takuの出産育児日記

拓の声をゆったりとした気分で聞きました。(胎内音の効果)


泣き声では無くて
「あ~っ、う~っ」
っと声を確かめる様に出していました。気が付くと結構声を出しています・・・
その声で早く「ママ」って聞きたいですね。
以前買った「胎内音」が鳴るぬいぐるみの正しい使い方が解りました!
実はあまり効き目が無いとガッカリしていたのですが、ママの使い方が間違っていたのです。
「ごぉ~ぼっ、ごぉ~ぼっ」
っと音がするのですが、大きい音だと耳に良くないかと思って小さい音にして使っていました。これが間違い!!
一番大きな音で使うと効果有り!本当に泣きやみます。
ただ、少し苦しそうな感じの顔をするのが気になりますが、取りあえず15分助かります。
赤ちゃんは泣くものだって解っていても、ず~っと泣かれると他の家事が出来なくて・・・
イライラしてしまいます・・・寝不足かな~?イライラはいけないね~っ、ごめんね拓君。
今の拓は泣き出すと、小さなゴジラがいるみたいです。(T_T)負けない!ママはモスラになってやる!!

今日で二ヶ月目です!
P505iS0017170683.jpg嬉しい二ヶ月目です。体重6kg。首も持ち上げられます。良く泣き、良く笑います。
「あ~っ」っと声も出しています。
起きている間は、一日中おっぱいを飲んでいる感じがします。
目が見えるようでジーッと見る事もあります。
首はまだすわっていませんが、縦抱っこも出来ます。
パパとのお風呂だけはご機嫌に入っています。
ママはかなり疲れ気味ですが可愛い拓の笑顔で頑張っています。
来月が楽しみです。

天慎君と会う!
パパの同級生で仲良しの大事なお友達と、同じ年にお互い男の子が出来たので喜んでいましたが、なかなか会いに行けなくて・・・やっと今日会いに行きました(⌒-⌒)



拓の方が、一ヶ月程早く産まれたのに、天慎君の方が大きい・・・なんと3600gで産まれていました!
よーし、拓も頑張って大きくなろうねっ。
天慎君のパパはママが最初に会ったパパのお友達です。楽しくて優しい人です(⌒-⌒)
そんな二人に、同い年の子供が出来て「良かった」なんて言葉じゃ足りない位嬉しいです。
今日は二人とも子供達ばかりをデジカメで撮って騒いでいました。
この先二人の子供達も、パパ達と同じ様に仲良く遊んでくれたら良いなって思います・・・



起きている間はほとんど抱っこ・・・
今日はパパがお休みで抱っこしてくれたり、見ていてくれたりしたので助かりました・・・
でも、起きている間は、ぐずぐず→おっぱい→うとうと→抱っこの繰り返しです・・・
本当に体力勝負の子育てですね・・・
パパの知り合いが双子を出産したそうですが、一人でもへとへとなのに、きっとしんどいでしょうね~
おっぱいをガンガン飲むせいか急に大きくなって来ている気がしますよ?ママの肩こりが始まっています・・・困った・・・


今日は搾乳して、まとめて飲ませてみました。


この作戦は良かったです!少し大変ですが、寝ている間に搾乳しておいて130ccをほ乳瓶で飲ませたところお腹が一杯だからでしょうか、2時間お昼寝してくれました。長く寝ると起きた時に機嫌が良いので楽しいです。ほ乳瓶の方が簡単に飲めるのかな?でも忙しいから毎回搾乳は無理ですよ・・・
物を追う目線で見えているのが良くわかります。鈴のおもちゃで反応するから音も聞こえている・・・そんな何気ない仕草の一つ一つが嬉しいと思えるなんて、ママは幸せです。


お昼は長く眠ってくれなくなりました。


昼と夜の区別が少し付いてきたのかな?昼寝をあまりしません。今日もお昼はうだうだマンになり困りました。
こうなったら添い寝しちゃえ!っと一緒に横になったらパタッと二時間眠ってくれました。
ママもかなり楽になっちゃいました。
でも、その分家事が溜まって後で大変なんです(T_T)・・

一昨日、昨日と外出した時にうんちをして市販のおしり拭きを使ったのですが・・・おむつかぶれが出来ました・・・ごめんね拓君・・・拓のお尻に合わなかった様です・・・早く治してあげるからね!

拓は外出中はお利口さんです。
今日も良く泣きました。でもパパがお休みだったから抱っこしてもらえるから助かります。

外出中は車の中でほとんど眠っています。
パパに見てもらって買い物が出来ます。そんな当たり前の事にホッとするのはママがかなり疲れているからでしょうか?



最近お顔が少し男の子っぽくなりました。毎日見ているのに少しずつ変わっている気がします。(⌒-⌒)
気が付くと夜中の授乳が以前より少なくなって来ています。


拓は本当に毎日良く泣きます(T_T)。


今日も午前中はほとんど機嫌が悪くて、・・・赤ちゃんは泣く者だ!って言いますがほとほと疲れています。おっぱいを30分に一度せがまれました。
もう胸は色気とかとは縁遠い感じで、おっぱい製造器です・・・でも吸ってくれるお陰で良く出ます。
泣いていても、おっぱいをあげると泣きやんで真剣な顔で飲んでいます(⌒-⌒)
疲れているママですが、そんな事は言ってられません!拓にはこのオバママしかいないのですから!!
今日は、顔をじっと見ることが多く感じました。うだうだマンですが、可愛い笑顔が見られると疲れも飛んで行きます。それが見たくて頑張れます。

帝王切開での術後のテープ・・・
今日の拓は、夕方急に大泣き!何?とにかく大声で泣いてくれました・・・しばらく抱っこで、「よしよし」していたのですがどこか痛いのかと心配でした。
その後も、グズグズを引きずっていて、夕ご飯の用意とか困りましたが大泣きは治まったからほっとしました。
その後のパパとのお風呂だけはご機嫌で・・・・少し笑ったりしてパパを喜ばせています・・やっと安心出来たのですが、大泣きに疲れたママはちょーっとおもしろくない気分でした。

帝王切開、子宮筋腫切除、の術後ですが、実は怖くて見ない様にしていたのです。
でも、この頃お腹が少しへこんで来たので、皮が縮んだのでしょうか?テープが取れそうになっていました。さすがにもう取った方が良い感じです・・・
「良し!取るぞ」っとやっと決心出来ました。
お風呂でそーっと、恐々外しました・・・う~っなんだか痛い気がします~っ(実際は痛くない)・・取れた・・・赤い・・・傷跡は15cm程です。しっかりくっついた感じです・・・が、思い出すと、痛い感じです。人間の回復力って凄いですね。後は体重を元に戻すだけです。
ここから拓が出てきたのかと思うと感無量です(⌒-⌒)
拓が大きくなったらこの名誉の傷を見せてあげようっと!

テーマ:高齢出産 - ジャンル:育児

今日はおりこうの拓君です(⌒o⌒)
昨日がひどかったせいで今日はちょっとくらい泣いてもへっちゃらな気分です。相変わらずおむつ替えが大嫌いな拓君です。まだまだうんちを一日に何回もしてくれます。今日も6回です。こんな時布おむつで正解だって思うんです(⌒-⌒)



紙おむつだと替えてすぐに又うんちされたら
「今替えたばっかりなのに~もったいないな~っ」
って少しは思うでしょうが、布おむつだと惜しげも無く替えられます(⌒-⌒)。
替えた後うんちは流して消毒液につけて置きます。
拓はおむつ替えが大嫌いで、少しでも機嫌良く替えたいと思って色々考えました。
うんちの時は、お尻を紙で拭いた後、銀行なんかからもらう粗品タオルを半分にした布に、耐熱容器で50ccほどレンジで20秒温めたお湯をかけ暖かくして拭いてあげます。そうすると、汚れも落ちて、拓も気持ちが良いのか泣きません。おむつかぶれも出来ません。
一日の終わりにおむつを洗って今日のお仕事は終了って感じです。
最近、干しているとパパが手伝いに来てくれます・・・
「こんな事手伝ってくれなくても良いよ~」
って言っても
「良いから」
って二人で干してます(⌒-⌒)本当は嬉しいです。ありがとう。

拓君、ぐずぐずマンでママはヘトヘトです!!
拓君、今日のご機嫌は最悪でした・・・朝の5時まで4時間眠ってくれて嬉しかったのは良いのですが、その後、パパがお仕事に行くと・・・ぐずぐずマンの始まりでした。
ママの厳しい一日を読んで下さい!

今日はご機嫌が良いんじゃない(⌒▽⌒)って喜んでいたのは8時30分まででした。
良し!寝ている間にお洗濯♪と思ったら
「うぇ~ん」
慌てて戻って抱っこ、11時までその繰り返し・・・やっと寝た・・・洗濯を終えて、お風呂のお掃除をしていたら・・・
「ぎゃ~」
今度は何よ~っ・・・抱っこしてえ~・・・おっぱい・・・うんち・・・うとうと・・・で、午後の2時30分に寝た(+_+)良しこの間にアイロンを・・・3時・・・またしても眠れないコール・・・アイロンを切っておっぱい・・・寝たと思ってアイロンに向かうと又起きる・・・そんな繰り返しで夕方5時・・・そろそろ晩ご飯の用意をしなきゃ・・・と思っても泣きやまない・・・
なんとか用意をしていると・・・パパのお帰りで、ごめんね~、ママは少しだけ開放感にひたりたかった・・・
「ご飯の用意するから見ていてね」
って言って台所に・・・しかし、拓のお利口は続かなくて、慌ただしく用意をして食事を終えて、お風呂に入れる事にしました。
お風呂はご機嫌で入ってくれます。
その後おっぱいを飲んでや~っと寝てくれました。8時30分でした。もうおっぱいは空っぽ状態です。



疲れた~です。今11時過ぎ、パパは・・・ソファーで座ったまま寝ています。仕事と拓で疲れているようです。ごめんね、明日も頑張ります!!
(気合いだけはあるのよね~(⌒-⌒))

いよいよ、お風呂デビューです!
今日から沐浴を止めてお風呂です。もう洗面台の大きさが合わなくなったのと、ここのところ寒い日が続いていたので決めました。
お風呂はパパの担当です。
朝晩、シャワーを浴びるシャワー党のパパですが、これを機会に夜は湯船につかる生活です。初めてなのにパパはお風呂を拓と楽しんでいました。拓もおりこうさんで・・・問題無くお風呂完了です。



疲れたせいか夜は4時間眠ってくれて・・・ママも久しぶりに寝た感じです。お風呂デビュー万歳!です。

朝、実は衝撃の出来事がありました。これは書いて置かないと・・・
パパが急に「ネットゲーム止める・・・」っと言い出したのです。
本当に驚きました~・・・結婚する何年か前から始めていて、かなり入り込んでいたから・・・仕事から帰ってから、休みの日、ほとんどパソコンの前で・・・そのせいで性格まで変わったような気がして悩んだ事もありました。何度か言い合いもしたけど絶対止めてはくれないって思っていたのですが、・・・これは凄い事です・・・拓の為に止めたのだったら、拓パワーは恐ろしいね(⌒-⌒)。
止めてくれてママはすごく嬉しいです。ありがとうパパ。11月15日万歳!!

「ウンダス」を試してみた。
拓を産んで戻るはずの体重がなかなか戻らなくて・・・まだマタニティのスカートをはいているママです。
そこで、ネットでパパが「ウンダス」なるものを買ってくれました。簡単に言えば、腸のお掃除する飲み物です。
結果57kgから55kgに行く事ができました。

少し怖かったのですが、効果があるらしいのでやってみました。
最初に粉を水にまぜて100cc位飲んで、その後1リットル以上の水分を取り便意を待つ・・・2時間位したら・・来た来た~っ、って感じになり、ぎりぎり我慢して、限界になったらトイレに・・・腸の中の物が全部出るって感じでした。これで少しは変わってくれたら良いのですがね・・なかなか減らなくて悲しくなります(T_T)
自分で言うのもなんですけど、ママは結構細身だったんですよ(⌒-⌒)それというのもパパが「48kg以上にならない様に・・・」
なんて事を冗談っぽく言ったから自己管理をしていたのです。
でも、拓がお腹に入って、とにかく栄養つけよう!って食べていたら・・・67kgです・・・拓が大きくなってママに「デブ」って言ったら
「拓のせいだからね!!」
って反論します。
拓は今日もグズグズごねてばかりでママに甘えています。


拓のうんち事件・・・
朝いつものように一番に拓のおむつ替えをした時に事件はおきました・・・
拓をソファーに乗せておむつを替えようと足を上げた時、
「ブ、ブ、ブ~ッ」
えっ?なんと新生児特有のゆるいうんちがママに向かって飛んで来ました!!
何が起こったか把握するのに5秒位かかった気がします。( ̄◇ ̄;)!
良くみると顔はまぬがれたが、髪や洋服はうんちだらけになっていました・・・
私がうんちだらけ・・・そんな・・信じられない・・・・
思わず

「助けて~っ」

っと今トイレに入ったパパを呼びましたが、パパだってこんな状況は見たことも無くて?唖然です・・・(T_T)
とにかく拓のおむつを片付けて髪を洗ってキレイにして、洋服を着替えて落ち着くのにかなり時間が掛かりました・・・。放心状態ってこの事ですね(T_T)



その日の午後、パパがたまたまおむつ替えをしてくれましたがその時にもおしっこをとばしてくれました。やりたい放題の恐るべし拓です。

しかし、そんな拓も痛い目に遇いました(⌒-⌒)沐浴の時に体が大きくなったため、足で端っこを蹴ったら、その反動で頭をゴンってして泣き出しました。いつもなら
「拓~っ大丈夫~っ、痛かったかなぁ?」
っとヨシヨシするのですが、今日はちょっぴり
「や~いっ」
って気分になったママでした。ごめんねm(_ _)m
その姿がおかしくてついつい笑ってしまいましたよ・・・パパが見たら怒りますね。




睡眠不足・・・です・・・
眠い・・・ひたすら眠い・・・・拓が続けて眠ってくれなくて・・・ママはおっぱいをあげながら眠ってしまいました。
正直、スタミナ不足ですね・・・時間が欲しい・・・

拓が寝ている間に掃除、洗濯、台所、やること沢山あるから寝てられなくて・・・夜は夜で起きるから・・・抱っこで辛いです・・・
この頃少し「あ~」とか「う~」とか言います。笑う拓の可愛さは、そんな辛さを飛ばしてくれます。手に鈴を付けると一人遊びをしてくれます。
よ~っし!頑張る!
何だか拓が急に大きくなった気がします・・
と言う事でパパが計って見ると、なんと5kg!
この前1ヶ月検診の時は3・6kgだったのに・・・驚きの成長です。
そう言えば大きかった新生児用の洋服がいつの間にかぴったりです(⌒o⌒)



拓の成長は、早い感じです・・・足も沢山バタバタします。首も持ち上げようと踏ん張ります。おっぱいも一日に10回位飲んでくれます。
それから・・良く泣きます・・・幸いと言ってはいけないのでしょうが、下の階の人が引っ越していなかったのに続き、お隣も引っ越して、あまりご近所迷惑にはならない感じになりましたです。かなり気分的に楽です。

片方の胸が乳線炎になりそう、そんな時のマッサージ!
乳首が少し痛くて左ばかりおっぱいをあげていたら右のおっぱいが固くなって痛くなりました。慌てて搾乳をしてのませたりしたのですが痛いです~っ。

なんとかひどくならない内に対処せねば!
実は、お姉ちゃまの時も母乳で乳腺炎になり痛い思いをしていたのです・・・



早めにお手入れをしてあげないと・・と言う事で、助産婦さんに習ったマッサージをする事にします。まず、しばらく横になる時間を作ります。暖かい蒸しタオルを用意してカチカチになった部分にあてて、ゆっくりします。10分程したら、胸にタオルを乗せたまま痛い部分をそ~っとマッサージしてだんだん力を入れても大丈夫位までになったら、溜まったおっぱいを固い所が無くなるまで出しちゃいます。なるべく吸ってもらうようにしていたら、熱も引いて楽になりました。おっぱいだけで育てたいから大事にしなきゃね!!

目が見えているようです♪
朝パパの顔をジ~ッと見て笑った様に見えました。ゆっくり目で追っている感じがします。はっきりでは無いでしょうが、かなり見えているんですね。嬉しいです。(⌒-⌒)



最初に笑ったのがパパに向かってって言うのが少し悔しいかも・・・毎日必死でお世話しているのはママなのにね~・・・きっとパパの顔がはっきりして、ぼんやりの拓にはわかりやすいからよね(⌒-⌒)眉なんか、海苔はってる?って位濃いもん!目だって南国系だし!顔の大きさに至ってはママの倍だもん!(パパごめん)
「う~んっ」といきむ?うなる?
この頃、汗びっしょりになっていきんでます。パパと見ながら
「大丈夫かな~っ?」
っと心配しましたが、育児書などに、
この頃の赤ちゃんは良くこういう仕草をする。
っと書かれてあった」ので安心しました。
おっぱいをがんがん飲んでいます・・・急に大きくなってきた感じです。

おしゃぶり
今日あまりにぐずぐずしておっぱいばかり飲んで足りなくなりました・・・
そこで、おしゃぶりをさせてみました。なんと!上手に吸っています(⌒-⌒)そしてそのまま眠ってくれました。ちょっと良いかもって思ってます。



拓が退院した時にパパがおしゃぶりを買って来てくれたのですが、おばあちゃんが
「そんなものに慣れて取れなくなったらみっともないからダメ!」
っと反対されて・・・確かに取れなくなったら嫌だと思ってそのまま片付けて置いたのですが・・・あまりにぐずられてつい使ってみました。

お姉ちゃまのお土産
P505iS0016056540.jpg可愛い熊さんのおきあがりこぶしです。音もかわいくてお気に入りになりそうです。

お姉ちゃまもおきあがりこぶしのおもちゃが大好きでした。それはもっと大きくてリアルに目とか口が書かれてあり通称「でかめろんちゃん」と呼んでいました。倒しても倒しても起きあがってくるので彼女はしまいに泣きながら遊んでいました(⌒-⌒)拓もこの熊さんと一杯遊んで欲しいです。

ママ映画に行く!!
拓がお腹に来た時から、大好きな映画も長い間同じ姿勢は良くないからと、行かない様にしていました。
もちろん産まれてからは行けるとは思ってもいなかったのですが・・・TOM CRUISE・・・
大好きなトム様の新作映画が公開中だったことをパパが気に掛けてくれて
「拓は見ているから二人で行っておいで(⌒o⌒)」
と嬉しいお言葉をくれました。

拓は母乳だからママがいないと・・・って思っていたのですが、パパが
「搾乳したおっぱいを飲ませるから大丈夫だよ」
っと言ってくれて、ママはお姉ちゃまとトム様の新作「コラテラル」を観てきました。
3時間・・・拓が起きて大泣きしていたらどうしようって時々現実に戻されながらスクリーンを見ていたのですが・・・トム様はやっぱりステキでした。
終わってみれば、拓は3時間眠ったままでいてくれたそうです。思いがけず嬉しい時間をもらいました。
パパ、拓、ありがとう。

お姉ちゃまが一ヶ月で拓に会う為に帰ってきました。
拓の出産の時沢山助けてもらったお姉ちゃまが、1ヶ月しか経ってないのに又会いに来てくれました。
「可愛い、可愛い」
って抱き過ぎて、しまいに腕が痛いって・・・良かったね拓。



お腹が大きい時は、安静が多かったからせっかく帰ってきてくれてもなかなか料理も作ってあげられなくて、彼に外食ばかり連れて行ってもらっていたから、今回はゆっくり彼女の好きな物を作ってあげようと思っていました。お姉ちゃまは、里芋の炊いたのが好きです。ビーフシチュー、ヒレカツ、・・・拓、拓は何が好きになるのかな~?・・・早く拓にも色んなもの食べさせたいですね。まだ解らないのに(⌒-⌒)拓にお土産もらったです。ありがとう。



プロフィール

takuママ(↑が息子takuです)

  • Author:takuママ(↑が息子takuです)
  • 【takuママ】
    B型の双子座です。
    実はtakuが二人目('-'*)
    上のコは、既に大人~♪

    【taku】
    2004年9月29日 誕生。
    現在8歳
    A型の天秤座です。
    父親似( ̄ー ̄)

    【takuパパ】
    30代の新米パパです。
    AB型の水瓶座。
    暴れん坊の相手で毎日奮闘中。



最近のコメント



かうんた~



カテゴリー



月別アーカイブ



ブログ内検索



成長記録

【誕生】

【3ヶ月】

【6ヶ月】

【9ヶ月】

【1歳】

【1歳6ヶ月】

【2歳】





