takuの出産育児日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

応援のコメント、メールありがとうございます。
初出店と言う事も重なって珍しさもありオープン以来お陰様でパン屋さんは大盛況です。
パパは朝4時に出勤して夜9時過ぎまで働いているので拓の顔を寝顔しか見る事が出来ない日もあるくらいです。
連日とにかくパンを提供する為に昼食を食べる時間も無い程夫婦は働いております(笑)
ブログで紹介してきたパン達
「きんぴらごぼうのパン」「おからパン」
「蓮根のキンピラパン」「はりねずみのハリーのパン」
「能登大納言のあんぱん」
みなさんおいしいと買って下さって、毎日買いに来て下さるお客様もいます。

もっと詳しく書きたいのですが不慣れな事が多くてバタバタして忙し過ぎる状態ですm(__)m
近い内に詳しく書きますから又読んで下さいね。

拓は昨日風邪でダウンしましたが掛かり付けのお医者様と脅威の回復力のお陰で今朝は元気です\(^o^)/
今日も働いて来ます!
スポンサーサイト
明日オープンです。
皆さんに沢山応援をして頂いた『パパのパン屋さん』・・・。
大変な事だらけで正直私は途中で逃げ出したくなりました(笑)
でも頑張ってこられたのは皆さんの暖かい応援や励ましのメッセージがあったお陰です。
そして拓の存在です。拓の将来の為にもパパのパン屋さんをなんとか軌道に載せたい!
その思いだけでパパについて来ました。
パン屋さんを経営すると言う事は予想以上に大変で、この先家の事でパパをあてにする事が出来なくなります。私は今までどちらかと言えば結構パパをあてにした生活をしていたのでその辺も大変なんですf^_^;
拓は今風邪気味です。それでもグズる事無く園で頑張ってくれています。日曜日もパパと遊べなくなったけれど
「おとーさん、お仕事、パン屋しゃん、」
って私を泣かせる様な事を言ってくれます。
そんな拓の為にも頑張らなきゃ・・・って思うんです。

とにかく時間が無くてバタバタしながらスタッフに、キンピラごぼうやおから煮、クリームや小豆の炊き方サンドイッチにワッフルと教えながら店の開店準備、夕方の拓のお迎えの時間には保育園の周りを慌てて走っていました。
いよいよ明日がプレオープン!
明後日が本オープン!
そして16日がビル全体のグランドオープンです。
ありがたい事に皆様にお祝いのお花を沢山頂いて狭い売場が埋まっている状態です。
写真も載せたいのですがその時間すら無いのですm(__)m。

『無添加のパン屋さん』
とにかく頑張ります。
無事にオープン出来る様に皆さん祈っていてくださいねっ(笑)
パパのパン屋さん
パパが現在のパン屋さんで修行をさせてもらう様になって一年が経ちました。
連日朝3時、4時前に起きて時計の短い針が一回り以上する仕事量をこなし、どちらかと言えば柔らかかった手は時に手荒れでボロボロになり、新しい状態で頂いた白衣は毎日汚れをゴシゴシとこすり洗いした為生地が薄くなり破れて何度も継当てをしています。こんなに継当てをした衣類を着るなんて、パパにはたぶん初めてのことでしょう(笑)
人間関係でも今まで知らなかった様な正直うっとおしい話や、食品を扱う店とは思えないような裏側もあり、我慢に我慢を重ねて頑張っていました。
そんな風に仕事をこなしながらも自分のお店を出す為の計画を着々と進めていたので、肉体的にも精神的にもかなりきつい状態だった訳ですが・・・色々な問題を解決しながらついに先日店舗工事がスタートしました
はぁ~~っ・・・ここまでこれてやっと一息つきました。
本当に人に頼らないパパなので、私はただ見ているだけしかないんです。どんなにイライラしても話してくれるのを待っていました。これから先もこの夫婦関係は同じなので信じて付いて行くだけなのですけれどねっ(笑)
そんな訳で今朝は拓を保育園に送り届けた後、ウチの店舗が入る工事中のビルの様子を覗きに行きました。工事中の店を離れた所から覗きながらこの2年間程の出来事を思い出ししばらく考え事などをしていました。



その後、せっかく来たんだから近江町市場に行き美味しいお魚を仕入れて帰ろっ!っと探し回っていたら美味しそうな金目鯛のひものを発見、一枚380円!(ムフッ、今夜はこれにしょっっと)
「おじさん、これ2枚頂戴っ」
っと言うと先客のお客さんが買った金目鯛のひものを袋に入れながら
「これ箱で買ったら安いよっ、8枚入って2800円や!」
うん?そんなに安くもないじゃん・・・っと思っていたら隣にいたお客さんがこう語ってくれました。
「おいしそうだから二人で一箱買って半分ずつにするの」
なるほどーおじさんが包んでいるのはそれなんだ・・・でもウチは干物にそんなに出せないから2枚で良い♪・・・と終わるのを待っていたらお店のおじさんとお客さんが何やら言い合い状態になっています(゚Д゚)
どうやらおじさんはお客さんから『金目鯛のひらき』と『鯵のひらき』の干物を二箱頼まれたと思って包装していたら、お客さんが鯵の干物のコトは会話に出ただけで頼んでいない!って事です。
「鯵の箱開けてしまったのにちゃんと言ってくれなきゃ困る!」
って怒っていました。(おじさんの方こそちゃんと聞けよ!)
なんだかとっても状況が悪くて居心地が悪い( ̄▽ ̄;)いたたまれなくなり
「じゃあ私、その鯵にします」
なーんて自分の中の桃太郎侍が発言してしまいました
(えっ(汗)なんでそんな事言うんだよぉ~あなた関係ないじゃないのぉー、このおいしそうな金目鯛はどうするんだよぉ~)
「鯵買うから金目鯛は又今度にします(笑)」
って・・・自分の口が恨めしい(T_T)
困っていたお客さんからはお礼を言われ、おじさんからは
「じゃあ又今度きんめ買ってねー」
なんて言われて嘘笑顔で帰って来たママです。
そんな訳でジャーン鯵の干物10枚、なんておいしそうなんだ!な~んてね・・・鯵の干物なんていつでも食べられるもんね、市場で売っている金目鯛が食べたかったのに。
笑うしかない・・・でもこれが私なんですよ、で、私の友人達はみんなこんな感じの人間です。(笑)ほら、これ読んでいるみなさん、わかるでしょこの感じ(⌒▽⌒)
ちなみに保存は一枚づつラップでくるんで冷凍庫です。晩ご飯に拓が喜んで食べてくれました。
短めに髪を切りました。
今日はお姉ちゃまの誕生日です
朝少し電話で話しましたが、多分これを読んでくれていると思うので改めて
「お誕生日おめでとう♪」
朝9時43分に3140gで生まれました。何年経ってもこの日の
事は忘れません(⌒▽⌒)
ママは24歳でした。もう着せ替え人形の様にして可愛がって育児書とにらめっこして育てたせいでかなり過保護だったと反省しています。でも叱るべきところは叱っていたのでお姉ちゃまにとってママは一番の理解者であり一番怖い存在だったと思うのですが違うかなっ?
もう立派な大人ですので、お姉ちゃまが決めた事にとやかく言う事はないでしょう・・・。ただ一つだけお願いしたいことは
「元気で私より長生きをして下さい」
それだけです(笑)
なんだかお姉ちゃまの小さい頃の事を思い出すと、悲しい事など一つも無いのに泣けてしまいますf^_^;

さて話題を変えます。汗で髪がベタベタになってしまう拓、なので午後から短めにカットしました(先日用事があって美容院に連れて行ったついでににカット出来ないかと思ったのですが見事に拒否されたのでママカットはまだ続きます)。
エアコンをつければ良いのですが、この頃のインフレ事情、まだ頑張れる!っと汗だくになって拓と戦いましたです。うん?静かに座っているぞっ?っと思って顔を覗き込むと・・・切った髪の毛を口にいれて噛んでいます??
「ダメだよー!出して~!」
慌ててティッシュで拭き取ったのですが、猫や犬じゃあるまいに大丈夫なのでしょうか?
終わってシャワーを浴びてスッキリした拓の写真です。
が隣では特殊メイクが汗で崩れたママが倒れ込んでいるんです。


先日作ったバックですがこれまでに無い喜び様で持って歩いてくれます\(^o^)/今までも色々バックは持たせましたがこんなに喜んでくれる事はなかったのでママはとっても嬉しいのでした(⌒▽⌒)

もう一つ今度はアップルリングパンを焼いてみました。
先日失敗したバターロールをもう一度作ろうと本を見ていたら載っていたので♪
生地はバターロールと同じで中にリンゴをバターでソテーしてお砂糖で煮詰めた物を入れてあります。(シナモンを入れたら良かったと後で思いました)

出来上がった途端まだ熱いのに拓につまみ食いをされましたがリンゴの部分はキレイに出されました(T_T)
そして帰宅したパパも「リンゴ無い方が良いかなっ・・・」ですって(*_ _)
それじゃー違うものになってしまうでしょうが!もうこのパンは作んないもんねーだ。
暑くなって来たので温度に敏感なパン作りは難しくなってきましたよ~・・・。
(パン作りは奥が深いですm(__)m)

私は日頃から思っていました。『完全に無添加のパン屋さん』は難しいと・・・。
なので『出来るだけ』とか『添加物の少ない』・・・という感じに言っていたのですが、昨夜パパが
「無添加のパン屋を作る!」
と宣言しました。無添加じゃないと意味が無いし、それが本当に作りたいモノ・・・だそうです。
それは簡単な事ではなくて色んな意味で大変な事です。パン生地だけでなくて全ての材料を吟味しなきゃいけないんです。今の世の中添加物が入っていないものを探す方が大変な世の中ですから・・・。
私は考えました・・・私はまだ少し大変な事から逃げていたんです。
けれどパパは逃げていない。世の中の添加物まみれのパン業界に挑戦するんです。
なんかちょっとカッコイイ!素直にそう思いました。
私も逃げ道を塞いでパパの応援をしたいと思った今日でした。
ママもパンを焼いてみました。
今日も雨でお出かけ出来ない拓でしたが、結構ご機嫌も良く遊んでくれました。
なのでママもパンを焼いてみる事にしました。
パパがパン職人になると宣言した日から、ウチではパンを焼くのはパパの仕事になっています。でも最近のパパは朝3時出勤で12時間以上働いて帰って来て眠いはずなのに
「明日のパン焼くねっ(⌒▽⌒)」
って頑張って焼いてくれるのです。
なんだか申し訳なくなってきましたので、先日パパのレシピを教わりましてパパが忙しい時はママが焼く事にしました。レシピを守って作ればパパの食パンの完成です!

こだわり派のパパが材料から考えて出来たパンのレシピです。自慢しますけど~これが美味しいんです(笑)
ショートニングは・・もちろん『トランス脂肪酸』を含まない有機JAS認定ショートニングを使っています。私は毎朝焼いたパンにマーガリンと蜂蜜(パパの親戚が作っている純国産蜂蜜です。蜂蜜って品物によってすごーく味が違います。おいしい蜂蜜は朝のごちそうです♪)を付けて食べるのが楽しみなんです。

マーガリン付けて食べていたらトランス脂肪酸だらけじゃない!なーんて思わないで下さいねf^_^;
しっかり勉強させてもらって最近では『創建社』さんのこだわりのマーガリンを使っています。
偉そうな事を書いていますが昔はCMの
「カロリーひかえめ、脂肪分ひかえめ、とってもヘルシー」
なーんて言葉を真に受けて、動物性のバターを避けて体に良いと信じて某有名メーカーの植物性マーガリンを使っていました。なのでパパからトランス脂肪酸の恐ろしさを聞いた時はとても信じられない思いでした。あの超ー大雑把な国アメリカですら製品にトランス脂肪酸の含有量を記入する事を義務づけているのに日本はやっと今頃動き始めています(といっても規制されるわけじゃありませんが・・)。
たぶん知らない人がほとんどだと思います。知らない人がいたならこの機会に『トランス脂肪酸』を検索して読んでみて下さい。なんで日本ではこんな危ない物を平気で許可・販売してるの~?って思いますよっ。
どんなに家で気を付けていても製品となって販売された時に表示していなきゃわかりません。
早くそういう義務付けをして欲しいと思います。面倒でもそうすべきです・・。でも簡単な表示すら偽装されるこの頃ですから結局は売る側のモラルの問題が大きいですよね。
もしパパのパン屋さんが出来たらどうだ!っとばかりに頑張ってこまめに表示したいと思っています。
ただしカロリーの表示はしません。パン屋さんやケーキ屋さんでカロリー表示してあったら・・・想像したらちょっと悲しい気分になるじゃないですか(T_T)
拓の大好きメニューです。
お腹が治って何でも食べたい拓です。そんな拓が最近かぶりついて食べるのがこの『お魚ハンバーグ』です。
玉ねぎのみじん切りを炒めて、卵白と蓮根のすりおろしとパン粉(もちろんパパのパンで作っています)・魚のすり身を混ぜて作ったハンバーグ。
そして、ダシとこだわりのソース&ケチャップで煮込んで作ります(⌒▽⌒)
これが大好きになったようで「ち、ちゃんと噛んで食べてよぉ~」と隣で慌ててしまうほど口に運びます。誰も取らないからゆっくり食べて欲しいんですけどねっ(汗)
とにかく色々食べたいらしい拓は、お気に入りの紙製ラーメンの具(ほうれん草)を口に入れてカミカミしていてママに叱られました・・・。ちっとも目が離せませんです。

今日拓と一緒にTVで「おかあさんと一緒のファミリーコンサート」を見ていて思ったんですが、しょうこお姉さんって『うたのお姉さん』になる為に生まれて来た様な人だ思うんですよね。唄も上手いけど踊りだってピンヒールみたいな靴を履いているのにとっても綺麗な姿勢で踊っていてビックリしました(私なら間違いなく足首からくの字で倒れていそうです)。素敵な人ですよね(⌒▽⌒)
そういえば先日会ったNさんからファミリーコンサートに行った話を聞いたのですが、なんと一番前の席が当たったとのこと。でも、ぬいぐるみキャラ達が出て来た途端、ものすごく埃っぽくて驚いたそうです(笑)地方回りのぬいぐるみはかなり使った物と言う事でしょうかねっ。

さて、今日は書き残しておかなきゃいけない事があった日です。
8月からパン屋さんになる為に修行中のパパです。一通りパンは焼ける様になりお世話になったパン屋さんを後にして、本日より更なるパワーアップの為に修業先を変更しました。これからは今までよりも厳しくなると思うので又パパに甘えない育児をやって行かなきゃなりませんf^_^;
寒くなって外に出られないと拓のストレスも溜まってしまうのでなんとか頑張ってつき合ってやらなきゃいけないとは思ってはいますが出来る事なら、お姉ちゃまお休みの日は遊びに来てネッ(゚-^*)
パパの仕事着
皆さんに気にかけて頂いているであろうパパのパン屋修行のその後の報告ですm(__)m
とあるパン屋さんにダメ元で修行をさせてもらえる様に頼み込んでみた結果、教えて頂ける事になりました
先週の日曜日も行っていたのですがとっても良い顔をしているパパです。

そんなパパのリクエストが黒のエプロンとバンダナでした。ミシンを買ったばかりなので楽しい々♪しかもエプロンなんて直線縫いだけで出来ちゃうんだから2時間あったら作れます
そのお店は金、土、日の週末だけしか営業をしていません。だからパパは他にも修業先を探しています。その為毎日新しいパン屋さんに行ってパンを買っているので・・・どんどん太っているママであります
たまに美味しいパン屋さんにヒットしたらもう大変、食べる々・・・昨日のパンも美味しかった~♪ふんわりしたパンの上にカボチャと角切りにしたロースハム、ほうれん草にマヨネーズ少しとチーズをのせて焼いてあったのですがとにかく素材にこだわっているのが味から伝わります。カボチャの産地も明記してありました。こういうこだわりのあるパン屋さんが好きです。
そういう訳でパパは朝4時に起きておむすび三個持って出かけて行きます。でも帰りは夕方4時頃だから嬉しいです。帰ってすぐにクタクタで休みたいはずなのに、そんなのお構いなしの拓は『遊びに連れてけ!』とパパの手を引っ張ります。
『よーしっおでかけしよっかー』
と出かけて行きましたがなかなかおウチに帰ってくれなくて困った様でした。
そんな拓の晩ご飯は大好物のうなぎの蒲焼きとカボチャの煮物♡これさえあったらとってもお利口にバクバクとご飯を食べてくれる拓です。
今日の気温は30°を超えたとは言え今までが暑過ぎたせいでちょっと楽でした。でも明日は又残暑が厳しくなるらしいのです。明日に備えてゆっくりおやすみしますm(__)m。
パパの決断!
8月1日からパパが修行先に選んだパン屋さんは地元のネット投票で美味しいと評判のパン屋さんです。
冬にその噂を聞きつけて買いに行きました。
ちょっと郊外にある今流行の駐車場を広くとった大きなパン屋さんです。店内に所狭しと並べられたパンを買う人であふれていました。側にテーブルや飲み物も用意されていてそこで焼きたてのパンを食べる事が出来るのも人気の一つだと思います。
とても雰囲気が良い店でした。が、残念な事にそのお味はママの好みの味では無かったんですね・・。一度食べて以来行って買う事はしていませんでした。
パパがその店を修行先に選んだ理由はパン屋さんの裏方や世の中で人気のパンの製法を勉強したかったからなんです。

【一日目】仕事を終えて帰って来たパパはとにかく疲れて食を受け付けない程でした。元気が無いのは疲れただけかと思っていたママでした。
【二日目】帰って来たパパはやっぱり食欲が無い様子でしたが少しだけ仕事の話をしてくれました。それは食べる側の人間としてはとても気になる内容でした。
【三日目】仕事の疲れよりも精神的苦悩が見えるパパでした。そのころ腕は腱鞘炎にかかった様な感じでした。
【四日目】朝から腕が痛そうでしたが仕事をこなして帰宅。自分の目指すパン屋さんとかけ離れた業務内容と解り、社長さんに自分の考えを話して来たが「どこのパン屋でもやっている事・・・」っと諭されたとの事。そして『食べるのも勉強』っと沢山のパンを持って帰ってきました。
食べてみると・・・やっぱりママには合わない味なんですm(__)m。残念ながら二口目に進みません。それからママは考えていました。このパン屋さんでパパが得る物は何だろう?パン屋さんの肉体的な大変さは体験出来ると思います。けれど肉体的な大変さって精神的強さも必要なんですよね・・・『○○だから頑張れるんだ!』って目標があってこそ頑張れるんだと思うのです。それが無くてただひたすらに言われた事をこなしている日々を送るパパを見ているのは正直嫌だなぁー・・・って思ってしまいました。そんな事を考えていたら眠れなくなり夜中の2時まで起きていたママでした。
【五日目】パパは完全に右腕は腱鞘炎になっていてかなり辛そうでしたが痛み止めを飲んで何時もの様に出かけました。
夜仕事を終えて帰宅して来たパパ。
「辞めて来たよっ( ^_^)/」
ママもそれが良いと思いました。パパの顔から苦悩が消えていました。良かったー。ママはパパの決断に拍手を送ります。
新しい修行先を見つけるのは大変かもしれませんが、パパは美味しいパン、大人から子供までみんなに自信を持って勧められるパンを作りたいんです。その為にはもし修業先が見つからなかったら学校に行く事も考えています。パパは今までの生活を投げ捨てて今後の人生をパンにかけたんです!自分の信念を曲げている時間など無いのだぁー!
とにかくママは安心しました。この事があってパパのパンに対する思いが改めて確認出来て良かったとも思っています。
パパの最終目標は『美味しいパン屋さん』を作る事です。

パパが辞めた事はここで初めて書きました。
上記の事を説明すると長くなるのでまだ誰にも言っていません。
そんな訳で応援して下さっている皆さんにはご心配をおかけすると思われる内容ですがm(__)m私はこれで良かったと思っていますので心配しないで下さいネ。



プロフィール

takuママ(↑が息子takuです)

  • Author:takuママ(↑が息子takuです)
  • 【takuママ】
    B型の双子座です。
    実はtakuが二人目('-'*)
    上のコは、既に大人~♪

    【taku】
    2004年9月29日 誕生。
    現在8歳
    A型の天秤座です。
    父親似( ̄ー ̄)

    【takuパパ】
    30代の新米パパです。
    AB型の水瓶座。
    暴れん坊の相手で毎日奮闘中。



最近のコメント



かうんた~



カテゴリー



月別アーカイブ



ブログ内検索



成長記録

【誕生】

【3ヶ月】

【6ヶ月】

【9ヶ月】

【1歳】

【1歳6ヶ月】

【2歳】





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。