takuの出産育児日記

おむすび

「ママとお昼ご飯におむすびを作りました。三個作って二個食べたらママが慌てて写真を撮るって言い出したんだけど~僕は食べたかったからこんなポーズしかしてあげなかったんです。熱いご飯が苦手な僕が頑張って握ったおむすび、うちではおむすびののりは細かくやぶいてつけます。食べるとき食べやすいからねっ。今僕は宿題の追い込みに入っています。後一週間・・・頑張りますけどーちゃんと勉強しないとママが怖いんです。お姉ちゃま~助けて~」


皆様お元気ですか~?私は頑張っています。明日も5時起きで店に行きますので長くは書けませんがなんとかこなしています。ただ、拓も連れて行くのですが、以前のようにおんぶは重くて出来ません。起こして歩いてもらわなきゃいけないのでこれが大変!
朝の6時から夜の7時過ぎまで親と一緒に頑張ってくれる拓です・・・ありがとう。


結局今年の暑さは異常気象だったようですね~・・・
みなさんお元気ですか?僕は元気です。
この夏は一度も風邪をひきませんでした。毎日保育園のプールに入って遊んでいたので真っ黒に日焼けしましたよっ。
僕の後ろにある仮面ライダーWのお人形は300円のくじで当たったんです。時々僕の闘いごっこでとっても良い仕事をしてくれる相棒です(笑)
顔に付けているのはテレビマガジンのふろくです。
でもね~もう仮面ライダーW終わっちゃったの(沢山おもちゃ買ったのにぃーbyママ)
新しいライダーは仮面ライダーオーズです。ママはそろそろライダーのおもちゃを買いたく無いみたいですがー僕はもうオーズのメダルが欲しいんです~。
この頃僕のマイブームは『0655』です。
知ってますか?NHKの朝6時55分の番組です。
毎朝
「あさがきたぁ~、あさがきたぁ~きょうもあさがきたー♪」
ってママと唄っています。
ママが大好きな猫の写真が沢山出る日は朝から『ラッキー♪』ってママが喜んでいます。

10月2日は運動会なんです。
組み体操でピラミッドとか練習しています。先生はもう完璧って言ってくれていますがー僕当日出来るかなぁ~?去年も練習ではものすごく上手に出来たんだけど当日はなんだか気分が乗らなくて踊れなくなって途中で退場しちゃったんです・・・今回はピラミッドだから僕がいなくなると他のみんなが困るでしょ?
・・・僕頑張る(笑)


やっと30度超えの猛暑日から解放されそうな金沢です。でもまだまだムシムシしてクーラーは必要な感じです。
なので相変わらず市場の人出はイマイチでパン屋さんは売り上げ的にも苦戦していますf^_^;
8月の金沢は連日30度超えていてみなさんぐったり、店のお客様の中にも自宅で日射病になられたと言う方もいらっしゃいました。
パン屋さんなのにジュースが売れる売れる!110円の水買って一万円出すのは止めて欲しいのですけれど~(T_T)
メーカーに注文電話をすると品切れ続出ですって(困)羨ましいぞコカコーラ!
売れなくても全種類パンは焼かなきゃいけないので大変でした。
お願い!もう少し涼しくなってー!
せめて市場内をブラブラ歩いても汗をかかないくらいになって欲しいですm(__)m

そんな中「アンパンマンの中カスタードクリームで30個」っと言う注文が入りました。
全部パパが丁寧に書いています。ほっぺはメロンパンの生地から作っています。チョコペンももちろん自家製チョコレートとカスタードクリームを混ぜて作ったチョコペンです。お値段は一個150円。
正直ものすごーーく手間暇かけて作っています。
子供の味覚は幼児期に作られるそうです。なのでその頃食品添加物を多量に摂取していると本当の味がわからない舌になるのだそうです(by安倍司『食品の裏側』)
子供達に食べてもらうにはまずは見た目。アンパンマンは本当に喜ばれます。
金沢でもアンパンマンを作っているお店は沢山ありますが、中でもウチのアンパンマンはかわいいと評判なんですよ~~(^^)実は私もこのアンパンマンのお顔に癒されている1人です。おひとついかがですか?

デヘヘッ♪わたちはだ~れっ(⌒▽⌒)
Aりんでちゅ!
先日元気で1歳になりました。
お姉ちゃまがメチャメチャかわいがって育てています。
こんな風に愛想笑いみたいに笑うのが何とも言えずかわいいAりんです。
今回のお洋服はママが1人で買って来ました。お姉ちゃまはどちらかというと落ち着いた色を選ぶんです。なのでたまにはピンクなども着せて欲しいと思ってねっ。
ほらっ、似合うじゃないですか(⌒▽⌒)
拓に
「今日Aりんのお誕生日だよっ」
っと言うと
「おめでとうって言わなきゃね」
って(^^)
そんな事が言える様になっている拓ももうすぐ6歳になります~\(^o^)/

9月に入ってママは拓の小学校の見学に行き、校長先生とお話をさせて頂いて決めてきました。
拓の場合色々問題があるのですがどうなっても大丈夫な小学校を選びました(意味がわからないでしょうがすみませんm(__)m)
お店から歩いて10分くらいなので学校が終わったらお店に帰ってきてもらおうと思っています。
当分はママの送り迎えが必要ですけどね。
決まってホッとしました。

今日私久しぶりに病院に行ってきました。
右腕の肘が痛かったのですが一週間程無理に調理を続けていたら酷い痛みになったので診てもらったんです。手首の使い過ぎで肘の間接部分が炎症を起こしていて間接の中まで炎症をおこしているそうなので、骨のつなぎ部分に注射をして痛みを消してもらったのですが痛いですー(T_T)
明日には痛みはひくそうですのでもう大丈夫!頑張ります(笑)
夏は花火!
ブログを書きたいのですがこの頃以前に増して夜になると疲れがドッと押し寄せて眠ってしまうんです~っ。と、歳のせいっ?
うん~な事はない!今夜は頑張るっ!!!


毎年の私のプチ自慢(^m^ )ウチにいながら(ベッドで寝転んででも)花火大会が観られる。
拓は、花火を怖がって大泣きして困った事もありましたが今はウチの部屋から観る花火大会が大好きになりました。
「ママ、花火きれいやね~」
普通に楽しんでいる拓を観ながら穏やかに座っていられる事に成長を感じます。

そんな年に二回の花火大会も終わって八月も半ば・・・
16、17日とパン屋さんはお盆休み+通常のお休み18日を加えて三連休みたいになっているけれど、残念ながら18日は朝9時から夕方5時まで食材作りです。(17日の今日も店で小豆とカスタードクリームを炊きいてきました)
一日完全にお休みの昨日は義母の親戚の家にお墓参りと日頃のお礼を兼ねて石川県の真ん中くらいの所にいました。帰りに拓が前から
「海に行きたい!」

って言っていたのでお天気が悪かったけれどちょっと砂浜にでも行って来るかなっ、っと行った所、
晴れ男の拓なので結構雨が降っていたのに車から下りたら止んでいるんです(笑)
海に大喜び・・・海も以前は嫌がって泣いてばっかりだったんですけど大喜びで走り回っていました。
そういえば、一番最初に海に来た時はグランパも一緒でした・・・。
難しい拓を育てるのは大変な事です。現在進行形で大変ですがとっても大変だった頃から比べるとかなり成長してくれている様に思います。なので拓の事をとても大事にして下さった義父を思い出すと今なら沢山遊んでもらえるのに・・・っとちょっと感傷的になってしまいますf^_^;。お盆だからでしょうか~?

っと書いた所で又しても眠ってしまいました。

連日恐ろしく暑いですね・・・
この暑さが店に大きなダメージを与えています。
冷蔵庫やクーラーなどで電気代が6月より4万円程も上がっていてびっくりです。
なのに、なのにお客様は激減(+_+)
皆さん市場内を歩いていると暑くてパンよりも冷たい飲み物やアイスクリームを求めています(私でもそうなると思いますけどね(笑))それにこんなに暑いと市場に来ない(T_T)観光客の方ばっかり・・・
常連のお客様だけでなんとかしのいでおりますが、厳しい売り上げの数字に笑っていられない状態です(汗)
これを機にネット販売を本格的に始めようとパパと話しているところなんですがパパもほとんど時間がないんです。少しの時間をツイッターや趣味の海外ドラマを観てなかなかホームページの制作に腰を上げてくれません・・・

このブログを読んで下さっている皆さんはどう感じるか、是非意見をきかせてください。
ウチの店のパンは、材料へのこだわりは半端無いパン(笑)もちろん味にもこだわっています。
お塩は海からの天然塩、お砂糖は種子島のさとうきびの粗糖、ショートニングはオーガニックショートニング!イーストは生のイーストです。
毎日食べて頂きたい為にギリギリの値段設定をしています。
食パン1本(2斤分)460円
イギリス食パン(1、5斤)350円
冷凍保存が出来ます。
例えば食パン2本買ったとすれば920円です。ところが、送料と代引き手数料が1000円程かかってしまいます。そうしてでも無添加パンを食べたいと思って下さいますでしょうか?
先日も富山の方が「定期的に送って欲しい」と言って下さったのですが、送料と代引き手数料のお話をしたら考えさせて欲しいと言われて、結局は先日来店されて買って行かれました(笑)
1000円は高い?でしょうか~?
確かに一人で購入する場合、高く感じる方は多いでしょうが、実際にご近所さんと共同購入されている方は送料も数人で分担している為、負担は少なくなって注文しやすいようです。
もしこれを見て送料が1000円かかっても我が家のパンを食べてみたいと思われた方には、お送りいたしますのでぜひ鍵コメで住所とお名前をお知らせ下さいm(__)m


スタッフもなんとか落ち着いて私の仕事は忙しいながらも新作パンを考える余裕が出て来ました。
マフィンを焼こうと考え中です。
ダイエットでちょっと痩せたのですが又しても味見でリバウンドかも(汗)
拓はミス○のマフィンが好きだったのですが、こちらではミス○のマフィンがメニューから無くなったんです。
じゃあ~ママが焼いちゃおうかなっ!って思った訳です。
抹茶のマフィンやカボチャのマフィン、ブルーベリーもおいしいかもぉ~
食欲の秋に向けておいしいマフィン頑張りますよーっ!

では皆様今度はもう少し涼しくなった頃にマフィンの報告をしますねっ(⌒▽⌒)


拓初映画鑑賞!
実は初めてではなくて少し前にパパと『仮面ライダー』を観に行ったのですが。怖くなったらしくて10分もしない間に出て来てしまったのです。(映画料金もばかにならないのにもったいない話しでした(笑))
今回の『トイストーリー3』は前作をDVDで何度も見ている大好きな作品なので多分大丈夫なはず!っと親子三人で映画鑑賞です。
3D映画なので時々眼鏡が気になる様でしたが、なんとか楽しめました。
私達夫婦の共通の趣味は映画です。やっとこうして家族三人で映画が楽しめる事が出来る様になった事がとっても嬉しくて映画を観ながら驚いている拓を見て嬉しくてウルッとしてしまった私でした。
パパは作品に感動してラスト涙と鼻水で大変になっていましたけどね(笑)

さて、ここからは私の愚痴というかもう勘弁して欲しいお話を読みたい人だけどうぞ(T_T)
[READ MORE...]
いっぱ~い書きましたので読んで下さい\(^o^)/

いきなり何?この写真?って思うでしょ(笑)(右の拓は保育園でふろしきかぶって忍者ごっこを楽しんでいるところです。シャツが出てるって~)
7月2日午前11時から11時50分の間ウチのパン屋さんの前は日本一守られた安全な場所になったと思います。
店の前に立っている黒いスーツの男性はSPです。
他にも店周りに7人ものSPが店を背にして立っていました。
理由は民主党の菅さんが金沢に選挙応援に来ていて、ウチの店の前を通って近江町市場に入るんだそうです。(SPに訊いて来ました。なにやら教えたくなさそうでしたがそこは笑顔でおしきって聞き出しましたf^_^;この店前に立っていた人は訊くなオーラを出していて近づけなかったです。けどすぐ後でちょっと仲良くなった石川TVの記者の方が色々教えて下さったんですけどねf^_^;)
以前にV6の岡田君がSPのドラマをやっていた時に『こんなカッコイイ人がSPやってないでしょ~』って思いながら観ていたけれどこのSPはホントに俳優さんの様にかっこ良かったですよ、店のスタッフのOさんと
「かっこいいよね~あの立ち方・・・なんかあったらピストル出すんだろうか?」
っと菅さんよりSPに興味を持った私達でした。
ただ~この間お客様がお店に入ってこないっていうか店の前をみんなが避けて通ったんです。
そりゃ~そうでしょ、黒いスーツの叔父さんが囲んでいるんですから・・・
思わず菅さんの前に来た石川の民主党候補者によろしくお願いしますと言われた時に
「わかりましたのでパン買って下さい」
って言ってしまったくらいお客様が来ませんでした。
もしかしたらこの調子で菅さんにも言えるかもしれないぞ~(笑)などと思いながらいたのですが、菅さんは予定通りに店の前をもみくちゃにされSPに守られながら去って行きました。
とにかく笑顔でしっかりと握手しながら・・・?こんなに消費税の件でブーブ言っているのに実際菅さんが目の前にいるとみんな我先にと握手を求める(笑)超~人気者になっていました。
その後パパがツイッターでお店にお客さんが入れなくなった事をつぶやいたお陰?かどうかは定かではないのですが民主党の党員がお詫びに来て選挙違反にならないように個人的にパンを買って行ってくれました。
大事な時ですからね~(笑)


そうそう、上にも書きましたが、少し前からパパが以前のお仕事仲間からツイッターを勧められて始めています。
ただでさえ寝る時間も無いのに大丈夫なんだろうか?って思っていたのですがサクサクッと仲間などを増やしているパパです。
ツイッターのお陰でTVの特集にも出して頂いてお店の宣伝ができたんです。
そんな事もあってお店には新しく素敵なお客様が来て下さる様になっています。
その人達がそれぞれにおもしろいので私はブログに書きたい事が増えるんです。
結構な頻度で来店して下さるカレーパンの大ファンのお客様(笑)ウチのパンを語る時に
「まるで麻薬の様なパンや・・・」
っとおっしゃるのですがそれって怖いたとえですって( ̄▽ ̄;)どうか別の言い方を探して下さい。って言いたいけれどたぶん褒め言葉なので言えませんです。
自分の仕事は空を飛ぶ事・・・っておっしゃるお客様、うんっ?
それって飛行機のパイロット?って思ったらなんとパラグライダーのインストラクターだったりして(笑)
クレイアニメのお仕事をしてらっしゃるお客様がいてパパとも良いお友達になって下さっているのですが、先日発売されたiPadをすぐに購入されて、次の日の夕方店で説明をして下さったんですがどこかの販売店の方?っと思う程みごとに使いこなしていました(笑)あまりに良さそうなので我が家も購入決定!(ちょうどこのi Bookが調子悪くなって来たんです)
以前より客層が少しだけ若くなってきているパン屋です。

金沢の夏はこの氷室まんじゅうと供にやって来ます。
『氷室の日』については何回か書いたので今回は書きません。知りたい方はGoogleで検索して見て下さいm(__)m。
今年も例年通り金沢市民は氷室まんじゅうを良く買います(笑)
市場に出店している某和菓子屋さんの本店はこのおまんじゅうを7月1日だけで10万個作ったそうです。でもここの出店の分は午前中でなくなった様でした。驚く事は金沢には和菓子屋が沢山あるのですがその全部の店がこの氷室まんじゅうを作っている訳で今日一日でどれだけ売れたか?そして金沢の人達はこのおまんじゅうがどんだけ好きなんだ?って話しです(笑)
朝、くだもの屋さんにバナナを買いに行くと
「ここの氷室まんじゅうおいしいげんて、食べてみまっし!」
っと150円のバナナ買って、120円のおまんじゅうを頂きましたf^_^;
お店のお客様に伺うと
「三十個買った、冷凍しておいて好きな時に食べるんやっ」
っと・・・みなさんこんな感じで好きな店を自慢し、おまんじゅうをいくつ買ったと話題にし、おまんじゅうで頭がいっぱいになる日です。(噂の県民ショーに出したいネタです)

写真のおまんじゅうは義母のお店で販売している物です。
店のスタッフで食べたら良いからと持って来てくれました。もちろん義母の一押しのお店のおまんじゅうです(笑)





先日、目の前に広がる景色を思わず写真に撮りました。
ここは金沢市内のど真ん中にある中央公園です・・・。
この日はお店がお休みで午前中は保育参観と懇談会に参加して来ました。
(保育参観、風船ロケットを作ったのですがいつの間にか拓は塗り絵も上手に出来る様になって、ハサミもなんとか使いこなしていました。先日のバス遠足に続き今回の参観も今までに無い落ち着きで参加できました。)
その後拓とパパが昼食を大好きなラーメン屋さんで食べている間に私は某デパートに送ってもらって買い物をしていました。で、そろそろお迎えに来てもらおうと思いパパに電話するとー、ビックリ!!
パンクしたから修理している、もう少し時間がかかるって・・・なので急に1人でボーッとする時間が出来たんです。
その時この公園のベンチに座って緑を眺めていました。三十分程でしたけれどこんな時間がものすごく嬉しかったです。お店を出す前だったらこの時間を嬉しいなんて思わなかったでしょうね~街中にこんなに広い公園がある金沢もう少し先には兼六園がお城と供にドーーンとあります。
たいして何もないけれどなんか金沢って良い街だなぁ~・・・なんて思えるこの頃です。

ちょっと前の事ですが6月23日のお休み、歯医者さんにプラークコントロールに行ったら小さな虫歯があると言われて3本治療することになりました(T_T)毎晩30分は歯磨きしているのに虫歯なんてショック!
どうやら一日中味見をしているので口内環境が良く無いとの事・・・それは素人考えでもわかりますけれど、作った物はお客様に出す前に自分で確かめないと気が済まないんです。
早めに見つけて治療してもらって良かったf^_^;
そう言えば、拓は生まれた時からつい最近まで徹底して大人の使った箸では食べさせない!とミュータンス菌を入れない様に育てていました。保育園の歯科検診ではお友達に虫歯の子もいるそうですが今の所拓には虫歯はありません。言うは易しで実際は結構大変だったミュータンス菌対策ですが今はやって良かったと思っています。恐がりの拓に治療なんて出来そうもないですm(__)m

その日の午後からは拓が『お姉ちゃまとゲームがしたい』と楽しみにしていたので連れていってあげて、私はAりんとしばし赤ちゃん言葉でお話していました(笑)
一人でお座りやはいはいが出来る様になると危ない事も沢山あるのですがとってもかわいいAりんです。
お顔もちょっとお姉ちゃまにも似て来ました。
Aりんはまだ飲めないけれどジュースのパッケージを見つけて超ご機嫌!ストローも上手にお茶を飲んでいるのでジュースの味を覚えるのももうすぐでしょうね~。
拓は正座をしてお姉ちゃまにゲームの指導をしてもらっています(笑)
お姉ちゃまには良いとこをみせたいのかとっても素直に返事をしているからびっくり!
拓はなんでもハイハイって言う事をきいてくれるからお姉ちゃまが大好きな様です。それにAりんにも赤ちゃんお菓子を食べさせてあげたりしてお兄ちゃんごっこをしていました。
「又今度行こうネ」
っとバイバイしてすぐに言うくらいお姉ちゃまの事が好きな拓です⌒▽⌒)

沢山書きました(笑)ではおやすみなさい。

元気です(⌒▽⌒)

(ちょっと前に撮った写真ですf^_^;)
みなさんお元気ですか?一緒に喜んで下さい!
やっと、やっと今週新しいスタッフ達の研修を終える事が出来ました。
そして私の過酷な日々もようやく終わりました\(^o^)/
もう思い出すのも嫌なくらい辛い日々・・・何度も『もう限界!無理!』だと思いながら働いていました。
けれど、何と言いますか(笑)この2ヶ月を乗り越えた自分は、以前より多少の事にはへこたれない感じでさらに強くなった様な感じがしますf^_^;サイヤ人みたいですね。
それに朝早く(7時前)に拓を連れて市場に行く私を見ていた市場で働く人達がようやく私を受け入れて下さったのか?皆さん以前より優しく笑顔や言葉をくれる様になった気がします(笑)
これは新参者の私にはとても嬉しい現象なんです。
でもしばらくはあの生活は遠慮したいです(笑)
先週チラッとウチに来たお姉ちゃまがあまりの散らかり様(ウチにいられないからお掃除する時間がないんです)に驚いて話をしながら拓のおもちゃを片付けていましたm(__)m

下の写真はバス遠足に参加した拓です。

前日が雨だったので野外のコースが変更になり昆虫館に行ってきました。(拓は晴れ男なので当日は良いお天気でしたf^_^;)
拓は大型バスに乗る事をすごく楽しみにしていたんです。

乗ってからも私の方を見ながら
「ママ。拓とバスに乗ったね~、楽しいね~」
とはしゃいでいましたが、行き先がわからない事が不安な様でした。
みんなと一緒に色々なアトラクションをこなしてお弁当を食べたら自由時間。
昆虫館の中を友達を追って走る走る(汗)
追いかける私にはかなりキツイ食後の運動となったのでした。
私の大嫌いなゴキブリまで展示してある昆虫館?気付いた瞬間頭を殴られた気分になりましたよ
あれって昆虫?害虫じゃないのっ?
最後に売店で恐竜の卵を買ってと言い出したのですが、誰も買っていなかったので買わないで帰って来たらズーーッと根に持たれて
「たまご欲しかったのに・・・」
っとすねられてしまい、帰ってからもパパに買って欲しかったと泣いて訴えていたしつこい拓です( ̄▽ ̄;)
三年目にしてやっとバス遠足に参加できました・・・お友達、先生方、皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

その日は店を唯一信頼できるスタッフに任せて行ったのですがー、翌週恐ろしい事が起きたのですよ(汗)
なんとそのスタッフOさんがウイルス性の肺炎(5月に娘さんが入院した肺炎)に感染していて連日38度超えの高熱で一週間お休みになってしまったんです。
私は又しても過酷な労働を余儀なくされたのでした。半端無い食材準備なんです。
きんぴらごぼうにおから煮、蓮根のきんぴら、粒あん、小豆かのこ、カスタードクリームにチョコクリーム、ホウレン草茹でて、かぼちゃも角切りにして茹でる、手作りチョコレート、バタークリーム小倉クリーム、そうだ自家製プリンも作らなきゃ♪おっと野菜カレーも全て自家製だもんね♡・・・っとちょっとやけ気味に書き出しました。
書くだけならアッと言う間ですが、私はこれらを全て任されています。日頃はOさんがカスタードクリームやプリンを引き受けてくれているのでとっても助かっていたのですが、そのOさんがいないとなると超大変!
連日午前中はパンの成形お手伝い、午後はひたすら食材準備、心の中で
『Oさ~ん、早く治ってくれ~~~っ』っと叫んでいましたです。

幸いな事にOさん肺炎でも通院で治ってくれて、先日の金沢の一大イベント『百万石祭り』には全く支障なく働いてくれました。もうどうなる事かとドキドキしましたけど助かりました(T_T)

祭りも終わり、スタッフもなんとかなり・・・本日(6月9日)は休んでおりますm(__)m
でも午前中は出かけることになってます。
地方TV局ですが拓の保育園で生中継がありまして(情報番組の中でかわいいひよこのキャラとイケメンのお兄さんが市内の幼稚園保育園を回ってダンスしたりするコーナーがあるんです)それに参加する為に拓を保育園に送って行きました。
本当はお休みの日でしたが、練習ダンスを楽しそうに踊ってるし持ち寄る宝物のことを考えるとお昼寝も出来ないぐらい・・だから先生に相談して生中継だけ行くことになったんです。
園に着いたら出演のヒヨコ&イケメンと遭遇し写真撮っちゃいました♪

拓と別れたあとは2軒のお客様のお店にご挨拶に行き、いい時間に車で保育園にお迎えに行く途中ワンセグで確認すると、なんと拓がインタビューを受けているではないですか?!
先生にもしインタビューを受けて答えられないと行けないので後ろの方にいて下さいとお願いしていたのですが、写真の短髪のお兄さんに後ろから引っぱり出されていました。ヒェ~ッ!拓大丈夫~
お名前は?っとの質問にちゃんと答えてましたし、宝物を見せると、
お兄さん「これはひょっとして-?」
「マリオ!」
っと元気にマリオ人形を紹介できました。
かっこ良かった・・・ママは嬉しくて涙が出てしまったです。
その後も元気にお友達と躍っていた拓でした。

拓を送った後のお客様訪問は、市場近くの有名コーヒー店です。自家焙煎している本格的なお店なんです。
そんな一流のお店が、なんとウチの食パンをモーニングセットに使って下さっているそうで、ご挨拶がてらコーヒーを飲みに行って来ました。
おいしかったですよ~そこのコーヒー!(ウチのお客様の間では評判のコーヒー屋さんです)
半端無い美味しさでした。
厳選された豆だけを使用して自家製焙煎しているので飲んだ後に全く渋さが無いコーヒーです。
『ケニアAAとコスタリカ(有機栽培)』
ってコーヒーをパパと頂いたのですがなんとも贅沢な時間を過ごしました(15分程です)。
そんなお店にウチのパンを置いて頂けるなんて(T_T)パパ感激していました(笑)
他にもウチのパンをトーストセットに使って下さっているお店(パン屋のはす向かいのお店です(笑))があるのですがどちらも本当にありがたい話です。

さて~ちょっと私の好きな花の写真です。
(こういう所が余裕の出た証拠です)
急にブルーの花を見たくなって市場の中を探していたらありました。
『ニゲラ』って言う変な名前の花ですが何と言いますかフワッとした優しい感じが好きなんです。色も好きです。
下の可愛い花は『ブルースター』ですかね?(私の姉は花の事なら何でも知っていて昔は良く教えてもらったのですが、私は教えてもらっても覚えていないタイプで違っていたらごめんなさい)
『ニゲラ』の花言葉がおもしろい!
「霧の中の恋人」って言うまさに花のイメージにピッタリの花言葉があるんですが、もう一つある花言葉が「茂みの中の悪魔」(笑)おかしくないですか?う~~ん・・・突き詰めて行ったら同じなのかな~?
なんて考えてしまったのでした。

それからもうひとつ、先日minnekoさんからこんなかわいいBag in gag!を頂きました。(ありがとう、大切に使っていますよ~)
お店の一周年記念に作ったこんな大きなトートバックを持ち歩いている(宣伝も兼ねていますf^_^;)私のバックの中は鍵を出すのも大変だったのですが、お陰でとっても整理されました。
かわいいはりねずみも拓がとっても気に入っています。ありがとうございましたm(__)m

ふぅ~、書いた書いた~スッキリしました(笑)
では、みなさんこれからのジメジメした季節、私も頑張りますのでどうかお元気に過ごしていて下さいね。
ものすごいGWでした(笑)
5月も中盤にさしかかろうとしている今日この頃(笑)皆様お元気でいらっしゃいますか?
さぁ!今回は長いですよ~~(笑)
(家に帰ると疲れて眠くて目が開かない状態になるので書けないんです(T_T)今朝は大丈夫!私のストレスをドドーーッと掃き出します。でもとことん私寄りの愚痴話しですのでねっ(^^ゞ)


このGWは疲れました。
私の人生においてこれ程精神と肉体を酷使した日々はなかったです。
(でもぉ~店をopenしてからこの記録はどんどん更新されている感じがします)
追い打ちを掛けたのは間違いなく拓のアデノウィルス(泣)
結局拓は保育園を10日以上お休みしGWは園に一度も行けませんでした。
高熱が何日も続いた後は長期の抗生物質投与で尿が赤くなり、そして下痢(驚)・・・
完全に水便のためその都度お湯でお尻を洗わないといけません。
その看病を店で仕事をしながらやらなければいけない気持ちの焦りは仕事が忙しい事も重なってかなりピリピリします。(お客様にはこういう状況を知らせてはいけないと強く思っていましたのでm(__)m)
その頃の私は・・・
朝5時前に起きてお店に行く準備をし拓を起こすとやっぱり高熱(困)
お店を休む訳にはいかないので解熱剤を飲ませながら様子をみおんぶで家をでます。
店が開けばお客様優先・・・時間が来たらおんぶして病院へ行き診察が終われば又お店に戻る。
少しでも時間があれば拓の食事、排便の世話、拓も辛いからぐずります。
泣き出したらどうにもなりません。泣き止ます為にあの手この手でした。
店では暗い顔が出来ないのでひたすら笑顔で接客をし、奥ではなかなか治らない拓に焦りと苛立ちでため息だらけ・・・
そんな時でした・・・夫婦に問題が起きたんです(笑)

お店にお客様として来た顔見知りの市場の某お店の店主(女性で小学生の女の子がいます)
レジで接客をしている時に私は深く考えないで息子が風邪をひいているが今は店の奥で休ませていると言う話しをしてしまったんです。そうしたら・・・
「そんな時は店は従業員に任せて家で看病してあげた方が良い、うちの子も私がお店の事ばっかり考え過ぎて面倒みきれんかったせいで(お母さん私をもっとかまってって)思ったんだろうね、不登校になってね、私のせいやって後悔した・・・だから私半年程店は従業員に任せて学校に行って一緒に授業受けてやっと治してんよ・・・子育てはやり直しができんのやからね、可哀相に辛くてママ~って呼んでも店にいたら構ってあげられんやろ、ホント子供がかわいそうやよ、パパに頼んで帰りまっし!ねーパパ~、奥さん帰してあげてよ~っ」
っと作業中のパパに呼びかけてくれました。
パパは機械の音で聞こえなくて(っと後で言っていたがその時はわからなかったので私は(え~っ無視かいっ!)っと焦っていました)彼女にはとにかく頑張ります(笑)って感じでその場は終了・・・

しかし、私は彼女に言われた『子供がかわいそう』っと言う言葉で結構傷つきました。
こんなにこんなに頑張っているのに人からはそんな風に思われているんだ・・・まぁ、今思えば人からどう思われ様がそんなことはどうでも良い事なんですけれど、その時の私は全く余裕がなかったんですm(__)m。
それはそのまま苛立ちになりパンの成形作業中にパパとの会話に出てしまいました。

「○○さんが話し掛けているのに無視して・・・」
パパ「そんな風に言ってたの?(きこえなかったんだから)なんでフォローしてくれんかったん?」
私 「なんでしなきゃいけないん?無視して・・・」
○○さんに対して私がパパが機械の音で聞こえない説明をしなかった事が彼にすればイラッとしたのでしょう、それに明らかに私の態度が悪いから・・・
パパ「むかつく!」
私 「・・・(何?今むかつくって言ったのっ?)」
パパ「マジでむかつく!!」
っと怒りにまかせてガラスボールを台にドーンっとたたきつけて私を睨みました
彼も私と同じ状況で余裕が無くイライラしていたんでしょう。

その態度がもうとんでもなく憎たらしい顔で、しかも私に対して、(たとえ私が悪くてもです)
「マジでむかつく」
などと暴言を吐くとは何事でしょう!


『むかつく』=私に対して完全に宣戦布告です。
しかもマジがついてさらにガラスボールを台にたたきつけると言うおまけまでついている!
当然受けて立ちますとも!(もうこの時点で私は原因の某店主の事など関係無い)
しばらくしたらパパはその態度を謝ってきました・・・が、『むかつく』を私がそんなに簡単に許す訳が無い。

「もう顔も観たく無い!洗濯はするけれど食事は外でして下さい。仕事以外の事は話し掛けないで下さい!」
(恐ろしいでしょ~、一旦根性入れて怒ったらほんっと怖いんですって)
っとメールをし、ウチに帰ったら完全無視!
お店では表面上は普通にしていますが裏に入ったら顔も見ない・・・(スタッフすら二人が喧嘩している事に気付かないそうです(笑))
5日間洗濯の他は一切彼の面倒は見ませんでした。

けれど病気の拓の事も彼に頼る様な弱音がはけなかったので、結果的には自分で自分の首を閉める様な状態に陥った事も事実ですけどね(泣)

そんな事も重なってもう八方ふさがりな感じでしたf^_^;

4日は唯一頼れるスタッフがお休みでまだレジもおぼつかない状態の新人さんに頑張ってもらいましたが、私は製造しながら店頭に神経を持って行き、お客様がレジに持って来るトレイの上のパンの値段を作業しながら新人さんに伝えていました。
朝7時から浄化槽の掃除が終わって帰りは夜9時・・・足腰痛くてボロボロで限界超えてたかもっ?

パパからはあの態度に対しての長~~い反省文をもらい、和解に至ったのですが(笑)まさに心も体もボロボロのGWでした。

その次の週は拓も保育園に行ける様になって安心できるかと思いきや、スタッフの娘さん(高校生)が肺炎で入院をしたのでこれ又大変
彼女の仕事ぶりはそれはもう1人で二人分くらいやってくれているのですごく助かっているんです。彼女が一日いないと私の仕事量は半端ない!まさに忙しさで目が回るってこの事?って日でした(笑)


こんな状態でtakuママさぞかし痩せたのでは?っとお思いでしょう・・・
残念ながら不規則に(食べられる時に食べておかなきゃ身がもたない)パンやおむすびなどの炭水化物を多く取り込んでいるせいか?太り続けています。(どこか悪いんじゃないかしら?エッ?歳のせいで代謝が悪くなっているからですって?m(__)mウ~~ン)


やらなきゃいけない事だらけ(笑)
店の事もですが、そろそろ拓の就学問題も考えないといけない。
それに伴ってお店の近くにお引っ越しをしなきゃいけない・・・物件も探さなきゃいけません。
が、がー(汗)お店の周りって商業地で繁華街、結構お高いんです( ̄▽ ̄;)どうしよう?どうなるんだろう(笑)
引っ越しの事なんか考えるとゾッとします。

とりあえず・・・明後日の保育園のバス遠足の事を考えよっと!
拓には初めてのバス遠足です。
いつもと全く違う状況だけど頑張れるかなっ?
不安もありますが日頃拓には我慢させる事が多くなっていたのでその日はどうなっても拓につき合うつもりです。
次回はそんな事も書けたら良いと思って写真も撮って来ますネッ。








自分の限界に挑戦中です(笑)

4月に入ってから拓と早朝出勤を続けています。
なんとか2名新しいスタッフを雇う事が出来ましたがまだしばらくは任せられないので朝6時出勤は続きます。
2名の内の1人の方は50代なのですがとっても楽しい人です。
金沢でも1、2、を争うほどの高級マンションに住んでいらして店には地下道渡って来るだけですので雨でも雪でも大丈夫だそうです。ボランティア活動で週3日を使っていらっしゃるのに、体を動かしたお仕事がしたいと頑張ってくれています。ジョギングをしてらっしゃるそうで私より早く歩かれるんです(@_@)今はとっても楽しいと仕事を覚えてくれています。
もう1人の方は40代ですが夜間の調理師専門学校に通っていらっしゃって食に興味があるそうです。
二人共お願い頑張って下さい!

4月16日お店もなんとか一周年を迎えました
常連のお客様や友人達に支えられてなんとか頑張り抜いた一年だった様に思います。
総菜の作り方を何度となくスタッフに教えましたが、結局はほとんど私の手から離れていない状態でパパのパン屋さんをお手伝いすると言うよりも店を営業していく為には毎日どちらがかけても無理な状態になっています。
まるで自分の精神と肉体の限界に挑戦している様な日々でした(現在進行中ですけれどね)時々パパと喧嘩したりすると逃げ出したくなります。
四季を楽しみ、映画を観たり、友達と温泉旅行したり・・・それぐらい出来そうな気がするでしょ?
今はまったく出来ません。
今年の桜は通勤時車を走らせながら犀川沿いの桜並木を
「桜観た!お花見した!」
っと確認して終了です。とっても寂しい(T_T)
現実逃避の様な無責任な事は出来ないのでやるしかないです。


一周年を迎えた感謝の気持ちをお世話になったお客様に伝えたくて店のトートバックをつくりました。
100個もあれば間に合うかと思ったら・・・甘かったです。
まだまだお客様にお礼が言えていない間に無くなってしまいました(汗)
自分やお姉ちゃまの分すら無くなったです。
これはいかん!っと思い、費用を捻出し今追加しています。




さて、この忙しい私にさらなる試練を与えてくれるのが拓です。上の写真では元気そうですがー(汗)
只今アデノウィルス感染症にかかり連日体温は38度超えでおんぶで通院し一週間の保育園休園をしております。
店奥にて軟禁状態、熱が下がった時は起きて写真の様に遊んでいます。
このウィルス恐ろしいです。熱がほとんど下がらないんですから・・・しかも39度に何回もなるんです。
今日も熱が上がると
「ママ~助けて~、誰か~たすけてぇ~」
って寝言を言いながら寝ています。ので明日も連れて出勤です。そして途中経過をみせる為に毎日病院へ連れて行きます。
私も疲労で足腰痛く、鎮痛剤を飲んでおんぶしているんですよ、主人には全く頼れないのでそうするしか方法が無いんです。私かなり強くなりました。

明日からGWです保育園に休日保育のお願いをしてあったわけですが何日出せるでしょう?
アデノウィルスとの闘いは果たしていつまでなのでしょうか?
そして私は足腰ボロボロのこの体で乗り切れるのでしょうか?
と、とにかくやるしかない!
先日義母に私の今の状態を話すと
「乗りかかった船やから頑張りまっし!」
っと、?乗りかかったどころかもうどっぷり乗っているのに(笑)優しい言葉の一言でもあるかと思った私が甘かったですハイf^_^;
頑張りますとも!頑張りますよ!


※前回の記事で鍵コメを入れて下さったSUZUKAZEさん、
わざわざ私の為に貴重なお時間を使って下さり、コメントを頂き嬉しかったです。
お礼が言いたくてここに書きました。
こんな私ですがこれからも宜しくお願いします。
ありがとうございました。





プロフィール

takuママ(↑が息子takuです)

  • Author:takuママ(↑が息子takuです)
  • 【takuママ】
    B型の双子座です。
    実はtakuが二人目('-'*)
    上のコは、既に大人~♪

    【taku】
    2004年9月29日 誕生。
    現在8歳
    A型の天秤座です。
    父親似( ̄ー ̄)

    【takuパパ】
    30代の新米パパです。
    AB型の水瓶座。
    暴れん坊の相手で毎日奮闘中。



最近のコメント



かうんた~



カテゴリー



月別アーカイブ



ブログ内検索



成長記録

【誕生】

【3ヶ月】

【6ヶ月】

【9ヶ月】

【1歳】

【1歳6ヶ月】

【2歳】





