takuの出産育児日記

パン屋さん頑張っています(笑)
相変わらず毎日が飛ぶ様に過ぎている感じです。
健康状態は夫婦共に翌日に疲れが残る様になって来てはいますが(歳?)、内臓の痛みは以前程ひどくはない感じで連日の忙しさに耐えれています。
それに新しいスタッフを雇い入れたのですが、その人がとっても明るくて素直な良い人なんです。元々は東京生まれの方ですが、ご主人の転勤で静岡や北海道を経て今年の3月に金沢に来たのです。開店からいるスタッフも良い人ばかりですが(問題の多い方は辞めてくれました(;^_^)
彼女が来てくれてさらに良くなりました。
そんな訳で先ほど10日の業者支払いもまとめたのでー、久しぶりですがf^_^;パンのご紹介をします。

お星様(メロンパンのクッキーで作っています)がついたパンの中はチョコクリームが入っています。自家製のチョコと出来立ての熱々のカスタードクリームを混ぜ合わせて作ったチョコクリームを入れて作りました。そうですあのドラゴンボールを真似ています(笑)なのでお星様はパパの遊び心で一個しか付いていないのもあるんですよっ
お花の形のパンは『シナモンフラワー』その名の通りレーズンとシナモンと粗糖の混ざった女性に人気のパンです(120円とサービス価格で出しています)


アンパンマンのパンも小さいお子さんのおやつに喜んで欲しくて作りました。
お顔はパパが書いているのですが上手だと良く褒められています(ホントに上手いと私も思います)
お顔の中はもちろんあん!っと思っていたら子供達はクリームの方が好きだという意見が多くて結局2種類作っています。
真ん中はコーンとポテトのパン。無添加のマヨネーズが混ぜてあります。とっても好評です。
そして私が一押ししているホウレン草とかぼちゃのパン!
生地にホウレン草を混ぜ込んであり上に茹でたかぼちゃとチーズに白ごまそして能登のお塩をちょっとのせてあります。栄養満点でしょっ?
っとこんな感じで商品も増えていますよ~\(^o^)/
業者の話しでは夏場はパン屋さんって暇になるんだそうです。確かにそうかも?っと言う様な売り上げの数字になってはいますがf^_^;細く長く皆様に愛されるパン屋を目指していますので頑張ります。



拓は現在少し風邪気味です。昨日お医者様に行ってきました。
熱は無いのですが鼻水と咳が気になります。
相変わらず赤ちゃんの頃から大好きな布にくるまって寝ていますが以前ほどの執着もなくなっています(笑)安心するんでしょうね~良いお顔で寝ています。
拓はお店が大好きになっています。夕方保育園から連れて来てお店を閉めて後片付けをしている私達の邪魔をしないで待っていられる様にもなりました。時にはお客様に私達と同じ様に
「ありがと、ございました~~」
って言っています。
そんな感じで一緒に頑張っています(笑)
そうこうしていたらもう7時(汗)拓を起こして今日も働いて来ますねっ(⌒▽⌒)
豆パン、小豆バージョン♪
ウチにすご~く便利なお鍋があったのを忘れていました!
『真空保温調理鍋』
このお鍋を使うと20分程火にかけて保温機能を使えば2時間でお豆がきれいに皮もそのまま柔らかく炊けるんです。
ムフフフッ♪すごく簡単にキレイに小豆が炊けましたがなっ!これさえ上手く使えば光熱費もかなり節約出来るはずです。
そんな訳で先日書いた小豆の豆パンを作りました。
う~ん最高の出来!っと喜んでいたらパパに
「豆が浮き過ぎ」
っと厳しいご指摘を頂きましたm(__)mまだまだ修行が必要です。
覗き込んでいるはりねずみパンの中にはお手製のスイートチョコを入れてこれも完成です。
メロンパンの生地レシピも完成。
そろそろママの食べる仕事も終盤です。

【映画】
『ベンジャミン・バトン』
観て来ました。ブラッド・ピットが主演と言う事だけで観たいと思った私f^_^;、こういうミーハーな所は純粋に映画好きなパパとはちょっとズレているんですが二人で行ってきました。
公開中でネタばれを書く事は出来ないけれどちょっとだけ書くとすれば、80歳の老人の様な体で生まれてしまった男の逆行する人生、家族と共に老いて死んで行くのではなく、愛する人々を見送ることを運命づけられた人間の孤独さ、人生を終えることとは・・・
なんて事を考えさせられました。
思いましたね~とにかく人生で肉体的に輝ける時期ってほんの少しなんですよね(笑)
負け惜しみではなくて肉体の若さなどは長い人生においてそんなに重要ではないって事です(ブラッド・ピットが主演と言う事だけで観たいと思った私が言っても説得力が無いっ?)。
限られた命をどう生きるかと言う事が自分の中で確立されている人は、若かろうが年寄りであろうが関係なく強く美しいのではないか・・・と思う事ができました(笑)
ブラッド・ピットの特殊メイクによる変化も楽しかったです(少年メイクには少しだけ違和感が見えました)。
私はブラッド・ピットが最初に映画デビューしたと言われているちょい役の『テルマ&ルイーズ』(この作品はラストがかなり衝撃的で良いんです)からほとんど観ています。『12モンキーズ』や『ファイトクラブ』のちょっとキレた感じの演技が好きなので今回の様なドーーンと落ち着いた感じの作品は物足りない感じがしたんですが、逆にいつまでも以前の様な役が出来る歳でもないかぁ~っと思ったりもしてブラッド・ピットも歳をとったなぁ~って感じてしまいました(笑)

ただf^_^;映画館に行く前はパパとちょっとした事で冷戦状態だったのです(離れて座るほど怒っていたママです)が観た後はせっかくの人生なのにこんな事で怒っている場合じゃないなっ・・・なーんてあんなに怒っていたのにサラ~~ッと嫌な気分を払拭出来たので映画を見に行った事は結果的にとっても良かったです。『私はそんなに単純ではない!』と怒ったりもしたのですが(笑)結構単純な人間ですm(__)m
豆パン
先日からごく当たり前の様に『豆パン、豆パン』っと書いていたのですが、パパによると
「豆パンって金沢で作られたローカルなパンやし、他の人にはわからんかも・・」
・・・らしいです。もしかしたらこれを読んで頂いている方の中にはご存じなくてどんなパン?って思っていらっしゃるのではと写真を載せました(笑)
まだまだ練習中ですがこんな感じで上の方に豆が薄皮一枚でのっかっているパンです。
甘納豆ほども甘くないけれど甘く煮込んだお豆です。
このお豆の味がパン屋さんによってかなり違います。ひたすら甘いお豆や和菓子屋さんのお豆など様々です。このお豆を私が好きな『小豆』で作りたいんですf^_^;

この頃の拓ブームはこの『ガンバライド』ゲームです。一回100円でゲームが出来てカードが一枚もらえるのです。これがとっても楽しいようで、パパに連れて行ってもらうのが待ち遠しくてしょうが無い感じです。今夜もパパの帰りが遅かったのでお出かけが出来なかったのですが、パパの帰りを待っていた拓は行きたかったのでしょう・・・晩ご飯もグズグズしていてママにガツンと叱られました(笑)
沢山叱られたのに夜寝る前に自分の隣に来て欲しくて
「ママ、ここっ、ここっ・・・」
っと呼んでくれて隣に横になるとギュッとしがみついてくれます。
色んな欲求も沢山出て大変ですが、また子育てが楽しく思える様になっているこの頃です(⌒▽⌒)
本格的に寒くなって来ました(T_T)
私はこの寒い冬が苦手なんです。
冬はどちらかといえば猫の様におこたで丸くなっていたい・・・そういえば親友Mちゃんは雪が降れば犬の様に庭駆け回る(スキー、スノボー)タイプだねっ(笑)
今日は雪が降る寒い日でしたが、まだ道路に積もる程の雪は降ってはいません。
今週は天気予報も雪だるまマークだらけ(T_T)なのにパパは
「今年は暖冬だ!雪は積もらない!」
そう言い切って、私の車のスノータイヤを買わないつもりですもともと私は雪道は絶対に運転しないと決めていますが、もしも出先で降り積もったらと心配です(T_T)
九州地方や関東も雪が降っているそうですが、ここ石川金沢は今の所たいした積雪もありませんし氷点下の気温も無いですf^_^;

拓はこの頃お肌のトラブルで困っています。生まれた頃から乾燥肌で掻いてひどくなったら掛かり付けのお医者さんでお薬をもらっているのですが、今足の膝裏とお○んちんの横が痛い状態になっています。治った頃に又掻きむしるを繰り返しているのでなかなか治らなくて
「拓っ!かいちゃだめっ!」
って一日中注意をしている感じです。

さて、パンも作っていますよぉ~。
一月になって今までなかなか手が出せなかった『餡』作りにチャレンジです。
私の中でとっても重要な事なので慎重に作りたかったのです。
私はパン好きですがアンパンやクリームパンは滅多に買う事がなかったのです。それは単純に美味しいとは思わなかったからf^_^;です。
餡もクリームも業者が作った様な甘いだけの物が多く、自家製と書いてあっても「うん?」・・・何かが違う感じがしたんです。
でも、パン作りの師匠Mさんのクリームパンやアンパンを食べた時にそのおいしさに感動して驚きました。
クリームの方は分量を守って丁寧に作れば師匠の味は出来るのですが、餡に関しては師匠は金沢の山間部で田んぼのアゼを利用して植えられる小豆を農家の方から仕入れているのです。それはとても少量なので私達は手に入りません。でもその小豆で作った餡は素朴な味がしてものすごく美味しいんです。しかも師匠の話しでは小豆は煮るタイミングや人の手で微妙に変わるとのお話です。なのでちょっと尻込みをしていたんですね~m(__)m
そうも言っていられない時期になって来ましたf^_^;
今回、小豆を炊いて途中蒸らす時間が短かったせいか?少しつぶが固めに炊きあがったのですが逆にそれが良いとパパがいいます。
(小豆餡がきらいなくせに~~っ)と思いながらも沢山作った餡を無駄にはしたくなかったのでアンパンを作って義母やお世話になっている方に届けてもらいました。
そうしたら滅多に褒めない義母が意外にも
「これはおいしい!」
っと褒めてくれたそうです。
私はちょっと堅いかも?っと思ったつぶ餡ですが、何十年もおまんじゅう屋さんやお餅屋さんと商売をしている義母が『おいしい』と言うのならこのままでも良いのかナッf^_^;
そんなわけでアンパンレシピの出来上がりです。
毎日パンを焼いてああでもないこうでもないと言いながら食べている夫婦、一時期は結構痩せていたパパも元に戻りつつあります(笑)でも自分達がおいしいと思うパンをお店に並べるので、今は食べる事も仕事だと割り切って頑張ります
拓と作ったメロンパン
「拓、お手伝いしてくれる?」
ボールにバターを入れて渡すと今回もご機嫌に混ぜ混ぜしています。
拓にお手伝いしてもらうのはメロンパンのクッキーの部分です。
子供ってこういう作業が好きですよねっ。お砂糖を混ぜてさらにコネコネ、卵を入れてもっとコネコネ・・・
「もう出来たみたいだからママに頂戴?」
「イヤッ!・・・ダメッ!」
もういいからって言っても、前回作った時と同じ様に渡してくれません(T_T)

コネコネ♪コネコネ♪
かなり長い時間混ぜてくれました。砂糖と溶けたバターが良い具合をちょーっと通り越した感じ( ̄▽ ̄;)これはなんとか返してもらわなきゃ・・・おやつ作戦でいこう!
おやつを出して交換条件にボールを返してもらい、小麦粉を混ぜてなんとかクッキー生地の出来上がり。
ママが作ったパン生地にクッキーの生地を薄く広げて(上手く広げられる様になりましたよ~)焼き上げました。

食べてびっくりしました。前回作った物よりも数倍おいしい!
拓の混ぜたクッキー生地がサクサクしていてとっても良い!(結構長く混ぜてバターがドロドロしていたんだけれどあれが良かったのかなっ?)
自分が作ったと思えないほどの完成度です。
いつもこの味のメロンパンが焼けたらどんなに良いだろうf^_^;
次回作る時もこの美味しさで作れたら本物なのですが~?
発酵温度や時間・・・忘れ無い様に又作りなおしてみます。


いつもはクッキーの部分ばかりを好んで食べる拓が今回のパンは全部喜んで食べてくれました。
作っていますよ~(⌒▽⌒)
トウモロコシのパンで皆さんにほめられて以来俄然やる気が出まして(褒められて伸びる子の気分ですf^_^;)頑張っています。
『人参のパン』今回は全体の3分の1の量で人参をすりおろして入れました。前回はレンジでチン♪してつぶしたのですがおろして加えた方が色も味も良いんです。
葉っぱの部分はある植物の葉っぱの粉末を混ぜて色を付けしました。>
このあまりおいしそうでない巻き巻き『くるみチョコパン』ですが私はかなり気に入っています。
チョコの原料のカカオマスを溶かして砂糖を混ぜたもので炒ったクルミをコーティングしたものとレーズンとチョコチップが入っています。写真の色が悪くておいしそうな感じが出なかないのが残念です。



この2点は炒ったおからを生地に混ぜ込んで焼きました。
四角のパンは名付けて『豆腐になれなかったけどパンになったお豆達』です。な~んてね何か良いネーミングは無いかなぁ~?穀物パンの様な感じの食感があってそれでいてそんなにぼそぼそとしない。パパが気に入ってくれました。
上にのせたグリーンは豆のつもりでその上にメープルシュガーをかけてあります。この甘さがホッとさせてくれるんです(⌒▽⌒)

丸い方はおからのお惣菜を巻き巻きしてある『おからパン』です。
こちらは見た目は良いのですがパパから中にお惣菜がまとめて入っている方が良いと以前の方をすすめられたのでもう少し考えてみます。

そして拓も興味を示してくれた『はりねずみのパン』
「ねじゅみっ、チューチューッ」
って言って喜んでいるんですがー?
はりねずみ博士のminnekoさんにお訊きしたいのですが、はりねずみもチューチューって鳴くのでしょうか(笑)?
動物パンも頑張って考えて行きたいと思っています。

実は失敗作も沢山経験していますm(__)m。思う様な味が出来なかったり、形が上手く出来なかったりと・・・。
それらは誰かに食べてもらえる様な物ではないのでパパと二人で食べています(笑)
なので多少歩いても痩せませんf^_^;けれども歩かなかったらもっと太るんだ!っと思って今日も近所を胸を張って歩き回っていますです。

とうもろこしのパン。
先日パパと話していてとうもろこしの形をしたパンを作ってみよう!
っと言う事になり今日作ってみました。
もちろんコーンを沢山入れてあります。
本当に出来るか不安でしたが焼き上がったら・・・とうもろこしだぁ~\(^o^)/
見ていると頭に浮かんで来たのは(関係ないけれど)『となりのトトロ』でメイちゃんがとうもろこしをもって走るシーンです。(泣)


もう一種類、ブドウの形をしたぶどうぱん。
なんだかかわいくて笑ってしまう。
味が一番大切ですが、目で楽しむのも味の一部だと思うんですよね、両方美味しく食べました。
パパが帰って来たので見せると喜んでくれて
「もったいなくて食べられない」
っとお褒めの言葉をいただきました。
いきなりこんな褒め言葉をもらうと驚いてどう答えたらいいのか狼狽えた私・・・素直にありがとうって言えば良いだけなのに
「努力家だもん」
っと意味のわからない返答をしてしまいましたですf^_^;
今まで生地を勉強していたのですが成形はこれまでになく楽しいです。

次は人参の形をした人参パンをつくろうかなっ
最近焼いているパンです♪
拓の喉風邪は今日はすっかり治って朝6時からパパと大騒ぎで遊んでいました。
拓はご機嫌で一日を終了してぐっすりと眠っています。

なので今夜はパンの事を書きます。

色々焼いていますがこの頃お寿司の様に巻くパンを修得しようと焼いていますf^_^;
左上のパンはブルーベリーとさつまいも(小さく切ってあります)を巻いてみました。
食べてもらった方から
「さつまいもがブルーベリーに負けている!」
っとご意見を頂きました。そして
「さつまいもを好きな人はさつまいもを美味しく楽しみたい」
と言う意見も頂き現在検討中です。
ごもっとな意見で『目から鱗』です。
俄然やる気が出た一言でした。
右上のパンはパン生地にココアパウダーとバターを混ぜて薄く伸ばした物とチョコチップとアーモンドクリームを巻いたチョコ巻きパンです。
観た通りの味で可もなく不可もなくって感じの味でしたf^_^;。


次、左上『アーモンドプレザーブのパン』アメリカのホームパーティなどで良く作られるパンだと書いてありました。
アーモンドプードルと言うアーモンドの粉に卵や砂糖、バターを混ぜたクリームを作ってパンに織り込んで焼きます。焼き上がったクリームが思った以上に美味しいのでこれは色々使えるクリームです。パパは好きだそうです。
そして右上のパンが改良を重ねた『きんぴらごぼうのパン』です。きんぴらごぼうをこまかく刻んでパン生地に巻いてゴマをかけて焼きました。これはもう自信を持って焼けます

今日焼いたのがこのクリームパンです。
このパンの中のクリームはパンの師匠と尊敬しているMさん(私の回りにはイニシャルMの人が多い事に気付きました)直伝の物です♪
上に飾るアーモンドをどう飾ろうか?とあれこれ考えています。
ハート、花、クローバー、何が良いでしょうか?私は花がかわいいかと思うのですが・・・。

パパの職場のお友達が食べてくれるので週5日菓子パンを焼いています。
パパがお休みの前日は翌朝の食パンを焼きます。(なので失敗も何度も経験していますm(__)m)
先日お姉ちゃまが
「食べるたびに美味しくなっている・・・」
っと褒めてくれました。
もっともーっと頑張りますからねっ。


プロフィール

takuママ(↑が息子takuです)

  • Author:takuママ(↑が息子takuです)
  • 【takuママ】
    B型の双子座です。
    実はtakuが二人目('-'*)
    上のコは、既に大人~♪

    【taku】
    2004年9月29日 誕生。
    現在8歳
    A型の天秤座です。
    父親似( ̄ー ̄)

    【takuパパ】
    30代の新米パパです。
    AB型の水瓶座。
    暴れん坊の相手で毎日奮闘中。



最近のコメント



かうんた~



カテゴリー



月別アーカイブ



ブログ内検索



成長記録

【誕生】

【3ヶ月】

【6ヶ月】

【9ヶ月】

【1歳】

【1歳6ヶ月】

【2歳】





