takuの出産育児日記

新しい絵本を買って貰いました!
20051130132709今日はグランマとグランパと一緒に車でお買い物に行きます。雨で外に出られない拓には貴重な外出時間です。
朝からご飯を沢山食べて、うんちも済ませて出発です!もうすぐショッピングセンターに到着だ~っ!って時に( ̄◇ ̄;)!拓はうとうと眠そうです。
(いけない・・・ここで寝たらせっかく運動に来たのに・・・なんとか起こしておかなきゃ!)
ママは拓の好きな元気な唄を歌って拓をなんとか寝かせない様にしていました(グランパもグランマも笑っています・・・恥ずかしい)でも笑いながら眠りそうになります・・・そうだ!奥の手ジュースだ!・・・起きました。最初からジュースにしとけば良かったです。着いたらグランパが
「拓とお散歩しているから買い物してらっしゃい」
と連れて行ってくれたのでママはそそくさと買い物に走りました。
1時間半くらい遊んで、さすがに帰りの車の中で焼きたてのメロンパンを食べながら昼寝に突入です。帰った今もおやすみ中です・・・
この音の出る「のりもの絵本」を買って頂きました。下の音の出る「どうぶつ絵本」が今のお気に入りです。この本も好きになってくれると良いのですが?
さっ!今のうちにアイロン掛けしなきゃ!!
1歳2ヶ月目です。


体重10,3kg、体重78cmくらいかな?母乳はもう卒乳です。一人で歩けます。バイバイ、万歳、頂きますのまねっこをします。「わんわんの椅子に座って」って言うと座ってくれます。夜泣きもやっと無くなりました。

今日もお天気は悪かったのですが、部屋の中ばかりだと退屈だろうと少しの晴れ間をみて拓を抱っこして隣の公園に行きました。(貸し切り状態です・・・)
風が冷たかったけど、拓は公園を30分程ご機嫌で歩き回ってくれました。そしていつもの滑り台でしゃがんだ時・・・ウ~ン・・・顔が赤くなって止まっています・・・この臭いは( ̄◇ ̄;)!うんちだ!!慌てて抱っこして帰宅です(⌒~⌒ι)。
お昼からは雨で出かけられませんでした。
でも今日は良い事も(⌒-⌒)夕方グランマがカニを持って来てくれました。朝から食事の量が少なくて気にしていたのですが、それで雑炊を作ってあげたらお茶碗一杯ぺろっと食べてくれました。拓はカニ好きです。
いたたたーっ(>_<)
拓初めてのタンコブです。お散歩に行く前に駐車場で頭から転んでしまいました(@_@)
「ウエ~ン・・・」
って泣いたのですがすぐ泣きやんで、スクッと立ち上がり何も無かったかのように歩き出しました。・・・これが男の子だな~っ・・・嬉しかったです。

痛いつながりで、パパが2,3,日前から腰痛が再発して困っています。重くなった拓を抱っこして散歩だ!実家!買い物だ!って動き回っていたからかもしれません・・・早く治ると良いのですが・・・


最近、夜泣きが無くなりました(⌒-⌒)ヤッタ~ッ!
ここ何日間夜中に起きる事無く朝を迎えています。
毎日、せめて3時間続けて眠りたいって思っていましたが、昨夜は6時間(⌒-⌒)爆睡出来ました。おっぱいも卒乳です。その事もあって体が楽です(肩こりはなかなか治りません・・・こうしている間も左肩がピリピリ痛いです。)
それに加えて今パパが拓とお散歩に出かけてくれました。
ママはひとり珈琲を飲みながらiBookに向かっていますぞ・・・ハア~ッ、拓がお腹に来てから今日まで自分の体であってそうでないような気分でした。母乳だからアルコールも一切口にしませんでした。(影響は無いって言う人もいますけどね・・・まあそんなにママはお酒が好きでもないから良いんです。)
一日3杯は飲んでいた珈琲は止められなくてカフェイン抜きのインスタントで我慢していました・・・が、そのせいで今は一日1杯で充分です。拓のお陰で子宮筋腫も取れたし、考えると寝不足が無くなった今ママはかなり健康体になったかも?
なんだかこの時間が嘘のようです。帰って来たら又拓べったりだから・・・もう少しこの時間を楽しみます。
拓の今のお気に入り。
このアンパンマンのおもちゃのハンドルを一日必ず一回は遊びます。パパが買ってくれるおもちゃにいつもアンパンマンが付いているので
「アンパンマン好きにしたいの?」
って聞いたことがあるのですがパパいわく
「そうじゃなくて、欲しいおもちゃにアンパンマンがついているから・・・」
って事なのです(⌒-⌒)でもきっとアンパンマン好きになりそうな気がします。

お昼からパパの実家に行ったのですが、相変わらず拓はグランパが大好きでニコニコ顔で遊んでもらっています。おせんべいの袋をグランパに渡して
「ア~ッ、ア~(開けて~)」ってお願いしています(⌒-⌒)
開けてもらうとガンガン食べて、その姿を見ながらグランパもニコニコで二人はすごく仲良しです。
寝癖です。
昨夜も10時間続けて眠ってくれました。その為?拓の髪は寝癖でくしゃくしゃ状態です(⌒-⌒)おもしろいので撮りました。拓はパパに似てかなりくせっ毛でお風呂に入るとクルクルになって可愛いです(⌒-⌒)
大きくなったらきっと思うようにならなくて悩むのでしょうね・・・でもママはこのくせっ毛かわいくて大好きです。
ミスドも食べちゃったです!
(^q^)色んな食べ物を少しづつ試しているこの頃ですが、今日はパパとミスドのチョコが付いていないドーナッツを食べてご機嫌です。(手前のチョコが付いているのはパパのです(⌒-⌒))
ママは、こうして色んな物を食べてニコニコしている拓を見ているのが好きです。
昨日皮膚科に行って心配していた湿疹を診察して貰って来ました。
「湿疹が出ていたのでしょうが、もう落ち着いて出ていないから今の状態だと大丈夫でしょう。又出て来たら来て下さい。」
って言われて安心しました。何でもなくて良かったね。

その時待合室で11ヶ月の男の赤ちゃんと若いお母さんがいて少しお話をしたら・・・昼寝をあまりしてくれなくて、夜もなかなか寝てくれない・・・やっと寝た頃にお父さんが帰って来てゲームをして起きてしまう・・・寝かせなきゃ行けないって思うんですけど・・・って困っていました。・・・他人事ながら、夜遅く帰って来てゲームをするお父さんに腹が立ちます。話していたら色々悩んでいるみたいで・・・初めて会ったママにこんなに話してくれるなんて・・・きっと誰か聞いてくれる人が欲しいのでしょうね。お父さんがもう少し聞いてあげたら良いのにな~って思いました。頑張れお母さん!ママも頑張る(⌒-⌒)
公園で歩き回りました。
靴を履いて沢山歩いています。今まで片手を上げて歩いていたのですが気が付いたら手を上げなくても歩けるようになっていました。拓と並んで歩けるなんて・・・嬉しいです。滑り台を抱っこで滑って、ブランコも乗って・・・一日一日成長しています。
雨の日の紙遊び。
雨でお外に行けなくてストレスが溜まったのか?
「う゛~っ、」
ってうなったりして・・・なんとかせねば・・・と考えて、簡単なところから紙びりびり遊びをしてみました。良かった~(⌒o⌒)拓は楽しそうです。これでかなり遊んでくれたから又今度やってみます。
遊びながら、昼寝に突入(@_@)
いきなり寝ます!昔お姉ちゃまもこんなふうに遊びながら寝た所を写真に撮った事があります。全く同じです・・・
今日もお天気があまり良くなくてお外で遊べませんでした・・・これからこんな日ばかり続きます・・・先が思いやられます(⌒~⌒ι)。
部屋の中での移動を歩いてする事が多くなっています。
食事は相変わらず途中で脱走です・・・本能のままに生きている感じで・・・だとすればかなり落ち着きの無い拓です(+_+)
バイバイはかなり上手になりました。まだ言葉は出ません。
手足の湿疹は以前出ていた所は消えたのですが別の場所に少し出てきました・・・熱は無いです。ママは腎臓の一件から何だかお医者さんに行くのが怖いのです・・・又何か怖い事を言われないかと・・・けど・・心配だから一度皮膚科に行ってこなきゃね・・・
ついに卒乳かも・・・
ストローマグで一人で飲んでいます。牛乳を一日400cc位飲んでいます。
昨日、今日とおっぱいを飲んでいない拓です・・・夜中のグズグズもイオンジュースでなんとか大丈夫です・・・・いよいよ卒乳宣言を出して良いのかな?
実はこの頃おっぱいさんも止まってしまっている感じで<(_ _)>張って来るどころか日に日に垂れて来ているのが現状でして・・製造中止状態です。
この一年AカップのおっぱいがいきなりFカップくらいになり粉ミルクに全く頼らずに拓の胃袋を潤してくれて、5ヶ月まではおっぱいだけで大きくなりました。夜泣きの時もおっぱいさえあればなんとかなってきました・・・本当に頑張ってくれたです!拓には申し訳ないけれど、もうおっぱいさんはお別れをしたいそうです(T_T)このまま飲むことが無ければ一歳一ヶ月で卒乳しました。って事になるわけですね・・・。

・・・パパは丁度一年前にはまっていたネットゲームを止めると宣言してママを喜ばせてくれました。時折その関連のページを見たりしていたのですが今日
「イベントがあるから・・・」
っとあっさり参加しています・・・(炎_炎)ママはなぜかすごく腹が立ちました!!

何故ママは大きな心でパパのゲームを見てあげられないのだろう・・・?腹が立つ自分が嫌なのでそそくさとかたづけて寝る事にしました。
なんで腹が立つんだろう・・・自分が楽しんでいない?もし逆の立場だったら?自分の好きな事が出来ない毎日だったら・・・ストレス溜まるよね~・・・
今のママは拓の事と家事でだけです。以前は色んな事が出来て多趣味だったけど一切出来ない日々だ・・・あれ?書いていたらくだらなく思えて来たです・・・もうそんな事どうでも良いです!頭が晴れて来ました!!拓の事と家事、良いじゃないですか~!
拓が一番です(⌒-⌒)。拓がママを必要としなくなる日まで頑張るぞ!パパのゲームもパパがしたいようにすれば良いです。あ~っ、なんかすっきりしたです。じゃあね~っ(⌒-⌒)
今日からお外は靴を履いて出かけます。


外に出る時靴を履かせると歩かなくなったので今日まで靴下で歩かせていました。
でもこの頃地面が冷たい事が気になっていたのと、かなり歩けるようになっているから今日から靴を履いてお出かけです(⌒-⌒)
いつもと違うせいかハイハイで移動が多かったです。大丈夫、靴を履いていても歩けます。又ちょっぴりだけ成長した気分です。
拓、初めて蟹を食べました!
底引き網漁が始まって食べたいな~って思っていた蟹・・・ついに今年もこの日がやって来ました。夕方、
「カニ買ったから後で持って行くからね~っ」
とグランパから電話がありました。ありがたい電話でした(⌒-⌒)
カニを食べやすく料理してくれたのはなんとグランパです!ママにはマネの出来ない細かい仕事で初めて見た時は驚きました。そのへんの料理屋さんより上手だと思います。今日は拓にも食べさせたくて拓の分はカニ雑炊にしてみました。どうかな~?・・・食べる、食べる♪久しぶりに一度もベ~ッって出さないで全部食べてくれました。なかなか違いのわかる男かも?(⌒-⌒)パパも晩ご飯に食べて
「う~ん、おいしい!」ってうなっていました。

テーマ:離乳食・幼児食メニュー - ジャンル:育児

一人で椅子に上がって、降りる事も出来る様になりました。
20051111121804
\(^O^)/やりました!ソファーに上がって降りる事が出来る様になりました。今まで降りる事が下手だったのですが、ちゃんとお尻から降りています。一人であがれた時は得意気な顔をして私を見ていたのですが、それも今では当たり前になって上がっても知らん顔で外を見たりしています。拓の初めて出来た!はママの楽しみです。ママって言ってくれないかな~・・・。
今日から腹巻き着用です(笑)
寒くなって来たのに拓はお布団をかけるのを嫌がります。夜中に何回も蹴って困っています・・・だから今日からはパパが会社帰りに買って来てくれたドラえもん腹巻きです。\(^O^)/
まだ暖房器具はつけていません!昨年は産まれたばかりだったから空気が汚れない様にとハロゲンヒータに頼って電気代が三倍くらいになりました(T_T)。今年は石油ファンヒーターにしようって思っています。
昨夜もぐずってくれて・・・ママは寝不足でした。でも頑張って朝ご飯を作って食べさせてたら・・拓もご機嫌が悪くて、食べてくれません・・・ベ~ッって出してしまいます・・本当にあかちゃん相手に大人げないって思うのですがイライラします・・・拓に言ってもわからないのに
「じゃあ食べなくて良いから!もう良いよ!」
なんて言ってしまって・・・朝から自己嫌悪です。
こんな日に限って雨でお散歩にもいけない・・・
イライラしても何にも良いことなくて、悪い事ばかりなのもわかっているのに・・睡眠不足は昼寝が出来ないママの敵です・・・。
拓ドラえもん腹巻きで良い夢みてぐっすり休んで、明日はしっかり食べようね。
今日はポリオの二回目でした。
保健所までグランパに送ってもらって行ってきました。
拓はお利口でいられるかな?って不安でしたが・・・的中・・・会場で抱っこしていたらおろせ~っと言わんばかりに反り返り・・・仕方なく椅子におろすと椅子からササッと降りてハイハイで逃げて行きます(@_@)驚くほど早く・・・そしてよそのお母さんのカバンに近づき手を伸ばします・・・慌てて抱きかかえて離れて行くと又、離せ~、おろせ~、その繰り返し・・・待っているだけでヘトヘトでした。
お医者さんの問診を受けて、ママが気になっている手と足の湿疹を相談したのですが何かわからないので皮膚科に行ってみて下さいとの事でした・・・で、ポリオを接種して帰って来ました。帰ってきたらさすがにグタ~ッとした顔です。
疲れたのか晩ご飯の途中で眠ってしまった拓でした。おつかれさま・・・

このひまわりサスペンダーは・・・(^O^)♪
実はお姉ちゃまが三歳まで使っていたものなんです。このひまわりがかわいくて記念にとっておいたものです・・・。まさかこんな日が来るなんて思ってもいませんでした・・・季節がら合わないけれど上着を着せたら隠れるからね!
今日はママにとってすごい日になりました(⌒-⌒)
拓が産まれて退院してから初めて7時間続けて眠る事が出来ました!!拓が夕べ8時半から今朝の7時まで起きないで寝てくれたのです・・・何度も言いますが初めてです。起きた瞬間慌てて拓を見ました(@_@)寝息も確認してホッとしました・・・
体がスゴク楽です・・・やっぱり人間寝るのが一番ですね!
ありがとう拓。
けんちゃんと公園で遊びました。
今日は公園でけんちゃんを見付けて嬉しそうに笑いました。覚えた様です。けんちゃんはもう走っている感じで歩きます(@_@)笑顔で拓に手を伸ばしてくれて可愛いです。


プロフィール

takuママ(↑が息子takuです)

  • Author:takuママ(↑が息子takuです)
  • 【takuママ】
    B型の双子座です。
    実はtakuが二人目('-'*)
    上のコは、既に大人~♪

    【taku】
    2004年9月29日 誕生。
    現在8歳
    A型の天秤座です。
    父親似( ̄ー ̄)

    【takuパパ】
    30代の新米パパです。
    AB型の水瓶座。
    暴れん坊の相手で毎日奮闘中。



最近のコメント



かうんた~



カテゴリー



月別アーカイブ



ブログ内検索



成長記録

【誕生】

【3ヶ月】

【6ヶ月】

【9ヶ月】

【1歳】

【1歳6ヶ月】

【2歳】





