takuの出産育児日記

たいへんご無沙汰いたしております。
皆様お元気でしょうか?
あまりにも更新をしなかったせいで友人、親戚などからお叱りを受けるはめとなってしまいました。
申し訳ありません。

自分でもこの一年は生まれてからこんなに働いた事は無いという程働いています。
辛く厳しい事もあり、その分出会いや嬉しい事もあり…
そんな毎日を送っているので日々が恐ろしく早く過ぎて行くのです。
やりたいことは沢山あるのですがどうしても店が優先になり出来ない、そんな中でやらなければいけない事を必死にやっています。

拓はこの頃かなり頑固者になっていて思うように行かないと拗ねる行為も多くなって困らせてくれます。
時間や決められたことに対してのこだわりは強いのですが応用がきかなくて…悩まされます。
でも子育ての悩みはどんなお子さんをお持ちのお母さんでも同じ事、自分なりに解決して行くしか無いと思っています。
嬉しい成長もあります。帰り道に私が荷物を重そうにしていると
「持ってあげるって…」
っと手を差し出してくれる優しさ…嬉しいです。
当たり前の事ですがこの当たり前のことが難しいかもしれないと宣告を受けた親には愛しくてたまらない手になっています。

繰り返しますが、生きているとものすごく受け止められないような辛く悲しい事にも遭遇します。
それでもそれを受け止めて前に進んで日々を元気に過ごして行かなければいけないのが生きると言う事なんですね…
大事なことは生きる、生きて行くという事で忙しくても辛くても貧乏でも(笑)
何だか悟った様な事を書いてしまいましたが、私はまだまだな人間です。
相変わらず主人と喧嘩ばかりしていますし拓の事ももっともっとしてあげたいことが沢山あるのに出来ない状態です。休みたい、台所に一日立たないで寝転んで何もしないでのんびりしたい…そんな怠け者になりたいと思うなんて重症ですね(笑)


写真は八歳の誕生日の拓です。
イチゴなどは大っ嫌いなんですが嬉しくて食べていました(笑)
ケーキのロウソクは主人に任せていたら6本になっています?信じられないけど6本でも良いと思っていたそうです?8本だろっ!っと怒ったのは当然ですよねっ(笑)

 border=

小学二年生の夏
 border=
なかなかブログが書けない内に8月になりさらに後半となったこの頃です(;^ー^A
拓の夏休みは連日パン屋さんの奥にいます。
時々グランマが
「かわいそうに、こんなとこばっかり退屈やわいね!」
と言いながらドライブに連れて行ってくれたり、お気に入りの喫茶店やお寿司屋さんに連れて行ってくれるので助かっています。
なのでお店がお休みの日は極力主人と私とで拓が好きな様に遊んでいます。
上の写真は『ひまわりを植えて作られた迷路』です。パパとtakuが走り回っていて、私は入らないでアイスクリームを食べて待っていましたけどね。


この写真は市場の中の氷柱です。夏の間の名物で涼しさを感じて貰うために所々に置いてあります。
けどこんなに触る子もいないでしょうけど(゚Д゚)
子供って氷が好きですよね~!


やらなきゃいけないコトが沢山ありすぎて何も上手くいかない感じで気持ちばかり焦っている私ですが、
なんとか頑張っています。とにかく今年も夏は暑い!ひどく暑い金沢です。
海に行く時間が欲しいなぁ~・・・そんな感じの夏を過ごしています。
お久しぶりになってしまいました。
<冒頭から花っと言う事は、そうです!私又一つ歳を重ねてしまいました(^_^;)
自分でもビックリしちゃう歳ですが間違いなくその年齢なのでそろそろ身体も点検をしなきゃいけない感じです。
拓が朝起きたと同時に別の部屋に用意してあったプレゼントを持って来て
「ママ、お誕生日おめでとう、これプレゼントやよっ」
っとお父さんと買いに行って来たプレゼントを渡してきました。中には拓が選んだスヌーピーバッグが入っていて嬉しかったです。私がスヌーピーが好きだと理解して選んでくれたんです。そんなことも出来る様になりました。その費用も主人が出して、さらにお花も主人が出していますが(笑)
相変わらず忙しくしていますがその割にはやっぱり貧乏暇無しって感じのお店です。
今消費税増税って騒いでますでしょ、5%でも大変なのに10%なんて上げられたら自営業なんて無理ですね~・・・今でもほとんど店側がカブっている感じなんです。この倍をお国になんて到底払えませんです。
「お代官様勘弁してくだせぇ~・・・」
って気分!ホントおかしな国だとこの頃思うのです。すっごい政治家出てこないかしら?


さて、話題を変えて、拓は計算や本読みが大好きな子になっています。でも文章問題はどうも理解しにくい脳らしく毎日悪戦苦闘して大変そう・・・先生が優しい方で沢山気にかけて下さるのでなんとか頑張って勉強しています。

この拓の洋服はブログ友達のyuuさんが拓より一つ上の息子君が着られなくなったモノを送って下さった服です。その量たるや(笑)大げさではなくて40Kgほどです。ありがとうございました。ウチは当分拓の洋服を買わずに済みます。何よりこの洋服をyuuさんの息子君が着ていたのか~っと思うと嬉しい気分になります。小さい頃からブログで子育ての大変さを話し合い成長を見続けた息子君がすごく身近に感じられます。ありがとうございました、大切に着させてもらいます。

この写真のクリスタルはりねずみは、なんとびっくり!やはりブログ友達のマーさんがGWに金沢に来られた際にお土産に下さったものです。ハリネズミパンのディスプレイにと・・・やはり息子君と言うよりもう中学生なので御子息って感じでしたが一緒に来て下さって嬉しかったです。こんな感じで皆さんに会いたいです(笑)
なのでお店を頑張って続ける為にも増税反対!の拓ママです。ちなみに私が亡くなった際はこのハリネズミはブログ友達のminnekoさんに差し上げます。ハリネズミをこよなく愛する彼女にならマーさんも許して下さるはずなので(^o^)その日が来るまで私が可愛がっていますね。
ほんっと時間が無いです。
そんな事言ってもそこそこあるでしょ~?
って思われるかもしれないですが・・・無いですハイ・・・けど主人はもっと無い訳で私より長く店で働いていますので「疲れた~」っとつぶやいてもお互い様で・・・末っ子気質の私はかなり頑張っておりますよ~!
せめて拓をお花見に連れて行かなければ!っとですね、日曜日の朝お花見を決行したわけです。

朝主人は4時に店に行きパンを焼き並べ店を開店させる。
私は拓を連れて8時に店に行く。
一旦店を閉めて・・・歩いて10分ほどの兼六園にいざ出発!
店からのコースは道路にも桜が咲き乱れて素晴らしいんです。
それでは体型のわからない服で帽子を深々とかぶった私と拓の写真をどうぞご覧下さい(笑)
私達は朝の8時半着でしたがすでに花見客で賑わっていました。
 border=

う~ん、花見って言えば、はい、花見団子ですねっ。
園内で買ったから一本100円(こんなものかねっ)拓が喜んで食べてくれるから嬉しくてダイエットも忘れてもぐもぐです

 border=
この日の兼六園は無料開放って事もあって一日10万人の人だったんですって!寒かったのでなかなか桜が咲かなかったから、待ちに待った開花でお天気も最高!しかも無料!金沢人だけじゃなく県内外からお花見に訪れていたんでしょうね~。

 border=
以前は目的も無く歩いたりするのが苦手でお花見などはゆっくりと楽しめなかった拓でしたが・・・
今では
「きれいだね~」
っとお話しながら歩いてくれます。成長を感じた楽しい春の日でした。

その後店に帰って9時半から通常営業をしました。


どら焼きを食べる拓
お店がお休みの日は学校から直接お家に帰って来てまずはおやつです。
最近ドラえもんが好きな拓は「どら焼き」に興味を持ったようで
「ママ、どら焼き食べたい・・・」
って言い出したので私が一番お気に入りの和菓子のお店で買って来ました。
喜んで食べています。

二年生になったからランドセルの黄色いカバー(交通安全カバー)が外れました。真新しい感じでピカピカのランドセルです(笑)
二年生の教科書にドラえもんが挿絵で出てるし、計算ドリルはマリオのキャラクターが・・・昔じゃ考えられないですがホントの話です。
今度のクラスは一クラス19人でした。少ないけれど私はこの感じが好きです。
なので親の務め的な役員は全員何かしらの役に付かなきゃいけない決まりです。
昨年はバザー委員でした。今年は広報委員です。私は学校の役員は協力するのが当たり前だと思うのですが、中には何とかしてこの役を逃げようとする人がいます。理由は仕事をしているからとか小さい子供がいるからとか・・・うん、みんなそうなんだよ、みんな仕事してても子供がいても無理して頑張って役員をこなしている!自分だけ出来ないなんてちょっと違うと思う・・・(病気の方は仕方がないです)そういう人は好きになれないなぁ~~って思うんです。

さて、上で書いた私のお気に入りの和菓子屋さん、どれを食べてもそりゃ~美味しくて驚きますよ(笑)
金沢は和菓子屋さんが多い方だと思います。老舗も多い中そのお店は三重県から移住して来た比較的若い店主が奥さんとこじんまりと営業しています。先日お客様から差し入れに頂いた桜餅を三個ぺろっと食べてしまいました。感動の美味しさでした。
で、その時二種類の桜餅を頂いて食べ比べ今更ながら金沢の桜餅が道明寺ではない事を実感し自分の意識が違ってしまっていたことをちょっと恥ずかしく思っていた私です。
金沢は両方共売っているんですが桜餅と言えばこの写真の桜餅が主流です。
二番目に気に入っている和菓子屋さんの長命寺桜餅(ここの和菓子屋さんはこのタイプの桜餅しか売っていません)薄皮がピンクに染められていますが染めていない白の物もあります。中はこしあんです。
金沢の東山で小物店を経営されているご主人は以前関西で桜餅を友人に頼んだら道明寺の桜餅が目の前に置かれてもの凄く驚いたと話して下さいました。
このタイプは関東タイプだそうで道明寺は関西なんだそうです。スッカリ忘れていました。
ちなみにですね私は道明寺の方がだんぜん好きなんです(シーーッ)
そしてこの葉っぱは昔は食べられなかったのですが今は付けたまま食べちゃいます。沢山食べるのは身体に良くないそうですよ。
さぁ、みなさんはどちらがお好きですか?
写真が溜まってきました(汗)
春休み中の写真、ブログを書こうと思うのだけれどなかなか書けなくて・・・でもせっかくなので写真だけでもUPしますです。

この花束は結婚記念日にパパがプレゼントしてくれました。
忙しくてもココだけは忘れない・・・忘れられないかな?ポイントですね!ありがとう。
彼の同級生のお花屋さんに頼んで用意してもらったので春の花盛りだくさんになっています。
この市場の中には鮮魚や青果だけでなくお花屋さんが5,6店(もっとかな?)あるのですが、それぞれに商売成り立っています。ウチのお客様もお花を持って来られる方が多いです。それほど金沢の人はお花を身近に置いているんですね~お彼岸などの花束の買い方なんて一人の方が3,4束買うなんて当たり前ですし、お墓に行くと花束だらけです(この言い方は不謹慎ですね、ご先祖様ごめんなさい)なので、墓守と言う商売が成り立ちお掃除をしてもらうんですハイ。


春休み中にプラークコントロールに行って来ました。
この頃では歯を磨く器械も平気になってくれました。お茶が好きなので茶渋が付くんです(笑)奥歯の永久歯も出ています。
担当の先生は拓の事をとっても可愛がって下さいますし、拓の歯の管理もすごく厳しいです。拓も慣れています。

私はといえば、どうしても味見でだらだらと食べているから虫歯になりやすくなっていて・・・先日も治療して頂いたら笑うとキラリと光る銀色が見える様になりました(T□T)
まだ治療しなきゃいけない歯があるのでしばらくはお休みの日は歯医者さんです。イヤだよ~・・・


パン屋さんで遊んでいる拓です。
この後髪を切りました。
春休みです。

春休みですが、お店は通常通り営業しているので、拓は毎日パン屋さんの奥の部屋で遊んでくれています。
もちろんですが一年生の復習をしっかりやらせています(主に漢字と計算)

ブログを書くには書いたけれどUPが一週間遅れました(ごめんなさい)
お休みに入って最初の定休日に映画に連れて来ました。
最初はドラえもんが見たいって言っていたんですが何故か途中で「長靴をはいたネコ」が良いって言ってくれたので私が一緒に行ってきました。ドラえもんなら主人に任せようと思っていたズルイ私です。
ネコ好きの私にはチョーーー楽しい映像でした(内容云々は気にしないで・・・)けど拓が帰りに買った映画グッズはなぜかドラえもん?今度はドラえもんにしようね。
写真ではコート着込んでいますが今日はいらないくらい暖かかったです。
おとといの朝まで雪がチラホラしていた金沢ですが、流石にもう冬用コートはしまいますかねっ?
拓も大きくなってそろそろ120サイズの洋服がツンツンしてきました。
そう言えば昨年の卒園式に用意した靴が19センチなんですがもう履けないんです。たった一回しかはいていません。
スーツも一回でした(笑)着られないけれどしまっておくって意味ないけれど・・・そこは親心なんですよね(笑)又しまいました。
欲しがっていた瞬足の20センチを買って来ました。嬉しそうに履いています。一度は履きつぶしてほしいもんです。

拓と私は一緒に寝ています。ダブルのベッドで寝ていたのですが最近は拓の部屋でお布団をひいて寝ています。
寝る前に
「もう2年生になるからそろそろ拓のベット買って一人で寝ようか?」
っと言うと
「わかった、拓一人で寝るよ・・・でも今度からでいい?拓頑張るから・・・ママは何処で寝るん?」
っと言いながら泣くのを我慢している顔になってきたのでこれはまだ無理だねっっと思って
3年生になってからにしようね・・・っと約束すると大きく頷いていました。
二年生になろうって言うのにまだまだ幼い拓ですが~親バカなので可愛くて仕方がないんです(;^ー^A

ダイエットですが~今停滞しています・・・。
増えてはいませんが減らない・・・。
理由はわかっているんです~・・・この頃なんだかんだと心騒ぐ事が多くてですね、ついつい甘い物を食べてしまうからなんですね~(反省)何というか脳がですね甘い物でも食べてリラックスしようと考えるらしくてですね・・・
いかんいかん!・・・又セロリに戻ろうか?ここが踏ん張り所なんでしょうね!
けどひどかった足のむくみは完全に治っているんです。
何とかセーブしなきゃです。

拓も色々ありながら頑張っています。
拓が帰って来て
「待ってって言ったのに○○君が「逃げろー!」って○○君と走って行ってん、待ってくれんから一人で帰って来た・・・」
っと言って大粒の涙を落としました。
またです・・・。お友達と三人で学校から出てきてボランティアの交通指導員がいなくなった所で二人においていかれたようです。
その日は拓のお迎えに行けない日○○君はそれがわかっていての仲間はずれです。
主人と話して極力お迎えに行けるようにしようと対策をねりました。

翌日の帰り道お迎えに行った主人が○○君にどうして「逃げろ」になったのか?と優しくきくと彼は横を向いたまま
「オレだって拓に十回以上おいていかれたからお返ししてやっただけや」
っと答えました・・・お返しって・・・拓は誰かと組んで「逃げろ」などは言えません。
極端に言えば、そんな意地悪を画策出来る様な子なら心配しません・・・。
いつ、どこで、誰が、何をした・・・簡単な事の様ですが、それを口で説明するのが苦手な拓です。それでも週2回のトレーニングでかなりお話も上手になりました。じっくりお話をすると拓なりに嫌なことを抱えながらクラスメートと生活をしているようです。これからもっと成長して理解出来る様になってきたら又状況も変わってくるでしょう・・・。
取りあえずは小さな事も見過ごしたらどんどんひどくなっていくような気がするので拓には私達が付いている事を常にアピールしていようと思いました。
今日は私がお迎えに行って
「お帰り~っ、散歩してたんだけど寒いね~、○○君、じゃあまた明日ねバイバイっ!」
っと言うと
「あっ、バイバイ」
っと答えてくれました。こんなふうに声をかけながら様子をみて大事にならない様にしていきたいと思っています。

イジメって私は経験がないのですがいじめられた方の心の闇はかなり深い様です・・・
先日身近な方が小学校の頃アレルギー性の病気が原因でいじめられていた事を知ったのですが、それは中学になっても続いたそうで、未だに表現的に「地獄のような日々」だったと言っていました。そのいじめた方はどうかと言えばそんなことは無かったかのように「そういえばそんな同級生いたね~」・・・です。この感覚の違いって怖いと思いました。
いじめた方は相手に恨まれていることを全く忘れているのです。もう20年以上前の事ですからね、なんだか一生知らないで過ごして欲しいと思いました。
だってもし自分が相手に「地獄のような・・・」って思われているとわかったら私だったら立ち直れないなぁ~・・・

この頃では大人になりきれない大人が多いから職場でもイジメがあるそうですよ、ほんと情けない話です。
なんで大人になってまで他人に意地悪しなきゃならないんでしょうね?暇なのかなぁ~?
せめて大人は大人らしく!東北地方の復興を考えて助け合って美しく生きる事を考えましょうよ!

とにかくイジメの様ないやらしい事は無くなって欲しい!

さて、私のダイエットですが・・・減らない・・・でも増えないだけ救いです。
現在開始より4Kg減のまま止まっています。
まぁ、4Kgのお米持ったら結構な重さですからそれが体から無くなっただけでも喜ばなきゃいけないですね(笑)
まだまだ目標にはほど遠いので続行します。
・・・ついにセロリとタマネギに飽きてしまいました。
今は食物繊維を今おいしい春キャベツに助けてもらっていますが、調理すると美味しすぎて食べ過ぎてしまう難があります~・・・。
目標!11号サイズの洋服!(ってか我ながらなぜに9号に設定しない?と思ったのですが・・・ほど遠くて現実味がないからです(;^ー^A)




プロフィール

takuママ(↑が息子takuです)

  • Author:takuママ(↑が息子takuです)
  • 【takuママ】
    B型の双子座です。
    実はtakuが二人目('-'*)
    上のコは、既に大人~♪

    【taku】
    2004年9月29日 誕生。
    現在8歳
    A型の天秤座です。
    父親似( ̄ー ̄)

    【takuパパ】
    30代の新米パパです。
    AB型の水瓶座。
    暴れん坊の相手で毎日奮闘中。



最近のコメント



かうんた~



カテゴリー



月別アーカイブ



ブログ内検索



成長記録

【誕生】

【3ヶ月】

【6ヶ月】

【9ヶ月】

【1歳】

【1歳6ヶ月】

【2歳】





