takuの出産育児日記

初めて花火大会を観るぞ~!

今日は今年初めての花火大会です。もちろん拓にとっても初めて(⌒-⌒)
ママもパパも花火が大好きで毎年一度は会場に出かけて楽しんでいました。が(⌒-⌒)実は昨年越してきた今住んでいる部屋から花火が驚くほどキレイに見えます。本当にこれにはびっくりしました。かなり幸せな事ですよ!
拓が花火の音でどうなるかママは昼からわくわくでした。
夕方から今年グランマに買って頂いた甚平を着せて、パパの実家に行き、買い物をして帰って来てご飯を済ませて・・・さあっ花火大会の始まりです!!


ヒュ~ッ!ド~ン!パン!パン!パン!・・・・・(@_@)
(>_<)ギャ~ッ、ウワ~ン!泣きました・・・・
ママから離れません!何だこれは?どうなったんだ?そんな感じのオロオロ拓です。でも少しづつ落ち着いて20分程すると泣かずに見ていられる様になりました・・・
そして・・・疲れて来たのかうとうと・・・やばっ、終わってからお風呂に入れようと思っていたのに!!
寝てしまうとぐずるので・・仕方がない先にお風呂に入れる事にしました。パパいわく
「この近所で今風呂に入っているのは俺だけだろうな・・・(T_T)」
お風呂に入ってさっぱりした拓はゆっくり眠りにつきました。お疲れ、ゆっくりおやすみね。
ママは産後10ヶ月目、ついに妊娠前の47kgに戻りました( ̄ー ̄)v !しかし?なぜかお腹は大きいのよね~・・・これってのびた皮なのよ(T_T)どうしたら良いのかしら・・・です。

生後10ヶ月目です。
体重9,5kg、身長72cm(動くからおよそです(笑))まだおっぱいは離せそうもない感じの甘えん坊君です。眠くなるとおっぱいに近付いて来ます(^-^;伝い歩きが出来るようになり、いたずら坊主全開です・・・大人が触っているものがおもちゃより気になってしまう拓です。おかげでママの携帯は拓の歯形でガタガタです(T_T)

(付け足し・・・)
実はこの時パパとママは喧嘩をしていました・・・何だかママは最近パパの話し方や行動にイライラしていたのですが、些細な事がきっかけになり・・・ついにお互い不満爆発・・・言い争いをしてしまい・・・口を聞かない状態になっていました。そうなったら良くない事ですがママは頑固です。拓の事以外は受付ませんでした<(_ _)>

でも、この喧嘩がきっかけで、パパは拓が産まれてから今までを考えてくれて、
「お互い良くない所があった・・・」
と、これから気を付けようと言う事を話し合いが出来、なんとか仲直りしました。

ママはその時も自分は悪く無い!って思っていたのですが、冷静によ~く考えてみると・・・確かに、お互い様でした。
結婚しても妊娠していたから自分が思った様に動けなくて、理想の結婚生活が出来なかったです。それでも、全てはお腹の赤ちゃんの為!と言い聞かせていました。
いざ、拓が産まれて安心したけど、今度は育児の為自分の時間は全く無くなり・・・睡眠すら取れない状況・・・彼は一人で行動出来ます・・・けど、子供を育てるのは母の仕事!専業主婦の私は家事もちゃんとしないといけない!買い物も行きたいけど行けない、行かなきゃ・・・時間が無いぞ~どうしよう・・・彼はいつもマイペースでやりたい様にしています・・・少しずつ彼に対しての不満がたまっていたのです・・・
鏡を見ると、髪はぼさぼさ、化粧もしないで、余裕の無いぶさいくな自分が映っています・・・ため息でした。
自分は子育てをしているんだから仕方がない!なんて言い訳ですね・・・認めたく無かったけど、知らない間にストレスにやられている自分がいました・・これじゃあいけない!無理して意地張ってたら、もっとしんどくてダメになってしまう。
よし!決めた!力を抜こう!!
ママはこれからパパに甘える事にします。嫌な事は嫌と言う!パパがやってくれるって事を素直に
「じゃあ、お願いします。」
って言う様にします。拓の為にも、歳上だけどそんな事は忘れて甘える事にします。

喧嘩はこれでしばらく無い事を祈ります。

初めての歯医者さんです。

ここはママが「プラークコントロール」を続けている歯医者さんの受付です。今日は歯がはえはじめた拓の歯を診てもらいます。拓が泣かないかとかなりドキドキしているママです。



歯の出方を診てもらっています・・・
大丈夫でした(⌒-⌒)
「先生、最近歯ぎしりをするんですが・・・」
っと心配事も聞いてみました。寝ている間もしたら問題だけど、起きている間は多分おもしろがっているだけだろうって事でホッとしました。
その後、歯磨きの仕方を指導して頂き、フッ素を塗って貰って終了です。ママが歯が弱くて悩みの一つだから拓には早くから歯を大切にする意識を持って欲しいと思っています。初めて歯医者さん、拓は泣きませんでした。(⌒-⌒)


そろそろ、このおもちゃも卒業です
沢山遊びましたが、この頃はつかまり立ちをして転んで危ないので見ていなきゃ遊ばせられません(^-^;。そろそろお片づけです。

夜中「うーっ、うーっ」って長い時間うなってくれてママは又今日も眠いです。暑くて寝苦しいのかな?拓のこのうなりはいつまで続くのでしょう?
朝一番に少し水っぽいうんちをしました。熱は無いのですが今日は様子を見ながら部屋で拓が遊べるスペースを広げています。少しでも広くしてハイハイを沢山させてあげたい為です。しかし、一人でソファーの移動は大変です・・・拓の為だ!!
初めての海水浴・・・?
「今日は海の日」っと言う事で、以前から
「拓っ君、海に連れて行きたいな~(⌒-⌒)」
ってグランパが言って下さっていたのでグランマ、パパ、ママ、みんなで海に出かけました!
拓は最初はぼ~っとしていたのですが・・・水につけると
「う・う・ウエ~ン・・(T_T)・・ギャ~ッ!」
待ってよ、まだ泣くのは早いよ~足しか入っていないのに~・・・
(お父さんもお母さんもわざわざ拓の為にこんな遠くまで出て来てくれたのに、このままじゃ帰れないでしょ・・・海に入れなきゃ、拓ごめんね・・・)
ママは一人何でもないかの様に
「拓っ頑張ろうね~っ、大丈夫だよ~っ」
っと泣いている拓を海に入れました。パパも頑張ってくれました(⌒~⌒ι)ごめんね・・・
けど、拓が泣いても、ぐずっても、
「拓っくんは、可愛いね~」
ってグランパはニコニコ拓を見ていてくれます。拓は幸せ者です。

海から上がったら疲れたのか沢山眠ってくれました。疲れていたママもゆっくりご飯が食べられ回復(⌒▽⌒)。

天ちゃん、久しぶりっ!

久しぶりに、拓と同じ月齢の赤ちゃんがいるパパのお友達の家に遊びに行く事になり(⌒-⌒)ママは、同じ頃の赤ちゃんが今どうしているか聞きたい事もあったから楽しみにしていました。
でもこの写真を撮った後くらいから・・・拓はなぜか泣き出してしまいました( ̄ロ ̄lll)。
何をしても泣きやまなくてママにしがみついています・・・仕方が無いのでママは抱っこして拓の気分が変わる様に外を一回りして来ました・・・おさまったので帰ると又泣き出し・・・外へ・・・泣きやんでくれません・・・何が嫌なんだか?こんなに泣く事は無い位に泣いてくれます・・・心配して天ちゃんママとお姉ちゃんが外に来てくれたのですが拓の泣き声はどんどん大きくなります。かれこれ一時間・・・私の腕も限界になってきたので残念だったけど帰る事にしました。

車に乗ってしばらくすると拓は泣きやみました。今度はママが泣きたくなりました。(T_T)
せっかく晩ごはんも用意して頂いたのに・・・天ちゃんママと話したかったな・・・、本当にすみませんでした・・・
拓はかなり頑固者かもしれませんm(_ _)m
こ、これは何でちゅか~~(T_T)
パパがコンビニくじで取って来たお土産ムーミンです(⌒-⌒)。
でも、拓にとってはわかりません?何だか怖い物体の様です(+_+)顔をくしゃくしゃにして泣いています。
(次ぎの日朝には慣れていました。)
今朝も2時から4時までぐずぐずと夜泣きをしてくれました・・・母親ってつくづくエライって我ながら思います・・・ひたすら眠い...この頃の睡眠時間は平均4,5時間ってとこです・・・しかも3時間続けては眠れない・・・こんな感じで育てているんだから、拓っ、元気に育ってよ!!それだけが母の願いです。
「わん!わん!」って鳴くかわいい犬のおもちゃなのに・・・
パパがゲーセンで取って来た犬のおもちゃですが、これがなかなかの優れもので歩きながらしっぽも振るし、鳴きながらしっぽも振る可愛いおもちゃなんです!
拓は最初すごく喜んでニコニコ顔で見ていました・・・が・・・ママの手のリモコンと線に気づき・・・リモコンを取ると
「・・・ガブッ・・」
かみつきました(@_@)そして線もぐるぐる回して、まるで
「僕はこんなおもちゃにだまされませんよ!」
と言っているかのような態度です。

今日はママの大好きなスイカを絞って飲ませてみました。拓も気に入った様で美味しそうに飲んでいました。
良いお顔です。
P505iS0030539816.jpg少し前にお姉ちゃまから久しぶりに電話が掛かってきて、ママは嬉しくてニコニコ顔で話していたのですが、横で拓が
「う~っ、う~っ・・・あ~っ」
ってごね初めて(+_+)仕方なく又ね・・・って切りました・・・
その後拓と遊んであげたらご機嫌回復でこのお顔です(⌒-⌒)

今日は午前中大量の少しゆるいうんち君が出て(@_@)背中までドカドカになりました・・・
横に抱えてシャワーに直行でしたが、一瞬、どうしよう!!って思いましたよ(⌒-⌒)
不思議ですよね~我が子のうんち君はさほど臭く無いんですよね~・・・


ごちそうちゃまですp(^-^)q
P505iS0030277661.jpg食べている間も戦争です(>_<)少しの油断で野菜スープに手を入れて・・・(@_@)。お腹の調子もなんとか良くなってくれたのでホッとしています。

テーマ:離乳食・幼児食メニュー - ジャンル:育児

「ママ~つたい歩きも簡単ですよ~っ」
P505iS0030081043.jpgもう目が離せません・・・
とっとこ、とっとこハイハイをしてスッと立っち、目を離すと、とにかく触って欲しくない物から触られる感じです。
一人で外が見られます。
P505iS0029622309.jpg椅子の横に座らせていたらスッと立って外を見ました(@_@)ここからは、少し離れた所に大きな道路が見えて沢山の車が通っています。拓には楽しい景色でしょうね。
今日も朝2時からグズグズでした・・・で、7時に下痢っぽいうんちをしてくれました・・・夕方には水っぽいうんちをしています。熱は無いのですが、話せないから痛く無いのか心配です。食べ物に気を付けながら様子を見ています。

昼寝が少なかったせいか?夜お風呂がまだなのに眠くなってしまい困りました・・・パパは食べている晩ご飯を一時中断して慌ててお風呂にいれましたが・・・お風呂の中で寝てしまう程眠かった様です・・・こんな事も初めてでした。

高い、(⌒▽⌒)!高~いっ!大好きです。
P505iS0029360151.jpgママの高い高いよりパパの高い高いの方が断然高い!!
嬉しそうにはしゃぐ拓です。見ているママも笑顔になる嬉しい時間です。
朝方1時半からグズグズが始まって・・30分寝て、起きて30分ぐずる・・・の繰り返しでした。その後5時に下痢っぽいうんちをして・・・7時まで寝てくれました。
あまり下痢をしない拓なので、今日は消化の良いものを食べさせて静かにしていました。

そうそう、今日はテーブルにつかまって一歩、歩きました(⌒-⌒)よたよたとかわいい一歩でした。

吹けまちた(^O^)♪
P505iS0029098028.jpgやったね!お姉ちゃまにもらった笛のおもちゃがやっと、
「ぷーっ♪」
吹ける様になりました。嬉しいらしく何回も吹いています。

拓がテレビの方ばかり見るのが気になっていて・・・今日は一日朝のニュースとNHK教育の一時間だけの他は消す事にしました。そうすると夜には私の顔ばかり見ています(⌒-⌒)
なんとなくですが、拓にはテレビの音がずっと鳴っているのは良くない気がします。昔、お姉ちゃまが幼稚園に行っていた時そこの園長先生が教えて下さった言葉で、
「テレビをつけるのは文明で、消すのは文化だと思って下さい。どちらもとても大切です。・・・・」
って教えて頂きました。当時その言葉に凄く共感したものです。
が、お姉ちゃまも大きくなり、やれ、DVDだHDDだ・・・観るものが沢山あって、ついついテレビが中心になっていました・・・でも観なきゃ観ないで何でもない事です。
パパと話し合って極力テレビを付けないで拓を見ている事にしました。


離乳食もここまで来ました。
P505iS0028442643.jpgお米から作ったしらすがゆです。(ご飯から作った粥よりお米から作った粥のほうが良く食べてくれます。大人が食べても違いますからね~赤ちゃんは味に正直です。)お粥には必ずしらすを入れています。
フォローアップmilkで作ったクリームシチュー(*^3^)/~☆今は顎を動かして欲しいから少し大きめで野菜を煮込んでいますが、拓は時々力を入れてゴックン(@_@)って飲んでしまいます。まだ早いのかな~?沢山食べて大きく育とうね。


テーマ:離乳食・幼児食メニュー - ジャンル:育児

どこでもかじって困ってます・・・(⌒~⌒ι)
P505iS0028180518.jpgとにかく気が付くと何でも口に入れてかじってしまう拓なんですけど・・・
なんとテーブルまで噛んでいるではないですか・・・パパがテーブルに頭をぶつけた時に痛く無い様にクッシヨンテープを張ってくれたのですが、そのテープを噛んでモグモグしています!慌てて口に指を入れて出しましたが、かじった後を見ると少しは拓の胃に収まったようです<(_ _)>全く目が離せません。

この頃寝苦しいのか夜良く起きてくれます。起きて静かにいてくれたら良いのですが、うなる、転がる、泣く、おっぱい・・・又してもオバママはかなり弱っております・・・いけない、もっとスタミナを付けないと!この夏どうするんだ!弱音を吐くな!頑張れ!っと自分を励ます毎日です・・・。



お昼寝が出来なくてぐずってます。
P505iS0028049444.jpgもうかれこれ一時間位ぐずっていて眠いピークですが寝ません。初めはあやしていたのですが、そのうち自分が眠くなって横でうとうとしていたら、暴れていてママに頭突きをしてくれました(x_x)かなりイタタです。
で、あんまりぐずるのでこれも記念に残しておきます(^-^)。
今は隣で目をこすりながら足をバタバタしてます。眠いなら寝たら良いのに?変な拓ちゃんです。



プロフィール

takuママ(↑が息子takuです)

  • Author:takuママ(↑が息子takuです)
  • 【takuママ】
    B型の双子座です。
    実はtakuが二人目('-'*)
    上のコは、既に大人~♪

    【taku】
    2004年9月29日 誕生。
    現在8歳
    A型の天秤座です。
    父親似( ̄ー ̄)

    【takuパパ】
    30代の新米パパです。
    AB型の水瓶座。
    暴れん坊の相手で毎日奮闘中。



最近のコメント



かうんた~



カテゴリー



月別アーカイブ



ブログ内検索



成長記録

【誕生】

【3ヶ月】

【6ヶ月】

【9ヶ月】

【1歳】

【1歳6ヶ月】

【2歳】





