takuの出産育児日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

離乳食完了!
もう離乳食は終了です(⌒▽⌒)

【朝食】

ごはんにしそのふりかけ、麩と人参の煮物、しらすとブロッコリーの卵炒め、生協ウインナー、鮭、生協のアンパンマンポテト、小松菜のみそ汁。


【昼食】
レタスと豚肉の焼きそば、チーズトースト、ヨーグルト。


【夕食】

ごはんにしそふりかけ(自家製って言ってもママが作ったのでは無い)鱈のフライ、鶏とじゃがいもの煮物、麩のお味噌汁。


こんな感じでパパと同じものを食べています。
ママはこれからも拓が好き嫌い無く、大事に食事をしてくれる様に頑張って行きます。
スポンサーサイト

テーマ:離乳食・幼児食メニュー - ジャンル:育児

自分で食べると野菜が沢山入っていても嫌がらない?
お昼はレタスとちんげん菜と豚肉を千切りにして薄味の焼きそばにしてみました。自分で口に持っていくのが楽しいのか?どんどん食べてくれます(⌒▽⌒)まだママがすくってあげないと無理ですが、すくった物を口に運んでくれるだけでも嬉しいママです。

朝方4時、枕元で拓が座って
「う~ぅま...う~ぅまっ」
繰り返し言っていました。(@_@)ママと言っている訳では無いのですが起こそうとしたのでしょうか?泣かれると困るのであやしながら一時間...目を閉じてくれたのは5時でした。
その後も時々泣きながら朝を迎えました。昨夜早く休んで正解でした。

夕方お絵描きボードで遊んでいたらママの手を取ってペンを持たせようとします...絵を書いて欲しいらしいです。拓はまだ意味のある言葉を話してくれません...それで心配になっていたママにはこの行動は本当に嬉しかったです。だから頑張ってうーたんを書いていたら...拓はもう別の遊びをしていました( ̄ロ ̄lll)

夜、パパにも同じ事をした様でパパも感動していました(⌒▽⌒)ママもしてもらったって言うと少しだけ悔しがっています。今日も帰ってから拓を連れて実家に遊びに行ってくれました。なんだかすごく助けられている気がします...。

テーマ:離乳食・幼児食メニュー - ジャンル:育児

拓の好きな蓮根ハンバーグです。
今日は、グランマから教えて頂いた蓮根ハンバーグです。いつもは作った物を頂くのですが、(グランマはお友達と一緒に月1回位50個位作って、ママだけじゃなくお友達とかに晩ご飯のおかずにどーぞってあげちゃうんです)今回はママが作りました。
レンコンをすりおろし、玉ねぎのみじん切り、牛豚ミンチ、パン粉、卵黄、塩、胡椒は拓が食べるのでほんの少しだけ入れてこねこねします。で、こげやすいので弱火でじっくり焼きます。今日はだし汁で少し炊いて、葛でとろみを付けて和風にしてみました。
これ一個食べちゃうんです。拓が沢山食べてくれるとホッとします。

一日雪の為またもお出かけ出来なかった拓です。明日は何して遊んであげようか?太平洋側をうらやましく思っていたら、お姉ちゃまがいる名古屋も雪だって!!びっくりですね~っ。

テーマ:離乳食・幼児食メニュー - ジャンル:育児

おいしいラーメン屋さんに行きました!
パパとママが大好きなラーメン屋さんに、ついに拓を連れて行く事が出来ました
一杯390円の安さなのに本当に飽きないおいしさです。だからママはたいしておいしく無いのに600円とかって値段がついたラーメンを食べるとすごくがっかりします。拓が食べられる様になったら真っ先に連れて来たかったお店です。
人気のお店だから拓が泣いたりして迷惑を掛けたら申し訳ないのでなかなか連れて行けないと思っていましたが、今日は大雪です。こんな日位は暇なのでは?っと連れて行きました。やった~っ、入った時はお客さんは2名だけでした。拓は少し落ち着きが無い位でパクパクと初のラーメンを食べてくれました。又来ようね!

只今、3日続けて朝方ぐずってくれてます....今朝は4時半から
「う~っ...え~ん」
っと...イオンジュースも効きません...足でママを何度も蹴ってくれます...ママの方がうなりたい気分でした
5時半頃パパが起きて代わってくれましたが...結局三人でテレビを見ていました。
夜泣きが無くなって喜んだのは嘘だったの?拓様、今夜はどうでしょうか?出来れば朝までぐっすり休んで下さいね。
インフルエンザ予防接種2回目終了です。
パパがお休みなので大雪の中病院に行って来ました。パパと一緒だったせいかな?前回ほどは泣きませんでした(⌒-⌒)。拓は5日ぶりに外に出たせいでしょうか、帰る為に靴を履いていたパパのそばからササッと抜けだし待合室の子供達のところに・・・こんな時の拓は早いです
その後、今夜から大寒波が来るって事なのでスーパーで食料品をまとめ買いをして帰って来ました。
お昼ご飯は
「そぼろご飯のおにぎり」
です。しらすとほうれん草も一緒に炒めて小さく握ってあげるとこうしてつまんで食べてくれるから助かります。
この分だと明日も雪でお出かけ出来ないのかなー・・・
ママも少し運動不足で贅肉が・・・です<(_ _)>

りんごカレーです!
拓には初めてのカレーです。大人カレーのルーを入れる前に具とスープを取り出してりんごのすりおろしを入れて煮込み、出来上がった大人カレーを少しだけたして出来上がりです。
ほとんどリンゴの甘いカレーですがお姉ちゃまもこのカレーを3歳位まで食べていました。その後、幼稚園の間は「星の王子様」とかっていうルーを使っていました。(今もあるのかな~?)
拓は食べてくれるか少し不安・・・大丈夫(⌒▽⌒)これ全部食べてくれました。パパはカレーが大好きだから拓もカレー好きになってくれたらママ楽なんだけどな~。けど、パパと同じ辛いカレーが食べられるのはまだまだ先の事ですね(⌒-⌒)

テーマ:離乳食・幼児食メニュー - ジャンル:育児

拓、初めて蟹を食べました!
底引き網漁が始まって食べたいな~って思っていた蟹・・・ついに今年もこの日がやって来ました。夕方、
「カニ買ったから後で持って行くからね~っ」
とグランパから電話がありました。ありがたい電話でした(⌒-⌒)
カニを食べやすく料理してくれたのはなんとグランパです!ママにはマネの出来ない細かい仕事で初めて見た時は驚きました。そのへんの料理屋さんより上手だと思います。今日は拓にも食べさせたくて拓の分はカニ雑炊にしてみました。どうかな~?・・・食べる、食べる♪久しぶりに一度もベ~ッって出さないで全部食べてくれました。なかなか違いのわかる男かも?(⌒-⌒)パパも晩ご飯に食べて
「う~ん、おいしい!」ってうなっていました。

テーマ:離乳食・幼児食メニュー - ジャンル:育児

お昼ご飯はおりこうでした。
フォークに小さいおにぎりをさしてあげたらこんな風に沢山食べてくれましたp(^-^)q嬉しいです。でも晩ご飯は又大変でした・・・椅子から立ち上がったり、ベ~ッって出したり・・・こんな時ママはいつも
「ママはサリバン先生じゃないぞ!!」
って思うのです(T_T)
この三回の食事は寝不足で弱っているママのかなりのストレスになっておりますぞ!!
でもだからと言ってこればかりは楽の出来ない事です。
頑張るしかないのです。

そうだ!すごい事がありました。
拓のおやつの時に「ママにもちょ~だい。あ~ん」ってしたら、

ママの口におかしを入れてくれました

嬉しかった~っ!
パパに話したらうらやましがっています。(^ー^)v

テーマ:離乳食・幼児食メニュー - ジャンル:育児



プロフィール

takuママ(↑が息子takuです)

  • Author:takuママ(↑が息子takuです)
  • 【takuママ】
    B型の双子座です。
    実はtakuが二人目('-'*)
    上のコは、既に大人~♪

    【taku】
    2004年9月29日 誕生。
    現在8歳
    A型の天秤座です。
    父親似( ̄ー ̄)

    【takuパパ】
    30代の新米パパです。
    AB型の水瓶座。
    暴れん坊の相手で毎日奮闘中。



最近のコメント



かうんた~



カテゴリー



月別アーカイブ



ブログ内検索



成長記録

【誕生】

【3ヶ月】

【6ヶ月】

【9ヶ月】

【1歳】

【1歳6ヶ月】

【2歳】





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。