takuの出産育児日記

ごめんなさい
takuパパが書いた日記ですが、たぶんいつも私の日記を読んでくれている方々は読まれたと思いますので消させてもらいます。

私にはお話がなく書かれものだったので、気がついて
どうしようか?
っと思ったのですが、彼も忙しいのにあえて書いたのには思いがあるからだとそのままにしていました。

けれどあれは彼の考え方で言い分なわけで私の意見ではありません。

彼は自分が書いたことに関しては最後まで責任を持って対応するでしょうが・・・

私は絶対にそうは思っていない事などが書かれていたりして・・・


なんだか読んでいてもちょっと辛いので・・・消しました。

色々お騒がせしてごめんなさい、そして沢山優しい言葉をかけて下さりありがとうございました。



夏休みのラジオ体操も終了です。


この地区では子供会がラジオ体操を仕切っています。
ウチは引っ越してきた新参者だったのでどこでやったら良いのか?っと拓にきいても
「どこかなぁ~?パンダ公園?かなぁ~?」
って、ちゃんと子供会の総会に行ったでしょうがぁ~!
結局ハッキリとしたことがわからなくて?りょうちゃんは別の地区だし・・・学校ではラジオ体操の事は全く把握していないと言うことでたぶんココではないか?
っと思った所に行き正解でやっと場所がわかりました。
でも朝早くに一人で行くことが不安そうな拓だったので、結局私が深々と帽子をかぶって(いくらなんでもそんな早くはメイク出来ないです(汗))一緒に体操をしてきました。

来年からは一人で行けると嬉しいですけどね!

私が子供の頃は、ラジオ体操第二ってしなかったから実は覚えていないんです。
今は第二もするので母はアタフタになってロボットみたいに体操しました。
初日から膝までのパンツはいていったから蚊にさされて足はボコボコになるし(泣)未だに後が残っています。
良い行事だと思いますが、毎朝付いていかなきゃいけない私は正直お盆前に終わってホッとしたのでした。


さて・・・みなさん又してもここではき出します。

本日スタッフが又店長について行けないと辞めてしまいました・・・。
もう勘弁して欲しいです・・・っと言うより今回はうちのパパが悪い!

彼女が大雑把に破いて捨ててあったティッシュの箱の捨て方がじぶんの捨て方(箱を折って捨てる)と違ってて、こんな捨て方する人もいたんだ~
ってわざわざ写真つけてツイ○ターのネタにしてしまったんです。
それをたまたま、普段は見ないのにたまたま見てしまった彼女が(日頃から店長に対して色々良い様に思っていないところもあって)
バカにされた!わざわざゴミ箱から拾って写真撮ってるなんてどんな性格してるん!
日頃から私の行動をゴミ箱までチェックしてるんかと思ったらゾッとする!
などなど私に電話でその他色々30分怒って、もう無理です。辞めます・・・。
っと・・・
ひたすら謝りましたがそのアップされた写真と文をプリントアウトして持っているからもう無理!と・・・ハァ~っ・・・。

私パパに言いました
「私何か悪いことした?」
何でこう毎回毎回トラブってくれるんだろう?
私だって疲れますよ、どんだけスタッフに謝っていると思っているんですか?
こんな悲しい事を言われました
「やさしいパンとかって言っているけど作っている人がちっとも優しくないのに作れるわけない!」
って、さすがに
「パンは店長だけで作っている訳じゃなくて私も一緒に作っているんだからお願いだからそんな風に言わないで欲しい・・・」
っと言ったんですが・・・訂正してくれませんでした・・・。とても優しくて笑顔の素敵な人だったのに・・・
がっかりで悲しくなりました。
彼は彼が思うように仕事をしてくれるのが良いスタッフだと思っています。
その通りです。
でも、大企業じゃないんです。小さなパン屋さんの中です。人間関係、信頼関係が一番大事なんです。
この店の為に一生懸命仕事したい!
とスタッフに思って貰える様な状況を作る事が店主にとって一番大切な事だと主人にはわかって貰えません・・・
私に対してどうしてスタッフの肩ばかり持つんだ!っと怒る位です。
どうすればこの人の考え方を変えられるのか?

辛いですよ~実際夫ですからね・・・
(私が結婚した人ですから)お年寄りや子供に優しく、困っている人には手をさしのべて、曲がったことは嫌いな悪気の無い人なんですが・・・
どうもお店を始めてから会話がしにくくなり、たまに話してもそんなことはどうでも良い・・・みたいに言われる事が嫌になっていたことは確かで、お互い毎日の生活を過ごしているだけの夫婦になりつつありますけれど
あのひとは酷い!
みたいにいわれるのは自分も一緒に否定されているようで悲しいんです。
もう引き留めても無駄な様でしたので本日で辞めるそうです。

さぁ・・・私、休みたいなぁ~なんて思っていたからとんでもない事になったぞ!
彼女の代わりにまた6時出勤か?
・・・王様の耳はロバの耳ーーーー!!

っと叫びたい今夜の私です。
愚痴を読んで下さってありがとうございました。

ついに上の前歯が抜けました。
昨日の夕方
「ママ、歯がグラグラやから抜いて・・・」
下の前歯はもう抜けて新しい歯が揃って出ていますがなかなか上は抜けませんでした。
ついにその時はやってきて・・・あちこち歯抜けの変な顔になっている拓です。けどその変な顔が子供っぽくてかわいいです(笑)
この頃以前に増してなんだかんだと忙しく、夜には疲れてしまってなかなかブログが書けません。
書かない間にも拓は色々成長を見せてくれて書いておかなきゃ忘れちゃうと思う事も多々あるんです。

本日は週に一度のお休みです。
丁度金沢の新盆でして午前中は義母と共にご先祖様のお墓がある野田山にお墓参りに行って来ました。
(○○家ご先祖様、パン屋をはじめて三年目です。嫁は必死に頑張っておりますがまだまだ力不足のようで申し訳ございません。どうかお見守り下さい・・・)
などなどお供えのパン一個でそんなに頼むかこの嫁は・・・っと思う程手を合わせてお参りして来ました。
終わったら丁度お昼時間になりまして、今回は義母にお寿司をご馳走してもらいましたです(や、やった~(歓))

帰ってからも、とにかく週一のお休みなのでやらなきゃならない事が山積み!
なんですが、今日はコレだけはゆっくり食べてからにしたい!
と食べたのは某デパ地下のユーハイムさんで切り売りしているバームクーヘン
これが大好きなんです。一ヶ月ほど前に買った時もちょっとずつ食べてて、けどパパにもあげよっとって思って
「コレ食べていいよ」
っとお店のデスクに置いたんです。

そこには私の食べかけのバームクーヘンも置いておいたのに、食べてイイって言ったから全部食べたって・・・
そんな時って無性に
食べたかったのに~~~!
って気持ちになりませんか?
だったら一緒に置いておくな!
うん、ごもっともかもしれないが二切れ食べてさらに食べかけ食べないでよ!っと軽く喧嘩しました。
なので今日のバームクーヘンは格別に美味しく感じます。
アイスコーヒーも自分で作ったのですが氷のカラカラという音が又うれしい・・・・
こんな些細な事でも幸せだと思える私です。

梅雨明けが例年よりかなり早い様です。
連日30°を軽く超える日々、太った私は以前より暑く感じるのですが?朝の通勤、お店まで10分ほどなのにお店に着くと頭のてっぺんから汗が噴き出ます・・・お陰で又しても子供のようにあせもに悩まされています。

30°を超えると途端にパンが売れなくなります・・・困るんですハイ・・・
そんな中サンドイッチ50人分などの注文を頂けるとお店的にはとても助かるので受けるのですが、この季節ですので衛生面にもの凄く神経を使うので終わるとマジで何もしたくなくなる程疲れます。
写真のサンドイッチを6皿作りました。
良く手作り感があってイイってほめられるのですが手作りですから(笑)
私なんてつい3年前まではサンドイッチは極たまにしか作らない主婦だったんです。
それがパパにサンドイッチ作ってって言われて、ネットと本と自分の感性で現在に至っているんです・・・(サンドイッチに関してはパパは私に全て任せっきりです。)
それだけでプロになっているんですから、失敗は出来ない!このプレッシャーは私にはかなり重いものがあります。
先日パパと喧嘩したとき(まぁ~良く喧嘩しています)ついに言葉になって出ました
「私の人生で、パン屋になるという選択はなかった、あなたがやると言ったからこうなっている事を忘れないで・・・」

こういう言葉が出るってコトは・・・はい、疲れているんです・・・。
・・・身体が拒否しているのがわかるのですが私がやるしかない!!そんな気持ちだけで働いています。



写真はあかりんです。
大きくなりました~、お姉ちゃまが浴衣を着せて市場の七夕まつりに連れてきてくれました。
お店のパンが大好きで、来ると早く食べたいとパンを手にします。
この頃ではトレイやトングを使おうと真剣な眼差しで取り組んでいるんです(笑)
色んなお菓子など何でも食べられる様になっていますが、ウチのパンを喜んで食べてくれるあかりんがとっても可愛いです。

・・・お姉ちゃまの小さい時に似ています~、けどお姉ちゃまより活発な女の子です(笑)


相変わらず二人は遊んでいますが、拓が上手く話せない事が時々りょうちゃんの気に障る様で
「それを言うなら○○だ!」
っとか
「たくっ!たくはどうしたいんや!」
っと苛立っています。りょうちゃんの気持ちもわかるのですが、拓は拓なりにことばの学習を週二回こなしながら頑張っているんです~(汗)
・・・これからどんどんこういう問題が出てきそうです。

まぁ~、そんなこんな色々あって、私もう一体私がいたら良いのにってマジで思っています。
もうすぐ夏休みだぁ~~・・・どうなるのでしょう・・・では乞うご期待ということで・・・。
相変わらず時間が無い・・・
せっかく手にしたiPadですが(汗)
・・・・拓のおもちゃ化しつつあります(笑)
この板マジですごいですよね~、写真なんかもキレイに撮れるし動画も大きなモニターで撮れて便利!
運動会でも活躍してくれました。でも、肝心な時にバッテリーが無くなって撮れなくなったんですけどね(原因?待ち時間にパパが漫画を読んでいたからです

やっと3ヶ月分の経理関係の帳簿をまとめ会計士に渡したので、ブログを書かなきゃいけない!と思ったのですが書きたい事が沢山あって何から書いたら良いのか指先がソワソワしています(笑)
でも書き始めると睡魔が襲ってくるので結局は何日もかかってしまうんです。
しかし!しかしです(笑)今日6月10日は私的に考える事がありまして、絶対に書き上げてUPします。
長いですよ~、スタートです。

拓とりょうちゃんは相変わらず一緒に遊んでいます。
でも問題が全く無い訳でもなく(笑)先日も帰り道で喧嘩をして、お互い顔<(_ _)>を見ないで歩いていたら拓が地下道を降りた事にりょうちゃんが気がつかなくてパン屋に
「大変だぁ!拓がいなくなっちゃったんだよ~!」
っと慌てて走って来ましたがその話をきいている間に地下道から上がって来た拓が見えてきて(ホッ)・・・りょうちゃんも力が抜けたんでしょう
「じゃあねっ・・・」
っと帰って行きましたが、事情がわからない拓はりょうちゃんがどうのこうのと怒っていました。その後りょうちゃんのママが連れて来て仲直りしましたけどね。
そんなこんなをしている間に5月終わり頃から一人でお店に帰って来られる様になりました。もちろんお休みの日はウチにも一人で帰って来られます。
朝はまだ一緒に登校していますが拓から「もう来なくていい」って言われるまで送って行こうと思っています。朝もりょうちゃんと一緒にいくんですけど、ほとんどりょうちゃんが話し続けています(笑)
「拓っ?今日遊べる?何する?オレはどっちでも良いけど~パン屋さん行こうか?」
目が覚める質問攻撃です(笑)


次は運動会の事を書きましょう!
金沢の小学校って変わってますか?
5月の運動会が当たり前なんですよ、昔から変だと思いながらいたのですが、いざ自分が関わり合うとやっぱり気分的に違和感があります。(運動会って秋のものですよね~?)
けれど、一年生は運動会の練習(体操や遊技)などで楽しく学校になじんでいけるという良い点がありました。
拓も校歌やラジオ体操などを一生懸命覚えていました(笑)

当日の朝
「ママ、瞬足履いていっても良い?」
っと訊いてきました
いつも真面目に学校指定の白いスニーカーを履いていくのですが(みんな白じゃなくて好きな色のスニーカーを履いている事に入学してから気がつきました。あまり強い指定では無い)競争の時に速く走りたい様です。
子供心にCMなどを見て瞬足だと速くなれると思っているんですね~、思わず
「良いよ、赤いけど履いていこう!」
って言って様子を見ていると、スイッチなんて無いのに自分で
「ピッ!」
ってスニーカー横を押していました。
瞬足を履いてもあまり変わらないって事がわかる時が来るのでしょうが今は真剣にそう思っている拓がカワイイです。
お店もお休みの日なのでパパは初めて拓の運動会を見ることが出来たんです。
ちょっと予想はできたんですが・・・
「紅組白組頑張るぞ~!」
の開会式での子供達の拳を見て感動して泣いているパパ!
エ~~ッ!ここでぇ~??です(笑)



ちゃんとみんなと一緒に参加できるか?
不安は色々あったけれどほとんど他の子達と変わりなく運動会に参加出来ました。
瞬足の結果は・・・頑張って走っていたので良しとします。
親子での参加競技もちゃんと呼びに来てくれて大丈夫でした。
お弁当は子供達は6年生から1年生で編成されたグループで体育館で食べます。
大人は運動場もしくは家に戻って食べて午後の部までに又集まる・・・ってかんじなんです。
なのでパパと一旦ウチに戻って(学校から大人の足で7分くらいかな?)ご飯を食べて又学校に行くともう午後の部がスタートしていました。
ここで私に問題発生!急に腹痛がしまして(汗)
学校のトイレに入るのが嫌な私は自宅に戻る事にしました・・・。
そして腹痛が少し治まったので急いで学校に戻ると、なんと拓の遊戯が終わっていたのです・・・凄く残念だったのですがパパが映像を残してくれているだろうっと期待していたのに先に書いたようにバッテリー切れだったんです。
ゴメンね・・・でも見ていないとは言えなくて
「かっこよかったね~!」
ってウソついちゃいましたです。(ものすごく見たかった~)
後で他の父兄の方から褒められた時も見ていないとは言えなくて笑ってごまかしてしまいました。。

この梅図かずおの様なファッションの方は校長先生です。紅組も白組も応援したいからこうなったそうです(笑)
ウォーリーみたいと言う方もいました(笑)

校長先生は毎朝生徒玄関に立って大きな声で子供達に
「おはようございます」
っと声をかけて下さっています。
入学してから毎日7時40分にはいらっしゃっています・・・
私は毎朝送って行っているのでその様子を見ているのですが、あんな校長先生を今までの人生で見たことがありません。
ホント素晴らしい先生です。
そんな素晴らしい先生を梅図かずおだなんて・・・スミマセン<(_ _)>

拓はとっても頑張っていました。
待ち時間もちゃんと席に座って・・・私も安心して見守る事が出来ました。
入学して初めての運動会、拓には100点満点をあげたい出来でした。

去年一年間、私はこの学校に入れるために何人もの先生に相談して決めたのですが、この数ヶ月を見ていてもココを選んで本当に良かったと思っています。
学校も良いのですが、市内中心部にあるのに地域の方々がちゃんと子供達の登下校を声を掛け合って見守っていて下さいます。
毎日何かしらある拓の生活ですが(笑)ようやく色んな事に馴染んでいます。



さてっと次はぁ~、ちょっとだけ愚痴吐きます。
とっても嫌な事があったんです
いくら(お客様は神様だと言っても、ここまで言われても我慢しなきゃいけないんだろうか?)
って思ったほどです。
その日の営業もそろそろ終わりに近づいた夕方、一人で店にいたら50代後半くらいの女性が入ってきて
「美味しいかどうか食べてみんとね」
っと言ってあんぱんをカウンターに持って来ました。この時点で何だか失礼な人だなぁ~って印象だったんだけど
そこは笑顔で
「能登大納言小豆を使用しております…」
っとあんパンの話をしようとしたら
「それは豆から作っているの?」
って?えっっ?そんな訳・・・ないですよね~?
「豆は奥能登の珠洲市で作っていてJA珠洲さんが認定している豆を使用しています」
っと答えたんです。
そしたらですね、ここからめちゃくちゃ失礼な事を言われたんですよ!
「◯◯さん(同じ建物内で営業している大きなパン屋さん)はね、能登に(って言っても中能登ですから)農園を持っていて、そこで野菜や果物を作っていてパンの食材にしてるんだって、能登大納言小豆も作っていてそれを使っているって店のスタッフが言っていたっわよ~、だから美味しいからいつも朝からスゴイ行列でしょ~」
……っと高笑いして出て行かれました。
絶対嘘ですから!
◯◯さんが農園を作っているのは聞いた事があるけれど果物でジャムなどを作っていると聞いたです。
能登大納言小豆は奥能登珠洲市で農家の方々が地域を盛り上げようと必死になって作り上げたブランド小豆で、誰でもかれでも作れる豆じゃないんです。商標登録もしてあるから名乗ったら違反なんだから!
この頃は値段が高いからズルして普通の小豆にちょこっとだけ能登大納言を混ぜて『能登大納言小豆使用』(確かに使っている)って書いている店があるって仕入業者から聞いたくらいです。ホント姑息な手段です!

私には◯◯さんが評判の繁盛店であろうがなかろうがどうでも良いんです。パンの製法が違うんですから・・・。
ウチでは、ただお腹が一杯になれば良いと言うパンは作っていないんです。
一個々食べていただくお客様の健康を考え、一生懸命誠実に嘘の無い商品を作っているつもりです。
なのに冷凍食品や既成のクリーム、添加物の事などお構いなしで使用しているのにあたかも安心手作りと宣伝をしている店のパンを自分の店で声高らかに自慢されて、それでもお客様には反論出来ない!
(世の中、味の濃いもの、色の綺麗な物、安い物、・・・なんだかなんだ言ってもそれを求めるお客様が多いんです。)

沢山食べて決めた美味しい小豆、私がこの小豆をどれだけ大事にしているか、毎回豆から炊いて4時間手をかけて餡子に仕上げているんです。砂糖もお塩もこだわって、小豆を作って下さった農家の方々に失礼が無いように頑張っています。
本当に本物がわかるお客様にだけ美味しいって言ってもらえれは良い・・・。

嫌な出来事でした。

こういうお客様に対してのストレスって案外多いんです。
ため込んでいると自分でもわからない怒りが込みあげてきたり、性格が荒くなりそうな感じになるので接客業は正直嫌いなんです。
なので結婚と同時に接客業を辞められて安心していたのですが、現在どっぷりつかっています。

生きていたら誰だって嫌なことの一つや二つあるはずです(笑)
良いことばかりの人生では嬉しい、楽しい、幸せだ、って思う気持ちが激減しますよね、

それにしても現在の私は嫌なことだらけで疲れています。
時間が無くて思う事が出来ない、時間が少しあっても何かに追われている様で片づかない・・・
主人に対してもどうやら時間の感じ方にズレがあるようで上手くかみ合わないんです。
たとえば、
「これやっておいて」
っと何かを頼むとしますよね、なかなかそれに手を付けてくれないんです。
彼は期限ぎりぎりで物事を片付けるタイプで私は余裕が欲しいからその待っている間が長くなればなるほど苦痛に感じるんです。
それで催促をすると彼は彼なりの持論で抗議してきます。
私に余裕が無いからその事に対して倍嫌な感情がわき出るんです。
あなたも忙しいでしょうけれど私だって忙しいんだから!!
そんな感情の積み重なりで私結構疲れてしまっています。
家事、育児、仕事に経理、休みはほとんど家事と病院って何が楽しいの?
・・・っと愚痴ってしまいましたが、大丈夫!
やりたいこと、伝えたいことがまだまだ沢山あって休んでなどいられないのが現状ですから・・・。
それに、明日から又新しい自分の始まりなので(笑)

PS・みなさんのブログにも久々にお邪魔してコメントまでは残せていませんが驚いたことだらけで・・・みんな頑張っているんだから私も頑張ります!





やっと手にした!

嬉しいです。
待って、待って待ちくたびれた感もありますが(⌒▽⌒)
まだまだ全然使いこなせないので大変です。
これで色々やりたいことが沢山あるんです。Twitterもササッと出来るようになるかも?(久しぶりのワクワクです。)
ただでさえ時間が無いって言っているのに大丈夫なんだろうか?
でも、このサクサク感は今までに経験した事の無い楽しさo(^▽^)oもの凄い物が手に入った気分です。

ブログの更新早くなるかも~!
GWも無事に終了しました。
お店の場所は観光スポットでも在るので今回の地震による「自粛」ムードで4月はお客さんがかなり落ち込みました。
さぁ~GWはどうでしょう?っと関係者一同心配していたのですが、昨年ほどではなくても結構な人手の観光地金沢でした。

そんな中彼ら(拓とりょうちゃん)は相変わらず二人で遊び放題です。
市場のお向かいのデパートのGW企画で「仮面ライダーショー」があり、りょうちゃんママが朝早くから並んでWとの握手整理券をゲット!拓も連れて行って貰えることになって大喜びで出掛けて行きました。
次のオーズの時もやっぱり並んでゲットして誘われたのですが、私が忙しくて言われた時間に連れていけないのでお断りをしたらりょうちゃんが
「拓が忙しいわけないじゃん!」
って言いながらお店に迎えに来てくれてオーズも一緒に連れて行って貰えました。

5月に入ってからは帰りは二人でお互いの家のお店の奥で遊んでいます。
この日はウチの奥で遊ぶ日、ウチのお店ではプレステのゲームで遊んでいます(笑)時にはこうしてコントローラーの取り合いになったり
「オレがするって!」「もぅ!僕の番やしっ!」
っと言い合いになったりもしていますが・・・よっぽどで無い限りは口出ししないようにしています。
りょうちゃんとは保育園に入った時からのお友達、喧嘩しながらわかり合って欲しいと思っているんです。
りょうちゃんがこの前
「拓って何回も同じ事言わんとわかってくれんからオレも大変ねんて!」
「拓って泣いたらなかなか止まらんしなぁ~・・・」

っと自分の思いを話してくれました。りょうちゃんなりに拓に対して気をつかいながら遊んでくれています。
そして拓も拓なりにりょうちゃんを気遣いながら遊んでいます。
いつまでこの関係が上手く続くかわかりませんが、私は今を楽しんで遊んでくれたら良いと思っています。
今日はウチのお店がお休みなので、学校からそのまま二人とも我が家に帰って来ました。(りょうちゃんのお店は営業しているので用事が無い時は預かっています)二人でおやつを食べて学校でのお話をして宿題もし、しばらくしたらゲームをして5時まで遊んでいた二人です。
・・・・・・

上記を書いてから二週間が過ぎました・・・又してもあれこれと忙しさに追われる日々を過ごしています。
そんな中体調が今ひとつだった理由がわかりました。
私容連菌に感染していたんです。(大人はかかりにくい?)
どうやら三月末に保育園で流行っていたものに感染していたらしいのですが風邪だと思って・・・行った病院もまさか容連菌に感染していると思わなかった様で、風邪の治療しかしてもらえなかった為容連菌がちょっと体内で悪さをしてくれていました。
なんだか疲れがとれなく、だるかったりもして・・・。これはもしや更年期では?などと思いながら婦人科を探して行きました。
道理で辛かったはずです。辛くて不安だったのは久しぶりでした。
けれどもそのお陰で婦人科のとっても良い女医先生に出会いまして、現在はもう大丈夫!(その病院って金沢駅構内にあるんです。病院って感じではなくてまるでホテルの様な素敵で親切な病院です。)

毎日忙しくて寝る時間を作るのも大変(汗)
朝6時に起きて30分だけ事務仕事、拓を起こして朝ご飯、学校に送って行って、帰って来てから家事をしてパン屋さんに行くともう夜の7,8時まで帰れません。ご飯にお風呂、洗濯などで終わると11時過ぎてそれから何かするのは睡魔との闘いな訳です(汗)
そんな毎日を送っていますのでほとんど友人関係で不義理をすることが多すぎて・・・申し訳ありません。
まだ2月の引っ越しのハガキすら出せていません。
とにかく「石の上にも三年」という言葉の様に何が何でも三年は頑張らなきゃ!っと思って働いております。

ちょっと愚痴っとこっ・・・。
又してもパパのスタッフから相談を受けて、その対応として
「私が朝店に入ったら洗い物は一切しなくて良いからオーブン前の仕事だけして下さい」
などと言ってしまいました。(その為、もし私が洗い物をしなかったら他のとっても気が利くスタッフOさんがすることになりOさんの仕事が増える。現状でももの凄く頑張ってくれているのでそれはさせたくないから極力洗い物をしなきゃいけない!)
昔から私はお料理を作るのは好きだけど~、後片付けはちょっと苦手~な主婦だったのです。(なぜなら徹底的に汚れをキレイにしなきゃ気が済まないからです)
半端無い洗い物のお陰でお手々が主婦湿疹の再発です

拓が嬉しそうに使ってくれている色鉛筆は私が25年くらい前に買ったものです。
今では珍しくもなんともないでしょうが(笑)これを買った頃はすごく嬉しくて良く絵を描きながら眺めていたものです・・・。
拓も自分の色鉛筆を持っているのですが
「ママ、使って良い?」
ってきくんです。その言い方が可愛くて・・・で、ボキッっと折られています。
時間があれば絵本を買い、美術本を眺めていた・・・
あぁ~あの頃が懐かしい~・・・
こうなったら今度の休みは部屋いっぱいに本を広げてストレスの発散をしよう!!

もうすぐ学校の運動会です。
慣れない事を一生懸命頑張っている拓です。
なので、時々グズグズになって困らせてくれますがまだまだかわいい一年生・・・一緒に頑張ろうねっ・・・。
運動会はお店を休みにしてパパも半日応援に行きます。(晴れたら良いな~)
行け!(飛べ)アンパンマン♪

結局先日の老舗のご主人は、自ら石巻市の方と連絡をとって今必要な支援物資をトラックで運んで行きました。
話せば話す程、世の中にはこんなに心優しい人がいるんだと勉強させてもらいました。
その中にこのアンパンマン達も連れて行ってもらったんです。

アンパンマンが大好きと言う小さな子供達の手に届きますように・・・
そして笑顔になってくれる様に・・・
子供達の笑顔を見て大人達が瞬間でも笑顔になれますように・・・


そう願いながらパパが一つ一つ心を込めて作っていました。
(作り終えたパパは控え室でコテッと横になったと思ったらスゴイ勢いで爆睡していました(笑))
中のあんこは少しでも長持ちして欲しいのでいつもより甘めに長く炊いています。もちろん能登大納言小豆と粗糖、能登の塩の石川パワーで仕上げたおいしいあんこです!
大地震が起きた後、店で聴いているラジオからアンパンマンの曲が流れる事が良くありました。
アンパンマンってすごいよね・・・
愛と勇気だけが友達さ!
行けみんなの夢守るため!
パン屋さんを始めていたからこんな事でお役に立つことが出来ました・・・。
大変だけど・・・頑張らなきゃ!!!って思わさせて貰えた事に感謝です。


写真は放課後の拓とりょうちゃん(笑)
彼らの頭の中はゲームを二人でいかに楽しく進めるか・・・?それだけのようです(笑)
現在の所大きなトラブルも無く学校に通っています。
今朝も二人で
「帰ってからゲーム出来るかなぁ~?」
ってお話しながら行きました。
「宿題が終わればねっ!」
っと私が言うと
「宿題無いと良いなぁ~・・・」
だそうです(笑)

震災後
あの東日本大震災の日より一ヶ月が経過しました。

あまりにも悲惨すぎて誰しも平常心では過ごせない日々を過ごしていると思います。
(被災された方の気持ちは例えられるものではないので自分目線の事しか書けない事を許して下さい)

市場の人達とて(お客様も)同じで翌日からみなさん
「大変な事になったねぇ・・・」
「でも思うだけでなんもしてやれん・・・せめて商売して経済を回していかんならん!」
「自分達は今自分達が出来る事をしなければいけない!」

そう言う声が聞こえてきます。

市場の広場では雪の中チャリティーコンサートが繰り広げられていました。
通路には義援金の募金箱を設置、市場の青年団では被災地で苦しんでいる方々を忘れないように通路に千羽鶴のコーナーを設けて誰でも参加出来る様にしています。
(折れた鶴はバナナ屋の青年部、部長が一羽々繋げて飾ってあります。現在もみなさんが折り続けています)
市場の組合からは義援金口座を作ったから入れて下さい。
通達があって市場のお店だけで400万円集まったそうです。
っとみなさん被災地の方々の事を思いながら暮らしています。
小さい事しか出来ないのですが、とにかく被災地の方々を気にかけたいのです。
同じ日本人があの様な状態でいるんです。
どうしたら良い?何をしたら良い?何が出来る今は口にしなくとも誰もがそう考えている。そう思いたいです。

そんな中、募金箱を白昼堂々と盗もうとした人がいたんです。
まるで管理している人間の様に(怒)募金箱のお金を・・・
箱の向かいのくだもの屋さんの店主がとっつかまえたそうです(お手柄です!)
この市場で盗みをしたらどうなるか・・・市場には強気の若い衆が沢山いるんですよ~~、想像しただけで私が怖いです。
本当に命知らずの泥棒もいたもんです。

被災地でもそういう盗みを繰り返している泥棒がいるそうですが・・・
そういうお金で何がしたい?
盗んだ金品で遊んで楽しい?
この世に生まれたのはそんな事をするためか?
・・・被災地にわざわざ出向いて盗みをする泥棒に心の底から怒りが湧いてきます。

すればいいさ・・・いつかきっと自責の思いで地獄をみる・・・そう思って諦めるしかないです・・・。


先日常連のお客様が
「ねぇ、アンパンマン1日何個作れる?」
っと言い出しました。
何事かと伺うと
「被災地の小さい子供達にこのアンパンマンを食べさせてあげたいんや・・・わしぁあの子らがちょっとでも笑顔になってくれたらと自分で出来る贈り物がしたい・・・受け入れ先をかんがえておるんやが100個とか単位で作ってくれんけ?」
って事でした。
全て手作りなのでかなり難しい事です。
が、作るって言うパパを久しぶりにかっこ良いぞ!っと思っているんです。
もちろんこうなったらそこは商売抜きです(っていっても自分で払います)

ウチは何事もなく入学出来ています。
・・・考えてしまいます。
被災された入学準備をしていた子供達を思うと(親御さんも)どんなに無念かと・・・言葉にならない。
アンパンマンを希望してきたお客様は
「わしの様なもん(老舗のご主人です)がこうして生きておるのに・・・あの子らはなんも悪いことしとらんがにな・・・」
っと視線を落とします・・・。
お客様が考えている支援物資の中にパパのアンパンマンを入れてあげられる手続きが出来たら、私も心を込めてあんこを炊きたいと思います。(日持ちするように通常より甘めに炊きます!)

私がこの期間で一番怒りが込みあげたのは例のI氏の「天罰」発言です。
それは地球規模で起きた津波のお話で、決して今回被災に遭われた方々に対しての言葉ではないと後に訂正をしていましたが、そういう事では無いと思います。どんな理由があろうがその言葉を使ってはいけない!
天?罰?仮にも著名な作家でもあるI氏が言う言葉でしょうか?あまりにも被災された方々の心情を無視したその言葉に怒り狂いました。どんなに謝ろうとその言葉は一人歩きします。新聞やTVで被災地の方々の目に耳に飛び込んでいくでしょう。
いやいや、彼の言葉尻をマスコミが操作したんだ・・・そう言う方もいらっしゃるでしょうが・・・
私は今後彼の顔を見る度TVを消すでしょう。
今回の選挙の結果も理解できませんでした。
視野の狭い人間と思われても良い!あの一言だけは許せないです。
「天罰」を下す様な存在があるのなら、何故その存在は沢山の子供達の命を助けてくれない?
そう質問したいです・・・。

今日の金沢です。
桜が満開です。



プロフィール

takuママ(↑が息子takuです)

  • Author:takuママ(↑が息子takuです)
  • 【takuママ】
    B型の双子座です。
    実はtakuが二人目('-'*)
    上のコは、既に大人~♪

    【taku】
    2004年9月29日 誕生。
    現在8歳
    A型の天秤座です。
    父親似( ̄ー ̄)

    【takuパパ】
    30代の新米パパです。
    AB型の水瓶座。
    暴れん坊の相手で毎日奮闘中。



最近のコメント



かうんた~



カテゴリー



月別アーカイブ



ブログ内検索



成長記録

【誕生】

【3ヶ月】

【6ヶ月】

【9ヶ月】

【1歳】

【1歳6ヶ月】

【2歳】





