takuの出産育児日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お姉ちゃまからお誕生日プレゼントです。


お姉ちゃまから積み木のフレゼントを頂きましたよっ。ママもそろそろ買ってあげたいって思っていたから丁度良かったです(⌒-⌒)
拓も気に入ったようで喜んで遊んでいます。

お姉ちゃまには拓を産む時に沢山お世話になりました。拓が世の中に出て一番に見たのはパパとお姉ちゃまでした・・・(ママはその後(@_@))
相変わらずパパと同じでひたすら「拓~っ、拓ちゃ~ん」ってかわいがっています。でも今日はいつもよりお疲れぎみで・・・連日の中学の教育実習がかなり疲れているのか、なんと夜9時30分には眠っていました・・・しばらくすると拓の寝息とお姉ちゃまの寝息が聞こえてきました・・見ると1歳と20歳が同じ様な顔で寝ています。母はまだまだ頑張らなきゃって気分になりました(⌒-⌒)
スポンサーサイト
一歳のお誕生日!おめでとう(⌒o⌒)


ついにこの日が来ました。拓は元気です。産まれてから今日まで、汗もと鼻水ぐらいで大きな病気も無くここまで来ました・・・けれど、一人で大きくなった訳ではありませんよ。パパやお姉ちゃま、グランパ、グランマ・・みんなが拓を思ってくれています(⌒-⌒)そのパワーが一番大きいって事がわかる人になって欲しいですね・・・ありがとうございますって沢山言いたい気分のママです。
体重9.9kg、身長75cm(先月と同じ・・・伸びていないです)
歯は8本はえました。

さて、今日は朝から「お誕生日のお祝いおはぎ」を親戚にお配りです。パパは夏休みを一日この日の為に残していてくれました。



朝ご飯をしっかり食べて出発です!
10件ほど回って沢山の人に「おめでとう」って言って頂いて・・・いつもは人見知りとかする拓が、今日はぐずらずにお利口さんです。グランマも本当に嬉しそうに拓の事を親戚の人達に話してくれます。今日の中日新聞のお誕生日コーナーに拓の写真を載せました。その新聞を持ってグランマの笑顔も全開です。ママは見ていて素直に嬉しいな~って思っていました。
さすがに拓は疲れたのか帰りの車の中でママに抱っこされたまま眠ってました。頑張ったね(⌒-⌒)
晩ご飯はパパの実家でお祝いです。
この日の為にパパが調べて美味しいケーキ屋さんに誕生日ケーキを予約しておいてくれました。・・・・なんと、グランパも(⌒-⌒)お誕生日ケーキを・・・重なった・・・( ̄ロ ̄lll)
2個のケーキでお祝いです(⌒o⌒)



みんなで記念写真を撮って、ごちそうを食べて・・・拓にもケーキのスポンジを少しあげました。季節がらさんまも食べましたよ!
良いお誕生日でした。
明日からは2歳に向けて成長する拓を育児します!!
お誕生日まで(⌒-⌒)あと1日になりました・・・

あと一日・・・なんだか変にわくわくして落ち着かないママです・・で、大切な明日の為にママは美容院に行く事にしました。(パパに3時間ほど拓をお願いしましたm(_ _)m)

いつものお散歩道を一人でお出かけって・・・忘れ物をしたような、落ち着かなくてなんだか変な感じでした・・・けど美容院に着いてゆっくりシャンプーなんかしてもらって、コーヒー飲んだりしていたら、(以前はこんな事は当たり前の時間で別に何とも思わなかったのに)なんて優雅で幸せな時間なんだろう~って思いましたね(⌒-⌒)拓はママの価値観をこの一年でちょっぴりだけど変えたようです。

終わって帰ると拓は寝ていました。パパを困らせる事も無くおりこうさんだったようです。
その後、明日の拓のお洋服を買って早めに帰宅・・・

明日一歳になる拓に早く会いたいママでした。
後3日でお誕生日です(⌒-⌒)
いよいよですよ~・・・一年間、拓は病気らしい病気も無くここまで来ました・・・後3日で一歳です・・・嬉しいな~・・・色んな事に気をつけ、自分の欲求を捨てて育児に専念してきた一年です。これから先が長いですが、赤ちゃん期卒業のこの一歳の誕生日はママには一区切りに思えて嬉しいのです。
そんな拓に早々とプレゼントです(⌒-⌒)
最近テレビを見る時に立っている事が多い拓に拓専用くつろぎ椅子を買って来ました。
座ってくれるか?少し心配でしたが、チョコンと座る姿に又パパとママは
「かわい~いっ」
の連発です(⌒-⌒)。一日中いたずらばかりでママはくたくたですが、この拓の笑顔でかなり復活出来るから不思議です。
そうだ!今日からいよいよお姉ちゃまが中学校で教育実習です!本人は学校の先生になる気は全く無いからこれも良い経験ですね。ママもお姉ちゃまの授業受けたいな~(⌒▽⌒)ノ
拓は将来お姉ちゃまがピアノ教えてくれるんだって・・・ピアノの事になると真剣だから怖いかもね~・・・
「もしもーしっ」まねっこ出来ましたv(^^)v
電話の真似が出来ました。ママの言葉が解るんだ~って思うと余計に可愛く思えてしまいます。
今日も午後からグランパと遊びました(⌒-⌒)何をしてもニコニコと拓の相手をして見ていてくれます。拓もそれが解っているのかやりたい放題です<(_ _)>その間ママは新聞などを読んで一息つくのでした・・・
今日は食事の後牛乳を暖めて50cc飲ませてみました。少しづつですがママのおっぱい止めるぞ計画は進んでいます・・・・( ̄ー ̄)
立っちからあんよが一歩出ました!意欲はかなりある感じで、何回も繰り返しています。もうすぐ歩けそうです。

コスモス畑に来ました\(^O^)/
あたり一面コスモスが咲いているこの場所はママのお気に入りです。
お姉ちゃまが小さい時にも良く来ました・・・まだそんなに有名じゃなくて帰りに腕一杯に摘んで持ち帰って大きな花瓶に入れて家でも楽しみました。時々虫もいてパニックしたっけ・・・懐かしいです。その頃よりも今の方が沢山咲いているかな~・・・拓にはまだ解らないね(⌒-⌒)
そうそうv(^^)v拓が
「たくちゃーん」
って呼ぶと
「あーーいっ」
って言えるようになりました。パパもママももうメロメロ(って一昔前の表現<(_ _)>)すごく可愛いご返事です。やったね!
お姉ちゃまが来ました。


今月から中学校で教育実習をすると言う事でお姉ちゃまが帰って来ました(⌒-⌒)
拓も、もう覚えているようです。お姉ちゃまが来た日はテンションが上がります!
二人でアルバムを見ています(⌒-⌒)が、拓が邪魔して見られないって感じです。
パパの可愛がり方もお姉ちゃまの可愛がり方もママより凄くて・・・ホント拓にはどこまでも甘い二人です・・・
こども広場に来ました\(^O^)/
今日はけんご君のお母さんに保健所のこども広場に連れて来てもらいました(^O^)♪
最初はあまり赤ちゃんがいなかったのですが、30分もすると広いスペースが一杯になりました。
そんな中、拓は一度も泣く事もなく、ハイハイで移動して、目新しいおもちゃで元気に遊んでくれました。同じ位の月齢の赤ちゃん共顔を見ながら笑ったりしています(⌒-⌒)
保健婦さんも3人程いらして、お母さん達が悩みを相談していて、良い感じです。
なるほど・・・暑い公園よりもここの方が涼しくて安全だし安心して遊ばせられる・・・公園に赤ちゃんがいない訳だ・・・
良く動く拓を見ていたら、2時間がアッと言う間に過ぎました。
けんごくんのお母さんに感謝です(⌒-⌒)又利用したいと思います。
ありがとうございました。

パパの喉はまだ治っていません。
下の遅れていた乳側切歯が出てきた為かよだれも出ています。
今日も暑い一日でした~っ・・残暑厳しいです・・・

パパの喉の炎症はまだ治っていません。咳がひどいため
「夜中に咳き込んで拓が起きては可哀想だから・・・」
って言って拓が寝込んだら、近所の実家で寝て朝6時に帰って来ます・・・拓は幸せ者です。
拓ちゃんと猫ジュリ。
「たっくん、なにしてるの~?」ってお話しているようなのどかな感じ・・・今日はとても仲良しでした。

さて、拓の友達探しですが、今日は又進展がありました。(⌒-⌒)
前にもお話した事があったのですがその後会う事が無かった近所に住むけんご君(拓より一ヶ月早く産まれてます。)に会えることができました!
けんご君はベビーカーの上で元気120%で動いていました(⌒~⌒ι)
拓は目を点にしてけんごくんの動きを見ています・・・少しお母さんとお話が出来て今度保健所の子供教室に一緒に連れて行って頂ける事になりました。ママは一度行って見たかったからすごく楽しみです。拓の反応も気になるしね(⌒-⌒)

昨夜からパパが風邪の様な症状で熱と喉の痛みで困っています・・・早く治って欲しいですね・・・。
偶然取れたこの一枚!パワーを集めている様でしょ(@_@)
「カメハメハ~ッ」
びっくりの一枚だ!って思うので載せました(⌒-⌒)
さて、今日も公園に拓が遊べそうな赤ちゃんを捜して出かけて来ました。
夕方・・・いました!拓より一つ上の「あらた君」に会いました(⌒-⌒)元気な男の子で公園中走っていてお母さんは大変そう・・・まるで来年のママの様です・・・
拓にドングリを差し出してくれて
「タッ君、あげる」
って、な、なんて可愛いんでしょう(感激)!!
まだ拓には解らないけど嬉しい出会いでした。
パパの従兄弟の息子のタキ君に会いに行きました・・

「イヤダ~ッ!」って言っているみたいでしょ?まさにそのとうりでした。
同じ位の子がいないからどんな反応をするか楽しみにしていたのですが・・・楽しむどころか、残念ながらこんな状態です<(_ _)>
タキ君は6ヶ月(⌒-⌒)可愛いお目目ですね~沢山笑ってくれました。
拓が慣れるには2時間位かかりました・・・
そんな頃にはもうお帰り準備です<(_ _)>

「いつもママと二人でお家にいてばかりだから人見知りするんだわ・・・」
っと回りの厳しい意見( ̄◇ ̄;)
ちょっとだけここで反論しますが、ママは晴れた日は毎日お散歩行っているんですけど、公園には人がいなくて貸し切り状態なんです・・・
買い物にも晴れた日にはベビーカで行って少しでも多くの人を見せようって・・・

まだまだなのかな?・・・年輩の人の意見はごもっともな事が多いからありがたくきいて、・・・ママはもっとも~っと頑張って、拓の人見知りをなんとかしたいと密かに思ったのでした!!
いつの間にかこんなおもちゃで遊んでいます(⌒-⌒)

パパの実家にあった一つ上の拓のいとこのおもちゃです。まだこんなおもちゃは早いと思っていたけど、とんでもない大好きですね(⌒▽⌒)ノ☆お姉ちゃまも良くこんなおもちゃで遊んでいたです・・・なんとなくおもうんだけど、この20年間赤ちゃんのおもちゃってそんなに変わっていないかも?


昨日からパパが遅い夏休みを取っています。だから今日は3人でスーパにお買い物です。
スーパーのカートよりベビーカーが良いってパパが乗せていたのですが、拓が立ちたがって危なくて・・・それでこんな所で写真を撮って遊んでいたパパです。
今月の29日には一歳になる拓ですが、この一年パパは一度も拓に怒った態度をしませんでした。前にも少し書きましたが、本当にどんなに泣かれても、ぐずられても
「たっくん~っ、どうしたのかな~っ??」
って感じです。ママは疲れてイライラしている時に泣かれると絶対怒った顔をします・・・ぐずってばたばたしている拓に
「ダメデショ!メッ!」
って叩くマネをします。するとパパが必ず
「叩くマネもやめて!!もし本当に叩いたらどうする(炎_炎)」
って感じで怒ります・・・・理由は簡単です。まだ怒っても解らない赤ちゃんだから(⌒-⌒)
(じゃあ、解るようになったらどうなんでしょうね~っ、なんてね)
この事だけはいつも頭が下がります。凄いです・・・<(_ _)>
初めての靴です。

伝い歩きが出来る様になった拓に新しい靴のフレゼントです。
パパと買いに行きましたよっ(⌒-⌒)
ママは最初、軽さだけを重視して探していましたが・・・なんだか靴っぽく無いんです・・・で、かっこいい靴を見たら重い・・・なるべく足に負担が無い様な靴・・・おっ♪って見つけたのがこの靴です。
甲高の拓の足には最高!(ごめん甲高って言って<(_ _)>)
履かせやすい、しかも軽い!
これだ(⌒o⌒)パパとママの意見が一致しました。
早くこれを履いて歩く拓が見たいですね。


プロフィール

takuママ(↑が息子takuです)

  • Author:takuママ(↑が息子takuです)
  • 【takuママ】
    B型の双子座です。
    実はtakuが二人目('-'*)
    上のコは、既に大人~♪

    【taku】
    2004年9月29日 誕生。
    現在8歳
    A型の天秤座です。
    父親似( ̄ー ̄)

    【takuパパ】
    30代の新米パパです。
    AB型の水瓶座。
    暴れん坊の相手で毎日奮闘中。



最近のコメント



かうんた~



カテゴリー



月別アーカイブ



ブログ内検索



成長記録

【誕生】

【3ヶ月】

【6ヶ月】

【9ヶ月】

【1歳】

【1歳6ヶ月】

【2歳】





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。