうんです。拓が沢山食べてくれるとホッとします。

一日雪の為またもお出かけ出来なかった拓です。明日は何して遊んであげようか?太平洋側をうらやましく思っていたら、お姉ちゃまがいる名古屋も雪だって!!びっくりですね~っ。

テーマ:離乳食・幼児食メニュー - ジャンル:育児

おいしいラーメン屋さんに行きました!
パパとママが大好きなラーメン屋さんに、ついに拓を連れて行く事が出来ました
一杯390円の安さなのに本当に飽きないおいしさです。だからママはたいしておいしく無いのに600円とかって値段がついたラーメンを食べるとすごくがっかりします。拓が食べられる様になったら真っ先に連れて来たかったお店です。
人気のお店だから拓が泣いたりして迷惑を掛けたら申し訳ないのでなかなか連れて行けないと思っていましたが、今日は大雪です。こんな日位は暇なのでは?っと連れて行きました。やった~っ、入った時はお客さんは2名だけでした。拓は少し落ち着きが無い位でパクパクと初のラーメンを食べてくれました。又来ようね!

只今、3日続けて朝方ぐずってくれてます....今朝は4時半から
「う~っ...え~ん」
っと...イオンジュースも効きません...足でママを何度も蹴ってくれます...ママの方がうなりたい気分でした
5時半頃パパが起きて代わってくれましたが...結局三人でテレビを見ていました。
夜泣きが無くなって喜んだのは嘘だったの?拓様、今夜はどうでしょうか?出来れば朝までぐっすり休んで下さいね。
インフルエンザ予防接種2回目終了です。
パパがお休みなので大雪の中病院に行って来ました。パパと一緒だったせいかな?前回ほどは泣きませんでした(⌒-⌒)。拓は5日ぶりに外に出たせいでしょうか、帰る為に靴を履いていたパパのそばからササッと抜けだし待合室の子供達のところに・・・こんな時の拓は早いです
その後、今夜から大寒波が来るって事なのでスーパーで食料品をまとめ買いをして帰って来ました。
お昼ご飯は
「そぼろご飯のおにぎり」
です。しらすとほうれん草も一緒に炒めて小さく握ってあげるとこうしてつまんで食べてくれるから助かります。
この分だと明日も雪でお出かけ出来ないのかなー・・・
ママも少し運動不足で贅肉が・・・です<(_ _)>

拓の大好きな本です。
隔月刊のこの本、発売日が15日です。いつもはママと買いに行くのですが、今日は雪で行けないのでパパにお願いしました。この本を一人で笑いながら見ている姿は1歳2ヶ月?って思います。でも、まだお話出来ないたっくんです(⌒-⌒)。何回見ても飽きないのでしょうか?最初に買った5,6月号はもうボロボロです。

昼の運動量が減ったせいか夜中に何度か起きて困ります...イオンジュースを飲ませて一時間程で寝てくれましたが・・・朝が辛いママでした。
ちょっと痛いかもっ?
昨日の傷が痛いかと思って、朝と昼ごはんは味の薄い物をあげていたのですが、あまり進まないので、おやつに軽くバターとお砂糖を付けたスティックトーストをあげたら少しづつ一枚分食べてくれました。ママが思う程痛くないのかな?
外は雪です・・・ベランダの雪を固めて
「拓、雪だよ!」
って手に当てたら冷たかったのかな?サッと手を引っ込めました(⌒-⌒)
そんな訳で外に行けなくて今日もママと部屋で遊んでいました。
今日は積み木が8個積めました。でも、積んでいる途中で一個でも崩れると凸(`ш´X)全部壊してかなり怒った後又作り直します。短気なのか、粘り強いのかわからない性格です。

外に行きたいなぁー・・・and拓初の流血事件
残念ながら今日は雪で外に行けません。拓は玄関で靴を持ってアピールしています。足を少し上げて「靴をはかせて」みたいな仕草をします。(⌒-⌒)かわいいけれどごめんね、今日はお散歩は無しです。家でおもちゃで遊んで過ごしました。

夜、拓初の流血騒動でした(@_@)
お風呂から上がって、牛乳を飲んで、後は寝るだけ状態の拓でした。ママはお風呂のお掃除をする為にパパに拓をお願いしてお風呂場に・・・
ゴン!(何の音かな?)・・・
「ぎゃ~~っ」
何?拓の大泣きです!慌てて部屋に行くとパパが拓を抱いて
「切れた、血が出た、机に打った」
と片言で説明します?大泣きの拓を見ると口から沢山血が出ています!拭いても切れたばかりだからどんどん出ます・・・パパが
「病院行こうか?」
って言う位出ています。ママはとにかく拓の泣き声を止めたかったのでパパに
「いないないばあ、入れてっ」(VTR)
っと頼みました。すると・・・今まで大泣きしていた拓はピタッと泣きやんでくれました。で、傷を見ると・・・上唇が歯で切れていましたが、そんなに深くなさそうです・・・しばらくすると出血も落ち着いて来ました・・・大丈夫そうです・・・ホッとしました・・・。
パパの話だと、体を預けていた椅子から滑ってあごを机に打ち付けたそうです。パパは見ていたのに防げなかった事で拓に何度も
「ごめんね」
って謝っていました。いつもは冷静なパパも拓の事となると片言になったことが今思うと動揺のすごさを表しています。
たぶんしばらくは食べたら痛がりそうですが、これぐらいで済んで良かったです。本当に目が離せない元気な拓です。
アンパンマンの滑り台(^O^)♪


やりました!この季節、家の中で少しでも元気に遊べる様にパパに買ってもらいました
部屋が、ただでさえ狭くて近くの実家にシーズンオフの物を運んでいる状況なのですが<(_ _)>
「置き場所?大丈夫よ~・・・」
って感じで買ってもらいました(⌒-⌒)ありがとうございま~す。



拓は嬉しそうに何回もご機嫌で遊んでいます。
今日は、午前中一時間程隣の公園で散歩してきました。寒かったけど拓は万歳をしながら滑り台に向かって行きます。トコトコって感じでどんどん歩いています(⌒-⌒)
小雨が降って来て今日の外遊びは終了・・・午後からはなんと雪まじりに・・・寒いはずです・・・。この冬この滑り台が活躍してくれる事を祈ります。
今日は新しい小児科を決めました♪
風疹の予防接種を機会に拓の新しい小児科を探す事にしました。
朝一番に行った小児科は良いと評判の高い病院でしたが・・・残念・・・受付で確認したところ、腎臓を調べてもらう医療機器が無いのです。その時に
「今はインフルエンザの予防接種を先にした方が良いです・・・でもうちの病院ではもう受付ていません。」
と言われて、さあ、どうしようか・・・パパと相談しながら次の病院に向かいました。
色々迷いましたが、よしっ、次の病院でも勧められたらインフルエンザにしよう!って事で次ぎの病院に到着。

家から車で約10分。個人病院ですが、腎臓の検査も出来ると言う事で診察を受ける事にしました。順番が来るまでパパと拓は車の中で待ってもらっていた為ママは一人待合室で他のお母さん観察をしていました。
優しく子供と話しながら待つお母さんの姿は見ていても微笑ましいですが、まだ幼稚園くらいの子供に「早く靴を履きなさい!なんなのこの子は、もうおいて行くよ!」などと泣いている子を叱りながらいるお母さん・・・見ていてママも叱られているような気分で辛かったです(T_T)お母さん怒らないで~っ・・・
やっと順番が来て拓を連れて診察室へ、拓はいつもと違う事で不安そうにママを見ていましたが洋服を脱いだ瞬間( ̄◇ ̄;)!
「う、う、ぎゃ~っ」
泣き出しました・・・でも先生は
「元気だね~っ(⌒-⌒)大丈夫だよ、」
っと笑いながら見て下さいました・・・腎臓の件も拓が泣き叫ぶ中ママの話しをきちんと聞いて検査して頂きました。結果は大丈夫でした。その後インフルエンザの予防接種を勧められたので済ませて終了です。
拓の泣き声は本当に大きいです・・・それでも先生もスタッフのみなさんも笑顔で気持ちの良い病院です。ちょっとおじいちゃん先生ですが、決めたっ!ママはここを拓の病院にします。
家に帰ってやっと落ち着いた拓ですが、ほら、目が泣いた後で少し腫れぼったいでしょ?
この後、パパとグランパの所に遊びに行ってご機嫌になった拓でした(⌒-⌒)
パパの焼きそばを一本頂きました。
拓のお昼ご飯は終わったのにパパのお昼ご飯の焼きそばを食べたそうにします・・・
「一本だけあげて・・・」
ママは一本食べたらコショウもきいているから辛くて諦めると思って言ったのに・・・・
拓は食べ終わるともっと欲しいとパパのお皿にべったりです(@_@)もらうと嬉しそうに食べています。
朝は相変わらず食べ始めて5分で動き出します・・・毎朝パパと大変です・・・。拓が一人でご飯を食べてくれるのはいつになるのかな~?

今日は久しぶりに太陽が顔を出していましたので、朝と昼2回拓と公園に行きました。拓は大きなお兄ちゃん達の遊ぶ姿を手をたたきながら
「キャ~ッ、キャ~ッ」
っと喜んで見ていました。何度も滑り台を滑りたがってママもヘトヘトです。拓の小さな手は紅葉の様に赤くなって冷たくなっていました。ママが寒いので帰ろうって抱っこをすると万歳の姿勢で、離せ~降ろせ~って感じです(⌒~⌒ι)結局暗くなるまで遊んでいました。
男の子って元気です。・・・明日から又雨の日が続くらしいから家の中でどう遊んであげようか?お天気はこれからのママの悩みになりそうです。
拓のお気に入り(^O^)♪
拓が抱いているのは、産まれた時にお祝いに頂いたブランケットです。いつも使っていたせいですっかり拓のお気に入りです。これがなきゃ寝られないって訳でも無いけれど、ある方が安心出来る様です。おっぱいを飲む時にいつも掛けてあげていたのが一番の原因かな?時期が来たら自分で離すでしょうから好きにさせてます。
今日は、夜パパが飲み会があった為ママが一人でお風呂にいれました。
夏ならママが先に入って洗い終わってからお風呂から部屋まで裸で走って迎えにきますが、この季節寒すぎる・・・だから二人で一緒に入る事にしました。
拓はいつもと違うお風呂の入り方で???って感じでしたがなんとかぐずりも無く終わりました。が、ママは、体を洗おうとすると排水溝を悪さしたりお風呂のお湯を飲みそうになるため、とにかく急いだからシャンプーも出来ずにお風呂終了です(T_T)
出てからが大変でした。拓は牛乳が欲しかったのでしょうがママがリンゴをあげたから機嫌がめちゃめちゃ悪くなり大泣きされました・・・そのせいで疲れたのか牛乳を150cc凄い勢いで飲んで8時30分バタッと寝てしまいました。夜泣きが心配です・・・

昨日からママの手のひらがかゆくてなんだろう?って思っていたのですが今日ひどくなったので皮膚科に行ってきました。結果じんま疹でした。けど特別な物を食べた記憶もないのです?先生の話だと体調が弱っている時にいつも大丈夫な物でもなることがあるから・・・って・・・今までそんな事無かったのに、調べた所じんま疹が出やすい体質だって・・・40過ぎての出産は体質まで変えてしまったのでしょうか?
ママがお医者さんに行っている間拓はグランマとグランパに遊んでもらっていました。泣いていないか心配だったけどぜんぜん大丈夫でグランパの横でご機嫌に遊んでいた拓でした。
ママ映画に行く(拓を生んでから2回目)
劇場で映画を観ることをほとんど諦めているママですが・・・公開中のブラット ピットの、Mr.&Mrs. Smithが観たいな~って思っていたらパパが昨日
「明日行って来るか!」
って言ってくれました。・・・でも拓は午前中うんちをするから(毎回逃げたりして慣れているママしか出来ません(+_+))それが終わるまでは出かけられないし・・・と、諦めムードだったのですが、なんと今日はお腹が空いたのか?朝6時30分に起きて8時にうんち終了!まるでママに「行って来て良いよ」って言っているかのようなこのタイミング!
「朝一番で観て来る!」
と、パパにお任せしてママは一年振りに劇場に(⌒-⌒)
この写真はパパがしばらく拓をロビーで遊ばせていた時、チキンリトルに興味を持っているところを撮ってくれました。(拓より大きい(@_@))

一本の映画を観る時間が、育児をしているとやりたい事が沢山あってなかなか捻出出来ません。あっ誤解しないでね、観たいけど、拓のお世話が一番だって思っているからね!
拓とパパのお陰で楽しい映画を観ることが出来ました。ありがとう(⌒-⌒)って事で、パパは午後から同じ映画を観に行きました。

拓が生まれる前は毎週末映画館に行きパパと映画を観ていました。年間50本近くの映画を観ていた頃がずーっと昔の事の様です・・・
りんごカレーです!
拓には初めてのカレーです。大人カレーのルーを入れる前に具とスープを取り出してりんごのすりおろしを入れて煮込み、出来上がった大人カレーを少しだけたして出来上がりです。
ほとんどリンゴの甘いカレーですがお姉ちゃまもこのカレーを3歳位まで食べていました。その後、幼稚園の間は「星の王子様」とかっていうルーを使っていました。(今もあるのかな~?)
拓は食べてくれるか少し不安・・・大丈夫(⌒▽⌒)これ全部食べてくれました。パパはカレーが大好きだから拓もカレー好きになってくれたらママ楽なんだけどな~。けど、パパと同じ辛いカレーが食べられるのはまだまだ先の事ですね(⌒-⌒)

テーマ:離乳食・幼児食メニュー - ジャンル:育児

積み木遊び。
椅子の上から下に積み木を落としてます。全部落としてから自分も降りて遊びます。
今までは積み木で叩いたりして遊ぶだけでしたが、やっと積む事を覚えました。一つ積んではパチパチと手をたたきママやパパに褒めて欲しい仕草をします。可愛いです。

晩ご飯をパパの実家で食べる事になり夜出かけたのですが一日家にいた拓は喜んで大はしゃぎです(@_@)。グランパがフグのお吸い物を用意してくれて拓は生まれて初めてフグを口にしました。おせんべいも今までは小さく割ってあげていたのですが一枚自分で持ちながら歯で割って食べていました。そんな拓を見ながら晩酌をしているグランパは、
「「子に勝る宝なし」とは良く言ったものだ・・・」とむかしのことわざを例にしながら藤原道真のありがたいお話などをママに聞かせてくれていました。そこへパパが来て
「親父、スターウオーズのDVD見る?」
グランパは観たいけど今他のを観ているからって・・・平安時代から未来へ飛んだ瞬間でした。本当に色んな事を知っています。ママはそんなグランパを見ていて、生きている間は色んな事に興味を持っている方が若くいられるな~って感じました。
拓は帰ってお風呂に入って即お休みしてくれました。楽しかったね(⌒-⌒)
拓の怒りの表現凸(`ш´X)
パパが拓の積み木を触っていたら急にパパの手を払い始めました。いかにも触らないで!って顔をしています。その表情がおもしろくてパパが続けていたら・・・なんと、パパの手を取りかみついたのです(@_@)びっくりしました。かみついたら止めてくれると思っていたのでしょうか?これも成長なんですよね~・・・時々パパが拓をからかってママにくっつき「ママ~ッ」って言うと、拓は慌ててママの所にきてくっつきます。多分今だけだろうけど・・・オバママの嬉しい瞬間です。
このアンパンマンのパジャマはグランマに買ってもらいました(⌒-⌒)可愛いね~っ。

今度、風疹の予防接種を受けに行きます。腎臓のチェックもしておかなきゃ・・・これを機会に小児科を変えようと思っているママです。
前のお医者様が腎臓の件でママが納得のいく説明をしてくれなかったからです。悪気があった訳でなくそれがあのお医者様の性格で、言い方なんだと思いますが、その為大きな病院で検査が終わり大丈夫と言われるまで毎日すごく不安でした。
お医者さんは沢山あります。この先長くお付き合いをしていく小児科です。ママも安心出来る病院を探したいと思っています。


プロフィール

takuママ(↑が息子takuです)

  • Author:takuママ(↑が息子takuです)
  • 【takuママ】
    B型の双子座です。
    実はtakuが二人目('-'*)
    上のコは、既に大人~♪

    【taku】
    2004年9月29日 誕生。
    現在8歳
    A型の天秤座です。
    父親似( ̄ー ̄)

    【takuパパ】
    30代の新米パパです。
    AB型の水瓶座。
    暴れん坊の相手で毎日奮闘中。



最近のコメント



かうんた~



カテゴリー



月別アーカイブ



ブログ内検索



成長記録

【誕生】

【3ヶ月】

【6ヶ月】

【9ヶ月】

【1歳】

【1歳6ヶ月】

【2歳】





