takuの出産育児日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お昼ごはん
よっぽどお腹がすいたのかバクバク食べているお昼ご飯です。
(ヨーグルトと野菜たっぷり焼きそばです)この後パンも食べていました。
今日は天気予報で午後からお天気が下り坂だったから早めに買い物に行って来たのです。帰ってベビーカーから降ろすとウチに帰りたがらない拓・・・。一周りだけつき合う事にしたのですが、さすがに帰って来たばっかりなのでスーパー方向には行きません。大通りの歩道をタタタタッと歩き始めました。時々大きなバスやトラックが通る時の音に驚きながらもご機嫌で歩いていました。その内にパパの実家の近くの見覚えがある通りに出てきました。
「拓っ、グランパに会いに行こうか?」
ママの前をパパ実家に向かってまっしぐらです。玄関まで来たら自分で開けようとしていました(⌒▽⌒)。中から気付いたグランマが声をかけてくれると拓は足踏みをして喜んでいます。
「タッ君、来ましたかぁー?」
ってグランパの声が聞こえたらもう早く開けろとばかりに大はしゃぎです。この姿を彼らの前でしてあげたらどんなに嬉しいでしょうねー。その後しばらくグランパの側で遊んで頂いて又歩いて帰って来ました。家に帰った時ママは汗でびっしょりでした。沢山歩かせてもらいましたがその分食べているママです。最近ご飯が又美味しくなって・・・はぁーなんとかしなきゃー

スポンサーサイト
拓の1歳最後の日です。
今日の拓はスゴいっ!朝から三食、TVを観ないでお利口に食事をしてくれました。昨日までが嘘のように自分でスプーンを持って食べ物を口に運んでいます(@_@)。
そしてお茶もストローを途中でよけて自分でコップを持って飲んでいます。1歳最後の一日は今までで一番上手に食事をしてくれた拓でした。

今日のお散歩。隣の公園なんですが、今度は老人のゲートボール場になってる・・・マジ( ̄▽ ̄;)?しかも遊具のすぐ脇にコースを作っています。10人くらいで楽しそうな笑い顔です・・・。ママより先に来ていた親子も退散です。
なので今日は少し離れた公園に行って遊ばせました。
道路を走る車やバイクを見て喜んでいいる拓(⌒▽⌒)。この笑顔が見たくて公園に連れて来るtakuママです。


明日は拓の2歳のお誕生日です。
今の思いを書き留めておきますm(__)m。
一歳のお誕生日から一年間・・・ママは考える事が多かったです。
拓の育児は、ママの知らない世界の育児でした。

この一年正直言ってしんどかったです。拓の成長の事でも不安で良く泣きました。
その度に「大丈夫」って言い続けてくれているパパに感謝しています。
「拓はわざとしゃべらないんだよ(⌒▽⌒)」って笑わせてママを楽にしてくれるお姉ちゃま、ありがとう。
ママが悩んでいると「元気かぁー?」って電話してくれるムッちゃん、ありがとう。
そして毎日一緒に育児をしているブログママ達、いつも優しく拓とママを見ていてくれてありがとうございます。ブログを書いていなかったら知り合う事も無かったでしょう・・・拓がママにプレゼントしてくれたこのご縁をとってもありがたく思っています。

明日の朝から拓は2歳です(⌒▽⌒)
頑張りますので今後も宜しくお願いします<(_ _)>
嘘泣き見破ったぞ!
お昼ご飯が終わってしばらくした頃、TVリモコンを手渡ししてアンパンマンにしろ!っと要求しているのですが、そう簡単につけてあげないのがママ(´ー`)次第にウダウダ、グズグズ泣き出し・・・大泣きに突入。まったく困った拓です。台所に置いてあったステックパンをあげたら・・・ひと口食べると←写真の状態に。まさに嘘泣きだったのね!?( ̄▽ ̄;)って気分でした。ちなみに拓が食べたパンはパパが食べる予定でしたm(__)m。






さて、今日は特に変わった事がなかったので、変わった物を頂いたコトを書き留めておこうと思います。
先日パパの実家に来ていた蓮根屋さんのおばさんが持ってきていました。
加賀の太きゅうりのような見た目の物体。これ実は「かぼちゃ」なんですって。
それが、グランマからママの所に回ってきました(@_@)味はかぼちゃと言う事なので煮物にしようと切り始めたのですが・・・これホントにかぼちゃなんだろうか?不思議な感じですねー。

結局そぼろ煮にしました。出来上がりがこれ(⌒▽⌒)食べたら
「かぼちゃだぁー」
確かにかぼちゃの味がしますが、う~~ん表現難しいなぁーなんか青っぽいんです。拓は食べてくれましたがパパは元々かぼちゃがあまり好きではないので少しだけ食べておしまい・・・。普通のかぼちゃの方が美味しいですね('-'*)
ヨーグルトを食べています。
口の周りがベタベタです(⌒▽⌒)好きな物は自分で食べようとする拓ですが、三度の食事はほとんどママ任せ・・・っていうかママが食べさせなきゃ少し食べて遊んでしまってなかなか進まないから。けど2歳になったら『遊んだら片付ける』を実行するつもりでいるママです。一人で食べるのが当たり前の頃ですがまだまだ拓は上手に食べられません。そんな中でこうしてヨーグルトをベタベタにしながらでも全部食べてくれるとスゴく嬉しいママです。

今日10時30頃に隣の公園へ行くと小学2年生位かなぁ?遠足の団体がゾロゾロっと公園に入って来ました。この公園で途中休憩かな?狭い公園なのに40人ぐらいいます。とても同じ場所で遊べる雰囲気ではありません。「うーん・・・しばらくは動く様子が無いなぁ」っと判断し、とりあえずスーパーに向かいジュースを飲んで帰って来ると・・・びっくり!(@_@)公園の状態は変わっていませんでした。どうやらここでこのまま昼食が始まるみたいで、みんなシートをしいて荷物を降ろして遊んでいます。えー?遠足の目的地がこの公園?どこからどうみてもただの公園ですよ??正直迷惑な話です。いきなり何十人もの小学生に占拠された公園に2歳の子がどうやって入って遊ぶんですか?ちょっと先生方、遠足なんだからそれなりの場所に行くべきでしょー?運動公園とか緑地公園とか・・・こんな狭い所でそりゃー目が届くかもしれないけど付近住人には迷惑ですよ!結局拓とママは追い出された気分で近所を一周りして帰宅です。こんなの有り?子供達はこれで良いの?疑問が残ったママでした。

晩ご飯が終わった後パパが拓を喜ばせてあげようと実家に連れて行きました。沢山遊んで帰ってきたのは良いのですが・・・
楽しいハズのお風呂にぐずって入ってくれません!困った・・・泣き出しました。ママが無理矢理入れようとするともっと大泣き。なんでよぉー?
どうやらパパの実家のキッチンでグランパと楽しく水遊びをして来たようです( ̄▽ ̄;)いつも水遊びを楽しみに入るお風呂なのにもう沢山遊んだからお腹一杯状態だったみたい。しかし、それでも入れようと頑張るママに拓は寝転んで抵抗します。そこでパパの一言
「今日は止めよう、お風呂入らなくて良いよ」
まったく!甘いんだから!結局ママが体を拭いてあげて終了!それでもしばらく愚図って泣いていた時にパパがお風呂から出た音がしました。
「えぇ~~ん
ってパパの所に走っていって抱っこをせがんでいます( ̄◇ ̄;)
「よしよし、拓、泣かんでいいからね~よしよし」
パパにしがみつき、精一杯甘えています。
えっ?ママが何かした?さっき怒ったからママ悪役~?損な役回りよねー!そんな感じで拓はパパに絵本を読んでもらっておやすみしました。なんだか今夜は夜泣きそうな気がしますー・・・。
散歩でコスモスに再挑戦!
先日、途中で諦めたコスモスをどうしてもゆっくり見たい!拓をベビーカーに乗せて川向こうに行ってきました
お天気が良くて風も気持ち良く、行く途中の大通りで車を見ながら拓も楽しそうです。途中で『歩く?ベビーカー降りる?』って訊くと嫌そうにするので乗せたまま到着。着いた時には、近所の保育園児がコスモスと戯れていました。その中を通してもらっていたら知らない間に女の子がベビーカーに寄り添って一緒に押しています(⌒▽⌒)可愛い女の子♪しばらくして拓を降ろすとトコトコと歩いています。
コスモスを手に取って見ていたり、先日の脱走の様な走りも無く二人で楽しんで来ました。帰りに何時ものスーパーでジュースを飲んで、本屋さんで「アンパンマンの絵本」を買って、2時間弱のお散歩でした。ママにつき合ってくれてありがとう。今日は楽しかったね!

そうだ!夕方の公園での出来事を書いておかなきゃ!
公園でいつも友達のおもちゃを欲しがって困る拓です。今日も拓より小さい女の子の遊んでいるボールを取りに行きました...
「ダメッ!それは○○ちゃんのだから返しなさい(*`Д´*)○○ちゃんエーンって泣くよ!」
ってママが言うとボールを○○ちゃんに手渡ししました。
えっ?ってちょっと拍子抜けしたママ...こんな事は初めてです。○○ちゃんがとっても可愛い子だからかも?なんてね(⌒▽⌒)嬉しかったママでした。
気になっていた景色...

部屋の窓から見える対岸にピンクの大群・・・この頃お洗濯を干しに出る度に気になっていたので。今日はお休みのパパに、風邪の具合も良くなった拓と連れて行ってもらいました。
車から降りて自分が気になる所に行きたくてぐずっている拓をパパに任せてママは先に気になる場所に。
春にマーガレットが咲いていた同じ場所にコスモスが咲き誇っていました。きっと近所の人達がお世話をしているんでしょう・・・♪ここで写真を撮って今日のブログに載せよう♡っと思い拓を迎えに行くと何やら草ボウボウの中に入ろうとしてパパを困らせています( ̄▽ ̄;)でも、ママを見つけて走って来ました。良し!コスモスに向かって行こう!
いつも手を繋いで歩く事を嫌がる拓ですが、その時は右にママ左にパパの手を繋いで歩いてくれました。嬉しかったです。こんな場面をどんなに望んでいたか・・・拓がお腹にいる頃からこうしてお散歩がしたいと夢見ていました。しかし、そんな時間は残念ながら1分だけでした(´Д`;)
サッと手を振り払い走って行きました(T_T)その後もコスモスよりも川に向かって歩き出しちゃうし。とてもお散歩出来る状態では無い。嫌がって泣くのを抱っこしてその場を去ります・・・。
どこかに出かけると最後はいつもこんな感じで車に乗り込む事になる。我が子なのにお散歩も思う様にならない事がママを凹ませました。でもそんな拓が起きている時間、一日中一緒にいてあげるパパ。
「出来ない事を悔やむのでは無くて、出来た事をたくさん褒めてあげよう!」
そんな育児を目指すパパ・・・思うんです、パパがママだったら良かったのにって(´ー`)
ゆっくりお花を見ながら散歩したかったなぁ~・・・。そうだ!今度ベビーカーにくくり付けて行こうっと!もう凹んでいないママです(⌒▽⌒)。
何だ?って顔して見ています。
隣の公園の中、拓の大好きな場所です。拓が見てるのは・・・毛虫です(@_@)
ママは虫が苦手で(みんな苦手かな?)直視は出来なかったのですが側にいたお友達ママが
「今年はアメリカシロヒトリが大量に発生しているらしいよー」
って言っています。それはなんぞや?これの事?ってくらい、この手の虫の事に関してはママは無知です。けど、拓はずっとその毛虫?を眺めていました。

昨夜もどうも調子が悪かったのか1時45分位からぐずぐず・・・夢遊病の様にベットから降りてあっちにいったりこっちに来たりとウロウロして寝たのは3時でした。眠くて不機嫌なママでしたが、パパはそんなママとは対照的・・・
「拓君、どうしたのかなぁ~?ヨシヨシ・・・」
っと半分寝ながら言っている姿は拝みたくなります。
連日寝不足が続いている夫婦、今夜は祝日の前日で夜更かし出来るんだけど眠くて眠くて・・・パパは10時にもう寝ています。ママも眠いですーーー。

今日も咳と鼻水に悩まされている拓です。鼻水が(⌒▽⌒)サラッと出るタイプじゃ無くなって『青っぱな』って感じで時々拓の鼻の下にたらっと出ているのがちょっと可笑しくて笑いながら拭いていたママでした。今日咳止めのお薬を新しくしたので明日は楽になると良いね。
お熱が下がったら...
今朝、熱が下がっていました。でもまだ鼻水が出ているので、今日も一日安静にしていようか?・・・と思うママをよそに拓はベランダに出て遊んでる
元気そうだからグランパの所にでも連れて行ってあげようか(⌒▽⌒)・・・と外出する事にしました。
なのに、ベビーカーに乗せようとしたら「タタタッ」と逃げる┌|∵|┘
「ちょっと拓~、今日は公園にはいかないよぉ~(>_<)」
そんな願いを聞いてくれるハズもなく、公園へ一直線。

先に来ていた一つ上の男の子のボールが気になる・・気になる・・・奪った\(・0・;)/
「こらぁ~それは○○君のだからダメだよー!!」最初は許してくれた○○君も怒り出します。謝って返しましたが今度は拓が反り返って泣きだす。顔はもう鼻水で拭いても拭いてもドカドカ状態。退散です。ベビーカーにくくり付けて小走りでパパの実家に行くとグランパが笑顔で迎えてくれました♪拓のご機嫌も回復。昨日具合が悪かったようにはとても思えません。
でもやっぱり鼻水が出たり咳こんだりしていますので今日もちょっと甘えさせてあげていたママでした。


プロフィール

takuママ(↑が息子takuです)

  • Author:takuママ(↑が息子takuです)
  • 【takuママ】
    B型の双子座です。
    実はtakuが二人目('-'*)
    上のコは、既に大人~♪

    【taku】
    2004年9月29日 誕生。
    現在8歳
    A型の天秤座です。
    父親似( ̄ー ̄)

    【takuパパ】
    30代の新米パパです。
    AB型の水瓶座。
    暴れん坊の相手で毎日奮闘中。



最近のコメント



かうんた~



カテゴリー



月別アーカイブ



ブログ内検索



成長記録

【誕生】

【3ヶ月】

【6ヶ月】

【9ヶ月】

【1歳】

【1歳6ヶ月】

【2歳】





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。