takuの出産育児日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4歳4ヶ月目
身長:101cm
体重:16kg

すっかり忘れていましたf^_^;赤ちゃんの頃は一ヶ月ですごく変化があったのですが、この頃は身長も体重もそんなに変わらなくなったので余計に忘れてしまいますm(__)m
・・・と言う事で今日は31日なのですが慌てて29日分を更新してます。

今月に入ってからは・・・・尿道炎になって10日間病院のお薬を飲んで治しました(今朝も咳が出始め微熱なので慌ててお医者様に行ってきましたがインフル君ではなくて喉風邪でしたf^_^;)。
園では男の子と遊ぶ事が多くなっているそうです。
男の子とブロックで作った剣で遊んだり、給食の時も今までは同じ席に座っていたけれど男の子の隣に座っている様になったそうです。
先生が『最近驚いた』とお話をしてくれました↓。
「以前は、どうしたら良いのかわからなくなって大泣きをする時はその場で泣いていたのに、先日は泣き出したら教室から出て廊下で泣いてティッシュを持って来てと要求し涙を拭いてから教室に入って行く様になっています。きっとお友達を意識しているのじゃないかと思うんです。」
泣いた事を恥ずかしいと思う様になっているのでしょうか?
ウチでも相変わらず良く泣きますが沢山泣いたあとで
「ママッ・・・ごめんしゃい」
なんて事も言う様になってくれました。
園でのお昼寝も一時間も眠れる日もあり、お迎えも午後2時45分に伸びました。
来週からは3時過ぎにお迎えです。昨年の申し込み時点では午後4時までお願いする予定でしたので完全保育までもう少しです!
そうそう!ボタンの洋服の着替えも上手に出来る様になっています\(^o^)/

この頃ママは時間が出来ればアルバムの整理をしています。実は一昨年の秋くらいから作業を怠けていまして、ものすごい量がたまってしまっていました(´Д`;)
プリントして、コメント書いてー、又プリントしてーって頑張ってやっと昨年の10月まで済みました。ここでちょっと問題発生。今まで統一して使ってきた『黒い台紙のアルバム』が売っていないんです。パパが色々探してくれたのですが、どこにも無くて白いアルバムを買ってきたのですが・・・黒い台紙の方が写真がキレイにみえるんですよね~。
って愚痴っていると又止まってしまうのでこの際白でも作業を進めよう!
そんな訳で5冊終了(⌒▽⌒)
拓の成長がこのブログの次に詰まっているアルバムです。
スポンサーサイト
4歳3ヶ月目
身長:100cm
体重:16.6kg
この一ヶ月一週間おきに病院に通っていましたね~f^_^;
気管支炎で一週間お休みして、次の一週間は元気に過ごし、そして三週目はウイルス性の胃腸炎でお休み・・・結局12月は10日間だけ保育園に行きました(⌒▽⌒)
今月はさらに言葉がはっきりしてきて、意思表示も言葉でしようとしている拓です。
唄もご機嫌によく唄っています♪
拓の疑問を発見しました(⌒▽⌒)
「しんごう あおっ
っと指差して言った後で信号をジッと見つめて
「みどりっ?」
っと言っていました(笑)『よく見たら、みどりだよね~っ』、こんな会話はとても楽しいです。
でも時々訳の解らないグズグズが始まると大声で
「イヤァーーーー」
「ヤメテェーーー」

っと続けるのでホントにイライラして
「拓っ!ウルサイ!」
っと怒ってしまうんですm(__)mそんな事を言っても静かになる訳でもないのですが、ついその時の感情に任せて
「いいかげんにして!」
なんて言ってしまったり・・・今朝もそんな事を言ってしまったママはいつもの様にパパに叱られていじけていました( ̄▽ ̄;)

でも夕方そんなパパが拓と遊んでいて(拓がパパにゲームをさせて、あれこれと指示しています)、しつこく『(そっちは)ダメッ、ダメーー!』と騒がれて思いっきり
「うるさいっ」
って言ったんです。台所で一人笑っていたママでした。

今日は最高のお掃除日和だったので午前中にウチの大掃除を終えて午後からはパパ実家のお掃除です。
パパ実家はウチの様に狭くはないので拓はお掃除だと言うのに開け放された部屋をあちこち走り回って楽しそうに遊んでいます。でも私の真似をしてほうきやハタキを持ってお手伝いをしようと頑張っている姿はかわいくて邪険にできなくて(笑)スキな様にさせていたママでした。


ママちょっと頑張り過ぎたかも?腰が痛いです(T_T)立ってイタタタッ、座ってイタタタッって、おばぁちゃんか!って感じです。

今年を振り返って色々書き残そうと思っているのですがあまりにも沢山色々あったのでどうまとめようか?って迷ってしまいますf^_^;迷っている間に新しい年になってしまいそうですね(笑)
4歳2ヶ月目
身長:100ちょっとcm
体重:16.2kg

今月は11月に入った途端に喉風邪をひき咳が長引き、ほとんど毎週末お医者様に行っていましたm(__)m
でも発熱がなかったお陰で寝込む程ひどくもなくて保育園はお休みをせずに済みました。
言葉の発音もかなりハッキリして来ました。
そのお陰で拓の要求も言葉でわかる時も増えています。
「ぎゅうゆう、ほしー(牛乳欲しい)」
「ママ、ここ、ねんね(ママ横で寝て)」
こんな感じでお話をしようと頑張っている拓ですがママが、一番嬉しいのは
「ネーネー、マーマ」
って声をかけてくれる時です。
「はーいっ」っとか「なーにっ?」
ママがこう答えて終了の会話です。
でも拓に『ネーネー』って声をかけられる事が嬉しいのです。
保育園でも同じクラスの男の子達と大勢でも遊べる様になっています。これもキバのおかげなのかもしれません。男の子達の闘いごっこや変身ごっこに自分も入って行って大きな声で楽しんでいるそうです。
でも一番好きなのは女の子のMちゃんみたいですけどね(^m^ )

保育園のお迎えの時間も1時半まで延びました。残念ながらパジャマに着替えてもお昼寝は出来ない様でお迎えにいくと先生とお部屋でブロックなどをして遊んでいます。それでも先生との距離は驚く程近づき、帰りには必ず両手を繋いで
「明日又ね!」
っと言った後ムギュッと抱っこしてもらっています。(他の先生がいる時はその先生ともギュッってしてもらっています)ゆっくり、ゆっくりとっても良い感じで馴染めた保育園です(⌒▽⌒)

今日お姉ちゃまが少しだけ遊びに寄ってくれました。もう大喜びの拓です。
何がそんなに嬉しいの?って思う程嬉しそうにしていました(笑)

お姉ちゃまの隣で食べていたメロンパン。嬉しくてたまらない笑顔です。お膝にのせてもらって本を見たり、ちょっと横になったお姉ちゃまの隣でかまって欲しくてお気に入りのおもちゃをばらまいたりしてね(⌒▽⌒)
パンチしにいって、逆につかまってコチョコチョされて大笑いでした。
夜寝る時に
「拓、お姉ちゃま好き?」
って聞いてみるとわかったのか
「ス、キッ」
って言う拓がとってもかわいかったです。
4歳1ヶ月目
身長:100cm
体重:16kg
あまり変わらない数字ですねf^_^;けれど体はごつごつとしっかりして来ました。
写真は園から帰る時です。
この時間は泣いた事がないですね~、元気にお友達にバイバイをして階段を走る様に下りて来ます。

<今月の拓>
大きなバスに乗って遠足に参加出来ましたねっ\(^o^)/
お医者様にお世話になる様な病気もしませんでした。
言葉の発音がはっきりして来ました。
「ダメッ!イヤッ!もぉーいやっ!」
ってはっきり言えていますがあまりにもハッキリぐずってくれるからママもムッとなる事があります。
「オッブ してっ」「ダッコ してっ」
「ジャーンネン(残念)」と増えています。

そういえばアニメ曲等を唄うことも増えてきました。
「♪トーム、ジェリィー・・・なーよく、けんか・・・な、トートムトムニャーゴ・・・」
まだハッキリと発音出来ないまでも、パパと一緒によく唄ってます(´ー`)
車の中では鼻歌の様に「ジャ~ジャ~ジャァ~♪」っとアニメ曲を唄いながら楽しそうに踊ってます♪
まだまだ会話を楽しむっと言う訳にはいかない拓の言葉ですが、ここに来てハッキリ聞ける様になって来ました。
園ではご飯も一人で食べているそうです(ウチではーー好きなメニューの時だけ自分で食べてくれますが、まだまだママに頼ってしまうこだわりを見せてくれますm(__)m)。

時々拓のクラスのお友達とお話出来る時があるのですが、とっても可愛いです。
私がお迎えに行くと女の子が階段の所で泣いていました
上のお兄ちゃんが来春小学生になるので午後から小学校の検診に連れて行く為にお母さんがお迎えに来たけれど、当然彼女はおいていかれたから一人ですねて泣いていたのです。
私が傍で背中をトントンしてあげている間、何度もこう言ってました。
「ママなんかダイッ嫌いや!」
そう言ってもママはまだまだお迎えに来られないし困ったものですが、わかっていても涙は止まらない、けどごめんね、その姿が可愛いのです。
「今日は沢山我慢したからね、お家帰ったらママにいっぱい抱っこしてなでなでしてもらおうねっ」
と声をかけながら小さな柔らかい背中をなでてあげていると女の子っと言う事もあってどうしてもお姉ちゃまの小さい頃を思い出してしまってなんだかポワ~ンっとした時間を過ごしていました・・・しかし、
「拓ちゃーん、お迎えだよぉ~」
という大きいお兄ちゃんからの知らせに拓が反応し、
「ママーーーッ!!」
肉弾となってママに体当たり!ポワ~ンとした時間は一瞬に割れてしまいました(笑)
3歳11ヶ月目です。
身長 :100cm・・・越えていると思う(正確に測れませんm(__)m)
体重 :15.5kg
体重が少し減っていましたが、急に身長が伸びた事と体重を測った時間が晩ご飯の前だった事も影響しているのではないかと思います(笑)

今月はとっても暑かったけれど拓は元気に過ごせました。
朝日と共に目覚め、夜は8時に寝る(笑)とっても健康的な生活です。
今夢中なのは『仮面ライダーキバ』関連のおもちゃカードです。夕方パパとお出かけをすると1セット買ってもらって嬉しそうに帰って来ます。帰って来ると玄関で
「ママッ!」
っとそのカードを笑顔で差し出してくれます。

そして、ライダー人形も沢山増えました(キャラがいっぱいあるんです・・・)。
右手と左手別々の人形を手にして一人二役で闘っている姿をみるとそれだけで嬉しくなります。
保育園はまだお昼寝が出来ないのでお昼の12時30分頃には家に帰っています。
でも今はそれで良いと思っているママです。園から帰って来ても園での出来事を話し合う事は出来ないけれど笑顔だったらそれで良いんです(⌒▽⌒)ぐずられる日はちょっと苦ですけどね。
写真の拓は園からの帰りに駐車場にあった水たまりをジャンプしています。失敗したけど今ジャンプがしたいらしいのです。階段とかも飛んでいます。

3歳11ヶ月...後1ヶ月で4歳になるんだね~・・・なんて事を思うだけでウルッとしてしまうママです。
3歳10ヶ月目です。
昨日の浅野川の氾濫で保育園のお友達の家も被害に遭われていました。ちょうど送って行こうとしていた時に大量の水が来たそうで、昨日はお休みしたとのコト。今朝玄関に置いてあった園の内履きも流されてなくなってしまった事に気付いたんだそうです。靴は全部泥でダメになってしまったと笑顔で明るく話して下さったので回りも深刻にならずにいたら切実な一言が。
「笑い話じゃないんですけど、笑うしか無い感じです・・・
とにかく泥を片付けるのがとんでもなく大変な作業だそうで、夜の11時半まで作業していたんだけど終わらないと嘆いていらっしゃいました。子供達は
「お家にお魚泳いどったんやよー
って興奮気味に話してくれます(;^_^
一日も早く普通に生活が出来る様になって欲しいです。


身長:98cmちょっと
体重:16kg

今月は元気に過ごしてくれました。
パパとお風呂を楽しんでくれるようになりました。夕方、パパとのお散歩から帰ると、その足でお風呂に直行してくれます。それもとっても楽しそうに♪
そして、お風呂上がりのパパが来るとタンスからTシャツを出して渡してくれます。これって教えてもいない事です。パパは洋服はほとんど自分で用意するのでママの真似をしてるわけでもありません。小さな気遣いが出来る心が芽生えてきたのかも知れません。
そういえばママやパパが、感動したりしてウルウルと涙を流していると・・・ティッシュで拭いてくれます。とっても真剣な表情で。ママには泣くな!と抗議のダイブをしてくる事もあり痛くて余計に泣きたいです(笑)
夜のお休み絵本もパパに読んでもらっています。ずっとママとじゃなきゃ嫌だと言い張っていたのに・・・嬉しいけどちょっぴり寂しい気分ですf^_^;

成長面では言葉に少しだけ変化が出て来ました。
「ズックゥ~(ズック)ハー(履く)」
拓語ですが名詞に動詞がくっついた二語文が出ました。発音にも二語文にもこだわらない様にしようと思っていたのですが、実際出ると嬉しいです。それにいち早く気が付いたのは保育園の先生でした。拓が先生に外に遊びに行きたい気持ちを伝える手段に言葉を使ったんです。気が付いた先生は一瞬聞き間違えたかと思ったそうですが、何度も言ってくるのでわかったそうです。
他にも「じょー(おさるのジョージ)、みー(見る)」とか言って親を困らせてます(´ー`)

保育園での時間も30分延びて12時までになりました。
それと初めてお友達を意識しはじめました。
「明日も保育園で○○ちゃんと遊ぶ?」(拓を好きと言ってくれたコです)
って聞くと
「はー(⌒▽⌒)」
って笑顔で返事をしてくれます。土曜日の朝は園に行かない事を理解出来なくてタンスからスモックを引っ張り出して来て
「みぃ~、みぃ~~」
っと○○ちゃんの名前を言いながらママに行きたいと訴えます(⌒▽⌒)
「今日は保育園はお休み、無しだから!」
っと言うとスモックを持ったまま泣き崩れます。それほど園でお友達と遊びたいんです。
先生が教えてくれたのですが、○○ちゃんがこう言いながら拓の隣に座ってくれたんだそうです。
拓君、○○の事好きやから給食の時、拓君の隣に座ってあげる」
拓はニコニコ顔で○○ちゃんを見ていてとってもかわいかった・・・と話して下さいました。確かに○○ちゃんをよく追いかけて遊んでるようなので、言葉が無くても相手も感じ取ってくれているみたいですね。
園の中もほとんど把握できたのか今月に入ってあまり探索しなくなりました。特にクラスのみんなと遊ぶ事が多くなった様です。それでも大きなお兄ちゃんにはよく遊んでもらっているみたいで、朝は必ず大きい組さんに走って行きますm(__)m

今夜はお風呂あがりにガリガリ君(チョコ味)をペロッっとなめていました。
今までは「食べる?」と近づけても「イヤっ」と拒否してたのに・・・ママ達があまりにも美味しそうに食べているのを見て、変わってきたのかも知れませんね。
3歳9ヶ月目です。
身長:約98cm
体重:16kg

まずスゴイ事は紙オムツからの卒業です
「チッチーッ」
っと教えてくれたり、トイレに走って行ったりと表現は色々ですがパンツに失敗もしなくなりました。以前から就寝中は滅多におしっこをしなかったものの、もしもの事を考えると怖くてパンツに踏み切れなかったんです。でも思い切ってパンツにしました。園でも一度も失敗をした事がありません。お話が出来ない間は無理かもしれないと思っていたママにはとっても嬉しい成長です。『えらいねっ、拓』って何度も褒めています。
今月は「手足口病」にかかりましたがママが心配したほどひどくもならなく治ってくれました(´ー`)
保育園で過ごす時間も2時間30分と少し延びました。
園の内履きも一人ではける様になりました。
言葉はまだほとんどが単語の頭だけしか出ません。なんとか自分の思いを伝えたいのか拓語で
「あひゃーひょ~はーしゃ~よぉ~」
などと全く理解出来ない言葉で騒いでいる事もあります。たまに聞いているには笑顔でいられますが長くなるととっても静かにして欲しいと思ってしまうママですm(__)m
部屋の電気が届く様になったのでママが
「電気付けて」
とお願いするとスイッチを得意げに押しています。

アンパンマンからの卒業、今は仮面ライダーキバがとっても好きになっています。キバよりイクサが好きなのかなっ?
「イクサ、変身!」
って言ってあげると一人でポーズを作ってその気になって戦っています(⌒▽⌒)
時々はしゃぎ過ぎてママやパパの頭や顔をボカボカっとたたいて叱られています。

竹下元総理の孫のタレントの真似もします。よりによってなぜこの人なのっ?って思いますが(笑)
後困っている事もあります。ママが怒った顔をするのがとってもいやな様でちょっと叱った後ずーっと「ゴ、メ、ン、」と繰り返します。
もうわかったから怒っていないからっと言っても愚図り続けます。

パパが言うには・・・泣き止んだり、いいこになってもママの顔が怒ったままとのコト。
だからずっと泣き止まないし、怯えっぱなしなんだと・・・。
「もっと笑顔で許してあげて、もっと甘えさせて・・・」とお願いされました。
そうかもしれないけれど怒ってすぐに笑顔になれないです。でも拓はこんな子だから無理して笑わなきゃいけないんでしょうm(__)m毎日の事だから泣き出すと正直、又はじまったか~・・・って思ってしまいます。
どうしてもなかなか理解してもらえない事が多くて大変な育児です。
でもママは元気に頑張りますよぉ~!
3歳8ヶ月目です。
身長:97cm
体重:15kg
拓は元気です。先週のウイルス性の消化不良もすっかり良くなって今日もバクバク食べていた拓ですが、体重は思った程増えていませんでしたね。
自分が脱いだ靴下などを
「洗濯かごに入れて来て」
とパパに言われて洗面所に持って行ったりするなど、最近はこちらのお願いも少しですが聞いてくれる様になっています。
言葉はゆっくりですが拓なりに増えていますf^_^;

そんな拓の今日の保育園。
今朝ママと登園すると同じクラスの子が階段の上で一人で泣いていました。
ママがどうしたのかなぁ~?って声をかけると
「お母さんがお仕事にいっちゃった~っ
って泣いています。う~んそっかぁ~。今日は寂しい気分なんだねーって思いながら拓の朝の用意をして帰ろうとしていたら・・・・拓がその女の子の所に走って行ってチョコンっと隣に座っています。
何しているんだろう?って拓をみると顔は笑顔なんです。泣いている女の子の前でただ笑顔で座っていました。見ていると肩をトントンって触ったりしています。拓なりに慰めているつもりなのかなっ?
「拓、ママ行くね、バイバイっ」
って初めて言ってみました。すると、その女の子とママに向かって
「バーバーッ
って手を振っていました(笑)

お迎えに行って給食を食べさせていると回りの子達がママに『拓の今日の悪行』を教えてくれます。
「拓君、だめだって言うのにきいてくれんよぉー」
「こっちに来てって言ったのに逃げていくんや~」
「せっかく作ったんに壊すんやよ~」

って(⌒▽⌒)
こんな苦情の受付ももう慣れちゃったママです。給食を食べ終わるととにかく急いで帰りたい拓!クラスでカバンの用意をしていると朝の女の子がママの前に現れました。
「あたし、拓君好きやよっ、大好きやっ
って言ってくれるんです・・・。
ママはすごく嬉しかったです。
「うれしいなぁ~ありがとう♪」
って言ったら、もう目頭が熱くなってしまって・・・急いで園を出ました。
拓を好きだと言ってくれた初めてのお友達です。拓が自分で作ったお友達です。こうして書いていても嬉しくて涙がでます。彼女の今日の言葉はママの宝物です。ありがとう。


プロフィール

takuママ(↑が息子takuです)

  • Author:takuママ(↑が息子takuです)
  • 【takuママ】
    B型の双子座です。
    実はtakuが二人目('-'*)
    上のコは、既に大人~♪

    【taku】
    2004年9月29日 誕生。
    現在8歳
    A型の天秤座です。
    父親似( ̄ー ̄)

    【takuパパ】
    30代の新米パパです。
    AB型の水瓶座。
    暴れん坊の相手で毎日奮闘中。



最近のコメント



かうんた~



カテゴリー



月別アーカイブ



ブログ内検索



成長記録

【誕生】

【3ヶ月】

【6ヶ月】

【9ヶ月】

【1歳】

【1歳6ヶ月】

【2歳】





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。