takuの出産育児日記

あっと言う間に日が過ぎます...。
朝夕の温度は25度位に下がって過しやすくなってきました。今週はなんだか一日が早く過ぎている気がします。
更新が滞ってしまい申し訳ありません。まとめてアップします<(_ _)>

24日(月)はお彼岸って事で三人でご先祖様のお墓参りに行ってきました。いつもはグランパ達と一緒なのですが、今回は我が家だけで別に行ったんです。
お墓についてすぐに
ママ「しまった!マッチを車に忘れてきちゃった!」
パパ「( ̄▽ ̄;)エーッ・・・わかった、行って来るから待ってて・・・」
ムシムシっと暑い日でしたがパパが車に取りに行ってくれましたm(__)mその間ママと拓はお墓の回りで遊んでいました「私の~お墓の前で~泣かないで下さい~♪」などと唄ったりしながらねっ。野田山墓地って名前の様にホントに山の中にお墓があるので蚊がいっぱい飛んでいるんです。拓ばっかり気にしていたら実はママの方が沢山刺されました。
そんなドタバタのお墓参りをした24日でした。

25日(火)は、来年拓を預けようと思っている保育園の「ふれあい教室」の予約(来週分)を取るため電話をしました。定員が少ないので早めに電話をした方が良いとの事だったのでキッチリ9時に電話をして予約をゲット!問題はその教室に拓が馴染めるかどうかです。考えると今からソワソワしてしまうママです。

26日(水)は皮膚のお薬をもらいにK小児科に行って来ました。ちゃんとウチを出る時から
「K先生の所にいくからね、お薬もらってこようね」
って話していたのに、病院の駐車場で車から降りる事を拒否する拓。まだ何もしていないのにもう大騒ぎで泣いています。先にママが受付をしていたら大泣きが聴こえてきました。
「いつもうるさくてスミマセンm(__)m」
もう泣こうが喚こうが取っ捕まえて先生の前に出しました(笑)。
診察が済んで先生がカルテを見ながら
「3歳になるね、言葉はどう?」
と言って下さったので最近の拓の事を話すと色々先生の考えを話してくれました。そして最後にこんな言葉を頂きました。
「この頃の子供は実は個人差が結構あるもんです。大変だろうけど沢山話し掛けてもうしばらく様子をみても良いでしょう・・・」
(専門医では無い事はわかっていますが)K先生は何十年も小児科をしていらっしゃるベテランのお医者様です。そんな先生が難しい顔をせずに毎回泣きわめく拓を見ても様子を見なさいと言って下さった事はとっても嬉しい事でしたのでその瞬間泣いてしまい看護婦さん達を驚かせてしまったママでした

その帰りに久しぶりにいつものラーメン屋さんに連れて行ってもらいました。ここなら拓が少しくらい騒いでも大丈夫なのですが、拓はここのラーメンが本当に好きで黙々と食べます(⌒▽⌒)今日はカレーラーメンにも挑戦。そんなに辛く無いので喜んで食べてくれたのは良いのですがお気に入りのTシャツにカレーのシミが沢山付いてしまったのでした(´ー`)

そんなこんなで一週間があっと言う間に過ぎて・・・今日は拓の2歳最後の日です。残念ながらお天気が悪くてウチで遊んでいましたがお陰で明日のケーキを焼く事が出来ました。どんな風に仕上げようかと色々考えているママです。
たっくんプリン!
パパが『プリンを作って欲しい』っと言うので先日から作っているのです。
拓はどちらかと言えばヨーグルトは食べるけれどプリンはそんなに好きでも無いって言う感じでした。でも、今日大発見!
今回ママが作る時、気持ちがカラメルソースに集中し過ぎてついバニラエッセンスを入れ忘れたプリンが出来上がってしまったのです( ̄▽ ̄;)気が付いたのは出来上がってからでした。
そのママにすれば失敗作だったプリンは拓のお口に合ったようで、パクパクって食べてくれました(⌒▽⌒)
パパもバニラエッセンスが入っていない方が好きだって言うので我が家のプリンには今後入れない事にします。牛乳と卵とお砂糖。最高に簡単で美味しいデザートはプリンですねっ♪名付けて『たっくんプリン』です。

今日又しても恐ろしい奴と遭遇してしまいました。植え替えした植物を見にベランダに出ていました。う~ん♡どれもいい感じに元気です。さーてお水でもあげようかっと思った瞬間、目の前をササッと黒い陰が横切りました。うんっ?
「ぎやぁ~~っ
ゴキですっ!慌てて部屋に入ってサッシを閉めたのですが、このままではママのかわいい植物の鉢に入りそうで大変!前回退治の時に使った殺虫剤(氷殺ジェット。自主回収騒ぎのアレです。ママから言わせてもらったら火の回りで使う方が悪いと思うのですけど・・)を手にして恐る恐るベランダに行くと・・まだいました。かなりのへっぴり腰で奴に向かって
「シューーーーッ!!
何度か攻撃をしてやりました!この攻撃はかなり奴にダメージを与えている様です。ヨロヨロっと隣のベランダに逃げ込んでいきました。すると、となりのサッシがバタンッと閉まる音がしたではありませんか。どうやらママが大きな声で叫んだせいで何事かと様子をうかがっていた様です。いきなりゴキが自分のベランダに来たら嫌な感じだったでしょう・・・スミマセンm(__)m悪気は無いので許して下さい。
最近隣に新しいアパートが出来て急に人口密度が上がったんです。大きかったからきっと奴も付いて来たに違いない!怖い々...。


今日は拓の写真を撮らなかったので少し前の写真です。本屋さんでおどけているかわいい拓です。男の子のくせに『プリキュア』の本を発見して喜んでいたそうです。拓はこの頃『プリキュア』が始まるとニコニコしながら見ています。仮面ライダー系は見ないんですよ、おかしいねっ。
幼児教室の日でした。
車の中に人の人形を何人も押し込んでいます(定員オーバーですよ~( ̄▽ ̄;))奇跡の様に8人乗せました(笑)そして手で押して遊んでいます。車を手で押して遊ぶ拓を見るのが好きなママです。

ついこの間まで幼稚園に入れようと思っていたのですが、考えたら近い将来パン屋さんになる!っと頑張っているパパのお手伝いをする事を考えると『保育園を選択した方が拓には良いのかも』・・・っと調べて、第1候補となる保育園に電話をしました。その時
「まだ言葉が話せません。おむつが取れていません。」
など今の拓の状況を話すと
「わかりました。ただそういうお子様の場合は同じ様な子の申し込みがどれだけあるかによって市の方とも相談しなければなりません。のでもしかすると受け入れられない事もあります。結果がわかるのは来年2月です・・・」
という回答が帰ってきました。
(そういうお子様ってどういうお子様よ!)
そういうお子様を持った親からすると嫌な感じの言い方だと思ってしまいました。

そんな事を考え出すと良く無いとわかっていても気分が沈んでしまうママです。拓が一歳過ぎた頃からママの頭の中は拓の成長の事で一杯です。みんなで仲良く笑顔で暮らしたいと思っていた生活は、いつでもどこでもおかまい無しに好きな様に行動する拓に振り回されっぱなしです。頑張らなきゃ!っと思ったそのすぐ後に悲観的になったりします。悲観的になると必ずパパがママの分も元気に振る舞って拓と遊びに出かけてくれます。色んな事を自分に言い聞かせてなるべく先の事を考えない様に今を生きる様にしていました。

今日先生に保育園の事を色々伺っていたのですが、先生いわく
「保育園側としたら当然そう言う言い方になるんです(⌒▽⌒)
手の掛かるお子さんが沢山いて目が行き届かなくて事故にでもなってからでは遅いですからねっ。先生一人に対して何人の園児の世話をするって決まっていますから、もし先生が足りない様でしたら市の方にお願いしなきゃなりません。それが通らないと万全な受け入れ態勢が出来ないのですから・・」

そうですよね・・・。でも来年2月に『ダメです』って言われてから次を探すのも大変だなぁ~・・・なんて思ってしまいました。
そして「そういうお子様」発言に、そういう風に言われる事についてちょっと辛いなぁ~っとママの感情を他のお母さん達と話をしていました。
そんな中、Yちゃんのお母さんがこう話してくれました
「見ての通り、うちの子はダウン症で生まれて来たからそういう言われ方をされても、もう何とも思わないです。もちろん最初っからそうでは無かったですよ、受け入れるまでは辛かったです。色んな方と出会って今の様に出来る様になっています・・」
Yちゃんはまだ会話は出来ないのですが、とっても明るくてこちらが言う事の理解はしてくれます。お遊戯なんかもとっても積極的に参加していますし何よりもその笑顔がキラキラしている子なんです。お母さんもいつも顔半分位大きな口で笑っていて正直ママは会うと元気になれます。そんな事を
「私は明るいYちゃんのお母さんに会うと自分も頑張らなきゃって思えますよっ」
っと伝えたら
「そんな風に言われると嬉しく涙がでそう・・」
って言われました。Yちゃんのお母さんの笑顔の下には想像出来ない程の涙があったのでしょうね・・。

この教室に通っていてママはとっても勉強になっています。
世の中にはどんなに願っても頑張ってもどうにもならない事もあります。どうにもならないからと言っても絶対に投げ出す事が出来ない事。それが育児だと言う事を口先だけでなく身にしみています。
そろそろママも今だけ育児を考え直さなきゃいけない様です。悩んでばかりのお母さんを終了してこれから先の拓を考えてあげなきゃいけないです。(充分人生経験を積んで来たと思っていたのですがまだまだですm(__)m人生何があるかわかりません)

ちょっと驚いた話もありました。いつも教室で一緒になるお母さんが三人目を妊娠した・・と言う話に花が咲いていたんですがそのお母さんの年齢がなんとお姉ちゃまと同い年でしたf^_^;もしお姉ちゃまが結婚なんかして子供が出来たらママはおばあちゃんです。拓は叔父さんになってしまうのねぇ~・・・。出来る事ならそんな日はもう少し先であって欲しいと祈りたいです。
残暑が厳し過ぎるこの頃です。
今日の最高気温34度・・・。夜はさすがに涼しいのですが日中は真夏並みの暑さでした。拓の着替えも一日5枚!すぐ汗でベタベタです。
今日はパパがお休みなので拓を連れ出してもらい、その間にママは観葉植物の植え替えをしようと朝から計画を練っていました。朝パパに話して了解を取り拓のお着替えとかをしているのに動きの鈍いパパいつまでたっても起きたまんまの姿です・・・。
(早く身支度して出かけて欲しいのにぃ~)
拓も出掛ける気マンマンで自分の靴下をタンスから出してきました。
「拓っ、パパはまだ出掛けられないよ!見て、あのぶさいくな顔!

「ちょ、ちょっと今、何て言った~?素でビックリしたわ!」

・・しまった!!『無精髭の顔!』って言うつもりだったのに『ぶさいくな顔』って言ってしまいました(´Д`;)

あまりにも可笑しくて謝りながら大笑い。自分で言った事で腹筋がちぎれそうになりましたよ。
そんな事がありながらもその後拓を連れて出かけてくれたお陰で植物のお手入れはスムーズに終了!これで又来年の5月までは大丈夫です。

拓とパパは郊外の恐竜公園と言う所に行って遊んで来た様で拓の嬉しそうに遊ぶ写真がありました。

最近の拓のブームはお水を買って飲む事です。スーパーに行く度にミネラルウォーターを手に取ります。飲み過ぎじゃないかなっ?って思う位飲みます。ママが作ってあるお茶を出すと拒否する事もあるんですよ贅沢な拓です!
でも『ジュース』とかをせがまれるよりは全然良いんですけどねっ♪
ママカットです。
朝からすごく暑い日で遊んでいた拓の髪が汗でびっしょりでした。それを見ていたら
(髪切ろう!)
っと思いササッと準備をして切っちゃいました。今回もお利口さんに座っていてくれました。
「拓っ、チョキチョキするからね・・我慢してよっ・・動かないでね・・」
などと声をかけながら切ったのですが以前の様に逃げ回る事も無く泣く事も無く出来ました。
写真は終わってシャワーを浴びた後です。

昨夜は夜中の0時30分に目が覚めた拓です冷たいお茶を飲んで目が覚めてしまったのか又しても一人遊びに突入しました
玩具をせっせとベッドに運んで来て遊んでいます・・。これを止めさせると大泣きをするので忍耐強く我慢していたのですが1時半頃ママの睡魔が限界!又しても取っ捕まえて
「もうおしまい!
っと抱きかかえて寝たママです。(もちろん泣きましたがちょー怖い顔で脅しました)でも朝起きたのは6時前です・・。起きてすぐにタタタタタタ・・・っと走り回っている拓。ママは付いていけませんです


晩ご飯が終わった後で今日パパが作ったパンにかぶりついている拓です。顔より大きいパンを持って喜んでいる姿がかわいくて(⌒▽⌒)しばらく好きにさせてあげました。

金沢の山の方で出来た無農薬ブルーベリーです。パパが買って来てくれました。このまま食べても美味しいのですが沢山あるのでジャムにしてみました。

300g程のブルーベリーに対してお砂糖は80g、レモン果汁15cc水50cc(レシピがあった訳ではなく自分の好みですf^_^;)。写真の様に煮立ってからあくを取って弱火で水分を少し飛ばしておいしいジャムの出来上がり♡とろけるチーズとブルーベリージャムをのせて焼いたパンは美味しいです。(そして又ビリー隊長のお世話になる訳ですm(__)m)
もう付いていけないくらいハードな散歩でした。
ここ何日間なんとか時間を作ってビリー隊長の元トレーニングをしておいて本当に良かったっと思った散歩でした。
「散歩にいくよっ」
玄関を出たら三輪車に乗る仕草をしたので(これは楽に散歩が出来るかもっ♡)三輪車出動です。
とにかく自分が行きたい様に進む拓です
「あー
「あー

と行き先を指差しながらママに三輪車を押せっ!っと命令します・・・(汗)
この方向は金沢駅方向ではないですか(徒歩約50分)!帰りの事も考えたらこれはちょっとつき合えない距離ですどこかで気を紛らわせねば・・・。
「拓っ、喉かわいたね~ジュース買おうか?」
こういう時、本当はお水を買うのですが、ジュースと言った方が反応が良いのですf^_^;って事でコンビニに寄ってお水を買う事に成功しました。
「公園で飲もうねっ」
そして大きな公園に誘導も成功♪ウチを出てから40分やっとひと休みです(本日の気温33度、暑いです)
その後その広い公園を追いかけて来いとばかりに走り出した拓、あれもこれも自分で遊具に挑戦して行きます。

ブランコも一人で乗っていました。その後すぐに持ち手が変だったせいで転がり落ちてビックリしましたけどねっ(x_x;)かなり遊んだので
「そろそろ帰ろうか?」
っと言うと走って逃げて行きます。
その時決まって後ろを振り返ってママを笑いながら見ています・・・。大変だけど、しんどいけれどその笑顔でママのエネルギーのメーターがヒュッっと上がる感じです。その後もそんな遊び(?)を何度か続けて帰った頃には二人共汗でびっしょりでした。たぶんビリー隊長のお陰で代謝が良くなっているのだと思われます。とにかく汗が出ました。まさにヘトヘトって感じで玄関に座り込むママとは裏腹にサッサと部屋に入ってTVを付けろと騒いでいる拓・・・元気です。
ので、今日はトレーニングをお休みです。
久々に動画を載せます!
(って言ってもおしりかじり虫じゃないの、ごめんねみこさんf^_^;)
今日は午前中はパパと『こどもらんど』に行って来た拓です。金沢駅内は一人でもこどもらんどに行ける程慣れている拓。最近おもしろい事をするんだよーっとパパが撮って来てくれた動画です。



途中にあるおうどん屋さんのサンプル商品を食べる真似をしているんです(⌒▽⌒)
他にもお店はあるのですが、このお店にだけこんな事をするそうです。片っ端から食べる食べる!むしゃむしゃもぐもぐです。どんだけうどんが好きなんでしょう?あと、ケン○ッキーのCMでもこれと良く似た仕草をするんです。流れる度に食べる真似をします。でも一度も食べた事は無いんですよっ?(笑)余りに美味しそうにしているからでしょうか・・面白いです。

夕方、パパが三輪車に乗せてお散歩に連れて行きました。40分程経った頃に携帯が鳴ったので出るとパパがこう言います。
「窓から外を見て」
ベランダから見ると20m程離れた道路で拓が手を振っていました。拓が携帯に出たので「拓っ」って呼ぶと
「ママッあーっ」
と喜んでいる声が聞こえてきました。こんな些細な事ですがとっても嬉しいママです。それから5分後・・・外から泣き声が聴こえて来ましたもしや!?・・・ピンポーン拓が大泣きしているんです。声がドンドン近くなって来たのでベランダから下を見ると泣きながら三輪車をこいでいました。
「泣かないでおいでー」
上から声をかけると向かいの自動車工場の社長が笑って出てきました。パパになにか声をかけてくれたのですが、パパはそれどころじゃなくて聴こえていませんm(__)mそしてママに向かって
「奥さん、最近見ないから病気でもしたのかと思っていたんですよー、大丈夫ですかぁ~?」
っと下から声をかけて下さいました。
「あまりに暑かったので散歩をさぼっていましたf^_^;・・・いつも泣き声がうるさくてすみません」
と上から謝っている失礼なママでした。上から謝ってもねぇ~・・・(反省)

帰って来たパパになんで泣いたの?っと訊くと・・拓が行きたいコースを外れたら怒ったのだそうです。歩道が無い道で危なかったのですが拓には判らないんですよね・・・。フーッお疲れさまでした。

今日は変なニュースばっかりでした。
安倍総理辞任?(なんで今なの?)ってみんな思っていますよね。
秋田の幼児二人殺害事件の初公判、どんだけ自分勝手の固まりなんだ!と怒りが込み上げて来ます。精神的に病んでいたなんて通用しませんよねー、
それに朝○龍が姿を見せた!って・・・病気なの?かもしれないけれど一度位はきちんと謝るべきよ!あれじゃあ叱られてすねている子供と同じでホントにみっともないと思います。
ねっ、変なニュースばっかりです。
幼児教室の日
教室では最近ママから離れて遊ぶ事も多くなっている拓です。何か思う様にならないと自分でどこかに頭をゴンっと当ててママに痛いよ~っと訴えてきます。痛い所が無いとママに癒してもらえないとでも思っているのでしょうか?離れてしばらくしてどこに行ったのかなっ?っと探すとY君とシュートをして遊んでいました(⌒▽⌒)
足下のボール全部持って来た様です。Y君はとっても優しいから拓の我がままを我慢してくれて衝突する事はほとんどないのです。でもお母さんからするとその我慢する事が心配な様です。とっても話しが上手なのでママは合った時にお話をするのが楽しみなかわいいY君です。


今夜のおかずに作った『鮭コロッケ』です。ジャガイモとカボチャを熱いうちにつぶすときに蓮根のすりおろしたものをいれるとそのお陰で口当たりが良くなります。グランマのハンバーグに蓮根のすりおろしが入っていて食べた時の食感が良いので真似てみました。蓮根ってちょっと高いですが私は嫁に来てからは買った事は無いんですm(__)m
蓮根を製造販売している方から、折れた物とかをパパ実家が頂くのでその御裾分けが回って来ます。とっても贅沢な悩みなのですが沢山もらい過ぎて困る事もあるので珍しい蓮根料理をご存知な方は是非教えて下さいm(__)m(簡単な物でお願いします)


プロフィール

takuママ(↑が息子takuです)

  • Author:takuママ(↑が息子takuです)
  • 【takuママ】
    B型の双子座です。
    実はtakuが二人目('-'*)
    上のコは、既に大人~♪

    【taku】
    2004年9月29日 誕生。
    現在8歳
    A型の天秤座です。
    父親似( ̄ー ̄)

    【takuパパ】
    30代の新米パパです。
    AB型の水瓶座。
    暴れん坊の相手で毎日奮闘中。



最近のコメント



かうんた~



カテゴリー



月別アーカイブ



ブログ内検索



成長記録

【誕生】

【3ヶ月】

【6ヶ月】

【9ヶ月】

【1歳】

【1歳6ヶ月】

【2歳】





