takuの出産育児日記

拓の初めての椅子を買いました。
抱っこ大好きの拓にパパが良い物を買ってくれました。
「ベビーシッター」と言う椅子です。
この椅子見た目以上に値段が高いんですが、スウェーデン小児科医も推薦という安心設計のゆらゆら椅子です。まだ首の据わっていない拓でも安心して乗せておけます。



自分が動くと椅子が動くから気持ち良いのか座ったまま寝てくれました。
今日、私が台所の仕事をしていたらその間にパパが拓のおむつを替えてくれました・・・そんなことは私がやることなんですが、それをしてくれる行為が忙しい自分にはとても嬉しい事に思えました。夜中の授乳は睡眠不足の今はかなり辛いです。でもそんな事もこの協力的な態度があれば辛さ半分です・・・拓君、パパがパパで良かったね(⌒▽⌒)

生後一ヶ月目(⌒-⌒)
今日で産まれてから一ヶ月が過ぎました・・・
体重は3600gあります。まだまだくにゃくにゃでか細い体です。
昼起きている間はぐずぐず泣いている事が多いです。おっぱい、おむつ、抱っこのくりかえしです。

一回の授乳時間が40分かかったりする事もあったりして、それが一日10回位・・・泣き声も大きいですが、抱っこしていたら泣きやみます。でも、一時間はきついです。少しずつ起きている時間が長くなってきました。はっきりは見えていない感じですが、じっとみられるとうれしくなります。50サイズがピッタリになりました。搾乳したおっぱいをパパに時々飲ませてもらったりしています。布おむつを一日20枚位洗います。最高に可愛いです。一ヶ月を過ぎたのでこれからはボチボチ書いて行きます。

生後29日目
うっ・・・体の具合が悪いです・・・昨日からの歯痛が、右上奥歯が、下の歯とあたっただけで痛い・・・熱があって、体がだるい風邪だろうか?でも、拓の世話に休みは無い・・・

体調が最悪です。痛い歯が腫れて扁桃腺まで腫れています・・・唾を飲み込んでも痛い感じです。
そんな私の為に彼がシュークリームとアイスクリームを買って来てくれました。ありがとうです。体が熱くてアイスクリームは嬉しいです・・・体がまだ弱っているせいか少しの熱でもしんどいです。
しかし、休んでいられない!拓君には私しかいないのだ!おっぱいもおむつも頑張らないと・・・そんな私にパパは優しいです。おむつを干すのを手伝ってくれたり、肩もみをしてくれたり・・・早く良くならないといけない・・・・
只今授乳中
瓶で90ccをぺろりと飲んでさらにおっぱいよこせーです。沢山飲むようになりました。

生後27日目
P505iS0015139105.jpg拓は、泣き虫の甘えん坊で・・・(@_@)思った以上に手強い・・・そこで、パパが拓に初めておもちゃ?を買って来てくれました。
拓が産まれた産院で入院中にパパが
「拓の頭の上に置いてある人形何?」
って気にしました。私はそれまで気が付かなかったのですが、言われてそう言えば何だろう?って思い、看護婦さんに訊くと・・・なんと胎児の時にお腹の中で聞いていた心音に近い音がするからぐずっている赤ちゃんの近くに置くとかなりの確率で泣きやむと言うのです。
なるほど~、それで良くぐずる拓の近くに置いてあったって事なんですね。m(_ _)m
それは、ある粉ミルクのメーカーが出していて¥7000程で買える物でした。パパはとても興味を持ったようで、その時買おうかなぁ?って、考えていたのですが、いつの間にか忘れていました。
でも、最近のぐずぐずで思い出し・・・即行動に移すパパが、同じ様なこのベビーミッキーを買って来てくれました。
これで、ぐずぐずが減ったら嬉しいのですが・・・今日はあまり効果が無かったです。
何回もおっぱいをせがみ・・・なかなか寝付けなくて泣いていました・・・あまりにぐずって、可愛い顔が赤くなっていて、思わず
「カニの甲羅みたい・・・」
などと言ってしまいました・・・ごめんね、ママはこの頃寝不足で疲れています。
やることが多くて・・・出来なくて・・・、悔しい気分!!明日はもっとがんばります。

生後26日目(一ヶ月検診)
26日目だけど、産院の都合で、今日は一ヶ月検診でした。
結果は、
「斜視も無い、聴覚も大丈夫、股関節も異常無し!」
と、嬉しい結果でした。
おっぱいも足りているようで、3685gと前回よりも良い感じで体重が増えていました。
ママも体重が一ヶ月で10Kg減りましたが、まだお腹は大きくでています。
「帝王切開の場合はなかなかへこまない」
って看護婦さんが言って下さいましたが、本人的には、
(なかなかってどれくらいなのよ~?着る物無くて今だにマタニティ着ているから回りの人に変に思われているんだから)(+_+)
って反発したい気分デス(スミマセン)
本当にいちいち
「手術したのでなかなかへこまないんです(* ̄▽ ̄)y」
って説明している今日この頃なのです。
朝から、
「今日はお出かけだから、拓君、テキパキ動くよ~」
などと、語りかけながら、一ヶ月検診に行く用意をしていました。
(TVでは先日の新潟の地震の報道がほとんどです・・・恐ろしい被害になっています。)
おっぱいを飲ませて、静かになったところでお洗濯をして、台所をかたづけて、よ~しっ良い感じ・・・と思っていたらぐずぐ・・・けど負けない!
「は~ぃっ、拓君、お風呂入ってスッキリしようね~」
で、沐浴をして、おっぱい飲ませて、少し寝るはずだからその間にお化粧を・・・寝ない・・なぜ?お腹も一杯なのに、いつもならここで少し寝てくれるはずなのに・・・大泣き!うそでしょ~?下に降ろすと
「フンギャ~ッ!!」
ダメだこれは・・・しかたが無いので・・・誰にも見せられないが、あぐらをかいて、その中に拓君を入れてヨシヨシしながらお化粧をしました。そうしてでもママは外に出る時にはメイクは必要なのです(⌒-⌒)
着替えの間も泣きっぱなしで、気が付くと私は汗だく・・・暑い・・・・



約束の時間になり、彼のお父さん、お母さんが迎えに来て下さいました。彼が仕事でどうしても時間が取れなくて、産院まで車で乗せて行ってもらうようにお願いをしたのです。
拓君は今まで大泣きしていたのが嘘の様に涼しい顔をして車に乗っていました・・・病院に着いても泣かずにお利口な顔をしています・・・あの大泣きはなんだったのでしょう?
それから、私が診察している間はナースセンターにいたのですが、ここでも他の赤ちゃんは泣いているのに、拓君は泣くどころか寝始めました・・・拓君もしかすると内弁慶って言うやつかも?
ところが、拓君の順番が回って来たとたんに先生の前で
「ブ、ブ、ブ~ッ」
うんちです・・・何で今なの~・・診察が終わりおむつを替えたとたんにもう一回・・・うんち君です。ママは疲れたです・・・
同じ日に手術で産まれたモモカちゃんも来ていました。モモカちゃんのお母さんは腎臓が悪くて帝王切開の手術だったのだそうです。いつも、にこやかでそんな病気があるなんて全く感じさせない人柄は見習わないといけません!!お互い、何も無く元気で今日が迎えられて良かったですね。
この検診の時に控え室にお父さんも入っている家庭がありました。う~ん・・・優しくて微笑ましいのですが・・・この頃の赤ちゃんは場所などわきまえないからどこでもうんち、おしっこ、そしておっぱいです。母であっても女ですから他の男の人の前でおっぱいは出したくないです( ̄◇ ̄;)!だから、ごめんなさい、お父さんは遠慮して欲しいって思いました。

生後25日
昨夜お薬を塗って寝たからおむつかぶれが治りました。良かった~です。
今日も彼が休みなので朝ご飯が遅くても良いから、9時までベットにいたら少し体が楽でした。
拓君は起きている間は常におっぱいとおむつって感じです。
お天気が良くて洗濯ものが乾くのも嬉しいです。



薬のお陰で、少し赤くなった面積が減った感じがします。おむつかぶれって、もしかすると布おむつのせいかな?って思いましたが、そうでは無さそうです。ここでめげないで頑張って布おむつで行きますよ~!
昨日の新潟の地震で沢山の人が亡くなっていました。その中で産まれて2ヶ月の赤ちゃんも亡くなっています・・・それが、どんなに辛く悲しい事か、自分を置き換えたら・・・気が変になりそうです・・・辛い事です。

余談ですが・・・
私が神様とかに願い事をしなくなったのは実は関西の地震の時からです。あの地震はかなりショックでした・・・
それまではどちらかと言えば信心深い人間でした。あの地震火災の中どんなに
「神様助けて」
って願っても、沢山の命がなくなり、多くの悲しい話題でTVの前で辛い思いをしました。そして、自分の考え方とかを変えました。物の価値感も変わりました。・・・何かをお願いする時に神様助けては間違いだと・・・・すべては今、自分の行いです。死んでしまったら終わりです。
自分が頑張って願いはかなう!私は神様の存在は自分の中にある良心だと思うようにしました。それからは自分を好きになり、頑張る自分を褒めてあげたり応援したりです。
自分に恥じる行為は絶対したくありません!
今の生活があるのもあの時考え方を変えたからです・・・。

今年は大雪、大雨、猛暑、台風、地震と恐ろしい事ばっかりで沢山の人が被害に遭っています。そんな中、災害に遭わず頑張って産まれた拓君・・・・何にも負けない強い子に育って欲しいです。

生後24日目(新潟地震がありました。)
夕方、何回かにわけて新潟で地震がありマグニチュード6らしいです。被害が大きい様でTVも特番を組んで放送しています。怖いです。休みで彼がいてくれて良かった。台風の次ぎは地震・・・今年はどうなっているんでしょうね?

今日は、パパとお買い物に行きました。拓君は車に乗るのが三回目です。静か~に眠ってくれていました。彼に車で拓君を抱っこしてもらっている間に私は食料品を買いに行きました。先週よりぜんぜん体が楽で、買い物も楽しいです。それに、拓君が車で待っていると思うと嬉しくて・・・三人で買い物に出ているって、それだけで幸せ気分になれました。
生後23日目
朝から甘えてぐずぐず言っている拓君です。
どうせ掃除機かけるんなら今だ!っと窓を開けて、泣いている拓君の横でガ~ッと掃除をしはじめると・・・なんと、やっぱり泣きやんだ!不思議です!
とにかくこれは使えるって思いました。



アイロン大好きの私ですが・・疲れて、アイロンを止めて拓君と11時にねてしまいました。だから、夜中の1時に起きて慌てて続きをするはめになりました・・・少し眠かったからスッキリ出来ました。
今日は又新たな発見!拓君は寝ている時横に枕を置いておくと良く眠れる様です。片方よりも両方置いた方が効きます・・・

泣きます。泣かないのはおっぱいを飲んでいる時と抱っこしている時、and深い眠りに入った時ですね・・・・でも、可愛い!ママは頑張ります。
生後21日目(今年一番強い風の台風が来た)
本当に災害の多い年です・・・年が明けてからは大雪で悩まされて、梅雨の時期は大雨で福井県で大変でした。夏は暑くて猛暑、台風もガンガン来て・・・今日の台風の風も凄かったです。拓はそんな年に産まれたんですよ。



さて、拓君ですが、ぐずぐずマンで困ってしまいます。でも、今日何だか信じられない事を発見しました(@_@)。

なんと、拓君は掃除機が鳴っている間泣きません!!うそ~って思うけど本当です。掃除機が鳴っている間は泣けない感じです。これは使える発見です。
後、今日から布おむつを使って見ました。冷たいのが嫌いだから、おしっこするたびに大泣きです。でも、この方が紙おむつより私には合っている気がします。(⌒-⌒)
一日抱っこで疲れた・・・夜、パパが肩をもんでくれたから少し楽になりました。ありがとう。

生後20日目
一日、時間が足り無いです!頑張らないと・・・



今日はかなり調子が良くなりました!足の腫れも少しひいた感じで、お腹の痛みも少ない・・・でも後今日一日だけ休もうと思った。
明日で21日です。世の中昔から、産後のお休みはなぜか21日にこだわっている?理由は知らないけどこんなに根強いのは訳があるからだと思います。だから、今日一日ゆっくりしていました。面倒な事は明日からやります。
拓君には今日搾乳してほ乳瓶でまとめて80cc飲ませて見ました。お腹が一杯になると長い間ご機嫌でいてくれます。一回の量が少なくて泣くのかもしれないです。おっぱいマッサージなんかもしないといけないのですが・・・。
今日彼はかなり育児のお手伝いをしてくれました。
泣くとあやしてくれて、抱っこも沢山していました。たぶん表情筋を動かしただけの拓のかわいい笑顔にやられたのかな?(⌒-⌒)

生後19日目
一日中、拓君の泣き虫(>_<)に振り回されて何も出来ないー



今日から少しづつ普通の生活に戻して行こうと思ったのですが、残念ながら、まだ傷が辛いです・・お腹が痛い所があって動きがどうしてもにぶくなります・・・かなりへこんだのですがまだまだ・・・忙し過ぎたのか、拓君が泣き過ぎるからか、なんだか疲れています。
・・・彼は仕事から帰って夜ず~っとネットゲームをしていました・・・寝るまで遊んでいます。
拓君が出来て変わるかと思ったのだけど、ぜんぜん変わらずマイペースな彼・・・パパ、このままだとちょっと不安ですよ・・・。
拓君はおっぱいをだらだら飲みをしていました。足りないのかな?明日搾乳して量を確認しながらあげてみたいと思います。泣かれるとついついあげてしまう私がいけないのかもしれませんね(⌒-⌒)はぁ~何度も言うけど、子育てってこんなに大変だったっけ?体が思うように動かないせいかつい泣き言がでました。

生後18日目
やる事だらけで、忙しくて・・・時間が欲しいです。



今日は朝早くから彼が出かけた為、片付け物をしながら拓君と過ごした。
沐浴の場所だけど結局家でも洗面所を使う事にしました。用意も後片づけも簡単だし、作業の高さも腰の負担が無いので便利です。彼の実家に比べたら狭くなったけど、ギリギリ大丈夫かな?
おむつ替えの時、布でお湯で拭いてあげると泣かない事を発見!やっぱり冷たい感じが嫌だったのかも・・・良かった、一つお悩み解決です。
階段から落ちた足は昨日より痛くて小指が紫色で親指の他が青い・・・大丈夫かな~って感じです。
あ~今日も寝るのが遅くなる・・・眠たいです~っ・・・けど、幸せ。

生後17日目
今日夜我が家に帰ることになりました。



今日は疲れたです・・・朝、彼が用事があったので、部屋に一人で帰ってお掃除をしました。ついでにお洗濯も・・・
拓君を連れて帰って来られると思うだけで嬉しくて涙になる・・・が感傷にひたっている暇は無い!とにかくお掃除しないと部屋がホコリっぽくて、拓を連れて来られないぞ!お腹が時々引っ張られる感じで痛かったけど泣き事を言うと帰れなくなりそうなので頑張ってました。
拭き掃除もして、洗濯を終えて、おっぱいがきれる頃をみて戻ったら・・・やっぱり、甘えん坊が泣いていた(+_+)

おっぱいをあげて、彼のお母さんに頼んで色々買い物に行く用事があったので又出かけた。彼と二人で出かけるなんて、これからはあまり無い事に思えた。やっぱりお腹の傷が少し痛いがそんな事はおかまいなしで動きました。
帰ると又早くも拓君のおっぱいよこせ~が始まっていた。休め無い・・・
その後使った部屋を掃除していたが、ここで一言書いて置こう(`ш´)パパは一つも手伝ってくれなかった・・・
拓君を見ているのが仕事の様にしていた・・・パパが使っていた毛布を二階の彼の部屋に持って行く時、
(こんな事って彼がやるべきなんじゃない?)
なんて思いながら二階に持って行った。
降りる時に部屋でステキなガラスのティーポットを発見、そうだ!気晴らしに、これ持って帰ってお茶しようっと!っと思いながら階段を下りたのが間違いでした・・・靴下をはいていたせいもあってすべってしまったのです。
「落ちる~っ」
必死で踏ん張りました。ドドンっと音がして下へ・・・
なんとか大惨事は逃れたのですが踏ん張った左の足がやたら痛い・・・お母さんが
「大丈夫だった?」
とやって来たがここで痛いと言ったら帰れなくなる・・・と思い「大丈夫です!」っと笑って答えた。
かなり痛かったけど彼にも大丈夫と言った・・・
実は、どうしても帰りたかったのです・・・

彼は、まだ休んでいても良いとか、後一週間いたらどうや?なんて言うけど、慣れない台所で朝の料理をしたり、汚れ物をお洗濯してもらうのは、私の性格上かなり気を使うのです・・・10日もお母さんにお世話になってもう充分でした。彼には自分の家だから解らないと思います・・・ただ帰りたかった。自分の事で迷惑をかけたくなかった・・・それだけでした。

晩ご飯がなんとか済んで、お父さんとお母さんが送って下さる事になり出発です・・・色んな事に感謝していました・・・忙しくなるのは解っているけど、自分が思う様に出来る事の方が嬉しいです。

お隣にも挨拶に行って来ました。帰ってあれこれかたづけていたがそれでも片づかなくて、もう明日にして眠る事にした。拓君は又変わった環境にぐずぐず泣いていました。でも、彼が結構見ていてくれたから大丈夫・・・帰って来たせいで彼もきっとパパの自覚が出てくるはずです。足はかなり痛いです(T_T)
拓君と帰って来た・・・
「拓 嬉しいです。産まれてくれてありがとう。」

生後16日目
拓君大泣きぐずぐずの日

今日は、彼が仕事の為一人で拓君をお風呂に入れました。家に誰もいないので、自分は入るのを止めました。少し熱っぽい感じがするけど大丈夫かな?
明日は、部屋にお掃除に帰る。嬉しいな~。拓君を連れて帰れるなんて夢の様です!でも、今日の拓君のぐずぐずは半端じゃないから~泣かれるとお隣や下の階の人に迷惑掛けないか心配です。



子育てってこんなにハードだったっけ?なんて思うことが多いこの頃です。やっぱり歳のせいかもしれませんね・・・可愛い安らか~な寝顔をみるとそんな思いもいっぺんに飛んで行ってしまうけどね(⌒-⌒)拓君は今ここにいることだけで沢山ママに幸せを与えてくれています。
よ~しっ!もっとも~っと頑張って全力で子育てしますよ~っ!しかし、眠たい・・・・一度6時間ほどで良いから眠りたい・・・お休みなさい・・・・

生後15日目
抱き癖が付いたのか鼻詰りのせいか拓君は寝付けなくて、ママもかなり辛い一日でした。

う~っ・・・拓君が今日はなかなか寝付けない。
朝7時25分から3時間半ごねてやっと寝ました。



次のごねごねは、夕方5時半から3時間半・・・抱いていると寝てくれて、降ろすともうダメ!!しまいには日記を書きながら膝の上で寝かせていましたが、足がしびれて・・・。
パパは今日で休暇が終わりです・・・でも今(午後9時30分)自分だけ自宅に帰っています・・・午前中も行ってゲームしていたんだから!まったく~っって気分になるけど・・・これからが大変だから多少は許してあげないと可哀想ですね・・・けど、まだまだ思う様に自分の体が動かないので気分がめいります・・・

おっぱい検診の日
退院して1週間目、産まれた産婦人科で「おっぱい検診」をしてくれます。結果は問題無しでした。



今日はおっぱい検診の日でした。拓は、朝から鼻水が出ていました。
夜中なかなか眠ってくれなくてママは朝かなり辛い感じですが、そんなことは言ってられない!お風呂に入れて、自分も久しぶりにお化粧して、お昼には家を出ました。
病院に行ったら一ヶ月検診の人も来ていました。
もう体も回復して元気なお母さんがざわざわしていて、みんな若いな~っって思いました。きっと私が一番年上だ!当たり前か(⌒-⌒)。
まず、拓君の体重を量りました。3150gわ~い!退院の時より増えている◎母乳が足りているって・・・良かった。
次ぎに小児科の先生に見てもらいました。なれているせいか、その診察の様子にかなり乱暴な感じを受けたのは、私が拓君をかわいがりすぎだからかな?お腹をぽんぽんっとたたき「げっぷの仕方が足りない!もっとさせて」
って、う~ん確かにそうでした・・・お腹が、一杯になって眠っている拓君の背中をたたいてのゲップは可哀想な気がして、時々そのままにいました・・・そんな事が解るなんてさすがだ!ついでに鼻水の事を訊くと
「鼻水、鼻づまりは今の時期気にしなくて良いから」
とのことでした。無事何事も無く終了です。
家に帰る前に用事を一つ済ませる為に彼に拓君を預けてデパートで20分・・・
戻ってみると大変な事に・・・なぜか?おむつが外れてうんちが~っ洋服の中までどかどかに!(T_T)
洋服の替えもないし、せっかく彼と車で食べようと思って買った大好きなシュークリームも食べられる訳も無く・・拓の背中をティッシュで押さえて、彼の実家に直行しました。本当にたとえるなら爆弾です・・・・
何事も無かった事をお母さんもお父さんにも報告、とても喜んでくれました。
その後はずっと拓君の横で過ごしました。まだかなり体がだるいです・・疲れたかも~、明日は彼の最後の休暇です。結構自分の為に使っている感じもしなくも無い、でも、慣れない事を拓君の為に頑張ってくれているから、多少は多めに見てあげないとね、ありがとうございます。
今日新聞のお誕生欄に拓君の名前が載りました(⌒-⌒)良い名前です。

生後13日目
拓君鼻が詰るずーずー言ってます。



拓君、鼻が詰まって苦しそうです。頑張れ・・・今日は彼が仕事の為私は早く起きて朝ご飯の用意でした。その後一人で拓君を沐浴させて、おっぱいをあげているとお母さんが仕事から早めに帰って来てくれました。何かと気にかけて下さいます。
今日は鼻詰まりのせいで、すぐに起きてしまい、長く寝てくれなくて困ってます・・・ぐずぐずしていました。
お昼休みに彼が帰って来て、綿棒や鼻吸い器や体温計などを買って来てくれました。鼻すい器・・・良いかも・・・
なんだかんだで昼寝が出来なくて、夜疲れはピークに来ていました。明日は産婦人科でおっぱい検診だから休まないと・・・おやすみなさい・・・

生後12日目です
今日は・・・拓君の沐浴が済んだ頃、お母さんのお兄さん(彼のおじさん)が用事があって来られて、拓君を見てもらうことが出来ました。
パパに似ているって笑顔で何度も言って下さいました。



拓君は本当におむつ替えが嫌いで困ります・・・声をからして泣き叫びます?なぜでしょう?今日も大泣きです。何が嫌なんですか?おしり拭きを暖かくしたり色々考えますが・・・手も足もまさに大の字にして泣きます・・・困ったものです。

生後10日目
本当は今日が一番最初にお医者さんで言われた出産予定日です。
今こうして横に寝ている拓を見ているだけで幸せです。

今日は少し肌寒く・・・10月って感じがする日でした。拓君の沐浴が済んだらパパは献血に行ってしまいました・・・オイオイ何の為にお休みしてるのよ~って思うんですが、・・いてくれたら助かるんだけど・・・言えなくて・・・きっと私が元気に見えるのでしょうね・・・。

午後3時、パパは、拓の為に電気ハロゲンヒーターを買って帰って来ました。寒くなって来たから授乳の時にって(⌒-⌒)、空気が汚れないから赤ちゃんには良さそうです。こんな心使いで上に書いた「オイオイ」が消えて行きます。ありがとう。

生後9日目
小さい体です。でも、大きな声で良く泣きます・・・手術の傷はテープが張ってあるのですが、怖くてそのテープすら見ていない私です。(傷の上に脂肪が乗っていて見えないのもあります・・・)



生後9日目の拓君は今日も良く泣きました。
今日からパパは拓とママの為に会社を1週間休んでくれます。そんなパパの為に、10日振りの台所です・・・あるもので食事を済ませて、拓君の沐浴です。
洗面台が大きくてピッタリです。おりこうさんで泣きません。済ませると、もうお昼です・・・時間が経つのが早い・・・
パパに色々動いて欲しいのですが、なかなか動いてくれません・・・お昼過ぎになんとか動き出しました。出生届けをだしに行ってくれました。帰って来たのは4時でした。それからパパは映画を観に行くと言い出し・・・パパの実家にお世話になっているんだからいて欲しいって思ったが言えなくて、
「シャワー入るまで待って」
って言って慌てて入った・・どうぞって送り出した・・男の人って、なかなか父親の自覚って持てないかもね?留守しても母親が大事な息子の面倒みてるし・・・まだ寝ているだけだものね、でも、この寝顔が可愛いのにね・・・拓くんと二人になったら急に悲しくなった?些細な事が悲しいのはもしかしてなんとかブルーってやつ?拓君は今日も元気です。

生後8日目(今日退院します。)
術後の経過も問題なし!傷は痛いが、時間が経てば良くなる。拓君も元気!先生、ありがとうございました。退院です。



お天気も最高、起きた気分は大丈夫!
お腹の痛みも昨日より良い感じです。入院最後の日で看護婦さんが寝かせてくれました。5時間寝たらかなりスッキリ・・・ただおっぱいが痛くて長くは眠れませんでした。
起きてすぐに拓君の大泣き声が廊下に・・・やばい・・・すぐに行き5時半から6時30分頃まで授乳、眠ってくれたので部屋で搾乳・・・うとうとしながら・・・「拓くん泣いてマース」慌てて搾乳おっぱいをこぼしてしまった。しかも、このibookにこぼしてしまいました。大丈夫かな~マジで心配・・・でも拓君パパは専門家だもんね!
それから気分的に退院するって思うと寝付けなくて・・・せっせと退院の準備をしていました。
10時になり拓君の沐浴の時間になり行ってキレイにしておっぱいを飲ませて次は自分のお化粧をしました・・・10日振りなのと顔も浮腫んでいるため上手く化粧が出来ない・・・
お昼ご飯を食べて、そろそろパパがお迎えに来てくれるので拓君の着替えをしようとしたら爆睡している?なんとミルクを80ccも看護婦さんが飲ませたそうな・・・確かにお願いしたが、まさかそんなに飲ませるなんて・・?拓君はミルクを飲ませた後はおっぱいを嫌がる傾向があるから少し心配です。1時半に初めての着替えを済ませると・・・可愛い拓君の出来上がりです。
爆睡している拓です。・・・パパが来てくれて退院の清算を・・・ちなみに43万円でした。可愛い拓君とママは写真に収まり看護婦さん達にお礼を言い退院しました。
その後拓君は車に初めて乗り、いざ出発。それまでお利口だったのに・・・なんと車の中でおっぱい攻撃・・・嘘でしょ~って感じですがあまりに泣くで洋服で隠しながらおっぱいをあげました。
おむつを買いに寄っている間、彼があやしてくれていましたが大泣きをして困り果て・・・なんとロックを聴かせたら泣きやんだと・・・びっくりです。
が、又しばらくすると泣きだしました。ミルクの次ぎのおっぱいを嫌がっています・・・
着くとおじいちゃんとおばあちゃんが待っていてくれました。が大泣きです。おっぱいでは足りなくて、パパがほ乳瓶を買いに行きました。泣きやまずほとほと困りました。やっとなんとか、拓君が落ち着いて、一段落したら、回りが見えてきました。
お母さんがちらし寿司を作ってお祝いをしてくれて、後色々気を使ってくれて、又嬉しくて泣いてしまいました。こんなに優しくされて、みんな拓君のお陰です。大事に育てたいと思います。
その後、部屋に必要な物を取りに帰ると、今度は帰った事が嬉しくて涙・・部屋がなんとなくほこりっぽいのに気が付き彼に訊いたら、一度もお掃除をしていないと・・・嘘~っ帰る前にお掃除しないと拓君を入れられない感じでした。帰って三人で休むと又涙・・・本当に・・・産まれてくれて、ありがとう拓君・・・って感じです。明日から育児に頑張ります。

テーマ:高齢出産 - ジャンル:育児

生後6日目


昨日は母乳が足りなくてミルクを80cc足しました。すごい勢いで、はぁはぁと飲んでいてー母はミルクに嫉妬しました。おっぱい!大きくなったんだからもっと出てよ!今朝2時の授乳に行くと臍の尾がきれいにとれていました。が取れた物が、どこに行ったのか無い?うんちをしていたのでまさかうんちまみれ?かとぞっとしましたが、大丈夫でした。きれいなまま発見。ほっとしました。

今日で入院してきて一週間・・・体は少しずつ回復しているのだろうが・・・正直まだ傷が痛くて、浮腫みも相変わらずでしんどいのです。
でも、そんな事はお構いなしに朝2時起きて授乳!5時40分授乳!
体が楽になると育児もどんどん出来るのに~って気分です。
昼に足の浮腫みを又マッサージしてもらってかなり楽になりました。看護師さんがむくみが引く足のツボを押してくれるのと同時に足裏マッサージで尿の出も良くしてくれるそうです・・・お陰で夜おしっこも沢山出て浮腫みも楽になりました。
おっぱいもどんどん張って来て沢山出ていると思うのですが、拓君は吸う力が弱いのか?途中で疲れてうだうだ甘え飲みします・・・で、結局ミルクをたすとお腹一杯になって寝てくれます。おむつ替えが大嫌いで相変わらず大泣きをします・・・回りの赤ちゃんが驚いて泣くから迷惑になっていますよ・・パパは
「俺だって嫌やね!恥ずかしいから止めてくれ~って言ってるんや!な~拓っ」
って言っています。男同士がもう始まった!!って気分(⌒-⌒)その後彼の膝の上で1時間程寝ていました。明日も頑張ろうね、拓君。

テーマ:高齢出産 - ジャンル:育児

生後5日目
「今日から夜中の授乳も自分でして下さい。」
まだ傷も痛むのに・・・かなり厳しいです・・・頑張らなくては・・・



今日から一日のお世話を全部する事になった・・・起きられるか緊張します。なんとか起きたが・・・寝不足は間違いない・・・・
朝、足がやっぱり浮腫んで歩行困難です・・・自分でマッサージしようっと・・・お腹はみんなにもう一人出来た?って聞かれる位大きいです。先生は横になると無くなるから自分のもんや!と言います。子宮は小さくなっている様なので大丈夫って・・・なんで~っ?て感じです。・・・・とにかく拓君の為、それに彼の為にも痩せないとね!
午後から入院中に付いているお顔のエステに行きました。顔の事など忘れていたこの何日間でした。久しぶりに女になった感じです・・・あまりの気持ち良さに眠ってしまいました・・・しばし何もかも忘れた感じでした。
帰ってから又足のマッサージも受けました。
夜は、仕事が終わった彼が来てくれました。10時までいてくれて・・・ありがとうです。拓君は今日母乳の出が悪い為ミルクを飲みました。美味しそうに40CC飲んで満足そうに寝ていました・・・大きいおっぱいなのに不思議です?明日はもっと母乳が出たら良いって思います!

テーマ:高齢出産 - ジャンル:育児

生後4日目
昨日飲んだ薬が効いて体の痛みが少し無くなりました・・・そのせいか、やっと精神的にも落ち着いてきた感じです。

今日朝5時すごいガスでした・・・・これが私を悩ませていたのか!と思うと全部出てよ~って気分でしたが・・・すごい音で、つくづく一人部屋で良かったと思いました。
お薬が効いたせいで、その後便も出ました・・・これも凄い!!トイレで30分・・・ようやくからだが軽くなった気がしました。痛みがかなり治まった、楽だ・・・これで、拓君のお世話が出来ます。嬉しい・・・
それに胸の張り具合も凄い!AカップがDカップ位です。拓君は常におっぱいをねだる甘えん坊さんです(⌒-⌒)、可愛い小さい赤ちゃんです。
このまま上手く行くと7日に退院出来そうです。一時はどうなるかと思いましたがホッとしました。良かったです・・・・
朝から拓君の沐浴の講習でした。体が楽になったからもう大丈夫、なんだか壊れそうなくらい細い・・・首の後ろを支えながら・・なるほど~っ。なんとか解りました。
それが終わってからはずっとおっぱいの拓君でした。

私の体重を計ったら増えていました・・・恐ろしい・・67Kgです・・・どうしようです。とにかくダイエットをしないと甘く見過ぎたかも・・・明日から食事の誘惑には負けない!けど、ここの病院の食事は美味しくて・・・おまけに夜食もおやつもでます。残せないからパパに少し食べてもらってますが・・・20Kgも太った・・・
足の浮腫みはひどいもので、まるでシュレックの足です。看護婦さんに足湯とマッサージを今日もして頂きました。それで、かなり歩くのが楽になります。2週間くらいこのままだそうです。



拓君は時々、何処みてんの?って感じで天井をジッと見たりします。後おっぱいが上手く飲めないと火がついたように泣きます。小さい体で、すごいですよ~!回りのスヤスヤ眠っている赤ちゃんが起きてしまって申し訳ないくらいです。昨日とは全く違うからだが嬉しい日でした。

テーマ:高齢出産 - ジャンル:育児

生後3日目


今朝の5時です。お腹が張ってひっぱられる痛みでほとんど寝ていない状態です。息をするのも苦しいです。昨夜下剤を飲んでいるから朝便が出たら変わるかなぁ?痛くて咳が出来なくて寝返りすらやっとで涙が出ています・・・なんでも無いと良いんだけど
そして・・・
ほとんど息が出来なく苦しくて眠れない状態のまま朝を迎えました。7時になっても治らない時は看護婦さんを呼ぼうと我慢していると、息がはぁはぁしてきた・・・6時半頃看護婦さんが「授乳に来て・・」と部屋に来てくれて「どうしたの?」と気づいてくれました・・・
もうお腹もパンパンに張っていて、重くて息苦しくて、しばらく看護婦さんと呼吸を整えながら背中をたたいてもらっているとやっと息が出来る様になって来ました。
開腹手術をしているからお腹にガスがたまりやすく回って肺に来た・・・気を付けないとそのまま死ぬ事もあるって叱られて・・・本当に一晩辛かったんです・・・
その後別の看護婦さんが
「何でいわんの~その為のナースコールや」って・・・

歩け、歩けって言われて痛いのに頑張って歩いたのに・・・
足は浮腫んで皮がこれでもかって位になってます・・・
なのに交代の看護婦さんが次々に来て「授乳に来て下さい」とか「歩かなきゃ」とかって言う・・・体の為にはわかるけど、痛くて動かない体が悔しくて涙が出ます。やっと産まれた大事な拓君の世話がしたくない訳無いのに、出来なくて涙になります・・・元気に動ける人が羨ましいです・・・
便秘を治す為に浣腸をしたが出なくて、昨日飲んだお薬も効かないから、いつも飲んでいたお薬を飲んでみました。便が出たら少し楽になるんじゃないか?って事なのですが・・・お腹はカチカチのままで、苦しいです。

2時頃年輩の看護婦さんに足湯をして頂きマッサージをしてもらいました。肩ももんでもらってかなり楽になりました。
その後パパが来てくれて顔を見たら又涙です・・・ダメな母ですね・・・拓君の為にも泣き虫を治さないとね!
拓君はまだ母乳を吸う力が弱くて一回に5CCしか飲んでくれません!だから体重も3020gです。おっぱいはどんどん大きくなっています。
夜になってもガスが出ないので晩ご飯はほとんど食べないで飲み物だけにしました。
その後拓君を連れて来て拓君はパパの膝ですやすや寝ています・・・小さい体です・・・やっと会えた拓君を見てると今度は幸せで涙です。彼は9時半頃までいてくれて帰りました。
帰った後拓君の大泣きがはじまり1時間くらい抱っこして寝かせました。その後少し眠りたかったので、精神安定剤をもらい、下剤を15滴飲んで寝ました。本当に体力欲しいです。

テーマ:高齢出産 - ジャンル:育児

間違えたー
入院4日目の朝でした。


生後2日目


名前が決まった日です。漢字で
「拓」
開拓の拓です。男の子だから何事にも多感に取り組んで欲しい・・・
(⌒-⌒)この字の様に自分の手で石(問題)をひらって(解決)行って欲しい。そんな思いがこもってます。

入院4日目、朝ベットで目覚めた時お腹の痛みが昨日ほどでは無い事に気づきました。足が動かせる・・・気分もかなり楽です。・・・良かった。
今日はお姉ちゃまが名古屋に行ってしまうから少しでも元気な私を見せられる・・・本当に助けられました。・・・食事の世話から汚物の世話までしてもらって、つくづく思わされました・・・娘を産んでおいて良かったって・・・ありがとう。午前中ぎりぎりまで洗濯や片付けをしてくれてお昼からパパに金沢駅まで送ってもらって帰って行きました。

さて拓君はと言うと、そんなお姉ちゃまに甘やかされたせいか?抱き癖が付き・・・抱っこしていないと大騒ぎ(⌒o⌒)泣き虫タッ君になってしまっています。でも、許せる。とにかく可愛い!おっぱいの出が悪いのか?あまり体重が増えません・・・むしろ産まれた時より減りました・・・大変です。3020gもっと飲ませなくては・・・大丈夫でした。みんな減るのだそうです。良かった~・・・。
昼からお腹が張ってきて・・・そう言えば便秘で4日程出ていない・・・夜下剤を飲む事にしました。
パパが来て小さい拓君を恐々と少しだけ抱いてくれました。そして、拓君の名前は、私が辛い思いをしたのを見ていて良くわかったから私の好きな名前を付けて良い。と言ってくれました。だから、拓君にします。
涙が出ます・・・・・なぜ泣くの?体が辛いからです。いつまで経ってもお腹が楽にならなくて・・・息苦しく・・・夜11時頃からお腹が痛み出して・・・背中も痛くて息がしづらくなってきました。お腹の傷のあたりがズキズキします。張って来て横になるのが辛くなりとにかく休んだ方が良いのかな?寝る事にしました。

テーマ:高齢出産 - ジャンル:育児



プロフィール

takuママ(↑が息子takuです)

  • Author:takuママ(↑が息子takuです)
  • 【takuママ】
    B型の双子座です。
    実はtakuが二人目('-'*)
    上のコは、既に大人~♪

    【taku】
    2004年9月29日 誕生。
    現在8歳
    A型の天秤座です。
    父親似( ̄ー ̄)

    【takuパパ】
    30代の新米パパです。
    AB型の水瓶座。
    暴れん坊の相手で毎日奮闘中。



最近のコメント



かうんた~



カテゴリー



月別アーカイブ



ブログ内検索



成長記録

【誕生】

【3ヶ月】

【6ヶ月】

【9ヶ月】

【1歳】

【1歳6ヶ月】

【2歳】





