takuの出産育児日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一歳一ヶ月
今日で一歳一ヶ月
体重10kg、身長76cm・・・昨夜も夜泣きで何度もぐずったせいで寝起き目が腫れています。
あんよも50っ歩出来ました。バイバイのまねっこもちょっとだけしてくれました。
絵本を見るのは大好きだけど、言葉はまだ出ません・・・
パパのにこれあげて来てって言うと持って行きます。わかっているようです。


今日はプラークコントロールの日です(⌒-⌒)
歯医者さんでチェックしてもらいました。異常なし!
10月はお医者さんで良く泣いたので心配でしたがそれほど泣きもなくてママはホッとしました。

この一ヶ月の成長は赤ちゃんからの脱皮と言う感じでした。
もうおむつ替えも寝てさせてくれる事はほとんどありません。うんちは毎日拓との闘いです。(T_T)
食事も頑張って作っても拓が気に入らないものはベ~ッと出してしまいます・・・ママはもっとへこたれないパワーが欲しい気分です。頑張るど~っ!!
スポンサーサイト
公園で沢山歩きましたよ。
今日公園で歩かせたらヨタヨタと沢山歩きました(⌒-⌒)。まだまだヨロッと倒れたりして危ないのですが、拓は何度も何度も繰り返すのでママは拓が頑張り屋さんの様な気がして嬉しかったです。
その後パパの実家に行って猫ジュリと遊びました。やっとしっぽを掴まなくなりました(⌒-⌒)顔とか背中をポンポンって触って笑っています。
食事の椅子を変えました・・・
たまたま行ったショッピングセンターで安く売っていたので買って来ました。このキャラのせいか拓はかなり気に入ってくれたようで今日は椅子の上で立ち上がる事はありませんでした。
日中のおっぱいは全くなくなりましたが夜泣きにはどうしてもおっぱいを飲まないと泣きやみません・・・今朝も一時間もぐずってくれました・・・

拓の手と足に湿疹が出ているのが気になっています・・・が病院に行く程では無いかな?と、様子を見ています・・・

この頃夜泣きが続き寝不足で辛いママです。
靴下が嫌なんでちゅーっ(>_<)
こんなふうにすぐに脱いでしまう靴下ですが、靴をはくと歩かないので公園で靴代わりに履かせています。芝生の上をママと手をつないで歩く練習です。右足が出しにくそうですが毎日すこしづつ出るようになっています(⌒-⌒)。
部屋の中でもハイハイで移動するより伝い歩きの方が多いです。明日も頑張ろうね。
お昼ご飯はおりこうでした。
フォークに小さいおにぎりをさしてあげたらこんな風に沢山食べてくれましたp(^-^)q嬉しいです。でも晩ご飯は又大変でした・・・椅子から立ち上がったり、ベ~ッって出したり・・・こんな時ママはいつも
「ママはサリバン先生じゃないぞ!!」
って思うのです(T_T)
この三回の食事は寝不足で弱っているママのかなりのストレスになっておりますぞ!!
でもだからと言ってこればかりは楽の出来ない事です。
頑張るしかないのです。

そうだ!すごい事がありました。
拓のおやつの時に「ママにもちょ~だい。あ~ん」ってしたら、

ママの口におかしを入れてくれました

嬉しかった~っ!
パパに話したらうらやましがっています。(^ー^)v

テーマ:離乳食・幼児食メニュー - ジャンル:育児

ママの親友に電話した拓・・・( ̄◇ ̄;)!
朝ママの携帯をイタズラしていた拓・・・パパが
「今、拓ムッちゃんとこ電話してたかも?電話してみて・・・」
って携帯を持って台所に来ました。まさか~って思っていたら彼女から
「どうした?何かあったの?」
って・・・朝からスミマセン・・・って謝って話していると、偶然にも今日近所のイベントに参加する為に来るって・・・
「じゃあ行けたら行くね。」
って事で、パパに現場に連れて行ってもらって久しぶりに彼女に会えました。



彼女はとにかく拓が可愛いって言ってくれて、
「こんな可愛いんだから寝不足くらい仕方がないね!この歳で子育て出来るなんて幸せだよ!」
って・・・そんな~っ、髪の毛は抜けるし肌もぼろぼろだし結構辛いんだから~(T_T)・・・

彼女がいなかったら・・・パパとは結婚していなかったかも?って位彼女はパパを理解?と言うか良い様に言ってくれます。パパと大喧嘩とかして相談するとママの親友なのに最終的にはパパ側に付いて弁護してくれています(⌒-⌒)。
もう28年ずっと親友で大切な人です。
ママの夢の一つに、年老いてから彼女とゆっくりお茶を飲みながら人生を振り返りたい・・・って思いがあります。

とにかく拓のイタズラのお陰で会う事が出来ました。もしかして疲れているママに拓からのプレゼントかな?

大きな病院で腎臓の検査をしてきました。


一人で行くのはどうしても怖かったのでパパに会社を休んで貰いました・・・
朝から緊張気味で病院に向かいました・・・



ただでさえじっとしていられない拓は検査で手と足を押さえられて大泣きです・・病院の廊下に拓の泣き声が響きます・・・・結果は・・・
良かった~・・・今日の検査では腎臓に異常は見あたらないと言う事でした・・・
でも、「先日は確かに異常があったようなので今後は1,2ヶ月に一度検査をしてください」という事で・・・・ママがどんなにホッとしたかは言う迄もない事ですね。
検査が終わった後すぐにグランパに報告です!

「良かったね~、そうか、そうか(⌒-⌒)」とっても喜んでくれました。
お姉ちゃまにも知らせると本当に喜んでくれて・・・みんなが拓のことを大切に思ってくれています・・・。ママは拓を思ってくれるみなさんのパワーを頂いてこれからも拓を育てて行きます。元気が一番!!拓、元気でありがとう。
離乳食もついに完了期です。
昨日から拓の食事は主食が柔らかめのご飯です。少し抵抗があるかも?・・・大丈夫でした。おかゆよりも沢山食べてくれます。ただ・・・食事中立ち上がるのは相変わらずで・・・困ってしまってます・・・



でもここに書いておきましょう!!ママもパパも本当にこの件に関しては我慢強く拓を見守っています。何度も何度も座らせて・・・拓がぐずっても二人とも感情的に怒る事はしません!ママは怒りそうになった時おちゃわんとかを拓から遠のけて隣の部屋でしばらく体育座りをして
「言ってもまだわからない・・・言ってもまだわかんない・・・」
って頭を冷やしてから戻って
「拓ちゃ~ん、ご飯たべようね~っ」
ってかなりの笑顔でもう一度です。大変です・・・頑張っています。

昼のおっぱいが無いせいかぐずりが多く感じます。拓も頑張っています。
お天気が良いからお散歩です!


お天気が良いからパパと少し遠出して展望台に来ました。(高さ60m)
拓は怖がって泣くかな?なんて思ったママがバカでした(@_@)



拓はご機嫌でこんな笑顔で喜んでいます。抱っこしても下に降りたがります(⌒-⌒)。連れてきて良かったです。

これからもっと色んな場所に行こうね。
ママは拓の体のことがず~っと気になっていて落ち着かない時間を過ごしています・・・・
一歳検診を受けてきました・・かなりへこんでいます・・・
今日は先週からパパと麻疹の予防接種に行くついでに一歳検診を受けて来ようと決めていました。・・・ついでのはずの一歳検診で拓の左腎臓が小さいのではないかという事を言われてり後日大きな病院で精密検査をするようにと言われて・・・ママはかなり落ち込んでいます・・・。
先生は
「今色々言っても心配するだけだから結果が出てから話を聞いて下さい」
って言うだけで詳しい事を話してくれませんでした・・・確かにそのとうりでしょう・・でも、心配するのが親じゃないですか?

実はお姉ちゃまも幼稚園の年長さんの時に腎臓の病気をしました。風邪で近所の病院に通っていたのですがなかなか治らなくて・・・そうこうしているうちに茶色のおしっこが出たのです。すぐに病院に行くと先生が慌てて大きな病院に紹介状を書いてくれました・・・結果は容連菌による糸球体腎炎で即入院でした。卒園記念の劇で主役が決まっていたのに出来なくなり、ピアノも弾けず、見ていて可哀想でした・・・(要観察が無くなったのは中学に上がる前でした。今はすっかり元気です。)そんな事もあってママはとっても紹介状が怖いのです・・・

夕方お姉ちゃまが来て話していたら・・・二人ともあの頃を思い出してボロボロ泣いてしまいました・・・
「拓は大丈夫!」
根拠は無いけれどもパパとお姉ちゃまはそう言い切っています・・・。ママは拓に何かあったらどうしようって・・・ドキドキで何も手が付きません・・・
夕方公園でけんちゃんと遊びました。
20051007121505拓の視線の先にはけんちゃんがヨチヨチ歩いています。拓は本当にうらやましそうに見ています。可愛いです。
家に帰るとママに向かって歩こうと手を伸ばして来ます。1,2,3歩バタッ・・・悔しそうに又繰り返します(⌒-⌒)ママはそんな拓が大好きです。頑張れ拓!!
リモコンがよだれで壊れてしまいました(T_T)新しいのを購入です。
リモコン大好きの拓があまりにも歯で噛むからよだれで壊れてしまいました・・・でも、さすがパパです。ネットで調べてささっと買ってくれました。全くいつになったら物を口に持って行かない様になるんでしょうか?ママの携帯も大変な事になっています・・・。

今日からお昼のおっぱいを止めました。これは拓とママにとっては凄い出来事です!
拓は昼時々思い出してグズグズしましたがその都度イオンジュースや牛乳を与えていました。
夜お風呂から上がって寝る前に
「拓っ、おっぱい飲む?」
って言うとタタタタッ・・・とママのところにハイハイしてきて凄い勢いで飲んでいます。その仕草が本当に可愛い拓です。
初めてジェラート!
20051007120607ママは以前アイスクリーム屋さんで働いていた事もあってアイスクリームが大好きなんです!(パパと初めて会った時もママはアイスクリーム屋さんでした。(⌒-⌒))
だから今でもお出かけすると食べています。今日はジェラートを食べました。拓にも初めてアイスをちょっとだけあげました。p(^-^)q拓はもっと欲しそうでしたが今日は少しだけねっ。
手作りおやつです!
20051007120903バナナパンケーキを作ってみました。拓が手に持って食べられるサイズです。パパにも一枚あげました(⌒o⌒)。バナナはイマイチ好きじゃ無いみたいなのですが?これなら結構食べてくれます。これからも色々作って行きます!!
今の悩みは、とにかく食事の時に椅子から立ち上がって今困ってます・・・先日も拓を注意していたら、
「大きな声で怒るなっ」
てパパに叱られて・・・こっちだって好きで注意している訳じゃないのにっ!て逆にパパに対して不満が出て・・・しばらくプン!!ってしてしまいました。
でも夜にパパから、
「あれから考えたんだけど・・・真剣に叱っていたら大きな声にもなるよね・・・ごめんんね」
って言って貰って、仲直り・・・ごめんなさい。ママもムキになりすぎていました。なるべく大きな声を出さない様にします。

テーマ:離乳食・幼児食メニュー - ジャンル:育児



プロフィール

takuママ(↑が息子takuです)

  • Author:takuママ(↑が息子takuです)
  • 【takuママ】
    B型の双子座です。
    実はtakuが二人目('-'*)
    上のコは、既に大人~♪

    【taku】
    2004年9月29日 誕生。
    現在8歳
    A型の天秤座です。
    父親似( ̄ー ̄)

    【takuパパ】
    30代の新米パパです。
    AB型の水瓶座。
    暴れん坊の相手で毎日奮闘中。



最近のコメント



かうんた~



カテゴリー



月別アーカイブ



ブログ内検索



成長記録

【誕生】

【3ヶ月】

【6ヶ月】

【9ヶ月】

【1歳】

【1歳6ヶ月】

【2歳】





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。