takuの出産育児日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

反り返りです!
P505iS0019071269.jpg急に「う~んっ」と反り返りをしています・・・そろそろ寝返りが始まる頃かと思っていた所でしたのでママは「おぉーっ♪」っと嬉しい悲鳴でした。

寝返りが出来るようになると目が離せなくなるな・・・っていうのは嬉しい悩みですよね、拓がクルクルって寝返りをするのを楽しみにしていますよ(⌒-⌒)。今はグズグズが多くて困っていますけどね!

スポンサーサイト
生後四ヶ月目です。
なんとか四ヶ月が過ぎました。拓は8kg弱ってところです。
そろそろ離乳食の準備で、一日一回リンゴジュースやミカンジュース、野菜スープ、コンソメスープ、などを30cc位飲んでいます。
首もすわりました。おもちゃで遊びます。おすわりの体勢が好きです(一人ではまだまだ無理です)



夜は良く眠ってくれますが、その分昼寝が出来ない子です。仕方がないのでおんぶで家事をこなす毎日です。どんなに体が辛くても、拓の笑顔が吹っ飛ばしてくれます。でも大泣きが長く続くと・・・疲れはピークに達します・・・そんな時パパが一緒に頑張ってくれます。今日も、赤ちゃんがいても大丈夫な店に外食に連れて行ってくれました。ガンガン食べて復活です。拓の成長だけが楽しみの毎日です。

初めて絵本!
P505iS0019005732.jpg「もうそろそろ絵本を見せてあげたいな~」
って言っていたら、パパが買って来てくれました。拓の初めての絵本です。

ママの方が嬉しくて拓を抱っこして見せてあげました(⌒-⌒)しかし・・・反応は今ひとつです。嫌がる訳では無いのですが、喜ぶ事も無い・・・まだ早かったかな?毎日見せて見ましょう!

BCG接種
今日は保険センターでBCG接種でした。
結核予防の為とは言え・・・本当に痛そうな注射です・・・やっぱりまともに見る事が出来ないママでした。拓は大泣きしましたが・・・大人でも泣くよ!!
頑張った方ですよ(⌒~⌒ι)。

今日は先日のツベルクリン反応の結果を見た後でBCG接種でした。
拓はお利口でした。順番が来て保健婦さんの説明を聞きました。



腕の消毒をして拓の腕にワクチンが塗られました。それを乾かす為だと思うのですが、保健婦さんが拓の腕を強く振るのです!びっくりしてたらさらに振る!!・・・
そしてあのちっちゃい剣山のような針をギュ~ッと刺す(@_@)もう一回刺す・・・押さえている母の方が気絶しそうです。



なぜあんなに力を入れる必要があるのか?誰か教えて下さい。
拓は泣きしました・・・でも良いです。頑張ったですからね。帰っておっぱいを思う存分飲ませてあげました。
ちなみに今日はパパの誕生日です。ママからのプレゼントは今年一歳になる拓です。

三か月検診(でも、拓はもうすぐ4ヶ月m(__)m)


拓君、体重7.55kg、身長62cmでした。
大きいけど肥満じゃないって良かったです。それから、結核菌に感染してないかどうかの検査のツベルクリン反応検査、注射です。
・・・拓は頑張りましたよ。2日後に判定を受けてBCG接種です。

今日はパパが代休を使って休んで3ヶ月検診に一緒に付いて来てくれました。
パパは、拓が耳に手を持って行く仕草を何度もするのが気になるからと言うので、検診の前に耳鼻科に行く事になりました。
私とすれば検診だけでも拓にはドキドキなのに他にも行くの?っと思いますが、パパにはパパの考えがあるから・・・で、拓、初めての耳鼻科です。
結果は「大丈夫でしょう」と言う事でしたが、まず、耳あかを取るために看護婦さん二人に押さえられて・・・大泣きです。
ママは見るのも辛かったです。それから先生が鼓膜をみて下さいました。鼻も鼻吸い器でキレイにしてもらいましたがやっぱり大泣きです。取りあえずはこれでパパも安心出来たでしょう。
お昼は3ヶ月検診でした。拓はもうすぐ4ヶ月と言う事もあって他の赤ちゃんより大きい感じでした。
検診医の先生に
「ようし、拓君、大きいだけじゃ無いところをみせてくれ!」
って言われて手をひっぱられました(⌒-⌒)。良好◎



拓は元気に育っています。ただ、
「おっぱいの時間が短いからこれからもう少し時間をおいて与えるようにして下さい」
と保健婦さんに言われました。ようし!明日から3時間置き位にするぞ~です。
頭に脂漏性の黄色いフケ
二ヶ月後半頃から出ていたのですが、今も続いています。洗っても次の日には又付きます。
育児書を読むと6ヶ月には自然に治ると言う事なのですが・・・大丈夫かと心配なのが、親心です。パパとママは、
「早く取れると良いな~っ」
て毎日お風呂でなでてあげていますよ(⌒-⌒)。



今日は、ママとお風呂だったのですが、何が気に入らなかったのか、急に拓の大泣きが始まり大変でした。顔を真っ赤にして手を広げて「ギャ~ッ!ギャ~ッ!」って・・・
ママはヨシヨシって平常心を装って洗っていましたが、拓の頭が変になるのではと気が気じゃ無かったですよ!
お風呂をそそくさと終わらせて、着替えて寝かせた後ママはくたくたでした・・・・パパの肩もみがありがたかた~っ・・・・拓が大きくなったら、絶対この大変さを聞かせてやるんだから!

耳が気になるのかな?
パパが4日前位から
「拓が右の耳をかく仕草をする」
っと気にしています。もしかして中耳炎かもしれないからっと病院に行くことにしました。
が・・・土曜日の為、大きな病院はお休みなので個人病院に行くと、待合室に風邪の子や大人の患者さんがいっぱいで、受付もなかなか出来ない感じです・・・拓の様子はいつもと変わらないのでもう少し様子を見ることにして帰りました。



あのままいたら小さい拓に色んなばい菌が飛んできそうで嫌なママでした。
帰ってから少し休んでおじいちゃんの家に食事に行きました。この頃良くごちそうに呼んで下さいます。拓をとてもかわいがってくれて、
「たくちゃ~ん」
本当に優しいお顔で呼んでくれます。おじいちゃん、おばあちゃんってありがたいって思います。みんなの大切な拓を育てている私はもっと頑張らないとって感じました。

おっぱいが残った。
昨夜の9時30分に眠って夜中2時に一度軽く起きておっぱいを少しだけ飲んで朝7時に起きた拓です。が、私は6時に胸が痛くて起きてしまいました。おっぱいが溜まっていて胸が変形してすごいんです。叶姉妹もびっくりって感じです。(⌒-⌒)
かちかちで搾乳したら150cc出してもまだ残ってました。



先日、パパの実家で食事をした時に蓮根料理を沢山頂いたのですが、それが良かったもかもしれません。
蓮根のすり下ろしたものを混ぜたおみそ汁がおっぱいの出に良いってこの地方では昔から言われています。これは、実際試したママが言うんだから間違いないと思います!
だしをとって、お味噌を入れた後すりおろした蓮根を入れて一煮立ちさせたものです。とろとろっとしていてママは好きですが、見た目が悪い事もあってパパは嫌いです(⌒-⌒)暖かい汁を飲んでいるそばからおっぱいがジーンと張って来る時もあります。
今回おっぱいが残ったのは、たまたま前の日拓の食欲が少なかった事もありそうです。

首の持ち上げも出来るようになりました。
P505iS0018678044.jpgまだ寝返りはしないのですが、上半身の持ち上げは完璧です(^ー^)v

いつの間にか出来るようになっていました。うつむせにすると、力を入れて持ち上げる姿が可愛くて何度も繰り返していたら泣き出しちゃいました・・・(反省)
夜におじいちゃんの家に行ったら、一週間しか経ってないのに違う場所にぐずって泣き出す始末で・・・いつもママと二人で静かにしているせいか大きい声にも怖がります・・・
これではいけない!!男の子だからもっと強い子にしなければ(`ш´)
そうは言っても・・・泣くとつい可愛くて一時間でも抱っこしてしまう甘いママです。
帰ってパパがお風呂に入れていたら、やたらと右耳をかく仕草をするので見てみたら掻いていたから真っ赤になっていました。のでかかない様に袖を輪ゴムで留めてお休みしました。

新しいおもちゃです。
P505iS0018612507.jpgちょっと変なお顔になったですm(_ _)mごめんね。このジムは色々興味を持ちだした拓にパパが買ってくれました。気に入った様で、楽しんでます。

拓は早くも私が見えなくなると泣き出します。
「抱っこしろ~っ」って言ってる見たいにごねてくれます。
まだ夜泣きは全くしません。が昼は昼寝が出来ません。仕方がないのでおんぶで頑張ってます。肩がかなり痛いです~っ。

よだれに驚きです。
最近よだれがでるな~って思っていたら、ほっぺが赤くただれて来て・・・今日はパパに産まれた病院に連れて行ってもらってお薬を付けています。早く治るといいね。
その時に離乳食準備の話をしたら、
「5ヶ月までは母乳だけでも充分だから慌てなくて良いです。」
って事でした。



良く「よだれが出る子は強い」って聞きますが・・・やっぱり拓もおじいちゃんに
「拓は強い子になるぞ」
ってニコニコ顔で言われました。でも、なぜそう言われるのか?パパは理由の無い事は信じないので
「何の根拠があってそんな事言う?」
っとおじいちゃんに聞き返しました。つかさず、
「唾液には殺菌作用もあるし、口の中にばい菌が入っても沢山出ればそれだけ大丈夫って事や」
(^ー^)vなるほど~っ納得!!よだれって言うからなんだか汚い感じがしたけど・・・唾液線が発達して出て来た唾液が上手く飲み込めなくてよだれになっているんだものね。あまり関係無いって意見もあるけど、ママはおじいちゃんの意見は正しいって思います。昔の人は良く言ったもんだ。
後、今日はママとパパがお付き合いするきっかけになったアイスクリーム屋さんの店長さんに、拓を見せに行きました。彼女が店を営業していなかったら拓はこの世にいません(⌒-⌒)
とても喜んで下さいました。お腹が丈夫になったら一緒に食べようね。
夕方、ママの親友のMちゃんが、又拓に会いにに来てくれました。拓が可愛いって一杯抱っこして帰って行きました・・・拓は幸せ者です。

初めてのりんごジュース!
P505iS0018415885.jpgよだれがかなり出始めています・・そろそろ離乳食準備をしたほうが良いかな?っと思い(お姉ちゃまの時はどうだったかな~?忘れています・・・)一番無難なりんご果汁をあげてみました。

リンゴをすりおろして、キッチンペーパーでこして、同量の湯冷ましで伸ばしてスプーンで飲ませてみました。
「なんだこれ?」って顔をしましたが、ペロペロッと20CC位を飲みました。(最初はスプーン一杯位にしようと思っていたのに(@_@))
明日も様子を見て飲ませてあげようと思います。
でも、今日は昼寝が全く出来なくて・・・起きている間はほとんど抱っこ・・・母は腕や腰が痛いです。
そんなママを見て、パパは寝る前に肩もみをしてくれました。感謝です<(_ _)>明日も頑張って抱っこします!

テーマ:離乳食・幼児食メニュー - ジャンル:育児

今日は拓のお宮参り&お食い初めです。
P505iS0018284797.jpg少し遅くなりましたが、今日お宮参りをしました。パパと、おじいちゃん、おばあちゃんと、午前中雪が少し降る中行って来ました。拓はとってもおりこうさんで、ママもなんだか一安心です。これは、神社からもらったお土産です。

ママが帝王切開の手術で傷跡が痛かったのと、あまり小さい子を無理に連れて行かなくても、と言う事で遅らせたお宮参りでしたが、100日過ぎた今日「お食い初め」と一緒にお祝いする事になりました。
お宮参りは、拓の誕生を祝い無病息災を祈願して土地の守り神にお参りする行事です。
拓は祈祷が始まったとたん神主さんの祝詞の声が心地よかったのか
「う~あ~っ」と小声で言った後、寝てしまいました。
おばあちゃんが重い拓をずっと抱っこしていてくれたんですよ・・・他の赤ちゃんで泣いている子もいましたが、拓はなんとか泣かずに無事に終わりました。
その後、パパの実家で「お食い初め」のお祝いをして頂きました。



おじいちゃんが鯛を用意して下さり、おばあちゃんはお赤飯をお祝いだからと一升五合も作っていました。おじいちゃんが、
「拓ちゃんの100日目を祝ってかんぱ~い」
って・・・本当にありがとうございます。拓の回りの人達の為にも頑張って拓を育てなきゃとオバママは思ったのです(⌒-⌒)
※パパは、こういう伝統行事を全く信じていない人です。が、やっぱり拓の事となると話は別な様でした。きちんと参拝してくれて嬉しかったです。
ただ、参拝料に差があるのが納得行かないみたいでした。ママもその辺はそのとうりだと思いますが・・・無事に終わって良かったです。

今日で100日目
「おめでとう」
100日目って聞くとなんだか凄い感じがするね!(⌒o⌒)
普通は今日「お食い初め」をしてお祝いをするんだけど、拓は今度の日曜日にパパの実家でお祝いをして頂く事になったので待ってね。



どうしてお食い初めなんてするの?って拓が疑問に思う事ないかな?(⌒-⌒)
どんなに生活が便利になって、豊かになっても、この日本って国には伝統の行事が根強く残っています・・・
それが、かわいい我が子の成長を願っての祝い事とあれば何を差し置いてでもしてあげたいのが親心です。生後100日目にその成長を喜び、一生食べ物に困らない様にと願いを込めてご飯をたべさせるまねをします。
拓はどう思うかわからないけど、ママはこういう伝統行事は大切にしたいです。そして、出来れば、拓が大きくなって家庭を持った時に我が子にしてあげて欲しいなって思います。

あ、あ、遊んでいる!
P505iS0018153745.jpg驚きました。晩ご飯の用意をする間座らせとこう。と思ったら、木のおもちゃを回して静かに遊んでいるではないですか!しかも時々笑いながら・・・偶然かもしれないけれど、嬉しかったです。明日も座らせてみます。

夜のお風呂!3日ぶりにパパと入りました。泣きませんでした。いつものようにご機嫌で入ってくれて、パパいわく
「拓っ、今日は俺の勝ちだ!」
だそうです?何の勝負ですか?

首すわり宣言!


もう大丈夫!首が据わりました。縦抱っこをすると頭に力が入っているのが解ります。
横抱っこより縦抱っこの方が好きな様だったので首が気になっていたのですが、もう安心です。
この2日ママとお風呂に入って泣かないか、様子を見ています。泣いても、いざと言う時は大好きなおっぱいを差し出せば良い訳ですから母は得です(⌒-⌒)、できれば一日の終わりはパパとゆっくりお風呂で楽しんで欲しいのですけどね。
一日一日成長する拓。側で見ていられる事が幸せだと思うこの頃であります。

雪の中今日から今年初仕事に出かけたパパです。・・・ありがとうございます<(_ _)>


あんなに大好きだったのに?(最近お風呂で泣くんです。)


何が気に入らないのか、この頃拓はお風呂で良く泣きます・・・?
その泣き方が激しいので、(ぎゃーっ!ぎゃーっ!)パパもほとほと困っています。泣き声が大きいので反響して耳が痛い位です(@_@)
拓っ、泣きすぎです!
分析好きのパパはなぜ泣くのか原因を色々考えて・・・少し悩んでいるようです。
この後拓は、おっぱいを飲んで疲れて爆睡状態です。パパとママもへとへとでソファでアイスクリームを無言で食べていました。m(_ _)m

泣かない様に手を握ってみたり、シャツをかけておいたり、お湯をぬるめにしたり、ずーっと語りかけたり、色んな事を試したパパです。
結果、泣かれたりしますが、拓の為にすごく頑張ってくれています。

2005年元旦
さあっ新しい一年の始まりです!
今年も一年ママは拓を育てることに専念します。この歳での子育てがかなりきついのがわかりましたので、女を捨てて取り組みます!(彼には悪いのですが、なりふり構っていられないこの頃ですm(_ _)m母親って大変です。)



パパの実家が近いせいもあって、お正月は実家で過ごすためママは一切お正月の用意をしませんでした・・少し寂しい気分だったです・・・
しかし、そんな気分も行ったら吹っ飛びました。実家は商売をしているせいもあって、なんとお鏡餅が5升の大きさでびっくり!!
拓はその前でアイドルでした。パパの兄妹も夫婦で来ていたため大人数で、拓も初めて「お年玉」なる物を頂きましたよ。(⌒o⌒)
パパが映画を観に行くと言うので、3時位に帰ることになりました。拓は朝から回りの騒がしさで、お昼寝が出来なかったせいで家に帰ると、3時間爆睡していました。
その間、パパとママはお互いの悪い所を今年は直すべく討論をしていました。決して喧嘩ではありません!あくまで討論会ですm(_ _)m結局それが長くなってパパは映画に行けませんでした。ママは、とても有意義な元旦だと思いました(まる)(⌒-⌒)



プロフィール

takuママ(↑が息子takuです)

  • Author:takuママ(↑が息子takuです)
  • 【takuママ】
    B型の双子座です。
    実はtakuが二人目('-'*)
    上のコは、既に大人~♪

    【taku】
    2004年9月29日 誕生。
    現在8歳
    A型の天秤座です。
    父親似( ̄ー ̄)

    【takuパパ】
    30代の新米パパです。
    AB型の水瓶座。
    暴れん坊の相手で毎日奮闘中。



最近のコメント



かうんた~



カテゴリー



月別アーカイブ



ブログ内検索



成長記録

【誕生】

【3ヶ月】

【6ヶ月】

【9ヶ月】

【1歳】

【1歳6ヶ月】

【2歳】





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。