takuの出産育児日記

やりました!!ついに寝返りが出来ましたO(≧∇≦)O
P505iS0022348099.jpg「ドタッ」
台所でお皿を洗っていたら音がして振り返ると・・・拓が寝返りをして腹這いになっていました!
「やった~っ!拓、出来たね~!」
思わず大声で叫んでいました。拓は何事が起きたのか解らなくて??キョトンとしたお顔でママを見ていました(⌒-⌒)寝返りが出来るかどうかは、一つの成長過程の気がしていたママは嬉しい一日となりました。
今日はお天気が良くてお昼からはお散歩を楽しみました。

離乳食が進んでいます(⌒o⌒)
P505iS0022282562.jpg今日のメニュー
リンゴパンがゆ、豆腐とほうれん草のすりすり汁、しらすとポテトマッシュ。
沢山食べてくれます。が、レバーが苦手なのです・・・ママもさすがにレバーは料理も出来なくてベビーフードにお世話になっているのですが・・・
拓も嫌いなのか?大好きなバナナの混ぜても食べてくれなくて、もうレバーで鉄分をとるのは諦めた!他で考えようと思います。


テーマ:離乳食・幼児食メニュー - ジャンル:育児

夜8時間眠れます(⌒-⌒)
明日で6ヶ月になる拓です。
昨夜は8時間続けて眠ってくれたから寝不足のママには本当に嬉しいです。
一日が慌ただしく過ぎていて、気がついたら6ヶ月が過ぎています。(⌒-⌒)
拓の成長をそばで見ていられる事がなによりも幸せです。
お腹が空いた時に見せるのですが、頭を振りながらおっぱいに顔を近づけて来た時の可愛いしぐさ(⌒▽⌒)ママは幸せです。

「拓く~ん痛いよ~」・・・
P505iS0022151488.jpgとにかく手に持った物はなんでも口に運んで困ります(@_@)

今日は先日買ってもらったベビーカーでパパと初めてお散歩に出かけました。
ママはお掃除がしたかったので行かなかったのですが、パパの実家に寄って約2時間、帰って来るまですごく長く感じてそわそわしました(⌒-⌒)。


ごねごね状態の拓です。( ̄ロ ̄lll)
P505iS0022020414.jpgついに助けてもらっていた胎動音も聞かなくなりました・・・こんな顔で拓はごねています・・・
でも~( ̄ー ̄)ごねた時の新しいお気に入りを見つけてしまいました!
TVの「いないないないばあ~」と「お母さんと一緒」です。
これが大好きな拓は今のところは100%でご機嫌が治ります?
何がそんなに良いのかと不思議になります?
観ている時の拓のお顔もニコニコで可愛いのでかなり助けてもらっています・・・。

今日はお姉ちゃまが帰って来ました。
前回は大泣きされてしまったので心配だったのですが今回は大丈夫でほっとしました。
泣かれるどころか、今日は一緒にお風呂に入ってご機嫌タッ君でお姉ちゃまも嬉しそうでママもホッとしましたよ(⌒-⌒)

その後遊んでぐっすりお休みしてくれました。

お姉ちゃまはヨーロッパ旅行で油っこい食事が多かったせいか、かなりビックになっています。(@_@)たぶんママがこの世に産んでから一番太っているかも・・・?次回6月に来る頃までにきっちりダイエットして欲しいものです。
ちなみに私は後5kgで元に戻るっと言う所から発展がないです・・・・減ってもすぐに戻ってしまいます・・・ママもそろそろ頑張らないと春、夏と薄着になって行きますからね・・・

今の拓のお気に入りの場所です。
P505iS0021889340.jpgここに座って、ジムに好きなおもちゃを全部付けて遊ばせるとご機嫌です。
離乳食が始まって半月。ドロドロ状態にして色々食べています。
お米、パン、ジャガイモ、里芋、人参、お豆腐、白身魚、しらす、ホウレン草、リンゴ、バナナ、みかん、イチゴ、(⌒-⌒)沢山食べようね!

テーマ:離乳食・幼児食メニュー - ジャンル:育児

悩まされていた脂漏性湿疹も・・・
P505iS0021758256.jpgついに綺麗になりました。(⌒-⌒)
月齢が大きくなると治る・・・って良くいわれましたが、それでも心配なのが親です。

パパと、毎日お風呂で頭を洗いながら、早くキレイにならないかと見守って来ましたが、こんなにキレイになりました。本当に月齢が大きくなると治るんですね。良かったです。

髪はパパに似た様で、洗うとクルクルってウエーブがかかりますm(_ _)m今はそれがすごく可愛くて・・・でもパパは
「大きくなったら嫌だって文句言うんだろうな~」
って言ってます。
ママは、そんな文句を言う拓に会いたいです(⌒-⌒)

最近、かなり腰が痛いパパとママは、雑誌で半額になると知って、
(カイロプラクティック、ヒーリング)
なるものを初めて経験してきたのです。
マッサージほど揉んでくれる訳でもなく、矯正ほど痛くもない治療でした。
正直ママは、こんな事で治っているのか?って半信半疑でした・・・・が、がです!
なんと、翌朝、ベットから起きあがる時、昨日までは
「い、いたた・・・腰が曲がらない・・・(>_<)」
だったのに、全く痛く無い!驚きでした~・・・肩も、いつもならこの日記を書いているとピリピリ痛くなるのに全然ならないです。
パパは良くはなったけどまだ痛いそうです。
カイロプラクティックかなり良いかもです(⌒-⌒)

お天気が良いので抱っこで天ちゃんに会いに来ました。
P505iS0021627193.jpg久しぶりに会った天ちゃんです。
拓より一ヶ月程遅く産まれたのに相変わらず大きくて同じ位でした。
(拓はかなり大きいと思ったのに・・・天ちゃんと並んだら普通じゃないか・・・)
今は裏返った亀の様に手と足をバタバタしている二人だけど、これから、もっと、も~っと沢山遊んで良いお友達になって欲しいって思うママでした。









ママが今もっとも気にしている抜け毛・・・
天ちゃんのママも同じ様に悩んでいました。でも、上のお姉ちゃんを産んだ時抜けても戻ったって言っていました。申し訳ないですが、同じ悩みを聞いて少し気が楽になった感じです。
抜け毛はまだ続いていますが、よ~く見ると短い髪の毛も出ています。(⌒~⌒ι)

もっと沢山話したかったけど拓のグズグズ泣きが始まったので1時間位で退散です。

その後おじいちゃんの家に寄って、拓がおばあちゃんの膝にいる間、ママはお茶とお菓子を頂いて一休み。(拓は重いからこの一休みは助かりました・・・)

夜は疲れがドッと出てバタッと寝た私でした。


ドロドロ離乳食、頑張ってます。
まだ一日一回だけしか与えていませんがおっぱいでは無いものを食べています。
今一番好きなのはドロドロパンとバナナがゆです。

まず、バナナに熱湯をかけてバナナだけ取り出します。
小さく切った食パンとバナナに水を入れてレンジで30秒・・・
あたたまったらすり鉢でドロドロにして出来上がり!
これを拓は「早く食べさせて~」っと言わんばかりに食べています。

うんちが出にくくなった件ですが相変わらず一日一回出たら喜ぶ状態になっています。
ついこの間まで一日に何回もうんちをしていたのに?
さすがに4日目にはオイルのついためん棒でコチョコチョっと浣腸してみました。
すると、今まで見たことも無いムース状のうんちが出てきましたよ~(@_@)ビックリしましたね~・・・変な話ですが、そんなうんちにも成長を感じて嬉しい気分です・・・

なるべく癖にしたく無いので、果物なんかを取り入れてあげようと思います。
早くなんでも食べられる様になると楽しいんですけどね(⌒-⌒)



拓には関係無いが・・・お姉ちゃまが今日から10日間ヨーロッパに研修旅行に行きましたです・・・ちなみにママは海外に行った事がありません<(_ _)>(飛行機の離着陸がちよっと苦手で怖くなりました。)
お姉ちゃまには沢山色んな経験をして、一度しかない人生を悔い無く過ごして欲しいです。帰って来てからのお土産話が楽しみです。

テーマ:離乳食・幼児食メニュー - ジャンル:育児

拓の初めてお菓子です。
P505iS0021365048.jpg大人のおやつを欲しそうに見ている顔が可愛くて・・・
こんなお菓子を買ってあげました。
口に入れて、よだれで柔らかくなったら飲み込むって感じのお菓子です。
拓は手で持って本能のまま口に運びぐちゃぐちゃにしています・・・何だか嬉しそうな顔をしているので良かったかなって思います。(⌒-⌒)
ただ、食べてみたら・・・赤ちゃんの体には良いのでしょうが、美味しくは無いですね・・・これからどんどん色んなお菓子が食べられる様になると良いね!

テーマ:離乳食・幼児食メニュー - ジャンル:育児

拓、産まれて初めての便秘です。
今日で3日間出ないです・・・
5ヶ月になってから離乳食を初めて、とたんに便が出にくくなりました。
一日に何回も出ていたのに不思議です?
のの字のマッサージも、綿棒も試して見ましたがでません。

拓は見た目変わり無いのですが、時々うなっています・・・母的にはいつもよりおっぱいが残っている感じがしてます。
明日はミカンジュースを飲ませてみます。出ると良いのですが・・・



今日は~楽しいひなまつり~♪
・・・・のはずなのですが・・・お姉ちゃまは名古屋に帰っちゃっていて・・・誰も一緒に歌ってくれる人がいない、ひなあられもちらし寿司もひなケーキも無い・・・拓は男の子で桃の節句は関係無いし・・・女に生まれてこんなつまらない「おひなさま」は産まれて初めてです。(T_T)

夕方、拓と同じ日に帝王切開で産まれたモモカちゃんからおひな様の前で撮った写メールが届きました。
「かわい~いっ(⌒o⌒)」
なんだかモモカちゃんの成長は他人事じゃ無い気がして嬉しくなります。

ふと、お姉ちゃまとひな祭りをしたことを思いだしました・・・
桃の花を飾って、着物を着せてあげて、この日だけは彼女の為にお抹茶を用意してあげたっけ・・・苦いはずなのにおすまししてて可愛かったな~・・・
5月は「こどもの日」って事で女の子だけど、ちまきや柏餅食べていたし・・・やっぱり、女の子って得よね(^ー^)v

よ~しっ拓の初節句はごちそう食べるぞ~!!




プロフィール

takuママ(↑が息子takuです)

  • Author:takuママ(↑が息子takuです)
  • 【takuママ】
    B型の双子座です。
    実はtakuが二人目('-'*)
    上のコは、既に大人~♪

    【taku】
    2004年9月29日 誕生。
    現在8歳
    A型の天秤座です。
    父親似( ̄ー ̄)

    【takuパパ】
    30代の新米パパです。
    AB型の水瓶座。
    暴れん坊の相手で毎日奮闘中。



最近のコメント



かうんた~



カテゴリー



月別アーカイブ



ブログ内検索



成長記録

【誕生】

【3ヶ月】

【6ヶ月】

【9ヶ月】

【1歳】

【1歳6ヶ月】

【2歳】





