takuの出産育児日記

生後5ヶ月目です。
P505iS0021102900.jpg今年は2月は28日しか無いので、今日で5ヶ月です。(⌒-⌒)
身長63cm、体重8.3gって感じです。まだ残念ながら寝返りは出来ません。お座りの姿勢は大好きで横に寝かせておくと不機嫌ですが、起こすとご機嫌になります。今日から本格的に離乳食を開始します。まずは、野菜スープとトロトロおかゆをスプーン2杯のつもりが拓が嬉しそうにパクパクするのでつい多くなりました(--;)無理せずに進んでいきたいと思っています。

お姉ちゃまのお土産のラッパです。
P505iS0020447526.jpgそろそろ音の出るおもちゃを与えたいって思っていたのですが、先にこんなおもちゃを買って来てくれました。吹いても叩いても音が出ます。拓は大喜びで・・・しゃぶっています(⌒-⌒)。ありがとう。
鼻詰まりのせいで夜中に何回も起きてくれました・・・ママは眠たい一日でした。


鼻詰まりにはこれが大活躍です。
P505iS0020316443.jpg拓の鼻水は今日も続いています。鼻が詰まるとおっぱいを飲む時苦しそうなんです。そこで、今活躍しているのがこの鼻吸い器!!パパが以前に買ってきてくれていました。これは確実にとれています。拓はもちろん嫌がって大騒ぎですが取れた後は楽そうです。びっくりですけどパパが頑張ってくれます。我が子の鼻水って親は汚くないんですね(⌒-⌒)

パパは拓が産まれてから良くドラックストアでお買い物をしてきますが・・・実際使っている物は?
耳穴で計る体温計(計る度に違うのでなんだか信じられない感じです)
おでこに貼って色の変化で計る体温計(アバウト過ぎてダメ)
光る耳かき(光るのですが・・・耳の中はよく見えない・・・)
(⌒-⌒)他にもありますが、買って来てくれる気持ちが嬉しいですね。

お姉ちゃまと遊びました(⌒-⌒)
名古屋に行っているお姉ちゃまが、帰ってきました。
ママは、最近、拓の「人見知り」が、気になっていたのですが予想的中!!
拓はお姉ちゃまを見たとたん・・・
「ぎゃ~~っ、ほっぎゃ~~っ」
っと大泣きです。鼻が詰まっていたのですが、涙2本、鼻水2本・・・(@_@)
せっかく拓に会うのを楽しみにお土産まで買って帰って来てくれたのに~っ(T_T)
でも・・・(⌒▽⌒)
20分後、お土産のおもちゃで、泣いていたのが嘘の様に笑って遊んでくれました。



良かったです。その後はず~っと遊んでもらってご機嫌です。
お姉ちゃまは短期間で大きくなった拓に驚いています。

こんな二人が見られてママは嬉しいです。

これから数日間お姉ちゃまは大好きな玉子料理がたべられますよ~っ。ちなみに今夜はゆで卵が沢山入った「おでん」です。
ついにこの日が、拓の9時間寝!


やりました!
4ヶ月と20日目にして、ついに9時間連続で寝てくれました♪
確かに拓はお昼寝が苦手で困るのですが、夜スヤスヤと眠ってくれるのは本当に助かります。
たまたまだったかもしれませんが、ママにとってこの睡眠はとてもありがたかったです。

ホルモンのバランスが崩れたせいで起こると言う抜け毛・・・
笑い事では無い状況のこの頃です(T_T)手ぐしでも抜けます。
洗髪の時はもう悲しくなりますよ~っ・・・
束にした感じが確実に20%は少なくなった気がします・・・(>_<)

10年前に10kg程体重が落ちた時、
3ヶ月位後にやっぱりこんな状況になった事があったのですが、
あの頃は若かったから治ったけど・・・今回のはどうなるのでしょう?怖い気分です。
拓~っ、ママは体張って頑張ってますよ~っ(⌒-⌒)



拓とは関係ないけど、パパの失敗の事を書いておきます。
今日パパはお仕事で温泉の近くに行きました。
その温泉地には温泉たまごを自分で作れる場所があるのです。
もうすぐお姉ちゃまが帰って来るので、
「大好きな温泉たまごを食べさせてあげよう!」と思いつき、ママも好きだし、
おじいちゃん家にもあげたいからって、なんと40個も作って来てくれたのです。
優しいでしょ(⌒-⌒)

晩ご飯に早速頂こう?とママはわくわくで割りました

・・・ウッ!!

出来ていない・・・察するに40個できっと温度が下がったのでしょう・・?
ママよりがっかりしたパパがそこにいました。
パパの気持ちだけでも嬉しかったのでなんとか元気になって欲しくて、
「大丈夫、玉子は使い道いくらでもあるから・・・」
なんて言いながら笑っていましたが、実際は悩んでしまいました。
(どうしよう・・普通の玉子だって20個冷蔵庫に入っているのに・・・)って( ̄ロ ̄lll)

なんとか温泉たまごにならないか色々試したのですが、
一度調理しかけた玉子は手強くて・・・上手く行かず・・・
結局、10個はゆでなおして煮たまごにし、残りは明日考える事にします。

拓の声は大きいです~・・・


今日は起きている間良く話してくれたのですが、拓の声は大きいです。
「きゃ~っ、あぁ~っ」
「はっはっはぁ~っ」
笑っている時は可愛いですよ~っ(⌒-⌒)。
でも、ごねている時は大きな声も2倍に聞こえて勘弁して下さいって気分になります。
ぐずっている時にパパが帰って来たら直りました。
そして、すごく良いお顔で、笑ったです。
そう言えば、誰が教える訳でもないのに、顔の認識もいつの間にか出来ていたのですね・・・
パパとママは拓にはどんなふうに見えているのでしょうか?

拓は、いつの間にかパパとママの違いが解っているのです。
ママは、おっぱいを飲ませてくれて、お世話をしてくれる人。
パパは、いつも優しいお顔で、よしよししてくれて楽しい人。って感じでしょうか?

パパが帰って来ると手と足をバタバタしながら喜びます。
(ママの場合、おっぱいを出そうとした時にバタバタします。だから、バタバタは喜びの合図です。)

朝、目が覚めてパパが寝てると、早く起きて遊んで下さいと言わんばかりにジ~ッと見つめています。パパが目を覚まして
「拓君、おはよう。」
って言うと、もうご機嫌で笑っています。
成長って早いです・・・ますます書き留めて置かないとって気分になりました。

おしゃぶり(2個目)
P505iS0019988773.jpg指ばっかり吸っているので、ひさしぶりにおしゃぶりを与えてみましたが、すぐ「べ~っ」と出てしまって、上手く吸えません(⌒-⌒)どうかなぁー?おもちゃになっています。
思う通りにならないものです。今日も一人遊びが出来なくて、ママが見えなくなるとグズグズが始まります。抱っこすると泣きやみます。
でも、拓のこの時は今しか無いんだからって思って、頑張ります!

又、嫌な少年犯罪が有りました。
17歳の男の子が自分が卒業した小学校に刃物を持って乱入、教師を殺害してしまいました。
こんな事件があると、
「なぜこんな事件が起きるのでしょう?」
と、多くの評論家と称する人達が、やれ昔イジメがあったとか、ゲームがいけないとか、親がいけないとか力説しています・・・色々人それぞれの考え方があって、それを違うと言うつもりは無いです。

便乗して、私も少し言わせてもらえば、その家庭環境に問題があったのではないかと思うのです。
人を傷つけても、嘘をついても、悪いと思わない子?
今、社会問題になっている俺俺詐欺にしても、人を騙してお金をとってその行為を恥ずかしいとは思わないのでしょうか?しかも、騙しているのはお年寄り・・・?どんな心の持ち主なのでしょう?どんな家庭でその悪人達は育ったのでしょう?
人間は急に成長しないのです。
大きくなる間に良いこと悪いことを父、母、回りと話しながらふれあいながら、学んで行くのです。

虐待を受けた子供は、大きくなって、自分も子育てで虐待を繰り返すと言います。
それは虐待をいけないことだという認識があっても、子供の育て方がそれで間違っていると思っていても、自分が体験してきたからそうしたくないと思っていても、残念ながら手が出てしまうそうです・・・
(全ての人がそうだとはいいませんが・・・)
その相談を受けた事があります。信じられないけど本当の事なのです。

学校に(先生に)求め過ぎる事も反対です。勉強や、集団行動の取り方は学校で教えて欲しいですが、道徳的な事まで先生に求めるのはどうかと思います。先生は勉強を教えて下さるだけで充分だと思うのです。
先生に、全てにおいてパーフェクトな人間を求める事に無理が有ると思います。
イジメがあった・・・それは学校に問題があるのですか?
いじめる子を育てた親にこそ問題があるのではないでしょうか?
「先生は気付かなかったのですか?学校はどう責任を取ってくれるのですか?」
なんて訳のわからない事を言う親・・・そんな無理な要求をする親こそが大問題だと私は思うのです。
私の75歳になる母は、学校の先生には勉強を教えて頂いている。と言う感覚の人で「様」を付けて呼びそうな勢いでした。(それくらい先生は絶対だったのです)
小学校の頃、忘れ物なんかしたら「先生に迷惑かけて!」っと、叱られたものです。

話は逸れました。極論かもしれませんが、訳のわからない人間は自然に出来る訳では無く、大人が育てているのです。
「子供を見れば親がわかる」
って言いますが、これは私の経験上ほとんど正しいです。
子供がした事はいくつになっても親の責任だと思います。難しい事ではありません。自分が子供に恥ずかしく無い生活をするだけです。
親の姿を見て子供は育つと思います。

ママは、お姉ちゃまと拓には責任があります。
二人がこれからもし、人に迷惑を掛ける事があれば、それはママの責任で、どんな事でもします。
けれど、ママは二人がそんな人間にならないと信じて生きたいです。

ママはこれから拓が大きくなって暮らす社会が心配です・・・こんな事件が無くなる事を祈ります。

今日はママとの散歩記念日
今日は、お天気がとっても良かったから拓をだっこしてお出かけする事にしました。
拓とママと二人で歩いてお出かけは今日が初めてです。
だから今日は散歩記念日です。近くのスーパーにお買い物です!



そして今日はバレンタインデーです。帰って来たパパを脅かしてあげようとチョコケーキを買いに行きます。おじいちゃんにもいつもお世話になっているから買ってこよ~っと(⌒-⌒)
歩いて15分位・・・楽しい気分だったのですが・・・拓は重い・・・付いた頃にはママは取りあえず座りたい・・・でベンチで一休み・・・拓はキョロキョロっとご機嫌でした。

買い物をしていると働いているおばさん達に声を掛けられましたよ、
「あら~っ可愛い、何ヶ月なの~?」
って感じで(⌒-⌒)、可愛いと言われてママも、ついついいらないコロッケなんか買ったりして・・・反省、でも嬉しかったんです。
その後一回家に帰って、今度はおじいちゃんの家に行きました。拓は少し眠たそうでしたが15分位で到着でした。おじいちゃんもおばあちゃんもすごく喜んで下さって・・・
結局、そのまま晩ご飯を頂いて行くことになりパパに迎えに来てもらうことになった一日でした。楽しかったね、拓とお散歩出来るなんて本当に幸せです。バレンタインデーは散歩記念日!

今日もぐずってくれました!
今日は夕方から機嫌が悪くなりました・・・高い声で「キーキー」言っている感じでした。
下に降ろしたり、すわったりすると「立て」と言わんばかりに、反り返って泣きます・・・おんぶで・・・っと頑張りましたが、台所で止まっての時のおんぶは嫌いな様で暴れます・・・仕方がないので抱っこでヨシヨシです。
時々冷たいお茶を飲んで自分の頭も冷やしながら、
「ヨシヨシ、良い子良い子」
ってあやしましたが、肩も腕も痛くて、疲れました・・・こんな時体力の無さを感じます・・・負けないぞ!!



離乳食準備の為に一日一回だけりんごジュースや野菜スープを飲ませているのですが、その時必ずって言って良い程うんちをします。2,3回スプーンを運ぶと
「ぶぶぶう~」
って感じです。変な癖が付きました。拓は喜んでいるようです(⌒-⌒)
可愛いです。
「いただきます。」
って言うと「はぁ、はぁ、」って嬉しそうにします。

テーマ:離乳食・幼児食メニュー - ジャンル:育児

拓君の帽子です。
P505iS0019923248.jpg寒い為、外出する時には必ず帽子が必要です。そんな拓の帽子達です。もう44cmのサイズが小さくなって来ました。今日、コムサのバーゲンで、可愛い帽子1900円が嬉しい事に、300円でした。もちろん買って来ました(^ー^)v

パパがお休みなので今日はお買い物に行きましたよ。近くのショッピングセンターです。
拓はベビー用のカートに乗ってお利口さんです。
大きなシヨッピングセンターに行くと置いて有る、コンビのベビー用のカートは本当に便利で良い感じに赤ちゃんの体にフィットします。欲しい位です。拓も泣いた事が無いです。

拓がパパと二人で初めて外出しました!


パパは今日お休みでした。で、朝から一人で、献血に行ったり、本屋さん、ビデオ屋さんと遊んで3時位に帰って来たパパなのですが、ママが拓の相手をしてお留守番をしていたのを見て少し自由な時間を作ってあげようと思ってくれたのでしょう?拓を連れて二人で実家に1時間くらいお出かけしてくれました。ありがとう。

よーしっ、拓がいない間にお掃除しちゃおう!!
と急いでお掃除しました。急いだのは、どうせ、拓が泣いてすぐに帰って来るって思っていたからです。でも掃除が終わっても帰って来ない・・・?晩ご飯の用意も終わらせよう!
終わった・・・でも帰って来ない・・・だんだん寂しくなって来ました。
1時間後に帰って来たパパに
「泣いた?ぐずった?」
って聞きましたが答えは、
「ぜんぜん大丈夫だったよ(⌒o⌒)」
って・・・嬉しいような悲しいようなって感じでした。拓は泣くって思っていたのにな~
初めてのパパとのお出かけ記念日ですね。

ころころ餅を頂きました。(「おかあさんといっしょ」デビュー)
P505iS0019726637.jpg親戚でもうすぐ赤ちゃんがうまれます。拓の時も、おばあちゃんがこのおもちをくばってました。ついこの間の様な気がしますが・・・そんな拓は、今日もママを驚かせてくれます。「お母さんといっしょ」が大好きなようです。びっくりしました。静かにTVを観ています(@_@)

4ヶ月の赤ちゃんがTVを観る?のですね~・・・時々笑いながら・・・お陰で朝の作業が楽になりました。すごいな~「おかあさんといっしょ」の力は・・・・
そう言えば私も観ていた記憶があります。お姉ちゃまも大好きで良く観ていました。
その頃は、じゃじゃ丸の時代でわざわざ会いに行ったです(⌒-⌒)。
ママはまたこのキャラ達を覚えて拓と観に行く事になりそうですね・・・

拓のプレイスペース
ママは考えました。今の部屋は大人がくつろぐ様にできています。ソファの上に寝かせていてはいつ寝返りをするか心配です・・・物が邪魔で、拓がゴロゴロ寝返りしながら遊べる場所がありません・・・
そこで、狭いながらも拓が遊べるプレイスペースを作りました。
反り返りが始まった今、寝返りまでもう少しです(⌒-⌒)頑張れ拓!

今日、夕方おばあちゃんが自慢のハンバーグを持って来てくれました。
(蓮根とお肉の割合が絶妙でおいしいのです。ファンが沢山いるので今日はなんと、2kgの挽肉で作ったって言ってました。拓も来年の今頃は頂いているかな?楽しみです。)
それまで普通にしていた拓ですが、ジーッとおばあちゃんの顔を見て・・・なんと泣き出してしまったのです( ̄ロ ̄lll)
ママを見ると泣きやむ・・・人見知りだ・・・まだ4ヶ月そこそこなのに・・・
こんなにかわいがって下さるおばあちゃんや、おじいちゃんを見て泣くなんてとんでもない!!ママの育て方がいけないです。風邪などのウィルスから出来るだけ避けたいから、お家の中ばっかりでした。反省・・・お天気の良い日はお出かけするように心掛けます!

ママの髪が抜ける~っ
この頃、??何だか抜け毛が多いかも?って思っていたら、今朝ごぉそ~っと抜けてビックリしました。(@_@)
「産後、ホルモンのバランスが崩れて良くある事で心配しなくても戻る」
って本やネットで書かれてあります。が、私の場合、高齢だから心配です・・・だって、普通にしていてもそろそろ抜け毛で悩む年頃じゃあ無いですか・・・このまま戻らなかったらって思うと怖いです。けど気にしても仕方がないので・・・・もし抜けてしまったらパパにカツラ買って貰うモン!!って気分で頑張ります。
今日拓は野菜スープを飲みました(⌒-⌒)美味しそうでした。

ご機嫌でした。


今日もりんごジュースを美味しそうに飲みました。りんごジュースは好きそうです!
スプーンを見るとにっこり笑います。明日はみかんジュースにしましょうね。
パパとご飯を食べていると、拓がジーッと見ています・・・食べたい感情は無いのかもしれませんが、よだれもでているからそんな風に見えてしまいます。
沢山食べさせてあげたいです。早く三人で食べたいね。

気になったので書き留めておきます。
ニュースで若いお母さんが2ヶ月の女の子の命を絶ったと言っています・・・
今丁度子育てをしているので複雑な心境です。
彼女を肯定するつもりは無いのですが、そこまで行くまでに彼女の精神状態の異変に回りの人は気が付かなかったのでしょうか?
想像でしかないですが、きっと、すごく赤ちゃんの事を考え過ぎて寝不足になり、産後の自分の体もいたわる事も忘れて頑張っていたのかも・・・
おっぱいをあげても、おむつを替えても、抱っこをしても、何をしても泣きやまない、顔を真っ赤にして泣かれると寝不足の時はかなりイライラします・・・声が大きいと、回りも気にします・・・お願いだから泣かないで、って・・・・それだけが原因では無いでしょうが乳幼児を育てるのは大仕事だと思います。出来れば気さくに話せる人や手伝ってくれる人がいたらこんな事にはならなかったのでは・・・
今頃彼女は正気になってどんなに辛い思いをしているでしょう・・・彼女のしたことは今後死ぬまで彼女を責め続ける事でしょう・・・こういう事件は回りの人の気遣いがあればきっと防げたと思うのはママだけでしょうか?
かなり切ない気分になってしまった事件でした・・・

今年一番の寒波!


部屋の温度計が朝18°に拓には寒い朝です。急いで22°まで上げて「おはよう」です。今日も朝からごねてくれます。色々試して、結局はおんぶで乗り切るのが一番なんです・・
泣いている拓を抱っこしていると何も家事が出来ない・・・けど、ほっとく訳にもいかない・・・時間だけが過ぎて行くと出来ない家事が気になって来る・・・だからおんぶで仕事をするのが一番なんです!ただ・・・夕方から肩と背中が痛いーです。

ぐずる時は拓もきっと何かぐずる理由があるんです・・・拓にはママの家事など関係無い!色んな目に見えること、聞こえること、感じること、全てがストレスなんですね・・・そう考えるとぐずりにも付き合わないといけないって思います(⌒-⌒)



プロフィール

takuママ(↑が息子takuです)

  • Author:takuママ(↑が息子takuです)
  • 【takuママ】
    B型の双子座です。
    実はtakuが二人目('-'*)
    上のコは、既に大人~♪

    【taku】
    2004年9月29日 誕生。
    現在8歳
    A型の天秤座です。
    父親似( ̄ー ̄)

    【takuパパ】
    30代の新米パパです。
    AB型の水瓶座。
    暴れん坊の相手で毎日奮闘中。



最近のコメント



かうんた~



カテゴリー



月別アーカイブ



ブログ内検索



成長記録

【誕生】

【3ヶ月】

【6ヶ月】

【9ヶ月】

【1歳】

【1歳6ヶ月】

【2歳】





