fc2ブログ
takuの出産育児日記
ものすごいGWでした(笑)
5月も中盤にさしかかろうとしている今日この頃(笑)皆様お元気でいらっしゃいますか?
さぁ!今回は長いですよ~~(笑)
(家に帰ると疲れて眠くて目が開かない状態になるので書けないんです(T_T)今朝は大丈夫!私のストレスをドドーーッと掃き出します。でもとことん私寄りの愚痴話しですのでねっ(^^ゞ)


このGWは疲れました。
私の人生においてこれ程精神と肉体を酷使した日々はなかったです。
(でもぉ~店をopenしてからこの記録はどんどん更新されている感じがします)
追い打ちを掛けたのは間違いなく拓のアデノウィルス(泣)
結局拓は保育園を10日以上お休みしGWは園に一度も行けませんでした。
高熱が何日も続いた後は長期の抗生物質投与で尿が赤くなり、そして下痢(驚)・・・
完全に水便のためその都度お湯でお尻を洗わないといけません。
その看病を店で仕事をしながらやらなければいけない気持ちの焦りは仕事が忙しい事も重なってかなりピリピリします。(お客様にはこういう状況を知らせてはいけないと強く思っていましたのでm(__)m)
その頃の私は・・・
朝5時前に起きてお店に行く準備をし拓を起こすとやっぱり高熱(困)
お店を休む訳にはいかないので解熱剤を飲ませながら様子をみおんぶで家をでます。
店が開けばお客様優先・・・時間が来たらおんぶして病院へ行き診察が終われば又お店に戻る。
少しでも時間があれば拓の食事、排便の世話、拓も辛いからぐずります。
泣き出したらどうにもなりません。泣き止ます為にあの手この手でした。
店では暗い顔が出来ないのでひたすら笑顔で接客をし、奥ではなかなか治らない拓に焦りと苛立ちでため息だらけ・・・
そんな時でした・・・夫婦に問題が起きたんです(笑)

お店にお客様として来た顔見知りの市場の某お店の店主(女性で小学生の女の子がいます)
レジで接客をしている時に私は深く考えないで息子が風邪をひいているが今は店の奥で休ませていると言う話しをしてしまったんです。そうしたら・・・
「そんな時は店は従業員に任せて家で看病してあげた方が良い、うちの子も私がお店の事ばっかり考え過ぎて面倒みきれんかったせいで(お母さん私をもっとかまってって)思ったんだろうね、不登校になってね、私のせいやって後悔した・・・だから私半年程店は従業員に任せて学校に行って一緒に授業受けてやっと治してんよ・・・子育てはやり直しができんのやからね、可哀相に辛くてママ~って呼んでも店にいたら構ってあげられんやろ、ホント子供がかわいそうやよ、パパに頼んで帰りまっし!ねーパパ~、奥さん帰してあげてよ~っ」
っと作業中のパパに呼びかけてくれました。
パパは機械の音で聞こえなくて(っと後で言っていたがその時はわからなかったので私は(え~っ無視かいっ!)っと焦っていました)彼女にはとにかく頑張ります(笑)って感じでその場は終了・・・

しかし、私は彼女に言われた『子供がかわいそう』っと言う言葉で結構傷つきました。
こんなにこんなに頑張っているのに人からはそんな風に思われているんだ・・・まぁ、今思えば人からどう思われ様がそんなことはどうでも良い事なんですけれど、その時の私は全く余裕がなかったんですm(__)m。
それはそのまま苛立ちになりパンの成形作業中にパパとの会話に出てしまいました。

「○○さんが話し掛けているのに無視して・・・」
パパ「そんな風に言ってたの?(きこえなかったんだから)なんでフォローしてくれんかったん?」
私 「なんでしなきゃいけないん?無視して・・・」
○○さんに対して私がパパが機械の音で聞こえない説明をしなかった事が彼にすればイラッとしたのでしょう、それに明らかに私の態度が悪いから・・・
パパ「むかつく!」
私 「・・・(何?今むかつくって言ったのっ?)」
パパ「マジでむかつく!!」
っと怒りにまかせてガラスボールを台にドーンっとたたきつけて私を睨みました
彼も私と同じ状況で余裕が無くイライラしていたんでしょう。

その態度がもうとんでもなく憎たらしい顔で、しかも私に対して、(たとえ私が悪くてもです)
「マジでむかつく」
などと暴言を吐くとは何事でしょう!


『むかつく』=私に対して完全に宣戦布告です。
しかもマジがついてさらにガラスボールを台にたたきつけると言うおまけまでついている!
当然受けて立ちますとも!(もうこの時点で私は原因の某店主の事など関係無い)
しばらくしたらパパはその態度を謝ってきました・・・が、『むかつく』を私がそんなに簡単に許す訳が無い。

「もう顔も観たく無い!洗濯はするけれど食事は外でして下さい。仕事以外の事は話し掛けないで下さい!」
(恐ろしいでしょ~、一旦根性入れて怒ったらほんっと怖いんですって)
っとメールをし、ウチに帰ったら完全無視!
お店では表面上は普通にしていますが裏に入ったら顔も見ない・・・(スタッフすら二人が喧嘩している事に気付かないそうです(笑))
5日間洗濯の他は一切彼の面倒は見ませんでした。

けれど病気の拓の事も彼に頼る様な弱音がはけなかったので、結果的には自分で自分の首を閉める様な状態に陥った事も事実ですけどね(泣)

そんな事も重なってもう八方ふさがりな感じでしたf^_^;

4日は唯一頼れるスタッフがお休みでまだレジもおぼつかない状態の新人さんに頑張ってもらいましたが、私は製造しながら店頭に神経を持って行き、お客様がレジに持って来るトレイの上のパンの値段を作業しながら新人さんに伝えていました。
朝7時から浄化槽の掃除が終わって帰りは夜9時・・・足腰痛くてボロボロで限界超えてたかもっ?

パパからはあの態度に対しての長~~い反省文をもらい、和解に至ったのですが(笑)まさに心も体もボロボロのGWでした。

その次の週は拓も保育園に行ける様になって安心できるかと思いきや、スタッフの娘さん(高校生)が肺炎で入院をしたのでこれ又大変
彼女の仕事ぶりはそれはもう1人で二人分くらいやってくれているのですごく助かっているんです。彼女が一日いないと私の仕事量は半端ない!まさに忙しさで目が回るってこの事?って日でした(笑)


こんな状態でtakuママさぞかし痩せたのでは?っとお思いでしょう・・・
残念ながら不規則に(食べられる時に食べておかなきゃ身がもたない)パンやおむすびなどの炭水化物を多く取り込んでいるせいか?太り続けています。(どこか悪いんじゃないかしら?エッ?歳のせいで代謝が悪くなっているからですって?m(__)mウ~~ン)


やらなきゃいけない事だらけ(笑)
店の事もですが、そろそろ拓の就学問題も考えないといけない。
それに伴ってお店の近くにお引っ越しをしなきゃいけない・・・物件も探さなきゃいけません。
が、がー(汗)お店の周りって商業地で繁華街、結構お高いんです( ̄▽ ̄;)どうしよう?どうなるんだろう(笑)
引っ越しの事なんか考えるとゾッとします。

とりあえず・・・明後日の保育園のバス遠足の事を考えよっと!
拓には初めてのバス遠足です。
いつもと全く違う状況だけど頑張れるかなっ?
不安もありますが日頃拓には我慢させる事が多くなっていたのでその日はどうなっても拓につき合うつもりです。
次回はそんな事も書けたら良いと思って写真も撮って来ますネッ。








この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/05/12 20:42】 | # [ 編集]


「大変さ、常に“今”がMAX!」
…そんな気持ちですよね。(^-^;)
この記事からこっち、
少しは穏やかな波になっているといいのですが…

ああ、抗生物質って胃腸に来てしまいますよねー。(T_T)
下痢は本人もかわいそうだし、お世話も大変。
お仕事をされながらですもん、それはそれは気も遣うし、
時間もかかることだから、苦労されたでしょうね。m(_ _)m

そんな折…

ううーん、やっぱり「むかつく」って言葉は私も嫌い。
(旦那様、ごめんなさいね。)
とっても一方的だし、愛情が感じられないというのかな…
受けて立ったママさんの気持ち、分かります(苦笑)。

最初のひとつのボタンを掛け違えて、
そのままズラズラっと…こうなるとノンストップですよね。( ̄▽ ̄:)
誤解と、余裕のなさと、いろんなものが
本当にタイミング悪く重なってしまって。

でも思うんですよ。
ママさんはとても正直な人で、こうしてここにも載せられて。
そこには後ろめたさ、嘘がないから、
だからこそ和解(笑)に至ることができるんですよね。
ママさんにとって正直なことは当然のことでしょうけれど、
なかなかできることじゃないと思います。
私には…自信ないな~。

さて、バス遠足はどうだったでしょうか?
楽しい楽しい記事、待ってますよ~♪\(^O^)/
【2010/05/25 10:12】 URL | みこ #bH08V6DA [ 編集]


お疲れ様です。
大変ですね><

「マジむかつく!」

っておれもその言葉は「はぁ?」って思いました~笑

いい大人が高校生じゃないのに「マジむかつく」だなんて・・・って言ったらパパさんに怒られそうなので言わないですwって言ってるか。笑

でも、お互いが精神的にも体力的にもギリギリのところで仕事家事育児をやっていたら言いたくない言葉も言ってしまうのかもしれませんね。汗

おれのイメージしてたパパさんは優しいパパさんだと思ってたので意外でした~笑


今の事。先の事。どっちも考えるのは大変だと思います。

おれも今の事と先の事両方考えると頭ぶっ壊れそうです。苦笑


今の事。先の事。その時々に応じて考えたらおれは上手くいきますよ~^^

よかったら試してくださいw


それと、ママさん!
自分自身の体のことを一番大切にしてくださいね☆

倒れてしまってからだと遅いので><

では^^


【2010/05/25 11:02】 URL | けん #aEmTB4nk [ 編集]


>みこさんへ
ご返事が遅くなってしまってごめんなさいm(__)m

ここに書く事でストレスを発散している感じのですよね~m(__)m。
4、5月はとにかく辛い日々でした。
5月最終週に至っては唯一頼りにして来たスタッフがウイルス性の肺炎になり5日間お休み( ̄ロ ̄lll)昨日やっと完治した様でホッとしているところです。

拓はその後順調に回復して今はちょっと風邪気味で鼻水が出ていますがぜんぜんたいした事ないです(笑)
抗生物質でおしっこが赤くなるってわかっていても、いざ赤いおしっこが出るとかなり怖くて不安になります。娘が拓と同じ頃に腎臓を患った事があってその時の異変がおしっこだったのでなおさらビビッてしまうのですf^_^;
健康が何よりも大切!今更ながらに思うこの頃です(笑)

『むかつく』って言葉・・・
なんでしょうね?会話の中で
「この前の店員マジでむかついた~・・・」
って感じできくにはアリかもしれないですが、今回の様に自分に言われると話しは別で(笑)宣戦布告でしょっ?(もちろん彼はそれを言えば私が怒る事は解っていたんですがあえて自分も怒ったと主張したかったそうです)
誤解と余裕の無さ(笑)まさにそれですねf^_^;

『正直』・・・常に自分に正直でいたいと思っているのですが、この頃そうもいかないことも多々あってストレスだらけです(特に接客がしんどいです、お客様ってとっても我がままですから(T_T))
私が正直に自分を出せる所が主人なのですが、余裕の無い彼に私の不満をぶつけても彼も許容量を越えてしまっているから受け入れてもらえないんですよね(笑)
とっても疲れた日々でしたf^_^;

バス遠足(笑)も疲れましたがなんとか無事に参加できましたよー!又書きますね。

色々あり過ぎて本当に2、3日休みたいけれど無理っぽいです。
昨日は市の就学児童説明会があり参加してきました。
これからその事を煮詰めていかなきゃいけないので私の大きな課題です。
見ていて下さいねっ!
ご心配、ありがとうございました。
【2010/06/02 05:20】 URL | takuママ #- [ 編集]


>けんちゃんへ
ご返事が遅くなってしまってごめんね・・・

自分も大変なんだろうに私の事を心配してくれて(T_T)ありがとう。

>おれのイメージしてたパパさんは優しいパパさんだと思ってた

f^_^;ごめんね、けんちゃんが思っていたとおりで彼は本来とっても優しい人です。
ただあの時は私も彼に対して優しくはなかったんですからお互い様ですかねっf^_^;もちろん『マジむかつく』は何がどうでも許しませんけどねっ!

けんちゃんが言う
>今の事。先の事。
って考え方良いと思います。
その時々に合わせて自分をいかに一番良い状態にもっていくかって難しいけれど大事ですよね、
今、まさに今しかそのチャンスが無い時に先の事を考えて何も出来なかったりしたら台無しですからねf^_^;

頑張るから見ていてね!
けど、けんちゃんも元気でいて下さいねっ。
ありがとう。
【2010/06/02 05:59】 URL | takuママ #- [ 編集]


お久しぶりです!
今たまたまテレビをつけたら、見覚えのある男の子!と右上に出た保育園名で確信!
しっかりした受け答えに精悍な少年っぽい顔、感動しました。ダンスもとっても上手!なんかおばあちゃん的な嬉しさを感じて思わずお伝えしたくて久々にお邪魔しました。

お仕事もありお忙しくて毎日大変だと思いますが、takuちゃんの素晴らしい成長を励みに子育て楽しんでくださいね♪



【2010/06/09 10:53】 URL | まる #- [ 編集]


>まるさんへ
ありがとうございます。
こんなふうに気にかけて頂いて本当に嬉しい限りです。
丁度就学問題もあり・・・色々考え込んでいたのであのTVでの受け答えは嬉しい映像でした。
私は今忙し過ぎて以前の様に拓に手をかけてあげられていませんが、拓は拓なりに成長をみせてくれています。
拓に一番良い事は何だろう?考えながら就学問題を乗り越えて行きたいと思っています。
コメントありがとうございました。
【2010/06/12 06:07】 URL | takuママ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

takuママ(↑が息子takuです)

  • Author:takuママ(↑が息子takuです)
  • 【takuママ】
    B型の双子座です。
    実はtakuが二人目('-'*)
    上のコは、既に大人~♪

    【taku】
    2004年9月29日 誕生。
    現在8歳
    A型の天秤座です。
    父親似( ̄ー ̄)

    【takuパパ】
    30代の新米パパです。
    AB型の水瓶座。
    暴れん坊の相手で毎日奮闘中。



最近のコメント



かうんた~



カテゴリー



月別アーカイブ



ブログ内検索



成長記録

【誕生】

【3ヶ月】

【6ヶ月】

【9ヶ月】

【1歳】

【1歳6ヶ月】

【2歳】