takuの出産育児日記

昨日から降り続いた雪
う~~っ、さぶいです。
こうなるとママは恐くて運転が出来ません(T_T)

拓の尿道炎はすっかり良くなって、今日は朝からパパと遊びたくてパパのまわりをウロウロしていました(笑)
何も準備をしていないパパに向かって
「はみがきっ」
っと早くお出かけの用意をしろと急かしたり、パパの洋服を持って来たりタンスから靴下を出したりととっても良い世話女房ですf^_^;
そしてパパに行きたい場所をなぜかこっそりと耳打ちします
「アピ○タウンっ、ミッタードーナッ」
ってまるでデートコースを話し合っている様です。

残された私は一人餡を煮てパン作りです。
拓の好きなメロンパンのクッキーはパパと拓が作って行きました(今日の拓はほとんど邪魔していましたけどねっ(笑))
二人が帰る頃に出来上がったメロンパンとアンパン♪
拓が何より喜んでくれるメロンパン、本当に大好きですがおいしくないメロンパンは一口食べたら食べないとっても正直な拓です。

今朝からスタートした新番組の『仮面ライダー ディケイド』
予想に反して拓は真剣に見ていました(笑)
ママの感想は(^m^ )なんじゃこりゃ~(笑)です。
拓の保育参観日
拓の保育園の参観日は年に二回しかありません。
前回は参加出来なかったので今回は参加したいと思っていましたが、テーマが『親子で色々な遊びをする』だったんです。これは拓が参加出来るか不安だったのですが今年度最後のクラス行事だったので参加する事にしました。
朝から拓に何度も今日はママも一緒に保育園に行くからねと話していたのですが園に送って行くといつもの様に
「ママ、バイバイ、いっらっしゃい(行ってらっしゃい)」
っと繰り返します・・・ママも一緒に遊ぶんだよっと言ってもいつもと違う事をなかなか受け入れられない拓は落ちつかない様子でうろうろしています。
無理に何かをやらせようとしても自分で理解出来ない事は不安でたまらないのでしょう・・・拓にとって園にママや知らない人が沢山いるだけでも充分な不安材料になっている事が顔や態度に出ていました。
結局みんなと一緒のお部屋には少しの時間しか入れなくて、ママと二人でブロックやすごろくをしたりして参観の時間を過ごしていました。

そして、子供達は給食、保護者は別室で懇談会です。
初めて会うお母さんも沢山いてちょっと緊張気味のママ(@_@)実は先生から
「自己紹介の時に4月からの拓君の様子などの感想も少しお話して下さい」
と事前にお願いされていたのでその事もあって余計に緊張していたのかもしれません。
次だっ(汗)よし落ちつけ々っと思って待っていたら
「takuママさんは初めてなので最後に・・・」
こう先生に言われf^_^;そこから又しても緊張は続き自分の順番になる頃には口の中が乾いてカラカラ状態でした(笑)
4月からお世話になって保育時間を少しずつ伸ばしてきた事、こだわりが強くて思う様にならないと泣き喚きなかなか馴染めない拓に焦りや不安があった頃に、クラスのお友達から元気をもらって乗り越えられた事、先生方や子供達に沢山応援して頂き感謝をしている事、などのお礼をやっと皆さんにお伝え出来ましたm(__)m

その後、家庭での子供達の様子などの話し合いの時間です。
私はお母さん方のお話をきいていて、今まで経験した事の無い集合の中にいる事を感じました。
保育園ですのでほとんどの皆さんがお仕事をされています。
その為忙しくて子供との時間を持ちたくても持てない状況の方もいらっしゃるそうです。
夕方お迎えに来て、その後食事のお買い物に行って帰ってから食事の用意をして食べさせて、お風呂やなんだと家事をしていると子供が寝る時間が10時過ぎるときもあるそうですでもそんな事は皆さんよくあることだと・・・(ウチでは考えられない事ですm(__)m)
なので子供の相手も平日はしたくても出来ない事が多いそうです。
言葉使いが悪くなって来たと言うお話の時あるお母さんは
「子供の言葉使いが悪い?もしかしたらウチの子の真似してるとか?私の言葉使い悪いからねーf^_^;?父親かなっ?じいちゃんばぁちゃんかも?気をつけなきゃねー」
などとケロッと本音で話していました。(ウチでは私が『ばかたれ!』って拓に言っただけでもパパに言葉使いが悪い!って叱られますですm(__)m)
みなさん笑顔であっけらかんと話しています(笑)井戸端会議の様になんでも話せそうな雰囲気でした。
娘は幼稚園でしたのでどちらかといえば仕事をしているお母さんははほとんどいなくて子供中心のお母さんばかりの集団でした。
保育参観でも先生に促されて発言する様な感じだったと記憶しています。
私もそれに合わせた感じにしていましたねーf^_^;
なのでこんな風に本当に本音でお話し合いが出来る保護者会は楽しくイキイキとした感じがしました。
どちらが良いとか悪いとかを言うつもりはないのです。ただとっても楽しい時間が過ごせました。
保護者懇談会が終わって帰る準備をしているとあるお母さんから
「いつもお話する時間がなくて、でも今日お話がきけて嬉しかったです。拓君私が来る(朝)ころにはおりこうにしていますよっ、かわいいですよねー(⌒▽⌒)、又何かあったらお話して下さいね・・・」

っと声をかけて下さいました。
「ありがとうございます・・・」
他のお母さんにも、今度からは泣きわめいて参加出来なくてもその場にいるだけで良いから遠足や運動会に出席したら良いとも言って頂きました。(T_T)ありがとうございます。
拓の為にも私の為にもこの園を選んで良かったと改めて思った保育参観の日でした。

午後からは幼児教室が入っていたんですが拓は疲れたのか珍しく乗り気ではなくて
「拓、T先生が待っているから行くよ!」
っと誘うとママだけ行って来いとでも言わんばかりに
「ママ、バイバイ」
っと言うんです
「マー君と遊べるよ」
っと言うと態度一変!ササッと立ち上がり行く準備です(笑)

写真奥がマー君です。
「マーく~ん!」
って大喜びでまとわりついていました(⌒▽⌒)
結構忙しい一日でした。
今日が今年最後の保育園でした。
っと言うわけでーお迎えに行った時にお世話になっている先生と写真を撮りました。
拓はいつも帰る前にこの二人の先生が
「明日又ね、ギュ~ッ」
っと言って抱きしめてくれるんです。
最初はなかなかそれが受け入れられなかった拓ですが、今では自分からその挨拶をする為に走って行く日もあります。
4月に入園してから少しずつ、ほんの少しずつ保育時間を伸ばして、午後の1時45分までになりました。先生方が全員で拓を見守って下さっているのが毎日の挨拶で感じる事が出来るんです。ある時事務方の先生が朝
「拓ちゃん、おはよっ」
っと声をかけて下さった時、拓が
「お、よまっ(おはようございます)」
っと応えたんです。
「うれしーい!ありがとう拓ちゃん!」
っとすごく喜んで下さいました。
とってもお世話になっている保育園、春からは夕方の5時までお願いする事になるので年明けから時間を伸ばす事になります。
拓、来年も先生と頑張ろうね。

さて、お姉ちゃまに報告です。
見てみて~!4年前にもらったカランコエの花が4年振りに咲きましたよーー!かわいいでしょ~っ(⌒▽⌒)
毎年植え替えして丸い葉っぱを楽しみにして大事に育てていたんだけれど今沢山つぼみが付きました。黄色だったね~昔育てていた時は赤い花だったね(笑)
ママはこの花が咲いた事がとっても嬉しいです\(^o^)/






最後は夕方作ったプリンを早く食べたいとせがんだのでスプーンを渡すとまだ熱いのを我慢して食べている拓です(^m^ )冷たくなったら食べないんです。沢山お食べっ
驚きの治癒力!
先週の火傷ですが、全く痛く無いので今日恐る恐る絆創膏を外してみると・・・驚きました!きれいに治っているではないですか!
(皮はよじれていますが)これは絶対に手当が良かったとしか良い様がないんです。ほんの少し指先を火傷しても水ぶくれになったり化膿したりと今まで決して4日間くらいでこんなにきれいに治る事は無かったです。
冷やした後バンドエイドの『キズパワーパッド』を貼って指サックをつけて4日間一度もはがす事無く過ごしました。
その間バンドエイドの下では私の皮膚の自然治癒力が働いて治してくれるたのです。
自分で体験してこのすごさに驚いています。普通の絆創膏などを使用していたならこんなに早く治る事はなかったでしょう、現にこの指より軽い火傷だった所のほうは普通の絆創膏を貼っていたのですがまだ痛かったりしています。
主婦が指や手を怪我すると家事がとっても辛いんですよね、でもこの方法だと辛いのは一二日だけでした。
ちょっとした傷や火傷の時は『キズパワーパッド』で自分の自然治癒力を信じて下さい。
ホントにこれは信じられない程キレイに治ります。
4歳になりました♪。
身長:100cm強
体重:16kg

朝起きたら昨日まで3歳だった拓が4歳になっています(笑)
当たり前だけれど変な気分の日です。
保育園にお迎えに行くと先生が・・・
「今日はみんなで拓君にお誕生日のお唄のプレゼントをしたんですよ(⌒▽⌒) ちゃんと自分の事だとわかっていて照れていましたが、その姿がとってもかわいかったです」
っと話して下さいました。他の先生も
「すっごい照れ々でかわいかったですよ~(⌒▽⌒)」
っと言って下さり、ママも見たかった~って思ったです。

午後からはお姉ちゃまがプレゼントを持って来てくれました。
欲しかったおもちゃだったからそれはもう大喜びです
お姉ちゃま的にはこういうおもちゃは好きではない様ですが、拓が喜ぶのなら・・と拓優先です。
「拓が元気でいてくれる事が一番大事な事・・・」
っと言ってくれるお姉ちゃま、ありがとう。その優しさを今思い出してもウルウルしてしまうママです。

おもちゃで遊ぶ拓を笑顔で見守ってくれるお姉ちゃま・・・二人が一緒の写真が大好きです。

ママが拓へのプレゼントに作っていた物とは・・・
ジャジャ~ン!
「2008年、拓が好きな仮面ライダーキバキャラクッション」
っと言う長いテーマで作りましたですf^_^;
番組を見ていない人は何だこれは?って感じですよね(笑)(Mちゃん、こんなの知らないでしょっ?)

まず絵を書いてフエルトをチョキチョキしてチクチク縫って仕上げにミシンです。
とにかく丈夫に作りました。ハンパじゃなくこのキャラが好きな拓です。おもちゃ屋さんでパパに
「○○(おもちゃの名前)、買って・・・」
って初めてお願いしてくれたそうで、パパはもちろんそのおもちゃを買ってニコニコと帰って来ました(笑)
そんな拓の今をこのキャラがTVから消えても忘れ無い様に残そうと思って作ったんです。
かなり頑張ったので軽~く右指達が痛いです( ̄▽ ̄;)

そんな訳でお祝いのケーキもこんな感じで飾りました(⌒▽⌒)

生クリームを作っている途中でボ~ッと考え事をしてしまって急にクリームが重くなってビックリ!ちょっと固めになっちゃいました~(そんな経験ないですか?)のでボロ隠しにチョコを刻んで付けたんですf^_^;
元気にロウソクを消して喜んでくれました。

この日記を読んで拓の誕生日を気にかけて下さった皆様、本当にありがとうございます。
嬉しいメールやプレゼントもありがとうございましたm(__)m
拓も私もそしてパパも今日はとっても良いお誕生日を過ごす事が出来ました。

奇跡の様な一枚の写真です。
急に朝夕寒くなった金沢です。
朝早く仕事に出るパパから長袖を出してと言われていたのですが、ウチが狭いからシーズンオフの洋服などはパパ実家に保管してあるので取りに行く事にしました。
行くとパパの妹家族が来ていて拓より一つ上の女の子Rちゃんのお誕生祝いをしていました。(前日に拓も一緒に誕生日のお祝いしようか?ってパパにお誘いがあったようですがパパが断っていました。)
お祝いは晩ご飯だろう思い込んでいたのでびっくりしながらもごちそうを頂きましたm(__)m。(プレゼントを用意していて良かった~f^_^;)
Rちゃんが拓を従えてパパ実家を走り回って遊んでくれました(笑)
その遊びの延長上にお仏壇にお参りがあった様でフッと見ると拓も手を合わせています。
生まれてから毎年お誕生日にはグランパにご挨拶に来ていましたので今日は報告のお参りをしようと思っていたママだったんです。その前に拓のこの姿を見てすごく嬉しくて写真を撮りました。ちゃんとお座りして手を合わせています。
でもすぐに拓の前の遺骨と遺影だけになってしまったグランパに悲しくなってしまいました。
遊びに行くと「たっく~ん」って必ず笑顔で迎えてくれたグランパです。
亡くなってもう半年になるのに拓をかわいがって下さった事を思い出すと胸が詰まるんです。
毎朝私と拓は車に乗り込むと
「グランパ、今日も無事に過ごせます様お見守り下さい」
っと言ってから出発します。拓はわかっているのかどうか?私の真似をして
「ぐっ・・・パッ、おっ・・・いっ」
って言います(⌒▽⌒)。

3歳の最後の日に拓がお仏壇でお参りが出来た事嬉しかったです・・・ありがとう拓。
一人で出来た!
(ごめんなさい、トイレの写真ですがこれも大きな成長なので載せました)
幼児教室の日でした。
途中でママの方を見て、一人でトイレに走って行きました。T先生が
「手をかさないでどうするか、隠れて見ていましょう!」
っとおっしゃったので(もし汚しても着替えも持っているから大丈夫)隠れて見ていました。
すると一人でズボンとパンツを下ろして、Tシャツが汚れない様にたくし上げておしっこをしています。終わったら又ズボンを上げています。かわいい姿でした。
保育園でもこんな風に一人でする様になったのだけれど時々ズボンが汚れてお着替えのお土産を持って来ます(笑)
失敗なんか気にしないでどんどん頑張ってほしいです。

ちょっと更新を休んでおりますm(__)m
スミマセンm(__)m
只今拓の為にプレゼントを制作中なんです。
なんとか日曜日までには完成させたいので書きたい事は多々ありますが完成するまでお休みします。
久々に肩がこる程針仕事をしています。
出来上がったら写真を載せますから見てくださいネッ(⌒▽⌒)



プロフィール

takuママ(↑が息子takuです)

  • Author:takuママ(↑が息子takuです)
  • 【takuママ】
    B型の双子座です。
    実はtakuが二人目('-'*)
    上のコは、既に大人~♪

    【taku】
    2004年9月29日 誕生。
    現在8歳
    A型の天秤座です。
    父親似( ̄ー ̄)

    【takuパパ】
    30代の新米パパです。
    AB型の水瓶座。
    暴れん坊の相手で毎日奮闘中。



最近のコメント



かうんた~



カテゴリー



月別アーカイブ



ブログ内検索



成長記録

【誕生】

【3ヶ月】

【6ヶ月】

【9ヶ月】

【1歳】

【1歳6ヶ月】

【2歳】





