takuの出産育児日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はじめましてっ\(^o^)/
(拓の言葉)
この頃のママの行動は変でした。
僕の保育園のお迎えがお父さんの日はママがお店にいるはずなのに、お店に行ってもママがいないんです(T_T)?
晩ご飯の時間になってもママがいなくて僕はお父さんがお仕事を終わるのをお店で待っていてその後二人で外食です・・・こんな事は僕が生まれて初めてです。
ママは夜遅ーくに帰って来ました。ママっ、どこにいっていたんだよぉ~・・・


そしたらママが赤ちゃんの写真を見せてくれました。(@_@)

(ママ)「たくっ、ほらっ、かわいいでしょ~(⌒▽⌒)Aちゃんだよ~っ」
うわぁ~ほんとだぁ~あかちゃんかわいい~(^。^)・・・って誰の子?
(ママ)「お姉ちゃま!」
・・・?えっ?って事は僕は5歳にして(今月)お、叔父さんになるのっ( ̄ロ ̄lll)
そしてママは・・・怖くて書けません。

とにかく9月12日僕は叔父さんになったそうです。でも絶対におじさんとは呼ばせないぞ!何がいいかなぁ~?おにいちゃんなんて憧れるなぁ~・・・


はい、詳しくは書けませんがf^_^;そういう事です。
体がもう一体欲しい程忙しい生活をしていましたが、どんなに忙しくても母親として娘の出産には側にいてあげなきゃ!っと頑張りましたです。
どうしても自分がしなければいけないパン屋さんのお仕事だけをしてから病院に行きました。
パパのお陰でなんとか出産の時もずっと側にいる事ができました。
我が娘ながら素晴らしい我慢強さで落ち着いた模範的なお産で驚きましたです。
彼女を産む時の私はもっと情けないほど痛いと言っていたけれど、娘は看護婦さん達の助言をきちんと守っていましたね~
産まれたのは女の子です。
お姉ちゃまは産後の出血がひどくて4時間ほど処置室からでられませんでした。
さすがに苦しそうで心配になりましたが、当時お世話になった(私が拓を出産した病院と同じ病院なので)看護婦さんが
「お嬢さんでしたか、とっても優秀な患者さんで私は大好きでした。言葉は少ないですがお産をよく理解してらっしゃって、品があってかわいらしくて(⌒▽⌒)」
っともったいないほど(笑)褒めて下さいました。
そんなありがたい言葉を聞きながら側に座っていると急に私の頭の中に彼女が生まれてから今までが走馬灯の様に浮かんできたんです・・・。
我慢強いとはほど遠い甘えん坊だった幼児期(⌒▽⌒)
小学校に入る直前に腎臓の病気になって色んな事を我慢した日々。
吹奏楽に夢中だった中学生の頃、高校受験、悩みの多かった高校生、音楽漬けの毎日を送っていた学生生活・・・色んな事が思い出されて胸が詰まり涙が・・・
「・・・ママ、なんで泣いてるん?」
あっ、見られた( ̄▽ ̄;)まるで泣きたいのはこっちだと言わんばかりの冷ややかな眼差しで私をみていました(笑)
そんな訳でとにかく無事に出産を終えました。退院したらしばらくはウチでゆっくりさせてあげたいと思っています。拓はどんな反応をしめすでしょう?
色々ご心配をしていただいた皆様、ありがとうございましたm(__)m
スポンサーサイト
夏、もう終わりますねっ(笑)
政権交代!
そんな劇的な選挙が行われた昨日もパン屋さんの調理場でせっせと調理していたtakuママです(もちろん期日前投票を済ましていますよっ(笑))
皆様、お元気でしょうか?
なかなかブログが更新出来なくてすみません(;^_^
若いつもりだったのですが体は正直ですね~、一日パン屋さんで仕事をして帰ってくると、気持ちは眠くないのに疲れてつい眠ってしまうんです。
8月には、お店をオープンしてから初めて丸二日間のお休みをとりました\(^o^)/
(パパは週一日のお休みでは翌日のしこみがあるので朝寝坊が出来るくらいのお休みなんです)
こんな日は滅多にないので色々やりたい事があったのですが、結局日頃お世話になっている方々への挨拶回り。そんなこんなで一日終わってしまいましたけどねっ(笑)
その移動中に拓は車の中でこんな格好で眠ってしまいました。

この頃では「オレの!」な~んて生意気な言い方をしたりするんです。っと思えば
「たくちゃんのやよ~」
っと言ってみたり・・・
困るのが何にでも反抗したがる事、声が変に大きい事。
私が忙しくて時間が無い事もあって拓が反抗する姿を笑って見ていてあげられなくて
つい「いい加減にしなさいよ~!」
っと叱ってしまい、泣いて全てが大変になってしまいます(T_T)。
それでもこだわりは少しずつですが減っています。

ウチでは生の野菜やくだものはジュースでないと飲んだり食べたりはしてくれないのですが、保育園だと給食でお友達に勧められてオレンジなどパクパクと食べているそうです\(^_^)/
洋服などへのこだわりはほとんど無くなっています。
言葉もスラスラとは言えませんが、自分の思いも伝えてくれる様になりました。
夕方、親の働く姿をジッと見ている拓は私達が
「お店おしまいだよっ」
っと言うまでは無理を言わないで事務室で待ってくれています。
この夏どこにも連れて行ってあげる事は出来なかったけれど・・・拓が大好きなパパのそばに長くいられる様になったから良いかなっ(;^_^


パパが子供達の為にせっせと書いている動物パン!

くまさん、ぶたさん、他にもメロンぱんのカメもいます。
店の外から動物パンを見る子供達の笑顔がとってもかわいい(⌒▽⌒)
昨日の事です。いかにも旅行中という感じの女性がお昼にお店に来店してくれたのですが、夕方にも来店してくれて
お昼に食べたんですがおいしくて又来ました」
っと話して下さいました。
せっかくの旅先で同じお店に行くことなんて、あまり無いことでしょうが・・・今の私達夫婦にはこういう言葉が何よりも嬉しいんです。
大変だけど、又明日も頑張ろう!って思えてきます。

もうすぐ食欲の秋!なので現在新作のパンを考え中です。
(油で揚げない野菜のカレーパンも出来ました)
こんな感じで私は頑張ってます。
園にお迎えに行くとー
こんな感じで
「ママ~~ッ」
っと走って来ます(笑)
こんな時の子供って本当に純粋に気持ちを表現していてかわいいですよね~・・・

5月もアッと言う間に終わってしまいました。
このブログを通してお友達になれた皆様お元気ですか?
皆さんのお子さん達の幼稚園や保育園への入園、小学校の入学、お誕生日と今までだったらおめでとうのコメントを書いて喜びを分かち合えていたのに、読み逃げばかりで本当にごめんなさい。でもみなさんのブログは読ませてもらっています。(毎日読んでいた習慣からか何日も読まないでいると気になってしょうがないんですf^_^;)
パン屋さんをオープンして4月、5月はとにかくお店の事が中心でやりたい事や行きたい所があっても自分の体ですが、思う様に行動出来ないんです。
週に一日のお休みの日でも、その日に色んな雑用を片付けたり拓の病院に行ったりしているとすぐに終わってしまいほとんど自分の時間などは無い状態です。それに詳しくは書けませんが、大きな勘違いをしている自己中従業員とのトラブルもあったりして私は肉体的にも精神的にも良く無い状況に陥っていました。

毎日々何かしら問題が起こり、それを必死に処理をしながら頑張っていた私達夫婦なのですが・・・
ここに来てお互いの思いやりの無さや、気持ちの行き違いで夫婦関係に大きな亀裂が入っておりますm(__)m
そんな場合では無いのですが(笑)
今まで積み重ねていた数々の不満が、パパから言われた一言で私の中で抑えきれなくなってしまいました。その一言について本人は謝ったつもりかもしれませんがこういう時常に
「そういう風に言わせた(怒らせた)ママも反省して欲しい」
っと言う態度をします。それを言われると、私は謝られてもぜんぜん謝られた気分にならない事がパパにはわかっていませんし解ろうともしないので自分は謝っているのになんだ!って感じなのでしょう?
なんだか色んな疲れが一気に押し寄せた感じです。
時間が許されるなら海にでも行ってボーーッと眺めていたいそんな気分です(笑)

現実問題としてそういう訳に行かないので今日も頑張って仕事をしますけどねっf^_^;
明日は金沢『百万石祭り』です。
お店の前の道路を行列が通るので市場の人達も人出を予想して活気が出て来ました。ウチもお店の前で義母が飲み物の販売をするので今日はその準備もしなきゃいけません。今日明日は300本仕入れた飲み物が売れる様にお天気とにらめっこします(パン屋なのにねーー)。
とにかく何があっても小豆を炊かなきゃあんぱんが作れませんからねっf^_^;

LaQブロックで集中力がついた気がします。
ちっちゃなパーツが沢山あるLaQブロックです。
好きな形、色をさがしてパチッ♪ポッチッ♪っと遊んでいる拓、この頃は平面ではなくて立体的な物まで作る様になりました。欲しいパーツも買ってっと要求するのでどんどん増えていきます。このちっちゃいのがたまに床に落ちていて踏むと結構痛いんですよっ( ̄▽ ̄;)
店がオープンしてからはパパとは週に一回水曜日の午前中しか遊ぶ事が出来なくなったのであんなに夢中になっていた『ガンバライド』のカード熱も冷めています。それでも仮面ライダー系は大好きで毎日
「アギト!」「クウガ!」「カブト!」「ファイズ!」「デンオー!」
などと言いながら暴れている姿は4歳男児そのものって感じです。
そんな拓ですがやっと数の意味も理解出来ました。この頃は文字にも興味を持ってくれた様でお風呂で
「あいうえおーっ」
っとひらがなをあかさたなで発音して遊んでいます。
過去の(今日あった事)話しや今から○○をします。っと言うお話もしてくれる様にもなって4歳の春は急成長が出来た拓でした。
拓はものすごーく頑張ってくれました。あんなにママベッタリだったのに体調が悪くても保育園で頑張ってくれたし、日曜日も園に行ける様になった・・・
ママはとっても泣き虫なので店で小豆を炊きながらでも拓のそういう頑張りをフッと考えるとウルウルっとしてしまうんですf^_^;
夕方、園に拓をお迎えに行くと遠くからでも
「ママ~~~ッ!」
っと笑顔で走って来る姿を見る時が今は一日で一番好きな時間です(笑)

[READ MORE...]
僕は元気です♪
(拓目線で書きますっ(^.^))
G.Wですねっ、でも僕は連日保育園の休日保育に行っています。
ママは毎朝
「ママ早くお迎えに来れる様に頑張るから拓も頑張ってね・・・」
な~んて言うんですがいつもギリギリにお迎えに来ます( ̄▽ ̄;)
でも僕はちゃんと、慣れない先生や知らないお友達と遊んで待っているんです。
お父さんのパンは園の先生達の評判もとっても良くて褒めてもらえるから僕も嬉しいです。
毎日ママがワッフルを持ってお迎えに来てくれます(笑)(僕はこのワッフルとメロンパンが大好きです)
そんな忙しい僕らですが6日(水曜日)連休最後の日はお店がお休みなんです。
お父さんと遊ぶのを楽しみにしている僕です。


↓↓↓
[READ MORE...]
忙しい4月でした(;^_^
皆さんお元気でしょうか(笑)
この数年間は拓の育児で精神的にも肉体的にもヘトヘトになりこのブログを書く事でストレスの解消をしつつ日々平常心を保っていた私でしたm(__)m
しかし、パン屋さんがオープンしてからは深夜なんとか相棒のi Bookを開けるものの・・・その前で前のめりに眠ってしまう有様です。
なんと言いますか、母であり、妻でありを兼ねてフルタイムで働く事の大変さを改めて知らされました(笑)
そんな私に追い打ちをかける様に拓はオープンから体調があまりよろしく無くて(困)
咳、鼻水、熱、時に嘔吐、で掛かり付けのお医者様にとにかく助けてもらいながら朝一に病院・・・その後保育園に行って先生に病状を説明して預かってもらってパン屋さんに行き保育園からお迎えの電話がかかってこないかとビクビクしながらもひたすらパンに入れる食材を作り夕方5時に園にお迎えに行くと言う生活を繰り返していました。
帰宅してからは食事の準備をして食べさせてお風呂に入るともう夜の9時です。
それからお洗濯をしているとパパの帰宅、パパの食事、拓の寝かしつけ(この時一緒に寝てしまうと深夜の家事が待っていました(T_T))帳簿付け・・・。
とにかくもう一体体が欲しい!
そんな2週間を過ごしていましたが~
今日(29日)は保育園もお店もお休みなんですよ~~\(^o^)/
嬉しい!やる事は沢山あるのですがこの『休み』っと言う響きがなんとも言えず嬉しいのです。
幸いにも拓の体調も悪く無い・・・
26日の日曜日、拓は朝起きてすぐ38度の熱がありました。
お薬を飲ませると一時間後に熱が下がったので予定通り保育園に預けて仕事に行く事にしようと準備をしていると
「にちようび、ほいくえんおやすみ・・・みみ(お友達の名前)おやすみ、スモックいや」
私に言うんです。
ビックリしました。
そんな事を言いながら泣く拓になんと言って言い聞かせたら良いのか考えていたら私も辛くて涙が出てしまいました
「ごめんね、ママも辛い、ママがお仕事に行かなきゃお父さん困るんだよ・・・」
っと拓に話しながら涙がこぼれてしまった私を見て拓が
「スモックきるっ、ほいくえんいくっ・・・」
って泣きながら言いました。
もう二人で号泣です(笑)

拓は拓なりに沢山我慢をして頑張ってくれていました。
今日は久しぶりにパパと午前中だけ遊べる様です(午後は明日の仕込みにお店に行かなきゃいけないパパです)
私もやる事が山積みですf^_^;
今は朝の5時ですがー(笑)今から7時まで経費の領収書をまとめて帳簿に付けたいと思っています♪お休みの日を有効に使わなきゃねっ!

コメントを入れて下さりありがとうございますm(__)m
ご返事が書けていなくてすみません。
嬉しく読ませてもらっています。

『言葉の教室』の日でした。
今月最初の『言葉の教室』の日でした。
担当のM先生が
「拓君とっても落ちついていますね・・・前回出来なかった事も難なくクリア出来ました(⌒▽⌒)」
っと褒めて下さいました。
色、形、大きさの違い、動詞の使い方、数字、かたかな、とほとんど質問に答えていました。
他にもM先生が
「今日は教室に入って来た時から目線を合わせてお話をしてくれています」
と喜んでいます。
こんな感じで褒められる事が多くなっている拓ですf^_^;
園でお友達が拓に初めて名前を呼ばれて嬉しがっているとか・・・?
たまたまそういう言葉が出る時期だったのか?それとも先日の・・・とにかく過度な期待をしない様に過ごしている私なのですが
「ママ、お風呂はいろっ、おいでっ」
って呼ぶんです(笑)
何より不思議なのは何の努力もしていないのに私の便秘が治っているf^_^;そして開店準備の為一日店の中で動き回りくたくたに疲れて帰って来るのですが、翌朝嘘の様に疲れが残っていないんです。それはパパも同じでした。
う~~~ん・・・私は本当に不思議でたまらないのです。

いよいよパン屋さんの開店まで後5日です。
業務用の砂糖や粉と今まで使っていた物との味の違いに本当に泣かされました。
大事な卵すら今まで使っていた卵の会社が休業してしまって(泣)他で探さなきゃいけなくなったし、地元の金時豆も大量仕入れが不可能(泣)になりものすごく混乱しました。
しかし!そこは妥協を許さないで夫婦で連日クリームや生地の作り直し、味見を続けてやっとなんとか味を取り戻せています。
そして私達夫婦に、理解を示してくれる業者の営業U氏が無添加の商品をあの手この手で探して来てくれるので本当に助かっています。まだ32歳のU氏は私達が特に興味を示した訳でもないのに携帯に入っている奥さんとのツーショット写真を見せつける程の愛妻家で(笑)そういう人間性がこの大変な時にホッとさせてくれます。
『あれ探して、こんなの無い?』
っと言いたい放題ですがそれをなんとかして見つけて来る(時にダメでもめげない)営業姿勢にプロを感じて本当に助かっています。

何よりも驚いた事はウチの取引銀行の担当者に先日初めて会ったのですが、その人が私とそっくりな人を知っていると言い出し、よーく見たら地元の同級生でお互いびっくり!しかもとっても仲が良かった人で大昔に彼が銀行に就職した時に
「将来困った時にはお金かしてよねー」
って冗談で言っていたんです。ホントになっちゃった(笑)あまりにも変わっていてわからなかったんですf^_^;
そういう人に助けられて頑張っている訳ですが、明日より先日面接した店のスタッフ6名に来てもらう事になっています。
5年振りに仕事モードの顔になる私です(笑)
店での呼び名を夫婦でどうしようか?と考えました。まさか「お父さん」とも呼べないし馴れ馴れしい呼び方も嫌なので店にいる時、スタッフの前では『店長』と『マネージャー』にしました。どうでしょう?(笑)
スタッフの皆さんが明るく楽しく働いてくれてパン屋さんが軌道に乗れる様に明日から今日より気合いを入れたいと思っています!


拓は元気です。
4月に入って拓は朝8時30分から夕方5時までの保育になりました。
朝はまだお店がオープンしていないので9時くらいに登園していますが帰りは5時、長いですよね、それでも園でお友達と遊んで過ごせる様になりました。
朝園に行くと私に
「ママ、おやつ食べたら・・・」(ママ、おやつ食べたらお迎えに来てねっ)
って言うんです。それをきくと
(拓は拓なりにすごく頑張ってくれているんだねっ)
って思えてウルッとしてしまうのです。
夕方5時にお迎えに行くと教室の入り口を気にしている拓がいます。
他のお友達のお母さんを見ると
「○○くんのおかーしゃん」
って言うそうで、私の顔を見ると
「おかしゃー・・・ママーっ」
たぶんお友達が「お母さん」って言っているので自分もお母さんって言わなきゃと思っている様ですが結局はママなんです(笑)

忙しくても、
甘えん坊の拓が私と離れて頑張っているのだから私も頑張らなきゃ!
って感じです。

パン屋さんのオープンまであとわずかです。が、ここに来て大きな問題が発生しています。
『業務用』の食材です。
粉や調味料の味や舌触りが微妙に違うのです(困)これはもうものすごい問題なのです。
必死に考えて来たレシピの味が変わってしまう・・・かと言っていつも使っているものを大量に買って使う訳にも行きません。
お塩やお砂糖、粉、そしてあらゆるところに入り込んでいる食品添加物(これほどまでもか!っと思います。)

しかし、期待の声援も多いのでここでめげている場合じゃない!
一日動き回っても味のチェックをしなきゃいけないので持ち帰ったパンを夜中にも食べているせいか又太って来ました。もちろんパパもです(笑)
夜中に書いているんだけれど肩が凝らないです。(先日の不思議な力かな~?)
明日は私は拓とお留守番です。気持ちは焦っていますが拓の為に(私の為にも)一日ゆっくり過ごそうと思っています。



プロフィール

takuママ(↑が息子takuです)

  • Author:takuママ(↑が息子takuです)
  • 【takuママ】
    B型の双子座です。
    実はtakuが二人目('-'*)
    上のコは、既に大人~♪

    【taku】
    2004年9月29日 誕生。
    現在8歳
    A型の天秤座です。
    父親似( ̄ー ̄)

    【takuパパ】
    30代の新米パパです。
    AB型の水瓶座。
    暴れん坊の相手で毎日奮闘中。



最近のコメント



かうんた~



カテゴリー



月別アーカイブ



ブログ内検索



成長記録

【誕生】

【3ヶ月】

【6ヶ月】

【9ヶ月】

【1歳】

【1歳6ヶ月】

【2歳】





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。